プリンタニア・ニッポンとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:42:52
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:47:36

    コンサル欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:58:48

    ほのぼのと思いきや、重い設定がチラホラ見えてくるのもいい
    「望まれたものになれなかったという鬱屈を抱えている」とか
    でも全体的には暗い気分にならずに読めるのもいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:07:07

    たぶん生まれたときから人生の流れすらデザインされてるレベルのガチガチの管理社会だけど、管理されるメリットというか管理される幸せもたしかにあることが伺えるいい具合

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:19:05

    社長のレベルだとどれくらいの情報まで開示されるんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:22:46

    成功してる管理社会だけど管理者側も発展途上というか色々と試行錯誤してる保護者感がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:33:06

    男性しかいないし(多分)、幼少期からコンサルが付いてるからおそらく出生から管理者側の手が入ってるよね
    ハム夫をお古って言ってたから、動物たちは全部人工的なアレか?
    寿命とかはどうなってるんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:36:41

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:38:05

    外世界の荒れ様や残兵あたりになんとなく昔の世界の面影がチラチラ見えるのがいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:40:49

    材料化学系の会社とコラボで質感まで再現した1/1プリンタニアニッポン作ってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:42

    「気づいてみたら今まで背景に一度も女性が存在していない?!」って気付いたのどのタイミングだった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:00:10

    1話からずっと追ってたけど今はじめて知った…
    マジで元は労働のためだけの存在だったんだな佐藤達…

    マリヤは女性でいいよな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:07:53

    直近の数話を読み返したいのに単行本の発売が発表されると見れなくなるのがつらい
    せめて単行本出るまでは読ませて……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:08:37

    >>11

    いま知った

    単行本読み返してくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:11:59

    ネコとかプリンタニアとかかわいいデザインの物でくるめば暗黒ディストピアも居心地がよさそうに見えてしまうのが怖い
    人間はかわいさに弱い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:13:22

    人間もロットナンバーで管理されてるけど
    塩野が01なのは塩野タイプの最初のやつなのかある程度いったらループするのか
    単行本派なので既に設定出てたらすまん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:14:18

    >>15

    ディストピアかなぁ

    管理社会ではあるけど基本的に猫は人類に奉仕する立場では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:14:53

    読んでてなんとなく女性いないな、とは気付いてた
    最初は男女で分けて管理されてんのかなと思ってたけど現人類が旧人類とは違う存在だとわかった辺りでそもそも存在しないんじゃ…となった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:17:43

    女性と男性で生活・文化区域が完全別離してる可能性もあるんじゃないかね
    基本的にコロニー的な感じの半メカニカル世界だから何でもアリな気はするけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:17:49

    そもそもあの世界で恋愛に相当する概念が消失してそうな感じがあるんだよな
    友人、友情に関する話はいくらでもあるけど恋愛に絡んだ話がマジで何も出てこない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:22:04

    >>11

    2巻か3巻に掲載されてる辺りをWEBで読んでた頃かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:22:27

    マリヤは体格や名前的に女性ぽい(ハリスとの関係は友情っぽいけど)
    でもマリヤは唯一の旧人類だったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:28:24

    コンサルとの関係の比喩やペット絡みのやり取りで「親」みたいな単語確か一度も出てないよね?
    母体による出産っていうシステム自体がもう管理者側の知識にしか存在してなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:28:46

    回顧祭とその次の回で神輿や土下座とかの文化は過去存在してたのに何かしら文化がで断絶されるようなことが起きた後の近未来だと察せられるのいいよねよくない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:29:32

    >>23

    でも卵はあるんだよな

    かつ丼があるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:29:37

    女性が存在しない、友人はいるけど(いないと評価にかかわる)家族はいない
    子育てはコンサルがやっているぽい
    残兵との戦闘は生身でやるのに、死ぬときは肉体だけ捨てて、意識は彼岸に格納される
    もちもちした外見に騙されるけど、かなりハードなディストピアだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:33:54

    >>25

    そういえば卵はありそうだけど鳥類がいたことあったっけ?

    四足歩行の動物しか見たことない気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:35:35

    管理社会だけど息苦しさが少なめなのは猫とコンサルたちが色々気を回してるのが分かるからだろうか
    猫のハリスに対する「勝手に止まって いい気なもんです」がなんか色んな感情こもってそうでおいたわしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:36:18

    このスレでも言及されてるがプリンタニアはジャンルとしてはディストピアではないな
    管理社会SFだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:37:05

    >>21

    種探しとでプリンタニアに協力要請あったあたり?

    俺もあそこら辺で「かわいいペットの飼い主なのにみんな男だな…待てよそういえば女キャラが脇役でも見た記憶が…そもそもモブにいたっけ?!」ってなったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:37:22

    完全管理による圧政とはまた違うものな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:47:11

    >>30

    具体的にどの辺りで気付いたのかは覚えてないけど多分その辺りだと思う

    回顧祭前までは佐藤と塩野とニューチノー社周りで話を回していてモブも多くなかった気づかなかった

    回顧祭〜種捜索〜渡りで一気に背景にモブが増えたのに女性は影も形もないからおや?と思った記憶がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:49:58

    瀬田くんが腕1本失くして、何階級か飛び越えて佐藤たちのレベルまであがって、やれる仕事があるか思案するあたり、評価を決める評議会のフッ軽さがうかがえる

    たぶん人口もそんなにいないよね


    >23

    その玉子は鶏が生んだものかな?

    レシピをインストールした自動調理器が合成したものではないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:53:55

    一話の猫が「こらー!勝手に謎生物作って売るなー!」言ってそうな顔好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:54:45

    完全に「もうそれが常識になってる世界観と登場人物」で進行しているからいちいち説明パートが存在しないので
    女が存在しないとかも気づかないと気づけないんだよな…
    正直こういうのめちゃくちゃ好きだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:01:27

    女がいないのはもう常識化してるっぽい語り口のファンの交流を見かけて知ったな
    ネット断ちしてたら劇のマリヤさまを見て「あれ?そう言えば初めて見たような…?」ってなってたかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:13:00

    この漫画の良さって説明パートがないってことにあると思うんだよな
    みんなそこそこ満たされた暮らしをしていて猫や評議会の存在も当たり前だからいちいちモノローグが入らない
    だから読み進めていくごとに読者だけが世界観開示に驚くこの匙加減が癖になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:39:26

    さしすせそ(佐藤塩野すあま瀬田そらまめ)が中心メンバーなのかなと思って、そうするとそれ以外のキャラに女性が入ってても良さそうなのになと思ったのがきっかけだな>女性がいない

    性別or性差がないにしてはみんな男性っぽさがあるし、そういやモブにも女性に見えるキャラいないな…って

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:52:23

    半分になったときに佐藤23って言ってるのすき

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:11:02

    七話で塩野とコンサルに「レシピカード少ない&しょぼい」「もっと多様な食事を摂るべき」と言われた佐藤が「どれも原料同じなんだから腹に入れば一緒だろ」と返してるし、カツ丼があるからといって卵があるとは限らないよな
    回顧祭で出す食べ物を作るのに使ってた試作調理器について「仕事で模型作るのと材料が違うだけ」とも言ってるし

    でも一話だと食肉加工工場用の大型プリンターで跡地のクソデカプリンタニアが製造されたらしいし食材や料理周りは正直分からん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:16:31

    >>37

    小説だと至難の業だしアニメや実写でも描写が難しい

    漫画ならではのさじ加減な気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:29:43

    永淵さんが言ってたプリンタニアの性質によく似たものってなんだろう
    読解力無さすぎて全然分からん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:59:33

    >>16

    WEB掲載の内容はうろ覚えだがナンバーに関する設定は出てないはず

    塩野がなぜ1なのか考えたこと無かったな

    パッと見た感じレギュラー陣に3桁な人はいないから99の次が1なのかもしれん


    主要キャラの番号すらうろ覚えだったので作者様のポストを探してきて気付いたが永淵さんには番号無いのなぜ……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:12:59

    ブリタニア・ニッポンポンに空目した

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:41:08

    劇でやってたけどたしか佐藤たち現人類の遺伝子が元々肉体労働用の奴隷だっただから男性体しかいないんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:42:55

    義務教育の選択授業に射撃と近接戦闘あるとかもマジでさらっと出るんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:39:15

    模擬戦で出てきたロボが禍々しくてエッ!?ってなったよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:41:41

    脳死で読んでたから女性出てきてないのここ見てから気付いたわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:49:43

    通りすがりの人と交流して至極当たり前にプラスボタン押して評価付けてるのoh...ってなる
    俺はこの社会だと開拓送りになりそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:36:38

    最初のあたりに構いすぎてすあまから嫌われてた塩野もいつのまにかある程度気をゆるされるようになってんだよな
    特に打ち解ける用のエピソードを用意するでもなくそらこんだけいつも遊んでたら慣れもするわって自然流れで
    こういう独特なシームレスさが心地よい

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:49:52

    彼岸に関しても「彼岸とは」みたいなのが無いから「えっこれそういうこと?」って出てきた情報から推測して
    自分らと違いすぎる死生観に愕然とすんだよね
    あっちの世界観だと常識だしこちらの価値観のやつがいないから取り立ててその事実にリアクション取る奴いないのが不思議な感覚になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:20:37

    こっちとは全く異なる世界観を当たり前としてゆるゆる進んでいくこういうSF大好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:14:46

    コンサルに個性があるのいいな
    猫はどうなんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:30:23

    コードギアスの話じゃないのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:58:21

    管理社会SFでもあるし
    これ一応ポストアポカリプスでもあるよね?人類崩壊級の事件の後ほそぼそと暮らしてる世界観だから

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:57:13

    人口どのくらいなのかなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:01:39

    マリヤは最初、絶対ミスリード的な名前にして本当は男性だろうなと思ったら、ほぼほぼ女性らしくてやられた!ってなった
    このお話、謎と情報の開示のバランスが良くて好き
    謎を引きずり過ぎず、ある程度したら解答が提示され、しかし新たな謎も浮かび上がる
    登場人物たちが辛い目に遭い苦悩し続けるみたいなストレスが長くないし、読んでいて疲れない
    街屋さんも少しずつ立ち上がれていそうで良かったよ

    あとどんなコマにも何かしらの発見あるの楽しい
    端っこに映るプリンタニアが可愛かったり、思わぬ情報があったり

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:30:47

    ディストピアと言われると、そうか?となるな
    読者から見たら情報制限されているしあらゆる事を管理されているけれど、そこに生まれ育っている側は最初からそうある世界だからね

    情報もある程度レベルを上げれば見られる範囲も広がり、過去を研究する事もそこまで制限されていない
    ただし猫からは答えは教えてくれない
    しかし過去というのがどこら辺なんだろうな
    自分たちの時代から更に遥か遥か未来に旧人類のマリヤがいて、さらにもっともっと先が新人類て印象なので、昔は良かった!ってなりにくい時代を挟んでいる様子だから管理されることにも肯定的なのかな

    今のところ日本系しか出てこないけれど、各国もそれぞれシェルターのようにあるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:59:58

    これ佐藤たちも上位存在によってプリンターで作られた人類なのではと妄想したことがある
    生殖システムがどうなってるのかわからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:15:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:20:21

    基本的に人工的に作られてる生命体なのは正直確信している
    クローニングなのかプリンターなのかはわからんけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:42:17

    男性体しか今の所出てきていないけれど、BLではない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:12:28

    名字の後に番号が付いてるのは「その名字だった人間から作られたから」とかかなあと思ったことがある
    名字のポミュラーさで後に付く数字が変わってくる的な
    まあ遠野70や向井62で「あ、これ違うな」と思ったわけだけども
    番号使うなら全部番号でもいいような気がするけど、あえて名字を使ってるのは「その方が人間らしい」みたいな感じか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:21:02

    >>49

    まあ

    「+評価くれ! 頼むよ+評価くれよ!」

    みたいなヤバい世界ではなくて、日常の「ありがとう」や「また会いましょう」みたいなものの延長っぽいから、よほど反コミュニティ活動でもしなければ大丈夫そうなんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:40:57

    女性が居ないっつって、登場人物たちは男性的な容姿をしてはいるけど
    もしプリンタニアやその他のペットたちと同じような生まれ方だったらと思うと
    生物学的に「男性」と言える体の構造をしてるかどうかすらちょっと不安

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:02:24

    開拓も別に悪いところじゃないんだよね
    ただ外作業あるから危険な場所に近いってだけ
    でも決まりを守れば安全な場所のようだし
    自分で考え仕事をする、ということに向かないって人はどうしてもいるだろうから、そういう与えられる仕事好きな人には向いてはいる

    でも評価的には指示待ち作業だから、猫としては人類として自立心は養ってほしいためかランク下の仕事

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:13:43

    名前の番号、メタ的にSF設定の雰囲気出すために番号にしただけで、本来は名ではないか、という説もある
    佐藤ならシロウ、塩野ならハジメとか
    瀬田君の8はエイトというと一見名ぽくないけれど瑛人という人もいるし
    遠野さんならナオ、向井さんは……ムツキとかムツミを略したのかもしれない
    だから作中での意味は特に明かされないかもしれない
    高城さんはなんだろね
    とはいえ作者さんなら尤もな設定考えていらっしゃるとも思うので今は考えることを楽しみながら待ちたい
    4巻はおまけ漫画で永淵さん出るみたいだね
    楽しみですね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:31:17

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:53:04

    男性というか「男性型」って可能性はあるよなあいつら
    元々肉体労働奴隷用だったってことまで含めると

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:56:42

    >>1

    これってどの辺で命と言うか魂的なものが入るんだろう

    出来上がる前に佐藤を見つめてたよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:26:36

    無生殖の可能性は高そう
    猫が労働用個体とデータを元にして作り上げた人類だから、完全ではなさそうだし、とにかく今の人類を育てなきゃいけないから、現状では不要なものはなさそう
    同時に女性体もどこか別にいそうではある
    マリヤがおそらく女性だし、データがない訳ないだろうし

    しかしまあこの話はその辺りより大事なのはプリンタニアと人類の繋がりですよ
    生餅会に入りたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:55:08

    作者のX(旧Twitter)で更新話のおまけ来るのが二度おいしい

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:56:33

    謎生物マンガが好きなんだ
    プリンタニアと、猫を拾った話のねこと、病める惑星より愛をこめてのモガリノタマラッピが特に好きなんだけど、他にこういう謎生物が話の中心になってるマンガあったら教えて欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:14:52

    >>73

    猫被りだけど「猫のようなナニカ」とか「私のかわいいレジ袋ねこ」とか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:00:24

    プリンタニアを枕にしたら心地良さそうだけれど、潰してしまいそうだからやはりそのまま寄り添ってくれるだけで良いよ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:14:39

    >>49

    塩野がプリンタニアの世話ロボ作ったときに開拓で世話できなくなる!って文句言ってきた人とのやりとり、あれ双方マイナスつけてるよね

    (上のボタンの方押してる)

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:55:30

    >>75

    プリンタニアに枕にされたい

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:43:35

    発表かなにかでとちって失敗したらマイナスくらいまくるの夢ほんとにあるんかな
    まぁ夢だから誇張されてるだろうけどキツイな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:05:57

    >>76

    本当に日々の癒しでほぼそれくらいしか娯楽がなかった側がうわーっと怒りながらマイナス押す→押された側はそれを見て「∑」的な漫符が出てる→うわーっと怒り返しながら日頃考えてたプリンタニアについての持論を語りマイナスも押し返す

    だからプラスマイナスは表示されててもマイナスボタンを押す・押されるのはそこそこ重みがありそうな気がしてる

    普通はプラスしか触らないのかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:40:15

    >>79

    ごめん読み直したら全然違った、漫符なんか描いてなかった

    でも塩野の顔の横に「ア…」と描いてあってマイナスを押されたことにかなりショックを受けたような反応してたから

    やっぱり日常生活でマイナスはあまり押さない扱いだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:19:12

    >>77

    喜んで枕になりたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:37:43

    人類の寿命は明確に何年とは書かれていないけれど、とりあえず少年期、青年期、中年期、老年期と歳は取るらしい
    赤子時代はどうなっているのかな……プリンターだったら少年一桁年齢くらいの姿で生まれるのかな

    動物は寿命設定されているのかな
    ハムオはお下がりというのを考えると普通のハムスターより長生きしてそうだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:58:31

    ここで知ったから仕方ないけどぬいぐるみを買えた人が凄い羨ましい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:01:12

    ニコニコ漫画勢だけど更新終わってるのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:09:14

    もう少ししたら再開するよ
    春頃から連載して、冬になると単行本作業のため休載って感じ
    4巻も19日発売

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:19:06
  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:17:17

    >>85

    >>86

    まじか!情報助かる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:20:58

    >>82

    彼岸にいるらしい継枝さんの知り合いの人達はみんな若くて佐藤塩野辺りと大差なさそうだったから彼岸での体?アバター?は青年期の姿になるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:59:41

    ポップアップストアでしか手に入らないハガキを出すと、佐藤と塩野の等身大パネルどちらかが当たるらしいが、こういう等身大パネルって手に入れたらどうやって保存しているんだろうと思った

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:45:21

    作者さんのXTwitterアカウントにはプリンタニアのこぼれ話やパラレル?佐藤農園の話もあるから、見てない人は是非見てみると楽しいですよ

    あとたまーに作業配信をニコ生でやっているからそちらも
    連載に差し障りない範囲(キャラの食べ物の好みとか、モブタニアの話とか)(瀬田君大好き個体は大中小いるとか)なら質問に答えてくれたりする
    お忙しいだろうにありがたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:03:57

    4月くらいかな、連載再開
    移籍したあとのポルタでプリンタニア掲載コンテンツができていたし、そろそろ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:40:31

    跡地のシーンになると瀬田大好き個体を探す自分がいる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:54:21

    プリンタニアって骨とか筋肉とかなさそうだけど内部構造どうなっているんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:17:47

    プリンタニア同士で意思疎通できてるみたいだけど鳴いたりしてるのは見たことないのでどうやって意思疎通してるのか気になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 05:38:21

    >>94

    テレパシー的な…?

    言葉じゃなくて感情とか意志をそのまま伝えてる感じかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 05:55:19

    もなかかわいいよね…
    もふもふでもこもこでサラサラだったけどトリミング後はキリっとして
    モフサラキリリってなってカッコよくなったよね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:25:43

    >>94

    根を張ったプリンタニアとも意思疎通できるのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 07:32:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:20:37

    駄目な考えかなとは思うんだけれど、マジでこのコンサルが側にいてほしいなと思う
    死後まで面倒みてくれる、というか、少なくともあれをしてみては?これをやっておいた方が良いですよって教えてくれるし、やっていて分からないところがあって、質問すれば分かるものを提示してくれる
    基本人類のサポートだから、何でもかんでも世話を焼いてくれるわけじゃないけれど、一人になってもコンサルいてくれたらなんか安心できる!!!
    社会と繋がっていられるし!!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:58:36

    永淵さんのコンサルは、こちら側にもまだ永淵さんがいるから永淵さんのコンサルとして存在しているのかな
    彼岸に行ってしまった人類のコンサルはどうしているんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:51:49

    >>97

    跡地に虫が出た際にそらまめが引き付けてもなかが抑えて最後にでっかい根付きがプレスするという連携からプレーを発揮していたので、根付きとも意思疎通は出来てそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:25:39

    >>101

    あの連係プレー凄かったな

    すあまを木から降ろす時の連係も良かった

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:29

    意思疎通してる時はなんか吹き出し出てるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:34:44

    >>100

    というか永淵さんは佐藤とかと一緒の「現行人類」カテゴリの人なんだろうか

    マリヤの行動原理分かってたし「頑固だったから」って言うくらいにはマリヤと顔なじみだったみたいだしどっちかというと大きな猫とハリスと同系統の機械側?とちょっと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:31:14

    >>90

    年末にはリクエストイラスト放出してくれるよね、ありがたい

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:20:28

    佐藤の日におひざのってお祝いするすあま可愛いしツッコミそらまめも良い

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:08:18

    >>103

    あの顔文字みたいなのかわいいよなね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:56:21

    もなかとメレンゲが仲良くしてるの和む

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:58:51

    コンサルは誰の面倒を見てるかによって個体差が生じてるけど猫はそういうのなさそうだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:43:32

    もちもち...

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:44:43

    一巻の巻末漫画のおまけで塩野がなりゆきでプリンタニア飼育することになった佐藤を心配してたのいいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:38:23

    精神テスト怖すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:39:48

    地方住みだからすあまって言われても実物のすあまのもちもち感がわからない…
    勝手にすあま(プリンタニア)たちは求肥みたいな触り心地なのかなとは思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:59:44

    もち…もち…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:42:31

    プリンタニア飼育の人たち、佐藤と似たような思考でもちもちした食べ物の名前つけているのいいな
    街屋さんはぴんくの子をなんてつけるんだろうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:48:34

    >>58

    ディストピアって言うと抑圧された暗い世界観の印象が大きいけど、多分二大古典ディストピアの一つである(一つはジョージ・オーウェル「1984年」)オルダス・ハクスリーの「素晴らしい新世界」はプリンタニア・ニッポンに近い雰囲気の明るいディストピアだったりするぞ

    人間は社会階級と職種ごとに工場で生産、生まれた瞬間から思想教育、家族もプライバシーもほぼ全面否定。それでも「その仕事の為に作られた」だけに皆が自分に向いた仕事に打ち込み、フリセッ含め気楽な人間関係と後遺症の無いドラッグと娯楽で私生活を満喫する、今の倫理観だと「人間としてそれはどうよ?」って疑問に思う以外は正直羨ましいような「素晴らしい新世界」

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:02:31

    >>96

    すらりもなかも可愛い

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:59:31

    来週が新刊発売だったよね?チラ見せだとおまけは永淵さんっぽいから楽しみ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:49:26

    >>116

    管理されていてもそこに生きている人たちがそうとして生まれて楽しんで営んでいたら、悪い世界だ、とは言えないな

    人は自由であるべきだ、と言われてもそこでそうして生きている人には何言ってんだこいつになりそう


    プリンタニア世界は過去の出来事をある程度人類も知っていて、それでどうするかどう生きるか考える事ができているんだよねえ

    (とはいえあの出来事も全部真実かどうかは分からないところ)

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:27:39

    >>93

    そもそも素材もよく分からんしな…

    同一素材が詰まってるのか

    どうやって動いているのか

    命はどこから来るのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:46:03

    佐藤の精神テストの時のぶち当たりすあまの感じからすると、結構身が詰まってるんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:59:57

    精神テストって理不尽な状況に置かれたら怒りとかこんなんおかしいって抵抗の気持ちを抱ければ合格になるんかな
    見てるだけできついんだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:20:38

    ちゃんと怒れるようにっていうのは健全な考え方ではあると思うんだがテストの時の映像がおぞましくてビビるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:49:12

    >>123

    塩野が怖すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:54:33

    >>11

    マリヤの話がでた時かなー

    防護服とかで見た目性別わかんない人もいるし、なんなら登場人物たち雌雄同体or居住区は男女別なのかなって思ってたら、そもそも「いない」とは

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:21:11

    プリンタニア体験ルームの塩野の即オチ二コマ感ある変身好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:07:49

    あと3日!あと3日!

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:36:08

    男性体しかいないし親とか繁殖とか結婚等に関する話は一切出てこないが、
    恋愛感情や性的欲求を抱いてそうなキャラがいないということは、
    製造過程で省かれているのかもしくはそういう感情や欲をもたせることができなかったということかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:44:24

    塩野とかは食べるの好きっぽいけど、食欲旺盛と言うより好奇心が強いって感じか
    そらまめのは食欲っぽいけど、人間に食欲がなくて人間が作れる生き物に食欲があるのもおかしいか…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:38:50

    親愛とかそれに類する感情は持っているけれど、性欲関係はそもそも現行人類に生殖機能なさげなのも関係してそうではある
    佐藤は性格もあるけれどあんな風に駄々こねるとは思わなかった

    でも男性と女性という性別のことは知っているとは思う
    マリヤがいるし、過去の文献だってその辺り規制されてないだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:49:40

    >>49 まあ佐藤達はわりと高ランクらしいから行儀よく押せるんだろうな。

    巻末オマケの瀬田マンガ読むと開拓の人達は上澄み以外はわりとピリピリしてるみたいだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:15:14

    >>120

    プリンタニアの素材は生成するプリンターから出てくるそのままだろうし、そうするとそんなに変な素材ではなさそう……?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:16:13

    万能細胞的ななにかなのかなプリンタニアの素材

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:28:29

    あるいはナノマシンとかなのかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:43:33

    配信で教えてくれた細かい情報まとめて一覧にしてほしい
    途中から見始めたから最初の方での配信での情報とか知りたいよ……
    瀬田君は甘いの好きだけれどチョコミントはすーすーしてちょっと苦手とか

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:33:08

    >>1

    このまだ個性が出来てないと言うかすあまという存在になってない頃の顔もかわいいよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:49:20

    説明はされてないけど佐藤たちは高レベルなのが会話の端から描かれてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:27:09

    予約した本屋からもう入荷したってメールきたから受け取りに行ったんですよ
    描き下ろしがもう、なんて言ったらいいのか分からない……カバー裏も本当……助けて……

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:33:07

    Kindleだとカバー裏ないのかな?
    紙でも買うか

    描き下ろしを読んだ後に60話と61話の間にあるおまけを読むとああ……となる

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:19:13

    新刊読んだ
    あの彼はもしかしてそういうことなのか…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:21:31

    >>140

    48話の最後の方が意味深だなと思ってたけど、そういうことなのか…?

    カバー裏あるなら紙の方も買うか

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:08:58

    カバー裏は絵や漫画はなし
    ただ、意味深げなセリフが二つあるだけなので、そのために買うか、というと微妙
    知らなくても大丈夫
    ちょっとだけおお……??ってなりたい不思議を味わいたい人はどうぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:06:48

    永淵さん思ったより古くからの人だった
    いや色々伏線はあったけどマリヤとか見たことあるレベルとは

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:39:48

    矢浦の抱っこコンサル矢浦が急に走り出したりするのを止めるためか他のよりデカめなの良いな
    塩野が子供の時のももしかしたらデカめだったりするのかなとか考えちゃう

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:17:21

    今度はプリンタニアのプリンやクッキーセットが出るぞ!!

    タニア化した人類のチャームもつくぞ!!

    x.com
  • 146二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:57:59

    >>145

    プリンがゲシュタルト崩壊した

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:54:58

    >>144

    永淵さんは反対するけど俺も慣らしやりてえ・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:59:36

    気になってるんだけど
    プリンタニアはチノーの生体プリンタの初期不良で生まれた個体群なんだよね
    ってことは、すあまやもなかと同時期に生まれた個体群だけで、その後は新しタニアは増えてないってことなのかな
    エラーは治すだろうからさ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:04:45

    評議会とネコって別な存在だと思っていいんだろうか

    たぶん大本は同一システムなんだろうけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:06:50

    >>148

    生物として登録されて、飼育可能生物にもなっているから、そのうち新しタニアをプリントできるようになるのかもね


    今は調査中だからプリントで増やすことはできないっぽいけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:34:34

    なんか端々で滲み出てたから「もしかして旧人類きらいか…?」って思ってたけどさぁ


  • 152二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:40:40

    マリヤの事は、行動とか考え方とか分かるし理解できるけれど、だからこそ、みたいな気持ちなのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:34:54

    >>148

    最初期の個体群は1巻の頃に瀬田くんや猫に「初期ロット」って呼ばれてて、逆に言えばそれ以降のロットもある

    外界の汚染された土地を浄化できるように改造された個体を大量に放して除染に利用しているという話もあるが、

    生体プリンタで幾らでも増産できるのに、数が必要な運用にあたって人々から譲り受けたのでは効率も悪いし

    見えないところで「プリンタニアとして生みだされたプリンタニア」も増え続けてると考えていいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:24:41

    書き下ろし見て48話で調整した声ってどっちの永淵のなんだろうって思ったけど答え載ってたわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:40:43

    ■■さんに感情めちゃめちゃにされた………
    やっぱ残兵ってクソだわ旧人類め……………


    遠野さん家のポメちゃん可愛い(逃避)

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:48:38

    なぜかkindle で購入した4巻が、既存の1~3巻と別シリーズとして表示される……自分だけなんだろうか
    同期バグだったりそのうち直るタイプのならいいんだけれど

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:59:00

    >>156

    自分のKindleも同じだ

    そもそも購入時点で単刊のような表示になってて、「第4巻(全4巻)」の表示がなかった(3巻までには「全3巻」の表示がある)

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:14:42

    新刊がシリーズ化されてなかったけどいつの間にか直った作品と一生そのままな作品があるので分からないな
    後者の作品はなぜか続刊が出て続刊はシリーズ入りしたのにバグってる巻だけずっと単刊扱いになってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:16:40

    >>154

    読解力死んでてイマイチ分かってないんだが普段の声=■■さんの声、調整された後のが『永淵さん』の声で合ってる?逆?

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:33:09

    >>158

    限定版とかだと揃わないねえ

    あれ地味に不便


    >>159

    それで合ってると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:36:20

    2巻までしか読めてないけど残兵ってなに…?
    何か発してる言葉あるけど敵?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:36:14

    旧人類の負の遺産なんじゃないかな多分

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:45:11

    なんか外敵とかいたのかな
    それとも人類同士で争っていたのか
    過剰なまでに個を振り分けて識別して、そこに該当しなければ人類として見做さず、捕獲するのもバラバラにしてからって、見敵必殺かよぉ!と

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:57:06

    >>156

    自分以外もなっていたのか…やっぱバグなんかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:06:05

    >>159

    ■■■が最後に聞いた言葉は「ありがとうばいばい」で調整中にその二つを聞いた時にこの声だって言ったことから調整後は「永淵」の声ってことでいいとおもう

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:23:24

    分厚いラグマットみたいになってるもなかが可愛い

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:54:48

    >>165

    あーそっか最後に聞いた台詞まんまだもんな

    そこに気づいてなかったわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:09:11

    感謝と別れの言葉かあ
    本当、塩野はちゃんと向井さんと一緒に無事に帰って来るんだよ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:36:58

    残兵も彼岸の深層でのアレを見るに、登録されてる住人に対しては普通に優しかったと思われる
    猫だって仮に居住区に侵入者が現れたら残兵ほど過激じゃないにしろ捕縛はすると思うし
    残兵達がなぜパーツだけでも持って帰ろうとしてるのかは分からん

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:22:47

    そういえば初期の初期、まだ連載始まってない頃のプロトタイプのプリンタニアで佐藤が怒っているシーンあったよね確か
    山口だったか山下って人に、逃げやがった!みたいな悪態ついているやつ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:12:38

    >>170

    マジか

    どっかで読める?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:16:43

    プリンタニア・ニッポン以外にプリンタニア・アメリカとかプリンタニア・ブリタニアとかいたりしないだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:39:52

    夜は基本外出禁止なのは「規則正しい生活をしろ」って事なんだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:22:09

    >>171

    迷子先生のプリンタニアこぼれ話2巻とっても楽しみですtogetter.com

    まだ連載する前だけれど、多分Twitterには一番最初の話を描いた後かな?

    そして山下だった

    この頃の佐藤はさとう草ではなかった感じ

    コンサルもいるけれど姿はまだ確定していないみたいで見えないし久々に見ると新鮮だ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:50:34

    俺も、というかシリーズ購読に登録してたのにそのせいで自動購入されてなかったからもう新刊発売してたの気づかなかった

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:27:22

    >>174

    おーありがとう

    この頃まだTwitter見てなかったんだよな

    びっくりすあまかわいいね

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:37:05

    なんかシステムがよく分からないけど
    連載先になってるはずのサイトには2巻発売時までの情報しかないけど単行本は4巻まで出てるのね
    途中からweb連載はやめて毎巻単行本書下ろしで売ってるスタイルなのかな?
    サイトに3巻以降の情報が無いけど公式アカウントは編集部の人がやってるみたいだから掲載元と揉めたってわけでもないんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:22:42

    >>177

    隔週か二週間おきに最新話をweb公開して、その直近1~2話より前の話が非公開か削除になる

    コミックスになると1~4話以外の該当話は全部非公開になってまた最新話をweb公開して…って積み重ねスタイルだった

    区切りのいい所で収録して単行本作業の為に数ヶ月空くけど、ちょっとした閑話がサイトかTwitterで上げられたりもする


    最新話(~61話)のページ後ろにもコミック情報と連絡先も載ってたけど、今は4巻発売&今回はプレゼント企画等がなかった&連載再開してないから最新話も非公開になってて見れないだけだね

    コミックスやグッズ情報は掲載サイトじゃなくてTwitterで広報しつつnoteにまとめられることが多い

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:26:43

    >>177

    あれ?普通にマトグロッソ(サイト名)で4巻分の話まで読んだような記憶あるけどな

    公開エピソード絞るときにミスってめちゃめちゃ巻き戻しちゃったんじゃないかこれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:37:46

    マトグロッソからポルタに異動したからその合わせで色々調整中なのかもしれない
    当のポルタは3話までしか公開されてないぽいが

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:47:45

    >>174

    ありがとう

    プリンタが回収されてたことと、もなかが茶色だったことに驚いた

    なぜかもなかは緑色だと信じていたよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:04:30

    >>181

    たぶんモリゾーのせい

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:20:59

    >>178

    >>179

    >>180

    なるほど丁寧にありがとう

    そういう経緯だったのか…

    質問しといてあれなんだが実はまだ1巻しか読めてないので4巻まで買って読んでみるわ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:42:07

    kindle電子書籍のシリーズ設定って、前は長押しから設定ミスを報告できた気がするんだけど、今ってどこから報告すればいいんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:42:59

    このスレ見て初めて作品知ったけど5話以降はどこで読めるんだ
    もう既に買うしかないのか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 05:40:00

    >>185

    LINE漫画のアプリからなら以降も読めるかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:42:59

    LINE漫画も確か途中までのはず
    3巻まで掲載分?かな?
    それ以降は連載やめてマトグロッソに絞っていた
    と思ったらポルタに異動
    人気作品だから新規のところにお客さん呼ぶために呼ばれたのかな

    今ちょっとごちゃごちゃしてるから本を買った方が早いよ!!(宣伝)

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:56:53

    39話おまけ(単行本の方)や52話とかXの三人とコンサルの漫画で塩野コンサルから佐藤への評価高いのが垣間見えるの好き

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:03:19

    犬設定プリントからのプリンタニアと、猫設定プリントからのプリンタニアって、性格とか違うのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:26:07

    >>189

    そらまめって大きさや色は材料が足りないからって勝手に設定変えて出力されてたけど、一応はすあまと同じ柴犬設定で作られててあれだけ性格違うんだし、生まれてみないと性格もどうなるか解らなさそうな気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:30:21

    >>186

    >>187

    ありがとう買おうと思ったらいつも使ってる漫画王国に無いぜ

    もう一個どこか探すか・・・

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:15:13

    そらまめとすあまはきょうだいって事で良いのかなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:33:02

    コミックスのおまけ良いぞ
    もちもちいっぱい
    二巻おまけの瀬田くん幼少期ももちもち

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:41:15

    最近、Twitterに載せている4コマ漫画が電子版の方のおまけとして収録されているのを知った
    先生色々イベント事に描いてくださるから、もうそれだけで冊子が作れそうなのでほしいです
    いいねで購入いたします

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:42:43

    >>189

    自分で書いたあとに思ったけど、あの世界ってネコ(動物のネコ)いるんだろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:10:27

    そういや普通の猫は出てないか…?
    でもメレンゲは猫科だよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:15:01

    >>196

    見返したら1巻2話で虎をペットにしてる人もいた

    (すあまをベロンベロン舐めてる)


    普通のネコがいるかはわからないけど、ネコ科は普通にいるっぽいな

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:23:38

    猫は猫がいるから猫科はOKだが猫としては出力できないようになっているのかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:39:56

    普通のネコがいると会話がややこしくなる&猫との距離感に影響が出そうな感じはあるな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:21:27

    君も生餅会に入らないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています