神ってさあ短気だしセキュリティガバガバだし管理責任もなってないし…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:06:55

    何処が全能なの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:07:36

    全(くもって無)能

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:09:04

    あんまりこういうこと言うと信/者に叩かれるから言いたくないんだけどはっきり言って神ってクソ運営だよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:11:27

    >>3

    基本放任主義の癖にいらん所で出しゃばってくる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:42

    神の意志で人が生まれたとしても
    人の意志を神は操れないから

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:15:44

    何でもできるからといって何でもやってくれるわけじゃないんだ
    神がやりたいようにしかやってくれないんだ
    物語の作者は登場人物からすれば大抵クソ野郎なのと同じなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:16:42

    個人的には全能全知系はガバがないRTA的な目線で世界を見てると勝手に思ってる。
    だからここでキレとく必要があったんですね。的な。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:18:17

    逆に自分が神だったら何するよ?
    アイツら馬鹿だな〜って言いながら観戦して娯楽対象にするだろー?そういうことよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:23:16

    俺たちがゲームのバグ処理をしていても、NPCの不満を解決しようとは思わないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:27:36

    >>8

    世界に対し全知全能ってことは世界の空間にも時間にもとらわれないって事だろ?

    だったら四次元ジオラマみたいに色々弄って楽しむね

    いろいろと良さげなシーンを作って他の神と見せ合ってあーだこーだと楽しむ

    結果しわ寄せ食らった住民は苦しむだろーが神である自分にとってはジオラマの部品の一つに過ぎないものの悲哀など知ったこっちゃないね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:35:09

    もし神が全能なら人間はあにまん掲示板で時間を無駄にしたりしないよ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:35:57

    どの神だよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 01:36:56

    >>12

    私だ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:53:51

    この前どっかの掲示板で降臨してたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:54:24

    >>13

    お前だったのか。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:55:50

    >>3

    世紀末メンタル真っ盛りな人類サイドさんにも問題がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:57:13

    ごちゃついてきたら洪水で一度リセットする思い切りの良さは見習いたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:59:27

    別に全知全能だからって人間を幸福にしなくちゃいけないわけじゃないし…
    できるとやるは違うんだよね。その気になればできるけどさ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:02:07

    >>15

    また騙されたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:03:23

    >>12

    父または主って言い方をしてないからキリスト教じゃないのは確定

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:07:57

    >>12

    全能って言い方からして一神教の神(Got)だと思うけど

    意思があると思ってるっぽいから多神教の神(got)を基準にしてるっぽい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:10:49

    >>21

    Getの過去形になってる…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:13:52

    >>21

    Godとgodだろうが!

    あと語源の方で表したいならGottだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:16:44

    どうせスレ主の頭の中にしか存在しない神なんだから考えるだけ無駄だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:24:18

    >>15

    猟銃で撃ち殺してそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:27:30

    >>21

    一神教の神も意思あるやんケ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:25:06

    >>26

    ないぞ あるとしてもそれは大いなる意思であり人間には推し量ることのできない物だからどっちにしろ意味はない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:04:51

    >>27

    聖書読んだことなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:06:38

    神様エアプだから知らんけど、
    製造責任ってそもそもあるんかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:23:19

    例えば神が地球規模の存在でしか無いとしても人類なんて人にとっての表皮在住菌以下でしかないからな
    そんなん一つ一ついちいち気にかけてられるかっての

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:03:21

    >>28

    主は神だけど神じゃないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:07:12

    主はちょっと運営ザル過ぎると思うの。あとクリア時代と場所で条件ガバガバなのは致命的バグだから修正してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:10:30

    理神論とか知らなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:12:43

    ちょっと待て、わけわからん。
    一から説明してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:15:15

    ここで語られてるのは聖書に出てくる全能の神じゃろ
    神とか主とか父とか細かく気にするスレタイじゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:19:51

    自分の分身を量産するイカれたナルシスト

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:25:04

    >>24

    このスレにもちょくちょくいるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:07

    >>31

    キリスト教だと三位一体で神だけど神じゃないってのは理解できるんだけど

    ユダヤ教とイスラム教だとどうなの?

    俺あんま詳しくないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:43:51

    神に責任ってあるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:40

    >>34

    まず神とGodとgodと信仰対象と主と創造者は違うものだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:01:15

    >>31

    神(god)だけど神(God)じゃないって意味ね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:17

    >>38

    ユダヤ教は汎神論に近い

    あらゆる生命が唯一神を内包してて死んだら唯一神の本体に帰っていく

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:19:37

    神は全知全能だぞ、人間の都合や尺度で動かないだけだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:06:38

    まあ日本じゃ信仰対象がイコールで神だから神についての会話がごちゃつくんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:47:18

    >>27

    それお前が思う全能の神じゃん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:19:06

    あにまん宗教系スレ立ちすぎじゃない?
    二次元オンリーなのに

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:19:43

    二次元の神にしときゃええやん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:37:43

    イスラームでは神のみが自由意志を持ってる=間違えることができるって考えがある(ムハンマドが教えを広めてた頃に最初アッラートのような前イスラームの女神を宣教の時利用してたけど後々やっぱアレ間違いでしたわって認めたって話がコーランにあるらしい)

    グノーシス思想。人や世界の起源はロクなもんじゃないからこの世は苦しみに満ちてるって考えもある。
    例えば

    ・ゾロアスター教 創世にオフルマズドだけでなくアングラマインユも関わったためこの世に苦しみがある

    ・グノーシス派キリスト教 実はヤハウェは大したことない神でヤハウェよりもさらに高次元にいる神々(アイオーン)が世界を創ったのだが、ヤハウェに高次元にいるアイオーンを高くすることができなかったのでヤハウェは自分こそが造物主であると勘違いしてる

    グノーシス思想にあたるか忘れちゃったがシュメールの起源神話(確かエヌマエリシュだったと思う)によるとなんか気づいたら魔王と化してた女神ティアマトが息子のキングゥと多くの化け物引き連れ大暴れたので神々がティアマトをぶち転がしたらその血から人類が生まれたとか、中国の盤古のような巨人の死体から世界が生まれたという神話など、そこら辺説明しようと大昔の人達も苦労してたみたい。

    詳しくはミルチア・エリアーデの『世界宗教史』を読もう!(ダイマ)

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:50:06

    >>46

    あにまん宗教スレコレクターだけど

    そんな多くないと思う20個もないんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:17:25

    >>49

    は?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:40:46

    >>50

    宗教系スレをできるだけ集めてる者です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています