オタクの中だとほとんど共通認識になってて説明が省略されがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:42:48

    ・転生要素
    ・ハーレム
    ・「HP」や「ステータス」「無敵状態」みたいなゲーム的ワード

    他に何を思いつく?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:51:33

    曇らせ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:52:14

    TS

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:56:07

    まともに作中で説明されてるのみたことないんだけどオメガバースって基本的には共通認識?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:03:37

    >>4

    はい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:04:12

    チート

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:05:28

    >>6

    まあ俺も真っ先に思いつくのはこれかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:06:02

    「○○耐性」

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:06:13

    ナーロッパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:10:42

    HP、MP、ATKはともかく
    INT、VIT、DEXあたりはいまだに出されてもなんのステータスだっけ?ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:10:59

    バフデバフ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:11:10

    人狼

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:13:40

    「完璧超人」もオタク用語なんかなあ
    少し前のキングオージャーで
    四字熟語としてのアクセントじゃなくて「完璧、超人には敵わないですよ」って分けて発音してるシーンがあって
    役者さんはこの言葉知らないのかな?って思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:14:34

    >>13

    キン肉マンやないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:15:10

    Sランクの冒険者

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:15:11

    3つ目に含まれるかもだけど「勇者」、「魔王」

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:17:09

    「激重感情」もなかなか浸透してる

    以前なら愛憎入り交じった〜やら回りくどい言い方してたと思われ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:17:34

    オーク エルフ ドワーフ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:21:15

    NTRって絶対理解できんと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:22:39

    なろう主人公
    ラノベ主人公
    エロゲ主人公
    なんかこの辺はみんな謎のステレオタイプのイメージあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:23:29

    >>18

    このへんの異世界種族要素はまさにそうだよね


    金ローの後にフリーレン見てる時母親が

    「エルフって何?」

    「なんでこの人だけ歳取らんの?」

    みたいな事ずっと聞いてくるから特にそのへんの知識差を強く感じる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:23:43

    ヘイト管理

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:25:17

    ○○フラグとかはそれっぽいかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:26:00

    一部のワードは逆がつくと女性が攻めになること。逆レイプ、逆NTR etc…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:26:03

    「湿度が高い関係性」とか「ネットリしてる」とかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:26:39

    「フラグ」「(攻略)ルート」はそんな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:26:55

    カップリング
    CP

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:27:32

    魔力

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:27:43

    BSS

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:28:12

    残機

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:29:14

    SAN値

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:30:11

    >>23

    そういえば死亡フラグとか生存フラグとか普通に使ってるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:30:19

    ダイスとかファンブルとかTRPG用語もやたら自然に使われる

    >>31

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:31:18

    何かにはまることを「沼」

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:31:57

    ZAP

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:32:02

    世界線
    シュタインズ・ゲートが元ネタなんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:32:14

    いつから生まれ変わりを転生って言うようになったんだろうな
    気付いたら普通に使ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:32:48

    なろう連呼がアニメから入った人にどこまでネガキャンの効果があるのか興味ある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:33:20

    脳が焼かれる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:33:42

    推し

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:33:44

    >>37

    なろうが本格的に表に出始めてからじゃない?このすばとか無職転生とか

    魔法科高校の劣等生やログホライズンとかの最初期は転生ものじゃないんだよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:34:37

    なろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:35:57

    転生に関しては創作においては昔から神様転生やら転生特典って言い回しがあったな
    転生っていうワード自体の元ネタは輪廻転生だろうと思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:37:12

    覇権

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:38:25

    >>43

    神様転生とか転生特典とかって何の二次創作が走りだったんだろうか、Kanonなのかエヴァなのかゼロ魔なのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:38:45

    >>37

    なんなら生まれ変わってなくても、一度死んでいれば同じ姿で蘇生された場合でも転生になってない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:39:00

    異常な権力を持つ生徒会や生徒会長
    疑問すらない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:40:04

    ぱっと見メルヘンだけど実情はスプラッタでブラックな魔法少女

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:40:28

    >>45

    女神転生?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:42:47

    >>45

    なのはとかネギまの二次創作で多かった記憶があるな

    流石に最初にやったのが何かは分からんがメインストリームはそこらへんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:44:01

    ゼロ魔二次は確かに今のなろうの源流の一つではあるけどどっちかというと転移だからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:46:50

    5色の戦士が集まって悪の組織と戦う戦隊ヒーロー
    仮面ライダーやウルトラマンと比較してステレオタイプ率がやたら高い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 15:48:53

    「wwwww」ってダブリューを続けて入力する風習

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:09:04

    紳士

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:13:10

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:15:08

    >>4

    ここにいる住民層的には認知度高いだろうけど全体的にはビミョーじゃねえかなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:18:06

    黒歴史

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:48:46

    >>14

    キン肉マンだよ

    後かんぺきちょうじんじゃなくパーフェクトちょうじんと読む

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:53:49

    >>53

    分かるんだけど今日日見ねぇな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:54:42

    転生は無職転生がなろう内で人気になってから爆発的に増えたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:18:10

    うちの両親が二人ともジャック・ザ・リッパーを知らなかったから切り裂きジャックって割と一般認知度は低いんかな?って考えた事ある
    あとはシモ・ヘイヘとかもそうかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:20:55

    サキュバス「淫 夢を見せてあげるわ…」

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:23:51

    >>61

    戦後ベビーラッシュあたりの生まれになるとヒゲの伍長や鋼の男どころか戦前があったことも知らないから困る(原爆の前が時代劇まで飛ぶ)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:33:48

    >>13

    ワード分けていうセリフってだけじゃないの

    脚本の備考やら監督のストップなく通ってるってことは

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:47:47

    スナイパー

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:49:07

    >>61

    切り裂きジャックって言ってれば通じた可能性

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:52:22

    >>36

    シュタインズ・ゲートがネタ元にしたジョンタイターが提言した考え

    もしかしたらジョンタイターそのものがシュタゲ初出のオリジナル人物と思われてるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:59:40

    >>42

    なろうはオタクでも共通認識作れてなくて大荒れする筆頭じゃない?パッと思いつくだけでもこんだけあるし

    「小説家になろうに投稿されてる作品」

    「異世界という概念が存在する作品」

    「質の悪い素人ファンタジー小説」

    「類型化された娯楽ファンタジー小説」

    Twitterで国産ファンタジー小説オススメされてる人が十二国記すすめられて、「なろう系はな……」みたいに言ってた人もいるし、マジで共通認識ない用語筆頭な気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:07:38

    >>13

    仮に役者さんが知らなかったとしてもそれを矯正する監督とか周りのキャストとかがいるでしょ。

    まさかリハ無し本番一発撮りだったりする?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:09:51

    人間が吸血鬼に噛まれて吸血鬼になることを「転化」というのは吸血鬼作品を通らないと知らない気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:12:06

    薄い本
    どころかオタク以外に同人誌すら伝わるんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:29:38

    >>70

    吸血鬼に噛まれて眷属化はまぁまぁ通りが良いと思うけど、転化なんて特定作品の用語では?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:31:06

    >>70 >>72

    転化は昔のラノベで見た覚えあるけどそれくらいかな……

    まああまり吸血鬼ものに詳しいわけじゃないんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:00:45

    エンカ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:08:25

    なろう系のステータスオープンってまだあるのかな?
    あれは読者がコンピュータゲームを知ってることが前提だから結構ハイコンテクストだよねという話が

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:06:55

    最近になって「推し」とか「尊い」って言葉をTVのバラエティ番組とかトレンド特集でよく見るようになったけど、ちょいちょいオタクが使ってる意味と微妙にズレがあるように感じるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 01:11:58

    というかテレビで紹介されるオタク用語は大体なんか意味がズレてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:03:07

    凸と天井もソシャゲ触ってないとまず分からんと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:24:37

    >>77

    「壁ドン」とかね

    文化盗用とはどういう概念かオタクに説明するのに便利な例

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:25:31

    格ゲーやTCGから由来した「環境」

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:28:49

    >>33

    通じるようになった割にTRPGプレイヤー自体は特段増えてる気配無いんだよね

    実況者チーム人気の影響でTRPGリプレイ動画の見る専が2010年代に爆増したんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:31:14

    age
    sage

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:18:24

    TRPGは知らない人に一言で概念を説明するのが凄く難しい
    まずTRPGって概念が難しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:50:39

    >>75

    ここでなろう関連の話題やスレ見てると

    「なろうの作品を熱心に読んでいるのは伝わってくるけど

    最近のゲームはほとんどやってなさそうだな」って思うこと結構あるし

    遠くないうちに「異世界モノ作品(≠コンピューターゲーム)の常識」になりそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:54:38

    フラグ
    冒険者ギルド

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:57:10

    フラグはもう散々出てた…
    他には「ループ」とかもあてはまるだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:23:27

    なろうがもっぱら悪口に使われている言葉だってことはよく理解してる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:32:19

    ダンジョン飯の蘇生魔法を見て「命を軽く扱ってる!」って言うアンチはめんどくせーと思いつつわりと目から鱗だったな
    確かに蘇生魔法はRPGやってないとわからん概念

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:35:33

    >>83

    自分はゲームのキャラの演技しながら遊ぶ双六って説明してるけど

    別に演じなくてもいいってのがややこしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:39:33

    >>73

    バイオハザード7で見たな

    カビに感染した人がモールデッドに変わるかどうかのリストに書いてあった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:43:04

    >>24

    男が主体の認識から逆転するから逆とついてるのは解るんだけどその行動そのものに逆もなにもないだろというモヤモヤが付きまとう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:48:12

    >>83

    元のロールプレイングゲームの意味を考えるとコンピューターRPG自体がなんかおかしくねってなったりはする

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 07:54:52

    >>91

    逆玉の輿って表現は昔からあったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:48:15

    >>43

    輪廻転生といえば読み方は「りんねてんしょう」なのにいつの間にやら「(りんね)てんせい」とばかり言われるようになったな

    「てんせい」って辞書で引けるんだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:31:04

    >>52

    仮面ライダーは自由度が高すぎてそれっぽいデザインになかなかならないしウルトラマンはよせるとまんまそれになっちゃうからな。戦隊が何となくのステレオタイプが一番やりやすい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:04:02

    山月記みたいな学校の授業でやった物語ネタ
    オタクの間では通じるけど一般人には通じないらしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:09:13

    バグとか?コンピュータの不具合だけじゃなくて色んなことに使うし
    お前の金銭感覚バグってるよとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:58:02

    >>94

    オンラインの辞書で一番メジャーなのはたぶんWeblioだと思うけど

    「輪廻転生」の項目は「りんねてんしょう または りんねてんせい」と書かれてるし

    「転生」は「てんしょう または てんせい」と書かれてる

    今もゲームとして続いてる女神転生は元々小説が原作なんだけど

    出版されたの昭和末期だから

    転生をてんせいと読むのは最短でも40年近く前からあったりする

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:47:02

    聖杯戦争みたいなバトロワ物の定型ってオタクじゃない人達の間での知名度はどれ位なんだろ
    若者ならともかく中年以上の非オタはバトロワって言うだけじゃ通じなさそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 04:33:42

    >>99

    バトロワ物は2000年公開の実写映画バトル・ロワイアルが火付け役だから

    非オタ中年でも知ってる人・分かる人はそれなりにいるんじゃないかな?

    むしろあなたのような若い人の方がそういう流れを知らんでしょう

    もちろん特に知ってる必要もないけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:29:29

    SFコメディ作品での「宇宙〇〇」の名前で地球と大して変わらない動物や食物が出てくるやつ
    異星人が地球人とほとんど変わらない容姿&そのことに作中で理由の説明が無いのとかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:20:45

    >>37

    ヒンドゥー教…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:40:10

    AKIRAのバイクと明日のジョーの燃え尽きたのパロディはオタクならみんながあのパロディねってわかるネタでもいいかな?

    燃え尽きたの方は50年以上パロディされてるらしいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:47:09

    >>4

    登場人物紹介のページみたいな扱いで書いてんのが多いんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:37:03

    レア度とかSSRとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:58:58

    >>99

    >>100

    そもそもfateみたいな景品目当ての自由参加型のバトル(強制参加ではないし作品によっては棄権で離脱可能)って原典のバトル・ロワイヤルとは別物だよね

    バトル・ロワイヤルは「デスゲームもの」であってfateみたいな「バトロワもの」は名前の由来の作品から乖離してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています