ポケカってmtgとかデュエマみたいに色事故起きたりするの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:10:29

    必要なエネルギーを確保できなくてワザが使えなかったりとか
    他にも効果は強いけど必要なタイプが多い(色拘束がきつい)から採用しにくいとか
    そういう考えはあるんだろうか
    プレイしたことないからルール上ありえないとかだったらごめん

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:13:12

    結構ある
    ただその分多色デッキはエネルギーを上手く使い回すグッズを採用して事故が起こらないように務めてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:13:26

    エネ引っ張ってくるカードは有るけどそれでもエネ不足orエネしかねえ!は有るっちゃ有る

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:14:00

    普通にある
    エネルギーも特別な効果とか使わないかぎり1ターンに1枚しか貼れないし事故もある
    複数のタイプのエネルギーが要求されるポケモンはもちろん採用がしにくい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:17:47

    なんとなく、ポケカは多色を組む難度が高いイメージがある。ポケカの多色枠ドラゴンタイプは色事故との戦いだったよ
    画像を使ってたときは超タイプ軸にして闘エネはレインボーエネルギーで賄ってた

  • 624/03/09(土) 12:19:42

    なるほどありがとう
    ドロー強いしサーチもあるしで無縁なイメージがあったけど起きるんだね
    ちなみに多色で組むとしたら何色くらいが安定して使える限界なの?
    全タイプ使うデッキ存在するのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:25:44

    全タイプはマホイップみたいな特殊事例じゃない限り無いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:25:53

    最近出たカードで基本エネを2枚サーチできるようになったから事故率はまあまあ減った
    ピンポイントで使うワザのためにメインじゃないタイプのエネ数枚忍ばせておく構築とかやりやすくなってマジで助かってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:27:11

    >>6

    2色は基本的にドラゴンタイプ、3色のカードは稀に出る特殊レアリティくらいだったかな。4色以上は聞いたことない

    ポケカのエネルギーはMTGのオーラみたいな感じでポケモン依存だから多色を揃えて貼れてもそいつが倒れたら全部トラッシュに落ちるわけで、特に3色以上はすごく玄人向きになると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:28:03

    他のゲームと比べて単色デッキが多いけど、それでも色拘束がきついカードはあるしそれを運用するために特殊エネルギー(多色土地)を採用するのも一般的
    60枚のデッキに10枚前後のエネルギーで回すから事故は起きやすい

    全色になれるエネルギーがそんなにデメリット無くて強いから全色デッキは組めるっちゃ組めるけど、色を指定してサポートするカードが多いからあまり意味がない。3色くらいか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:28:06

    多色するにしても事故率考えたら2色くらいが限界かな
    3色以上やるなら多色扱いになるエネルギー必須

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:32:39

    相手の弱点をつくためにポケモン側のタイプをある程度ばらけさせる構築はあるけど大体どのタイプのエネでも技撃てるようなポケモンか全タイプとして扱える特殊エネが採用されるからエネ側は大体2色くらいだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:34:00

    MTGやデュエマはマナ基盤が独立した置物だから最低2種類のマナ基盤出せば多色カードを継続的に扱えるけど、ポケカはポケモンごとに対応エネルギー貼らなきゃいけないからそこが多色化のネック、という印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:36:26

    かがやくリザードンのために1枚だけ炎エネを採用して必要に応じて器やミラージュゲートで引っ張ってくる、みたいのはあるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:37:39

    >>11

    ロスバとかはミラージュゲートのおかげで3色だけど基本エネで回ってるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:38:08

    ポケモンを出す・進化にエネルギーは使わないから入れるだけなら何色でも入れられるよ
    その辺は色が合わないと送り出すすらできないデュエマMTGとは違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:38:40

    ポケカってサイドにデッキのキーカード入ってたりする可能性あるの怖すぎだろ
    それとも事故回避のために1枚刺しとかしないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:41:24

    >>17

    むしろ山掘る能力が異次元だからピン投したカードにアクセスしやすくてカードゲームの中でも向いてる方だと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:41:28

    見てる動画悪いんだと思うだけど
    ポケカの事故って手札がエネルギーまみれになって何もできないイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:41:59

    たしかたねポケモン出せないと負けだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:42:14

    >>17

    かがやくとか一枚しか入れれないからそこはもう割り切るしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:43:28

    >>20

    初手にたね無かったらマリガンできるよ

    引けるまでマリガンした後で、デメリットとして相手はマリガンの回数分だけ追加のカードを引けるルール

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:43:38

    >>20

    初手だとたねが手札に来るまでマリガンしてその分相手がドローしてスタートだから即負けではない

    対戦中にポケモンが全滅したら負け

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:05:39

    >>17

    サイドと手札を入れ替えられるカードもあるけど、デュエマの盾落ちみたいにある程度の割り切りは必要

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:13:07

    >>24

    しかもこれ使う理由が「ラッキーみたいにサイドにいないと意味がないポケモンをサイドに送る」って使われ方が多いみたいなので、サイド落ちを拾うって使い方はほぼ無いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:19:07

    サイド落ちケアのカードといえばヒスイのヘビーボールが主流かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:23:34

    エクストラレギュだとコントロール系のデッキでピン刺し多いからサイドケア用カードは2枚くらい入れてる
    ちなみにコントロールだとエネ入れないこともある

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