ステラアビス面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:33:22

    序盤までしかやれてないけど面白いのでスレ立て 誰かやってないか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:34:09

    正直よくわかんなくて様子見してたが面白いんか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:37:37

    体験版はクリアしたけど金欠で製品版はまだ…
    体験版の範囲だとジンガ君が凄く好みだった事とレオナとマスターがどっちも怪しそう事しかわがんね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:41:08

    >>2

    基本ローグライクのシュミレーションRPGで飲む酒によってダンジョンで有利に働く効果が得られる

    面白いのがお酒を飲んでヨイの世界ってところにいくんだけどバーにいる人との飲みニケーションが上手くいくと効果が多く得られたりもっと話聞けたりする 酒飲めなくてもおしゃれで雰囲気いいからオススメしたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:43:53

    可愛い子多いぞ 渋いおじさんもいるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:51:59

    旧Twitterとかで感想とか漁った感じ当たりの部類の日本一っぽいんだけど、大作タイトルが集中してる時期な上に広告少なかったりで空気気味っぽいんだよな
    今崩してる積みゲー終わったら自分も手を出したいが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:52:05

    酔ってぶっ倒れてダンジョンに行ってゲームオーバーになったらトイレで項垂れてる発想すごい好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:01:57

    >>6

    一応日本一ソフトウェア30周年のタイトルではある ステラアビスは操作にクセがなくて遊びやすいからオススメ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:17:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:19:12
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 02:54:44

    システムはすげえ快適になった魔女百って印象 戦闘はアクションじゃなくてRPGだけどディスガイアみたいに連携攻撃とかあって日本一ゲームのいいとこ取りみたいな ただMP消費する技はオートで使用されるからステラのセットは慎重にしねえとすぐにガス欠になるわ 今日も草刈りだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 03:04:01

    気にはなってる まだ体験版もやってないけど
    今やってるシカトリスも割と面白いので期待

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 05:18:40

    博打気分でサントラ諸々付き限定版買ってまだ五番目のダンジョン攻略中だけど、「ポンイチの新規IP」としては個人的に大当たりの部類

    流石ゲーム作り慣れてるだけあってUIのオシャレさと使いやすさが同居してるし、ダンジョンはツモ運に左右されるけど歯ごたえがあって楽しい
    キャラ描写も丁寧かつバリエーションも豊富
    周回等で何度も遭遇する会話とかはスキップ激速で快適

    惜しい点は強い装備への更新がつらい所と、ダンジョンのCGが独特で慣れるまで敵がどこにいるか分かりにくいことくらいかな
    かなり楽しんでる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 05:22:16

    どっかのメディアのレビューでアフターディナー(攻撃時MP回復)を早めに開放しとくと楽と聞いたから、実際に買ってみたらめちゃくちゃ燃費良くなって笑った
    ビルドによっては回復が消費を上回る

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 06:05:54

    日本一ソフトウェア好きだから買ったしやりたいんだが今やってる黎の軌跡が終わってからだなぁ
    ユニコーンオーバーロードもあるしやりたいゲームが多いわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:18:09

    第三醒界攻略中
    ボスに手も足も出なかったので鍛冶周回して装備ととのえてる

    キズナレベルあがってきたけどだんだん不穏な話題も出てきてちょっと怖い

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:16:03

    >>14

    このゲーム割とMPゲーだしな しかし金払って買った後は飲み放題ってあのバーの売り上げ大丈夫なんか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 09:41:19

    まだ第三醒界ウロウロしてるとこだけどとにかく各キャラとの会話が面白い
    これそのうち店内でサマヨイさんをめぐって血の争いになりそうなんだけど大丈夫…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:22:19

    >>18

    中性的な見た目と聞き上手な佇まいで初対面で大体の人から好印象抱かれるサマヨイさんマジサークルクラッシャー くんとかちゃんとか呼ばれてるが実際どっちなんだろうか 服装的には女に見えなくもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:13:33

    マスターは怪しすぎて逆に怪しくないんじゃないかと思ってきた いや確実に事件の関係者ではあると思うんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:51:18

    体験版の触り部分しかやってないけど雰囲気は結構好き
    マップが正直分かりにくいのが不満点かな、switchの携帯モードだから余計にかもしれない。
    まあ、日本一のゲーム大体がマップ周り分かりにくいとこ多いんだけど。
    やりたいゲーム複数あるから手を出そうか悩み中。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:09:18

    >>19

    むしろ女性だと思い込んでた…

    特典の冊子に書いてあるかもしれないけどクリア後推奨だからまだ読めないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:40:15

    日本一ってことで心配してる人いるかもしれないが実は大外れがあったりしただけでここ数年は当たりばっかなんだぜ 

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 17:28:35

    懸念されてるのは価格とボリューム等の差だと思う・・・
    シカトリスも意味深な宣伝した割にはこれ低予算で作ったな・・・と察する内容だったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:16:17

    無駄にカクテル解放とかしなければ割と序盤から金余るな
    よく使うカクテル精々5種類くらいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:59:34

    >>24

    まだ各キャラとの絆5/10とかだけど現時点でも、少なくともアドベンチャー部分のボリュームはけっこうあると思う

    8人キャラがいて相席会話はフルボイスで返答によって反応も変わるし

    値段に対してどうかは相場がわからないのでなんとも言えないけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:04:00

    「RADIO 4Gamer Tap(仮)」第240回「BAR ステラアビス」【岡本信彦/マフィア梶田】

    サマヨイさん発売前の番組では性別不詳って言われてたね(15分ころ)

    限定版欲しかったなぁ…再販分もすぐ終わっちゃって買えなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:10:09

    断罪場への道の敵が強くて光明が見えねえ
    装備どの程度まで強化しておけばいいんだ
    結局はステラの引き運が物を言うのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:29:25

    キャラの設定自体は割と現実的なのに一人一人の癖が強すぎて会話に飽きが来ないのが良い
    醒界攻略も楽しいし個人的には買って良かったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:37:39

    体験版やってみた感じ、戦闘は単調っぽいけど酒場パートが楽しそうなので購入予定

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:42:40

    キャラいいよね
    出るとこ出たら塀の中に放り込めるのでは?みたいな言動の人もいるがそれはそれで好きですブッ飛んでて
    アンテナ低いせいか中の人はあんまり聞かない名前の人が多いけどみんなしっくりきててすごい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 00:06:47

    もっとみんなで探索してぇのに3人パーティはきついな 途中で交代しようにもステラが集まってない序盤しか交代する気が起きん でも好きなキャラパーティに入れたくなる…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:15:27

    おすすめカクテル効果って経験値上昇とMP吸収・

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:16:01

    以外に何かある?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 01:44:58

    >>33

    階層によっても変わるけど奥ではクリ率アップとか連携率アップとか入れてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 02:57:29

    草刈りHP・MP回復とか 後絶対逃走はマジで有能だからオススメ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 05:22:59

    第四醒界の雪?っぽいエリアまで到達したけど分裂するやつにリンチされて死んじまった 全ロス痛すぎる…属性考えんと攻略できんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 05:28:44

    装備品はロストしないから次に活かせるのはよくできてるなーと思う反面バッカスが枯渇しがちだから意地でもロスは避けないとやばい そのための保管庫なわけなんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 06:45:11

    まだ3つ目のダンジョンに入れるところだけどキャスたんあまりにも重たすぎて笑ってしまった、めっちゃかわいい
    それと負けないように前のステージ巡回してアイテム集めとかしてるから金はそこそこ余るけどツリーの最後の方はかなり高いな、流石にすぐには買えんか
    酒は回避率アップ飲んでる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:45:25

    酒系を鍛冶屋で合成して被ダメMPHP回復付けてるけど便利だよ
    草刈り回復使った事ないから回復量が気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:52:38

    五番目ダンジョンのボス強すぎでは?道中も決して簡単じゃないのに…
    すでにクリアした人がいたらどの装備をどの程度鍛冶したか知りたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:33:12

    合成の追加効果1個でも結構大きいけど
    これ全部の装備に付けたら凄まじい事になりそうだな重複するんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 14:35:26

    >>40

    5%くらいの回復量 ただ刈った草の数じゃなくてランダムで発生っぽい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:00:29

    >>42

    同じ効果は重複しないとヘルプに載ってた

    移動力や補正値を好きなだけ盛れたらバランス崩壊するだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:31:23

    >>44

    流石に重複はなしか…

    まぁ似たような効果複数あるし装備4つでそれぞれ6枠だからかなり付けれるから当然か

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:39:43

    試しに氷結地形適正飲んで第四に行ってみたけどかなり無法
    乗ってる限り被ダメほぼゼロでは?
    ボスも全然苦労しなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:22:17

    うまくいったらビルドが組めるかもレベルの話だけどこれ回避率上げまくったらほぼ攻撃受けないな?
    ただ普通の攻撃以外って避けられないっぽい?回避アップ積んでたのに属性攻撃っぽいやつは一回も避けられないで夢から覚めたんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:50:11

    ステラアビスってもしかして心が欠けたやつの集まりか?いやわかってたんだけど絆上がってきて本性出してきやがった やべーやつしかいないぞここ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:05:34

    こいつのここがヤバいよ!の話をしたい気持ちはあれど当然ネタバレだしそもそも自分もクリアできてないしで飲み込むしかない
    PVでチラ見えしてたヤバなんて氷山の一角だったんだなって…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:20:25

    今回の企画は夜廻シリーズやマッドラットの人だから…
    まぁ他の企画者も大体ヤバいんだけどな!

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:00:24

    幼女がひどい目にあう事はなさそうだな┏(=ᐛ=)☞ヨシッ!
    まだラストまで行ってないから断言できないけど、流石に酒がテーマで幼女が酷い目に遭うなんて事はないよね
    マスターに会う目的であのバーに通いたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:11:12

    幼…女…?
    登場人物全員酒飲みだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:51:30

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:00:53

    >>53

    助かる

    そっか牡牛座ステラに頼らなくてもキャンディ使えばいいのか

    割合バリアも使ってみるわ ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:07:25

    日本一ソフトウェアは老若男女や動物問わず平等に酷い目に合わせるんだよなあ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:23:02

    キャスたんとレオナばっかりキズナが上がっていく

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:24:13

    PV見て普通に面白そうだなってなったけどまだ買えてねえわ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:53:34

    『BAR ステラアビス』PV

    買ってから初めてPV見たがメチャ洒落てますね


    あと動画いくつか上がってるけどBGMも本当に良い

    フィールドverからシームレスに戦闘verに切り替わるのが好きで…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:25:00

    断罪場1人連れてけって言われてるけど飲めば飲む程みんなに愛着湧いて誰も連れてく気になれない…
    もうティプシィでよくない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:09:39

    協力者連れてけって話だったけど怖くて連れてけねぇわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:25:59

    装備に乱能変化つけてる人いたら教えてほしい
    ランダムな能力変化ってバフデバフ両方つく感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:58:11

    >>61

    稀乱能力強化はバフがランダムで得られるっぽい デバフは今のところ見たことないかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:08:06

    五層行きてぇけど会話下手くそ部部長すぎて酒が進まねぇ 3回しか会話できねぇパターンで常にハズレ引き続ける天才すぎてマスターから心配されちまった

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:09:11

    >>58

    今作のBGM全部良い 4層の雪エリアのBGM特に好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:15:59

    話に同調した方がいい時と否定してあげた方がいい時の見極めが難しいよね
    個人的にはバランとマイアが上手く進まなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:17:25

    まだ体験版(Switch)しかやってないけど最後が突然不穏ホラーみたいになってちょっとビビったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:14:41

    くたびれたおっさんに初めて途中で帰られた

    会話の最後にゲージが足りずに「会話が弾まなかった」ってのはあるけど、こんなパターンもあるのね

    おっさんが例外枠かもしれんが

    >>66

    ホラーっぽいけど、たしかその前にマスコット枠に裏切り者を探し出せ的なことも言われるし探偵、推理ものっぽいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:47:50

    メモ会話は自分の場合カジが一番難しかった…何度リロードし直したことか
    とにかく倫理的に正しいと思われる意見を貫けば何とかなる気がする?
    相席何度もする時はカクテル効果上書きされるから最後の人以外はジンの水割り連打でいいことに最近気づきました

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:24:38

    >>68

    いっぱい人いる時にやるとサマヨイさんがめちゃくちゃ酒豪になって面白い 一気に呑むとすぐにバテるのもシュール ていうか席に座って眠る時のあれはもはや気絶してるレベル

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:09:50

    >>63

    金鉱石を鍛冶屋で錬成すると会話成功時の印象アップが付く装飾品ゲットできるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:59:29

    マイア会話ぜんぜん進まん
    この女めんどくせえ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:48:01

    ミミックにも不意打ちが有効だとたまたま知ってからというもの、宝箱を毎回叩くクセがついてしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:32:36

    >>72

    その可能性を失念したまま単純に草刈りに巻き込んで戦闘突入するの何回かやった

    そこそこビビる

    他ゲーだとミミックってやたら硬かったり即死持ってたりするけどステラアビスでも特殊技とかあるのかな?現状見てないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 05:35:18

    絆の上げ方がわからん…メモめちゃくちゃ集めて会話しないとなのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:03:40

    >>74

    情報のキズナ一覧に「ヨイの醒界を探索しよう」て書いてある場合はそうだね

    そうでなくロックだけなら相席会話がフラグだし、ハートが埋まってないなら連れ回せばいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:35:31

    >>75

    やはりそうか ありがとう探索してくるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:38:41

    メモ回収したらイベント進んできたわ でも協力者って誰…?みんなやべー奴すぎて誰でも良いのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:50:42

    ちょっとネタバレ


    五番目ダンジョンのボス前会話が多分一回限定で、連れて行くキャラごとに差分あるけど挑戦2回目以降は聞けないっぽいから好きなキャラ連れてった方がいいなこれ
    オートセーブのあるゲームだから仕方ないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:46:46

    >>78

    まだそこまで行ってないからどのタイミングでセーブ入るのか知らないんだけど、聞いた直後にゲーム終了させて直前のデータからアイテム捨ててギブアップする覚悟があれば複数回聞けるのだろうか

    セーブ先を複数作れるタイプだったら良かったのに…とはいえそれだとローグライトとしてはズルだからしかたないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:47:49

    第三界やってるけど二回帰還した後の道中で死ぬ
    雑魚の火力がヤバすぎない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:22:00

    >>80

    後半の敵固くて強い上に水耐性なの意地が悪いと思った

    第三はボスより道中後半の方が体感難しいから、倒せる敵グループだけ選んで他スルーでゴールするのもアリだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:30:20

    ・攻撃時HP回復の酒呑んで行く
    ・ジンガあたりタンクで連れて防御系ステラ盛る
    ・第二醒界まででバッカス集めて持ち込む
    でも耐えるくらいなら早く殴り倒した方が安全ではあるんだよな…ステラ運に左右されるけど
    あとは装備とか?
    第3の目覚まし2個通過後ってことはボスに至る最後の道だっけ
    火炎かトゲか忘れたけど地形適正はかなり恩恵大きいので試してもいいかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:57:13

    そういえばブザーマン倒した人いる?怖すぎてまだ戦ってもいないんだけどルフランとかの死神みたいなもんかな?即死使ってきそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:43:07

    ブザーマンはPS版の撃退達成トロフィー取得率3%未満だった
    他人のスクショ見たらステータスに9が並んでたけどクリア後推奨なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:11:12

    ブザーマンはYouTubeに討伐動画上がってたよ
    経験値、お金、貰えるアイテムとそのアイテムの錬金まで
    クリア後推奨ってか相当強くならないとダメだろうね、素のステータスでワンパンされてたら特殊行動見えないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:57:04

    会ったことはあるけど秒で葬られた
    ヤケクソみたいなカンストステータスをワープで振り回してくるの怖すぎる
    でもデザインはかなり好きです

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:54:30

    ダンジョンうろうろして次の階への階段開けてない時に聞こえるブザー音の怖さは異常 そうかやっぱクリア後に強くならんと無理めか

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:07:10

    あの音怖いよなサイレンとか警報寄りで

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:53:45

    草刈りで小金稼ぎや虹キノコ探しに夢中になってるところにサイレンなるとクッソビビる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:40:50

    正直贅沢言うならもっとNPC欲しかった
    星座になぞらえて12人+α
    あとうみへびのステラ使ってる人居る?デメリット大きくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:51:17

    >>90

    ボス戦だけで使うなら攻撃強化と防御強化使いまくって無双できるぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:00:36

    カジが何やっても好感度上げるせいで一番リセットさせられてる面倒臭えなこいつ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:23:28

    カジの態度はサマヨイが性別不詳だと知ってると余計ヤバく感じる
    いやどの性別が相手だとしても一連のムーブがヤバいことに変わりはないんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:01:29

    やべーおじさんだけど強くない?射程範囲広いし
    別の意味でも

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:30:42

    ゲームの影響でカクテルが飲みたくなるけどあんな度数の高い飲み物だとは思わなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:29:25

    >>94

    速射・高速射出・引き絞り撃ちのどれか一つ付けとけば後半階層までそれだけでなんとかなる火力の高さと、痛打のお陰で近接戦もそこそこいけるバランスの良さで悔しいけど強い

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:41:20

    気になってるんだけどボリュームどれくらい?
    やりこみ要素ある?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:37:59

    >>97

    本編クリアまではさくさく行けば40時間くらい?装備とかもしっかり集めようと思えばもう少し時間かかる

    あとはシナリオクリア後の裏ダンジョン

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:20:34

    >>90

    もう知ってるかもだけど頑張って6個以上集めると星印の効果でステラ変異というのが起きる

    デメリット無くなってメリットだけになるけどMP消費は激重

    画像見えるかな…見えなかったらすまん

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:39:10

    バーの運営時間はわからんけどサマヨイが毎回トイレで目を覚ますのは邪魔だからマスターが押し込んでんのかな?だとしたら草

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:25:49

    ラスボスが強い強いとよく聞くのでカクテルどうしようか悩んでるわ
    カクテルの???戦能力アップってラスボスの事なんかなー

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 05:15:57

    >>100

    確か最初の方で急に目を覚まして駆け込んでいくとかマスターに言われてたはず

    それはそれで面白い光景だがね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:12:49

    >>99

    サンクス

    情報追ってたらそれっぽいの見つけてうみへびビルド組んでみてる

    MP補正にマイナスが入る乙女座の技拾えると結構良さそうだけどいかんせんランダムだから難しいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:39:28

    鍛冶意外と付けたいスキル多くなるなぁ
    各属性耐性も各ステータスアップも被撃系も全部つけたくなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:41:21

    虹きのこ装備が強いって情報拾ったから虹きのこ錬金したらなんか面白い装備できたんだが⁉︎
    きのこなんてほとんど持ち歩かないからネタ装備になりそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:51:48

    キノコパワーいいよね
    それを更に錬金して作れる脚装備には移動+2がついてくるけどこれが最高値なのかな
    全員に持たせたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:32:36

    全員キノコ装備、全耐性+被ダメ時HPMP回復大+攻撃HP回復+毒無効+全地形無効+能力アップ+性能強化でラスボス挑んできた
    到達時Lvは91ですげえ楽勝だったわ
    射手座スキルはやっぱり強いなー、連れてったカジが遠距離から殆ど一人で削ってったわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:06:10

    >>107

    似たような事やろうとしてたけど楽勝なら程々にしとこうかな

    更に強い装備もあるらしいしまだまだやれる事あって楽しみ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:31:18

    酒飲みに対する福利厚生が充実し過ぎているありがたいゲームだ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:04:47

    >>108

    6個くらい持ってったクワシルも2回しか使わん程度には楽勝だったよ

    エナジー消費がとんでもなく早いからそこの調整は合ったほうが良いけど、装備はそこまで鍛えんでも割りとどうにでもなったと思う

    あと聖者の杯のおかげで全ステータス+20%ついてたのでそういう諸々あって楽勝だったんだと思う

    ちな最後に使ったカクテルはHP固定バリア+攻撃時MP回復+クリティカルダメアップ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:29:16

    やっと杭3本抜いて断罪場辿り着いたが絆上げなきゃならんのな
    みんなは誰連れてった?
    このままだとキャスたん連れていくことになりそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:38:08

    >>111

    初回レオナ連れてって返り討ちにあって 装備強化後カジでクリアした

    新しい装備への強化がなかなか手間

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:38:38

    けっこうギリギリまで攻めてる紹介出てた

    カジの「こちらのWebCMでちょっと気づいているかもしれませんね」で草

    まぁ見るからに様子おかしかったからな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:36:48

    >>111

    断罪場行けるようになったときには進行度の関係上上げられないキャラ以外全員絆MAXなってたっていう

    カジさん連れてったよ…やべーやつだけど強いんだよあいつ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:25:38

    キャスたんのメモを探しにいく所だけどコイツもうメンタル死んでないか?ここから回復できるのか?ってなるな


    >>113

    この記事でも出てくるけどマイアさん手品で万札消すなや

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:54:46

    万札消すだの幽霊見えるだのがヨイの世界の死体見た後だとガチなのかと思ってたらリアルに問題抱えててるやつばっかりでビビった レオナちゃんはなんか比較的まともに見えてくる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:51:21

    装備の用意などやや面倒な部分はあるけどゲームとしてはとても面白いよ
    キャラがどれもよくできてて「知り合う→仲良くなる→少しずつ陰りが見える→???」を丁寧にやるから感情の動かされ方がすごい
    個人的には当たりの作品
    新規に始める人はオプションで戦闘のモーションを常時高速化 (4倍) するのを勧める

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:06:26

    >>117

    もう断罪場への道行けるようになったのにオプションで戦闘速度変えられるの今知った…

    ずっとR2押してた…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:13:05

    メモ集まってない状態で声をかけると専用の反応あるんだよね
    ジンガとかは早々に揃っちゃって見られなかったので残念

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:11:44

    全員絆MAXにしたからなのかストーリークリアしたからなのか分からんけど皆の会話見返せるようになってて嬉しい
    ギスギスしだしたあたりのとかたまに見返したくなるんで

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:49:03

    バーのメンツ、「サマヨイさん良いよね…」「良い…」って語り合ってる裏で(まぁ1番仲良いのは自分だけどな…)って思ってそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:52:31

    マップ見にくい人は設定からカメラ縦角度固定をありにして見下ろしにすると多少はいいかもしれない
    ほかにもカクテル一覧はL2R2でページ送りできるとかR3押し込みでカメラ距離変えられるとか…なんか教えてくれない仕様がいくつか存在する

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:28:08

    4界で探してるけど全然虹キノコ出ないわ
    6から9階の秋っぽいキノコが良く出るエリアでいいんだよな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:54:57

    メモ会話むっずい
    上のキャスたん推しだがただでさえ会話が成立しにくい状態でなんで声かけたらいいんだ
    あと乙女座のおっさんは癒し枠、会話は難しいけど1番まともだわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:09:40

    >>123

    虹キノコは相当な低確率だと思うので根気がいる

    自分の場合フィールド広すぎて目覚まし時計ゾーンとボスゾーン以外で一切草刈りしなかったけどなんとか出たので、その1個を複製しまくった

    なんなら体験版ゾーンでも出るらしいぞあれ


    >>124

    とりあえずキャスたんを現実に戻してあげて、そうすれば話ができるから

    あの辺キャスたんの声優さんの演技ほんとすごかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:13:29

    >>124

    >>一番まとも

    おっそうだな() 実際マサオは癒し枠(回復役的な意味で)だし 

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:42:20

    >>125

    やっと出たぜお前らに多大なる感謝を

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:51:43

    >>125

    おう、3回目でようやくいけたぜ、初めの1/3を2回とも間違えてたのね


    キャラの心の底の慟哭聞いてるとクリミナルガールズ思い出すな、あれも途中で投げ出したくなるくらいキツかった

    今回はキャラどうしの貶しあいが(あまり)ない分まだ心が軽い

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:23:34

    移動速度が上がる装備はないのかな
    カクテルにはあるからもしかして?と思ったけど見た事がない

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:50:40

    ようやく聖域行けるようになったがステラの引きが悪すぎて既に2回死んだ
    地形無効とエナジー上限↑と初撃無効入れてたけど経験値↑もあった方がいいのか…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:44:08

    >>130

    地形は宝フロアアップとかして第3や第4を回ればそこそこの確率で全地形無効の靴装備が出るからそれを鍛えて仲間に装備させた方が良い

    カクテルはHP固定バリア・撃破時MP回復・エナジー消費量ダウン辺りが安牌だと思ってる。

    連れて行く予定のキャラも絆上げとけばステータス上がるし初期ステラついたりするからそういう下準備はしたほうが良いダンジョンだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:45:39

    クリア後ダンジョン行ったら聖域余裕でワンパンできたサマヨイさんが刃が立たなくて笑ってしまった
    装備強化すっぞ~~~

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:16:57

    >>131

    ありがとサンクス

    ここまでわりとスルッと来れてたから突然の洗礼に怯んだが頑張る


    そういやエナジー消費ダウンに限らず星宿とカクテル効果って重ねがけできるのかな?

    星宿同士が重複しないのは書いてあるけど…

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:07:15

    宝石狙いってショップと宝箱どっちのカクテル飲んだ方がいいんだろ?
    同じ種類がダブりまくってる

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:37:56

    一度使用したメモ消えないから話が進めば進むほど
    「あれ?このメモって使用したっけ?」
    「そういえば、こんなメモ取得してたっけ」
    ってなって難しくなっていく

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:54:25

    ショップで出るならショップの方が良いみたいだな
    宝箱はカクテル飲んでも不安定すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:58:15

    しかし敵とか引き継いだ冒険メシから上手くブラッシュアップしたなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:36:09

    >>137

    敵グラって初出じゃなかったんだ

    相槌コマンドは魔女シリーズのセルフアサーションからいい感じに発展させたな〜と思ってたけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:32:51

    >>135

    メモって整理すると(多分)キャラごとに纏まるからそれで判断してる


    まだ断罪場行けてない状態で虹きのこ3つ目取れたが好感度が足らん

    何度も失敗してるし、一晩で何席も相席しないとダメか

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:50:29

    ゲーム内容と関係ないんだけど
    このゲームのカメラ設定通常(スティック右に倒したら右に向く)と反転(右に倒したら左を向く)だと思ったら逆なのな
    カメラ横反転派だから設定見直してから始めたらなんか操作しづらい・・・?と思ったらデフォで反転してた
    カメラ通常派が圧倒的だろうに皆戸惑わなかったんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:53:49

    >>140

    まずカメラを操作したことが殆ど無いなー、うっかりLR押してカメラ回しちゃったときは戻してた

    ただでさえダンジョンの視認性が悪すぎるから下手にカメラいじると迷う気がして…(方向音痴)

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:26:48

    自分が直前に通ってきた方向はミニマップ上にも地面にも赤矢印がつくのでそれでなんとか
    ちょっとした障害物で突っかかるの地味にストレスだったんだけど当たり判定小さくするカクテル効果もあるんだな
    いやでも貴重な枠をひとつ潰すほどではないんだよな…と毎回耐えてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:33:23

    保酒

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:10:55

    ステラアビスの至る所に星座のモチーフがあるの好き
    水瓶座っぽいのは見つからなかったけど酒瓶を水瓶に見立ててたりするんかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:32:25

    キノコ一式で断罪場に挑んだら普通に負けた
    腕の火属性スキル消した方がいいのかなダメージ通らない敵もそりゃいるよな
    それだけが原因とは思わないけど無策はやっぱ駄目だね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:47:06

    日本一のゲームって自社の作品のシステム使いまわすだけじゃなく悪魔合体もさせるから
    この要素別ゲーで見たがけっこうあって好き

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 06:31:13

    >>140

    実際戸惑った まあオプションで変えればいいんだけど一昔前(キンハとか)のゲームによくある気がするカメラ反転

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:32:55

    サントラだけ単品再生産してイベントショップで販売ってことは品切れ中のコレクターボックスの在庫復活は望み薄かな…
    存在を知ったのが遅かったのが悔やまれる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:51:07

    アートブック見たいんだけどなあ…無理か…

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:38:24

    エビテンでグラスとかクリスタルの置物つく2万以上するやつ買ったんだけど他のセットも売り切れになってたしかなり売れ行きがいいのか 嬉しい反面再販あるか微妙だから待つしかない

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:30:28

    一応アマゾンにはあるみたいだけどアートブック以外のグッズ持て余すから見送った

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:23:44

    >>151

    これ見て即買いに行っちゃった

    ようやくサントラとアートブックが現実のものに…!助かりました

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:54:53

    ここまで売り切れてるのは珍しいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:29:50

    探偵撲滅も好きだよ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:17:01

    >>154

    面白そう!キャラデザ同じ人かな?

    日本一産のゲームはディスガイア以外よく知らなかったけど色々あるんだね

    ステラアビスクリアしたらやるわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:53:41

    いいですよ…シカトリスは
    いやまあ個人的に好きなだけでボリュームに難があるのは否定できないんだけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:56:35

    カジ初めて見た時は社畜探偵ちょっと思い出したな…中身は全然違ったが

    各星座のモチーフってやっぱりキャラの性質と関連してる?
    そうなるとバランが天秤座なのとか面白い

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:14:31

    メモ会話大体終わらせてきたんだけど今のところサオトメかなり好きだわ このおじさん萌えキャラかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:46:50

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:27:08

    これめちゃくちゃ今更なんだけど席に座って音楽聴く時にフィールドとバトルの切り替えできるんだな すごい自然に切り替わるしいつでも聴けるのすごい良い

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:51:16

    このゲーム水瓶座のステラが念入りに隠されてるんだけどまだ謎が残されている状態のストーリー中の断罪場でサファイアがポロポロ拾えるのはいいのか?水瓶座のステラゲットできちゃうぞ?
    一つは持って帰れたし複製すれば色々できる?
    まあ設定が大事で特にステラに強力な効果技ある訳じゃないだろうし問題ないと思うが

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:11:22

    虹キノコって森ステージだけじゃなくて雪ステージの草むらからも出るんだ 知らなかった
    次は複製鏡で装備に必要な個数分増やして…
    その次は最低でも全能力上昇や素早さ上昇大を付けて…
    強化が終わらん!

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:16:24

    聖域の途中まで来たんだけど毒針スピリトゥスクソすぎる 道が狭いせいでスピリット召喚して吸収する方のスピリトゥスを先に倒さないといけないしマジで死にかけた ボスの先制攻撃マジでやめろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:09:21

    後生だから編成してない仲間の装備も変更させてほしい
    指輪とか誰が持ってて誰が持ってないかもう分からん

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:46:07

    >>164

    わかる 理屈としては同行してない人間の装備変えられるわけないのはそうなんだけどね…

    鍛冶周回の時めちゃくちゃ困る

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:01:35

    >>164

    最後に飲んだ人が出やすくなるってだけで確定じゃないのがもどかしい

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:39:44

    クリア後醒界の敵の強さのインフレっぷりに日本一を感じた
    所持金能力アップカクテルはここで使うんだな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:48:05

    かなりギリギリだったが第三ダンジョンまで一発クリアして第四ダンジョンを余裕ぶっこいて手ぶらで潜ってみたら最初のエンカウントで敵三体にボコられて死んだ

    戦闘のたびに回復アイテム使うわけにもいかないしこれからは継続的なHP回復手段が必要になってくるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:27:32

    別アイテム拾いに3界言ってたら通常宝箱から水時計出たわ…
    敵ドロップだけかと思ってた

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:50:34

    >>168

    上にも出てるけどバリアが優秀。戦闘ごとに張り直されるし、最大HPに応じて~の奴ならレベルがあがればバリアも増えるので大分固くなる

    あとは攻撃時・撃破時回復系カクテル使うと良いよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:13:31

    >>170

    なるほどバリア系かありがとう

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:19:11

    たまに敵がエリアまたいで追ってくるのなんでだと思ったら
    境界線まで来た敵を追いかけてきた仲間が押し込んでて草

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:52:48

    まだ途中だけど登場人物の化けの皮がどんどん剥がれていくのがルフランっぽいと思った
    ゲーム部分はボイドテラリウムや冒険メシだったりで30周年だけあって集大成っぽさがある

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:58:04

    錯乱して罵倒されても悲しそうな顔をするくらいの優しいサマヨイさんに机ドンさせる常連客ヤバいッスね…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:34:48

    おとめ座うみへび座ビルドた゛の゛し゛い゛
    うみへび座の脳筋火力をおとめ座のMP節約で連発できるのホント好き
    うお座おひつじ座も防御upで噛み合いが良さそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:33:32

    聖域クリアしてきた 最後の会話に魔女百味を感じた ラスボスがかなり無法でビビったけど犠牲の◯◯系が強すぎてかなり楽に倒せた あんまりネタバレしてもアレだけどEDがすごい良かった(小並感)

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:49:38

    >>174

    酒ぶっかけられる奴までいるしヤバい奴の溜まり場なんだよね その常連の心を癒せるサマヨイも大概なんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:48:29

    ステラでコンボ組んで見てる人いる?
    ランダム性強いし脳筋だからいつも痛打みたいな単発ダメージビルドを適当に組み合わせるくらいしかしてないんだよね
    よく見かけるのは二重の瞬き+泡ガード+バリアに応じてダメージ与える奴なんだけど、あれ揃えられる気がしない

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:40:14

    Wバックステップ→高速射出(距離が離れているほど強くなるやつ)とかそのくらいかな
    あとは稼ぎ目的だけど愛の鉄拳→敵を倒すとお金にボーナス乗るやつが揃えば組むか…て程度

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:35:47

    愛の鉄拳ってそう使うのか、なるほど
    コンボ考えるより正直脳筋の方がわかりやすく強い感はある
    MPの消費が多くなるのが脳筋のデメリットか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:17:58

    これ気になってるんだけど星座占い好きにも刺さる感じだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:13:02

    鳥みたいなスライムの敵って地形で増殖するんだな…
    ステラで地形出すの付ければ無限稼ぎできそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:26:41

    >>181

    星座要素はあるけど占いとかを期待するのはちょっと違うかもしれん

    ゲーム自体は面白いからやってほしいけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:14:34

    でも星座占いの典型とその星座をモチーフにしたキャラクターの性格にちょっと類似を感じたりもする
    山羊座が真面目で忍耐強く意志が強いとか

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:02:12

    >>182

    対応属性の攻撃が入ると分裂のはず

    地形も属性判定ありだから分裂するぞ

    稼ぎ過ぎには注意だが

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:14:07

    探偵撲滅の時って公式がカクヨムに後日談上げてくれてたよね
    あんな感じの何かしらが今後あったりしないかな…
    贅沢言うとDLCで別組み合わせの3人相席とか見たいけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:27:26

    >>185

    戦闘ってターン数でエナジーとブザーマン召喚までの時間経過してるんだね…

    階段遠い場所で稼いだらえらい目に合ったわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:13:31

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:49

    攻撃範囲に味方巻き込まないことと、ショップ利用がその階層いる限り無制限だったのがよかった
    ディスガイアのシステムが据え置きだったら難易度ヤバかった

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:56

    >>189

    ディスガイアあるある(攻撃範囲に味方いること気づかずに一緒に頃す)が起こらないのはほんと助かる 味方が最大2人だから誤射すると取り返しつかないし日本一のやさしさかもしれん

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:57:43

    仲間は初期ステラ持ってるから方向性決めやすいがサマヨイさんの構成は毎回頭悩ませる

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:27:07

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:04:22

    サマヨイさんにはロマン求めて海蛇ステラ積んだりするが完全体になるまでの事故死率が高すぎる
    ハイリスクハイリターン

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:43:53

    とりあえず山羊座2個付けの移動力+1が欲しくて、意味もなくステップで前後するサマヨイになりがち

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:29:24

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:08:47

    もうそろそろスレも終わりかな
    裏ダンまだ攻略中だけど100時間そろそろ越えそう、個人的にはすごく楽しいゲームだった

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:22:30

    まだ始めたばっかだけどめっちゃ楽しいわ
    バーの雰囲気良いね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:52:13

    まだクリアしてないけどめちゃくちゃ面白いからアンケートガッツリ書いて出そう
    SNSとかでももっと供給が欲しいな…ゲームの出来がいいから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています