この国はウマムスタン連合共和国といって 84

  • 1国家統合党総裁24/03/11(月) 20:38:52
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:50:44

    新スレ乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:12:50

    このレスは削除されています

  • 4国家統合党総裁24/03/11(月) 21:13:56

    【ウマムスタン連合共和国 陸軍士官学校 大講堂(画像はイメージ)】

    「よう、久しぶりだな。二人共調子はどうだ? (陸士生)」

    「まずまずといったところかな。思ったよりも自由な雰囲気だね (空士生)」

    「こちらも右に同じくだ。慣れ親しんだカスピ海が近くにあるというのはそれだけで心が落ち着く (海士生)」

    「そりゃ、羨ましいな。こっちは連日、上級生の指導でヘトヘトだ (陸士生)」

    「貴様がだらしないだけだろう。己が士官候補生という自覚を持って行動していれば、そうはならん筈だ (海士生)」

    「おぉ、流石、生まれながらの海軍士官様(レッドゴッド氏族)だ。俺たち庶民と違って意識が高いねぇ (陸士生)」

    「まあまあ、積もる話は後にしようか。特別講義の後にも時間はあるみたいだからさ (空士生)」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:19:06

    戦史の講義かな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:08

    ああ、戦史の講義かこれ
    うっかり当時の士官学生の会話かと思ってしまった

  • 7国家統合党総裁24/03/11(月) 21:26:30

    グラスちゃん、久しぶり!

    入学式以来だね!元気にしてた?

    「ふふっ……、ええ、勿論、元気でしたよ (グラス)」

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:29:39

    おー、久しぶり
    そういや番組で志望動機を話してた時BMI適性が高いと言う話があったが
    カガン後継は延期になったけど覚醒者になる可能性は結構あるかもね
    リョテイもだが後々カガンになる者であればもしもの可能性も忠誠心問題もあってないようなものなので

  • 9国家統合党総裁24/03/11(月) 21:44:19

    そう言うスペちゃんは……、聞くまでもありませんね
    見ない間に少し筋肉の付き方が変わりましたか?

    「うん、そうなんだ!今までの感じだとレースのため、スピードに特化し過ぎているから、
     持久力と膂力をより発揮出来る方向に筋トレメニューを組み直したんだよね! (スペ)」

    成程……
    でも、程々にしておいた方が良いかもしれませんね

    私達は来月にはブリスベンオリンピックに出走する予定なんですから

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:47:31

    なんか豪州編の伏線きてる……

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:47:59

    軍にいつつオリンピックにも出るのか、大変だなあ

  • 12国家統合党総裁24/03/11(月) 21:53:03

    勿論、分かっているよ!
    だから、本格的なトレーニングはオリンピックが終わってからする予定なんだ

    ……ところで、グラスちゃん
    ちょっとだけいい?

    「何でしょうか……? (グラス)」

    ……今日の陸海空合同新入生特別講義って、どんなことをやるんだっけ?
    ちょっと資料を部屋に忘れちゃって内容を覚えていないんだけど……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:00:12

    やはりスペちゃんはスペちゃんであったか
    ウマムスタンの士官学校ってエリートが結構集まってると思うけどついてけるのか

  • 14国家統合党総裁24/03/11(月) 22:01:17

    スペちゃん……、陸士生活は大丈夫ですか?

    「いや、普段はこんなミスしないよ!?ただ、ちょっとグラスちゃんに
     久しぶりに会えると思ってワクワクしていたら、ついうっかり…… (スペ)」

    ……そういうことなら、まあ仕方ありませんね

    今日の特別講義は「ウマムスタン義勇軍」についてです
    特別な講師をお招きして、私達学生はその方の話を拝聴する……

    そういったものと聞いていますね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:06:03

    第二次世界大戦の義勇軍レベルの規模の部隊を送って戦った事は近代でも何度かありそうだし、年によって扱う内容変わったりするのかな?
    あるいは20世紀以降の戦いに関しての特別講義がちょくちょくあって、その内の一つなのかな

  • 16国家統合党総裁24/03/11(月) 22:13:28

    ああ、そう言えば、前に近代史の授業で習ったよね

    何だっけ……、確か――

    「それでは、特別講師の【ザザッ】さん。……失礼、少しマイクの調子が悪いみたいですね。
     ともかく、本日は貴重なお話を宜しくお願い致します (陸士教官)」

    ――あっ、もう始まるみたい!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:17:19

    今も生きてるとなると、士官学校を卒業してすぐくらいに新任将校として義勇軍に参加したりしたのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:17:21

    これはザザッ先生とかあだ名されちゃうやつだな
    軍隊なので表立って言うことは流石にあり得ないけど日常会話の三人称あたりだとありそう

  • 19国家統合党総裁24/03/11(月) 22:25:00

    ええっと……、それじゃあ宜しくね……?
    いやぁ……、毎年のことながらこうも人がいっぱいだと緊張するなぁ……

    だけど、まあ、ゆっくり話していこうか

    アレは1942年の11月のことだったね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:28:06

    あ、ザザッ先生は隊長やハープアルファの枠かと思ったら白面ウマ娘なのね
    しかし老齢だろうに話のテンションが若い、やはり美味い羊肉を食っているのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:30:26

    この子はどっちの戦線に参加したのか…
    1942年11月というのを見ると東部戦線っぽく見えるが北アフリカもあり得る
    エルアラメインが終わった後の北アフリカか、スターリングラード冬景色か

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:53:27

    あ、いやスターリングラードだけでなく11月25日にモスコー前面で開始された火星作戦に投入された可能性もあるか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:58:07

    このレスは削除されています

  • 24国家統合党総裁24/03/11(月) 22:59:04

    「当時、同期からそこそこ遅れて少佐に昇進して暫く経ったくらいかな。北部管区第42軍の司令部へ異動命令が出てね……」

    「何とか荷物を纏めてアクモラの官舎に引っ越したら、テムロフ中将……、当時は少将?」

    「とにかく、引っ越したその日の内に呼び出されたと思ったら、こんな風に話を切り出されたね」

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:03:35

    またしても何も知らない白面ウマ娘(少佐)
    もしかして「今から戦場に行くぞ!」されるのか?

  • 26国家統合党総裁24/03/11(月) 23:14:35

    「『突然だが、一週間後、私は第42軍団を中心に戦力を抽出して編成される師団規模の義勇軍団を率いて
      死に損……、否、辛うじて命脈を保っているアカ…… ウマエトの救援に向かうことになった』」

    「『勿論、準備時間は極僅かだが、やらなければならない仕事はアルタイ山脈並にある』」

    「『そこで貴官を義勇軍団の幕僚の一人、副官に任命したい』」

    「『如何だろうか?』」

  • 27国家統合党総裁24/03/11(月) 23:16:04

    本日は一旦ここまで
    次回からダイスを振っていきます

    開始が遅い&導入に時間がかかってしまった……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:18:26

    乙でした
    殺意漏れてますよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:31:56

    乙でした
    ちょっと嫌な想像をした
    このザザッ先生が白面なのは、激戦で顔を失ったせいではないのだろうか、と
    さて彼女は何を体験したのやら

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:11:42

    装備、幕僚クラスは第42軍団を中心に、兵員面は元々42軍団所属の連中+各地から集めたアカは嫌いだけど同胞の地がナチスに侵されるのは我慢ならないウマシア系兵士って感じかな
    テムロフ少将はウマエトのドクトリンを探ることができるからそれなりにやる気あるけど、それはそれとしてとっとと滅びろと思ってるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:12:57

    テムロフ少将の「死に損……、否、辛うじて命脈を保っているアカ…… ウマエトの救援に向かうことになった」を見て思ったけど、テムロフ少将からすると本当にウマエトは死に損ないでしかないのかもしれんな

    76スレ118の編成をそのまま採用するとウマムスタン軍の戦力は47個師団
    歩兵戦車師団は人員規模自体は旅団クラスだが保有している戦車の数はエウ戦争時のエイシン装甲師団と同程度だ
    ウマエト相手ならまあ1/3にあたる15個師団ぐらいは貼り付けてるだろう
    パールス国境や中山国境は4個師団ぐらいで大丈夫だろうし
    平時の関東軍で4個師団だったから、むしろそれでも多いぐらいだ
    そしてアルビオンに10個師団ぐらいを貼り付けてさらに14個師団を中央予備軍として残しておける
    ウマエトとしてもウマムスタンに対しては最大限の警戒を向けてるだろうから、貼り付けている兵力は対アキツ以上の規模だっただろう

    ここでウマムスタンが準動員を行なって関東軍特別大演習みたいなことをやればウマエトは部隊を国境から絶対に動かせなくなる
    それこそ、史実で極東、シベリアから移送された「18個師団、1700両の戦車、1500機の航空機」以上の戦力がモスクワに投入できないわけだ
    そうなればウマエトもモスコーの維持は困難になり、おそらく陥落する事になる
    ウマムスタンがあることで工場もやや欧州寄りに疎開せざるを得なくなるから、エイシン軍の侵攻により生産活動もやや低調になる可能性もある
    ウマムスタンにもある程度の戦力を貼り付け続ける必要があるから、ウマエトはかなり厳しい戦いを強いられる事になるだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:13:07

    テムロフ少将としては

    「エイシン軍の進撃速度は素晴らしい。ここで我々も七月にアキツが行なった関東軍特別大演習以上の規模の演習、動員を行えばウマエトの敗北は確実…我々はほぼ何もせず北方の安寧を手にすることができる。参謀本部を通じてカガンに上奏しなければならんな。

    今代のカガンは穏健派であらせられるから、流石に即座の宣戦布告はないだろうが、まさか敵に塩を送るほどの方ではないだろう。まあ戦況が大きくエイシン側に傾けば武力介入もあり得るかもしれないが…過度の期待しない方が良いか。とりあえずウマムスタンの宿敵が大きく衰えさえすればそれ以上は望むまい」

    とか7月ぐらいには考えていたんじゃないかな


    そして比較的早期に六代目がウマエトへの大々的なレンドリースを発表して宇宙猫化

    ウマムスタンの侵攻はないと判断したウマエトのウマムスタン方面軍がモスコー方面に撤退していくのを見て

    状態になると

    テムロフ少将の立場からするとガチで猿展開以外の何物でもないなこうしてみると

    ちょっとウマエトを脅かすだけで北方の脅威が消え去るはずだったのにその機会が永遠に失われることになるという

    「カガンが超弩級の甘ちゃんじゃなけりゃお前らなんぞとっくの昔に…」

    という気持ちが表れた結果あんなセリフになったのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:58:37

    エイシンがゲルウマンになった処理、
    確かγ世界はこれを名乗る第三帝国が60年代まで存在していたので融合の結果で名前が変わった設定に
    なるのなら二次大戦時にはもうゲルウマンっぽいですね……
    変更の原因も鑑みるとエイシン帝国が倒れてゲルウマン共和政→第三帝国みたいな感じなのかね

  • 34国家統合党総裁24/03/12(火) 20:00:37

    >>32

    六代目カガン

    「アカ以上にNSはノーベラス。初代カガンの『皆、仲良く』という理念は単に隣人との友好を意味するだけのものにあらず。

     身分、人種、民族などの違いがあっても同じテーブルを囲み、茶を楽しめる……。そういったものを理想とする人類愛である。

     故にNSなる人種差別主義を掲げる第三帝国に利する行為は建国の理念を否定することと同義であり、決して認められない」


    第三帝国の思想が単なるナショナリズム、ファシズムなら同盟を組めた可能性はあるけれど、人種差別主義という一点でね……

    初カキココピペじゃないけれど虐殺はNOよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:05:19

    初代カガンは光の奴隷の英雄でありビッグマムでもあった……?
    でもいっぱい子供いるのってそういう理想のもとで例えば
    自分であるヘイロー以外の7氏族+ガリア人ウマシア人アラブ人+近隣の(当時)国のない民族(シオン人とかクルジス人とか)
    みたいなイメージは確かになんかあるな……確か12人だったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:15:30

    他国の民への同情で国家数十年の安寧を切り捨ててしまったか
    いや、ウマエトの行ったあれやこれや(ユークレインとか)に対してはナチスのホロコーストと違って気にせず、しかも敵国なのに支援してるあたり、シオン・ブハラ人への配慮もあったのかな
    シオン人ロビー怖いなあ…彼らがシオニストでなかったのがせめてもの救いか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:21:12

    >>36

    しかもその結果がペリシテだもんなあ

    六代目は本当に評価の分かれるカガンになりそうだ

    ただ、国家元首としては世界的、歴史的に見ても稀有なレベルの正義感を持っていたことは確かなのだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:23:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:26:11

    >>37

    いやよく考えたらパールス真鍮の時友好国見捨ててたし

    1950年代にウマグル人が抑圧されてコーラン燃やされたりモスクや墓地が荒らされたのも

    パシュトゥーニスタンで独立運動が抑圧され抗議隊が銃殺されたのも無視してたな

    超常的な力で「それが最適である」と知っていたのかな、どちらかというと

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:28:23

    >>37

    こういう思想的判断もそうならマーベラス論による盤石な人心安定とかパカンダ成立にまつわる色々もそうだし、

    あと後年超人社会になっていくことを考えると先駆文明方面の研究探索も否応なく知られる時が来るだろうしなあ

    あらゆる面で「あらゆる意味で早すぎたがそれゆえに彼女にしかできないことも多かったカガン」だと思う


    ただ抑圧を全部はカバーしないことがあったり、AIの方はコマンドさんとのやりとりやあの消え方を見てると、

    正義感に溢れた魔王みたいな面もあったのかもしれない

    「人が輝けるマーベラスなパラダイス」はAI化で歪むと地獄そのものになるくらいギリギリの思想だった的な

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:34:54

    実際TNO的な世界になると(ウマシア軍閥がちゃんと機能できるかは別として)ワンチャン核戦争からの世界の危機だもんなあ
    未来予知の力でそうした未来を知った彼女としては、なんやかんや核戦争が起きなかった史実の冷戦ルートに進ませるため、何がなんでもナチスの拡大を食い止める必要があったのかもしれない
    まあ何も知らない一般大衆からすれば「彼女は友好国よりも、同胞たるテュルク人やパシュトゥーン人より、なんならウマエトやアルビオンに抑圧されているユークレイン人をはじめとした様々な民族の全てより、何よりもシオン人が大切だったのだろう」と言われても仕方なし
    ユークレインに関してはナチの支配下でマシになるかわからんが

  • 42国家統合党総裁24/03/12(火) 20:40:23

    >>36

    ごめんなさい、書き方が悪かったかしら?


    要するに六代目カガンが言いたいことは

    「ウマエトも第三帝国は糞だが、【政策として】人種差別主義を前面に押し出している第三帝国の方がぶっちぎりでイカれていて、

     そんな第三帝国と組むことは確実にウマムスタンの汚点となり、後々、建国の理念(国家体制)を蝕む猛毒に成り得る」

    ということね


    ウマエトのホロドモールやら少数民族の弾圧も勿論耳に入っていたでしょうけれど、

    システマティック・レイシズムの方が害悪だと判断した感じよ


    更に言えば、少数民族(テュルク系)の弾圧に関してはウマムスタンの存在があることで

    史実のソビエトよりもそもそもの数が少なく、低調気味だったと考えられるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:42:57

    ぶっちゃけ弾圧された人々がたまたま生きて亡命する分には見なかったことにして迎え入れればそれでいいしな
    公然の秘密よりも正々堂々ととレイシズムやっている方が積極的に戦う他ないのは確かにその通りである

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:45:34

    >>42

    いえ、そうではなく…純粋に他国の民のためにウマムスタンの国益をかなぐり捨てたのが気になっただけなので

    ナチのホロコーストの方がより過激なのはわかっていますので、ウマエトよりも嫌悪感があるのは当然ですが、長きにわたる敵対関係を無視してウマエトを支援したのに「?」となった感じです

    無論民主主義国家ならナチの残虐行為が大々的に報道され、国民が反エイシンになることはあり得るのですが、ここは一党独裁主義

    報道規制はアキツ以上のものである関係上、嫌悪感も当時の(少なくとも名目上は)ウマムスタンと同じようなお題目を掲げていた大東亜共栄圏を掲げていたアキツ国民以下となるのが自然です

    ここで敵に塩を送る行為に関して純粋に理解に苦しんだだけです

    六代目が未来を知っているとするなら説明がつく、ということで>>39>>41で納得しました

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:48:38

    >>44

    長文失礼しました

    多分私の倫理観が死んでるだけだと思うので、気にせず続けてください

    何より、歴史はもう決定しているので駄々を捏ねてお手を煩わせてはいけませんし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:49:05

    つまり、こういうことかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:15:07

    >>46

    結構個人的には近いですね…

    まあ隠すのはウマムスタンの報道規制という形になるでしょうが

    普通の政治家って味方になっている国、国益に適う国の暗部なんて国民に見せようとしませんし、国益の方が大事だと考えるイメージなもので

    エイシンが勝利した戦後は手のひら返して「民族浄化、奴隷化を行うナチ」と「多民族共和を目指すウマムスタン」の対立軸に持っていって国民のナショナリズム煽っても良いですし


    重ね重ねになりますが、歴史はすでに決定しているのでこれ以上何か変なことを言うつもりはありません

    歴史変えちゃうとスレが成り立たなくなりますからね

    ぶっちゃけて言うなら「現在の歴史に合わせるためならあらゆる手段が肯定されて然るべき状態なんだからウジウジ気にすんな!」って感じです

    なんならこの後、「禁断の猿展開“n度打ち“」となることがほぼ確定している「なぜウマグルはまだ中山の領土なの?」問題も控えていますし

    そういった所は理解していますが、それはそれとして時々おかしな流れになる歴史を側から見ている人はこういう感想になるだろうなあ…と思って書いたのが上の「テムロフ将軍の1941年」でした

  • 48国家統合党総裁24/03/12(火) 21:18:40

    >>44

    >ウマムスタンの国益

    ここで認識の食い違いがあるみたいね

    アプローチに違いはあれど、歴代カガンにとってウマムスタンの国益とは「ウマムスタンを存続させること」で一致しているの


    で、報道規制に関しては短期間なら隠し通せるけれど、人の口には戸が立てられないから十年、数十年と長期間で見るとまず隠し通せないわ

    枢軸国が勝利した世界なら尚更ね(欧州を制した第三帝国という超大国が【国策】でやっていることなんて隠し切れない)


    そうなるといずれ誰かが「建国の理念」と「それに反する行為(第三帝国との同盟)」という矛盾に気付き、国家体制に致命的な亀裂が入る

    枢軸と手を組んで、ウマエトや中山、アルビオンを倒してもその先に滅びが待っているのなら何の意味もないの


    ……じゃあ、もう大戦中はどっちにも手を貸さなければ良いんじゃないかって?

    そこらへんに関しては講義で補足を入れておくわ




    あと、凄く当たり前の話だけれど、提示したものしか読者は知り得ない一方で作者は提示していないものも知っていることで

    情報格差がどうしても出来るから、分からないことや疑問に思っていることはこれからも聞いてちょうだい

    こちら側も認識をすり合わせたいから


    まあ、私の場合、言葉足らずで誤解を招くことがしばしばだけれど……


    (それとウマグル問題に関してはダイヤとゴルシのアレ並の猿展開で何とかする予定です)

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:23:07

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:23:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:28:44

    文章がおかしなことになっていました
    三度目のレスすいません

    なるほど、六代目は「国是」というものをそこまで重要視していましたか

    無差別爆撃や原子爆弾、さらに昔に遡ればインディアン虐殺までしたダートが、未だ「自由と民主主義」の下団結しているように

    そこらへん後から、虚飾とプロパガンダ、ナショナリズム(結局自国の不都合な真実なんて誰も見たくない、自分達の国が正義だと思いたい)でどうにでもなると思ってしまう自分との考え方の違いなんでしょうね

    失礼しました

  • 52国家統合党総裁24/03/12(火) 21:33:34

    現実の方の合衆国は過去の負の遺産が結構足を引っ張っていて、問題が噴出しているような気がしなくもないけれど……

    これ以上話したら、脱線どころか変なところにワープするから更新しましょうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:35:25

    >あとからどうにでもなる

    そこんところは普通の国の人民ならばそうなのかもしれないけれど、

    ウマムスタンの場合はある種お話から飛び出してきたような存在である初代の光の倫理・思想が

    彼女の死後も五代目の働きで確固になった部分もありますからね……


    正方向に精神性向がいきまくった高潔な思想が始祖たる初代と五、六代目という中興者によって確立し

    そんな国の人間であることもまたナショナリズムによって強く肯定されている

    程度問題はあるから前スレのSSの少将殿みたいな俗い人もいるけれど、人民の平均カルマ値は人類としておかしいくらい高いんだろうなとは思う


    存続を国益としているからこそ、存続という観点から見て議論となった遺物の独占の話題とかもありましたしね

    存続させるだけならまだしもこうした初代の精神的諸々も絡めて考えるとそれが生き残ればそりゃ列強になる、ならざるを得ないよなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:36:04

    (すみません書いてから主さんの更新宣言に気づきました 気にせず更新を始めてくださいませ)

  • 55国家統合党総裁24/03/12(火) 21:46:29

    >>26からの続き】


    勿論、そんな少将閣下の【要請】に一介の少佐が断れる筈もなく……


    到着したばかりの右も左も分からない状態で物資の調達計画やら何やら諸々を少将閣下と共に徹夜に次ぐ徹夜で何とか策定

    それが終わると貨物列車に乗り込み、オラルからサラトフ、そこからヴォルゴグラードの地に向かった


    1942年11月8日のことだったね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:50:09

    ああスターリングラード冬景色…
    多分機械化騎兵師団だと思うけど装備どんな感じなのかな
    TYi-137がどの程度配備されてるのか

  • 57国家統合党総裁24/03/12(火) 21:54:29

    この世の地獄の状況 dice1d9=1 (1)

    1-3 まだまだ史実

    4-6 ウマムスタンが存在することの弊害(ウマエトにとって)

    7-8 第101装甲猟兵大隊

    9  第101装甲猟兵師団

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:55:15

    史実通りかあ
    勝ったなガハハ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:55:52

    絶対やべーことの前触れですねこれ わくわくしちゃう
    (幾度となく起こったダイス低空からの大爆発を思い出しながら)

  • 60国家統合党総裁24/03/12(火) 22:16:09

    そして、到着早々、あたし達……、義勇軍団は戦闘に投入されることになったよ


    当時、ヴォルゴグラードでは丁度あたしが北部管区第42軍司令部に到着したのと同じ日に

    『フーベルトゥス作戦』と呼ばれるゲルウマンの第6軍による攻勢が始まってね


    突撃工兵が兵器工廠と化学工場を目指して次から次へと突入してきて赤軍も手を焼いていた


    だけど、赤軍陣地が強固だったこと、加えて、義勇軍団の助力もあって攻勢を跳ね除けることに成功

    11月16日にはだいたい方がついていたね


    連携度 dice1d1000=535 (535)

    適応度 dice1d1000=320 (320)

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:19:45

    それなりに連携取れてるか
    ちなみに8月の開戦当時のウマエトの戦車戦力は合計で400両程度
    逆撃開始時点で894両だった
    そしてウマムスタンの1個機械化騎兵師団が保有する戦車の合計数は(前の数字を採用するなら)320両である

  • 62国家統合党総裁24/03/12(火) 22:37:29

    ただ、義勇軍の初陣はなかなか酷いものだった

    想定以上に崩壊して瓦礫とクレーターだらけの市街地、火炎放射器とその残り火、絶え間なく飛んでくる手榴弾と火炎瓶
    市街地はいつも何処か燃えていて煙が漂い、敵か味方かも分からない肉片が散らばり死臭を放っていた

    そのせいで若い兵士は数日ですっかり精神がやられて前線から下げるしかなかったね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:44:35

    東部戦線は地獄なり…

  • 64国家統合党総裁24/03/12(火) 23:01:01

    だけど、そんなことがあっても戦闘は続く

    攻勢を退けた翌日の11月17日、義勇軍団の到着で航空戦力が十分だと判断した赤軍最高司令官代理がウラヌス作戦を発動

    3500門以上の火砲がゲルウマン軍、そして、ロムニア軍陣地を攻撃し、義勇軍団の機械化騎兵師団が赤軍戦車部隊と共に突撃した

  • 65国家統合党総裁24/03/12(火) 23:01:50

    今日はここまで
    思ったよりもダイスを振れなかったので次からはどんどん振っていきます

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:02:11

    乙でした

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:22:24

    さて、機械化騎兵師団はどこを担当したのかな
    天王星作戦の内容は

    北部の南西部正面軍(これはウマエト全体から見た時南西という意味)、セラフィモヴィッチに布陣した第5戦車軍、第21軍、及びドン正面軍の第65軍により攻勢を開始
    第65軍を中心として枢軸軍の側面を守るルーマニア第3軍を包囲
    第5戦車軍麾下の第1、及び第26戦車軍団、そして第21軍麾下の第4戦車軍団、第3親衛騎兵軍団がヴォルゴグラードのエイシン軍を包囲すべく南東方面へ機動
    また第5戦車軍麾下の第8騎兵軍団はエイシン軍の救援を遅らせるため外周を薄く包囲

    南部ではヴォルゴグラード正面軍第51、57軍を前進させ、その先鋒を第13戦車軍団及び第4機械化軍団が担う
    これによりルーマニア第4軍を圧迫しカラチ・ナ・ドヌーで合流、エイシン軍を包囲するという作戦であった
    また、その側面支援を第4騎兵師団が行う予定であった

    それぞれの戦力は
    南西部正面軍
    兵員40万 戦車410両 砲4348門 航空機447機
    ドン正面軍
    兵員31万 戦車161両 砲4177門 航空機202機
    ヴォルゴグラード正面軍
    兵員43万 戦車323両 砲5016門 航空機221機
    であった

    ここで機械化騎兵師団のみで320両、もし歩兵戦車師団もついてきているなら合計で480両、人員2万人強になるウマムスタン義勇軍団をどう使うかだな
    っていうかすごいな、天王星作戦で投入される装甲戦力の1/3以上がウマムスタン軍だ
    しかもある程度戦闘は経験しているものの1941年6月からの戦闘に参加していない、しっかりと訓練された熟練兵の集まり
    ウマエト軍からするとこれだけの戦力なら本当に使い所に悩むな

    無難なのは史実でウマエト軍の作戦の弱点であった突破部隊の側面を援護し、エイシン軍の逆撃を防ぐための部隊が騎兵部隊しかいなかったのを改善するあたりか?
    結局エイシン軍はまともに反撃できなかったわけだが、当時のウマエト軍首脳部からするとかなり不安だったはず
    機械化騎兵しかいないんだったらウマエト軍から「師団を二つに分けて、一方を南西部正面軍の第8騎兵軍団、一方をヴォルゴグラード正面軍の第4騎兵軍団の援護につけてくれ」とか言われそう
    あるいはそれこそ突破の先鋒を任せるのもありだな、TYi-137の戦闘力、突破力はウマエト軍からしても魅力的だろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:08:48

    これだけの戦力を派遣したなら、ウマムスタン軍は結構丁重に扱われてるのかね
    1944年になると扱い変わってきそうだが
    テムロフ中将はカザフの出身で、前にタマの関西弁がカザフ訛りじゃないかって話があったし地元からずっと知り合いで着いてきてくれた将校には大分砕けた話し方するのかね?

    テムロフ「いやー気分ええな
    一応何度か仕事でウマエトの軍人共と会ぉたことがあるんやけど、アイツらほんまに高圧的やねんで
    いかにも『前時代的、反動的な貴族主義、氏族主義国家の軍人なんぞお呼びやあらしまへん』って感じ、特に政治将校
    ほんまに腹たつ連中や
    敵国やさけしゃあない部分もあるけどな?
    それが大軍勢率いて救援に来た途端、揃いも揃ぉて『何かご不便はございませんか?』『必要なものがあったらすぐにお持ちします』『将軍と会いたい?すぐに手配します』って…ほんまに笑えるわ
    これでアイツらぶっ飛ばせれば言う事あれへんのやけどね」
    って感じだったりして
    関西弁はソフトを使ったので間違ってるところあるかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:52:12

    >>67

    あ、いや間違えた

    歩兵戦車師団がいる場合合計で戦車500両だ

    流石に多すぎるし(戦争に参加せずヌクヌクしてるウマムスタンなら、旧式戦車も合わせた数であればそこまで多くもないが)この時点だと機械化騎兵師団だけかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:55:39

    派遣されたウマムスタン軍騎兵戦車師団の装備はどんな感じだったのかね

    x.gd

    前線に派遣されていて装備に関してもそれなりに優遇してもらってるとすると


    二個重騎兵連隊

    各TYi-137-40装備の一個大隊(48両)及びソミュアS-35装備の一個大隊(47両)


    二個軽騎兵連隊

    一個軽騎兵連隊はTKab-135を65両装備、もう一個はAMC-35を65両装備


    一個竜騎兵旅団(機械化歩兵師団)


    二個砲兵連隊(各75mm野砲24門、122mm砲12門)


    対戦車連隊(駆逐戦車化されているかは不明 75mmあるいは47mm対戦車砲28門)


    って感じだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:04:15

    >>70

    訂正

    (機械化歩兵師団)

    ではなく

    (機械化歩兵旅団)

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:15:07

    そういや機械化歩兵をサイボーグだと勘違いしていた頃を思い出して思った
    人類の隣人レベルのアンドロイドがいる世界なわけだが、
    サイボーグ(※)って基準世界にどれくらいいるんだろう

    (※この場合は機械的優位を活用するために機械化した、
    または結果的にそのような運用が常態化した人物を指し、
    単純な治療での義体化は含まない)

  • 73国家統合党総裁24/03/13(水) 20:25:54

    更新よ

    本日もゆっくりやっていくわ


    取り敢えず、天王星作戦における義勇軍少佐の立場は……


    dice1d9=1 (1)

    1-3 義勇軍団長の副官として働く

    4-6 大隊を率いたよ

    7-8 出向

    9  ???

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:38:17

    どんどん確率収束のバネが溜まってゆく
    さてザザッ先生の上司はどんな人かな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:44:32

    少佐なのに軍団の副官(多分参謀長)ってすごいなこうしてみると
    何があったのだろうか

  • 76国家統合党総裁24/03/13(水) 20:49:58

    ……さて、そうして始まったウマエト赤軍の一大攻勢だけれど、副官のあたしはテムロフ少将と赤軍司令部の間で

    作戦の調整役に徹していて、戦争映画の主人公のように前線立って華々しい活躍をした訳じゃなかった


    また、この戦いにおいて、義勇軍(機械化騎兵師団)はヴォルゴグラード南部の第4騎兵軍団と共に

    第13機械化軍団、第4機械化軍団といった突破部隊の支援をすることになっていたのだけれど……


    南部の戦況 1/3 dice1d10=2 (2)

    1  あっ……

    2-3 大きな歪み

    4-5 僅かな歪み

    6-7 作戦通り

    8-9 進撃

    10  独断専行

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:19:49

    これは…ウマムスタン軍の出現によってエイシン軍がウマエトの反転攻勢は近いと確信
    史実では成功したウマエト必死の欺瞞工作も不発に終わり、本来よりずっと多いエイシンの予備兵力が控えていたか?

  • 78国家統合党総裁24/03/13(水) 21:20:34

    11月20日、赤軍第13機械化軍団が第18歩兵師団を撃滅し、北進をしていたところ、
    攻勢を察知して赤軍突破部隊の迎撃に動いた第4装甲軍第29自動車化師団と遭遇

    濃霧による至近距離での撃ち合いの結果、長砲身Ⅳ号戦車などの最新装備を持ち、
    練度で勝っていたゲルウマン戦車兵が次々と赤軍歩兵と戦車を撃破

    この側面攻撃によって、赤軍第13機械化軍団の前進は事実上頓挫
    また、赤軍第13機械化軍団の撃破の報を受けた赤軍第4機械化軍団は進軍速度を大幅に低下させてしまったね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:22:24

    始まってからだいぶ低空が続くな
    どんな嵐に収束するというのだ

    ……いや、出目の内容的にはだいぶ大嵐だが

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:26:02

    ありゃりゃ
    エイシン軍の動きが良いな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:29:59

    しかしこれ、赤軍自体は好いてないから
    最終的にウマムスタンの被害が少なめだったら
    例の少将みたいに帰りに宴会して怒られてる人ワンチャンいそう

  • 82国家統合党総裁24/03/13(水) 21:34:20

    【ここまで史実、ここから改変】

    そして、この時、OKHやOKWなどのゲルウマン本国の司令部ではこの攻勢をヴォルゴグラードの市街戦を
    間接支援する牽制攻撃と勘違いし、現地軍の第6軍やB軍集団も最初はそのように考えていたのだけれど、
    赤軍第4騎兵軍団と行動を共にする極めて協力な謎の戦車師団……

    すなわち、義勇軍機械化騎兵師団発見の報を受けて、第6軍司令官はこの攻勢をヴォルゴグラード大規模包囲のためで
    あると直感で理解し、南部で動いていた第29自動車化師団に対して南方に進出している赤軍梯団の側面攻撃を指示

    更にB軍集団との後方連絡線を維持すべく、ヴォルゴグラード西方のカラチの守備に部隊を振り分けることを決定したね

  • 83国家統合党総裁24/03/13(水) 21:37:18

    第29自動車化師団の側面攻撃   dice2d1000=168 978 (1146)

    赤軍第4機械化軍団の対応    dice1d1000=64 (64)


    赤軍第4騎兵軍団と義勇軍の救援 dice1d1000=903 (903)

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:37:26

    やっぱりこれゲルウマンへの変更に伴ってγ世界の戦勝の歴史が一部混ざってないか?
    幸い最終結果は変わっていないけども

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:40:15

    これ一歩及ばず?
    そして第4機械化軍団大丈夫?混乱して潰走状態になってないか?

  • 86国家統合党総裁24/03/13(水) 21:46:12

    そうして、最初は独断で動いたものの第6軍司令部の後押しを受けた第29自動車化師団は
    南下を続け、進軍速度を低下させていた赤軍第4機械化軍団と接敵し、これを蹂躙

    勢いに乗った第29自動車化師団は潰走する赤軍第4機械化軍団を追い越し、
    赤軍第4騎兵軍団、そして、我ら義勇軍機械化騎兵師団を発見

    これにより、両軍の間で激烈な戦車戦が発生したね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:49:16

    大丈夫だよな……
    装甲騎兵を撃破されて顔が焼けたコマンドさんよろしく
    この戦がザザッ少佐の白面の原因とかだったりしないよな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:50:12

    よっしゃTYi-137の力見せたらあ!(まあそこまで多くないけど)
    しかし作戦続行可能か?
    第4機械化軍団の潰走を確認次第トンズラこきたくなってくるな

  • 89国家統合党総裁24/03/13(水) 21:51:23

    戦況 2/3 dice1d10=9 (9)

    1  あっ……

    2-3 拡大する歪み

    4-7 均衡状態 

    8-9 プラン修正

    10  プラン修正完了

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:52:23

    ダイス確率が跳ね返ってきたか?
    さてTYi-137の力いかほどのものか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:53:34

    えっ!?
    ここ(第4機械化軍団と第13機械化軍団がいない状態)から入れる保険があるんですか!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:57:17

    ヴォルゴグラードの英雄が誕生しちまったなアア~!!
    これでレーニン勲章はテムロフんモンだぜ~!!

  • 93国家統合党総裁24/03/13(水) 22:07:45

    一方、その頃、赤軍司令部は第4機械化軍団と第13機械化軍団の敗走を補うべく、南西方面軍、ドン方面軍のさらなる前進を指示


    ロムニア軍第3軍を散々に打ちのめした赤軍第1親衛軍、第5親衛戦車軍、第26戦車軍団はドン川の要衝であるカラチ、

    更に第4機械化軍団が確保する筈だったヴォルゴグラード南方のソヴェツキーまで機動することになり――


    機動戦 dice1d9=9 (9)

    1-2 カラチを巡る戦い

    3-4 カラチ確保

    5-6 第16、第24装甲師団を後退に追い込む

    7-8 ソヴェツキー到達

    9  ???

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:08:50

    ?来ました〜
    これワンチャンウマムスタン軍の活躍でさらに何か起こったのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:10:18

    ウマムスタン軍の手柄かそれともオーバーランかそれともまた違うやつなのか
    はてさて

  • 96国家統合党総裁24/03/13(水) 22:13:51

    ちょっと第29自動車化師団と義勇軍機械化騎兵師団の戦況


    11月21日 dice1d9=5 (5)

    11月22日 dice1d9=9 (9)


    1  歴戦の猛者

    2-3 ゲルウマン優勢

    4-6 拮抗

    7-8 義勇軍優勢

    9  大騎兵団の後継

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:14:47

    あっこの白面少佐ワンチャンまだだマンだ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:15:03

    うーんこれは無敵兎軍

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:20:55

    ウマエト・東エイシン軍歌だけど

    「我らはかつて世界の半分を戦い進んだ

    必要ならばまた繰り返せるのだ」

    と歌いたくなってくるな

    ytb@CVjhm6aHIpg

  • 100国家統合党総裁24/03/13(水) 22:26:16

    ――11月21日、赤軍がゲルウマンに先んじてカラチを確保
    11月22日、赤軍の一部がソヴェツキーに到達

    11月23日、赤軍第26戦車軍団の一部がソヴェツキーを南下し、ヴォルゴグラードに転進していた第29自動車化師団の『残骸』を蹂躙

    そう、この時、21日から戦闘に入った義勇軍機械化騎兵師団が23日の赤軍到着前に第29自動車化師団を世界に誇るTYi-137を以て
    壊滅状態に追いやっており、神速を発揮した赤軍第26戦車軍団が背後から襲いかかる形でこれに止めを刺したんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:28:26

    流石にカラチでちょっと遅れて合流とは行かなかったか
    それと、もしかしてこの師団重騎兵戦車は全てTYi-137でかためてるの?

  • 102国家統合党総裁24/03/13(水) 22:30:12

    戦況 3/3 dice1d10=3 (3)


    1  !?

    2-3 激烈な抵抗

    4-7 僅かな抵抗

    8-9 包囲完了

    10  +α

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:31:42

    おーっとまだ史実通りとはならんか
    あとは赤軍に任せたい所だがテムロフ少将真面目だからなあ

  • 104国家統合党総裁24/03/13(水) 22:43:29

    そして、これにより、ヴォルゴグラードを一応包囲する形にはなったものの、ここで第4機械化軍団と第13機械化軍団を失った影響が出た


    南西方面軍がカラチを確保し、ソヴェツキーまで手を伸ばしていたのだけれど、どうしても戦力がその分薄く広くなっていた


    そのため、第6軍、加えてB軍集団の一部が包囲が完璧なものとなる前に脆弱なカラチに攻撃を仕掛けてきた


    >>101

    ここでTYi-137を強調したのはウマムスタン軍としては初の実戦だったから……

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:45:16

    第六軍が脱出できれば、ウマムスタン軍の増援と合わせて今後の展開はトントンになるかな?

  • 106国家統合党総裁24/03/13(水) 22:53:02

    このゲルウマン軍の攻撃は極めて苛烈なものであり、文字通り死にものぐるいだった

    加えて、特筆すべきはこの攻撃において、ゲルウマンが『第101重装甲猟兵大隊』……

    ……即ち、世界初のパッシブ型戦術外骨格を装備した強化ウマ娘部隊を投入したことだね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:54:22

    さすがゲルウマンの技術力

  • 108国家統合党総裁24/03/13(水) 23:10:27

    この第101重装甲猟兵大隊なる奇怪な部隊は端的に言えば、一種の超人部隊であった

    特に膂力に優れたるウマ娘をゲルウマン中から掻き集め、戦争捕虜や彼らが言うところの劣等人種を生体解剖して得られた知見を存分に活かして
    筋力増強剤、ホルモン剤、興奮剤、鎮痛剤、その他諸々を効果が最大限に発揮出来るバランスで注入し、戦闘機械とかした怪物の集まりである

    具体的には分厚い防弾甲冑を勝負服さながらに着こなし、全力で走るのは当たり前

    そこから一戸建てほどの高さまで跳ね、距離300mから恐るべき正確さでPanzerbüchse785以て、
    戦車上面装甲を貫徹し、砲手や戦車長を殺傷するなんてこともあった

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:11:05

    こわ〜
    BF5で猛威を振るってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:13:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:23:38

    完全突破しちゃった…

  • 112国家統合党総裁24/03/13(水) 23:24:16

    そんな常識外れの部隊の投入も合わさり、一時的にカラチがゲルウマン軍に奪い返され、赤軍による第6軍包囲網が解除


    その隙を逃さず、第6軍司令官はヴォルゴグラードの放棄……、西方への大脱出とB軍集団との合流を決定


    結果、第6軍はdice1d9=9 (9) となった


    第6軍の脱出

    1-2 1+dice1d2=2 (2) 割が脱出に成功

    3-4 1+dice1d3=2 (2) 割が脱出に成功

    5-6 1+dice1d4=1 (1) 割が脱出に成功

    7-8 2+dice1d4=1 (1) 割が脱出に成功

    9  3+dice1d5=5 (5) 割が脱出に成功

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:27:05

    最大値来ちゃった…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:29:16

    これ失った2割は包囲殲滅されたんじゃなくて赤軍とのカラチ争奪戦やその他の戦線で失ったやつだな?
    装備の放棄を考えると人員ベースでは9割以上脱出したんじゃないか

  • 115国家統合党総裁24/03/13(水) 23:35:49

    第6軍の兵士は一歩でも西へ向かえるよう火砲も小銃も弾薬も食料品も大半を擲ち、殆どその身一つで脱出を行なった

    結果、第6軍の約8割の人員がヴォルゴグラードからの脱出に成功し、絶体絶命の窮地からその命脈を保つことが出来た

    一方で赤軍、書記長と最高司令官代理はヴォルゴグラードを取り戻すことに成功したものの完全なる勝利が
    その手からすり抜けていったことに激怒し、次なるゲルウマン軍殲滅の機会を虎視眈々と狙うようになった

    そして、1943年、世紀の大戦車戦が始まった――

  • 116国家統合党総裁24/03/13(水) 23:40:19

    今回はここまで


    >>110を消したのはダイスを振った後で「いや、でも、10割脱出できるのはどう考えても無理でしょ……」と思い、「ランダムダイスで幾ばくか減らすことにしてそれっぽくするか。僅かでも脱出できれば史実よりもマシだし」

    ということで振り直したら9面も5面も最大値って……


    あーもうめちゃくちゃだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:42:10

    これもしかしたら偶発的な覚醒者も混ざってたかもだなこれ
    アーネンエルベから押収された遺物の件もあるしね

    もしかして第6軍のコードネーム欲竜とかだったりしませんよね……?(一般アストライアー並の感想)

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:48:23

    >>117

    ミスった、どちらかというと第101重装甲猟兵大隊か


    さておき改めて世界線変動の影響出てそうについ感じてしまう顛末がここにきて生じたが……

    ここからどうやって赤軍は逆転勝利を収めることになるのか逆に気になってきた

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:51:56

    ヴォルゴグラードは守ったけど…って感じだな
    しかもこのあとハリコフ作戦が控えてるし
    ヴォルゴグラードの戦いの戦果を拡張するため行われたその後のハリコフ作戦で、ウマエト軍は前進を急ぎすぎてゲルウマンの反撃にあい、ポポフ集団が有していた第25戦車軍団をはじめとした部隊が包囲殲滅され、結局撤退することになる
    クルスクに繋がるから無意味ではないのだが

    そしてクルスクかあ…楽しみだ
    あっちがパンターを投入するが、こっちは新鋭のTYi-137-60がいよいよ初陣だ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:12:25

    >>118

    まあまず勝てる

    ウマエトはダートに輸送用トラックやら何やらレンドリースで貰いまくってる上に資源に困らないから国の工場の全てをフル稼働で兵器に回せる

    結局第二次大戦中にウマエトは軽戦車を3万両、中戦車を6万4000両、重戦車を1万3500両製造している(駆逐戦車、突撃砲型含む)

    それに対してゲルウマンは全て合わせて5万両

    西方からアルビオン、ダートが来ること考えると勝利は間違いない

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:45:30

    >>120

    それも確かに

    101という鬼札にだけ気をつければ数や資源は圧倒的優位ではある

    それも斬首戦術や包囲を崩壊させるくらい(その時点でめちゃくちゃヤバいし後者は実績出てるけども)

    で戦略をひっくり返すのは変な覚醒者が混ざってでもない限りはないだろう


    となると心配すべきはザザッ少佐個人の近辺の方かなあ

    テムロフ少将や副官である本人がこいつらの魔手に晒される可能性が否定できんしね

    赤軍?やられたら退避して酒宴かな……(パンジシール少将並の感想)

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:59:37

    基底世界の掲示板(α世界接続後)

    スレタイ:ヴォルゴグラードのウマムスタン軍とかいう


    1

    将軍も兵士も装備も優秀だったのに完全に害悪だった存在


    2

    まさか320両の戦車を持つ最精鋭が足を引っ張ることになるとは思わんやん


    3

    >1

    >2

    ま、まあ結果論だから…(震え声)

    それとゲルウマンの第101重装甲猟兵大隊の働きが大きいし


    4

    時々あった「ウマムスタン軍がいなかったらウマエトはヴォルゴグラードで完敗して負けてた」論とは何だったのか


    5

    あの世でテムロフ将軍爆笑してそう


    6

    というか第六軍が完全に包囲殲滅されたとかエグすぎない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:59:50

    7

    >5

    助けるふりして友軍に大損害を与える人間の屑にして

    ウマムスタン軍人の鑑


    8

    >7

    なんでやテムロフ少将めっちゃウマエト軍助けとったやろが!


    9

    >8

    (ライヒスタークの天原旗)


    10

    >9

    やっぱウマムスタンとテムロフって屑だわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:20:44

    ヴォルゴグラードの第6軍包囲が発生しなかったこの世界の東部戦線の転換点はどこになるんだろうか
    義勇軍の影響を考えると現時点では
    本命クルスク 対抗ハリコフ 穴ルジェフ
    みたいな感じかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:36:22

    脱出できたとはいえ第六軍は装備を失ってるからなあ
    一応ここから史実通りとするのも可能ではあるが、確かにどっかで大損害を与えるのもアリか
    あり得るとしたらTYi-137-60の慣らしをしつつ後方で待機していた機械化騎兵師団が第二SS装甲軍団迎撃のために第5親衛戦車軍と共に出撃
    プロホロフカの戦いに参戦
    史実通り第5親衛戦車軍は多大な損害を負ったものの、後からやってきたウマムスタン軍とウマムスタン軍の攻勢に合わせるため今まで待機していた義勇航空艦隊が突貫
    第二SS装甲軍団が大打撃を負う…みたいな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:23:52

    そういや第101重装甲猟兵大隊って元ネタがあったのね
    こっちだと普通の人間で運用してるってことは
    ……装備を失った第6軍のセカンドキャリアが敵ながら心配である

    あとこいつらが世界線変動前からいたのかも気になるところだ
    ウマムスタンと特に関係なく生まれて
    単純にその強さで史実の破壊要因になった連中のため、
    融合の影響が特に疑われる部分に感じる

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:52:44

    あ、事後報告になってしまうのですが
    このスレの戦争ダイスシステムを他のスレで流用させていただきました

  • 128国家統合党総裁24/03/14(木) 19:03:01

    >>127

    どんなスレか気になるわね……


    取り敢えず、ゆっくり更新していくわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:05:41

    >>128

    ウマカテとは全く関係ないカテゴリのスレだったので…

    とりあえず自分達の勢力の精鋭師団が敵を制圧できました(特に意味のない報告)

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:06:37

    そういや101のパワードスーツのアバター(>>106)を過去に見たような気がして探したんだけど、

    少なくとも黒連盟(37-132)やリョテイの装備(76-159)は違ったな

    もし本当に見てたならどこにあったんだったかな……

  • 131国家統合党総裁24/03/14(木) 19:12:36

    >>130

    6スレ55ね

    そこらにある説明通り、101の装甲猟兵は世界線変動前から存在していたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:26:55

    >>131

    ありがとうございます、そうだったのですね

    すると融合の影響があるとしたら生存率激増とかその辺りのめちゃくちゃな部分だけになるか


    しかしこうしてみると初期のあまり固まってなかった頃&ウマ娘の存在による影響とはいえ、

    ウマムスタン以外でもだいぶ技術の発達ルートが違ったり早かったりしてるなこれ

    こうなると当時のアルビオンやダート、ガリア、アキツあたりもどこかしらぶっ飛ばしてる可能性ありそうだ

    ウマムスタンの電気的諸々やゲルウマンのこれのように

  • 133国家統合党総裁24/03/14(木) 19:28:30

    取り敢えず、史実との差異まとめ

    第6軍
    史実 天王星作戦をヴォルゴグラード市街戦を間接支援する牽制攻撃と勘違いし、そのまま包囲される
    改変 天王星作戦をヴォルゴグラード大規模包囲のためであると正しく理解し、赤軍包囲網を突破する

    第29自動車化師団 
    史実 赤軍第13機械化軍団を側面攻撃した後、第6軍からの命令でヴォルゴグラードに引き返し、包囲網に閉じ込められる
    改変 赤軍第13機械化軍団を側面攻撃した後、更に南方に進出して赤軍第4機械化軍団を壊滅させるも義勇軍によって殲滅される

    赤軍第4機械化軍団
    史実 赤軍第13機械化軍団を壊滅の報を受け、進軍速度を低下させるもソヴェツキーまで進軍し、北方の赤軍を合流
    改変 赤軍第13機械化軍団を壊滅の報を受け、進軍速度を低下させたところを第29自動車化師団によって攻撃され壊滅

    カラチ
    史実 南西方面軍の赤軍が確保
    改変 南西方面軍の赤軍が確保するもその後、第6軍に食い破られる

    ソヴェツキー
    史実 赤軍第4機械化軍団が確保
    改変 第26戦車軍団が通過。その後、第29自動車化師団の壊滅を確認した第26戦車軍団が引き返して確保

  • 134国家統合党総裁24/03/14(木) 19:32:21

    あっ、そうそう、本日の投下では天王星作戦の余波やその他方面の状況確認になるわ

    気持ちでは一気にクルスクまでいきたいところだけれど、行けてもハリコフ前夜くらいになると思うの

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:35:32

    全てはダイス次第だし仕方ないね
    まさか第6軍が装備失うとはいえほぼほぼ脱出するとは思わんかったからな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:36:28

    うーんこうしてみるとかなり変わったな
    ウマムスタン軍はこの後の小土星作戦とかに参加したのかね

  • 137国家統合党総裁24/03/14(木) 20:10:44

    という訳で早速ダイスよ


    天王星作戦の結果に対する総統閣下の反応

    怒りdice1d1000=901 (901) 喜びdice1d1000=671 (671)


    ウマムスタン東部戦線義勇軍登場に対する総統閣下の反応

    怒りdice1d1000=951 (951) 恐怖dice1d1000=419 (419) 困惑dice1d1000=321 (321)

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:18:33

    完全に畜生めー!じゃないですかヤダー!!

  • 139国家統合党総裁24/03/14(木) 20:25:46

    >>115からの続き】


    ――と話したいところだけれど、今後のためにこのヴォルゴグラード攻防戦に対するゲルウマン首脳部の反応について説明しようか


    まず、彼の総統は第6軍司令官による独断でのヴォルゴグラード放棄に対して人目も憚らず、怒鳴り散らしたよ


    曰く、『勝手に持ち場を離れるとは何を考えている!』、『これでカフカースの油田獲得のチャンスは永遠に失われた!』、

    『戦力の八割が市街地から脱出に成功?陸軍は兵器どころか小銃も持たない烏合の衆を戦力と呼ぶのか!!』と

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:27:51

    命あっての物種だが貴重な装備を失ったのも事実ではあるしね……
    それはそれとしてアキツに先駆けて特攻兵にされそうな勢いでちょいと怖いぜ総統閣下

  • 141国家統合党総裁24/03/14(木) 20:52:47

    そうして、将軍達に一通り怒鳴り散らしたところを腹心である宣伝大臣が総統閣下肝煎りの強化ウマ娘部隊

    第101重装甲猟兵大隊が赤軍包囲網の解除において大いに活躍したことを伝え、総統閣下が慧眼であったと褒めそやすことで
    一旦は落ち着いた総統が『やはり、真なる上位人種は彼女達に他ならない』、『優れたる美貌、身体、闘争心を持つ完璧な人類』、
    『ワシもあのような存在になりたかった。勿論、胸は大きめで』などと語り、少しだけ司令部内に和やかな雰囲気が
    漂い始めたところで新たなる火種……

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:00:42

    > 勿論、胸は大きめで

    ま、まああんたほどの人がそう言うのなら……


    しかしこの主張を考えるにこっちの世界の総統閣下は

    ウマ娘優生思想に取り憑かれるあまりヒトミミ女性あたりまでレイシズム範囲を広げようとして

    側近が一世一代の制止でかろうじて阻止した結果史実同様のシオン人弾圧に落ち着いたとかありそうだから怖い

  • 143国家統合党総裁24/03/14(木) 21:07:39

    ――第29自動車化師団が壊滅直前に第6軍司令部へ打電した情報

    『赤軍第4騎兵軍団と行動をともにする謎の戦車部隊の正体はウマムスタン陸軍部隊である』
    という旨の報告が連絡将校から齎され、総統は暫く沈黙した後に再び激怒

    今度は『大人しく中立を保っていれば良いのに何故態々アカに味方する!?』、『ブハラのシオン人に何か吹き込まれたか!』、
    『それとも、国際シオン資本に並び立つGDグループの金の亡者共の陰謀か!?』、『五代目など信用すべきではなかった!』と
    ウマムスタンに矛先を向け、その日の会議はひたすらウマムスタンを罵倒することで終わったらしいね

  • 144国家統合党総裁24/03/14(木) 21:14:27

    そして、ここでちょっとダイス


    第二次ルジェフ会戦 dice1d1000=164 (164)

    イスクラ作戦    dice1d1000=766 (766)


    800以上で赤軍にプラス要素、800未満で史実通り

    (これ以上、歴史が壊れると本格的にどうなるか分からんので許して)

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:23:20

    ダメみたいですね


    >>143

    五代目なら多分国是と安全保障を天秤にかけてギリ安全保障を選びそうだから信じてもいいんだけどね

    いや、五代目が六代目に何も言えない状態という政治力の無さ(総統閣下視点、多分我慢して何も言ってない)に対する怒りか

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:29:42

    このレスは削除されています

  • 147国家統合党総裁24/03/14(木) 21:31:35

    さて、そんなゲルウマン首脳部の反応の一方、ウマエト赤軍の他戦線では天王星作戦と連動する形で
    12月にルジェフ突出部で火星作戦、次いで1943年1月にペトログラード戦線でイスクラ作戦を発動

    イスクラ作戦の方はペトログラード包囲網の一部解除という成果を得たものの
    火星作戦の方は第9軍の強固な防衛網を突破できず、大敗北を喫してしまった

  • 148国家統合党総裁24/03/14(木) 21:44:51

    これが何を意味するかと言うとルジェフ突出部、モスコー近郊に第9軍が居座り続けるということだね


    そして、ヴォルゴグラードの第6軍は装備を大量に廃棄したものの多くの将兵は無事


    かくして、ゲルウマン軍の判断は――


    ゲルウマン軍の決断

    モスコーの戦い再び dice1d1000=648 (648)

    整然とした撤退   dice1d1000=389 (389)

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:49:28

    何たる闘志か
    しかも丸腰で何ができると馬鹿にできたものでもない
    人員はそれだけで力ってのもそうだが、
    多分装備を保持している数少ない人員(101)が
    かなりやべーからな……
    モスコーで斬首戦術とか戦略案件まであるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:58:53

    まあウマムスタン軍は関わってない戦闘だし好きにウマエト軍に被害出してもろて
    どうせ生産力比を考えれば多少負けようが勝てるし

  • 151国家統合党総裁24/03/14(木) 21:59:58

    並行世界と異なり、私達の世界ではゲルウマン軍はヴォルゴグラードで多大な人的資源を

    失わずに済んだことで第9軍は戦線を縮小して、予備兵力を抽出する必要性がやや薄れた


    そのため、第9軍司令官はそのまま赤軍に対してカウンター攻勢を仕掛けることでモスコーを脅かすことで

    火星作戦と同時期に赤軍が発動していたヴォルゴグラード戦線での小土星作戦を不完全なものにし、

    ヴォルゴグラード市街地から脱出した第6軍に対する赤軍の追撃の手を緩めることを画策


    後に言うところの第二次モスコー会戦が始まった


    【ソ連軍歌】モスクワ防衛軍の歌【日本語字幕】


  • 152二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:04:59

    なるほど第9軍の判断ダイスで逃がすための戦いか
    第6軍のことかと思って合流するのかと思ったが、
    言うても装備ほぼ無しで合流は無謀だしね

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:07:21

    さあどうなる…火星作戦で逆撃喰らって大損害負ったらテムロフ少将のワインが進んでしまうが

  • 154国家統合党総裁24/03/14(木) 22:18:16

    第二次モスコー会戦あるいはブリーゼ作戦と呼ばれるこの戦いは12月24日、

    第9軍司令官が掻き集めた砲兵部隊による猛烈な準備攻撃によって幕を開けた


    それが終わると第二次ルジェフ会戦の最中、総統大本営に要請し到着した

    増援部隊も引き連れ、第9軍は赤軍陣地へ突撃を開始


    これに対し、赤軍は――


    戦況 1/3 dice1d10=8 (8)

    1  読み切っていた赤軍最高司令官代理

    2-3 重厚な防御陣地

    4-7 均衡

    8-9 猛烈な突破力

    10  積極性の無さを突く

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:20:54

    つよい(つよい)

    兎軍が関わってない+救うための戦いなので判官贔屓してしまっている自分がいる(アキツ人的感覚)

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:24:21

    >>155

    大丈夫、多分ウマムスタン人も大体そんな感じだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:28:44

    >>156

    確かに

    紆余曲折ありつつもアキツと懇意にしてきてるのは

    根本的にはそういうところによるのかもなあ

  • 158国家統合党総裁24/03/14(木) 22:36:37

    ――虚を突かれた形となった


    と言うのも、先の火星作戦で第9軍は寡兵で巧みに赤軍を撃退したものの決して無傷ではなく、

    攻勢出来るような状態ではないと見られていたからだね


    この赤軍司令部の見立ては正しく、赤軍かそれ以上に第9軍は疲弊していたのだけれど、

    窮地の友軍を助力するという作戦目標が将兵の士気をこれ以上無いほど高めており、

    一時的にその見立てを上回った感じだよ


    戦況 2/3 dice1d10=9 (9)

    1  駆けつける増援部隊

    2-4 重厚な防御陣地

    5-7 均衡

    8-9 まだ行ける

    10  ヴォロコラムスク到達

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:39:09

    なんか第9軍がどこまで行けるか楽しみになってきた
    それにしても優勢2だからファンブっても均衡、負けは無くなったかな
    昨日の101と8割脱出もだけど、
    レイシズムを掲げる軍隊が誰かを守るためにこそ最大の力を発揮すると言うのも皮肉な話だ

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:41:27

    ゲルウマンが優秀すぎる
    ゲルウマンの質高すぎ伝説にまた新たな一ページが

  • 161国家統合党総裁24/03/14(木) 22:44:23

    突撃は続く


    第9軍は赤軍陣地を次々と突破し、短期間でルジェフ東方へ約60km進出することに成功

    かつて一度占領したヴォロコラムスク目前にまで迫る


    そして、第9軍は――


    戦況 2/3 dice1d10=9 (9)

    1  形振り構わぬ戦力投入

    2-3 駆けつける増援部隊

    4-5 重厚な防御陣地

    6-7 均衡

    8-9 ヴォロコラムスク到達

    10  ↑+α

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:45:47

    作 戦 成 功

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:46:49

    なんてやつらだ
    スタンディングオベーションしちゃったよ

    しかしこの8、9が出まくる勢いで10には達さない辺りがやはり疲弊を勇気で補っていることを物語っていると思う

  • 164国家統合党総裁24/03/14(木) 22:52:53

    ――ヴォロコラムスクに到達

    1460年代に建てられたという大理石で出来た復活大聖堂に旗を高く掲げ、第9軍此処に在りと赫々たる勇猛さを見せつけた

    だが、此処が彼らの限界でもあった

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:54:40

    ああそうか、占領じゃないしね……
    増援あるとはいえ敵より疲弊した身でここまでこれただけでも勇気爆発が過ぎているって話ではあるが

  • 166国家統合党総裁24/03/14(木) 23:05:41

    この時点で各方面から続々と赤軍増援部隊が駆けつけ、第9軍は人の津波に飲み込まれる直前だった

    そのため、第9軍は記念写真を撮った後、速やかに撤退準備を進め、駆けた道を急ぎ戻り始めた

    当然、赤軍部隊はその後を追うものの、第9軍が撤退しながら仕掛けた巧みなブービートラップによって足止めを余儀なくされ、
    ようやく追いついたと思ったときには元のルジェフ突出部……、第9軍の防御線に到達していた

    つまるところ、モスクワ正面の赤軍は火星作戦に続き、大いに敗北したという訳だね

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:07:40

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:10:20

    > 第9軍が撤退しながら仕掛けた巧みなブービートラップ

    ルジェフ突出部でも赤軍はブービー喰らっていたと言う話なので何気に天丼である

  • 169国家統合党総裁24/03/14(木) 23:18:18

    キリが良いので今回はここまで
    次回は

    ウマエト書記長、怒りの勲章授与式
    テムロフ軍団長の嘆き
    後手からの一撃

    の三本の予定です

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:21:37

    お疲れ様でした
    さて第6軍はどうなったかなあ
    生半可な追撃なら101が食い破るのも相まって、
    第9軍がここまでやったことが小土星作戦に与える影響はだいぶ大きそうだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:28:15

    >怒りの勲章授与式

    南西部正面軍は頑張ったけどそれ以外はアレだもんなあ

    勲章受ける人が少ない分テムロフ少将がより目立ってしまう

    そしてテムロフも「ありがたく頂戴いたします」(いらない(切実))

    って感じなのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:05:26

    後手からの一撃…いよいよハリコフか!

    あ、センセーそういえば来年出るfalling frontierって宇宙rts面白そうっすよ

  • 173国家統合党総裁24/03/15(金) 22:48:06

    ちょっと疲れすぎて更新できなかったの

    明日、更新を行うわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:20:29

    お疲れ様です

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:56:22

    第一次兎露戦争(大遠征)に関することでちょっと思ったんだが、
    仮にウマルカンド・ハン国の勢力圏が一時的にでもキエフ周辺にまで達していたなら、
    クリム・タタール人の独立派が遠征軍に接触を図ったりしてないかな。

    史実だとクリム・ハン国はウマシアとオスマンの綱引きの末、最終的に1782年に滅亡しているが、
    政権層の一部とその家族はオスマンに亡命していたはず。
    帝政ウマシアが初代カガンにボコボコにされているのを見てオスマンが
    クリム・ハン国再興の大義を掲げて侵攻。それが後のウマムスタンとオスマンの友誼に繋がったとか。
    仮にオスマン勢力圏でクリム・ハン国が独立し、ドン・ヴォルガ河の自由航行権を得たとすれば、
    ウマムスタンはカスピ海~黒海~地中海の北方通商路を一応安定的に確保したことになる。
    この後の歴史で初代カガンは侵攻の矛先を南方(パールス、カーブリスターン)に向けるが、
    北方戦線の優先目標が達成されていたからだとすれば、話の筋も通る。
    オスマンとガージャール朝はぶっちゃけ仲悪いのでそういう意味でも敵の敵は味方理論が通じるし。

    ただ、これだと後々のキンメリウム戦争の意義がまったく違うものになっちゃうな。

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:28:13

    >>175

    考えてみりゃこの頃も露土戦争真っ最中だもんな

    露土戦争 (1806年-1812年) - Wikipediaja.wikipedia.org

    しかし本来ならサンクトペテルブルクの警備をスウェーデンのオスマンに任せていた結果10万以上の兵力を確保できたわけだが、こっちだとそれが無い可能性が出てくるのか?

  • 177国家統合党総裁24/03/16(土) 20:45:34

    夜遅くなったけどやっていくわ

  • 178国家統合党総裁24/03/16(土) 21:01:43

    さて、再び義勇軍の動きに話を戻したいところだけれど……

    そもそも、何故、テムロフ少将率いる義勇軍がウマエトへ派遣されたかについて話そうか

    時は1939年、ゲルウマンとウマエトによるポルスカ侵攻にまで話は遡るよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:12:59

    センセーたぶん見たこと有るだろうけど一応おすすめします

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:14:04

    ハリコフ版もあったけど見当たらなかった。
    後はゼートイフィル隊の奴もおすすめします。

  • 181国家統合党総裁24/03/16(土) 21:27:01

    当時、五代目カガンによって次代カガンに指名されていたマベちゃんはこの侵攻、更にその前にゲルウマンが
    おこなったポルスカとの不可侵条約破棄と領土要求、ウマエトとの不可侵条約締結という行為に嫌悪感を抱いたね

    領土(ダンツィヒ)要求はまだしも10年期限の不可侵条約を5年で一方的に破棄し、ウマエトと組んで国家を分割する……

    そのような国家は信用できないと見なした訳だね

    ……ウマエト?それに関しては元々の評価値がマイナスだったから下がったところで大した差は無いとのことだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:41:22

    国是の問題上ってだけではなかったのね
    それはそれとして周りが信頼度マイナスばっかで気苦労が絶えない時代だ

  • 183国家統合党総裁24/03/16(土) 21:43:48

    続いて、1940年のガリア侵攻で更に嫌悪感を深めたもののガリアとゲルウマンの仲の悪さは歴史的なものであり、
    『いつものこと』であると処理して、第二次世界大戦に対する基本的なスタンスは中立だった

    それは1941年のカガン就任後も暫くは同じだったけれど、この年に起こった出来事がマベちゃんの考えをぐらつかせた

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:51:07

    よくよく考えたらマベちゃん呼びなの相当六代目に近い人なのかこれ?
    ザザッ少佐はやはり実際白面で顔を失った重要人物なのかしら

  • 185国家統合党総裁24/03/16(土) 21:57:44

    ……いや、正確にはガリア侵攻後の連続した出来事だね

    40年9月、大アキツ皇国によるガリア領東洋半島北部進駐によるダート-アキツ関係の悪化と枢軸三国同盟成立

    3月、レンドリース法が成立によるアルビオンに対するダート合衆国の莫大な軍需物資の援助開始

    6月、ゲルウマンによる不可侵条約の一方的破棄とウマエト侵攻

    7月、大アキツ皇国によるガリア領東洋半島南部進駐によるダート-アキツ関係の致命的な悪化

    8月、アルビオンとウマエトによるパールス進駐

    12月、大アキツ皇国によるダート合衆国アロハ諸島攻撃と大東亜戦争勃発……

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:04:43

    電化文明のガラパゴスな発達とか戦車や軍用機のコンペとかこの頃のウマムスタンは良くも悪くも地上の異界だったけど、
    西も東も文字通り世界で大戦が起こるようではそりゃ安穏とはしてられんわな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:07:26

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:07:42

    世界が激動だなー
    二つの陣営がどちらも我らの領域を犯し始めた

  • 189国家統合党総裁24/03/16(土) 22:08:16

    この頃のマベちゃん、それから国防大臣に就任したマヤちゃんは毎日、世界情勢に関して愚痴をこぼしていたね
    『誰も彼もノーベラス』、『全くキラキラしていない』って

    ただ、同時にかなりの危機感を持っていたね

    『この度の大戦は先の大戦とはまた種類の違う狂気じみた尋常ならざる戦いである』

    『先の大戦では幾つもの帝国が消滅したが、今回の大戦ではそれ以上のことが起こり得る』と

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:11:12

    今回ばかりはいつものハイライトオフのようなある種の対外アピールとか奈落の氣とかでもない
    ガチのメンタル疲労だとわかるのがお辛い

  • 191国家統合党総裁24/03/16(土) 22:33:56

    そして、ここに当時の国家情報庁国際戦略研究所の資料の一部がある

    この資料には第二次世界大戦で『枢軸国陣営が勝利したパターン』と『連合国陣営が勝利したパターン』が記載されているのだけれど、
    どちらにも共通して言えることは『ウマムスタンがこのまま中立を保った場合、戦勝国によって次の敵に設定される』ということだね

    大戦後、戦勝国はどちらの陣営であっても戦勝国同士がイデオロギーの違いによって仲違いし、袂を分かつことになるが、
    それらが本格的にぶつかり合う前に大戦中、日和見に徹し、兵器の進化が遅れたウマムスタンを共通の敵に設定し、
    一時的に手を組んで東西あるいは南北から攻め寄せてくる可能性が高く、ウマムスタンは二正面作戦を強いられると

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:37:09

    アーリア人至上主義のゲルウマンはともかくアキツも敵となるか

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:37:34

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:38:30

    > 兵器の進化が遅れたウマムスタン

    なんてこった

    実際にはどえらい進化のしようだったのに

    ガラパゴスなあり方が情勢に対して悪い方に働いている……

  • 195国家統合党総裁24/03/16(土) 22:47:53
    この国はウマムスタン連合共和国といって 85|あにまん掲示板第二次世界大戦中は東西に義勇軍を派遣したの……将軍達の言動?何のことかさっぱりね前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3083062/足跡https://bbs.anim…bbs.animanch.com

    次スレだよ


    >兵器の進化

    国際戦略研究所が懸念していたのはWW1での毒ガス、航空機、戦車に相当するものが登場し、それらの研究開発が遅れることだね

    実際、それらが遅れた結果、航空機も戦車も暫くはガリアの輸入及びライセンス生産だった


    そして、中立を保った場合、WW2後、そういった兵器の輸入やライセンス生産を許可してくれる国があるかどうかは未知数


    だから、兵器の進化が遅れるという表現になった感じだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:54:42

    立て乙です


    >>195

    つまり実際には自国生産で質量とも恐竜的進化になったけれど、

    懸念した時点ではそれらの実戦投入経験がなかった

    (信頼性の実地証明がなされておらず、どの程度自国の兵器群を信用できるか不明だった)

    のもおそらくはあったのかな、

    それもあってあくまで輸入やライセンス生産でやっていくつもりで考えていた結果遅れているという認識になったと


    そういや当時のウマムスタンは自己評価低かったし、それはこの辺りの事情もあったのかもなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:58:29

    実際核兵器という最悪の形でウマムスタンは出遅れる形になったしな
    懸念は当たっていたと言える

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:08:31

    確かに新兵器の出現的な意味では特にそうだわ
    ノーベル賞の件もそうだが発展は大得意でも始めることは出遅れがちだからなあウマムスタン

    それこそ明確に先駆者と言えるのは
    ティリチミールから生まれたバッテリーと
    信頼性の高い能力開発くらいではなかろうか

    後者に関しても犠牲の有無や再現性を度外視すれば
    101の中に偶然覚醒者がいる可能性あるしね……
    (生化学的な措置が多々行われてるので、その他諸々にアーネンエルベ案件がなくても
    68-52の再設計遺伝子が刺激される可能性は十分ある)

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:28:15

    200ksk

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:32:28

    200ならウマムスタン義勇軍最強伝説が増える…といいなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています