銀河鉄道の夜を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:47:33

    カンパネルラはジョバンニのこと友達と思ってたのかな?
    ザネリがジョバンニいじめても諌めたりしてなかったしザネリと遊んでたよね…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:50:35

    どう思う?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:58:36

    共に列車で旅したカンパネルラは、表面的な描写だけ見ればジョバンニのイマジナリーフレンド扱いされてもおかしくない存在だからなんとも言えない。

    でも回想では二人で遊んだ思い出は確かにあったはず。
    カムパネルラも聖人じゃないから、周りの空気を読んで合わせてしまったのだろうし、それでジョバンニの心が傷つき孤独を感じたからこそ、物語が始まったとも言える。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:08:04

    >>3

    でもザネリと仲良くしてたせいで命を落とすことになるからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:09:10

    子どもの時はジョバンニとカンパネルラは親友だと思ってたけど大人になって改めて見るとジョバンニ→→→カンパネルラがデカすぎるんだよね

    カンパネルラからジョバンニの気持ちってよく分かんない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:09:36

    ザネリの性格か…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:10:20

    ザネリ「ラッコの上着がくるよ♪」
    真面目に憎たらしい子だよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:11:36

    ザネリは根っからの悪人ではない
    意地悪なのはそうだけどクラスに1人はいる人

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:14:25

    ザネリにイライラした

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:20:16

    >>3

    列車のチケットが違うってなった時のカンパネルラ寂しそうだったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:24:24

    現代でも0ではないけど昔は当たり前に片親とか貧乏とか親の職業とかからかったりあそこの子はって大人が率先して言ったりはあったからなあ
    だからってザネリがジョバンニからかってたのは良くないけど
    家計支える為に授業に身が入らなかったり遊ぶ時間減って溝はできてたんだろうけどさすがにジョバンニとカンパネルラは友達だったと思うけどなあ
    むしろジョバンニは卑屈になって無意識に壁作ってたように感じた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:39:30

    (いじめは駄目ということを大前提で)密漁自体は普通に犯罪だからなぁ
    転売ヤーの子に接するとき、その子が悪くないと分かってても壁を作らずに接することができるか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:52

    メタ的な話すると一緒に旅したカムパネルラは本人で間違いないんだよね。だってジョバンニはカムパネルラが死んだことを知り得ないのに、チケットの行き先が違うし、最後にはお別れしてしまうから。

    あの当時は現代以上に差別が当たり前で、そして裕福な家庭と貧困家庭の格差が大きかった。一緒に授業を受けることさえ難しいのが当たり前だった時代に、二人きりで忌憚なく遊ぶほどの友人というのはかなりかけがえのない存在だったと思いたい。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:59:09

    ジョバンニは賢治カムパネルラはやっぱり妹のトシって言う見方が通説だけど、それで見てしまうのももったいない感じがするんだよね童話としては

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:36:54

    >>12

    「ラッコの上着がくるよ!」

    父親がやったことを子供に当てこするのは最低だと思う

    ザネリ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:38:22

    そもそも父親が密猟してたのは本当なの?
    最後カンパネルラのお父さんが「君のお父さんはまだ帰ってきませんか?私の所にはもうすぐ帰ると手紙がきた」とか言ってなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:40:20

    途中でタイタニックに乗ってて死んだ姉弟と家庭教師の3人組が乗ってくるけどお姉ちゃんとカンパネルラが話してるのを見てジョバンニは嫉妬してた

    ジョバンニのカンパネルラへの愛が強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:08:19

    カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、どこまでもどこまでも一緒に行こう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:50:57

    >>16

    子供の世界の事なので恐らくデマだと思う。

    北方の遠洋漁業という職業なので危険で実入りの良い仕事=密猟というイメージが独り歩きした感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:52:37

    捕まえた鳥がお菓子みたいになって食べられるシーンが好きだったな
    押し葉にするって表現が謎だったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:34:21

    完結してたらどんな結末が待ってたのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:48:56

    >>16

    そういや、「妻子より先に便りが来てる」ことからジョバンニ父とカンパネルラ父の関係を邪推する読者いたらしいな何かの特集で読んだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:58:51

    >>22

    ジョバンニ父の職業柄海で亡くなる事もありうるので、若し自分に何かあったら残された妻子を頼んでいる事もありそう。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:01:50

    >>19

    ほーそれなら完全にザネリの嘘ってこと?

    ザネリお前…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:02:25

    >>22

    ジョバンニ父とカンパネラ父はお友達なのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:03:09

    >>20

    あのシーン大好き

    鷺がお菓子になってるんだよね

    イメージ的に砂糖菓子かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:03:51

    >>17

    タイタニックの話泣ける…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:52:16

    >>16

    ただの噂。ラスト前にカムパネルラの父とジョバンニの

    「あなたのお父さんはもう帰っていますか?」

    「いいえ」

    「どうしたのかな、僕には一昨日大変元気な便りがあったんだが…今日あたりもう着く頃だが」

    という会話があり、電話も一般に普及しておらず手紙と電報が精々だったころにありがちな行き違いだったことがわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:13:53

    >>24

    嘘ってより本気でそう思っちゃってるのと弄れるネタでしかなくて本気で糾弾したいとかでもないんじゃねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:14:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:29:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:31:33

    ラッコの毛皮は当時ほんとうに高級品で、高値で取引されていたために実際に密猟が横行していたらしい
    ザネリの意地悪はどうしてもなんじゃこの根性悪ってなるけど、そこは時代性もあったってことで

    一方カンパネルラは教養豊かなお金持ちの子息なので見識も広いし気持ちに余裕があり、優しい性格もあって誰にも意地悪したくない
    カンパネルラ→←←←ジョバンニの感情の大きさの違いは、まどマギのまどか(愛情たっぷりに育てられて誰にも優しい)とほむら(親友はまどか一人)みたいなもんじゃないかな

    カンパネルラの父親は博士と呼ばれている(専門は不明)裕福な人物、ジョバンニの父親は学のない貧しい漁師だけど親友同士
    二人の関係はそれぞれの子供たちの関係に対応してると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:14:25

    >>26

    たしか雁では?

    干菓子を落雁ともいうと知ってまんまやんけ!と思った記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:28:13

    物静かで暗い場面が多いからホラー映画と勘違いしてたこともあったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:39:07

    乗客のほとんどは死者だ、という事実に気付く瞬間がホラーと言えなくもないかも

    自分は海岸の砂が実は全部細かな水晶で、その一粒一粒に青い火が灯っているって場面が好き
    あと原作で「値段が下がらないように隠しておいたダイヤモンドの箱をうっかりひっくり返したとでもいうような」っていう銀河の表現

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:00:16

    >>29

    ジョバンニは病弱な母親を支えるために朝は新聞配達、放課後は印刷所の小間使いとして働いてて遊ぶ時間が取れず、クラスの男子グループでは浮きかけていた。

    そしてそんなジョバンニをザネリは遊び半分で悪口を言ってた感じだろうね。この年頃の子供は自分たちのグループから離れた存在を攻撃しようとするきらいがあるので珍しくはないと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:35:37

    >>34

    実際、アルビレオの観測所とか怖い感じだったしホラーみを感じるのも分かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:42:35

    >>36

    細かいことだけど、印刷所でのジョバンニの仕事は「活字拾い」ね

    昔は金属のハンコ(ただしハンコと違って凸型)みたいな活字を組み合わせて文章作って印刷してた

    「活字拾い」は指定された文章になるよう、活字を並べていくのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:38:18

    >>38

    あそこのシーンもっと明るきできなかったんだろうか

    暗くて暗くて

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:51:06

    >>38

    この活版所にはモデルとされる場所があって(宮沢賢治が著作の出版に利用した印刷所)さらに当時の建物が現存していると聞いて驚いた。ちなみに現在は和菓子店になってるらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:03:46

    建物とか風景の絵がほんと綺麗よね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:22:43

    色味も話の内容も暗いよね(それが悪いと言ってるんじゃない)
    映画館の大きなスクリーンで暗くした部屋の中で見るとさぞ臨場感があるんだろうなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:27:26

    ますむらひろしの猫人間でキャラクターを表現したの、個人的にはファンタジックな世界にあってたし、ジョバンニやカンパネルラの容姿を固定化しないという意味でも
    (世界中のおとぎ話がディズニーの絵柄で脳内再生されちゃうみたいなことにならなくて)良かったと思ってる
    でも宮沢賢治の遺族や研究家からは、当時かなり叩かれたと聞いて悲しかったなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:31:34

    初めて読んだの漫画版だったなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:13:58

    >>17 >>27

    実はこのアニメの音楽を担当した細野晴臣さんのお祖父さん、タイタニック号事故から生還した当事者なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:25:35

    銀河鉄道の夜って未完で終わったって本当に?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:45:18

    物語自体は完結してるけど、賢治が亡くなるまで何度も書き直してて細かな部分に違いがある
    特に有名なのはブルカニロ博士が登場するかしないか
    一般的に知られている第4版には博士は登場せず、アニメ版もこれに基づいてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:52:11

    音楽も素晴らしいんだよね
    何年か前の時にサントラの完全版が出るって聞いたんで即決で買った

    みんなはどの場面の曲が好き?
    自分はジョバンニの仕事が終わって買い物に行くときにかかってる曲が好き
    この曲を聴いた時、ようやく明るめの音が聞けて緊張感からの解放というか妙にホッと一息つけたのを覚えてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:06:37

    自分はラスト、ジョバンニが駆けだしたところで流れ出すED曲かな(OPも同じ曲?)
    汽車の中での突き放すような別れから、ジョバンニがカンパネルラの死と父の帰還を同時に知るという、見てるこっちの感情が引き裂かれるような場面
    そこでジョバンニが駆け出してこの曲が流れることで、どうあれジョバンニの人生はこれからも続いていくし、だから自分も物語から解放されて、日常に戻っていいんだと思える

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:56:32

    >>28

    ジョバンニ父は無実…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:00:50

    >>43

    猫で表現したの良いと思うけどなー

    それ以降宮沢賢治作品は登場人物猫で表すの定着したしね

    タイタニックで死んだ姉弟と家庭教師だけ人間の姿だったのは何でだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:13:55

    >>51

    『イーハトーブ乱入記』っていうますむらひろしの著書に詳細があって、うろ覚えなんだけど姉弟と家庭教師が実在の事件の被害者で、原作の文脈もあって人間にした、みたいな話だったと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 05:37:13

    >>44

    面白そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 05:38:52

    カンパネルラのお父さんって何であんなに達観してたの?
    息子が落ちてから45分以上経つからもうだめですって捜索やめさせてたしジョバンニにも「明日学校が終わったら皆で遊びにきてくださいね(葬式)」ってヤバくね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:58:53

    その場面、カムパネルラのお父さんはジョバンニの会話の後もじっと川を見つめてるんだよ
    「ジョバンニさん。あした放課後みなさんとうちへ遊びに来てくださいね。」
    そう云いながら博士はまた川下の銀河のいっぱいにうつった方へじっと眼を送りました。
    という描写が原作にあるし、映画でも川へ視線を戻してたと思う
    口ではもう駄目だと言ってても、本心では息子の姿が見えやしないか、手掛かりの一つもないか、今この瞬間にでも見つかるんじゃないかと目で追っていたんだと思う

    あともう駄目です、とはいったけど少なくとも原作では捜索を止めさせてはいない
    なお45分の理由はわからないけど、モデルになった人がかなり時間にこだわる人物だったようなのでそのせいかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:16:16

    >>17

    やっぱり日本人からしても衝撃的な出来事だったんだろうなタイタニック沈没は

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:02:42

    銀河鉄道の夜をモチーフにした「さよならアンドロメダ」っていうデレステ(リズムゲー)の楽曲があるんだけど、この2種類のMV(アイドルが踊る3Dリッチとデフォルメキャラでのストーリーが展開される2Dリッチ)がどっちもすごくいいから、良かったら見てみて

    「デレステ」さよならアンドロメダ (Game ver.) 森久保乃々、渋谷凛、大和亜季 SSR

    コミュと合わせて劇中劇の形で舞台劇「さよならアンドロメダ」が語られるんだけど、こちらはアンドロメダという列車で出会った人々がそれぞれの生きる道を選びとる物語

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:03:59

    上のが3Dリッチ、こっちが2Dリッチね

    「デレステ」さよならアンドロメダ (Game ver.) 2D Rich


  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:28:02

    アニメの活字拾いのところがなんかたまらなく好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:35:05

    >>54

    達観ではなく自分を律しているだけだよ。内心は>>55が解説してくれたように諦めきれてない。

    当時の日本人……人によっては現代でもだけど、自分や身内に降りかかった不幸に関しては、その悲しみを他者には向けないように律してしまうことがよくあるんだ。

    これは自分の身内の都合(不幸)だから他人様に押し付けるものではない。泣き叫んでもしょうがない。息子のために一生懸命に探してくれている人たちに、取り乱した姿を晒すのは申し訳ない……


    カンパネルラのお父さんが平静さの陰に息子を案じる姿が垣間見えてしまうのがとても辛いシーンだよ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:20:08

    まして会話の相手が息子と同い年の子供だもんね、感情的になっていい相手じゃないし
    戦前の男の人、特に一家の長は、外へ向けての姿勢が現代とは比べ物にならないほど重要だったから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:04:40

    昔原作読んだ時、読解力と想像力がゴミすぎて銀河鉄道の美しい風景が全く想像できず「いま何が起こっている???」「自分が知らないだけで何かの比喩表現???」て終始混乱してたので、スレ画のアニメ見てやっとジョバンニとカムパネルラの美しい旅の風景を理解することができた思い出

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:07:29

    そういやジョバンニの声って田中真弓さんだったんだなあ
    元気な役が多いけど、これはかなり抑えた静かな演技だったな
    ところで、助けられたザネリのその後は割と心配になるな
    本人のやらかしのせいで人望の厚い名士のご子息の命が失われたわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:37:46

    なんか近所のおばさんだかお姉さんだかが作ってくれた冷め切ったトマトスープがやけに美味しそうに見えたのを覚えてる
    鳥のお菓子?といい地味に食べ物の描写が好きだわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:39:41

    >>63

    宮沢賢治はそんなつもりはないだろうけど子供時分に見た時はいじめっ子への報いなのかなと思った

    多分あの後のザネリはもう無邪気な子供ではいられないだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:42:15

    自分はこのアニメも原作も完全なホラーだと思っているけど
    ホラーも宮沢賢治の手にかかればこんな美しい話になるんだなと驚愕した

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:53:17

    >>64

    原作だと「トマトでなにかこしらえていった」としか説明されてないからトマト煮みたいなものを連想した。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:18:32

    >>64

    作ってくれたのはジョバンニの実のお姉さんだね

    年の離れたお姉さんがいて、少し離れたところに嫁いでるという設定だったはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:41:03

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:44:27

    盲目の無線技士のシーンはどういう意図で挿入されたのだろうな
    章と章のつなぎ役?

    そういえば序盤でお店から出てきて切符を拾ってたひとも白杖っぽいものを持ってたけど同一人物なのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:46:12

    >>63

    >>65

    米津玄師の「カムパネルラ」って曲貼っておくね

    タイトルはカムパネルラだけど歌っているのはザネリという設定

    米津玄師 MV「カムパネルラ」


  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:48:47
  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:50:35

    >>70

    同一人物かな?みたいなのあるよね

    学校の先生とプリオシン海岸で発掘をしていた人とか

    夢の中で自分の知り合いが全く違う関係性で登場したことあるので、夢っぽい表現だなあと思ったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:02:00

    >>67

    ラタトゥイユじゃないかって言ってる人は見たことあるな

    舞台が(宮沢賢治が想像した)ヨーロッパぽいからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:12:51

    >>70

    原作には白杖の人も盲目の無線技士も出てこないので、アニメオリジナルの登場人物になる

    脚本を書いたのが原作の大ファンだった作家の別役実で、脚本の初稿はかなりオリジナル要素が入りまくってて当然没にされたんだけど、その名残ってことらしい

    現実と夢の狭間にあるような「銀河鉄道の夜」の世界で、無線を拾う技士が盲目だということに意味があると考えてる人もいる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:26:15

    >>70

    無線技士と灯台守はタイタニック繋がりかなと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:39:44

    >>75

    アニオリなのは知ってたけど、そういう事情があったとは知らなかった。初稿気になるなぁ


    たまにテレビで放映される時も無線技士のところはカットされがちよな

    自分はビデオで見て初めてこのシーンを知った

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:03:49

    上の方で音楽の話が出てたけど、今は映画で使用されたBGMは配信で全部聴けるんだね
    「特別版」との違いはバージョン違いのサントラ未収録曲と、中原香織のイメージソング、リマスタリングの有無
    細野さんだしシンセ中心だけど穏やかな音だし、今聴いてもやっぱり作品にぴったりの名曲ぞろいだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています