レイルザイデンで切れそうな物って何があるだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:31:11

    石の壁とか傷付けてたけどユーベルにとって切れる物と切れない物の境目ってどうなってるんだろ?
    鉄の鎧とかは流石に無理かな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:37:00

    ドラートの糸…は確実に切断できるだろうな
    裁縫してたら糸なんて切れて当たり前の物だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:39:04

    皮膚を強化するようなものもそのままぶった斬られそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:40:15

    イメージのもとになっているのがハサミだから、基本はハサミで切れるものかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:43:08

    >>4

    この認識のつもりなんだけど岩とか切ってるんだよな


    ユーベル姉がハサミで岩を切断する猛者だった可能性があるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:43:12

    作中鉄壁を誇るアイゼンの体はどうだろか?
    槍が砕けるシーンを見たら流石に切れるイメージなくなりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:44:10

    切れそうなイメージっていうのの基準があいまいだからなー
    人体真っ二つだって普通の刃物じゃ無理だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:44:52

    炎とか水とか触れない物は切れなくて、触れる物質は大体切れそう
    ダイヤは切れないいイメージが先行するかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:44:54

    >>6

    毎度の話だけどそういうの無視して人体は人体で切れるのがユーベルの異常性でしょ

    攻撃効いてないの見て「切れない…」ってなるくらいならそもそも不動の外套だって切れないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:47:48

    >>5

    ハサミで切れる物はより切れるイメージがしやすいだけで

    ハサミで切れない物は切れるイメージができないとは言ってない

    命題が真の時その逆も真ではないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:49:16

    人体や丸太や石の壁を切ってるから基準はハサミじゃなくて見た目通りの工業用エアカッターみたいな斬撃で切れるか切れないかだと思う
    そこにユーベル基準のバフ無効化が乗る

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:21:07

    逆に石壁は表面しか切れてないから
    「壁だって切り付ければ表面に傷ぐらいは付けられるでしょ」
    みたいな認識になってる可能性も十分にあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:22:14

    鉄の塊に幻覚魔法でもかけてマシュマロですってしとけば切れるよね多分

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:23:44

    刃物で傷がつくなら大体対象じゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:24:54

    >>13

    認識と実物がズレてると魔法が正常に作用しないと思う

    正しく理性で認識してなければそもそも魔法の発動に問題が出ると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:41:13

    >>14

    ユーベルの異常性以前に魔法自体が"大体なんでも"切れる魔法って言ってるので、基本的に大体なんでも切れそうだと思っている。(進次郎構文)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:46:53

    逆に言えば武器持ってれば受けれるよな
    剣や斧を切れるとは思えないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:53:42

    僕との縁は切ろうと思えばいつでも切れるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:55:51

    >>13

    たぶん「魔法はイメージの世界」っていう言葉は

    「“過程と結果”を正確に想像できるほど、魔法の効果は正確になる」ってニュアンスと思う


    んで、鉄の鎧が切れる過程と結果って、マシュマロのそれとは違うじゃん?

    だから魔法が効果を上手に発揮できず「このマシュマロなんか堅いな」ってなるんじゃないかと予想

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:12:17

    >>18

    仲間との絆を切ることは誰にもできないんだゾ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:19:59

    >>5

    イメージ最優先というわけじゃなくて元々の威力が岩を斬れる程度は有るんだと思う

    その上で糸とか布とか髪とかに特攻が付くのかと

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:21:37

    高圧縮ゾルトラークで防壁バカスカ割るとこ見続けたら普通に防御魔法抜ける様になりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:26:27

    >>22

    斬撃とは別カテゴリだと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:27:47

    >>22

    割ると切るは全然別物だから割るとこ見続けても別に切るイメージには繋がらんだろう

    後一度身についた感覚を塗り替えるってのはそう簡単にはできないんじゃねえかなって気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:15:09

    実態がないものもいけるか?
    行ける気もいけない気もしてしまう
    糸なら小指にあるとされる赤い糸とか概念系とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:54:39

    というより通常の斬撃魔法にプラスαするのがレイルザイデンだと思う
    そんでもって通常の斬撃魔法なら木だろうが岩だろうが鉄だろうが切れると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:58:15

    めっちゃ厚手の鎧とか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:01:33

    まあ鎧ならゾルトラーク撃てば終わるんだろうけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:02:15

    >>28

    武具の性能の上がっているのでゾルトラークで貫通できるとは限らんぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:05:27

    実際に剣の達人がなんでも切断するのを見たら更に切れる幅が広がったりするのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:06:44

    岩とかは剣で切れる範囲ってくらいかな
    その辺の冒険者とか戦士とかでも岩に傷入れるとかはできそうだし
    家族や近所の人が岩や鉄を斬れる猛者揃いだったらユーベルの認識では斬れるようになってそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:20:59

    ユーベル自身が難しく考えすぎって言ってる通り直感的に切れるものは切れるしそうでないものは切れないってだけでしょ
    防御魔法は魔法を防ぐためのものだから切れるイメージがないと言ってる
    じゃあ鎧は何のためにあるのかを考えれば切れない可能性の方が高いと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:30:29

    シャルフの花弁を鋼鉄に変える魔法はどうなるか気になる
    花なんてハサミで簡単に切れるでしょ?で一刀両断or鋼鉄だから切れるイメージ出来なくなるのかどっちだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:43:27

    >>33

    アニメで見ると見た目が鉄片になってるから斬れなそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:45:56

    通常の斬撃魔法にプラス又はマイナスの補正がつく魔法って感じじゃないかな
    ユーベルが切れると思えば「普通切れないだろこんなもの」(不動の外套とか)でもバッサリいくし、
    逆に切れないと思ってたら「え、何でこれが切れないの?」ってレベルのものでも切れない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:49:39

    メトーデが魔法をじゃんけんで例えてたけど
    大体なんでも切る魔法はまさしくチョキだな✌️

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 03:49:31

    鋼鉄すら切れない魔法に「大体なんでも」なんて名前付かないでしょ
    一般攻撃魔法で岩貫通したりするのが当たり前の世界での話なんだから我々の切れない感を持ち出すのはおかしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:55:29

    >>4

    だいたいなんでも切れる魔法にユーベルはハサミ特効が付いてるイメージ

    ドラクエで言うならユーベルのバギにだけスライム特効(スライムならメタルスライムでも普通にダメージが通る)付いてるみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:02:44

    >>10

    まぁ真なのはレイルザイデンで切れないものはハサミでも切れないだからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:04:26

    防御魔法が切れないのにそれと同じようなものがかかってる防具やらを切れるなら鉄で出来ていようといや元が花じゃんって切れる可能性はあるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:05:43

    具体的な物質は硬さに関係なく切れそうで逆に水や風など抽象的な物は切れなさそうイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:08:04

    ユーベルの認識によって変わるわけだけどその認識って人間に計れるようなものではなくないか?考察のしようがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 07:31:24

    認識によってはこんにゃくが斬れないとかもありえるんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:19:25

    もうちょっと切れない例が作中で出て欲しいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:08:51

    カンネあたり苦手なんじゃないかと個人的に思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:15:59

    まず「ほどほどの威力斬撃飛ばし魔法(壁面傷つけたり防御魔法で防がれてる部分)」で、そのうえでお互いに魔法かかってない一般的な状態で「斧とかを含めた刃物で切れる物」はバッサリ行ける追加効果持ち魔法って印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:19:31

    >>22

    多分それ諸刃の剣になるんじゃね?

    防御魔法は切れる物ってイメージ出来ちゃうと自分の防御魔法も弱くなりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:37:49

    切れると思ったら切れるし切れないと思ったら切れないとしか説明されてないんだからユーベルの感覚でしか無いだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:51:46

    こんにゃくは切れない可能性があるのか
    あの世界にあるかはおいといて

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:41:15

    斬撃魔法に付加効果だとユーベル本人が言ってる
    切れないと思ったらの部分がおかしいから本当に認識問題オンリーなんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:45:42

    >>37

    それこそ一般攻撃魔法が「人を殺す魔法」(現代じゃそれ(だけ)じゃ人は死なない)だったみたいに認識次第じゃないか?

    レイルザイデンが(日常で斬りたいと思ったら)「大体何でも切れる魔法」みたいな民間魔法でも全然おかしくない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:06:46

    ゲナウの翼は切れるんだろうな
    試験官二人に相性良さげなの凄い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:22:22

    >>52

    元々の何か(髪)ありきではなく新しい何かを作って使ってるからユーベルにとっては切れると認識しにくいんじゃないかな

    鳥の羽とかとも明らかに違うものだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:38:47

    金属切れないとも言われてないしなぁ…重要なのは切れる要素があるかどうかでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:46:55

    理屈をつけて切れるって主張するようなものは切れないと思うよ
    直感に従ってるんだから直感的に金属は切れるものと認識してるとは余り思えない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:12:22

    原作最新話に期待やね
    ユーベルが出てきてるからそこで何かしらの回答(防御魔法じゃない物質はどの範疇まで切れるのか)は得られそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:19:47

    メッチャ大雑把なカテゴライズ(不動の外套なら服や布)にすると切れやすい物なら切れる

    例えばダイヤモンドで出来た鎧があったら切れないとか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:23:20

    基本は斬撃の魔法である程度の硬度のものでも傷つけられる
    +イメージ補正で切るイメージがわくものは問答無用で切れるって感じよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:27:10

    >>43

    「コンニャクは包丁で切れるし、何なら噛み切れるよ?」が基本認識だろうね?

    コンニャク切れないって斬鉄剣だっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:41:41

    一部の人が思うほど何でも切れるチートではない
    たとえば「肉は切るものでしょ」の理屈で人の肉を無条件で両断できないように、良くも悪くも術者の主観で切れるか切れないかが変わる
    と解釈してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:13:01

    >>56

    もらった魔法が自己催眠だったら「何でも切れる魔法」になってたりして

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:13:57

    >>57

    素材じゃなくて鎧は切れるものであるか?

    で考えるべきだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:42:57

    >>62

    それもそうだったわ


    それなら「これは巨大なダイヤモンドだ」って感覚で思わせられたら切れなかったりするんかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:52:36

    多分にユーベルが切れると思えるならマハトの黄金でも切れるはず。そういう理不尽な結果を押し付けてくる魔法だと思う

    相手の特性とか性質を無視してしまうのは不動の外套で証明済みだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:59:10

    外見と素材が噛み合ってない場合は無理なんちゃう? 食べ物だと思って発動しても食品サンプルは切れないみたいな感じで

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:59:48

    >>64

    その「切れると思う」がガバガバに見えてハードル低くないんだよな

    事実、防御魔法は切るイメージできないから防げるんだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:01:44

    金は勿体無いから切れませんすら通じるくらいには曖昧な魔法なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:11:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:09:35

    >>68

    ゼンゼ曰くこれは切れないものだと理性では理解しながら直感に従えるかどうかの才覚の領域だから知識を増やしても無意味だと思うよ

    人間である以上理性を無視出来るわけじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:20:18

    >>59

    斬鉄剣の設定は変わりがち

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:33:30

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:38:41

    現代人は逆に魔法を理性で信用できないでしょ
    現代で生きてきた直感に従ったらたぶん「俺また何か切っちゃいました?」展開になるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:43:28

    すまんなんかスレチな余談でレスバになりそうだから自分で消したわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 18:53:40

    >>1

    植物は切れそうだからザインが苦戦した植物型魔物も倒せそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:06:36

    ヒンメルやアイゼンの言動でイメージ構築できるようになるなら案外知識量増やすことはイメージ構築にも役立ちそうだし切れる物も切れない物も増えそうじゃないか?
    屋根の上から飛び降りるの怖くても体育館の二階から飛び降りたら意外とイケるやん!ってなって屋根の二階からも飛び降りれるようになったように何かをできるイメージは養えそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:22:48

    >>72

    切れるかどうかもまともに判断出来ない馬鹿にはそもそも魔法は使えないと思うよ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:27:35

    >>76

    そんな的外れな話はしてないけど元レスがレスバ懸念で消したからここでおしまいにしよう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:29:36

    ソリテールの魔力防御が切れるとは思えないけど不動さんを切れるなら切れるんだろうな
    魔力が防御のためのものだと認識できても関係ないみたいだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 19:37:06

    攻撃側が優先度高いんじゃないか?
    ベルグはどんな攻撃でも防ぐ絶対の自信があっただろうし
    ユーベルは「布ぐらいイケるっしょ笑」で中までイキすぎただけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています