トランセンド

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:02:56

    地震関連のシナリオとの事

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:03:38

    まぁそうならざるを得ないよなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:03:50

    そこまでやるの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:01

    うおお、これはかなり覚悟してイベントぶちこんでるんだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:01

    311合わせはガチだったのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:01

    えっ触れるんだ!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:01

    思い切ったな
    注意のアナウンスまで

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:13

    踏み込んだなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:24

    確かに要素としてはデカいが踏み込んでくるのか
    気になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:27

    これならピサが実装した時も出るだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:30

    やるのか…思い切ったな、しっかり事前告知してるし
    できればアプリ内でも表示できるとさらに良さそうだがまあやるべきことはやってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:35

    やっぱりやるんだな
    どうりで実装早いと思ったら

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:37

    実馬も被災してらっしゃるの…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:38

    ライスですらボカしたのにやるのか
    やるってことは逆にシナリオの濃さに期待していいんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:04:44

    そんなことなかったってスルーすることもできただろうに、この馬の生涯において欠かせないって判断したんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:11

    こういうことやっても絶対不謹慎じゃないんだろうなって信頼がある
    サイゲは覚悟して踏み込んでる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:23

    災害の話を入れるってことはデアリングタクトのシナリオはコロナの描写があるかもしれんな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:26

    トーホウジャッカルとかキズナ来たらどうなるんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:29

    流石俺たちのサイゲームス

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:34

    こういうの公式が注意喚起しきゃならない時代になったんだなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:39

    触れるならヴィクトワールピサでこそでは?
    いないからしょうがないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:45

    >>17

    無観客やるのかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:52

    これはデアリングタクトも、コロナで無観客の話絶対ぶち込んでくるやんけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:05:58

    >>13

    被災はしてないが震災関連で開催がずれたレースを勝ったり震災直後のドバイ遠征で2着になったりした

    ちなみにこのドバイ遠征でマエコーさんが人と人との絆を強く感じたのがキズナ命名の由来

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:06:13

    これにはさしものゴルシちゃんも真顔にならざるを

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:06:21

    >>13

    出たレースが被災地から東京に移行してたりとか、3.11直後にドバイで走ったりとかしてるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:06:27

    震災をスルーするのは凡百のソシャゲ
    ウマ娘は挑戦してこそだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:06:35

    >>21

    さらっと出てくるんじゃ?

    って期待してしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:06:43

    >>20

    今はコンプライアンス厳しいし、2月前に大きいのあったしねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:00

    >>21

    ドバイがないんで被災から東京開催の南部杯ネタやるんでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:01

    これ、オルフェーヴルの育成ストーリーも震災描写ありそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:02

    オルフェーヴルも入ってくるかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:07

    南部杯府中でやるからなあ そのエピソードだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:15

    別にやらんでもいいトランセンドでやるならピサも出てくるんじゃないのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:23

    こういう所がウマ娘とその他ソシャゲの違いだな
    一生ついていくぞ俺は

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:24

    311に合わせて来たわけか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:26

    思い切ったな…
    まあでも避けて通れないだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:27

    >>20

    場合によっては何万も払ってトラウマ刺激されちゃう人もいるかもしれないから仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:43

    >>29

    何なら正月もあったねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:07:58

    それでもなお岩手の星を描くよりは
    岩手の星を描くよりは…まだ、ではある

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:00

    どちらかというと、勝った南部杯が盛岡使えず東京開催な事だと思うが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:03

    >>21

    ドバイに行けないならむしろ東京開催かつ震災追悼の南部杯勝ったトランセンドこそになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:07

    当時の被災者もウマ娘で救ってあげてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:10

    3.11はマジで今でも見るのも嫌って人が相当数いるだろうしなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:14

    地震関連で実装かもなとか半分冗談言ってたらサイゲは本気だったでござるの巻
    府中で盛岡のファンファーレを聴くことになるのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:18

    >>31

    そいつはせいぜい皐月が府中になりましたくらいじゃない?

    あの時代の誰も彼もでやってたらクドいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:25

    こういう注意喚起出来るところが流石だよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:38

    府中開催南部杯を拾う為にか
    思い切ったね、ないことにもできるだろうに

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:41

    Cygamesの本気を見た

  • 501324/03/12(火) 12:08:49

    あーなるほど
    まぁ日本の期待を背負ってって意味だと震災入れざるを得ないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:08:56

    ドバイの代わりにガッツリ触れて話作ることにしたって可能性もあるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:09:07

    >>31

    皐月賞東京開催とか5例目だっけ?


    タクトはイフで満員御礼の観衆見せてあげたい気もする

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:09:37

    被災した人にこそこういうストーリーが届いて欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:09:41

    震災は5歳のときだしEDで描かれるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:10:53

    >>54

    シニア3月じゃないか?

    そこから府中開催の南部杯へ繋げる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:11:27

    いうて東日本大震災も大分風化してきてるんだ
    この機会に小中学生とか若いユーザーにも歴史に触れてもらうのはいい事だと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:12:13

    サイゲも悩んだ上で覚悟を決めたんだろうなってのが伝わる
    これを叩く奴は許せないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:12:18

    >>31

    これオルフェーヴルがジュニアで何度か負けてるのに圧倒的カリスマキャラなのって「震災で落ち込んだ人々に元気を与えるために王を演じ始めた」からとかあるんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:12:43

    2020年JCはアーモンドアイシナリオなら満員の観衆、タクトやコントなら史実準拠とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:12:59

    ライスシャワーもサイレンススズカも救ってきたウマ娘だからこそここまで踏み切れるともいえる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:02

    >>56

    昨日の13年って文字見て

    「あぁ…もうそんなに経ったんだなぁ」

    ってなったしウマ娘触れてる若い人にも知って欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:07
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:14

    ニュースがあまりにも長くそれ一色だったから
    逃避したくてテレビなんぞほとんど付けなかったものだ…
    そしてそれは責められるこっちゃない、ないはずだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:19

    実馬とは関係ないけど、ウマ娘だとユキノがガッツリ被弾してしまう...

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:23

    ライスシャワーの時はふわっと誤魔化したのにな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:13:50

    これノーリーズンもガッツリやってくるか……?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:14:06

    この震災にあった人が救われるストーリーが見たい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:14:18

    震災で代替南部杯やりますぐらいでそこまで大々的に取り上げはしないでしょ
    そもそもドバイ無いしあっても主役ピサだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:14:48

    やめておこうかな…
    もう昔のことだけどやっぱり家族が亡くなった怖いし嫌な思い出だから思い出すのが怖い
    事前に描写についての報告してくれてありがたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:10

    臆病な人はこれで引くのやめるってこともありそうなのにアナウンスしたってことは売り上げ度外視なんだろうな
    サイゲがここまでやるなら俺は逃げずに向き合いたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:17

    >>57

    サイゲなら上手に救われる話にしながら起きた事の重大さを伝えてくれるだろうから心配いらないと思いたい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:21

    こういうのは被災した当事者が判断するんであって被災の軽い外野がとやかく言うもんじゃない
    万が一すり抜けてもシナリオ見ないってこともできるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:35

    >>69

    たかがゲームのシナリオで心身に悪影響来す必要ないし避けられるものは避けた方がいいと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:40

    >>65

    ライスの場合は震災そのものは開催地変更以外の意味であまり本筋には絡まないからなぁ、もちろんライスの性格考えたら絡めても走る理由に盛り込めそうではあるけど

    そのへんだとマヤノのシナリオに阪神淡路大震災絡んできても不思議ではないけど触れられてないのよね、まあこちらもウマ娘のキャラ付だとそこまで大きい要素でもないのはあるけど


    あとまあ、初期組と比べると最近の実装組はそういう元ネタの走った時代についてもかなりシナリオに入れるようになったよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:16:59

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:03

    被災ネタがっつりやったらガチのマジでクソバカだわ

    >>68ぐらいだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:22

    >>70

    度外視ってか露悪的に言うと事前告知しないで傷抉られたら採算以上にとんでもない炎上するからだと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:28

    少なくとも選択や心の準備が出来る余地があるのは無いのとではかなりに違う これに関してはようやっとる

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:30

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:33

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:17:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:17

    これメイショウサムソン来たら馬インフルエンザについて触れたりするのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:28

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:40

    いきなり「やめておこうかな」じゃなくて、先駆者から話聞いてどの程度の描写かを事前に調べて、それで判断するのがいいと思うがね

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:52

    すげえ思い切ったなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:53

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:56

    >>70

    売り上げを無視してでも描かないといけない物語ってことだからウマ娘をやってる者としては正面から受け入れないといけないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:19:11

    やばいのは静かに報告しよう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:19:25

    >>83

    リアルに自分以外が「流された」知人を知ってると到底言えん言葉や

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:19:28

    これはデアリングタクトも流行り病無観客やるかもな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:19:43

    目立ちたいのか被災していないのか震災以降の生まれなのか本気で人の心ない書き込みする人おるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:19:43

    >>70

    いや、どう考えても炎上回避のリスクヘッジだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:00

    死者1万5千、行方不明3千、ってことは家族や知り合いを亡くした人は10万人くらいいてもおかしくないし、家や職場が無くなったって人は更に10倍くらいいるだろうしなぁ
    そういう人達はファンタジーでも触れたくないだろうしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:03

    >>69

    心配ならやめとけ

    大丈夫もう自分は耐性が付いたと過去のトラウマに触れ続けてある時爆発し病名が付くようなことになる人は多い

    人間の精神は思ってるほど強いものではないしそれを避けるために公式もアナウンスしたんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:05

    >>76

    うん、トランセンドの走りで被災者が救おう!救われたやったーとかやりだしたら普通に引くわ

    感動したダービー目指すウマ娘が一人いたとかならまだしも

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:09

    好きは結構。俺も好きだからな。
    しかし狂信しちゃいかんよ。それはただの押し付け。

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:17

    ゴルシにトラウマを与えてカフェの弟が亡くなったあの震災か...

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:26

    >>46

    せいぜいって言うけど「震災の影響で中山が使えなくなって府中開催になった」っていう描写だけでも今回みたいにアナウンス必要であるくらいにはセンシティブな事象なんやで

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:28

    >>90

    まあ震災がどういう描写になるかによるかなあ

    無観客はそこまで大事なこととは思われん

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:28

    受け入れたい人は受け入れてくれ
    目を背けたい人はそれでいい
    たかがゲームや

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:37

    シナリオ読まずに育成できるシナリオが追加されたからこそできたことでもあるよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:21:31

    所詮ゲームだし当時の社会情勢を反映する必要性はあまり感じんけど中々攻めるねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:21:35

    自分がリアタイした訳じゃないからってのもあるけど自分はここまでするウマ娘運営の覚悟を見届けたいわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:21:53

    >>48

    それだけならしれっと流せる

    どっちかというとドバイでの地震で沈む日本を背負って戦うってのを南部杯でやるんじゃないかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:23:54

    きちんと管理できる良きスレ主に拍手を。

    あ、邪魔だったらこのレスも消しといて〜

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:24:19

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:25:36

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:25:49

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:27:31

    地震やコロナ程じゃないけどスタブロでも当時の記録的な豪雪をちゃんと作中に組み込んでたし思えば半年前の時点でそういった描写から逃げない事を公式覚悟してたんだなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:27:54

    南部杯の方か
    岩手の星の件には触れるのかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:28:20

    正月の地震で過去のトラウマ抉られて癒えてないままの人がプレイヤーの中にもいるかもしれないし余計慎重にはなるよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:28:21

    言うほどがっつりやらんと思うよ
    引けた人の報告待ちだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:28:56

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:29:00

    まだ、スクショは送られてこないか、さすがに

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:29:17

    >>92

    炎上回避のリスクヘッジならシナリオで一切触れないのが正解。こんな注意書きすらいらない

    それでもトランセンドのシナリオでは震災に触れると決めたのは、ウマ娘運営の覚悟を見たな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:29:41

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:30:17

    >>103

    13歳以下…!?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:31:06

    >>117

    言うて6歳以下ならなんか大変なことになってるぐらいしかわからんし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:31:09
  • 120二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:31:18

    >>117

    幼くて記憶にない層とか被災地にいたわけじゃない人の可能性もある

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:32:10

    サイゲ思い切ったなぁ。
    でも、実際今のウマ娘なら可能だと思うわ。
    アプリのシナリオライターにはそれ位の信頼感はある

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:32:19

    登場人物が全て架空の存在なら災害はフィクションなんで演出としてはチープなんだけど、
    実際の馬をモチーフにしたストーリーに出てくる災害は本物だから、フィクションというよりはドキュメンタリーに近い胸の苦しさがある

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:32:49

    >>120

    九州とかに居たら分からないだろうな、離島まん民もいるんだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:33:03

    書くと踏み込みつつ事前に触れますよって注意喚起している以上責められる謂れは一切ないよね
    あとは個人の判断の問題

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:34:09

    てか、ウマ娘の世界にも震災というものが存在してるんやな。トレセン学園も少なからず被害はあったやろうし、災害時はどうなるんやろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:34:44

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:35:14

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:35:21

    色々思うことあるだろうが
    少なくともサイゲのこの対応叩くヤツはありえないよはっきりいって

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:35:31

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:35:50

    何となくで引けたのは運命だったか……現地民としてはどう料理されてるのか気になるね!

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:35:56

    オルフェでも震災関連の話するんかね

    ところでこのゴルシシナリオですが

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:36:09

    ネオユニのノーマルエンドでも苦情来たりしたんかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:36:42

    >>92

    本当にただ炎上回避が目的ならそもそもわざわざ描写せずにこの辺は流すだろ

    こんな注意書きしてまでストーリーに入れるってことはかなり本気で作ってると見える

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:37:34

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:39:15

    まあ、小さいながら予めアナウンスのあった「すずめの戸締まり」でも、もっとアナウンスしとけ的な批判あったし、この御時世アナウンスはいるだろうなぁ。

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:39:25

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:40:54

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:41:28
  • 139二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:42:37

    >>134

    いやさすがに運営も震災時の現役馬全てでその描写はやらんやろ…

    トランセンドかせいぜいオルフェーヴルくらいだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:43:32

    >>131

    現役時代のゴルシに震災描写必要なくない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:44:24

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:44:29

    そういや阪神大震災の時に影響受けたウマはいなかったの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:44:39

    >>25

    ウマ娘のゴルシなんなら地震大好き定期ソースはウマネスト

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:45:23

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:46:00

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:46:10

    あまちゃんのクドカンやジョジョの荒木も、時間軸が2011年で有る以上、震災から逃げられないって言っていた
    実馬トランセンドのドバイと南部杯は、震災抜きで語れない。ウマ娘トランセンドの物語に震災の話をきちんと含め、逃げなかった事に賞賛を送りたい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:46:38

    ダートウマ娘は担当が頑張ってるのかシナリオに力入ってる場合多いから
    フリオーソやエスポも当然期待してるぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:48:02

    >>142

    「神戸は強い!今年は神戸だ!」のマヤノとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:48:06

    ライスシャワーの時は阪神淡路大震災を暈したからな
    覚悟を見せてみろサイゲ(福島県民の感想)

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:48:21

    >>20

    人によっては大好きなゲームやって親の死体フラッシュバックする人もいるかもしれんので……

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:49:11

    大震災を知らないまん民もいるかも知れない
    いやいないでくれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:50:39

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:50:49

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:52:28

    >>151

    当時小学校低学年でも今や成人してるし被災地にいなかったら覚えてないは普通にあり得るよ

    それだけ時間が経ってるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:53:05

    ここまでスクショ一切無し

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:54:16

    >>151

    13歳未満のあにまん民か…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:54:42

    >>142

    マヤノトップガンの馬主が被災され、開業していた病院は半壊、副院長だった弟さんを亡くしている

    マヤノトップガンの特殊実況は1995年の菊花賞

    元の実況は震災に触れたものだったが、特殊実況では省かれている

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:55:10

    実際、オルフェファンスレで
    当日何もかも流されて…って書き込んでる人がいたから
    被害者も普通にプレイしてるゲームなんだから
    告知は称賛するまでもなく当然のこと

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:55:41

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:56:51

    いや今回の対応はサイゲが讃えられるべきだろ
    少なくとも震災を風化させないっていうウマ娘の思いは汲み取らないと

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:56:53

    さすがサイゲ
    こういうところは他のソシャゲも見習え

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:57:11

    「府中開催の南部杯」に触れてるんだね


  • 163二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:25:11

    滅茶苦茶ストーリーとトランセンド自体に関わってきたな

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:29:56

    これはオルフェやらタクトでも相応のシーン来るんだろうけどマジでやるのなサイゲ…

    あれもしやピサ実装秒読み?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:30:18

    流石に震災での死者について触れるのは予想外だったな
    滅茶苦茶面白いわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:31:45

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:33:20

    >>166

    多分拡散されて荒れると思うよ

    それぐらいには踏み込んでるシナリオだった

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:35:27

    ウマ娘の世界でもあれはあったんだな
    多分阪神淡路やら胆振東部やら熊本やら先日の能登のやつもあったんかもね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:36:16

    自引きじゃないしXで見ただけだからアレだけどシニア3月前半に『その日世界は色を無くした』って名前のイベントがあるようだし、電気の消えたトレ室らしき場所でのトレのセリフが『震源は…』って書いてあったのでかなりがっつり触れられてますね
    軽く参考になれば

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:37:59

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:38:10

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:38:26

    あんま実馬のことも知らんしお知らせも読まず引けた嬉しさでそのまま育成に突っ込んだから件のシーンでそうなのかってビックリしたし発表から一気に実装までいったのも納得いったしストーリーで滅茶苦茶この子好きになった

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:39:21

    本当に震災の被害受けてこれ言ってる人がどれだけいるか…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:40:02

    まあそう騒ぐのが絶対湧くぐらいには踏み込んでたな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:41:32

    こういうの騒ぐのは一部の内部とほぼ外部やね
    震災ネタで金儲けすんなは絶対言われるシナリオだわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:42:12

    それだけ触れてるなら荒れるのも織り込み済みだろうな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:43:27

    >>169

    トレセン学園って府中市内にあるらしい設定だけど関東でも停電になってたね

    飛田給の病院に勤めてた母が帰って来れなかった

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:44:25

    >>169

    そのポスト貼っていただけませんか

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:44:33

    >>175

    テレビも番組作ってるしセーフ

    そもそも論として地震言及シナリオ読むためだけに金払うやつはおらんて

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:45:13

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:46:11

    >>180

    だから踏み込んだサイゲにちょっと感心したわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:46:54

    確かにこれは震災ネタで金儲け云々は出ますわ
    ピサでもやるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:47:17
  • 184二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:48:00

    必死の支援活動 一部協力可能なウマ娘ものシーンでマヤノ出て来ておってなった

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:48:40

    >>182

    これは多分二次創作で変に拡散されそう

    フレディとかやらかす未来がちょっと見える

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:50:15

    >>20

    3.11関連は前からこういうアナウンスけっこう多かったと思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:50:42

    まあ被災特番でも文句出て燃えたからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:51:26

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:51:34

    >>186

    震災系の番組とかニュースでも東日本の動画か関係なく※この後津波の映像が流れますみたいなテロップ出すしね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:51:53

    >>178

    >>169ですが自分が見たのはこちらです

    一応被害が軽微だった自分すらちょっとドキっとする(3:11とデジタル時計をみたような感じ)のできをつけて









    x.com
  • 191二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:51:54

    この混沌に満ちた年の秋ごろにルドルフが他界して、新たな三冠馬でオルフェ降臨するんじゃそりゃウマ娘では王だなんだ要素が付与されるか…

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:52:16

    >>184

    マヤは阪神大震災の年の活躍馬だからかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:52:34

    不謹慎厨湧いてきたな(2ヶ月ぶり)

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:52:43

    次スレいる?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:52:55

    荒れるからいらん

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:53:15

    >>194

    いらにょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:53:17

    >>194

    いる

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:53:18

    >>193

    不謹慎厨は本質的に偏在する♠︎

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:53:32

    うんち

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:53:40

    >>192

    マヤノトップガンもオーナーが神戸で被災してるしなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています