兄がデキ婚するらしい

  • 1122/01/20(木) 12:41:59

    兄、彼女とは付き合って一年
    働き始めて一年。車あり。
    ウチの実家は特に貯金なし
    赤ちゃんが産まれた際にはしばらくウチの実家に住んでみんなで赤ちゃんの世話するらしいが正直不安しかない。
    妹としてどう支えるのが正解なの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:43:16

    スレ主は何歳、学生?

  • 3122/01/20(木) 12:44:54

    >>2

    高3。今年から専門生になる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:45:55

    子守り要因にカウントされてないなら距離置いて見守っとこ(適当)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:46:18

    まぁ、特別なにかをする必要はないんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:46:33

    1と兄嫁さんとの関係次第
    妊娠中は不安定になって出産後落ち着くパターンも出産後性格真逆になるパターンもあるから何も言えん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:47:44

    お相手の彼女さんとは面識があるの?
    妊娠中は色々ナーバスだろうし出来る範囲で多少の悩みやグチを聞いてあげればいいのではないでしょうか?

  • 8122/01/20(木) 12:51:05

    >>4

    私だけ子守しないってのもなぁ…

    赤ちゃんの夜泣きは辛いだろうけど赤ちゃんまから仕方ないって思ってるし赤ちゃん自体は好きだしやれるだけの事はやりたいかな…少なくとも嫁さんがしんどそうな時や手が空いてる時は

    >>6

    >>7

    仲がいいわけではない。…というかあまり話さない。悪い訳でもないけどたまに家に彼女さんが来たら

    「おじゃましますー^_^」「あっどうも」

    くらいの会話しかない。

    彼女さんの好きなものも知らない。向こうも私も仲良くなりたい訳でもないから良くも悪くも無関心って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:51:45

    1は面倒見たいと思ってるの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:54:10

    学生さんなら学業優先
    専門学校行くくらいやりたいことがあるなら自分を優先して考えよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:54:32

    兄の嫁と子供とはいえ赤の他人に気を遣って使い潰されないようにな
    善意があるのは立派だけどデキ婚家庭と産まれてすぐの赤ん坊の面倒なんて妹が見る必要ねえよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:57:34

    生まれた途端家族が孫バカになってたかが学生を何もしない可愛がらないなんて心が無いと責めてくるパターンあるぞ
    体験談です

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:58:34

    学生はたまにあやす位でいいんじゃない?
    兄と両親の仲が悪くなければ初孫で両親が夢中になるだろうし。
    母方の両親がそのことどう思うか、とか心配事はあるけど、それは両家の親同士が話して決めることだ。
    まぁ、親が手伝えって言ってきたら手伝った方がいいと思うけど。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:59:01

    いつでも家を出ていけるようにお金貯めとこう
    兄嫁の実家じゃなくてスレ主の実家ってのがちょっと気になる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:00:12

    嫌いじゃないなら寝かしつけとか嫁の負担減らせることはあるけど、そもそもそういうのは母親(姑)がやってくれるから気にしなくて良いと思う
    生まれたての赤ちゃんとか泣くか寝てるくらいだし、最悪学生なら勉強とか言い訳にすれば逃げられる

  • 16122/01/20(木) 13:00:51

    >>9

    兄との関係は正直良くないけど赤ちゃん自体は好きだし少なくともしんどそうな時は手伝いかな

    >>10

    ありがとう。でも学業に手を抜く気はないから大丈夫

    >>11

    まぁ子育て経験者のママがいるからあんまり私の出番ないかもしれないどねw

    デキ婚云々はママもそうだし何とも言えないや

    ただウチに大きな貯金がある訳じゃないから心配ではある。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:01:34

    これ兄夫婦が実家に定住路線で上手くいかないと実家出て1が自立しろパターンか実家住み続けるなら兄夫婦に頭下げる展開になるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:03:26

    子育ての経験の無い学生がお世話しようとするのなんて正直お邪魔だと、子育て経験があるお母さんたちだから『お手伝い』が出来るわけだし…
    お義姉さんと仲良くなれたら辛い時には愚痴聞いてあげるくらいが貴方に出来ることだと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:03:49

    高3なら「あれ買ってきて!」とかくらいは頼まれそうだな…
    俺は兄貴と歳離れてたせいで中学上がる前に叔父さんになったけど、戦力としては期待されてなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:05:29

    >>ウチの実家は特に貯金なし


    スレの主題からは逸れるけどこれはヤバイぞ貯金しろ

    たぶんイッチが知らないだけで親が貯めてるとは思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:06:24

    家庭には色々事情あるし、迂闊な事は言えないけどまあ兄嫁が来るというなら自分の居場所は自分で確保しとく用意はしとかないとな…
    家族がいきなり二人増えたら家族との関係性も変動するだろ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:06:34

    たいへんだねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:07:50

    実家は金銭的支援できるだけの余裕はないってことだよね
    兄夫婦に貯金はあるのかも問題だ

  • 24122/01/20(木) 13:08:14

    >>12

    多分そういうのはない…と信じたい

    母とは仲良いし。まぁ兄の方が可愛がってるなとは思うが異性の子に甘いのはよくある事だ。パパはどちらかと言うと私に甘いし

    >>13

    向こうの親御さんとは話ついてるよ。ビックリはしたいけど反対はしてない。

    >>14

    まぁ責任取る側だし…ウチのママは面倒見る気満々だしね。お金は中学の時からお年玉を貯金してる。

    >>15

    まぁママが積極的に手伝うだろうから私の出番はあまりないかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:09:04

    話聞いてる限り別に不安要素なくね?

  • 26122/01/20(木) 13:11:56

    >>18

    >>19

    確かに私正直鈍臭いしそれくらいかベストかも…。

    本当に手が空いてない時くらいしか無理に手伝わいほうが良さげかな?

    >>20

    本当に貯金はない。ママは貯金するタイプではないしパパは競馬好きでむしろ金が足りないタイプ。

    だからせめて自分の分だけでも私は貯金してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:12:15

    学校がえりとかで必要なもん買ってくるからお使いあったらメールなりラインなりしといて
    ぐらいの距離がよさげかな

    なにかしつつ下手なことはしない位置

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:12:24

    イッチが知らないこともあるんだろうけど、同居するなら金銭面や世話の話やらちゃんとしておくべきだと思うんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:16:37

    戦力外って言ったって大学生くらいだと後になってあの時全然面倒見てくれなかったよね笑とか言ってくるクソもいるし気をつけて
    ソースは俺

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:17:03

    どう支えるのが正解かって心配してるみたいだけど別に率先して何かしてあげなくちゃってならなくていいんじゃないの
    支えてほしいとかはお兄さんたちも多分親御さんのほうに期待してると思うし
    自分が何かしたいならすればいいし相手から頼られてできることなら力になってあげるくらいで良いと思う

  • 31122/01/20(木) 13:20:40

    >>28

    ママに相談するべきかなやっぱ

    >>29

    そんなことは言わない…と思う…多分

    >>30

    そういうものかな。本当に大変そうだったら手伝う事にするか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:20:46

    あまり親しくもない義理の妹に子供の世話させるのは向こうも気まずいだろうし暇なとき何か頼まれたらやるくらいのスタンスでいいんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:21:52

    何か手伝えることがあれば手助けしますとだけお兄さんとお義姉さんに伝えればいいよ
    自分から何かする必要はない、頼まれたら出来る範囲でやればいい
    でもスレ主の支えたいと思う気持ちは本当に立派だと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:23:09

    どうしたらいいかどうしてほしいかなんて人それぞれだし直接家族と相談するのが良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:18:16

    自分にとっても大事な時期だよ!学業優先でいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています