昨今の表現に対する規制どう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:50:23

    最近話題になった漫画のセリフの一時的な変更とか
    TVや映画に対するBPOとかの規制や主張ってどう?
    例えば、TVは暴力的表現があっていじめを助長しているみたいな奴
    個人的には規制が少し行き過ぎてる気もするかなって
    そこで皆の意見を聞きたいと思った

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:51:48

    残念だけど仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:52:12

    まぁ住み分けよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:52:41

    どうでもええわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:53:00

    CEROZにまで規制入れるの
    それCEROいるかとはなる

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:53:15

    脳内が一番自由な場所

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:54:16

    各方面に配慮する精神は大事よね
    ただ個のバランスは見えないものだから
    もし表現者側がどうしても譲れない一線がある場合は声を大にして主張すればいいと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:54:28

    年齢制限してるならもっと自由にしてもいいんじゃねえかとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:54:59

    このスレタイなら否定意見の人しか来ない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:55:08

    集英社が意見に負けたのは割と衝撃だった

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:55:12

    時代の流れ故致し方ないという理性と
    あーめんどくせぇなあこいつら自分のお気持ちを耳障りのいい言葉でオブラートに包んで棍棒にして殴るのが好きなだけだろクソがという感情がせめぎ合ってる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:55:19

    そこまで重要じゃない場面なら変えていいんじゃないの
    それはそれとして騒いだ側にヘイトはたまるけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:55:20

    R-18はもっとはっちゃけてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:55:52

    当時の世相になるべく合わせて欲しいとこはある
    ブラックジャックとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:57:07

    時代考証ちゃんとしてる作品に時代に合ってないとかいうツイフェミはクソ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:57:22

    昔の創作物の表現を現代風にしないでくれ。頼むから。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:57:55

    ホントはそんなにキレてる訳でもない癖に突っつけば自分らの意見が通る→表現を変えさせたと言う自分らの実績になるとしか考えてない主張団体が多すぎる
    それで一番迷惑被るのは真面目に差別について考えてる人だと言うのに

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:58:31

    >>15

    むっ、遊郭か

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:00:21

    時代だからしょうがないで済ませてたら「こんな所まで規制すんの!?」みたいな展開になるのが怖い
    いやまじで

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:01:37

    >>18

    それもある。

    無限列車に女性専用車両作れと言った奴もいてな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:01:53

    CEROの話にも関わるけどPCとCSや海外と国内で修正入れるときにもうちょっと丁寧に修正してくれんかねとは思う
    雑なのが多いんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:02:16

    >>20

    マジで?

    どういった理由で?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:02:39

    表現を規制する理由は「○○を助長」って言うのが通例だけど、なら直接その○○自体を無くすよう動くべきだと思ってる
    いじめだって、いじめが起きたらそれをしっかり調査して、クロと判断されたら適切に罰するのを徹底すれば表現規制よりずっと効果があるはずだし

    でも、女性問題の表現規制に対抗する人が、規制の原因になってる女性蔑視をすることで止めようとしていたり、逆に腐みたいな女性向けコンテンツに矛先向けたりするから、このままだと規制どんどんキツくなるなって思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:03:14

    >>21

    アサクリヴァルハラなんてCERO関係なしの自主規制だったからね……

    なんかそういうふうにしなくちゃいけないみたいな風潮が出来上がっちゃてるんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:03:15
  • 26二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:03:27

    >>20

    もうそれ叩きたいだけでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:05:13

    >>20

    それツイフェミの皮被った荒らしだぞ

    ID?がまんま「荒らしですよ」みたいなのだったし

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:05:15

    >>25

    まじか・・・

    これいちゃもんでもないやろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:05:39

    >>20

    流石にネタってわかるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:06:26

    規制に対して全面的に否定するわけではない
    ただ、できるだけクリエイターが頭の中で考えているものを
    そのまま世に出せる環境であってほしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:07:28

    ヘルシングがほぼ規制なしで地上波放送されるのがベスト

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:08:01

    もしも「フェミニスト」じゃなくて「表現規制」に対抗してたら
    フェミニストにここまで表現、特にオタク系表現が目の敵にされることもなかっただろうし、助かってた表現もあったと思うよ
    実際なんで表現規制じゃなくてフェミニストを叩くの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:08:30

    たしかにちょっとやりすぎ行きすぎなエログロ表現は年齢制限をもっと厳しくすべきだとは思ってる
    ただゾーニングどころか存在そのものを許さない人たちがいるのを知ってからというもの
    表現規制そのものが怖いんよね、なんで他所の巣を漁って勝手に持ち去って来たものを晒しまくってドン引きしてんの…?ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:08:54

    >>32

    元々女嫌い多いし

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:09:29

    深夜アニメは深夜に放送してるんだから
    見せる親御さんが悪いのであって
    作品に罪はない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:09:44

    人種差別とか性差別とか過剰な暴力表現とかへの規制はまぁしかたがないと思う。実際不快に思う人がいるわけだし。

    でもそれらを盾に『黒人いないから黒人入れろ!!人種差別!!』『美人ばかりなのは女性差別!!性的搾取!!ルッキズム!!』『暴力描写だめ!! 子供が真似する!!』とかを非購買層が主張して結果利益に繋がらない改変する風潮はどうかと思う。
    商業として失敗だし、何よりそれ差別反対と悪影響懸念してるように見えるだけで心の中では馬鹿にしてんだろって感じる

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:09:55

    >>32

    個人的に自分もそこは疑問

    ただラディカル・フェミニストとかは他のフェミニストとはちょっと別物だって考えた方がいい

    ラディカル・フェミニズム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:10:28

    >>25

    流石に釣りでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:11:08

    別に面倒くさい…というか、色々気使う必要が出てきたのは表現に限らないし
    俺として「今まで封殺されてた意見が可視化されてきたんだなー」って感じで、むしろ好意的に見ている

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:13:42

    >>37

    むしろリベフェミが特殊な気もするけどね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:14:33

    >>37

    この中だと有名な田嶋氏と上野氏はポルノグラフィ撲滅は目指してないから、この記事に名前あるのすんごい違和感あるけど

    それはそれとしてマッキノンはBLすらも許してないからね……

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:31:12

    最近はアニメとかもサブスクでいつでも見られるから「深夜放送だからゾーニングOK!」とは言いづらくなってるし、ちょっと過激な表現がある作品は配信時にR-15指定つけるとかはやってもいいのかもねとは思う(実際やってる作品もある?)けど、あんまりガチガチに固めすぎるのも問題だから落とし所が難しい問題だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:33:47

    この表現許せん! ってのはフェミニストに限らずオタク内でも対象が違うだけで見受けられるし
    大衆向けのは配慮して、それ以外は住み分けを徹底するでいいとは思ってる
    多分この住み分けが一番難しいんだろうなとは思ってるけれど

    存在自体許さん! 突撃ィイーーー!!! な人はもうどうしようもないからその人自身を規制して爪弾きするしかない

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:47:03

    仮面ライダーに女の子を出すんじゃなくて
    女の子でも仮面ライダーを楽しめるようにするのが自由なんじゃあねえかな……

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:52:31

    >>5

    流石に海外の調査機関と同じ基準ではないからしゃーない面もある

    やりすぎてゲームバランス変わるのも昔はあったが

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:53:55

    子供の目に触れるような所にエロを置かない→分かる
    18禁ダウンロードサイトで久々にDLした作品にきざみ海苔が追加されている→分からない
    なんで俺は保存しておかなかったんだ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:57:09

    徹頭徹尾、嫌なら見るなよって感じだな。街中の看板とか公共放送ぐらいは基準が必要だと思うけどそれ以外は見なきゃいいじゃんとしか。
    そのせいで規制が入るのはどんな些細な事でも本当にムカつく

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:58:15

    >>32

    献血の場所限定でもらえる宇崎ちゃんのクリアファイルにお気持ち表明してオタクの献血なんていらねえと言ったり最近の小田急の障害事件も男性被害者無視どころか女性被害者を活動に利用したフェミニズムがなんだって?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:00:05

    >>48

    今みんな表現規制の話してるからちょっと黙ってて

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:02:26

    >>49

    嫌ですぅ~

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:07:43

    フェミ関連じゃなくて表現規制たたけばいいのにという意見に突っ込み入れたら語るなってこれ一種の表現規制だろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:08:19

    >>48

    それ言ったの勘違い系のイタイ男性だったんだよな

    元ネトウヨだとか言ってた


    なおのちに献血いらねぇ発言で足引っ張りやがってとツイフェミから総攻撃食らった模様

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:08:50

    >>50

    失せろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:09:13

    LGBT教育の波がTSモノにまで響いてこないか震えて夜も眠れない
    「旧来の性規範」が性癖の興奮ポイントの根幹にあるから、ジェンダーフリー社会になっちゃったらその旨味が無くなってしまうからね
    差別的なこと言ってる自覚はある、けど俺の幼少の頃からの性癖で俺の人生のオカズの大半を占めてるんだ
    当事者の方がいたら本当に申し訳ない
    ごめんなさい

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:10:44

    ただ報告

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:10:52

    >>32

    表現規制を仕掛けてくるのがフェミだからなんだけどそういう経緯とか知らない人?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:11:26

    >>51

    いやツッコミになってなくね

    「なぜ表現規制を防ぐために表現規制そのもので無くフェミを叩くのか」に対して「フェミはこんなにクソ!」って

    質問の答えになってねえ


    どうでもいいけど、>>48はたった10分でハート11も付いたのかー

    特に書き込みも加速してないし、あんまり人来てなさそうなのになー支持されてるなー

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:12:00

    >>56

    まとめサイトの見過ぎだと思ってんすがね…

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:12:41

    流石にフェミ憎しでスレと関係のない話をする奴は通報対象よね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:14:35

    え?何こんなとこにも歴史修正主義のフェミ湧いてんの怖すぎ
    オタクの献血なんか汚れるからいらねぇって騒いでたのも宇崎ちゃんのクリアファイルに突っ込んでたのもフェミでしょ
    後からツイート削除してなかったことにしてるみたいだけどtogetterに全部残ってるよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:16:49

    ああ、あそこからのお客さんか…
    ここは女性も来るし、余計な性別対立なしでやってるんだ
    スレに沿う話をしてくれ頼む

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:17:14

    と言っても表現規調べてっと流石に現実で行動した例は少ないがSNSだとそっち界隈が騒ぎ立ててることもあるからしゃーねーべ
    流石にフェミそのもの叩きはスレチにはなるが

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:18:09

    知らなかったのか?配慮からは逃れられない…!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:18:46

    表現規制どう思う?ってスレなんだから別にフェミの話してもスレ違いでもないと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:19:30

    規制しようとしてくるのがフェミなんだから関係ないわけないじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:20:06

    >>60

    怒らないで下さいね

    そもそも派閥とか細かく見ないでツイフェミを一括りにして丸ごとブッ叩いている時点でバカ丸出しじゃないですか

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:21:37

    フェミの派閥とかフェミでもないと知らないと思うんだけど…

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:21:40

    ここですらヘイトスレだの性癖叩きもあるからねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:21:41

    俺も表現規制しようとするツイフェミは親の敵より嫌いだけど、全うに活動してるフェミニストがいるかもしれないから批判するのはツイフェミに限定した方がいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:21:46

    >>65

    フェミが規制を求めているのは事実だけど

    求められた規制が全てフェミによるものではないじゃん

    悪目立ちするだけで割合的には少ないんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:22:27

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:23:19

    規制をかけるのは簡単でも
    規制を解くのは難しい
    規制を解くのってどうやるんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:23:30

    ツイフェミもツイフェミで一枚岩ではないからね
    まとめサイトとか信用せずに自分の目で詳しく確かめてこい
    無理なら触れるな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:25:30

    少なくとも何らかの表現を嘲笑ったり引きずり出して玩具にしたり、あるいは存在が許せないほど何らかの表現を憎んでる人は
    安易に賛成にせよ反対にせよ関わらない方がいいなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:26:42

    ツイフェミとポリこれ被れと社会学者(自称含む)を隔離したら日本の表現規制系イチャモンは8割減すると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:27:52

    >>67

    少なくともリベフェミとラディフェミの違いわからないフェミいないと思うよ

    もっと分類するとナタフェミ、反出生フェミ、ミサンドリーを前面に押し出したフェミ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:28:15

    >>70

    何も全部フェミが悪いとは誰も言ってないけど?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:28:26

    基本的には規制に反対ではないんだけど
    ドラクエ11でマルティナが露出度の低いだっせぇ水着着せられてる一方で作中でエロい目で見てる事をオープンにしてるジジイが存在してたのは配慮するところが逆だろうがと思った

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:28:40

    差別を肯定するようなコンテンツは規制されるべきだが、他はゾーニングしましょう、またはゾーニングを強化しましょう、で済む話だと思ってるんだけど異論ある?

    差別や暴力云々も作中で否定されてるならええやんて思うてる。

    「存在そのものが悪」なんてものはマジで「差別の肯定」くらいしか思い浮かばん

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:28:59

    >>75

    全部に自称をつけてあげなきゃちゃんとやってる人が可哀想だ

    まともな思想家ほど極端なこと言えないから目立たないイメージある

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:31:24

    >>79

    大賛成なんだけど

    ゾーニングそのものを嫌う人とコンテンツの存在そのものを嫌う人がね…


    そいつらにウルセェ!!が出来れば楽なんだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:31:42

    >>79

    ゾーニングした場所に突っ込んで騒ぎ立ててさらに狭めようとする輩が出てきそうなので駄目です

    多分一度明確に強めちゃうと狭めることはできても広げることはできなくなっちゃう

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:33:09

    しかしねぇ、暴言吐きたいだけの人はレスしないでほしいのだから…

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:34:02

    >>79

    「差別の肯定」についてもラインが違ったりするからなあ

    スカートめくりやパイタッチは犯罪行為であるけど、ギャグとして扱われるのはセーフかアウトか

    そのラインを押し引きするくらいなら、現実のセクハラの取り締まりを徹底して、アウトって思う人からの信頼を得た方がまだ近道だと思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:35:21

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:35:27

    二次元のエロにモザイクは要らないと思いまーす

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:36:03

    中野ブロードウェイのファンシーショップとまんだらけの件を見ると

    ゾーニングした場所に突っ込んでくる人は絶対いるよなぁと思う

    そういう懸念を抜きにしても>>81の言う通り、ゾーニング自体を許さない人と、コンテンツ自体を許さない人(萌えキャラそのものを女性差別だと断じる人だっている)でまったく噛み合わない上にその両者が賛成反対の中で一番声がでかいのだから……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:36:18

    >>82

    いや元々あったゾーニングが十分かどうかの意見を放棄しちゃダメだろ

    そんなこと言っちゃうと今後ゾーニングを緩めることもできなくなっちゃうよ?

    ゾーニングが十分、むしろ過剰だと思うならそう意見すればいいだけ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:36:27

    真似をするから、助長するから
    とはよく言うがなんで子供がそんなもんに影響受ける程度の教育しかしないの?なんで?やっちゃいけないってのは見てわかるだろ?って思っちまう
    「普通」って難しいな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:36:55

    現実のアレコレは金と労力と時間がかかり過ぎるからねえ
    特に法整備辺りは

    表現周りはその辺がだいぶ楽

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:38:24

    表現規制って言い換えればそこにかかわってる人達の営業妨害とも言えそうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:38:40

    >>89

    親や学校の教育にみんながみんな、常日頃従順になると思う?

    例えばケツだけ星人やパロスペシャルを前もってダメと言ってもやる奴は普通にいたでしょう

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:38:53

    >>89

    それが自分の子供ならそうなんだけど

    自分の子供とかが被害者になるケースだとな…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:39:54

    >>89

    こういうの人をバカにしたいが為に自分のガキの頃を都合よく忘れてるなって思ってるわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:40:05

    極端なヤツの声がデカいのなら、極端じゃない奴の声をもっとデカくすりゃいいじゃない(錯乱)

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:42:53

    あにまん掲示板は学生さんが多いらしいけど、だとしても言わせてもらうと
    未成年のネット規制とかを強めて、かつその延長としてエログロの年齢制限と警告の強制とかまじで強めた方がいいよね……
    香川県のゲーム規制みたいなのはアホだと思うけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:43:08

    ベクトルはともかく、表現物から受ける影響そのものは少なからずあると考えた方がいい
    あと教育はそれらを防ぐのには不十分である事も
    その上でどうするかを考えようよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:43:37

    >>89

    ゲームやって人を撃ちたくはならないし鬼滅を見て人の首を落としたくはならない


    プロレス技を真似するのはいけないことだがそれでキン肉マンを放映禁止にするのはどうかと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:44:13

    >>95

    今表現規制問題は実際そうなっているという…

    海外が乗り込んできたら、それこそ表現側がブッ潰されて終わりになると思うけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:44:17

    話ずれて来てるぞ

    >>89を責めてどうすんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:45:10

    でも牙突とブラッディ―スクライドはやったよ
    あれらも冷静に考えるとやべぇんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:46:42

    >>96

    俺が思うに、エログロの明確なラインが18までしかないってのも問題だと思うんだよな…

    思春期の学生がエロなしってのはキツいと思う。セクハラとかじゃない真っ当なエロならむしろあった方が溜めなくて済むんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:46:45

    >>99

    >海外が乗り込んできたら

    実際そうなりかけてた。オリンピックを機に表現規制するチャンス!って息巻いてた連中はいたよ

    水際で食い止められてたけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:47:04

    >>96

    ネット関連の規制強めると中国見たいな例になるし何とも言えないなあ

    あっちはゲームさせることすら規制してるし

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:47:36

    結局のところ作品にはそんな罪ないと思うのよね

    あとジャンプのお色気漫画は思春期の子には実際大切だし悪影響と言われても武士の情けを発揮して欲しいところある

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:48:46

    >>102

    12、15、17、18以上で分けてるCEROはモデルケースとしては優秀だと思う

    組織そのものは微妙だけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:49:16

    >>103

    具体的に何が食い止めたの?

    自分はコロナで盛況しなかったのが原因だと思う。もしも海外旅行者がなだれ込んでたら規制されてた

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:49:31

    結局、規制問題といい乱立問題といい
    全部歯止めの効かない「アホ」が原因だと行きつくけど、その「アホ」が一定数この世の中には存在する以上
    そのアホがいなくならない限りは配慮とゾーニング程度の規制は必要だと思う

    たとえば萌え作品には何の罪もないが、それを見て突然三次元の女はクソ、二次元の女性が良いって堂々としゃべっちゃうようなアホとか
    表現規制の話ん時に、規制されたら現実でしでかすぞ! って脅しとかマジで無能な味方すぎてやめてほしいのだから……

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:50:48

    >>105

    セックスするな、オナニーもするな

    って言ってるようなもんだしな

    未成年のお色気漫画規制規制言う奴は性教育もう一回受けて来いよって感じだわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:51:09

    規制派にしても反規制派にしても、足引っ張る無能は存在する
    んで議論が起こる原因は大抵そいつらと悪質な荒らし

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:51:34

    たしかにねぇ…
    これは規制が強くなったというよりも
    SNSの普及などで学のない未熟なヒトが影響力をもつようになって
    偉くなったと勘違いしているだけなのだから…
    相手を学のある人間ではなくだだをこねる稚児程度に見なした方が…

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:51:47

    >規制されたら現実でしでかすぞ


    でもこれ脅しじゃなくて実際そうなると思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:52:01

    >>105

    とは言ってもマガジンとかあるし

    今はネットでオカズかき集められるからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:52:10

    >>108

    ああ、コンビニからエロ本無くしたら性犯罪増えるぞって主張するの居たねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:52:19

    >>105

    特に少年誌の場合、ラッキースケベとか女性が望んでないものをお色気とするのは危ないと思うぜ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:54:22

    日本のポルノにケチ着けてたイギリスが未成年への性犯罪が日本より圧倒的に多かったとかいうイギリスにしては珍しい体を張ったギャグ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:55:26

    >>94

    とはいうけど正直自分が子供の頃思い出してもそういうことしなかったぞ?

    と横から言ってみる

    自分一人の意見なので根拠としては薄いけどもね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:56:12

    まあさすがに三次の児童ポルノとかは根絶したほうがいいとは思うけど
    二次まで規制はゾーニングで充分だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:56:13

    >>116

    しかしねぇ、その国の価値観とか法の基準とか考慮すると、国同士で比べる事自体がバカバカしいのだから…

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:56:26

    >>115

    エロ描写としてもあんまりそそらないんだよなアレ…

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:56:40

    >>119

    それをいうなら他の国にケチつけるなって言いたいわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:57:06

    >>121

    だってイギリスだし…

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:57:15

    >>105

    少年誌でのお色気👍

    ただしセクハラ、ラッキースケベ👎

    お色気一切無し、グロ一切無しはなんか違うけど、個人的にはこんな感じ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:57:21

    >>117はしなかったのだろう

    クラスメートにはいなかった?

    他校の情報とか無かった?

    ニュースとか見なかった?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:57:27

    >>112

    いつでもどこでもオカズが手に入らないと他人に危害を加えてでも性欲処理しようとするとか理性儚過ぎない?

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:58:16

    >>125

    俺に言っても知らんがな

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:58:45

    >>118

    これ。たまに三次元だけ対象なのにポルノを擁護してる人は何考えてるんだ? と思う

    まぁ確かに世の中には「子供」という要素をポルノ的に消費してるのは確実なんだから二次元も禁止すべきってアホはいるけど

    三次元だけ対象にしてる規制に反対するのは違うし、何ならそういうのでしょっぴかれた人間を擁護しまくるのもやべぇしつれぇわ……

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:59:27

    >>125

    そうやってすぐ叩く方向に持ってくから話が進まねぇんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 16:59:58

    めんどくせえし早く性欲抑制薬が普及すればいいのになって思うわ
    そもそも無かったら解決するよね?

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:00:12

    ポルノを完全に締め付けると人はドラゴンとケモノで抜き始めるんだから多少のゆるさはあるべきだと思う

    結局のところ性欲と性癖自体は存在を否定したところで無に還ってはくれないし

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:00:35

    言っておくけど、規制派は女性向きのエロにも厳しいよ
    前にTwitterで、家出少年をお持ち帰りして3日間くらいヤって金上げて捨てた漫画(本当か嘘かははぐらかしていた)あったけど、フェミとか規制派の批判受けてツイ消ししていたし

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:01:45

    >>130

    あっちは未成年(と思われる)関連のポルノが厳しいだけでドラゴンカーセックスはあっちでもキワモノだった定期

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:01:45

    全人類が理性だけで性欲抑えられるなら性犯罪なんて起こりません
    非実在の二次まで規制するとか悪手でしかない

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:01:52

    >>129

    どうなんだろうな

    今よりは減るかも知れないが

    まず性加害者は支配欲や加害欲求が過大であるともいうし

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:05:10

    逆に、真っ当なおせっせだったら少年誌でも解禁していいんじゃないか

    避妊描写とかを抜け目なくやるなら、むしろ子供間での間違いが起こりにくくなると思う


    >>125

    特に性別関連の場合は言い方って物を考えろ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:05:18

    >>126>>112なの?

    じゃあ実際そうなると思うって言った根拠は何なの?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:08:42

    >>136

    >>112じゃないけど、エロ規制が厳しい国は確かに性犯罪多かったりする

    ただ治安、貧困、国土、ほかの国と地続きとか別の要因もあるから、単純にエロがないと性犯罪が起こるとも思わない

    ただ確かに禁欲状態では我慢できなくなるとも思うし…うーん…

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:08:53

    >>136

    現実的に解消できない性的嗜好(異常性愛?)を代替物にぶつけられなくなるんだから暴発の危険性が増すってことでは?

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:10:58

    エロ規制が厳しい国っていうのは基本的に「未成年」はのエロ規制が厳しい。要はショタコンロリコンに厳しい。
    逆にそれ以外だったらユッルユルだったりする

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:12:32

    エロ規制もそうだけど暴力描写がいじめにつながるはよく分からん
    例えば
    ⭕⭕(漫画の名前)の⭕⭕(技とかの名前)をコイツに試してみようぜ~的な?

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:12:33

    宦官は睾丸を除去した結果出世欲や支配欲、攻撃性が増したとよく言われる
    やる前から言っても仕方がないが性欲ががなくなった場合また別の問題も起きそうではある

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:13:27

    >>140

    いじめは基本する奴が頭おかしいんじゃろって別の問題になるからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:14:03

    >>139

    なるほど、ただ萌えに対する扱いは難しいところよね


    実際二次元限定なんだから良いという理由以外にも、童顔規制への恐怖がある……

    三次元でも世の中には童顔だからそういういかがわしい仕事ができない人もいたり、疑われたりする人もいるし

    萌えキャラは学生キャラがそういう絵柄の事が多いから、少なくない数の人にとって「萌えキャラ=ロリ、ショタ」って紐づけられて

    どんな年齢設定だろうが、何なら言動も幼く無くても、絵柄だけでロリショタ判定下されるんだ……

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:14:04

    凄い細かい部分になるけどとりあえず棲み分けするためにtwitterはイイねを他人のタイムラインに載せるのやめてくれないかな…
    そこからフェミ界隈に広まって名誉男性だの叩かれてからもうイイね使いにくくなったからブクマしてるんだがそれも面倒で…

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:14:25

    >>140

    パロスペシャルがそんな扱いだった

    あと北斗関連

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:15:32

    >>144

    何なんすか名誉男性って……同性も弾圧されるの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:15:50

    >>137

    最近こういう話もあった

    エロ規制が厳しい国は他に性欲解消の手段がもっと安価で存在する

    風俗だったりレイ◯だったりがエロ本買うよりよっぽど安くて治安も悪いんだってさ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:16:20

    >>143

    商業エロゲーだけのあくまで自主規制だけど

    “ªg‹K§/ ‚T“ªg‹K§/ “¯l—pŒê‚ÌŠî‘b’mŽ¯www.paradisearmy.com

    こういう経緯で、五頭身規制とかあるらしいね

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:18:11

    >>146

    また荒れるからここでそれを話したくない

    自分でググってほしい

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:19:37

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:19:40

    萌え絵のキャラ=未成年はそりゃ数的にはそうかもしれないけど
    だからって萌え=児童ポルノ認定だけはまじでやめてほしいわ幼く見えるで規制しようと考えるのだけはまじで理解できん

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:21:23

    >>150

    好きな作家でダメだった


    いいだろ別に!!えっちだと感じるものはえっちなんだから!!

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:22:02

    ごめん、荒れる内容だったか
    詳細書いたやつ消しときます

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:23:06
    日本の「児童ポルノ」漫画所持で逮捕 欧米では「可能性十分あり得る」 | ECPAT/STOP JAPANecpatstop.jp

    規制といえばこれ

    理解できんけど、よそはよそ、うちはうちだからなぁ……

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:24:44

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:24:44

    >>154

    そりゃ日本にアメリカで合法に購入し所持した銃持ち込んだらアウトだろ。同じや

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:25:53

    >>156

    だからこそよそはよそ。うちはうち。なんや

    ただ規制派の中にはこういう基準に日本も合わせようってのもおるから怖いんや

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:26:20

    アホくさいと思います!

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:26:24

    正直つべのアプリゲー広告レベルに規制は必要と思ってんすがね…(下着と谷間見せない、というか首と手足以外モヤで隠すレベル)

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:26:31

    この問題は様々な要因が絡みすぎていて何が正解なのか、最善なのかさーっぱりわからん。なので、一貫性を持って行っていただければそれでいいです。意見や立場をコロコロ変えられるのが1番困る

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:27:17

    >>159

    それはまじでわかるんで広告漫画と漫画広告とセットで規制してほしい人が大多数だと思うんすがね・・・

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:27:48

    というかつべが色々と制御しきれていない

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:30:37

    ツイフェミに関しては献血ポスターっていう、
    人の命と密接に関わるようなPRに噛みついたのがマズかったよ
    しかも作者さんが阪神淡路大震災の被災者だから赤十字に貢献したかったってのを
    知ったツイフェミがさぁ、震災でしねばよかったのにとか言ってるの見た時は本気で引いたもん

    表現規制を推進してるのは男性もそうなんだけど
    今一番、表現規制で悪目立ちしてるのがツイフェミだからなぁ・・・

    しばらくは女性の肉体を使ったPR表現を規制したがる人=フェミ
    みたいな擦られ方はするだろうし
    ほんとに問題のあるような広告も、文句言ったら「フェミなのか?」って言われる

    女性としては嫌になるよ、ほんとに

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:32:11

    見た目と年齢が合致してないみたいなのってネタにする分には笑えるけど
    規制問題だと本当際どいというか、慎重になるべき所よね……
    一時期二次元でも児ポはあかんって声にじゃあどうすればいいか考えたけど、萌えキャラはそもそも幼いとみられるからアウツ!って意見を聞いてもう絶対無理だわアホかってなったわ
    海外ではそうだというのは覚えておくけど、その基準を日本には持ち込まないでください!

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:33:14

    あと肌色で細かく言われるのは不思議だなと思う

    日焼けアートや日焼けしてないバージョンとか描くのも難しそうで大変だなと思う

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:33:39

    今のままでOK派はともかく規制派も一枚岩じゃないから規制してほしいレベルが人によって変わるのがややこしいんだよな
    ただ反対に言うと規制派が一枚岩にならない限り、ネットで荒れてる以上の影響はあんまでないんじゃないかとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:34:42

    >>163

    なんか意味もなく消防とか注意喚起のポスターとかで女性がどアップで使われてるのとかモヤっとするから、そこら辺はなんとかしてほしいけれど

    献血ポスターの件に関しては正直自分も理解できなかったわ、もうちょい言葉選べよってなったし

    そういう言葉を平気で使ったのが樹立した社会って何なんだろう?ってそれはそれで怖くなるし

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:36:24

    >>165

    ルリナさんとか荒れるに荒れたよね……

    公式からルリナさんが「黒人」だって発表されてないのも含めて、ちょっと闇が深い

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:36:26

    >>164

    流通を担っているAmazonだとかAppleだとかNetflixだとかを創作側が頼っている以上

    海外の基準も頭に入れないとダメな世の中になってしまった

    「日本限定の描写!」ってやればいいとも思うけど、それだってコストがかかるんだろうなあ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:36:44

    ちょくちょくスレと関係ないフェミの問題(客観的に見て全く問題じゃない)話してる人いるな。不自然な速さでいいねついてるし
    正直フェミも良くわからんけどそういう人達の目に止まるって事はそうされる謂れや原因がある可能性を探せないクリエイターや企業側に問題があるんじゃないですかね…
    自らを省みるの本当に大事よ。じゃないとその作品の信者になってしまうからね

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:38:45

    よく知らないなら首突っ込まない方が良いよ、ツイフェミは女性からだって今問題視されてるぐらい暴れすぎてるから

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:39:21

    >>170

    良く知らんのにレッテル張らないほうがいいよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:40:43

    >>170

    自分も関係ないところでフェミガーにはウンザリしているけど

    余計な一言多すぎてあんたもその一員になっているぞ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:40:51

    >>168

    このキャラは黒人/白人ですって明言されてないのだし肌色差分があっても良いと思うんだけどね

    日焼け差分素敵じゃない

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:41:19

    >>157

    逆に海外の基準を日本と同じにしようとする連中もぁるし…辞めろっつーの

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:41:23

    >>169

    結局それなんよね、ラノベとかフィギュアとかが販売停止になったってたまに騒ぎになるから自分も知ってる

    大半が海外に首根っこを掴まれてる市場だと、どうしたって海外基準で慎重に考えないといけなくなる

    それも起因して商業じゃなくて同人に人が流れていくし、18禁にしてる物ですら配慮しまくらないといけなくなる


    YouTubeとかは海外基準どころか何が基準で作動するかわからんAIの魔の手を恐れて

    たとえば実況者が「自殺」のワードがあるゲームをわざわざぼかしたりピー音使ったりしてるという

    広告剥がれてもいいならしなくていいだけ、温情だろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:41:25

    >>170

    そう言われる謂れも原因も傍から見たらわからないもしくは問題だと思わないのに突っかかってるからこれだけ厄介がられているのでは…

    正直ツイッターの言動直接見る限りヤバい人が先鋭化しすぎて更にやばくなってるよ、あの界隈

    絡まれてショック受けたもしくは垢消しした女性フォロワーも知ってるからそんな作品自体の問題が〜とかの話じゃないのよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:43:20

    >>175

    たしかにそういうアホ共もいるけどよぉ!

    だからって海外基準に合わせようとするアホがいる事実もあるんだから対消滅してほしいよなぁ!(最良の策)

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:43:22

    女性が性的に搾取されている!はそもそも男性は女性をそう言う目で見るのが自然なんだ
    表現を規制したところでこの事実は変わらん
    ただし直接被害出した愚か者は思いっきりぶっ叩いてよし

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:44:30

    >>178

    もう一回鎖国するか!!

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:45:09

    >>180

    実際ガッチガチなのはどうかと思うけどなんか鎖国考えちゃうよね……

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:45:56

    15年ぐらい前にみなしごハッチが再放送してた時はテロップで注釈入れてた記憶がある。こういうのでええんだよ

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:47:27

    >>179

    これな

    男が女を性的に感じなくなったら人類終わりだよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:48:14

    >>181

    レイ〇レイは海外で割った奴らが広めた結果、販売停止に追いやられた事をお前に教える

    海外の表現規制の悪化には割れも関わってるから、鎖国か割れ厨全滅かを望む

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:51:39

    >>184

    詳細からの抗議運動の温度差がすごくて風邪ひいた

    レイプレイ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 186二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:53:14

    男性が、女性の肉体を性的に見るのを止める事は出来ない様に
    女性も自身の体を守る本能として、性的なものを遠ざけたがってるからね

    表現規制も男性側にだけペナルティを課すんじゃなくて
    女性側もまた、二次元の女性を性的な目で見られたとしても
    現実の女性に影響は無いし、むしろ現実の女性を守る防波堤になっているっていうのを周知すべきなんじゃないかと
    女性の私は思うんですよ!

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:55:14

    >>171

    というか一番割食ってるの女オタの感じがするんですよ

    普段楽しんでる創作も見つかったら絡まれるかもしれないし、自分が作品の描写に不満があって意見言っても「またフェミの意見か〜」で括られることも増えたし

    フェミとアンチフェミの対立まじでやめてほしい

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:56:16

    >>92

    アニメに悪い影響の受け方した奴が1人いたが

    素行は悪い上に親もアレだし真似した結果骨折してるからな

    そいつ以外はあくまで「ごっこ」の範疇で収まってたから悪目立ちしてて「アレみたいにはならんように」って共通認識だったよ

    常日頃云々じゃなくそもそも教育されてないって結論づいてる

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:57:53

    >>186

    同じく女だけど次元が違う存在がエッチに描かれていたり、そう見られていたとしても自分にはなんの悪影響もないから、ゾーニングはわかるけど規制強化派の意見は本当に理解できないんだよね

    なんなら二次の男キャラを滅茶苦茶性的に見てるし創作で搾取してますよ、私は

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 17:59:28

    >>186

    実際いつだったか前の東京都の発禁になったエロ漫画の内訳は女性向けが8~9割だったことを教える

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:00:06

    大学で軽く表現規制について学んでたけど、
    規制するなら曖昧な基準じゃなくて細かく基準を設けないとダメだと思うわ。
    誰かの主観で規制されるのではなく、明確に誰の目からしても基準に触れるものを規制するなら、まあ許せるかなって。

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:04:17

    >>189

    >>186じゃないけど

    ・そういう表現がまかり通ると女性が「今みたいに」軽んじられるって思っている層

    ・単にオタクが憎い層

    が存在すると見受けられる


    そういう意味で、表現規制反対を訴えているの人間が女性、フェミへのヘイトを発信しているのはマジで頭痛い

    フェミニズムを大義名分にして男性蔑視をしている奴らと対消滅してしまえばいいのに

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:07:55

    >>191

    基準が決まった方がまだいいのは賛成

    でも推進派緩和派共に常に自身がより良い方に改正を狙い続けるだろうし、どっちかが気を抜いたら一気に改正が進むだろうからいつまでもこの戦いは終わらんだろうなぁと個人的に思う。

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:08:41

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:08:57

    くぉわり

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:09:04

    そりゃ小学生位の幼い子にフィクションのゴアやポルノ表現による悪影響ってのはあるとは思うが、中高の十代以降なら興味の有無、好き嫌いの範疇でしょ
    酒やタバコ、薬剤のように、どの年齢に、どういった表現が、どの程度与えたら悪影響が出るかってを科学的に証明してから規制ラインを決めて欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:09:35

    うんち!

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:09:35

    終了

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:09:38

    >>131

    つ書店で公式単行本のそばに平積みされてるBL同人アンソロ

    つ書店で全年齢コーナーに普通に置かれてる全裸男性が絡む表紙のBL

    つヤることガッツリヤってる(というかそれがメインの)商業BL・TLに対し一向に付かない成年マーク

    つ都で有害図書指定された本はBLの方がその他より圧倒的に多い

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 18:09:42

    >>200ならフェミニスト、社会学者、その他無能な働き者が絶滅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています