WIXOSSのえっちなカードを衝動買いした!あとはデッキ作って始めるだけだ!

  • 1124/03/12(火) 17:19:05

    WIXOSSのデッキの作り方を教えて欲しい!
    頼む!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:21:51

    このレスは削除されています

  • 3124/03/12(火) 17:24:09

    使いたいのがこの2枚
    さっきスレ立てたけど画像が微妙だったので立て直した!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:00:23
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:09:27

    遊月とアキノなら遊月の方がセンターかな⋯
    アキノが弱いわけじゃないがアシストだと遊月よりアキノが汎用性高い

  • 6124/03/12(火) 18:53:06

    >>4

    ありがと!

    >>5

    それぞれどんな感じ?特徴というか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:01:44

    >>6

    遊月は自傷して相手にダメージを与えたりエナ焼きする

    アキノはコントロール寄り


    初心者なら殴り重視の遊月の方が使いやすいし、アキノのアシストは相手のシグニを手札に戻して防御しながら面を開けて相手に攻撃できるようになるからその点でも相性がいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:16:37

    フェゾーネアキノはコラボの電音部メインだから結構安く組める
    フェゾーネユヅキもダブルヒロインデッキのパーツ流用すればかなり安く組めたけどアレ今もう売ってねぇからちょっと割り高

  • 9124/03/12(火) 19:50:37

    >>7

    >>8

    なるほど

    オススメのパックとかある?

    高額カードワンチャンよりノーマルとかの平均的な強さが高めのやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:57:34

    >>9

    直近の2パック(decisions divaとlegendary diva)を買えば三派閥のカードが揃うから、それでデッキを組めばまとまりやすい

    上にあった電音部はフェゾーネのパックを買えば全部揃うけど、ちょっと前のパックだから売ってる店は少ないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:03:41

    ユヅキは最新弾の真紅の熱線や轟砲ヘビーマシンガンで強化されてるっぽいから赤単構築にするのもありかも

  • 12124/03/12(火) 20:13:42

    >>10

    >>11

    たすかる!

    とりあえず直近のパック探してみる!

    あと4月の新デッキとパックは今のところどんな感じ?

    強そう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:15:54

    派閥デッキはピースでエクシード4を強要されてルリグ本体とのエクシード4を取り合いになるからそこだけは気を付けてね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:21:39

    >>12

    今の所再録は豪華って情報しか出てないから何も言えねぇ…

  • 15124/03/12(火) 20:25:06

    >>14

    なるほど

    ビートダウンしたいんだけどそれだと赤か緑?イメージ的に

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:28:53

    >>15

    再録カードしか情報が無いから本当に何も言えない

    今回のデッキはアシストやピースじゃなくてアーツというシステムだからほとんど未知なんよ


    ただ最初の頃のリバイバルだから恐らく赤は速攻

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:30:31

    いちおう念の為に言うと、フェゾーネ遊月のゲーム1はエクシード4で自分のルリグの下のカードを4枚とりのぞいて強い効果を発動するんだけど
    4月発売のデッキだとアシストルリグの枠がアーツになるからルリグの下にカードは最大3枚しか貯まらない、つまり撃てないんだ

  • 18124/03/12(火) 20:32:34

    >>16

    なるほど、答えづらいこと聞いてすまん

    いくつかカードやったけど一番好きなのは過剰打点の形成してのワンショットなんだけど、ウィクロスでできる?

    できないならできないで他の何か探すけど

  • 19124/03/12(火) 20:34:46

    >>17

    まじ?

    ルール変更で使えなくなるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:39:37

    >>18

    逆風吹いてるけどダッシュヒラナで検索すればいいよ


    >>19

    いや、4月のデッキの構築では使えないってだけ

    ここで全部聞くより多少なり公式で情報調べてみ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:41:15

    >>19

    今まで通りできるぞ

    できないのはこのselectorバトルスタイルって構築にした時だけや

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:12:32
  • 23124/03/12(火) 22:36:34

    うち田舎だしワンチャンダブルヒロインデッキ残ってないかなー
    調べた感じダッシュヒラナの基盤はそこで揃う感じっぽい?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:37:04

    とりあえずルール理解&カード資産形成のためにこのデッキ買うのはどう?


    赤いほうがショット寄りのビートダウン

    青いほうがハンデスでの制圧


    1つの商品に2つ入ってるから一人回しも出来るし


  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:40:24

    >>24

    買えたら苦労しないんだこれが

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:11

    このデッキの定価は3300円
    入ってるエクシアの買取は3200円

    ん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:44:05

    >>24

    今どこにもなくてプレミア価格になってるんだわ…

    おかげでエクシアも目ん玉飛び出るくらいの価格に戻っとる…

  • 28124/03/12(火) 22:59:25

    自分のデッキ作ってみたいと思ったけどハードル高そうね
    金銭的な意味で

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:16:06

    >>28

    いや、別にそんなことはないよ

    もちろん上に上がってるエクシアなり緑子やディソナ兎なんて高額カードを入れたら高くはつくが、そりゃあくまで一部で基本4~5000円でそれなりのデッキは組める

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:17:55

    いうてダッシュ系のデッキならそこまで高レアリティも高くないかな
    高いのは防御寄りで汎用性の高いカードが多いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:19:02

    ダッシュヒラナで高いカードなんてフレイスロ団長くらいじゃないか?
    300円くらいだけど

  • 32124/03/12(火) 23:19:54

    >>29

    >>30

    買取でこの値段!?

    ってなってたからとりあえず安心した!

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:20:04

    ウィクロスはレアリティにこだわると馬鹿みたいに高いけど、逆に言えばレート気にしないんならかなり安い
    例としてレベル3ルリグはURが6万するけど普通のLRなら100円だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:23:03

    たまにピースがエグイ値段になる時はあるけどな
    ユヅキならCONNECTスピニングとかも今は高め

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:27:35

    上でも名前があがってるけど、フレイスロ団長はダッシュ系には良いカードだよ
    相手のライフクロスを割れるし、アサシンでもダメージを与えられる
    なによりえっちな服装のお姉さんだ

  • 36124/03/12(火) 23:38:24

    >>35

    かっけぇ!

    いいね!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:39:31

    今の環境だとダッシュヒラナより遊月の方が立ち位置は良さそう
    ヒラナと比べて色んな構築あってカスタマイズ性高いし、打点のねじ込み方が変則的だから面白いよ

  • 38124/03/12(火) 23:45:31

    >>37

    良ければ詳しく聞かせてほしい!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:55:57

    そもそも

    >>1はどれくらいの知識を持っているんだ?

    上の2枚のレベル0ルリグしか持ってない感じ?

    それとも多少(シグニやルリグの違い、デッキ構築のルール)は知ってるのか

    それがわからないことにはどこまで言っていいのかもわからない

  • 40124/03/13(水) 00:01:05

    >>39

    昔、キーセレ?の頃少しやってた

    だから裏面の白黒の違いとか、その頃と変わってないルールは大体覚えてるはず

    好きなカードはとってあるけどキーセレのカードだし上2枚だけだね現状

  • 41124/03/13(水) 00:02:28

    昔のカードもレベルゼロなら使えるんだっけ?ならピルルクも持ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:08:46

    >>40

    なるほど、それならすぐにルールを覚えられると思う。

    基本的にルールそのものは大きく変わってない

    アシストルリグはざっくり言うとアーツみたいなもので、アーツと同じように攻撃や防御に使える

    センターと同じレベルまでしかグロウできなくて、最大レベルは2。そこまでグロウするとリミットが1増える(なので現状divaの最大リミットは6+1+1で8)

    ピースはセンター、アシスト含めてルリグが三人いるなら2枚追加できるアーツみたいなもの

    その中でもドリームチームやチームアイコンがあるのは合わせて1枚しか入れれない(ドリームチーム1枚、チーム1枚もダメ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:09:14

    レベル0ルリグなら今のフォーマットでも使える
    ピルルクあるならこの辺が使われてるからアシストとして採用してもいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:10:14

    で、4月の新弾からアーツが復活する
    ただしルリグデッキが合計10枚の制限は消えてないからアーツだけにするか、アシストルリグと共存させるかって感じ
    アシストルリグ分のリミットはアーツ側で追加できるものもあるらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:11:01

    キーセレからの一番大きい変更点はライフバーストの枚数制限が20枚ピッタリから20枚以下になりました

  • 46124/03/13(水) 00:12:05

    >>45

    それかなり助かる

    デッキ構築すごい迷ってたんだよね

    (一度も勝てなかったけど)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:13:19

    >>38

    遊月のグロウ時効果で、自分のライフ割って相手のライフを焼却できる

    LBを使わせることがなく盤面や相手のガードに左右されない追加打点という点で強力だし、ピースにもライフクラッシュできてかつ遊月と相性の良いカードが何枚かあるから、ルリグデッキだけで確実に2点取れる(アシストにラビット採用すれば3点も狙える)

    加えて上で上がってるフレイスロ団長とか遊月自身のターン1アサシン付与とかで、相手の盤面強度を無視して点を捩じ込みに行けるのが面白いよ


    あと、ゲーム1のフェゾーネマジックでリソース確保やローコストでの除去ができるから、赤の中でも団長のライフクラッシュ効果を狙いやすいルリグだと思う(ダッシュヒラナは3〜4ターン目に走るために全てのリソースを投げ捨てるから例外)

  • 48124/03/13(水) 00:13:25

    >>43

    すごい便利そう

    手札補充と二面防御できるのは強そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:15:27

    ディーセレだとサーバントも4枚しか入れられないってとこも変更点じゃね?

  • 50124/03/13(水) 00:17:34

    >>47

    焼却は強いしアサシン付与もいい

    攻撃的で俺好みのカードだ

  • 51ルール解説スレ主24/03/13(水) 00:18:50

    >>49

    これ初耳なのですが

    もしかしてディーヴァって#以外のサーバントいないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:19:29

    >>51

    ないです

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:19:58

    そうなんだよね
    大きな変更点の一つ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:22:09

    だから基本的にはルリグダメージがめちゃくちゃ重い
    最近は夢限少女がゲーム1でルリグバリア2枚貼ったりラビットがトラッシュから毎ターン拾ってきたりこれで2枚貼ったりするけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:29:34

    手札に持ってなきゃいけない+回収手段がないと最高でも4回までしかガードできない、だからねぇ
    その上エナチャージでエナゾーンにいったりトラッシュに落ちたりライフバーストにいたり……

  • 56124/03/13(水) 00:34:35

    ユヅキ使うにあたってこの子ってなかなか強いのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:36:21

    アキノはどれも強いけどこれが主流かな
    バウンスだからエナに行かないし、腐る可能性が少ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:37:15

    >>56

    メインに白も入れないといけないから必然的にディソナ軸になるけれど高くなると思うぞ…

  • 59124/03/13(水) 00:38:37

    なるほどーいいと思ったけど白が高いのか
    最初は安めに組みたいしおすすめしてもらったやつにしようかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:43:23

    白を入れるだろ?
    じゃあリメンバ、エクシア入れるだろ?
    あれ、諭吉が⋯⋯

    まあリメンバは再録されるからだいぶマシになったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:44:00

    せっかくだから俺が先日組んだディソナアンも見てくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:46:50

    出たばかりのカードでいえば、ライフクロスを焼けるこのピースは600円くらいで買えてお安め

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:47:56

    >>61

    不穏用の青コストがユバンダとサバだけで大丈夫か…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:49:43

    >>61

    ミュウディソナもバンもリメンバもラビットもアンもいるの、相手にしたらリソースを何一つ削れずに負けそうで恐ろしいぜ……!

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:52:19

    ペイラビとかノヴァフェゾーネとか汎用的に使える白はそれなりにいるから別に白入れるならディソナじゃなきゃなんてことはない(というかむしろ遊月に入る白ディソナってあと強いて言うならホーキくらいじゃないか…?)

    ただそもそも遊月に白がそんなに必要ない
    一応エナ焼き戦略は取れるから構築によってはリメンバはまあってくらい?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:52:35

    >>61

    てかアンちゃんURだしおやすみルリグだ!

    華やかでいいねぇ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:24:49

    >>61

    参考にしたいんだがハンデスって不穏だけで足りる?

    タマユのウムルクリアーもだけど、ルリグデッキだけでやるハンデスの使用感が分からない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:57:41

    >>67

    ウムルクリアーはハンデスというより相手の鯖叩き落とす用じゃないかな

    明らかにこいつ鯖握ってるな、って時に使う感じ

  • 69124/03/13(水) 14:40:53

    一箱買ってきた!
    開封の儀!

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:50:46

    おぉーいいじゃん
    好みのカードや強いカードが当たるといいね

  • 71124/03/13(水) 14:53:53

    開封はやはり楽しい
    実質資産ゼロなので何でても嬉しいのがいいね
    この結果はどうなんだろ?教えて有識者

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:08:32

    >>71

    ゼウシアスはめちゃくちゃ強いから夢限少女組むつもりなら当たり

  • 73124/03/13(水) 15:31:31

    >>72

    ありがとう!

    夢限少女のカードもいい感じに出たしありかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:28:04

    >>71

    幻獣神グリズリとかの地獣を使ったデッキは各カードがお安めで攻撃重視のデッキだから扱いやすいよ

    入ってる弾がばらけてるから、シングル買いがメインになっちゃうけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:56:36

    >>71

    低レアでアザエラアシストとかレイラディソナは引けた?

    赤単フェゾーネ遊月組むなら欲しいが

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:05:26

    このレスは削除されています

  • 77124/03/13(水) 20:06:56

    >>75

    さっき画像添付できてなかった

    これだよね

    敗北回避はつよそう

  • 78124/03/13(水) 20:09:03

    >>74

    ちょっと調べてみる!

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:20:35

    >>77

    速攻デッキだから入れるなら逆転の炎の方がいいね

    敗北回避も唯一無二で面白い効果してるけど防御アシストとしては使いにくい部類なので…

  • 80124/03/13(水) 21:39:12

    とりあえず地獣のカード調べながら組んでみたので評価おねがい!
    後ろにbってついてるのはライフバーストのチェックマークです

  • 81124/03/13(水) 21:39:36

    >>80

    つづき

  • 82124/03/13(水) 21:40:58

    昔ちょっと触ったことあるだけのほぼ素人がカードリストと睨めっこしながら組んだものなのでまぁ弱いと思うけど

  • 83124/03/13(水) 21:42:26

    地獣中心に調べたから知らないカードも多いのでその辺も教えてくれるととても助かる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:18:00

    地獣軸は全く触れた事ないからよくわからんが…
    ピースの枠でいうとその2枚は古くてコスパが悪いからドリームピースっていうカード入れるといい(ただしドリピってカードは1種しかルリグデッキに採用できない)
    フェゾーネのパックで出たこれとか強め

  • 85124/03/13(水) 22:21:04

    >>84

    わぁつよい……

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:22:45

    >>81

    レベル2のシグニならハムスターちゃんも強いよ

    サラブレッドちゃんで場に出したらコスト無しで8000以下バニッシュだ

  • 87124/03/13(水) 22:23:09

    パンプアップ効果が多いからそれにランサーつけられたら強いよね!って感じでやったけど正直チグハグかもしれない
    デッキ構築は楽しかった

  • 88124/03/13(水) 22:25:22

    >>86

    おー、つよそう!

    候補に入れときます!

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:29:44

    ドリームチームのピースはルリグの色が3色ないと使えない場合があるから、そこは注意してね

  • 90124/03/13(水) 22:31:38

    >>89

    上のやつ三色必要なんですね残念

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:37:28

    その代わり新弾のカードで単色デッキに使えるピースが追加されてるよ!
    緑はライフクロスの回復だから攻撃重視のデッキとは相性微妙かもしれないけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:42:11

    単色(2色)構築専用の無色ピースなら定番なのはこれ
    (※ちなみにるう子イラストだけど正体は偽物です)

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:50:19

    アザエラさんの「逆転の炎」はメインフェイズにしか使えない=防御には使えないからもう一つのアシストルリグは防御に寄せてもいいかもね
    グリズリちゃんやキメラちゃんは自分で相手を倒せる分、ランサーを誰につけるのか問題は若干あるかも

  • 94124/03/13(水) 23:29:30

    >>92

    ちょっとお高いけど一枚刺すだけなら許容範囲!

    強いので入れたい!


    >>93

    グリズリにランサーつけて自身の効果ふくめ二面開けた上で一点取るイメージ!

  • 95124/03/13(水) 23:31:26

    正直「紙束乙www」みたいなレスつくの覚悟してたから予想以上にみんな優しくてウィクロスあったけぇ……ってなってる
    ありがとな!俺頑張るよ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:40:33

    >>95

    デッキ組むの楽しいよね!

    4月には構築済みデッキも出るからWIXOSSはじめる良いタイミングだよ!応援してる!

  • 97124/03/13(水) 23:42:39

    こうしてみた!!

  • 98124/03/13(水) 23:46:13

    >>96

    デッキ組むのがTCGやってる時で一番楽しい

    一枚一枚のカードを厳選してる時にしか得られない栄養がある……

    応援ありがと!4月のデッキも緑と赤買おっかな!!

  • 99124/03/13(水) 23:48:13

    一応防御意識でアト=イジェクトに変えてみた!
    アンノウンメモリーもいれた!
    メインデッキはwolfがエースかも?

  • 100124/03/14(木) 02:45:21

    バランスこれでいいかな?

  • 101124/03/14(木) 03:31:00

    メインデッキに手書きメモで名前書いたので回してみる白面はサーバントってことで
    とりあえず初手とライフクロスだけでも

  • 102124/03/14(木) 05:53:31

    アミノサンも良さげだなぁ

  • 103124/03/14(木) 14:01:44

    教えてもらったカードも含めて最終調整してカード注文した!
    あとは届けばデッキ完成!
    みんなありがとう!!

  • 104124/03/14(木) 21:34:03

    >>92

    コレ微妙に予算オーバーで買えなかった

    次買うか

  • 105124/03/15(金) 00:54:35

    ミスった!
    ダンスインザランスの条件シグニだと思ってた!
    ルリグの色バラしたから使えない!
    勿体無い事しちゃった!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています