私はどこにでもいるダービー燃え尽きウマ娘!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:14:42

    ダービー勝ってから全然勝てないなあ…
    なんでかなあ…
    もう辞めようかな……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:15:44

    ダービー勝っただけ立派だ
    胸張って引退しよう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:16:54

    ダービー勝ったっきり名前上がってこない奴が割と沢山いるの闇深

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:18:44

    ディープブリランテとかいうダービーだけ取ってそのまま消えた謎の12世代

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:19:10

    お前だけじゃないからへーきへーき

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:20:46

    勝った後にご褒美で調教しばらく止めるとか書いてあってそれで気が抜けて走らなくなるとか言ってたけど本当なんかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:22:10

    >>4

    鰤くんは海外行って故障したからしゃーない…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:24:06

    ダービー激走して壊れるパターンもあるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:25:24

    ウオッカもクソローテでそうなる可能性はあった

    G1勝利が一番多かったのまさかの5歳でしたね……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:26:15

    チケゾー、アイネスフウジン、タヤスツヨシ、アグネスフライト、
    アドマイヤベガ、ギムレット、キンカメ、…
    まぁ、ダービー後名前聞かない子の多いこと

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:28:02

    だってダービー勝つのは一国の宰相になるより難しいって言うから・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:29:22

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14220581879

    こんなにいるらしい・・・燃え尽き症候群

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:31:15

    >>10

    アイネスフウジンとかタニノギムレットは怪我だからまあ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:31:17

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:31:38

    ここ勝ったらゲームクリアだ!みたいな感じで育成されてる馬も多いんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:33:51

    「その戦いに勝ったことで、燃え尽きてしまった馬もいる」ってJRA ポスターから言われてるくらいだからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:35:02

    アイネスフウジンは鞍上が「ダービーでは2300m地点で先頭にいる馬が勝ってるのか…せや!最初から2300mのレースのつもりかっ飛ばして残り100mは根性で何とかさせたろ!」で勝ったから、多少はどの陣営もここで終わってもいいみたいな感じはありそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:38:09

    >>17

    燃え尽きてしまった馬もいるって言うか、

    大概、燃え尽きているというか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:55:05

    >>10

    その中でダービー後勝ちきれない、と言えるのはタヤスツヨシとフライトくらいじゃないか?

    チケゾーは重賞勝ってるし、アイネス、アドベ、ギムレット、キンカメは故障引退だし


    精神的な燃え尽きと、競争生命を燃やし尽くしたのは違うと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:57:00

    ダービー後に重賞勝ってるなら十分すごいよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:59:37

    まあ単純に勝てなくなる子もいればダービーでぶっ壊れる子もままいるのは確か…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:10:20

    古いので言えば、クライムカイザーもこれの感じ
    ダービーで勝った後、掲示板には乗れど、ついぞ勝たずに引退した

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:11:22

    3歳春にスピードの要求される東京コースで2400走らせるってキチガイだからね
    せやから青葉賞からのローテーションで誰も勝てへんのや

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:14:04

    ダービーを勝ってる時点でどこにでもいるは無理がある

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:17:41

    でも、毎年ダービー勝ち馬は出るし、その後ボロボロなダービー馬が多いイメージある
    菊花賞馬は大体古馬でも活躍するし、皐月賞馬は影が薄い

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:15:43

    👁確かに私はダービーで燃え尽きてしまった…

    👁だか息子が同じようにダービーを制し、さらにそこから大活躍してくれた…私は満足以上の感情を抱いている…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:18:53

    >>27

    ボリクリ君がものすんごい顔で睨んできてるんですが

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:24:31

    >>28

    ボリクリさんそのかわり秋天とか有馬でものすごい脚でレコード出したし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:25:21

    皐月賞馬は影薄いし
    ダービー馬は燃え尽きるし
    菊花賞馬は大成する

    なんでやろなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:25:50

    割と無冠の奴の方が活躍する

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:27:39

    ダービーって言葉が重すぎて陣営と鞍上が掛かりすぎて馬を潰すパターンと
    そもそもクラシック期自体が全馬の最盛期に当たってるかというとかなり微妙で
    早熟な馬が絶頂期にダービーとってシニア期はもう衰えてたり他の馬が最盛期迎えて相対的に落ちたパターンもあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:28:23

    たづなさん「…」

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:31:02

    でもまぁ立派だよ
    その時点の世代の頂点に間違いないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:36:37

    アイネスフウジンと中野騎手のエピソード聞くとダービーに賭けるのもわからなくはない
    一世一代の大勝負をかけるに相応しい舞台であることも確か
    惜しむらくはダービーが競走馬人生的には割と早期なことか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:37:08

    クラシックではダービーだけだった馬がその後もGIで勝利を重ねられた事例、パッと浮かぶものが無い(直近では17年ダービー馬レイデオロが4歳時に秋天を勝っている)

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:40:35

    >>30

    単純に早熟性のみで通用する期間終わった身体が出来上がった時期にやるレースだからじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:41:03

    スペシャルウィークとエイシンフラッシュが秋天、
    ジャングルポケットとスペシャルウィークがJC
    勝ってますね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:41:19

    >>34

    これはケチをつける意図は全くないんだけど、ダービー勝利馬を世代代表格にする風潮(?)がいまだにしっくりこないんよ

    例えばアドマイヤベガとテイエムオペラオーの評価とか…

    ダービーに対するこちら側の正しい捉え方よくわからないんだよね…難しい…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:41:53

    観客側からするとこの先の古馬戦でも活躍する逸材への期待
    陣営側からすると一世一代を賭ける場
    馬側からすると身体的に見てまだ早過ぎる舞台
    全員噛み合ってないんよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:43:30

    >>38

    >>36

    あとウオッカか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:47:26

    ダービー勝ったんなら大事にはされて欲しいかなぁ
    血がアレだからって現役を続けさせなくても……

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:47:38

    皐月賞って癖のある中山コースとクラシック最初のG1の割には、ダービー馬よりもその後も活躍できる馬が多い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:56:31

    血統がアレだからって理由で喉なりで走らされ続けたワグネリアン君に悲しき過去…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:04:14

    皐月賞:ハイセイコー、トウショウボーイ、ヤエノムテキ
       ジェニュイン、(イシノサンデー)、テイエムオペラオー
       ダイワメジャー、など
    ダービー:スペシャルウィーク、ジャングルポケット、エイシンフラッシュ
        ウオッカ、レイデオロ
    菊花賞:メジロデュレン、メジロマックイーン、ライスシャワー、
       ビワハヤヒデ、マヤノトップガン、マンハッタンカフェ
       キタサンブラック、など
    ダービー単冠馬が古馬でG1獲るイメージないのは、うん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:07:25

    ダービーを勝てずに走り続けるよりダービーだけでも勝って終わる方が馬の未来はあるからね…
    え?ダービーを勝ったのにって馬?そりゃそうだけとダービーを勝たずに同じ境遇になる馬の方が多いし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:07:30

    >>44

    本当に悲しいのはやめなさい、おいやめろ


    頼む帰ってきてくれワグネリアン

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:08:03

    >>47

    せめて冥福を祈れ

    もう走りは見れないんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:17:24

    ワンアンドオンリーとかいう新馬戦2桁人気2桁着順からダービーを取った馬
    燃え尽きたけど名は体を表すで好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:20:30

    別に小物ディープが云々ってケチつけるわけじゃないけど、ここ最近のダービー馬で古馬GIも取れた馬ってことごとく非ディープ産駒なんだよな
    ダービー勝ったディープ産駒で古馬GIも勝ったのは去年のコントレイルのみ
    単純にダービーには求められる適性が違うと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:28:35

    >>48

    こんなクソまみれの不条理を不意に押し付けてくる神様にやり返さないのが悔しいんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:38:56

    >>49

    ダービー2着4回した橋口先生悲願のダービー制覇だからいいんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:43:54

    >>50

    ダービーに求められる素質ってつまり早熟性のことだからな

    秋以降になると仕上がりの遅い馬も力をつけてくるから勝てなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:48:07

    ワシもそのダービー燃え尽きウマの一角じゃよ…
    菊花賞を取った同期は何故か女の子になっていた…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:49:36

    単体ダービー馬おろか皐月・ダービーの二冠馬ですらその後G1を勝てた馬殆どいない事実。

    逆に三冠馬は初代セントライトを除き古馬G1勝ちを全頭しているという

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:49:45

    もちろん陣営の考え方にも色々あるけど
    結構な場合「ダービーがその馬の競走生活の最大目標」なのね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:52:46

    >>55

    ドゥラメンテは怪我に泣いたとはいえ翌年も好走したから…あとはサムソンは普通に強かったな

    やっぱテイオーってすごいわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:55:18

    ブリーダーとファンとの間にある認識のズレはもうどうしようもないからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:02:11

    シャフリのダービーも出資者の人めちゃくちゃ喜んでる動画あったから
    馬に関わる側もダービー欲しいってのが目標の人も多いんだろうな
    あれも皐月出さずに完全にダービーだけに絞って仕上げてきてたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:04:16

    >>57

    これ勝負服と馬番から考えるにマカヒキおじいちゃんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:10:05

    >>54

    お前燃え尽きたとかいいながらこないだ勝っとったやろ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:11:24

    チケゾーの可愛さは今が全盛期だから
    たくさん草食べて長生きして

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:13:49

    どこかで貼られてたやつ
    ダービー単冠馬のダービー以降の戦績(グレード制導入後)
    85シリウスシンボリ20戦0勝
    86ダイナガリバー7戦1勝GⅠ1勝86有馬
    87メリーナイス6戦0勝
    88サクラチヨノオー2戦0勝
    89ウィナーズサークル2戦0勝
    90アイネスフウジン0戦0勝
    93ウイニングチケット7戦1勝GⅠ0勝
    95タヤスツヨシ3戦0勝
    96フサイチコンコルド2戦0勝
    98スペシャルウィーク11戦6勝GⅠ3勝99春天99秋天99JC
    99アドマイヤベガ2戦1勝GⅠ0勝
    00アグネスフライト9戦0勝
    01ジャングルポケット7戦1勝GⅠ1勝01JC
    02タニノギムレット0戦0勝
    04キングカメハメハ0戦0勝
    07ウオッカ19戦5勝GⅠ5勝08安田08秋天09VM09安田09JC
    08ディープスカイ6戦1勝GⅠ0勝
    09ロジユニヴァース4戦0勝
    10エイシンフラッシュ20戦2勝GⅠ1勝12秋天
    12ディープブリランテ1戦0勝
    13キズナ7戦2勝GⅠ0勝
    14ワンアンドオンリー24戦1勝GⅠ0勝
    16マカヒキ20戦2勝GⅠ0勝
    17レイデオロ12戦3勝GⅠ1勝18秋天
    18ワグネリアン11戦1勝GⅠ0勝
    19ロジャーバローズ0戦0勝
    21シャフリヤール2戦0勝

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:16:27

    並べてみるとスピカメンバーの厨パっぷりがよく分かる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:16:55

    ウオッカとダスカに挟まれていたおかげかダービー後ロクに勝てなくても許された雰囲気のあるディープスカイくん
    実際善戦はしていたしまぁうん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:17:00

    >>50

    そもそもクラシック三冠レースでダービーしか取ってない馬で古馬G1取れたの27頭中6頭しかいないぞ

    さらに複数の古馬G1取れたのはスペとウォッカだけだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:17:25

    プスカはあんまり燃え尽きた感はないな…勝てはしなかったが

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:17:28

    ダービーは甲子園みたいなものと思えば盛り上がる理由もその後の活躍具合が安定しないのも腑に落ちる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:18:23

    >>67

    引退するまで安定はしてたし

    ただ牝馬もどき二頭と豆ちびヤクザの一個上たちに絡まれまくってただけで

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:19:00

    >>44

    ワグネリアンの話はするな

    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんじゃ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:19:35

    >>66

    牝馬なのにこの枠にいるウオッカやっぱりおかしくねえか??????????

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:20:45

    >>71

    牝馬でダービー勝ってるやつがおかしくないわけが無い

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:12

    >>71

    ウォッカがおかしいのと同時に他がだらしなさすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:18

    あんま語られないけどオークスだけの牝馬はどうなん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:21

    最弱のダービー馬オペックホース…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:30

    ダイワスカーレット怖いからオークス回避しよ…
    どこに逃げる?
    うーん、ダービー!w

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:54

    >>G1しか勝ってないのは効率がいいのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:22:48

    >>75

    怒涛の32連敗来たな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:23:05

    >>76

    ダスカも結局オークス出れないという

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:23:21

    >>75

    今となってはよく走ったと労いたい…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:23:27

    >>63

    ダービー後にG1関係なく2勝以上してるやつすら少ないの草も生えない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:23:45

    >>76

    ダービーに逃げたいう二度と見られないであろうパワーワード

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:24:07

    >>76

    ダービーに逃げるとかいうパワーワード

    単勝1倍台のフサイチホウオーがいるようなとこを逃げ道に選ぶわけねーだろ!(なおホウオーのその後)

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:25:22

    逃げたと言われるが名前の由来から分かるようにデビュー前からダービー視野には入れてたんだ
    ウオッカもダスカもいないオークスで勝った馬は空き巣呼ばわり避けられないだろうが

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:25:54

    >>71

    良くも悪くも王道路線に縛られがちな牡馬ダービー馬と違ってマイルとか色々使えたのはデカいと思う

    それにしたってダービー後一旦落ち目になってからのあの復活は意味不明だが

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:26:43

    >>76

    こんなことしてダービー馬にからマイル最強になっまったらファンの脳は焼かれるわ👁が娘を息子とか言い出すのもわかる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:26:48

    >>84

    あの年のオークス馬って誰だっけ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:27:14

    色々言われてるが俺はシャフとユーイチの復活劇を期待して待ってるよ
    もう燃え尽きと言われたくないだろうしユーイチも

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:27:27

    >>87

    ローブデコルテ

    史上初芦毛のオークス馬

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:27:30

    >>71

    ウオッカも丸1年勝てなかった時期があってVMで負けた際も同期牡馬がだらしなかっただけでいつもの燃え尽きたダービー馬感はあったよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:27:45

    ダービー馬が秋華賞やヴィクトリアマイルに出るのはズルいという印象があってもしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:28:22

    ウオッカはダービーの後の宝塚とか秋華賞の後にジャパンカップ有馬とか3歳牝馬にやらせるローテじゃねーわ
    よく持ち直したよホント

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:28:34

    >>91

    そのダービー馬に勝ち越してるやつが桜花賞と秋華賞取ってるしまあうん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:29:40

    >>89

    ちな中央競馬史上初めての外国産勝利馬らしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:30:14

    >>88

    ディープ産駒の小柄なダービー単冠馬ってなんかスリーアウト感はあるけど、アルアインが結構頑張ってたからシャフリヤールも案外やれるんじゃないかという気はする

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:30:19

    後に天皇賞春秋連覇してるスペちゃんから皐月と菊奪ったセイウンスカイが凄いのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:30:43

    >>89

    マル外クラシック勝ち馬ってまだこの馬だけだったっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:30:56

    >>96

    だから黄金世代って呼ばれるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:31:44

    グラスさえいなければ両グランプリ制覇すらしてたスペシャルウィークというダービー馬の異端児

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:32:29

    白井最強の傑作だからなスペは

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:32:50

    >>100

    デジタル定期

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:33:05

    >>67

    そのプスカおじいちゃん、近影が証明写真みたいな構図なんだが…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:33:13

    >>101

    あれは怪作定期

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:33:46

    >>101

    確かに白井最強らしいのはこっちかも

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:33:57

    勝ったローブデコルテより2着のベッラレイアの方がNTRの子供って事もあって知名度ありそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:35:42

    >>99

    グラスいないスペは4歳で引退したオペみたいなもんだから…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:36:07

    ローブデコルテって逆から読むとデムーロっぽいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:36:58

    >>74

    オークス馬は二冠馬三冠馬であっても牝馬限定戦以外勝てないのが普通だったから語られない

    ブエナビスタやジェンティルドンナ、アーモンドアイ、ラヴズオンリーユーは普通ではない

    エアグルーヴも普通じゃないから生徒会キャラになれた

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:37:12

    >>107

    デブーロでクッソ笑った。天才か?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:39:02

    >>30

    (皐月賞馬は影が薄いと言われるボク......)

    (有馬記念で先輩方に肉薄するも3着だったボク......)

    (来年は目立ってやろうと企むボク......)

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:39:24

    >>108

    牡馬のクラシックホースってスラスラ名前出てくるけど、牝馬のクラシックホースなんて三冠かその後の活躍がよっぽどでなきゃほぼ印象に残ってないからな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:40:26

    まぁ多分だが無冠の方が多いだろ
    王道に絞っても

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:40:50

    >>108

    エアは17年振りかつ2000mになってから初の天皇賞秋の牝馬制覇の化け物だから…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:40:53

    >>63

    皐月・ダービー二冠馬のダービー以降の戦績(グレード制導入後)


    91トウカイテイオー6戦3勝G1 2勝(JC 有馬)

    92ミホノブルボン 1戦0勝

    97サニーブライアン0戦0勝

    00ネオユニヴァース6戦1勝G1 0勝

    06メイショウサムソン16戦3勝G1 2勝(天皇賞春秋)

    15ドゥラメンテ  3戦1勝G1 0勝

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:42:00

    >>110

    目立ちすぎだ!!!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:42:04

    ネオユニはなんかもう、二冠馬ということすら忘れそうになる…

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:42:09

    >>114

    絶対数がすくねぇな

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:42:20

    >>114

    サムソンは凄いなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:43:16

    そもそも二冠馬って皐月ダ、ダ菊、皐月菊のどれが1番多いのか知らんのよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:44:04

    >>119

    ダービー菊はタケホープしかいない

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:44:21

    >>119

    ダービー菊の二冠馬は2頭しかいない

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:44:53

    >>120

    クリフジ忘れてるぞ

    オークス含めると変則三冠だけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:45:01

    >>114

    菊花賞出れない・勝てない≒壊れたみたいな成績おおいな

    菊花賞4着で春天勝ってるサムソンが異常

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:45:27

    >>119

    ダービーと菊はタケホープと変則のクリフジしかおらん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:46:19

    >>120

    >>121

    >>124

    ふむふむ、ありがとう

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:46:29

    >>114

    戦前の皐月・ダービー二冠馬は9頭いたけどコダマが宝塚記念勝っただけで他の面子はオープン勝ちくらいだった。

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:46:31

    >>114

    テイオーが二冠馬で最強って言われる理由が分かった気がするわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:46:43

    ダービーと菊花賞勝ってる馬が皐月賞に出走してたら勝率100%らしいよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:47:48

    >>128

    三冠馬じゃねーか!

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:48:20

    >>128

    てことは三冠馬と皐月賞出てない馬しかいないのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:49:02

    ダービー制覇するも燃え尽きてそれ以降勝ち星無しの32連敗
    地方や障害に活路を見出そうとするもダービー馬という称号が足枷となってファンに止められ種牡馬になってもダービーより連敗の方が着目されて鳴かず飛ばず

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:51:30

    正直オペックホースよりタヤスツヨシの方が最弱感ある

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:52:26

    >>132

    菊でオークス馬に先着されてるのが……

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:52:30

    >>128

    これもうわかんねぇな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:53:56

    >>132

    あの年は本来フジキセキの二冠だったからしゃーない

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:54:08

    皐月ダービーの二冠馬は故障してるイメージが強い

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:54:39

    >>133

    そのオークス馬1番人気なんですよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:54:44

    幻の三冠馬も幻だしまぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:55:41

    でもオペックホースが障害に行かなかったことである意味最弱馬論争ができるのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:57:22

    ジャンポケとマンカフェは個々が強さ示したからタキオンの幻の三冠に対して反抗できるけど
    ジェニュインとタヤスツヨシはちょっと…マヤがいるからフジキセキの三冠は無いだろうけどさ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:58:32

    最弱とまで言われた世代のダービー馬があんまり出てこないあたりここら辺も印象の問題なのかね

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:59:59

    ジェニュインは3歳で秋天2着って結構凄いんだけど翌年がバブルガムフェローだからいまいち評価されない感

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:00:11

    ワンアンドオンリー…

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:00:51

    >>141

    89年?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:01:10

    >>143

    1勝してるだけセーフ

    0勝が多すぎる

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:01:36

    >>144

    実は複数あるんだアレ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:03:28

    フライト、こういうスレでも出てこないとなると本当に影が薄いんだろうか……

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:03:59

    最強世代も複数あるように最弱世代もたくさんあるのだ
    なお最強の1角である12世代のダービー馬も微妙な模様

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:04:15

    二冠馬の故障引退は多いけど三冠馬の三冠後即故障引退は見ないから
    不思議ではある
    出たらいろんな意味で強さ論争がえらいことになりそうだけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:06:06

    >>149

    まぁ運がいいだけやろね

    三冠馬なんて1番多く早く走ってるわけで怪我の可能性はかなり高いと思うし

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:06:06

    >>149

    菊取れた世界線のブルボンがそうなりそう

    ただ結局三冠馬の評価って古馬での強さも示してるやつが多いから即引退のパターンだと最弱呼ばわりされそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:06:16

    >>148

    ブリは早々にプイの代用種牡馬的な役割を任せられちまったからな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:07:00

    >>148

    いきなりキングジョージ行くのが悪いよ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:09:30

    >>149

    シービー自体は社台が購入したから種牡馬に需要はあっただろうけど、個人馬主なのとアイドルホースだったから丸一年かけて復帰したのだろうし。

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:09:38

    98年スペシャルウィーク
    12年ディープブリランテ
    18年ワグネリアン
    我ら最強世代のダービー馬!

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:12:15

    ダービーだけ落として後は最強の3歳だったゴールドシップやエフフォーリアのイメージのせいでダービー獲るのが呪いに感じてしまう

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:12:22

    まぁダービー後に勝てなかった馬とかはわざわざ話題にしないと話に出んし
    そしてわざわざ出してくる奴は何が話したいのかは一目瞭然ではある

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:17:12

    ダービーって日本一の祭典扱いされてるけども個人的には出たら死ぬ呪いのレースにしか見えないのが辛いところ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:17:38

    >>155

    今真面目に19世代のダービー馬誰だっけ?と思ってしまったよごめんロジャーバローズ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:18:27

    >>158

    みんなが目指す日本一のレースだからこそそこに向けて仕上げ切った馬が勝つんだ

    だからその後パッとしないことが多いんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:19:35

    日本は古馬のレースも人気だからなぁ
    クラシック後も活躍した方が印象も良い

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:22:02

    むしろクラシックしか取れなかったやつは古馬GI一勝とかのやつより悪し様に言われる印象
    エアシャカールとか

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:23:05

    >>162

    上と同期と下が目立ってたから言われたことだしなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:23:28

    >>162

    釈迦の場合はクソローテのせいとはいえJCでオペドトに歯が立たないどころか大敗だったのと上下の世代が強かったのがついてない

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:24:07

    同期がクラシック無縁ばかり活躍したのも悪い

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:24:46

    アグネスデジタル!タップダンスシチー!
    00世代は強い!

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:25:12

    >>166

    おう出身を言いな

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:25:40

    >>166

    マル外ばっかじゃねーか

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:26:02

    >>166

    イーグルカフェとエイシンプレストンもいるぞ!

    なお

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:26:14

    ディープスカイ君は別に弱い負け方した訳じゃないのと、相手の勝ち方の意味不明さに救われてる感ある

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:26:23

    マル外問題も抱えてるから2000年以前のクラシックはなんとも語り難い

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:26:33

    >>114

    なんでサムソン君は春天勝ってるのに三冠馬になれなかったんですかねぇ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:27:58

    >>171

    エルがいた場合の98クラシックとかいうタブー

    ウマ娘アニメでも一悶着あったしなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:33:48

    >>172

    長距離適正があれば菊勝てるって訳ではないし…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:35:08

    >>170

    変則二冠してるのも大きい

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:35:41

    そういやプスカ単冠じゃないのか

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:50:48

    >>63

    ダービー後で府中以外のG1勝った馬が2頭だけなのか…

    もしかしてダービー馬って府中専用機?

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:55:25

    >>171

    2000m以上走る〇外が珍しかったので牡馬三冠路線の馬と比較される〇外があんまりいない

    エルコンドルパサーも当時はジャパンカップの距離持つのか不安視されてたはず

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:57:10

    >>177

    ジャンポケとかウオッカ見てると傾向としては間違いなくあるよね

    トニービン産駒が府中専みたいな話聞くけど他の血統でもこういうのあるんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:02:09

    >>178

    馬主さんもマイルの方がいいって考えてたし…

    なお調教師はどっちでも余裕と答えた模様

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:16:06

    >>63

    メリーナイスはダービー後もG2勝ってるぞ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:33:44

    古馬で勝った方が知名度もグンと上がるんだけど生産地としてはダービーで勝たせたいんよな
    噛み合わない悲しみ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:41:31

    クラシックのGⅠ勝ちがダービーのみかつ古馬になってもGⅠを勝っている馬
    ・スペシャルウィーク
    ・ウオッカ
    ・エイシンフラッシュ
    ・レイデオロ

    これだけ…?二冠を含めればトウカイテイオーとかメイショウサムソンとかもいるけどこれだけ…?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:43:50

    皐月菊勝ったエアシャカールだってその後はアレだし結局その馬のセンス次第だよな

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:45:37

    >>183

    最も運の強いやつが勝つんだ

    大体の馬はダービー勝つのに運を使い果たしちゃったんだ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:47:24

    もしかして府中2400が単純にクソコースなのでは…?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:48:46

    高速馬場で2400やし怪我しやすいのは分かる

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:49:07

    >>186

    あんま関係はない

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:49:21

    >>186

    府中2000の方がクソ定期

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:49:54

    >>184

    エアシャカールはクソみたいなローテが…

    弥生→皐月→ダービー→KGⅥ&QES→神戸新聞杯→菊花→JC

    これで二冠馬になるんだから訳わかんない

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:51:02

    というか左回りの中央の競馬場自体府中と中京とGⅠのない新潟しかないからな
    左回りが圧倒的に得意な馬がいたらそりゃ歪になる

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:52:30

    とはいえ中山に変えてもしょうがないしなぁ
    そっちの方が沈みそうだよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:52:43

    >>190

    やはり世代のレベルが…

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:53:24

    >>193

    クラシック世代とつけておけ

    あの世代はややこしいんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:54:22

    >>193

    マル外は強いからセーフ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:55:16

    >>191

    って事はダービー勝った後に新潟行けばダービーの呪いは解ける!?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:55:39

    >>183

    菊花賞には普通に負けてそうだから皐月賞と比較(1980以降)

    ・ヤエノムテキ

    ・ジェニュイン

    ・テイエムオペラオー

    ・ダイワメジャー

    ・ヴィクトワールピサ

    ・ロゴタイプ

    ・アルアイン

    ・エフフォーリア

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:55:59

    >>196

    しゃあっ アイビス・サマーダッシュ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:56:26

    やはり千直ダービーが必要だ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:56:33

    おうシャフリヤール ここ(燃え尽き)にくるんじゃねーぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています