このゲームドロー力ないとおもんないな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:05:53

    事故率減らすのは大前提として初動増やしても誘発増やしても捲り増やしても結局腐るとダメ

    噛み合いが良くないと動けない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:07:10

    マリガン実装したらどうなるんだか 後攻なら捲り多めに 先行なら初動と誘発突破をメインにそろえてく感じになるのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:07:36

    事故率減らせてるように思えて減らせてないんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:08:09

    シングル戦で1ターン目が滅茶苦茶重要なゲームなんだからMDでだけはマリガンを実装してもいいんじゃないかと思ったことはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:08:13

    このゲームというかカードゲームってそういうもんでは…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:08:20

    それ含めて構築考えるのも楽しいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:09:09

    運ゲー嫌いなら将棋おすすめ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:09:54

    >>7

    カードとは…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:17:39

    >>8

    カードで将棋すればいいだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:18:17

    つまり…ラインモンスター!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:18:19

    ドローに一喜一憂するのがカードゲームだから…
    現代遊戯王はサーチ大量で再現性を高めたからより初手の運が影響するけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:18:41

    さすがTCGカテだぜ
    こんなものがあるなんて博識だなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:19:40

    >>9

    チェスならそれなりに居るんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:20:13

    まるで将棋だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:20:27

    ならトレーニングでドロー力を上げれば良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:20:29

    MTG→土地引けなきゃ終わり
    デュエマ→シールド落ちで終わり
    ポケカ→サイド落ちで終わり、エネトレーナー引けなきゃ終わり
    正直どのカードゲームも噛み合い悪いと詰むから…
    ハースとかシャドバみたいなマナ製DCGだとそういう要素薄かったりするんかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:21:48

    >>16

    ヴァンガもトリガーは運要素の極みだしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:22:14

    デッキにもよるが初手以外1,2枚しか引かないで勝敗つくのも珍しくないからな
    初期手札5枚でほぼ決まるゲーム性ではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:25:19

    マリガンって言っても遊戯王でマリガンするってなると条件とかどうなるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:26:11

    事故るのは構築とプレイングが悪いからなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:27:46

    >>19

    条件決めるの難しいけどマリガン1回だけ可能とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:29:54

    デュエルリンクスだとマリガンできるスキル無かったっけ?
    あれを実装すればいいのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:31:18

    >>20

    構築悪いは分かるがプレイング…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:31:54

    >>16

    シャドバは基本的に手札しかリソースがないから引き運への依存度は遊戯王以上に高い

    サーチもサーチ条件満たすやつが複数あればその中からランダムだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:31:59

    手札4枚のマリガンと手札5枚のマリガンじゃ脅威度が違う上にそのマリガンスキルも大抵弱体化喰らってるんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:32:04

    >>20

    構築とプレイングを突き詰めた結果ものを言うのが運なんだよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:32:32

    >>23

    シャッフルの仕方が悪いってことだよ言わせんな///

    MD?管轄外だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:32:50

    デュエル開始時に必ず手札に来るモンスター作るか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:33:15

    手札1枚減らして引き直しぐらいはしないと結局先攻有利になりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:34:34

    運ゲー運ゲー言ってる奴は運ゲーを語る土俵に上がる以前に構築やプレイングがなってない場合は多々あるが
    それはそれとして結局勝負は時の運である

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:34:35

    開始時にお互い好きなカードを1枚選んで手札に加える状況からデュエル開始するとどういう感じになるだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:36:50

    MD全体の先後勝率が5%以上離れたら不利側にマリガン権発生すると理不尽感薄めかな、と妄想

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:38:10

    というかDCG故に悲しい程にデッキの順番ご完全ランダムだから、リアルみたいにほぼ積み込みじみたカードをバラけさせることが出来ないからな
    なのでスリーカードとかフルハウスとか超事故もかなりの確率で出てくるわけよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:38:27

    >>28

    MTGの方でそういうカード作ってたな

    手札には無いけどゲーム中にいつでも出せる代わりにデッキの内容に制限をかかるやつ

    色々と調整ミスったらしいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:38:40

    >>28

    あと20年くらいしたらそれくらいデフォルトな環境になってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:39:05

    確率的に事故は起こり得ることだからある程度は許容しないと遊べないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:40:55

    もちろん構築も大事だけど
    極論誘発を入れたりする都合上基本どのデッキも事故る時は事故るから
    何十戦もやってて1、2回どうしても起きてしまう事故を引きずるタイプが向いてないのは確か

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:42:22

    運ガー事故ガーって言ってる奴は全員駄目ってことか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:43:10

    ディメンション・ゼロやったらハマるのかキレるのか気になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:43:45

    テーマ全員手札誘発のデッキ組めば解決!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:44:33

    初手で初動が引けなくても
    次のターンには引けてるかもしれないだろ!

    まあ、そのころにはゲームがほぼ終わってるんだがな!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:44:47

    >>38

    ダメっていうか、愚痴吐く前にやることやってる?って話し

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:46:10

    >>34

    ルール変更したらしたでじゃあデッキにフルで突っ込むわってなって無事禁止

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:53:00

    >>41

    初動が引けないってことは誘発めちゃくちゃ握ってるってことだから意外と何とかなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:53:46

    >>41

    5妨害以上立てれるデッキも珍しくないしね

    最悪妨害踏み切ってからでも動けるパワーのあるデッキでないと環境で生き残れない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:54:52

    手札事故に見えて実は動ける手札とかままあるし使ってるデッキへの理解も重要

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:55:16

    うるせぇ!!!エンジョイ!しよう!!!エンジョイだ!デュエルとはエンジョイなのだ!!ドロー力?ふ…エンジョイすればついてくる!!エンジョイしないやつに切り札を引くドロー力はなぁい!!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:55:36

    >>37

    自分の引きが悪すぎる/相手の引きが良すぎるって思考に陥りやすいとTCG向かないっていうのも分かる

    自分はそういうところ自覚してから勝率求めるよりコンボで遊んだりソリティアルート開拓して実践に耐えうるか検証するみたいな方向で長く楽しめてるし

    勝率追求する遊び方はもう自分より勝つのが得意な人に任せようって割り切りも大事

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:56:33

    バトスピの契約スピリット環境はそれなりに好評らしいけど原作がある遊戯王で初手確定カードやったら過去作と変わりすぎるしな リンクショックからは目を逸らすものとする

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:59:31

    遊戯王はEXっていう半固定手札あるからな
    リンク1はそれだけで強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:00:38

    後攻で捲れないとかじゃなくて愚痴るほど先行で動けないのはおかしい どんなデッキ使ってるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:01:14

    >>48

    人に任せる用に割り切りが大事とか意味不明すぎない?


    そもそも勝率求めることと運に文句言う事は=じゃない

    カードゲームの勝率は運が絡むから平均でどれだけ勝てるか気にするもの

    それを1試合1試合の運についてばかり観てるのは勝率をまともに考えられてない人間


    君みたいな勝ち負けどうでもいいから楽しむ層や>>1みたいな運に文句言う層とはまた別のプレイスタイル

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:01:56

    >>22

    マリガンすると初手で効果使えない、特殊召喚不可能ですけどやります?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:02:47

    >>53

    結界像召喚、3枚セットターンエンド

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:05:31

    メタビで手札減るのは致命的では…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:08:37

    とはいえ他に1ターン目にSSも効果使わないで次のターン迎えられるデッキあるのけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:10:49

    MDだと誘発まみれの手札はどうしても頻発するんだけどそれはそれで相手の動きを止めまくれるからなんとかなる事も多い

    誘発も初動もひけなくて〜っていう感じなら、それはそれで事故率を気にするくせになんでそんな引きたくないカードを入れまくったデッキを組んでるんだ…?っていう話になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:11:59

    >>56

    バスターブレイダーとかダイノルフィア? 相手ターンに罠なりで特殊召喚する系はいけそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:12:51

    ラビュリンスなら1ターン目SSも効果も使わなくても何とかできそう
    アリアス来たら0ターン目から動くことも一応可能になるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:12:52

    不運アピールする人って構築とプレイングには全く問題がない前提で話すこと多いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:15:02

    負けてるのはコイントスがウダウダじゃなくて構築とプレイング定期

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:19:03

    構築とプレイングがまともだからこそ運の話が出てくるのは自然だと思うがね
    いっそ動けない時はサレンダー、いい方に偏った時にぶん回すくらい割り切った方が楽しいって人がいてもいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:28:45

    下手くそは自分の構築やプレイングの問題点が分からんから運ガーってなりがちなんよ
    いいとこ完コピしたレシピをよく分からず回してるだけだろ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:31:58

    んでもそれなら俺はプレイングミスらない超強いという前提だとして、おおよそ真面目に手札運で決まるとは思う(ピンポイントで相手が返せない捲り札を引けてるかどうか等)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:35:55

    前提として運なんてもん存在しないのに何で負けた言い訳にすんの?
    数学の時間寝てた?
    これ言ったらどうせ「確率の偏りガー」とか言うんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:37:05

    運要素に左右されるなんてTCGにおいては当たり前のことだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:38:23

    一戦一戦で見ればそりゃ運要素強いけどトータルで負けてるのを運のせいにするのは違うだろと
    だいたいこういう奴に限って運勝ちしたときは何も言わない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:38:42

    >>55

    事故って刺さるメタを置けないよりは遥かにマシ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:40:10

    試行回数を増やせば然るべき結果に近づいていくぞ
    4、5回程度の事故でうだうだ抜かすべからず

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:42:20

    リンクスならスキルのせいで初動がどんでもなく安定するぞ。大会中何度初手タキオントランスミグレイションを見せられたことか......

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:42:35

    構築もプレイングも上手いのに運悪くてマスター1行けないんですぅ〜みたいな考えの奴結構多そうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:45:09

    結果論でしか測れないが勝率50.1%以上のデッキを適切に使えば試行回数を増やすだけでいくらでも勝ち越せる
    極論、運が必要になるのは勝率50.0%以下のデッキで勝ち越さなくてはいけない時だけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:45:29

    後攻のみマリガン可でいいんじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:45:48

    >>1はドロー悪いと面白くないとしか言ってないんだから

    運負け云々よりドロー悪くても楽しめる方法を考えた方がいいんじゃ無いか?

    ドロー悪かったら即サレして次の試合行けばいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:47:37

    >>62

    さっさと割り切って次の試合に行きたい気持ちもあるけど…

    手札事故からなんとか死なないためのギリのラインを手繰っていって奇跡的に巻き返して勝った時の気持ちよさは何物にも変え難いんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:48:07

    ドロー運どうこう言うやつって
    そもそも自分が初手で動ける確率を計算したことや結果の集計をしたことあるんかって思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:49:40

    >>65

    運も偏りも存在はするだろ

    確率の定義からして偶然は定義されるんだから

    こればかりはどうしようもない

    どうしようもないからこそ一回の幸運や不運に左右されない統計的に勝ち越せる方針へシフトするわけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:49:48

    >>70

    リンクス変わってねえな

    自分の頃はスキル「バランス」でマスクチェンジ局所闇鬼ワンキルだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:49:53

    >>74

    楽しめないってのがどの程度かによるけどドロー悪いと楽しめないって時点でTCG向いてないだろ

    誰がどんなデッキ使っても事故ることはあるんだから

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:51:34

    そんなアルミホイル思考だから負けるのでは…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:52:20

    自分がドロー運良くて相手が悪い時は大喜びするんでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:53:45

    運ゲーなのは全員平等やぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:53:49

    運ガーしてる方はあにまん初心者かな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:53:56

    実際どのデッキでもうらら増Gフルハウスで詰む可能性は均等にあるわけだから割り切るしかない
    それはそれとして昇格降格タイミングで来たら禿げ散らかす

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:55:55

    >>84

    結局のところ運はタイミングの問題なんだよな

    やっていけば到達できるとわかってはいても一発クリアできるに越したことはないのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:56:48

    運勝ちって相手が事故ったか勝手に降参したかだから別に語ることないしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:58:24

    運負けも自分が事故ったか萎えて降参したかだから別に語ることないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:58:35

    どう頑張っても運が切り離せないのもカードゲームの醍醐味ではある
    俺もプロだったけど飛行エレファントとかいうガキのカードに負けたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:00:31

    そうやってまた運のせいにしてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:02:38

    >>89

    運で負けるのは事実だぞ

    運以外の要素では負けようがないほどデッキ練り込んでる人間ならもう運負け程度には文句言わないってだけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:02:52

    事故って楽しいやついるの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:04:06

    >>91

    たまにお互い誘発まみれの泥試合楽しいスレ立ってるの見るな…

    あいつらこそ真のデュエリストだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:08:02

    >>89

    ストイックな姿勢は大変結構だが努力で物事をすべて解決できると勘違いするのはただの帰属錯誤だから改めた方がいい

    それとも望んだカードを必ず引き込める決闘王だったりする?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:12:40

    >>88

    お前はイカサマで運を無かったことにしてるじゃねーか!

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:14:53

    ブン回りを一通り鑑賞した後のドローgは最高におもんない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:17:31

    互いにドロー運無いとそれはそれで楽しいし大事なのは相手との差なんだよな
    個人的は先手が60点、後手が80点ぐらいの初手の時が一番面白い

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:20:56

    >>91

    お互い事故ってたら古代遊戯王が始まって楽しいこともある

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:22:26

    ライブツイン使おう!
    1枚初動は12枚フリスペたくさんあるからガチでもカジュアルでも環境にあわせてカスタマイズできる
    なにより安い!

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:31:40

    >>89

    つまりうららとGは抜けって事か

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:44:02

    運ゲーであることを肯定してる割にはメタビ用永続罠に対する非難が強いのは理不尽なんだよね
    サーチできない永続罠に対して運ゲーじゃんって言われてもそりゃカードゲームなんだから運ゲーでしょって

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:44:54

    >>84

    とはいえ初動がなくても、現代遊戯王だと相手の展開を誘発で妨害しまくったら、

    それだけで相手が割れて勝てることもあるし、G通ったら事故が事故じゃなくなるしな。

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:52:31

    >>100

    究極は俺が勝てない/楽しくないゲームはクソっていう感情論だからしょうがないね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:04:41

    >>100

    麻雀は運が大きく絡むゲームだけど簡単に役満クラスの点数上がられたらつまんなくない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:18:15

    >>100

    メタビの素引き永続罠に誰が運ゲーじゃんって言ったか知らないけどほとんどの人はつまらないって言ってるだけだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:24:31

    新規ギミックパペットがテーマ外含めて60枚以上1枚初動が存在するらしいから新規ギミックパペット来るまで待ったら?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:26:36

    >>9

    将棋の駒にはブルーアイズもブラックマジシャンも居ないじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:33:02

    カードゲームに関しちゃ誰かが特に運があるとかないとかはないと思うんだけどね
    そこら辺は基本的に平等なものなので

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:35:33

    むしろドロー力とは関係なくアクセスできる強カードが15枚もあるのヤバくない?と思う事はある

オススメ

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