MTG統率者(EDH)スレ その3

  • 1スレ主24/03/05(火) 19:14:31

    いよいよ今週末!コマンダーサミットとかもあるらしいぞ!

    統率者(EDH)の話題なら何でもオッケーです
    デッキ構築相談から対戦結果までなんでも書き込んでください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:15:24

    たて乙!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:15:33

    たておつ

  • 4スレ主24/03/05(火) 19:16:34
  • 5スレ主24/03/05(火) 19:19:04

    みんな気づくの早いね!?
    建て乙ありがとう!

    金曜日にFallout発売!
    コマンダーサミット in TC東京は3/10(日)だ!

  • 6スレ主24/03/05(火) 20:41:41

    統率者探してて見つけたんだけど、これエルフの人どうやって飛んでるの!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:17:32

    Foil宝物トークン集めてた延長でEDH頻出汎用トークンも集めようと思ってるんだけど

    コピー、宝物・食物・手掛かり・パワーストーン
    3/3緑のビースト(内にいる獣)、3/3緑の象(過大な贈り物)、2/2飛行青の鳥(白鳥の歌)
    3/3緑の類人猿(猿術)、1/1無色のスピリット(禁忌の果樹園)、3/3緑のカエル・トカゲ(急速混成)
    の他に何か必要そうなトークンあったら教えて欲しい

    自分で出すタイプのトークンはデッキ組む時に一緒に揃えるので今回は大丈夫

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:45:10

    >>7

    どんぐりカタパルト=リス

    天使への昇天=天使

    暁の騎兵=ゴーレム

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:47:48

    >>6

    多分跳躍

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:03:11

    >>8

    どれも知らなかったカードだ…助かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:20:47

    >>10

    言うて採用率は低いけどね

    1つめは名前が可愛いからみたいな理由で入れてた

    2つ目は自分の生物にも打てる回避として

    3つ目はおまけが2つもついてる生物だからみたいな感じで使ってる人を見た

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:53:51

    フ〇ラルグール+ファイレクシアの供犠台+墓所這いのコンボはやくやりてー
    ミュータントの脅威に入ってる超越者、ザ・マスターの効果ってアンタップさえできれば釣ったクリーチャーをそのターン中にサクればもう一回釣れる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:00:17

    >>12

    戦場に出た時点で「切削されて墓地にある」クリーチャー・カードでは無くなるので無理

    マジックでは領域を移動したオブジェクトは移動前とは別物として扱う

  • 14スレ主24/03/05(火) 23:29:25

    >>9

    気合の跳躍すぎる!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:42:43
  • 16二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:48:16

    >>7

    3/3の像は3枚要るぞ(テラストドン)

  • 17スレ主24/03/06(水) 02:08:38

    はえ~これで飛行なんすね~

  • 18スレ主24/03/06(水) 05:05:32

    統率者戦マジで楽しいから流行らねえかなぁ〜
    とか思ってるけど、本国だと結構主流なんだって?
    なんとか知名度上がって欲しいなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:10:43

    >>7

    マリッドレイジをチラ見せさせれば相手が勝手に警戒してくれるかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:27:57
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:45:02

    晴れる屋のイベントは☀️で買った構築済みが必要だけどももう通販では売り切れてるんだよな
    当日店舗分ってあるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:50:01

    >>21

    4個セットしか予約やってなかったし

    バラウリはあるんじゃね?普通に考えれば

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:57:52

    希望のデッキが買えるかどうかはわからんが種類を問わなければ残ってはいそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:03:36

    晴れる屋TC東京でFalloutのリリース記念とコマンダーサミットが被ってるみたいだし、どうせ統率者デビューするならいっそのことデカいイベントがいいかなと思って
    コレクション用の四種セットは別で予約済みだから、プレイ用のを一種買うために金曜仕事後に店頭に行こうかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:10:32

    >>24

    東京MTGってとこは日曜日にキャップをかけたイベントやるし他店で購入したのでもいいらしいんで

    そこもオススメ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:46:05

    統率者でこのカード使ってみたいなぁ
    ゴブリンのゲームとかこれみたいなカードたくさん集めたい
    どんなのがあるのか教えてください!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 15:00:31

    吹き荒れる潜在能力

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:45:13

    歪んだ世界
    世界混ぜ
    ガフが歴史を書き換える

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:41:35

    友人がフォールアウト好きだからこの機会にEDHに引き込みたいけど正直気軽に勧められる金額じゃなくて躊躇ってる
    かといって適当な安いデッキ買わせるのも動線として微妙だし、思い切ってどれか一種類プレゼントでもしてみるべきかな...?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:04:59

    いきなり人から気軽に手が出ない値段のものを渡されても困るぞ
    下手したら値段分の強制力を感じて息苦しくなる
    やるならセットで買って自分手持ちの構築済み同士で遊ぼうぜ!ってところからかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:07:09

    自分で買っても後悔しないFOの構築済みデッキを2種買って 反応よかったらプレゼントでいいかもね
    ルールがわかるかカードゲーム経験者なら今週末のイベントに参加すれば皆デッキ4種のどれかのイベントだし
    初心者ですって言っても受け入れられやすいしそういうのもありよ

  • 32スレ主24/03/06(水) 20:51:31

    感覚狂ってきたけどそういえば構築済みデッキもいい値段だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:52:40

    ゲームソフト1本分と考えると安い

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:12:48

    しかし構築済み4つ買うとシングル買いでカジュアルデッキが1つぐらい組めてしまうという罠…
    構築済み同士で戦うのはそれはそれで楽しいけど

  • 352924/03/06(水) 21:54:18

    たしかにいきなりデッキ貰っても困りそうだし、まず自分のデッキを貸して反応を見てから考えてみます

  • 36スレ主24/03/07(木) 00:26:06

    ボードゲームとか好きな人なのでEDHマジで楽しいんだよな
    周りに同じくボドゲ好きはいっぱいいるからどうやって仲間に引き込むかを考えている

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:32:35

    >>36

    最近はボドゲの貸出しにEDHデッキが置いてあったりする所もあるのだ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:37:18

    俺はボドゲ会のメンバーに事前にFallout76を布教するという完璧な策略を実行してやったぜ

  • 39スレ主24/03/07(木) 01:16:07

    >>37

    MTGまったく知らないと結構きつそ~

    デュエマとかアリーナやってたから土地システム理解できてるけどなぁ


    >>38

    策士じゃん、やるね

  • 40スレ主24/03/07(木) 08:14:49

    朝保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:36:18

    >>37

    マジで!?知らなかったそんなの

    やってみたさあるな

  • 42スレ主24/03/07(木) 19:28:54

    いよいよ明日発売だぁ、店頭で買えることを願っている

  • 43スレ主24/03/07(木) 23:02:34

    エラー品の話とかTwitterで結構流れてくるから不安になってきた

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:30:51

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:41:33

    fallout欲しいけど高い!ルールが難い!遊ぶ相手がいない!この三重苦をどうにかせねば

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:19:20

    イベントでアルケミーイマーラさん気に入ったからブロール組んだけど楽しい
    2ターン目3体タップイマーラさんやるには白緑両方必要だけど優秀な1マナは白に偏ってるのが難しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:10:14

    念のため保守

  • 48スレ主24/03/08(金) 15:30:10

    犬、売れ残ってなかった。残念
    代わりにこれを買った!結構強そうじゃない!?
    ラエリアとか入ってるし!

  • 49スレ主24/03/08(金) 20:38:54
  • 50二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:46:57

    >>48

    どうして我慢出来ないのか…

    最近知ったんだけどラエリアって続唱で当たりが出るまでまくった枚数分サイズが上がるんだよね

  • 51スレ主24/03/08(金) 20:52:46

    >>50

    オリジナルデッキ(2万前後)くらいの購入を我慢して構築済みを買いに行ってるのだ

    これは妥協の妥協なのだ

    あと普通にイラストと色と効果が好みだった

  • 52スレ主24/03/08(金) 23:28:02

    みんなはFalloutデッキ手に入った?
    土日とかもイベントあるだろうからぜひ参加した感想教えてくれ!

  • 53スレ主24/03/09(土) 03:51:22

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:39:24

    うちは明後日届くからパックが先に届くことになる

  • 55スレ主24/03/09(土) 09:59:46

    届くまでの間すげぇそわそわするよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:31:35

    Amazon急にやる気出して明後日到着だったのが本日到着になるの嬉しいけどやめてほしい
    スリーブ足らなそうだし夜に晴れる屋行ってどっか泊まるか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:46:22

    うーん、この土日は晴れる屋行けない雰囲気……
    RADカウンター使った人には感想聞きたいなー(チラッ)

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:54:23

    急に来ると嬉しいより先に困るがくるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:08:48

    ちょっとした質問ですが
    基本に帰れ入れる場合はデッキの特殊地形絞った方が良いんだろうか?
    今は7枚にしてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:15:05

    >>59

    青単色ならそれこそニクス以外フェッチと不毛だけで良いと思うけど

    絶対引けるわけじゃないし青緑だったら宝石の間とか赤なら月とか特殊土地対策まとめていれるでもない限り

    意識しないで良いんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:29:56

    きょうは10年来ゆうじんがべつのゆうじんにさそわれてMTGとEDHをはじめたのでめんつあわせでつきあいました
    しんきのゆうじん(職業医者)はよーぐもすせんせいのふるfoilでっきでした
    さそったゆうじん(某JTC部長)は「安くて良いデッキ一人回しするだけ強くなる」とほんきでいってて
    いしゃも「このビジュアルとコンセプトで100万弱はお買い得」といってました
    おそろしかったです EDHは部長の原初エターリふるfoilに踏み潰されました楽しかったです

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:21:57

    >>60

    そっかあ

    もうちょっと増やしてみるか

    ありがとうございます

  • 63スレ主24/03/10(日) 00:38:53

    あまりに気が早いが
    サンダー・ジャンクションの無法者が4/19発売
    1ヶ月ちょっとで次が出るのペースやばすぎない?(n回目)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:19:51

    まあでも1セットの中で自分が欲しいカードって少ないし発売されたら早くプレビュー期間にならないかなって気分になるからね
    カルロフ邸は諜報土地絡みで久々に結構な枚数のカード入れ替わったけど

  • 65スレ主24/03/10(日) 10:13:00

    >>64

    統率者構築済デッキから入るタイプなので、1ヶ月ちょいでデッキ4つ増えてってるのが凄い助かるって感じ

    カルロフ邸なんかはデッキ復刻が結構良いお値段するカード多かったから

    続けてくつもりなら、毎回4デッキ購入してカード資産貯めてくのが正解かもしれん

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:14:58

    falloutセットからマジック始めてくれてる人多い気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:34:53

    放置してたモスマンが21/21になって襲ってきた

    >>66

    なんとなくだけどFalloutが好きな層MTGが向いてる層はある程度被ってる気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:36:15

    >>67

    ドクターフーの時に客層が被ってないとコラボ対象にならないって言ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:29:57

    洋ゲーでブラックジョークマシマシな世界だからな FOは
    しかもいかに自分の好きなタイプのズルをして勝つかだしだいぶ被ってる

    どーでもいいけど今日交流会で4人モスマンとかいう地獄みたいな宅で勝負してきたけど頭悪かった

  • 70スレ主24/03/10(日) 21:18:15

    コラボでプレイヤー増えるって最高だよね!
    FFコラボとか日本人気も高いタイトルだからマジで楽しみ!
    クラウドとセフィロスの部族がソルジャーだったりするのかなって妄想してる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:07:44

    >>57

    サミットでミュータント使ってきたよ

    とりあえずRADカウンターの処理がわりとめんどくて、そこにモスマンとかが誘発するから複数人いると大変

    長丁場の卓だと切削だけじゃなくてダメも入ってそれだけで結構きつい

    デッキ自体も土地を変えてあんまりシナジーがないクリーチャーを増殖持ちとかに変えれば6以下(バトル)卓で普通に通用するんじゃないかな

    とりあえずモスマンとスコーチビーストがガチで偉い

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:07:56

    Falloutで盛り上がっているところに悪いが、バルダーズゲートのおすすめジェネラルっている?
    今更ゲームをプレイしたんだがハマってしまったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:30:03
  • 74スレ主24/03/11(月) 00:07:51

    バルダーズ・ゲート、プレイしたらデッキ作りたくなるよね、わかる
    カーラックとかめっちゃ強いこと書いてるよね
    ウィルソン+巨人育ちとか楽しそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:15:46

    >>71

    処理忘れは統率者戦あるある

    RADばら撒く側になるならライフゲインは仕込んでおきたいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:23:18

    RADカウンターデッキ考えたけど普通にモスマンの方がいいか・・・

    あと相性がいいカードが思いつかない・・・コンセプト崩壊してる・・・

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:54:58

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 06:20:59

    RADカウンターはまず与えないといけないし、毒と違って切削とライフルーズで勝つのは難しいからデッキとして成立させるには利用方法が別途欲しい
    与えるか利用するかどっちかは統率者でやらないと厳しいね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:10:56

    増殖と組み合わせるのがいいのかなやっぱり

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:17:10

    俺はモスマンデッキに増殖系と墓地利用+ワンコイン以下の土地や定番カードで形にして統率者イベに参加しようとカートにどんどん追加していってる
    発売記念イベントの感じだと賢きモスマンの成長速度が思ったより早かったからそのまま殴ろうかと

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:03:35

    RADデッキ考えるのに詰まってマスターのリアニメイトデッキ考えてる

    cipや常在が強いの教えてほしい

    とりあえず今はこんな感じ

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:09:40

    >>81

    タイタンもワームもいるか…

    騎兵サイクルとコグラ見てみたら?

  • 83スレ主24/03/11(月) 18:59:05

    スレ立ってるのを見て思い出したけど禁止改定か!
    統率者はなにか来るかな~
    まあそんなガチデッキの人じゃないからあんまり関係ないかもだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:04:49

    統率者の禁止推奨はガチではなくカジュアルの環境で決まるのじゃ
    閃光が唯一の例外

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:19:38
  • 86二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:36:51

    >>82

    コグラはマスターで釣ると3/3になっちゃうのがちょっときつい気がする

    >>85

    マジやん・・・アウトしよう

    カマールと工作員とベイロスは候補に入れよう

    トーモッドは陰湿な根とか墓地から離れたら誘発するやつ入れてそれ用のデッキ組みたい感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:43:26

    クルフィックスの預言者禁止解除されないかなあ~
    と言うかコイツってそんな悪さしたの?

  • 88スレ主24/03/11(月) 21:25:37

    カジュアルメインなんだ!
    えーカジュアルでやばいやつってなに?波止場しか分からん

  • 89スレ主24/03/12(火) 02:04:52

    統率者は禁止変更はなかったってことでOK?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:24:07

    せやね

  • 91スレ主24/03/12(火) 03:22:11
  • 92二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:59:37

    そもそも統率者戦はルールの管理団体が違う事もあってタイミングが違う

    前回は2/5でノーチェン

    次回は4/15

    Announcements | Official Commander Websitemtgcommander.net
  • 93スレ主24/03/12(火) 09:49:13

    >>92

    ああ!そういえばそんな話聞いたわ!すっかり忘れてた

    サンダージャンクションのすぐ近くだね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:54:45

    >>87

    統率者だとタイマンと比べて誘発機会が3倍だしなぁ

    エラヨウもそうだけどやっぱ3倍はダメなんじゃないのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:02:12

    >>84

    イオナ禁止とかいう凶行大好き(嫌い)

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:38:55

    >>94

    主に俊足が悪い

    起きるだけの緑単色の詩神はセーフだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:03:18

    >>92

    割と近そうだな

    どうなるか楽しみ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:44:05

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:29:01

    ドッグミートのデッキなるべくFOのカードだけで20枚だけいじって回したりショップに持ち込んだけど生物たらねーマナでねーになりがちだったけど切削はドッグミート単体で割と十分足りる感じではあった
    安さと面白さを両立させるなら装備品は減らし+墓地肥やしや手札交換多め構築で墓地肥やして古き者のまとい身をドッグミートで回収してどーん! ってデッキが良いかと
    逆に装備品は割られ難いから生体武器とかも含めてジャンクを稼いで安定して手札を集めるなら生物は警戒つけたり居急力上げないと損耗が激しいので札束になりそうだと感じた

  • 100スレ主24/03/13(水) 00:58:49

    ドッグミート、出たときの切削枚数多いよね、優秀

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:05:05

    ドッグミート使うならデッキトップ見れるやついると便利
    ジャンクは結局コストいるし自分メインだけだから操作は恩恵ないかな
    クルフィックスの狩猟者はエンチャント参照系オーラや3マナ以下生物をつる戦前の正装とも相性がよいし土地も飛ばせるから良い

  • 102スレ主24/03/13(水) 05:11:41

    ほしゅ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:44:00

    最近忙しくて統率者できてないからそろそろやりたいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:06:00

    来週末にイベント行くからそれまでにSecret Lairのカッコいいソルリン届いて欲しいなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:03:27

    英語版のFalloutのデッキを買ってしまったのですが、日本語でデッキ内容を読めるサイトありませんか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:10:51
  • 107スレ主24/03/14(木) 01:20:13

    今日いろいろあってスレ覗けてなかったから落ちてなくてよかった
    俺も最近できてねえな~やりて~

  • 108スレ主24/03/14(木) 10:57:37
    第2話 脱獄作戦|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    オーコ、敬語キャラだった(翻訳の都合かもしれないけど)

    ケラン君が早速オーコと御対面、しかもオーコを助けてる

    オーコは「こいつ役に立つやん」って感じ……親の感情か、それが……?

  • 109スレ主24/03/14(木) 18:56:45

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:07:01

    デルニーは統率者で悪いこと出来そうな相方見つかったの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 06:31:58

    >>110

    守護フェリダー系で無限にブリンクしても良いしパーツも豊富なドローカードで探しに行ける

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:08:00

    >>111

    お~いいじゃん

    それってデルニーを統率者にするレベルで強い?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:23:32

    強いのレベルによるかと
    刃の接合者みたいなトークン生成系で横に伸ばすビート程度のふんわりしたのから
    もっとエグいコンボまで色々あるし
    白単色ってだけで少しキツさはあるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:15:05

    なるほど、確かに白単は厳しいかもな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:19:20

    >>112

    cedhレベルを求めてるならまぁ強くない

    ただムーブは面白いよ


    エスパーの歩哨維持するだけでドローできるし、あらゆる誘発が2倍はシンプルに強い

    まぁ上で言うようにパワカの層が薄い白単だから厳しさはある

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:29:20

    新しいデッキを考案してる時間っていい物だよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:07:32

    >>115

    サンキュー!一癖ある感じね、ありがとう!

  • 118スレ主24/03/15(金) 22:08:10

    >>116

    わかる、無限に楽しい

    統率者決めるだけでも楽しいレベル

  • 119スレ主24/03/16(土) 00:54:24

    サンダージャンクションのケランもデッキ組もうかなぁ
    何色になる楽しみだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:19:50

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:48:06

    今日統率者久しぶりにしてくるぜ
    いまからワクワクして嬉しい

  • 122スレ主24/03/16(土) 17:32:02

    >>121

    おー!楽しんできてね!

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:29:42

    統率者してきた、結構知識ついてきたり面子の人の顔完全では無いが覚えられてきて余裕もって楽しめるようになってきたぞ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:33:41

    >>123

    どこでやってきたの?店舗?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:34:30

    >>124

    有志の人の集まりに入れてもらった

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:36:28

    >>125

    お~!すごい!それは勇気いるじゃん

    メンツ覚えられると緊張しにくくなるしいいね!

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:39:03

    >>126

    ありがとう!そうなんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:07:41

    回してるとどんどん新カードが欲しくなる〜

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:16:58

    >>128

    わかる

  • 130スレ主24/03/17(日) 00:19:37

    オレはデッキ組みたくなってくる
    カードの知識薄いからか、伝説のクリーチャー見つけるたびに「統率者で使いてぇ!」ってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:01:27

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:35:38

    藤ちょこ先生のリス研スリーブが届いて
    「これでドッグミート組めるぜ!!!」
    とウキウキになったものの、このスリーブとこの統率者にしっくり来ない……となってしまい今からfalloutサプライを探し始めるアホ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:37:49

    100枚スリーブはそれなりの頻度で99枚しか入ってないから2つ買うようにした方がオススメ(2敗)

  • 134スレ主24/03/17(日) 09:50:10

    >>133

    え?そんなことあんの?不良品じゃん

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:52:45

    >>134

    マジであった

    俺の時は統率者は別スリーブにしたけど、再販無くて高騰したから対戦前に事情説明ができる間柄じゃないと使えないデッキになっちゃった

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:56:57

    統率者を意地でもデッキに戻さなきゃいいんだよ
    バウンス食らっても統率者領域!

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:01:14

    そっかバウンス考えたら統率者も同じスリーブじゃないと不味いのか
    80枚入りスリーブ×2買って残り60枚は別のデッキに当てがおうとしたけどそれじゃあダメじゃん…

  • 13813524/03/17(日) 10:11:12

    まぁこっちは運が悪いのにぶち当たっただけではあるから……

    一応バウンスが絡んだ時は墓地の適当なカードとスリーブ変えさせて貰ったりしたかな
    その卓にはネタで統率者としてアローロ大判カードを使った人もいた愉快なフリースタイルなら卓だったから許される土壌が特殊な身内卓だったけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:00:44

    >>137

    バウンスだけなら別に問題はない(手札にあるのはみんな知ってるから)

    問題になるのはバウンス食らったあとタイムツイスター系でデッキに戻さないといけなくなった場合

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:47:31
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    ドッグミート有識者がいそうだからデッキ相談したい

    元のカードは検討中に移したのだけれどこれ以上変えるとFO感がなくなりそうで悩ましい

    パワーレベルの想定は5のつもりだけど相違ないかと抜くべきカードや面白いカードがあったら知りたい

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:33:50

    とりあえず、戦の惨害抜こう!
    マナソースを殆ど土地に頼るデッキが撃つのは自爆に近いぞ
    後は装備品にしか反応しない連中も抜きたいね
    オーラに比べて装備品の数が少なすぎる
    その分エンチャントをサポートしたい

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:39:42

    戦の惨害は恐らくFO仕様だから入れたいんだろうけど
    土地を強化するタイプのデッキだと1番だめなやつだぞ……

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:35:40

    なんとなく思いついてしまったが組もうという気が一切起こらないので供養

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 144二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:39:10

    >>141 >>142

    装備品はどうしても起動コストがあるから使いづらいんですよね……聖騎士はPAで好きですけどシカールといっしょに抜いて無垢への回帰とラゴンナ団の先駆者でも入れます ありがとうございます

    あ、戦の惨害は抜きません(鋼の意志)相性悪いの承知でイラストとフレーバー10割でいれてます

    1箱パック向いたら告別も白命令もこれも光ったんだもん!

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:50:49
  • 146二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:54:07

    ダークスティールは持ってたけど破壊不能2色土地なんてあったんだ……
    どれも名前の読み方難しいから今度晴れる屋行ったときについでに頼もう

  • 147スレ主24/03/18(月) 02:08:09

    MTGまじでカードプール把握しきれねえ、かゆいところに手が届く

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:46:03

    この辺も使えそうかな

    強過ぎない感じで

    太陽の恵みの執政官|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    ピレアス号の艦長、シオーナ|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    ニクス生まれの英雄|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    霧を歩むもの、ウリル|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
    ラースの風|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 149二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:01:01
  • 150二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:14:35
  • 151二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:33:47

    戦の惨害どうしても使うならアヴァシンや破壊不能土地でリカバリーできるようにしとくのありかもね

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:00:11

    カルロフ亭開封時俺「1箱剥いて諜報ランドは赤白・白緑・赤緑かぁ……絶妙に安めな所引いたなぁ……」

    今の俺「ドッグミートデッキの占術土地の枠が全部諜報土地に……これが……運命……」

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:00:51

    英雄的介入で庇うのと
    ロームでまた掘るのしかないのは流石にね

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:27:16

    FOるつぼ入れるならフェッチランドいっぱい入れたい
    3色以上なら特に色事故防げるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:42

    >>140

    太陽の槍シカール、忠実な弟子は抜いていいと思う

    あとオーラと装備ってドッグミートや何枚かのカードが無理やりくっつけてるけど、片方しか恩恵ないカードもちょいちょいあるからどちらかに寄せた方が他のカードが使いやすいからオーラは大体装備品とサポートに変えた方がいいというのが持論


    あと生体兵器とミラディンのために!と換装クリーチャーは装備枠でありながらクリーチャーとして運用できるからオススメ


    参考になるかわからんが自分はこんな感じに組んでる

    装備を軸に2色剣を使いたかったからクリーチャーにつける有色装備品とオーラは採用控えめな構築を意識してる

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 15614024/03/18(月) 21:46:03

    色々ありがとうございます
    フェッチは緑白と緑赤はあるのでるつぼと一緒に入れて他のカードも探してみます
    オーラ軸と装備品軸で別に組むのも楽しそうではありますね……

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:12:50

    オーラを軸にするなら土地オーラであり除去でもある骨化や岩への繋ぎ止め入れたいね
    あとは下生えの偵察者とかレン6を置いてFO版不毛の大地を撃ち込むとか(ヘイト爆上がりするけど)

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:13:27

    俺はこいつらで気持ち良くなるぜ

    (罠橋と狭い空間なら罠橋でいいよね?)

    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 159二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:40:08

    >>158

    ちょっと重いけどFOの浄化プロジェクトを懸けた戦いはいかが?

    ドローかこっちを殴ると切削させるRADカウンターが乗るよ

  • 160スレ主24/03/19(火) 01:53:16

    統率者の話題が賑わっていて嬉しいよ保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 04:33:32

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:55:48

    >>158

    絶対にライブラリーを削りきるという意志を感じる

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:20:25

    RADカウンターのフレーバーの毒と恩恵の絶妙なバランス調整かなり良いな……

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:26:44

    >>159

    3体で殴られてジェネラルいると12枚切削か……

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:37:33

    だいぶ今の統率者にもなれていい所まで行けるようになってきた
    買い足すカードは殆どないしこれで暫くやってみてお金に余裕があれば新デッキ作るくらいにしたい

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:30:30

    >>165

    良かった

  • 167スレ主24/03/19(火) 22:03:51

    金銭感覚がバグってくるのを感じる
    他のカードやってたときは1500円くらいのカード3積みするのすら嫌がっていたのに

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:18:11

    1枚だけで良いのが魅力だし
    1枚だけで良いから緩むのがよくないところ

  • 169スレ主24/03/19(火) 23:20:57

    エインシェントブロンズドラゴンいれよ!
    →シルバードラゴンもいるやん!いれよ!
    →ゴールドドラゴンもいるやん!いれよ!

    こんな感じ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:21:56

    カードがカードを呼ぶってやつだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:45:01

    晴れる屋の動画見るとカジュアルやレベルの感覚が違っても面白い試合撮れてていいなこの環境の空気
    って羨ましくなる

    イツキシスからマナクリプト飛んでくるデッキって空気感がカジュアルの感性として結構自分の理想に近いわ

  • 172スレ主24/03/20(水) 03:18:38

    俺はVOICEVOXのリプレイ動画一生漁ってるわ、みんな編集が上手いわ尊敬する

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:39:02

    朝保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:25:52

    構築済みをガッツリ変えるのも好きだし、構築済みを土地基盤だけガチるのも好き

    諜報土地には今後の統率者デッキの占術的な立ち位置に期待していたけどまさかここまで価格が伸びちゃうとはね……

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:49:06

    あれは占術土地の亜種じゃなくてフェッチランドの外付け強化パーツだからな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:03:11

    どうして森沼島平地山をつけてしまったの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:06:45

    カルロフ邸から特殊土地でやすくなった上であの価格だからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:29:11

    まさかの敵対色フィルターも来たしそのうち敵対色バトランも来るんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:14:05

    土地はほんと手を出すと止まらないわね

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:11:49

    じゃあまずはお手軽に基本土地の絵柄を選ぶところから行こうか(沼)

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:40:36

    サンダージャンクションの土地イラストは正直かなり好き

  • 182スレ主24/03/21(木) 15:57:56

    今更だけど統率者デッキの見た目だけは来てたのね
    西部劇なだけあって人間祭りだね

  • 183スレ主24/03/21(木) 20:45:37

    (よく見たら左上は人間か怪しいな)

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:58:33

    多分ゴンティっぽいから霊基体だろうね
    身体も霊基体の特徴がいくつかあるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:39:14

    右上たぶん吸血鬼だしね

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:17:21

    西部劇で吸血鬼って属性盛り盛りだね

  • 187スレ主24/03/22(金) 02:52:49

    小説、めっちゃキャラクター出てきてる
    どんくらいカード化されるかな、全員されるかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:16:16

    こういうオールスター系の小説は基本全キャラ出ないと思った方がいい

  • 189スレ主24/03/22(金) 07:25:20

    そんな、梅澤なんて怪我までしてますよ!

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:37:57

    というか右上オリヴィアさんでは…

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:19:56

    ダクもそうだそうだと言っています

  • 192スレ主24/03/22(金) 20:14:16
  • 193スレ主24/03/22(金) 20:15:39

    残りは欲しいカードを叫んで埋めていってください

    梅澤の十手!!!

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:53:24

    普通にクリプトが欲しい・・・
    深夜に晴れる屋で2万切ってるのあったらしくてめっちゃ後悔してるわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:58:41

    もっと探しやすいデザインの諜報土地が欲しい…

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:02:41

    >>195

    フェッチランドで引っ張るから切実なのか……

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:23:08

    クレイドル
    兎にも角にも
    クレイドル

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:17:08

    欲しい~

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:47:26

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:48:02

    うめうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています