火垂の墓のおばさんって今見ると正論言ってて再評価されてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:58:57

    働きもせずにブラブラしてお世話になっている家に何の貢献もしていないんじゃおばさんが再評価されるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:00:28

    おばさんはおばさんで問題あるけど
    それはそれとしてプライドで妹を死なせたのはどうあがいても擁護は無理だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:04:25

    元々通ってた学校がやってないのが痛かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:06:33

    あにまん民さま、ほたるの墓のおばさんが再評価されているのは最近ではありません
    少なくとも20年前から言われていることです

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:07:45

    >>4

    んで高畑が当初から危惧してた記事が貼られるのもお約束

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:08:33

    >>2

    >おばさんはおばさんで問題あるけど


    いや、おばさんは終始正論しか言ってないのにどこに問題があるの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:09:57

    そもそもなんかチグハグな感じがする
    清太達だけ現代人みたいな価値観で生きてない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:11:06

    もとの生活レベルが違う感じなんだろたしか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:12:22

    >>8

    駿「海軍エリートの家がこんな扱いなわけないだろ」

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:12:55

    主人公の元ネタは作者なんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:13:05

    >>6

    一応親を亡くした兄妹に厳しいのでは?って話はある

    ただまあ遊び回ってたのは事実だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:13:49

    >>5

    そもそも海軍の遺族子息がこんな風に放置されないあたりが定番が

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:25:47

    冗談抜きでカウンセリング必要な兄貴なので平和な時代に生きれて良かったってなってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:32:08

    普通に冷たいしおばさんを評価する気はないかな
    清太は明らかに間違ってるけど。というかあの時代にあの感性は色々とおかしすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:37:42

    現代だったら働いてない人間だけ待遇変えるのは差別としておばちゃんが叩かれても良さそうなのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:39:27

    おばさんは正論だとは思うが……と言って両親を喪ったばかりの子供に1から10まで正解の行動を要求するのもな……
    10歳にもならんのに赤ちゃんをこの世に出して江ノ島に食料調達に行って、原爆にやられた人の介護をする元がどれほど凄かったのか分かるというものでもあるな。あれは例外過ぎる。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:43:11

    清太は間違ってるがおばさんも再評価するほどではない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:43:22

    >>15

    いやどうだろう…

    現代でも生活に余裕が無い状況だったら働こうともしない穀潰しより

    働きに出てる若い子に食わせてやろうってなるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:43:28

    >>11

    現代目線だと子供相手に厳しいな…とはなる ただ劇中で描かれた範囲では状況が状況過ぎてそらおばさんも清太にはああいう対応になるべともなる 

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:43:31

    >>16

    まあ失った両親を思い出して毎日泣いてる兄妹に働きなさい!と言うのは厳しいな…となるが実際は笑顔で遊び回ってるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:44:07

    >>19

    そもそもあの時代だと清太が子ども扱いされるかは…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:44:42

    この時代で他の人の家に転がり込んだら大体ひどい扱いされるっていうイメージがはだしのゲンとかであったから特に違和感なく見てはいたけど、改めて見るとあれよかよっぽど義理というか筋は通してたんだなこの人……とはなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:46:45

    そも下手したらおばちゃんの家自体が「こんな状況なのに遊ばせてんのか!」って周りから言われかねないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:50:44

    学校無くなっても清太の同級生達はみんな防火隊や復興の手伝いしてる以上、時代じゃなくて清太個人に問題があるのは作中で描写されてるからな

    具無し味噌汁や米が少ない雑炊についても家事を全てこなしてるおばさんも同じものを食ってる訳だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:51:29

    家の中の事だけならまだしも消火訓練の時ですらオルガン弾いて遊んでるあの兄妹は流石に擁護しきれない……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:15:22

    清太も母親の無残な姿を見せられて精神ショックすげえ受けてると思うんだけどな
    母の死に涙を流せたのはかなり後だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:17:53

    >>26

    それもあるしそもそも10歳の子どもだしあんまり攻めにくいんだよな清太のこと

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:18:28

    見たの結構前で細部忘れてるけど、同年代は働いてる描写あるんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:19:07

    まぁあのおばさんもおばさんで色々やってるっぽいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:19:40

    清太の行動に納得いかんのは分かるがはだしのゲンを見習え!って言う奴は分からんな
    ゲンのメンタルの強さは当時の普通の少年と比べても異常だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:20:18

    清太って軍のお偉いさんの子どもで財産もって来てるから
    田舎の子ども達と一緒にできん面はあるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:20:53

    まあ世話になってて周りが色々大変な中ずっと遊び呆けてたら段々と冷遇されていっても仕方無いんじゃねーかな
    妹は兎も角兄貴はなんかやれよ親が死んだ子供とか他にも相当数いただろうに

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:20:54

    正論かと言われたらそうかもしれないけど義理は果たしてないのがね……兼ねやら着物貰ったり売ったりしたんだからある程度はさ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:21:18

    >>7

    働くぐらいなら盗っ人になるメンタル

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:21:26

    これって結局誰が悪いじゃなくて時代が悪いになる話題じゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:22:02

    >>19

    つか時代考えると国防婦人会の活動も拒否してたらおばさんの家が村八食らいかねないしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:23:13

    このガキども見ると裸足のゲンが超ハードモードに見える

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:24:30

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:26:03

    >>37

    そりゃそうだよ

    こいつ7000円も持ってるんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:27:32

    母親死亡、父親も戦死してるかもしれない、転がり込んだ幼児をこの先何年育てないといけないのかわからない
    それで中学生の兄貴がフラフラしてるんじゃなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:27:49

    >>38

    というか貧しいとかじゃなくて大人になって当時の国勢を理解したときにおかしいだろって思うだけじゃないっすかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:28:36

    この件ばれたら海軍義済会が大騒ぎだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:30:21

    >>27

    14歳の中学生だぞ

    子供ではあるが同年代で出征している少年もいる年齢

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:32:01

    冒頭の駅で清太と同じように死に向かってる子たち他にもいたけど
    それ全てに「お前が考え無しで国に奉仕しないせいでこうなった」で済ませるのもなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:33:09

    実話私小説のガラスのうさぎでも中1の長女が下の妹たちの分も食事洗濯を疎開先のお嫁さんに任せっきりで
    親が死んでから転がり込んだ親戚の家でやったことのない家事労働と学校にいけるその家の子を見て文句たらたらみたいのあったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:34:26

    国がどうこうというかその家で暮らすなら家族の一員としてするべきことはしようねってことでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:35:12

    小さい頃観てた時は気が付かなかったけど海軍エリートの子だったのかこの兄妹

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:36:09

    >>47

    海軍大佐の子だからエリートなんてもんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:36:59

    >>27

    おばさんが清太の歳の子はみんな隣組(地元民で構成された消防団や復興ボランティア。ちょっとお金も貰える)に参加してるって言うから年齢は問題にならない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:38:29

    >>47

    親父さん艦長やぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:40:24

    あの家は清太の父親の従弟の嫁の実家
    おばさんの旦那は死んでて娘と下宿人がいる
    清太は昼間は古本屋で母親が読んでた婦人雑誌買って寝転んで読む
    空襲が来たら防火活動にも参加せず節子連れて逃げるので近所で評判悪い
    これよっぽど余裕ないと優しくできないだろうな…と思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:40:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:41:03

    多分清太が働き行ってたらおばちゃんせつ子の面倒ある程度見てくれてたよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:42:08

    >>52

    なら海外もっと見てもろて

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:43:55

    >>53

    清太からすると金はあるのになんでってなるのがな

    そこら辺は互助の必要性を説けないおばさんも口下手

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:43:55

    >>51

    清太何してんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:44:13

    >>51

    ほぼ他人じゃん……

    それで労働力にもならずタダ飯食ってるんじゃ嫌味の一つも言いますわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:44:45

    と言うかここまで来ると母親がなんか教育間違えてたんじゃねぇかなレベル

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:45:10

    >>52

    ヤクザとか地下組織の分を計上せずGDP4位の国を貧乏な後進国扱いはもうちょっと勉強なさってくださいとしか言いようが……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:46:47

    >>57

    タダ飯ではないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:46:55

    おばさんが清太らにだけ酷い飯喰わせてたのならアレだが
    おばさんも清太と同じ内容の飯なので文句言いにくい
    そりゃせめておばさんの家事ぐらい手伝えと言いたくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:47:04

    おばさんは悪人じゃないんだよな
    ただ余裕がない中でみんなが頑張ってるのに清太が無神経すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:47:20

    >>7

    そうか?ゲン並に逞しい気もするが

    空襲の真っ最中に着物強奪する度胸とか無いでしょ


    それ以外は確かにそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:47:59

    >>62

    現代でも居候して遊び回ってたら嫌味は言われるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:49:31

    戦時中じゃなくてもさすがに中学生にもなって人んちで世話になってて何もしないのは親の躾が疑われるやつでは

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:50:54

    >>39

    おいおい持ち過ぎだろ100円札でミルクがいくつ買えると思ってんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:51:30

    監督は清太に対して同情オンリーでも批判オンリーでもあって欲しくないみたいだから描き方としてはこれで良いんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:52:01

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:54:36

    そもそも本来なら手厚く保護されてる身の上だし価値観が違う所に放り込まれる事すらまず起こらんはずだからなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:54:56

    元の生活水準が違いすぎて清太にとっては世話されるのが当たり前なのかな
    海軍大佐の家ならお母ちゃんだけでなく通いの女中さんくらい出入りしてたろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:56:19

    比較対象ゲンは逞しすぎる
    こっちはこっちでおかしいやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:57:09

    確かに、ゲンは禁止カードだな!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:57:26

    高畑のこのコメントが一人歩きしてるけど
    この後に「周りの大人が手を差し伸べてくれてるのにその手を振り解いた清太が悪い」ってコメントもしてるからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:57:55

    都会人が田舎に疎開して冷遇されたってのは当時の記録に結構残ってるんだが田舎目線だと普通に対応しているだけってのは近年しばしば指摘されてるんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:59:32

    はだしのゲンは作者の戦争やピカドンに対する憎悪があるからそらたくましくなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:59:37

    そいやはだしのゲンって読んだことなかったなー

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:59:43

    両親を失ったボンボンが田舎に馴染めず零落していくって構図の話なのかな
    擁護するとしたら彼もまだ子供で教育が必要だったというところだろうが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:02:12

    でも周りの状況見ないって生来の性格もけっこう影響してないか
    一応促されてたのに嫌がってたしさ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:02:25

    話が悲惨で過去に一回見たきりだけど「どうしようもねえじゃん」という感想しか出てこなかったわ
    戦後だからおばちゃんも子供を諭せる程余裕あるわけで無いし清太はどうして何もしてなかったのかを理解できなかったけど子どもってこういうモンだよなとしか思えなくて

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:04:09

    戦争とおばさんと兄に振り回されるしかない4歳の節子が一番可哀想ってことで…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:06:51

    清太が「ごめんなさい真面目に働きます」ってすればおばさんは許してくれるし、働けば具沢山の味噌汁食わせてもらえるってだけの話

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:07:43

    >>51

    思ってた以上におはさんとの関係が遠すぎた

    むしろよく受け入れてくれたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:07:59

    ゲンが受けた悲惨さは清太とは比べものにならんわ
    家族や友人含め周りが死にまくるし本人もピカの毒でハゲてしまうしでもそれに負けないくらい活力に溢れている
    でもゲンは一応ジャンプの主人公やしある種なんでそもそも比較するもんでもないが

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:08:28

    >>73

    清太が悪い それはそれとして清太に共感するに傾くか清太を糾弾するに傾くかは時代の空気に左右されるってことだからそれぞれ別軸の話なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:13:56

    >>84

    そういうことかやっと納得できた

    清太の態度や振る舞いとそれに対する世間の感情が変わっていくことは別だってことに何で今まで気づけんかったんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:23:48

    >>26

    多分PTSDやししゃーないなって所はある。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:28:31

    >>71

    目の前で父親と姉と弟が火だるまになって死んだのを見てるからな


    気がくるってもおかしくないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:30:12

    これ、戦争云々じゃなくて没落坊っちゃんが庶民の生活に馴染めず破綻するってことのん

    坊っちゃんが破綻するのを悲しむか庶民の生活に馴染めよえーッ!するかは時代によるってことのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:53:55

    世間知らずって言ってもおばさんが「働け!」って絶対にして唯一の大正解を教えてくれてるし
    単純に怠け者か「俺は庶民とは違う」って思ってるかのどちらか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:55:05

    >>83

    ジャンプの主人公である以前に実在する人物なんだから比較しても良くね

    多少オーバーに書いてる表現もあるかもしれんけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:59:33

    >>84

    たぶんだけど

    清田は悪くない、時代とおばさんが悪い→清田と時代が悪かった、おばさんはまぁ正論→清田がプライドを貫いて死ぬのは勝手だけど節子を巻き込むな

    って変遷してるようには見える

    いずれにせよ戦争が悪であることには変わりない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:24:52

    >>87

    実際、一時的とは言えお母さんが気が狂ってるからな……

    何もかも逞しすぎる。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:54:49

    晴太と節子の母親との思い出のシーン
    「カルピスも冷えてるよ」って呼ぶのみて
    めっちゃお金持ちだなぁとは何度も思ったな
    あと空襲を受ける前の家の中とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:13:37

    殴って叱ってくれる人がいなかったのが問題じゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:23:18

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:29:59

    >>74

    そういや田舎の人はいりもしない晴れ着を「気の毒だから」と米とかと交換してあげてたのに

    都会から疎開して来た人は「高い着物なのにこれっぽちしかよこさない、足元を見られた」と恨んでたって話があったなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:41:52

    晴太は悪いがもちろんあんな死に方が妥当なほど悪くはない
    おばさんだって状況考えたらああなるのは仕方ない
    判断ミスや子供のわがまま程度で地獄に転がり落ちるような時代が1番悪いというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:44:03

    当時の14歳にしては現実見えてなさ過ぎない?という話もある
    実際はもっと自立してた年齢みたいだしね
    そこら辺が負のご都合主義的という批判もあるらしいが

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:45:46

    食べるのがない人一人生きるのも精一杯
    次第に冷たくなるのもね…うん……
    1番悪いのは戦争なんよね
    戦争無ければおばさんの旦那さんも晴太達の両親もタヒんだりしなかったし
    晴太達も他の人達もあんな目に遭わないで済んだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:53:19

    あのおばさん兄妹を引き取った事で莫大な遺産を手にした立場じゃねぇの
    なんなら食ってるメシとその金から出てるのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:00:50

    ただまぁ破格の遺産諸々が転がり込んできた事を考えれば多少は許せる部分もある
    問題は多少ってレベルじゃなかったことだけど
    けどあんな子供を冷遇するのも…うーん
    難しいね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:08:27

    >>98

    そもそも、晴太が裕福なのは軍艦の船長が親であるからなのに裕福以外の部分を全部無視した空想物語だからね。背景を含めてしっかり考えるのはマジ無駄ッスね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:09:06

    >>10

    清太と違って自分の暴力で妹を死なせているので、その贖罪の念も込めて書いたらしい

    ちなみにこの叔母さんのモデルになっている作者の叔母さんは嫌味は言ってこなかったそうだが、作中で自分を元にしたキャラがこんな感じに描かれているのを見て抗議したらしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:11:27

    このスレだけで清太、清田、晴田と3人に分裂してて吹いた

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:17:52

    地方に逃げたらまだマシだったのかな?
    空襲被害少なかったらしいし食べ物もあったらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:19:53

    >>100

    清太の金(遺産)でメシ食ってるんだとしたらこのおばさんの物言いは厚顔すぎんか

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:24:08

    >>99

    それよな。最近の作品だとゴジラ-1.0の澄子さんだって子供を戦争で亡くして生活にも余裕が無かったから最初だけはキツかったが、どんどん良い人なのが分かってきたからな。

    何もかも戦争が悪い。

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:25:56

    人に優しく出来るのは心に余裕が無いと難しいって聞いた事ある
    一理あるなって思った

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:27:52

    >>100

    配給だって言われてるし、家出て通帳から金引き出して色々買い込めてたでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:36:07

    おばさんがうちの居候でもできる仕事は無いかとかご近所に話して仕事紹介してもらえてたらどんな風になってたんだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:45:36

    子どもだからしゃーない論もわかるけど現代の家庭ですら14歳で何も家の手伝いやりませんってのもないしなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:01:54

    自分のことしか考えてない大人達ばかり
    そういう大人を見てたら子供達は心を閉ざすって話なんじゃないの

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:03:04

    おばさんを正当化するわけではないんだが例え遺産をたくさんもらっていたとしてもお国のために命を失った人もたくさんいる中でずっとぼんやりしてたらイライラするのもわかるんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:10:40

    そもそも遺産はもらえないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:11:12

    高畑勲監督本人が、行き過ぎた自己責任論に対する危惧についてインタビューでコメントしていたんだよ。
    自分で探して読んでみろ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:39:08

    赤字出して駿の稼ぎを溶かしてた高畑自身が清太の究極体みたいなもの

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:47:23

    >>114

    着物売ったりバター貰ったりしてなかった?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 06:56:53

    >>115

    もちろん清太と悪かったかもしれないがそもそも子供だし

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:03:42

    >>117

    あれは遺産というか事前に庭に埋めといたやつだった筈


    ちなみに税関勤めの下宿人が闇ルートで鮭缶とか水あめとか牛肉なんかを手に入れておばさんに贈ってたりする

    (娘に気があるのでご機嫌取り)

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:16:28

    そーなの?!
    知らんかった何かで書いてたの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:21:16

    >>111

    ましてや当時の14歳なんて働いてるもんな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:38:56

    >>30

    そうだな

    ゲンなんていう外れ値じゃなくて周りの子供を見習うべきだったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:40:33

    駄.作のキャラのことを真剣に議論するのが間違ってる

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:24:06

    普通の大人がプラスαの優しさを保てないくらい&普通の子供が少し間違うと死んでしまうくらいの酷い世の中にしてしまうのが戦争なんだなぁと解釈していた

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:36:01

    >>112

    違うよ

    戦後の人は今の境遇を我慢してより良い生活を目指して頑張る人が多かった

    けど上映当時(1988年の)若者は我慢を嫌い努力しない

    清太は戦後にはいない現代の若者的な価値観なので若者には共感されるでしょうって監督が言ってる


    なので現代に置き換えるとZ世代の価値観の人間は昭和の時代には生きていけないよねって話

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:37:31

    再評価する前も後も一方的な事情しか見れない人多いなって思った良い例

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:45:45

    清太の是非は置いといて戦争はクソだなってのが1番伝わる映画だとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:50:35

    戦争がクソ以前に自爆しただけちゃう?が来てしまうガバさだからどうじゃろな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:56:43

    >>93

    カルピスもだけど、そうめんもな

    戦前までのそうめんは、結婚式みたいな祝い事の席でしか食べられない様な庶民にとっては贅沢品で、今みたいに夏の風物詩みたいなものじゃなかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:07:15

    >>42

    まぁ、清太と節子はセーフティネットから零れ落ちた最悪なケースだったんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:51:38

    ボンボンとはいえ帝国海軍 軍人さんの息子がこんなグータラになったりするもんかね
    父親が凄く厳格でもっとしっかりした14歳に育ちそうなもんだけど

    旧帝国陸軍伍長だったウチのじいちゃんを父親に持った我が父は後ろから話し掛けたら思いっ切りぶん殴られるくはいに相当厳しく育てられてたみたいだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:54:28

    >>111

    マジで「こいつずっと遊び回ってるな…大丈夫なのか?…ダメじゃないか!」ってなる

    あくまで反戦争の映画だから非をおばさんにつけたくなかったんだろうが

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:00:54

    清太のモデルは高畑自身で妹のモデル(生きてる)によるとめちゃくちゃ美化された映画らしい
    本物の高畑は妹の食べ物を横取りしたりドクズだったと

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:54:51

    ん???清太は野坂昭如だろ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:21:21

    自己責任論への批判にしては晴太が何もしなさすぎているので
    やっぱそこら辺がテーマではないと思って見ている

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 05:28:52

    まあメタ的な話しになっちゃうけど清太がしっかりしてたら話しにならんやんけ
    子供だけでも頑張って生きてくってなると逞しすぎるゲンがいるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 05:39:02

    清太さんが節子が栄養失調で死にかけても頑なにおばさんのところに戻らなかったのってなんか理由あったっけ・・・

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 05:55:58

    再評価というかよほどの年寄り意外は子どものときに見てるだろうからおばさんが敵に見えるのは当然な気もする

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:22:34

    >>133

    それ高畑勲じゃなくて原作小説の作者のことよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:27:47

    >>133

    高畑って歳が離れた兄貴から可愛がられてたから全然ちゃう

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:29:28

    リアリティのない感動ポルノだよな
    何でわざわざ偉い軍人の子供って設定にしたのに野垂れ死ぬなんて話にしたんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:26:28

    比較対象に挙げられるゲンだが、あっちはあっちで身内はそこそこ生き残ってるし、弟の生き写しは出てくるし、闇市の親玉になった朝◯人とは仲良いしで、金はないが人には恵まれてるしな
    持ってるものが違うんだ

    まぁあれだけバイタリティに満ち溢れて、やれること全部やったゲンでさえ、妹は助けられなかったから、あの時代の栄養失調は死に至る病なんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:43:16

    やっぱり戦争ってクソやわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:22:31

    >>131

    現場の人と士官じゃ違うんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています