ウマ娘が出る前から競馬好きだった俺だが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:41:00

    ウマ娘が流行ったおかげで、
    お前らと競馬の話が出来ておれは嬉しい…。
    耐えられる!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:41:43

    ウマ娘から入って、
    トウカイテイオーが好きになったにわかですまんな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:44:40

    >>2

    ええんやで、


    ウマ娘から史実の馬にも興味を持ってくれるだけで、

    競馬ファンの俺は嬉しい。


    そもそも新しいファンがおるから、

    そのコンテンツは盛り上がるのだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:46:17

    >>1

    分かるよ…まさか競馬板やネットケイバ以外でこんなに競馬の話が出来る日が来るなんてな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:50:13

    僕はウマ娘にハマってから最近の馬を調べ始めたばかりです
    それでも競馬に詳しくなれますか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:52:39

    ウマ娘から入って実馬の情報をあわせて載せてくれてるところを重用してるぜ。
    おかげでずっと競馬好きのやつに知識面でこちらが教える側になったこともあった
    (競馬好きの相手はエルが凱旋門二位まで言ったことを知らなかったが、
    俺は知ってたのでそこを追求できた)

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:55:47

    ウマ娘と競馬は別世界と考えてる
    色々と複雑なんだよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:56:03

    ウマ娘から入ったニワカだから競馬知ってる人の知識に教わること多くて楽しいんすよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:56:42

    優しいふりをして静かに競馬の沼に引きずり込もうとして来るおじさんだ!もっと競馬沼に引きずり込んでくれていいぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:56:58

    俺もマジでウマ娘に入る前はディープインパクトとハルウララとジャスタウェイしか知らなかったし
    彼らがやったことがどれだけ価値ある事かもわからなかった

    まさか競馬場にいって馬券握りしめるような人間になるとは思わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:58:17

    >>9

    そうして自分たちの領域の養分になってくれて、それを楽しんでくれたらそれが一番!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:58:53

    >>5

    当然だぞ、

    そもそも詳しくなる必要も無い。


    好き馬を1頭見つけて、そいつを追いかけるのも

    バチくそにハマって馬券という沼にハマるのも

    立派な競馬ファンなんだぜ。


    にわかとかほざくタコには馬糞でも投げつけとけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:59:35

    コイツを知れたのに感謝してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:59:38

    >>9

    なら、いい提案をしよう。


    お前も競馬ファンにならないか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:59:53

    毎週予想しながら馬券を買うのが楽しみになっちゃったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:36

    >>7

    その気持ちも分かる。

    でもやっぱどんなコンテンツからでも

    自分の好きな物や事に興味を沸く人が増えるのは

    やっぱ嬉しいよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:53

    推し始めるのが遅かったのだけが後悔な子が沢山いる…
    コントレイルもキセキもダノンキングリーも、もっと前から推していたかった…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:01:16

    もんもん言いながら話すだけで比較的平和に競馬トークできるという大変ありがたい掲示板

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:01:33

    >>14

    なった。100円からで十全に楽しめるコスパの良い趣味に間隙している!

    ・・・ちょっとこのレースは期待もてるから千・・・いや二円かけてみようかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:02:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:03:15

    2018年にウマ娘にハマってからこんなに毎日馬のこと考えるようになるとは思わなかった。
    トウカイテイオーの有馬記念とか実況覚えるくらい繰り返し見たわ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:03:33

    ウマ娘から入ったけど、
    ゴールドシップとか比較的新しいウマ娘とか見ると
    現実でも追いかけたかった…。

    めちゃくちゃ楽しかっただろうな

    出遅れの惨劇宝塚記念とか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:05:53

    >>16

    まあ、ウマ娘が競馬界に大きな好影響を与えている点は事実だから、そこは感謝すべきだと思う。

    ただ、競走馬やレースの印象がなんかこう…軽いものされた感は拭えなくて。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:12

    アニメのウマ娘2期から
    競馬ファンになったけど、アニメを見た時
    盛り上がるけど、最後の有馬記念は
    やり過ぎだろとか思ってたわ。
    あんなのまさか史実だとは思わんじゃん…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:25

    なんならターボスレ見るなり立てるなりすれば有識者ターボやザパ姉さんがすげー解説してくれるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:34

    さすがにオグリやテイオーの伝説あたりは無理だが、
    できるころからハマってればからオペラオーのグランドスラムとかで
    沸クコとができたのかナァって思うと惜しかった。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:38

    もしかしたら直近の朝日杯FSとかシンザン記念とか京成杯とかが後々「伝説の始まり」とか語られるかも…
    そう考えると胸が熱くなるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:07:39

    >>25

    「こんな堂々と競馬の話を穏やかにできるなんていいとこだもん!どんどん教えてくもん!」



    「俺より競馬詳しいターボ多くね?」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:07:53

    >>24

    いいだろ?史実なんだぜ、あれ。

    あの当時のビワハヤヒデに十全な調教ほどこしたテイオーは

    一年のブランクもなんのその勝てるわ!って陣営が推してたんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:08:38

    >>22

    ならそのシロイアレノムスメの

    ユーバーレーベンなんてどうだ?


    後ソダシもあのゴルシが唯一心を許した今浪さんが担当しているぞ。

    棒シロい奴に性格も似てきたとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:08:42

    >>23

    ギャンブルとかムリって思われて敬遠されるよりは楽しんでくれる人も増えると思うからいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:09:25

    ミリヲタ俺
    この流れを艦これ・ガルパン・ストパンといっぱい見てきた

    その経験からすると楽しんでくれるととても嬉しい
    話せるともっと嬉しい
    盛り上がると界隈に金が落ちて新規に色々お出しされるし、有識者とか企業とか関係者が新情報ガンガン出してくれるから古参としてもすげー嬉しいと言っておく
    なんなら新規の人の方が詳しくなるまで有る

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:10:06

    コントレイルの三冠を見れたことに俺は感謝しているぜ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:10:55

    >>28

    「世界レベルさんのレベルが高すぎて聞いたこともないんですけど何処から聞いてくるんです!?」

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:11:33

    パチンコ勢が競馬だけズルイ!っていってるの見るけど・・・

    いや・・・パチンコはその・・・ギャンブルではないんだよ・・・
    君も俺もそうはおもっていないんだが・・・
    競馬とは違うのさ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:11:54

    >>32

    間宮とか速吸とかの補助艦艇のプラモが艦これきっかけで再販されたんだっけか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:12:32

    >>22

    あの宝塚記念はなんかもうゴルシだからって許せたからな。


    俺の3万円は帰ってこないけど…。

    その金でいい飼葉でも食ってくれちくしょう…。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:12:53

    じゃあ先輩達が今推してるウマを教えてほしいもん!
    参考にするもん!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:13:03

    >>35

    パチンコなんてメーカーと店の掌の上で踊らされてるだけじゃん(偏見

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:14:25

    >>37

    ゴルシに切れてた人におじちゃんが、

    出遅れた程度で切れるならゴルシを買うな!

    ってキレててめちゃくちゃ笑わせてもらったわ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:14:26

    >>39

    そもそもアレと競馬を同一視することが間違ってるもん。

    公営のギャンブルと、法律的にいったらぎりぎりグレーとみせかけて

    アウトなのがパチンコもん!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:14:48

    >>38

    割とマジでオニャンコポン。ヴィクトのファンしてた身としては涙が出る血統だから

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:15:19

    >>38

    今年のクラシックならドウデュースだもん!


    やっぱり武豊がG1勝つと盛り上がるもん!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:01

    あ~キセキのような馬に巡り会いたんじゃ~

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:02

    >>38

    アサマノイタズラ


    去年の有馬では残念だったけど

    明後日のアメリカジョッキークラブカップに出るから

    気が向いたら応援してほしいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:43

    >>42

    エイシンフラッシュのさんくってことだけはしってるもん、

    こないだ親子で同じ賞勝ったとかも・・・期待できそうだもん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:17:16

    推し(のモデルとなった馬)の子供が出るってだけで京成杯見たけどめちゃくちゃ楽しかったもん
    漫画の描写が原因で競馬はただのギャンブルだと思ってたのめちゃくちゃ後悔してるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:17:23

    >>28

    分かる…世界レベルさんの知識量と語りの上手さはほんとに尊敬する

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:17:39

    >>36

    再販どころか新規金型がガンガン出てきてファン感動だよ

    売上が数倍で品切れ続出とかじゃなけりゃ絶対こんな事無かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:18:21

    >>43

    今年のクラシックもん?今年にクラシック路線挑戦するかんじかもん

    おぼえておくもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:18:28

    >>47

    (たぶん銀と金だろうな…)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:18:50

    >>45

    名前がおぼえやすいもん、調べておくもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:19:19

    爺ちゃんが元気だった頃ちょこちょこ競馬やってたのを見たことがあってさ
    なんでそんなギャンブルなんかやってんだよって白い目で見てたよ
    もうあと数年粘ってくれたら好きな馬の話とかも出来たんだろうなって

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:20:03

    >>38

    先輩ってほど歴長くないけどビッグリボンちゃん…

    キセキをたった半年しか推せなかった俺の希望なんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:20:46

    >>51

    え?ナリタブライオンって実在しないウマなんですか!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:11

    >>52

    アサマノイタズラはウマ娘的には母父がキングヘイローもん

    キングの孫として応援するのもありだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:21

    競馬板の馬や騎手に対する罵詈雑言の嵐にうんざりしてたからウマ娘きっかけで入った人と平和に話せるのが本当に嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:32

    誤解されそうなの承知で言うけど競馬がギャンブルなのは事実だよ
    好きになってくれたのは嬉しいけど人生に関わる金額を賭けてはいけない、いいね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:55

    なんだこのあったけぇスレは…
    これが…ココロ…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:57

    >>54

    かわいい名前もん、名前だけでわりと推せるもん。

    ウマ娘でいうとビックリボンはデジたんだもん。

    天井まで石もってかれたもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:22:30

    >>58

    ウマ娘から入った人「分かりました!取り敢えず諭吉1枚!!!」

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:23:04
  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:23:30

    競馬…とまではいかないけどウマ娘のお陰でお馬さん可愛いことが知れて良かった
    姉貴とドットさんがすき

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:24:28

    >>62

    天井よりよっぽど安い上に運が良ければ数倍で帰ってくるとか良心的極まりないから()

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:24:38

    >>62

    ウマ娘から入った人「推し活するとお金が帰ってくるなんて競馬って凄いですね!!」

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:25:10

    基本的にウマ娘の元ネタの馬は馬主さんからの借り物って認識だから
    従来の競馬民よりも馬や騎手への態度が丁寧な印象

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:25:28

    ウマ娘メインストーリーの第4章でナリタブライアンとマヤノトップガンのマッチレースで泣いた

    史実のレースみて号泣した…。

    あまり詳しくないけど、
    普通ならナリタブライアンがぶっちぎってるって言われると…
    馬にも意地があるんかなとか…そういうのに弱いんだ俺

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:26:02

    電子データに数万を秒で溶してきた人間達だ
    面構えが違う

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:26:05

    >>62

    多分課金は家賃までみたいな感覚で生きている人たちゆえの

    蛮勇もん、そこまで若くはなく、がっつり知ってるほど経験を

    重ねてはないモノとしてはあたふたする感覚もん。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:27:19

    正直昔はギャンブルとバカにしてたけど
    競走馬にも人間以上のドラマがあると知ってマジで反省した
    レース動画毎日漁りまくったし
    これからも競馬見続けると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:27:34

    >>67

    なんていうかそういう史実を知ってる人が同じ気持ちになってくれるっていう

    ストーリーの秀逸さに感謝するもん。

    生まれた時は違えど、見てるものもちょっとずれてるけど、

    確かに同じものを共有できてるっていうことなんだもん!

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:27:57

    比較的ウマ娘から競馬入った人はロマン派というか、競馬をギャンブルとしてではなく「血のドラマ」として見ている人が多い印象。

    カレンモエの集団幻覚とか素直にすげぇ……と思ったもん。


    >>38

    イクイノックス。東スポ杯で「お前本当に逃げ馬・キタサンブラックの仔か……? なんだこの上がり3ハロン……」って思った。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:30:23

    ウマ娘から入った人は賭け方が単勝に諭吉とか見る人が見れば卒倒しそうな張り方するんだよ…
    シゲル軍団オーナーの森中さんも言ってたけど、1日¥3000、多くても¥6000程度に留めておこうね!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:30:35

    とりあえず今週日曜のAJCC(GII)は
    よくわかんないけど低人気ぶち破ってセントライト記念を制した鬼の押出しアサマノイタズラ(母父キングヘイロー)
    ブービー人気を覆して大穴ぶち開けたジャパンダートダービー(JpnI)勝ち馬にして初の芝挑戦キャッスルトップ(母父マヤノトップガン)
    中距離の善戦マン、素質は重賞制覇クラスのポタジェ
    親の名前より見たやつが乗る菊花賞2着馬オーソクレース

    などこれまたよくわからないレースが実施されるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:30:36

    ウマ娘からだが
    本物の馬の毛艶の美しさったらねぇよな。

    ウオッカの天皇賞とか
    日に反射する毛の光がカッコよすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:30:37

    >>72

    イクイノックスはまじで期待できる

    親と子で脚質全然違うのはミスターシービーの時代からよくあるし…なんならキタちゃんパパのブラックタイドは追い込み馬だったし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:31:50

    なんでサクラバクシンオーの血が入ってるのに
    キタサンブラックはあんなに長距離走れるんだもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:32:31

    なんかターボ多くなってきてる…。

    でもこのスレは好きだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:33:05

    俺はウマ娘始めるまで知っているレースは凱旋門賞のみ馬に関してはハルウララしか知らなかった。去年の大阪杯から競馬を見て楽しかった!
    推しはビワハヤヒデです。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:33:07

    >>77

    他人がいってたネタだけど

    サクラユタカオー「なんでウチの血族からスプリンター覇者がでるんだ!?」

    ってことらしいもん。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:33:27

    >>77

    そもそもバクシンオーが突然変異だもん…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:34:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:34:19

    マジで競馬に興味を持つきっかけとしては凄く良いんだよなウマ娘って

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:34:23

    >>78

    ターボはこういう時の初心者エミュにふさわしいからもん。


    ツイッターとかでも、よくもうターボ競馬やめるっていって

    イクノやトレーナーに諌められてるもん。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:35:04

    ウマ娘ゴルシアンチが
    あいつはもっと頭おかしかったぞ!なめんな!って言ってて
    ゴルシを史実で追いかけたかったなぁ…って

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:35:23

    >>80

    なんか知らんけどお前のスピードとスタミナをスプリントに濃縮して使ってたからだよ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:35:38

    競馬は賭け事よりスポーツ観戦感覚で見てる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:35:55

    多額の賭け金は神様へのリクエストカードなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:36:46

    サクラ一門ではバクシンオーがそもそも突然変異で、
    その孫が体だけスプリンターのわりに長距離も強い元の
    血脈の力を発揮した、突然変異と突然変異をかけあわせた
    最強だっていう話もん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:37:28

    >>85

    凱旋門賞


    ゴールドシップ「お!めちゃくちゃ人おるやんけ!

    よし、近寄ったろ!よし!待てよお前ら、ポーズはこうでいいか…、

    よし、シャッターチャンスだぞ!おら!撮れ!」

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:38:18

    競馬初心者僕、馬の識別ができない。
    かなちいよぉ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:39:43

    >>91

    よっぽど流星か毛色が特徴的な子以外はファンもそこまで識別出来てないからへーきへーき

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:40:57

    >>91


    レースやパドックの時馬の背中に番号が書いてるゼッケンがあるだろ。

    あれをよく見てみるんだ。

    番号の下の方に小さいが名前が書いてあるんだ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:31

    >>90

    あの時のゴルシ先輩

    あそこにいた観客全員が自分を見に来てると思ってそう…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:34

    >>74

    出馬表見てて思ったけどダンビュライト前走名古屋グランプリだったのかもん…

    しかも複勝圏内入ってるもん…


    ウマ娘1期やってた年の秋天で戸崎振り落としたのがもはや懐かしいもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:42

    ウマ娘からハマり、毎週みんなのKEIBAみるようになった
    重賞じゃなくてもレースって面白いんやな〜と感心している
    過去の名馬とかも調べるようになったわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:57

    >>91

    ぶっちゃけ分かるのは相当な上級者か有名な馬だけだ

    殆どは分からんから気にせんでええよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:42:29

    アンチが「JRAや関係者はウマ娘なんて眼中に無い!」って言うけど
    新規の競馬ファンが入って来るチャンスだから結構注目はしてるらしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:44:07

    クラシック2010〜2012世代はリアルタイムで追いたかった

    オルフェーヴル、ゴルシ、ジェンティルドンナ、ジャスタウェイ、ローズキングダム、エイシンフラッシュ、ヴィクトワールピサ、ロードカナロア、ルーラーシップ

    魅力的な馬多くて楽しかっただろうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:45:12

    >>38

    ディープレイヤーくんだもん

    80、90年代の競馬ファンにぶっ刺さる血統だもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:45:30

    2021から見始めたのでアーモンドアイちゃんやコントレイルくんの大活躍をリアルタイムでは見逃してしまってたんだなあと後悔してた

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:45:58

    >>99

    楽しいと思うじゃん?

    オルフェーヴルの凱旋門賞リアルタイムで見て虚無って一回競馬引退したよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:46:08

    去年のジャパンカップでの競馬板の反応見てみたら「有終の美なんて都合良すぎ!コントレイルは八百万!」とか言ってるのがいっぱいだったなぁ……

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:46:21

    今の精神状態でオグリのラスト有馬とかテイオーのラスト有馬とか見てたら
    脳ヤバかったもん。シングレのほうでこれから焼いてくれるオグリのほうと
    アニメ二期には感謝もん。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:46:51

    >>99

    その前も

    ウオッカ ダイワスカーレット メイショウサムソン アドマイヤムーン

    ポップロック ダイワメジャー マツリダゴッホと

    熱いメンバーがいたんだぜ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:47:01

    >>103

    やおよろずもん?それってどういう評価もん?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:47:50

    >>105

    メイショウサムソンめちゃくちゃ好きだったなぁ…

    早くウマ娘に来い来い

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:47:53

    >>98

    むしろ全力で乗る

    netkeiba.comなんか新キャラ実装の度に「トレンドに上がる予感がしたから」その馬のTweetしてる

    いやー凄い偶然だなー

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:47:58

    >>100

    母父トウカイテイオーの時点で驚くけど、カツラギエースやらブライアンズタイムも近いところに入っているのか…

    本当に3歳なんだよな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:14

    ウマ娘やる前に知ってたのはオグリキャップとハルウララとディープインパクト
    くらいだったもん。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:36

    >>106

    多分八百長の誤字もん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:38

    とりあえずもんもん言ってれば柔らかくなるからターボ語で話すのはいいと思うもん
    馬の話するのは好きだけど「まあ~~だからな」口調の剥き出しの競馬おじさんになるのは勘弁してほしいもん、ウマ娘カテゴリだもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:59

    小学生入ったくらいの頃に馬が走ってる所を見て、それに脳が焼かれて一瞬で馬好きに。高校入ってスマホ貰ってうっきうきで馬について語れるとこを探して辿り着いた先があの競馬板。めちゃくちゃ辛かったからウマ娘にはほんとに感謝してます。
    あと、アプリほんと楽しいですありがとうございます。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:49:35

    実際ウマ娘から競馬にハマって馬券まで買うようになったおかげで競馬やってる上司とのトークが格段に楽しくなったんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:00

    >>112

    ターボ知ってるもん!三冠バで誰が一番強いかとか言っちゃいけないって言われたもん!

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:04

    わい去年からのにわかやが天皇賞秋、菊花賞、エリ女、JC、有馬と印象的なレース多くて本当楽しかった!
    年末の競馬ってあんな面白いんやな
    強さを見せたエフフォーリアもカッコよく締めたコントレイルも素敵だったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:17

    >>105

    ダイワメジャーと、ダイワスカーレットが兄弟だと知った…。

    そんな兄妹が、揃ってG1勝つとか出木杉君

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:51:11

    >>117

    ナリタブライアン「ホント」


    ビワハヤヒデ「それな」

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:52:25

    ウマ娘から競馬入った者だけど週末の充実感が凄い 知り合いとレースの映像見たりとかどの馬に賭けるかとかすごく楽しい 最近の応援してる馬はウナギノボリです 出遅れさえ無くなれば伸びる

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:53:21

    競馬板はなんであんな馬アンチが多いもん?馬券的な話をするにしてもコントレイルアンチの思考が信じられんもん、八百長とか忖度とか言うならJRA職員になって実情調べるといいんじゃないかと思うもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:53:46

    >>91

    やたらデカい馬、小さい馬、顔がでかい馬が話題になるのは識別が楽だからってのもあるくらい皆あんまり見分けついてないから大丈夫大丈夫

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:53:53

    新しいウマ娘の許可は貰えるのかな
    何か動きがあるとしたらアニバーサリーだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:06

    >>120

    とりあえず強い馬を弱いと言っとけば

    競馬詳しいと思われてマウント取れると思っとる馬鹿が多すぎるんだもん。


    当時ディープインパクトは弱いとほざいてた奴らわんさかいたもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:14

    >>120

    まあ兆単位の金が動く娯楽はどこもこんなもんよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:21

    >>120

    競馬知識ウマ娘以降の民からしたらまったくわからないもん。

    コントレイル君のことをしったのは、親子二代で三冠っていうていで

    でてたサッポロビールでのことだもん。

    ドラマ的に凄いことじゃないかもん?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:34

    ウマ娘から競馬を観だした自分
    過去の映像を調べ宝塚記念で先行するゴルシにビビりまくる

    あと白いから初心者でも分かりやすかった

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:56:02

    8年来くらいの浅い競馬厨だけど、ウマ娘から競馬始めたなら「競馬予想」には数年間は手を出さない方が良い
    馬を強弱で見るようになると純粋な目で見れなくなるし、レースレベルとか考えて楽しくなることは無いから
    あくまで競馬は楽しんでほしい

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:57:04

    俺が生きてるうちに
    親子無敗の三冠

    ジャパンカップで三冠vs三冠vs三冠のレースが見れるとは思わなかったもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:57:09

    >>123

    ディープインパクトが弱かったらそのあたりの世代の

    ウマ全てを見下すことにならないかもん?

    それは違うと想うのだ・・・

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:57:21

    >>120

    うーん…まあその…そういう階層で人生を送っているとしか言いようがないもん

    リアル犯罪でもしない限りはそういう人もいるんだなで許容される社会であるべきだとは思うもん

    あまり会いたいタイプではないもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:58:28

    >>120

    なんというか……「2ちゃんからのネット掲示板文化」なのが競馬板だと思うもん

    だから煽り煽られはもう染み付いた体質なんだと思うもん


    あにまん掲示板はあにまんのコメント欄由来もん

    元々管理人もいるし荒れるのが嫌いな人が多いもん

    それに大元のふたばもそうだけど、仕様上スレごとすぐ落ちるから荒れてもリアルタイムに出くわさない限り見る事はないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:58:55

    取り敢えず、みんな無事に帰ってきますようにって毎回思いながらレースは見てる。
    サラブレッドなんて怪我しやすい存在だし、ここまで無事に来れただけでも素晴らしいって気持ちは忘れないようにしたい。

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:59:37

    ダービー以外のG1知らなかったけどウマ娘のおかげで全部覚えたもん!
    どのレースも見応えあって競馬ってこんなに面白くて奥が深いんだって驚いたもん!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:59:39

    >>128

    しかもワンツースリーフィニッシュで

    先輩三冠馬が「まだまだ甘いわひよっこ!」って感じの勝利とか出来すぎだもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:59:48

    >>132

    ツイッターで初めてみたけど香港のレースは残念だったもん・・・

    そういう命がけのレースなんだって思い知ったもん・・・

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:00:20

    >>134

    それどのレースだもん?ようつべとかでみれる?

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:02:11

    >>136

    2020年のジャパンカップだもん!

    早く見るといいもん


    コントレイル

    デアリングタクト

    アーモンドアイがその三冠馬だもん!

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:02:12

    >>136

    おととしのジャパンカップもん

    ストーリー込みで知りたいならこれもん

    【競馬MAD】「夢のVS.」2020年ジャパンカップ編~世紀の三冠馬対決~


  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:03:52

    ウマ娘から
    サイレンススズカのファンになってレース全部見た
    めちゃくちゃ後悔した…。

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:04:37

    時々競馬おじさんが言い合うのを見ると難しい話を初心者にも分かりやすく話してくれる世界レベルさんの凄さが分かるもん……

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:05:46

    >>139

    あれはなぁ…


    最速の機能美とはいえ最速でいかなくても良かったろうに…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:05:53

    じょ、情報が多すぎるもんけどすごいもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:07:04

    東京競馬場最強はウオッカだもん?
    それともアーモンドアイかもん?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:07:57

    >>143

    1600〜2000ならウオッカだもん

    それ以上ならアーモンドアイだと思うもん!

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:08:06

    ウマ娘から入ったなら「20世紀の名馬」は見ておくといいもん、ウマ娘多数もん
    ニコニコでもつべでも誰かが勝手にアップロードしてるもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:08:29

    >>143

    モツ煮が鉄板だもん!!

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:08:40

    9冠?会長が7冠で最高で並ぶものはいれどこえるものはなしじゃ?

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:36

    >>143

    2009年の安田記念を見たときに

    東京競馬場マイルで勝てる馬はいないと思ったもん!


    2020年のジャパンカップで2400でアーモンドアイに勝てる馬はいないと思ったもん!

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:47

    そりゃウマ娘なら10でも13でも冠いけるけどリアルなのだ?!

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:11:35

    推せる馬は推せるうちに推すもん
    怪我とかで突然の引退になることもあるもん、それならまだマシだもんけど調教中または入厩中の事故で死亡なんてこともあるもん、スノーフォールもそうなったもん
    あと牝馬は引退したら基本的には繁殖入りもん、そうなると常に身篭ってるか仔馬が近くにいるからまず一般人がその姿を見ることは叶わないもん
    繁殖も命懸けもん、無事に繁殖を引退出来たら良いもんけど割と内出血とかで死ぬもん、エアグルーヴもそうなったもん
    何にしても競馬との付き合いは金絡み抜きにしても後悔の連続もん、身体が足りないもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:14:10

    春の頃は何となくで見てたけど、1年間見続けて色々推し馬が増えたので見続けて良かった思うわ。
    今年の3歳馬はアルナシームに頑張って欲しいけどどうなんだろうか、新馬戦で惚れたんだけど。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:15:05

    >>127

    調教とか前走成績の見方とか全然分かんねーから

    予想の印頼りと「あ、コイツあの娘の血入っとるやんけ 買うといちゃろ」ぐらいの感じでテキトーにやってるぜ!

    あと毎週末なんてやってたらぜってー金無くなるので

    地元の競馬場で重賞をやる日だけ現地に行ってやるって決めてます

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:15:13

    ウマ娘から入って過去の名馬色々調べてるけど、どいつもこいつも魅力ある馬ばっかりで超楽しいもん。個人的にはシンボリクリスエスくんが好きもん。漆黒の帝王とかいう異名正直カッコよすぎだもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:16:01

    競馬ねぇ…所詮ギャンブルよ…


    ナリタブライアンかっこいいもん
    オグリキャップかっこいいもん
    トウカイテイオーかっこいいもん
    ディープインパクトかっこいいもん
    アーモンドアイかっこいいもん

    競走馬のフィギュア欲しいもん
    等身大の競走馬のスタンド欲しいもん
    競走馬のアクリルスタンド欲しいもん
    競走馬のカード欲しいもん
    競走馬のストラップ欲しいもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:16:17

    ウマ娘から入ってマルゼンスキーの見た目とキャラにやられてモデルになった馬の方も調べたら何故かTTG沼にハマったオタクが通りますよ。
    グリーングラスの血統からの勝ち鞍調べると主人公適性高いのにオールドファンからはいぶし銀の名脇役扱いされるのが解せない……ってなる……

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:16:31

    >>150

    ウマ娘民なんかリリースからだけでもミンナノヒーロー、シーザリオ、ドゥラメンテ、アグネスデジタル以下略で沢山いなくなって凄いショック受けてるからな……

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:22:36

    去年、大阪杯でウマ娘から入った人
    「よく分からんけど三冠馬おるやん、賭けよ」
    ⇒飛ぶ
    数ヶ月後のオークス
    「大体わかってきたぞ。ウマ娘血統とか気にしてたらキリがない」
    ⇒ゴールドシップ産駒1着で飛ぶ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:24:21

    去年は良くも悪くも競馬の神がハッスルし過ぎたもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:24:51

    この手の擬人化コンテンツから入った人って邪険に扱われそうだからこうして昔からいる人に歓迎されると嬉しいもん
    それはそれとして競馬新参が入ってくれたおかげで穴枠のオッズが美味ぇ!って話を聞いた時は笑っちゃったもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:25:02

    >>156

    怒らないで聞いてくださいね

    むしろナイスネイチャやウイニングチケットが未だに元気でウマ娘リリースに間に合ってることがやばいじゃないですか

    長生きして♡

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:25:27

    少し前まで馬の見分け付かなかったのに、今じゃ結構分かるような気がする。

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:26:47

    元々父・祖父が競馬してて、競馬場も行ったことあるんだけどその時は興味ないどころか若干嫌いだった
    でもウマ娘1期でお馬さんいいなー!となり、アプリリリースで完全に競馬の血が目覚めた。今では親子仲良く牝馬のケツを追いかけてる

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:28:44

    アプリのウマ娘を始めて去年の皐月賞から競馬を見始めたら見事に武史のファンになってしまったもん…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:31:18

    やっぱ「ギャンブル」からじゃなくて「アニメキャラorゲームキャラ」として入ってるのは大きいわ
    最強議論とかの荒れ方も競馬というかアニメ的な雰囲気な気がするし

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:31:48

    ウマ娘を始める前と後の画像すき

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:36:50

    先輩達の心

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:38:21

    >>166

    これ昨日マスターデュエルスレで散々見たぞ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:39:58

    ディープインパクトが現役の時に(こんな凄い競走馬がいるんだ)って小学生時代に少し競馬にハマって、ディープ引退と同時に競馬から離れていたんだけど、今はウマ娘のおかげで競馬についての熱が再燃して、色々な競走馬について調べているのが楽しくなってる……

    馬券購入はほどほどにしていきたい……

    後は昨年の京都大賞典でマカヒキの復活劇が見れたので今年の京都記念からできる限り追っていきたい……
    ディープボンドくんと和田ジョッキーのコンビの活躍もしっかり追っていきたい……

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:41:15

    ウマ娘から入った人でも競馬について語るのは全然いいし新規が入るのは嬉しいもん
    ただにわか知識で語って間違ってると痛いしっぺ返しくらう場合があるから最初は疑問系で古参に聞くのがいいもん。古参は総じて喋りたがりもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:42:27

    >>166


    やはりお前らは競馬ファンになれ!

    そして、俺と共に永遠に語り続けよう!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:44:35

    >>169

    親にウマ娘の話したら親が競馬ファンでオグリブーム直撃世代でしっぺ返し?を食らって早口で当時のこと話されたもん・・・wikiとかブログにも載ってない当時の話が親から聞けるのはラッキーだったもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:45:48

    >>169

    Twitterでそれやると地獄もん・・・にわか知識で喋るのは気をつけるべきと身に染みる事件を数多見てきたもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:45:51

    >>171

    そういうのをこういう所に載せるんだ!!

    昔の話は結構貴重なんだ!!

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:47:15

    >>171

    \親がオグリブーム直撃世代/

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:51:53

    >>173

    些細な話だけどテイオーの女性人気は凄かったもん

    競馬に詳しくない人間でもテイオーのイケメンっぷりにはやられた人も多く会社内でデスクにテイオーのブロマイドを貼ってる同僚もいたらしいもん

    うちの親もテイオー様って未だに呼んでるもん。だからウマ娘でのトウカイテイオーのキャラには結構驚いてたもん。ちなみに有馬の馬券はテイオー様だから買うという女性ファンもいたらしいもん

    うちの親は速攻で換金して今更後悔してたもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:18:30

    ウマ娘から競馬に興味持って週末にレース見るようになった
    最初は正直競馬に良いイメージなかったんだけど、馬が走ってる姿がかっこいいのと色んなドラマがあるんだなと…
    抽選当たったから今度初競馬場行ってくる

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:19:45

    取引先の人のデスクにマヤノトップガン天皇賞のぬいぐるみが置いてるもん…聞きたい聞きたいと思ってるけど聞けてないもん…

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:56:51

    ウマ娘を知った結果、祖母の推し馬がトウショウボーイで、競馬歴もその辺りからトウカイテイオーまでということが判明するなどしたもん
    母もスペシャルウィークだけ推してるかと思ったら最初はライスシャワーでスペを通った後ウオッカも推してたことが判明したもん
    ターボの今の推しはディープボンドもん

    これが血統もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています