【お気持ち】曇らせについて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:26:46

    よく「曇った後に幸せにならないと曇らせじゃない」って言う人がいるけども
    「曇らせ」と「苦難の後のカタルシス」は別問題だと思うんだよね…
    みんなはキャラが辛い目にあった時点で曇らせ派?それとも幸せ込みじゃないと認められない派?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:27:34

    場合によりどっちも好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:27:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:28:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:28:09

    胸糞と曇らせは区別されなければならない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:28:26

    ここのみんなは流行りに乗って何も考えずに適当に曇らせ曇らせ言ってるだけだから何も考えてないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:28:40

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:28:51

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:30:09

    ただただうわぁ……ってなるのと美しい……ってなるのは違う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:32:00

    >>6

    正解

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:32:07

    >>5

    それはどこで区別してる?

    例えばライナーは最終盤まで『曇らせ』続けられたけど、胸糞って言ってる人はそんなに居なかったように思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:33:10

    >>11

    ライナーは敵側だったから胸糞にはならなかったんだと思う作者のヘイト管理が上手かったんじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:34:32

    曇らせ曇らせ言いながら
    一般漫画の曇らせ展開ばっか語って
    鬱漫画の曇らせ全然語らんどころか
    鬱漫画そのものを語らん時点でお察しだろ

    ウマで曇らせとか論外

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:34:34

    本人に関係のない所から被害を受けて曇るのは胸糞
    本人に関係あることから曇ったら曇らせ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:35:14

    曇ったらいつか晴れるだろうが
    晴れがないと曇らせじゃないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:35:54

    カタルシス無いと不快なだけって話であって言葉の定義とか知らんよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:36:42

    >>10

    楽しければそれで良かろうの精神で

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:37:32

    >>13

    まぁ宝石の国とかも語ってるし

    鬱漫画もちょいちょい語られてるから

    あんま当てはまらんだろそれ


    ウマでなんか曇らせ曇らせとか言ってる連中が論外なのは賛成

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:39:28

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:42:55

    最終的に曇ったままなのも幸せになるのもどっちも好きな身としては「曇った後に晴れないのは曇らせじゃない」って意見が好きじゃないからキャラが辛い目にあった時点で曇らせ派

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:44:45

    ○○で曇らせとか論外とか曇らせでマウントをとるんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:51:37

    そもそも尊厳破壊の説得力があるものを曇らせ、ないものは負のご都合主義で分けてる
    個人的に欲しいのが、その展開に至るだけの説得力の高さなので
    マジでその後どうなってもいい、ハッピーでも折れたままでも

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:52:26

    はいここで横綱のお言葉をご覧ください

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:54:09

    人によって定義が違うし譲る気ないのも多いので戦争にしかならん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:54:46

    >>23

    ボクはバットエンドも好きです(半ギレ)

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:55:38

    鬱展開と苦難の区別も分かってないやつも多いしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:57:15

    >>23

    お前横綱降りろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 13:24:37

    いつか晴れるから曇りって表現なんだと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:49:08

    >>28

    曇っててもいつかは晴れるし

    晴れててもいつかは曇る


    表裏一体やね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:55:00

    話として必要か否かかな、重要なのは
    自分の積み重ねの結果が自分に返ってくるとか
    理由があるならバッドだろうが晴れようがいいけど
    特に理由なく誰か死なせて曇らせ!とかくだらねえわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 14:55:39

    >>22

    これ


    その展開に至るまでの過程の美しさが最優先で

    晴れるかどうかは二の次だわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:00:16

    ビターエンドも大好きだから晴れなければ嫌いってのはないな
    自分で蒔いた種を大きな苦しみとなって収穫してる自業自得さとか、無関係なのに苦しんでるって思ってたら実は知らぬところで仕組まれてましたって展開の哀れさが堪らなく好き、興奮する
    でもマジで無関係の人が一方的にぶちのめされる展開は好きじゃないから胸糞は嫌いかも、難しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:11:13

    もともと鬱展開や胸糞悪い展開が好きだから晴れる曇らせも晴れない曇らせも大好きだけど
    単に自分がどっちも好きだから区別できてないだけかも
    胸糞と曇らせに明確な違いを感じてる人ってどのへんに違いを感じてるんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:14:01

    カタルシスが無い曇らせなんて曇らせじゃない!!!!!!みたいなエゴの強い主張じゃなくて

    鬱なまま終わるのは鬱展開
    明確に悪者が居て気分を悪くしてくるのは胸糞
    一旦キャラクターの心情に影が差すけどその後晴れるのが曇らせ

    みたいな類別上の区別なんじゃないのこの手の話って

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:15:24

    晴れない曇らせなら「鬱展開」って言葉があるからそれでよくない? 的な主張と
    「曇った後のカタルシスが無きゃダメなんだよわかってねえなぁ~!」的な主張がごっちゃにされてる感じはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:22:18

    別に曇らせでも鬱でも構わないけどさ、最終的に、その辛い展開がハナからなかったかのように幸せに振る舞うのはやめてくれ
    辛い思いをしたのならトラウマなりの相応の影響があるだろうし、それを克服したのなら、そう思えるだけの描写を積み上げてくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています