美女と野獣の話すると定期的に出てくる「王子を人間に戻すな」論争

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:05:42

    そこにやってくる「人間に戻ることでテーマが完成するんだろ派」
    それに対抗する「私は性癖の話してんだ頃すぞ派」
    場を搔き乱す「野獣の姿でも愛するって話なのにイケメンになってどうすんだ派」

    の三つに別れ、混沌を極めていた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:07:54

    長いこと見てないからうろ覚えなんだが本人は戻りたいんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:08:18

    性癖派は話に入れてないじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:08:49

    性癖派はともかく、作品のテーマ的には戻らない方が綺麗なのはあるかもしれんな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:09:20

    まぁ戻らないとチン入らなそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:09:43

    >>2

    元に戻るためには真実の愛が必要

    だからベルを娶った

    とかいう話だったと思う(うろ覚え)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:10:17

    デルトロのシェイプオブウォーター見ろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:10:33

    なんか獣形態のがチャーミングにデザインしてあるんだっけ?デズミー版は(ソース失念

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:10:36

    ディズニー「ヒロインと結ばれるヒーローはイケメンじゃないと認めません」

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:11:05

    その点シュレックってすげえよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:11:32

    >>10

    私がモンスターになるわ!エンドだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:11:53

    物語のテーマに反して自分の性癖優先させろとか言う奴は読むのも失礼な輩だから粛清しろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:12:07

    イケメンだけどまあまあ不評なんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:12:20

    本人が戻りたいなら戻っていいだろ
    性癖云々で物語に文句つけるんじゃなくて自分なりの美女と野獣を作れ(シェイプ・オブ・ウォーター)

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:13:09

    >>9最近のディズニー「でもヒロインはブサ

    イクでもOKです!」

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:13:38

    美女と野獣に関してはアレは呪いだし…
    それに映画やアニメになるとマイルドになってるけど本当は目も当てられないほどグロテスクらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:14:06

    イキスギィ!!!!!!!!!!!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:14:22

    つーか本人が戻りたいのに戻れないならそれハッピーエンドにならねえじゃねえか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:14:24

    >>14

    そもそもシェイプ・オブ・ウォーターの直接的な元ネタは美女と野獣ではなかった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:15:18

    >>13

    野獣の方が可愛いからな。

    1時間以上見てきて「あれ、野獣けっこう可愛くない?」ってなってきたところでポッと出のイケメンに変わったらガッカリする気持ちはある。

    本人が望まない姿でいろとまでは言わんけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:15:36

    しゃあねえ
    間をとってケモ耳イケメンにするわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:15:43

    >>19

    人外×人間の物語全般に対する「なんで人間と結ばれるのに人外が人間にならなくちゃいけないんだよ」ってモヤモヤが元だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:16:42

    こちらとしてはあの野獣に感情移入していたのであって、ポッと出の謎のイケメン王子が出てきても気持ちを切り替えられないんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:18:08

    >>21

    それは“あり”だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:18:34

    >>22

    ちょっと調べてみたらアマゾンの半魚人という映画の結末に納得がいかなすぎていつか自分で作りたいと子供の頃からずっと思ってたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:20:20

    性癖ケモじゃないけど野獣の姿の方がかっこい
    いし残念って気持ちは少しあった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:21:50

    (ただ単に野獣姿に視聴者が見慣れてしまっただけでは)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:22:24

    話のオチ的にどうやっても人間に戻さないかんからな
    人間に戻れないけど愛してくれる人を見つけてハッピーエンドにするには設定から変えないといかん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:23:29

    姉が「ガストンはケツアゴが足引っ張ってるけど普通にハンサム」って言ってたな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:23:32

    性癖は性癖として好きなのは勝手だがストーリーの是非にまで持ち込むのは越権だし
    まず当事者たちが戻りたいって泣いてる呪われたやつらな大前提無視するなよ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:23:34

    なのでイケメンじゃない人間に戻す必要があったんですね(実写映画版)

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:24:35

    人間に戻さないとただのケモナーの恋愛だからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:24:45

    獣の見た目に惑わされずに中身好きになってくれたんだからイケメンになっても惑わされずに愛してくれるだろ
    ヒロインが重度のケモナーで見た目に惚れたって言うばら別だが

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:25:20

    >>19

    半魚人の話だったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:25:25

    イケメンだろうと野獣だろうとベルは内面に惚れたわけだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:25:33

    原作の原作だとベルには元々愛する人がいて、そいつが城の宝を盗もうとしたら城の罠にかかってそいつが野獣になると元の野獣の呪いが解けて王子になったって流れなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:08

    正直言うと家具のやつらも人間姿に違和感あるのよ…
    みんなあのままでいて…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:10

    >>36

    まあ御伽噺の原作は大体ひどいし

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:18

    >>29

    目元はイケメン

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:26:32

    まず人に戻ったイケメンはベルからすると見慣れない男なので困惑している
    しかもこの時点だと呪いは完全解除されてないのでむしろじゃあ急に人に戻っても愛せるかと言うのは最後の試練だと考えられる
    そしてベルは瞳の奥に彼の眼差しを見て受け入れ他の者たちの呪いが解けた…
    三番目の派閥はそういう話の流れ無視して「野獣じゃなくてやっぱりイケメンか!」と言うからダメ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:28:36

    イケメンに戻る事を期待して一緒にいた訳じゃないってちゃんと描写できてれば良いんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:28:48

    違和感ある姿でも当人の意志を尊重し面影を見出してキチンと相手と折り合いをつけ受け入れると言うのが真実の愛なのでは?
    と考えると「視聴者はあくまで視聴者であって真実の愛なんて無いからベルの覚悟や思慮とズレる」というのが骨子なのではないだろうか
    それがいつの間にか台無しだとか野獣を愛せと言う弾劾にシフトするように

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:29:37

    >>41

    なので実写はイケメンじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:30:04

    恋に障害(異種恋愛であること)は欲しいけど2人が罪を犯す(異種姦)してほしいわけでは無かったんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:30:21

    そもそも野獣が真実の愛を見つけたら人間に戻れる呪いっていう話でずっとやってきてんのに
    最終的に戻れなかったら真実の愛育められてねぇじゃんそれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:30:22

    野性的なイケメンになびくのなら普通にガストンに行けば済む話なんだよね
    だからベルはべつにイケメン主義でもケモナーでもない公平な人物ってだけなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:30:58

    野獣の相手が美女である必要はない!ルッキズムだ!って鼻息荒く言う人もいるけど
    あれはベルが「美人なんだから勉強なんてしなくてもいいのに」って言われまくってて=見た目で判断されてる=野獣と一緒、っていう意味のある設定なんだよね
    (まあぶちゃいくでも成立する設定ではあるんだけど…)

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:31:24
    ヴィルヌーヴ夫人 Madame de Villeneuve 楠山正雄訳 ラ・ベルとラ・ベート(美し姫と怪獣)www.aozora.gr.jp

    ちょっと話が違うけど青空文庫にあったわ

    野獣がヤンデレみたいになっとる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:31:40

    >>40

    魔法使いの嫁の作者はこれを理解して欲しかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:32:02

    >>45

    俺は野獣が好きだったの!だけで済ませておけばいいんだよなあ

    「俺はでも野獣のビジュアルが好みです!」なら「そうなんだ俺もアレはいいキャラデザしてると思うよ!」で終わる

    そこをよくあるパロディ物とかで野獣を愛す方が真実の愛だろとか言われるとそれは違うだろというか真実の愛の設定を考えるとむしろ邪悪なものになる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:33:15

    >>47

    補足

    だからこそベルは見た目じゃなくて頭の良さとか本が好きなところを評価してくれる野獣を好きになったんだよねという話

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:33:57

    一番話を理解してなさそうなのが「野獣の姿でも愛するって話なのにイケメンになってどうすんだ派」だから
    場を搔き乱してるな確かに

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:34:44

    見ず知らずのイケメンに戻って「野獣に戻せ!」と鼻息荒くしてる方々は
    結局野獣の外見が好きなだけで内面を見てなかったっていう自己紹介だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:35:28

    >>47

    そもそも原題がBeautyとBeastで韻を踏んだ表現にしているだけじゃないのか

    タイトルそのものは獣と女って意味合い以上のものはないだろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:37:29

    金ローとかでやるたびにTLに流れてくる野獣が良かった派のツイートにモヤモヤしてたから言語化してくれて助かった
    戻るのが話として綺麗で好きなのになんでこっちがわかってない扱いされなきゃなんねえんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:37:48

    つうか最後に出てくるのが正に言うほど魅力的じゃないがっかりイケメンじゃねえかってことは
    それある意味回答じゃん?
    むしろその残念がっかりイケメンに歩み寄ったってことで真実の愛じゃん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:39:29

    なんもかんも野獣君が野獣のままで可愛すぎるのが悪いと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:39:51

    作品のテーマ的に人間に戻らないといけないと思うしそっちの方が話として美しいとも思う
    それはそれとして野獣の方が好きという気持ちもわかる
    まあビジュアルで野獣を選んでる時点で作品テーマに反するとは思うけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:40:24

    例えばエロ同人のアレなエロ展開の方が本編のストーリーより断然興奮するぞって話題で
    確かにこの展開の方が興奮するなあってのはわかるスゲーわかる
    それでこっちの方が本編より正しい物語と言い始めるとテメー調子に乗るんじゃねーってなる感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:41:52

    >>54

    韻を踏みつつ美しいと美しくないで対比させてるから意味はあるんじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:46:02

    実はこの話題
    第四の過激派閥『そもそも真実の愛なんて扱いきれないテーマをエンタメに持ち込むな間違っている』がたまに居る

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:51:31

    >>61

    それもう全ての勢力に殴りかかるバーサーカーだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:54:28

    この呪いって野獣だけにかかってるならともかく執事たち全員にもかかってるし
    ポップな絵柄とコメディリリーフな立ち位置だから薄まってるけど
    これで人間に戻れなかったらとんだ尊厳破壊なんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:55:39

    そんなイケメンではない実写王子

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:29

    ケモ外見にも慣れてこの人を愛するわってなった時に元の姿に戻るわけでしょ
    それでも動揺しないで愛し続けるベルはすげーなって思うよ
    元の姿がイケメンだろうがブスだろうが恋愛相手のガワが変わったらやっぱり戸惑うと思うんよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:53

    >>63

    テメーらの尊厳なんかどうだっていいからそのままでいろや

    と言うのならまだわかるんスよね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:03:13

    そもそも人間から化物に変えられた主人達の呪いを解く物語だから戻るのは必然
    シュレックとかそもそも前提が違うから持ち出してるのは阿保としか

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:03:28

    >>43

    >>64

    劇場で見たときはエマワトソンの美人っぷりと村民の手のひらドリルに釘付けで記憶が薄い

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:04:25

    そもそもイケメン設定だけど絶妙にブサイクで嫌派は?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:05:09

    キングダムハーツとか普通に格好よく戦ってるからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:06:45

    >>69

    真実の愛に美醜を求めすぎちゃダメだから個人の意見の域を出ないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:10:36

    野獣だから許されてたクチャ食いとかを人間のイケメンがやってたら激萎えてすからね

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:35:58

    野獣の時は無骨不器用硬派っぽい雰囲気なのに、人間体は軟派軽薄系のイケメンだからその落差で「えっ?キャラ違くね?」ってなる
    個人的には人間時のビジュアルが好みじゃないんだよなー野獣の雰囲気残してるビジュアルだったら自分はなんとも思わなかった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 04:39:45

    >>36

    それはジャン・コクトーの映画で原作とは違う

    大元の話だと城に住んだら夢の中でイケメンに会ってベルはそのイケメンに惹かれて行ってる


    コクトーで野獣・王子・彼氏演じたジャン・マレーはイケメン

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 04:41:44

    昔の挿絵の野獣はマジ化け物で、呪われてこんな姿にされたのに解けない方が良かったとか言われるとひどい…と思ってしまう

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:51:10

    最初から野獣だったのが人間になったとかなら文句も分かるが元々人間なんだからさ…呪いが解けて良かったーでええやんけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:19:07

    思えば見ている側はほとんどが最後の試練っぽいポッと出の人間姿に耐えられなかった辺り
    困惑した後に理解して踏み入れたベルの覚悟は凄かったのだなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:35:45

    言うて化物の中でもイケメンだろ
    シュレックくらいなら中身で選んだんだと思うけどこいつはイケメンだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:37:42

    ノートルダムのカジモドなんて呪いじゃないから外見は変わらないし恋も成就しないから贅沢な話題だぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:42:45

    周りも家具にされてるし呪い解けた方がいいんだよねこれ……
    だいたい真実の愛とやらで呪いが解けるなら戻らないって事は愛じゃなかったって事になるから悲惨なことになるぞこれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:47:58

    >>49

    文脈によるところがでかすぎてどっちの意味でとらえるべきか分かりにくい…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:49:04

    戻りてーんだから戻してやれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:52:18

    戻さないというのも作劇的にあれだが戻すのも嫌だなあ
    リバーシブルにしとこみたいな発想の作品見たことある

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:53:33

    これとかご褒美だろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:59:01

    要は野獣と家具達がチャーミング過ぎたのが悪い(悪くない)

    美女と野獣はアニメ版も大好きだし実写版は最高に好きでした!
    キャストも歌も最高だしアレンジが本当に良かった…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:50:07

    >>84

    ただケモナーなだけでイケメン選んでるよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:57:48

    >>75

    服は着せてやって欲しいわコレ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:59:11

    >>75

    1868年の野獣さんかわいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:03:46

    シェイプオブウォーターはあれはあれで自分には女性が愛というよりは依存しているように見えたのと所長がそこまで悪人には思えなくて何かもやる

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:53

    >>89

    まあ社会に爪弾きにされてる人達が人間じゃない者に出会って愛を探すっていう話だからね、ようやく見つけた心が安らぐ人だったんじゃない

    所長も家族や国を愛していたけどそこから追い出されてしまったから暴走してしまったって人だから元々ただの悪役とか描いていないんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています