ワンパンマン第240話以降原稿修正告知

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:05:17
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:07:06
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:07:45

    えらく大規模だな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:08:27
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:08:34

    なんで…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:10:01

    ガロウ編もちゃぶ台がなくなったり
    武術大会編も初期はニガムシがサイタマに殴りかかるのが無かったことになる書き換えがあったりしたね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:10:59
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:15:52

    久しぶりにワンパンマンであの
    月島さんのブック・オブ・ジ・エンドでも喰らったか
    猿渡哲也の漫画でイベントがシフトしたかのような感覚を味わう時が来たか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:16:07

    >>5

    紙の本で出る単行本版が確定最終版にはなる


    今までも

    フェニックスマンvs童帝戦とかも何回も書き直ししてたり


    そこまでじゃなくても細かい修正がサイレントで加わったりはわりとある…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:17:57

    >>9

    見たこと無いシーンばかりで笑うしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:18:26
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:18:37

    別に修正は構わないんだけどなぜかちゃぶ台の改変前だけは原稿大全入りしないのは謎
    やっぱ円谷あたりから怒らられたんかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:20:09
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:24:42

    「今しばらくお待ちください」とあるから結構時間かけるかもな

    再来週休載は覚悟しておこう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:29:29

    ブラスト関連の話が結構変わるかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:52:44

    前と一緒で風呂敷広げすぎて筆が暴走しただけでしょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:59:21

    原作に比べてソニック弱すぎじゃねって言われてたからそのあたり変えるんかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:02:16

    >>12

    実はアトミック集中斬も原稿大全には載ってないだなこれが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:13:55

    フェニックス男戦も、1番最初の原稿は細かい形態変化はなかったりしたのよね
    原稿大全には載ってないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:42:32

    やっぱり完結してない原作漫画を改変しながら連載するってのが無茶なんじゃないか?
    アマイが操られた人間を殺す展開を描き直したりとか
    原作が進むことで村田版と解釈がズレる事は今後もありそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:45:15

    なんかちょっと萎えるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:45:40

    >>20

    それはそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:46:36

    あのお方出現の描写とか出た当時のスレでも後で修正されそうって言われてたもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:47:52

    とりあえずあのお方はワンパンでおわりでいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:52:16

    これは原作通りフラッシュとソニックは会わずに
    あの方が知らないとこでハゲにワンパンされてたエンドいくのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:56:30

    ブラスト関連が修正されがちな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:56:52

    >>6

    修正前は早々にニガムシにヅラがバレたっていうのは本当なの?原稿大全に収録されて無い話が結構あるし自分がワンパンマン読み始める前に修正入った回も初期案のやつを読みたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:58:46

    >>27

    これ見るだけで話が物理的に通じなくなるの正直どうなんだって気分になってくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:00:25

    >>28

    まあぶっちゃけこっちはストーリーの流れそのものにあんまり興味ないし……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:01:10

    >>20

    まあ村田さんが好きでやってるんだろうなって諦めるしかないな…


    連載前倒れたことあった上でのワンパンマンだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:03:24

    >>27

    ニガムシが今のキャラより短気で

    サイタマの挑発に乗って殴りかかったニガムシに対し

    ニガムシにヅラがバレるところでラスト。


    その次の回の更新で

    ヅラバレがない現在の形になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:04:17

    ストーリーはONEじゃないの?連携取れてないのかな
    何回もやっぱあれナシ書き直してくださいって言われたら作画担当はキレるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:10:17

    >>32

    最近はONEさんもネーム公開してないけどバトルシーンとかは村田さんの発案も多いらしい


    ムカデ長老とかネームだと単にシルバーファングが歯が立たなかったけど、村田さんの発案で合体技→外角だけ割れるの流れになった的な話を配信で


    アマイマスクとかも原作で素性判明したら、村田版も人殺さないことになったのは

    多分村田さんがアマイマスクに人殺しさせたくなかったんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:11:47

    >>32

    一応ネームはONEの管轄って話を聞いたことはあるんだけど

    なんかどうもいろんな話を加味すると村田の方から強く我を出すこともある(特に金属バットのところが顕著)っぽいから結構村田の方に改変も任せてるんじゃ‥とは思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:15:47

    まあ無料だからいいけどさあ…
    原作じゃほぼ出番なしのブラストとあのお方を掘り下げてくれると期待させてからのこれは…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:15:48

    連載追ってた話が無かったことにされるのに疲れて読まなくなって久しいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:18:06

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:18:45

    >>36

    何回もなかったことになるのはな

    何が正史だったのか覚えてられなくなる

    単行本だけ追うのが一番いいんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 02:58:54

    まあ無料で読めるしいいやって思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:36:36

    >>37

    こうやって明言したのも8年前で現状どういう役割分担してるのか分からないし、なんか尾ひれが付きまくってある事ない事言われまくってるからなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:32:22

    良い修整箇所なんじゃない?最近は省エネな作画ばかりで物足り無かった。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 04:40:20

    >>40

    少なくともアマイマスクが人殺しやらかしたの無かったことにしたので村田の暴走があるのは間違いないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:09:17

    >>42

    そもそもONE版の設定や先の展開ってどの程度知らされてるんだろう

    事前にアマイの設定を知らされてたら人殺しなんてさせないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:38:16

    まあ…Twitterで更新予定日を村田先生自身が告知しておいて当日の夜に延期しますなんて何度もやってた時期に比べれば、隔週木曜に更新している今の方が遥かにマシだと思うけどね
    フェニックス男戦なんてまさにそんな感じだったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 06:41:18

    >>42

    その暴走という解釈も本当に合ってるのかっていう話

    ONEがどこまで関わってるか分からないけど暴走というなら掲載前に修正案出すだろうしほとんど関わってないならそもそも修正する意味無いし

    こうやってある事ない事言われてるから再度明言はしてほしいなとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:17:04

    >>43

    怪人として死亡したウインドフレイムが人間として原作に登場したこともそうだよね

    スイリューが成長イベントリセット状態で逆輸入、村田版でやったらカスに戻ったと大批判されるだろうトラック破壊行為とかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:31:42

    忍者編始まった時くらいからなんか作画やアクションがショボくなってるし
    それの修正もあるのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:44:12

    途中から描き直すぐらい瞑想するぐらいなら最初から原作通り書けば良くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:51:25

    アマイの人殺しってそんな違和感あるか?
    怪人側に与する人間なら容赦なく悪認定して処分しそうだが
    そもそも原作にいない雇われ傭兵なんか出すからややこしくなった気がするところだあの辺

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:53:53

    一番描き直して欲しいのはガロウ編全部なんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:57:17

    ちゃぶ台展開大好きだから原稿大全に乗っけて欲しい😢

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:02:44

    えっちなタツマキさえ見られれば展開はどうでもいいわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:03:36

    アマイの変身解除はカッコよすぎたから、なんの憂いもなくここ描きてェ〜!ってなるのは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:06:59

    >>48

    原作がなかなか進まないからこんなことになってるんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:48:08

    まぁ原作通り進めたら今頃ワンパンマンは原作ストックがないので更新休止しますになってるだろうさな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:49:39

    まあ無料で読ましてもらってるものへむやみに文句をつけるのも筋違いなのは大前提 すでに単行本化した箇所にすら手をつけ始めたら一線超えてるが一応現状だと無料公開の箇所を修正するに留まってるわけで
    しかしまあそれはそれとして そうそう何度も今までの展開は無かったことにしてくださいされると萎えるよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:50:09

    >>54

    原作が進まない事と既存の原作通りに書かない事は何の関係もない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:59:13

    >>48

    だったらONEが原作通りに書けってハナから指摘するでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:04:51

    原作見てると最近はONEの方がギャグ路線捨ててガチガチシリアス路線でやりたいのに村田は少年漫画的ギャグを挟もうとするから結果的にチグハグになってるような印象がある

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:08:36

    ONE的にはアマイが人殺しててもアリだからOK出したけど後から設定知った村田的に気になるから描き直したみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:37:52

    最初の頃は加筆修正されると絶賛されてたからな
    それが何度も積み重なって歯止めがきかなくなってしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:55:35

    展開変わると話しが噛み合わなくなるんだよな
    ここでも修正前と後で混乱してるし
    前のが良かった派、後のが良かった派が出るんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:34:17

    あとからコロコロ書き換えるくらいならちゃんと事前に今の段階で良さそうか確認してから出してほしいわ
    戦い方がちょっと変わるくらいならまだしも普通に死んでたやつが生きてることになったりするから訳わかんなくなるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:45:53

    マジでどういう方式でやってるのかよくわからないんだよね
    ガロウ編のチャブ台オチが1週間かそこらで消えて全然違う話になったときはビックリしたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:51:54

    村田先生が暴走してるって言ってる人未だにいるけど原作が大好きな村田先生がONE先生に無断でここはこうしよう!ってするのはなくない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:53:42

    村田が暴走してようがONEのネームのせいだろうが、どっちにしろ迷走してたことには変わらんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:26:15

    240話から修正って事は忍天党の最初からか
    はっきり言って修正するならゼロパンの前からにして欲しい
    いくら何でもゼロパンは無いわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:34:04

    そのうち、書き換えた話数だけで100話到達するんじゃなかろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:35:10

    宇宙ガロウに関してはちゃぶ台からの修正が早すぎて最初そういう演出なのかと思ったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:47:00

    流石にこの辺の話ギャグ混ざりすぎて純粋におもんなかったから修正ありがたいわ
    フラッシュがカミに洗脳されかけるシリアス展開かと思ったらギャグで解決されてたの結構納得いかなかったし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:50:23

    というかあのお方の掘り下げ自体が一瞬だけブラストと絡んでる一コマだけで妄想させるのが良かった感ある
    結局サイタマが関係なく倒すし
    そこでブラスト出てきて倒せませんでしたーってやられてもまた株が落ちるだけでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:53:17

    これめちゃくちゃ今更なんだけどONE絵のシュールさと村田作画って絶妙に相性悪いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:10:39

    言っちゃ悪いんだけどまだワンパンマンの作画だけで止まってるからマジだけどアニメスタジオ立ち上げたわけだしこの感覚の人がアニメ運営は現場の人間経験者からするとなかなか恐ろしいものがある
    連携取れてないのか暴走癖があるのか何が悪いのかはわからんから邪推でしかないけどワンパンでも程々にはしてほしい
    愛故に力入れてくれてるのは嬉しいんだけどONE監修しっかりしてもらうとか未然に防ぐ手段試すなり妥協や割り切るとこは割り切っていってほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:29:01

    普通に戦闘シーンを盛り盛りにするだけで展開とかは変えなくてもいいんだけどなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:59:54

    もしかしてブラストとあのお方の関係とか全削除してくるタイプ?
    久しぶりにフレーバーテキスト盛られて超強そうな敵をサイタマが雑にワンパンするから良かったのに
    なんか普通にソニックとフラッシュがガチバトルで倒すべき敵みたいになってるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:46:16

    マナコとブラスト再会までは済ませてる状況だから
    ・怪人から人間に戻れるカギは精神性
    ・ブラストの相棒だった虚空のヴォイド
    ・現在のフラッシュはソニックの理想値
    あたりも変わる可能性あるか
    忍者の里にキューブがあるのまでは確定だっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:48:38

    >>45

    見苦しすぎる

    村田がONEの許可取らず暴走して勝手に描いてるのは数々の修正とちゃぶ台返しからも見てわかるだろ

    擁護してる奴が出してるネーム渡してる発言も8年前のものだからもう当てにならん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:51:13

    大幅変更しますってことは今までは同人誌として好きに描いてたってことだからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:24:59

    せっかく読み解いて考察したり予想したりってのを楽しんでたのに水差される気分だ
    別に原作が好きだからリメイク版に文句言ってるわけじゃなくてこれが原作無しの作品だとしても
    「ここからここまで無かったことにします」は結構荒れると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 15:11:28

    唯一の救いがあるとすればマナコ無事再開までは変えられてないってとこだと俺は思った
    再開前だと更にマナコの扱いが最悪の結果になりそう…

    フラッシュとソニックの関係性好きだったからここで改変されるかぁ…って想いと
    かなり短いページで更新だったからやっぱりかぁ…って想いがある

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:32:39

    >>46

    村田版オリキャラを逆輸入する必要自体ないわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:37:31

    省略され気味だった天忍党との戦いがガッツリ描かれるのかな
    ここのシーンとか結構好きなんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:43:31

    無料だからってやっていいことと悪いことがあると思ってるんだよね
    いくら単行本が出てないからネームに過ぎないものだとしても

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:51:06

    修正は最悪許すけど修正の結果修正前より酷くなってるの散見されるからマジで気を付けて欲しい
    ガロウ編修正入った回6割ぐらいは前より酷くなってるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:01:52

    >>83

    となジャンから原稿料はもらってなくて単行本の印税だけもらう契約だと聞いたことがあるから、それが本当ならマジで完成品である単行本の宣伝としてネームを公開してる感覚なんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:45:28

    >>81

    原作ファンにとっては村田版オリキャラは異物で不快だし、かといってウインドフレイム生存修正のバタバタ具合を見ると村田が逆輸入を求めた感じでもないんだよな

    スイリューだって武術家たちにヒーローになりたいと村田版で真面目に語ってからの原作でのトラック破壊のクズぶりだし

    原作に逆輸入するのに村田版と連携とる必要なんてないと言われたらそれまでだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:49:08

    >>31

    本当だったのかありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:30:18

    >>49

    単なる原始人とか言うすっぽん即殺してるからあんまり違和感なかったけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:58:24

    >>88

    村田版アマイの行動としては違和感ない

    でもあの虐殺後に原作の真のヒーロー聖人アマイ展開をやるのは無理

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:06:29

    なんというか

    村田「すまん筆が乗って」
    ONE「良いね、これで行こう」
    村田「いいんだ!?」
    ─────────────
    村田「なんか原作と展開違くないですか先生描き直します」

    こんな感じなんではって気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:08:37

    基本的に村田版のが好きなんだけど今やってる忍天党編は断然ONE版のが好きだな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:11:41

    こことかいつもだったらもっとコマ割りや作画とか凝ってそうなのに
    特に工夫なしの見開き1ページで済まされてるの違和感あった

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:12:53

    出版社を通すうえで仕方ないことだと思うけど
    原作やWEB版の第一稿ではキレキレだと思った煽りセリフが
    単行本では差し代わるのもったいないなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:03:00

    セリフやコマを修正する程度ならともかく
    これだけ丸々書き換えられるのはさすがに辛い
    忍者編好きだったから

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:21:09

    (あれ…普通に楽しんでる身としてはあんま見ない方がいいスレだったかもしれない…大人しく去るか)

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:42:24

    ここのホームレス帝のセリフ「S級ヒーローは確か現在17名」の17名が抜けたままで単行本でも修正されずにこのまま載ったけど拘るなら脱字も気にしてくれ
    修正前はちゃんと17名まで書いてたんだから
    たまにあるけど話を修正した結果セリフに違和感があるまま単行本化されるのはどうにかしてほしい
    あとこの回の修正前原稿大全から消えた?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:05:55

    >>95

    おうまた感想スレでな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:33:51

    まあだろうなとしか
    ここ最近の絵に全然筆乗って無い印象あったからまた書き直すか修正入るだろうなとは思ってたよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:12:18

    >>65

    話が迷走してない?はわかるけど、ストーリー面の悪いところは全部好き勝手する村田が悪いみたいな意見はちょっと極端過ぎるよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:23:46

    何かこう、一度出たものが何度も修正されると
    「ああ、これは書き手の中でもフィクションなんだな」と興が削がれる感は正直ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:13:55

    修正するのは大いに結構だし修正後もキャラの解像度が上がったり面白い展開はあるけど大抵修正前のシリアスでヒリついた感じが無くなるのが惜しいミレニアムエンペラーノヴァもサイタマとオロチの戦いも表に出てこない没作と言うのがただただ残念

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:18:31

    オロチ戦はな…修正前は修正前ですこしサイタマの性格が尖ってるような感じするけど修正後はいくらなんでも空気読めなさすぎる感じあるし…一応はガロウが倒された大ボス扱いの敵をギャグで片付けるよりはある程度真剣に片付けてほしい。筆乗ってるのも修正前な気がするんだよな
    修正後の方が攻撃とか強くなってるはずなのにギャグのせいですごく弱く見えるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています