投石紐ってゲームで全く出ないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:38:44

    弾弓(スリングショット)ならよく出るけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:39:20

    だって地味だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:40:28

    >>2

    地味とはいえ戦国時代のメインウェポンぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:40:29

    全く?
    ソードワールドSFCにはあったぞ、遠距離攻撃できる武器でスリング

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:40:31
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:42:49

    >>4

    全くというか皆無

    上げてもらったソレ以外だとガンジョンぐらいでしか出てるの知らんもん

    >>5

    やっぱ小さいから地味なんだろうか…

    パチンコとかだと同じく地味でも弓のモーションが使いまわせるから実装は容易だしでパチンコに取られてるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:43:07

    石を投げるだけでも地味なのにそれがあっても大抵手で投げやがるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:44:20

    素手の投石で十分だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:44:27

    もう古いゲームだがBLADE STORMに投石兵いたかな?

    狙いをつけにくいとか攻撃準備とか
    アクション要素が強いゲームの自キャラだと扱いにくそうとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:45:27

    EverOasisって3DSのゲームにはボーラがあったな確か
    ブーメランみたいに戻ってくる投擲武器として

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:46:22

    Totalwar warhammer2 ってゲームでは投石紐による投石を遠距離攻撃手段にするユニットが居るな
    ファンタジー世界のゲームだしバランスと見た目の地味さのせいでかなり弱いけど…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:47:04

    ダメージエフェクトしかない昔のコマンド式RPGなら良く見た
    モーションをちゃんと作る最近のゲームだとわざわざ個別にモーション作るのめんどくさいと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:48:02

    >>10

    ボーラと投石紐は別物だがありがとう

    そういやライブアライブにもあったなボーラ 戻ってくるボーラといえばジョジョのクラッカーブーメランという先輩もあったような

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:50:12

    エンターザガンジョンだと銃扱いで出てたよ、ダビデとゴリアテの逸話になぞらえてボスキャラへの火力2倍、壁にバウンドさせて当てればさらに2倍だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:52:03

    パッと浮かんだのがシーラだったけど(←の子
    柄がついてるのを投石紐と呼ぶのかよく知らない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:53:39

    >>15

    スタッフスリングで十二分に投石紐の一種

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 11:59:21

    自キャラが投石紐使うのは全然思いつかないがCivilization6では初期ユニットとして投石兵があるな
    そこから早い段階で弓に取って代わられるが序盤は必ず投石で戦うことになるから印象深い
    civilization5だと投石兵は特定勢力の専用キャラだったのが昇格?したんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:03:38

    みんなスタッフスリング(として使えるフーパックという杖)を持っているのは、ドラゴンランスのケンダー族


    なのでAD&D元のゲームにはフーパック装備のキャラが出てくる。


    AD&D ドラゴンオブフレイム ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (ファミコン編)setsumei.html.xdomain.jp

    このゲームでもケンダー族であるタッスルホッフの武器はフーパック(スタッフスリング)


    杖の先についているからあんまり紐感はないが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:05:42

    その辺の物で簡単に真似出来るから
    子供に真似されて事件になった時「あの作品の影響です」とか言われたらたまったもんじゃないからじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:09:39

    ちょっとググっただけでもこんだけ出てきたのでいつものスレ主の知識が浅いか視野が狭いだけのスレですね
    (FC)ハイドライド3:スリング
    (SFC)MOTHER2 ギーグの逆襲:スーパースリング
    (SFC)シルヴァサーガ 2 ザ レジェンドオブライトアンドダークネス:スリング
    (SFC)Advanced Dungeons & Dragons: Eye of the Beholder:スリング
    (PS1)ダンジョンマスター:スリング
    (PSP)タクティクスオウガ 運命の輪:スリング
    (PS4/XBOX/WIN)ファークライ プライマル:スリング

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:14:39

    ボーラ先輩はARKだととてもお世話になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:15:37

    >>3

    知るか絵面が地味じゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:15:53

    >>20

    そんなピリピリすんなよ

    ほら大好きな石でも食べてリラックスしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:18:03

    >>20

    MOTHER2は文字数を省略しただけで

    スーパースリングショット(パチンコ)の意味で使っていそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:19:47

    それが出ることでゲームがどう面白くなるんだろうかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:24:38

    なんだぁ、俺のTRPGの持ちキャラの主装備をディスろうってのかぁ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:29:56

    「プレイグ テイル -イノセンス-」で主人公がスリング使ってたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:31:40

    世界樹の迷宮に登場してたような

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:32:08

    装備自作のサバイバル系ゲームなら出番はありそうだけど
    普通のゲームだったら使う期間短そうだしあえて作ってもなって感じである

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:32:14

    飛び道具なんか弓か銃でいいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:43:04

    出ないのはたぶんモーションと武器スキルシステムらへんだろうな
    弓モーションが使いまわせる分弾弓(パチンコ)のほうが出番が多くなりがちなのも頷ける

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:45:01

    plague taleシリーズもだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:47:50

    わざわざモーションとか作っても初期武器で弱いから速攻乗り換えられてあと日の目見ないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:06:09

    バランスかね
    すごく安いのに強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:09:37

    >>20を見ると>>12が正しいんだろうなって 個人的にはだけど名前だけだとあんま出演って感じはしないなと思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:18:13

    かっこよさが足りない
    モーションがダサい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:20:15

    Assassins creed valhallaの盗賊系の敵が使って来たような?
    Mount and bladeシリーズでも同様に盗賊が使って来た様な?

    記憶違いだったらすまない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:22:24

    投槍器の方がない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:25:02

    >>37

    Mount and bladeのやつなら知っているそ

    農民または一番レベル低い略奪者が使ってくる

    話にならないくらい弱い

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:26:00

    そもそもこのスレはなんのためのスレなんだ?
    スリングで親でも殺されたのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:26:53

    fgoのダビデとか使ってたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:29:04

    じゃあゴリアテの子か…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:30:43

    >>40

    どっちかというとなんでスリングが出ないのかの理由を様々なデータから考察しようと思って

    ・エイムしづらい

    ・モーションが作りづらい

    ・技が作りにくい


    この辺が影響してるのかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:55:45

    ゲームバランスが壊れるから

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:05:12

    chivalryというゲームの遠隔職にあったな
    ダメ低すぎて使いもんにはならんかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:10:39

    >>11

    Totalwar troyなら

    高威力超低射程の投槍 中威力中射程の弓 低威力長射程のスリングで序盤はメチャクチャ活躍する

    …まぁゲーム終盤は鎧持ちが多くなって貫徹力が足りないスリングは役割持てなくなっていくんだけど

    それでも敵の射撃ユニットには射程と高レートでマウント取れるから歩兵で圧倒出来る勢力なら最後まで採用できる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています