サラッと流してたけどビームが効かない装甲ってすげぇな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:53:38

    鉄血以外でそんな技術なかったような気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:54:20

    ZZ「え?」

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:55:16

    Iフィールド防御「えっ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:55:48

    ヴェイガンの皆様「なんだって?」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:56:06

    百式も耐ビームコーティングされてるんやで
    まぁあんまり効果出てないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:56:19

    >>3

    お前はつけようとすると機体が軒並み大型化するであろうが!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:56:33

    ビグザム「は?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:56:50

    そもそもアカツキがおるやろがい!

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:57:11

    宇宙世紀「対ビームコーティングありまぁす!」
    A.C「ガンダニュウム合金はビームへの耐性もクソ高いです」
    ヴェイガン「しゃあ!電磁装甲」

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:57:32

    >>6

    ユニコーンのシールド「えっ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:58:22

    これは巧妙な各ガンダムのバリアスレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:59:13

    >>6

    ほう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:59:20

    Ξ「めちゃくちゃ万能なビームバリア貼れますが」

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:59:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:59:54

    カミーユ「別に装甲に頼らなくてもビームくらい自力で弾けますよ?」

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:59:59

    小細工無し、純粋に肉厚の装甲で耐えてる奴はかえって珍しいかな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:00:19

    >>15

    ハマーン「その通りだな」

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:02:04

    >>15

    Zのバイオセンサー程度で出来るのはお前だけだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:02:53

    >>17

    ハイメガ弾くとか何やってんの?

    あれコロニーレーザーの20%の威力とかいうモビルスーツの火力じゃねぇだろってやつやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:03:46

    こんなに便利なのになぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:07:12

    ビームどころか実弾にも強いヴェイガンの電磁装甲…をぶち抜くドッズライフル…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:28:12

    コスパ無視すればビーム無効どころか反射して撃ち返せるヤタノカガミある時点でフェムテク装甲メリット薄いのよね...

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:29:22

    >>22

    いやそれはない

    散々言われてるがヤタノカガミは実弾に対して脆すぎるから

    実弾にたいしてもPS装甲並に硬いフェムテクは普通にクソ強いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:32:05

    >>22

    相手の手数減らせるってだけでも充分効果あるんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:34:00

    >>23

    あー、フェムテク装甲普通に実弾耐性あるのか...

    映画の時にイメージなかったのと、プラモ買えてなくて性能まで理解及んでなかったっすわ。

    すまん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:40:04

    ビームライフルが主流の中でビームに強いってそれだけで脅威だからな
    ブラックナイトの場合近接挑んでも性能差に加えて分身やら読心でまず勝てんし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:40:59

    確かにシブ百科見てきたら、イーゲルシュテルンは問題なさそうって書いてあったわ...
    となると、割と有用な装甲なのか...

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:42:09

    >>25

    MS蜂の巣にできるAAのイーゲルシュテルンもストフリのレールガンも効いてなかったやん

    0距離レールガンは効いたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:42:18

    >>27

    実際あたっても意に介してなかったし

    何ならレールガンすら吹っ飛ばせるだけでダメージは薄かったりする

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:45:57

    >>28

    >>29

    おぉん...

    意外と見落としてる様でショックですわ...

    そうなるとフェムテク装甲は対ビームが主要なPS装甲みたいなイメージでも良さそうだな。

    PS装甲でもグフのビーマシぐらいなら数回当たっても問題ない感じの表現もあったし、

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:46:56

    アロンダイトや核動力のインジャのサーベルでようやく通用するレベルだし
    高出力兵器持たない量産機相手なら無敵だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:54:49

    フェムテク装甲はビームに強いんじゃなくて、PS装甲にビーム耐性をプラスしたものと考えればいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:06:50

    こうなると、これまでの量産機たちのジェル式ビームコーティングがアドを取れなくなるし、フェムテク以上の脅威になる技術が思い浮かばない...

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:13:12

    >>16

    スレ主の言いたいところはそこかなと思った

    それはそれとしてヤタノカガミはいるがこっちはバランス取れてていいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:18:07

    PSほど対物理に強いわけではないがね
    あれの原理気になるわよね……設定担当さんはよ!はよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:19:02

    >>32

    その分燃費悪そうっていうか、何かと高級機は全身武器モリモリになりがちな種MSにしてはルドラとシヴァの武装がえらくシンプルな原因ってそこにありそうなのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:19:34

    一応デスティニーレベルのビーム攻撃ゼロ距離ブッパすれば通りはするがそれできるのシンクラスぐらいだろうしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:23:49

    OOのEカーボンも単体としてはそんなに防御力ないし、意外と難しいな...

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:28:48

    >>36

    というかあれ以上の火力が必要ないんだと思う

    本人たちの腕があって高機動で防御性能も高いので近づいてターゲットすることで随伴させてる無人ジンで火力も援護もさせられるし

    便利なライフルは持っているけど本命は読心と対艦刀による近接戦闘での斬撃だろうから

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:33:24

    ファムテク装甲は物理はアークエンジェルのイーゲルンシュテルン、ムラサメ改のミサイル。
    ビームはビームライフル、ストフリの腹ビームまでは防いでる。
    ストフリの腹ビーム防げる時点で、対ビームもヤタノカガミ程では無いにせよかなり強い。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:35:53

    >>37

    名無し砲って装甲にぶち当てたのか装甲以外に当てたのか自分には見極めきれなかった

    パルマは確かバックパックに当ててたよね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:37:38

    >>39

    なんかこう、どこまでもスペック廚が考えた強さっていうか、相手がカタにハマってる内や決められた動きしか出来ないゲームとかなら強いって感じの強さなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:40:00

    >>28

    ストフリのレールガンが、アスラン操縦時に使ったクスィフィアスの事であれば、それに関しては盾で防いでたような…

    覚えてないだけで装甲で受けてた場面が他にある可能性は全然ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:44:35

    >>42

    まあでもC.E.でどの機体に乗りたいかって言われたら自分は恐らくルドラを選ぶと思う

    装甲が強くて盾もあって普通のビームライフルが対艦刀も片手で扱えるタイプで機動力あってドラグーンや足サーベルみたいな難しい武装がないってのは量産機としてほぼ理想じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:45:28

    ビームも実弾にも耐性持ってるので半端な攻撃は通用せず、ミラコロ光学残像による回避力も上げているので
    直感と反射神経で残像に惑わされず、物凄い機動力と高火力による一撃必殺スタイルのシンがブッ刺さるのだな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:52:12

    >>44

    そう考えるとアコード自身の読心とか精神干渉能力がむしろパイロットの成長を阻害してるよなコレ

    多少無茶しても堅実に戦えて経験値を稼げる機体なのに、余計な超能力があるから戦法の幅が狭まって性能への依存心ばかりが強まる

    劇中、総評として詰めが甘いのもそのせいだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:53:54

    >>44

    そう考えると、フェムテク装甲で作ったダガーやザク、ウィンダムが出てきたらとんでもないことになりそうだな...

    シンプルな基本装備に、ストライカーやウィザードで更なる機能追加が出来たら、一般兵にも優しく、エースには鬼に金棒な極悪MSになる気がしてならない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:57:14

    戦争と兵器の変遷っていうのはイタチごっこよ
    仮にフェムテク装甲が量産機に採用されるようになったとしても
    それに対応した武器が開発されて配備されるようになるだろうさ
    たとえばこれとか
    ビームを纏った高速回転する杭を叩きつける量産可能な物理射出兵装です

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:59:13

    レールガンはフェムテク装甲に対して中遠距離だとほぼ徹らないけど近接距離なら徹るよ
    実際にゲルググメナースのレールガン持った隠者がリモート操作による騙し討ちで
    シヴァの右腕とバックパックの右スラスターを破壊してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:59:50

    >>46

    機体的にも大体の攻撃は防げる故に緊張感を持てなくて、そこも成長を阻害しそうは気はする

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:00:22

    >>48

    ジャベリンユニットもそうか...

    元々、コロニー制圧用のショットランサーを対MS兵器として強化したのがジャベリンユニットでしたっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:03:13

    アークエンジェルと戦った時に最初にゴットフリートを壊してたし、ゴットフリートは防げない可能性もある?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:06:31

    >>46

    >>50

    まあでもあの人ら失敗は許されないでやってきてるから良くも悪くも最上位には一歩譲るくらいまでは成長すると思うよ

    心の燃やし方の方向性が違うから例えばシュラ以上になるって努力の仕方は無理だけれども

    逆に言えばシュラ以外には負けられないし役割を遂行できるようしっかりやってきたからこその腕だろうから

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:07:06

    >>52

    キラも闇堕ち掛けて孤立させてるし、実際こっちにダメージ与えてきそうな敵やこっちの装甲抜きそうな武器は真っ先に分断したり潰してるんだと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:07:14

    >>51

    ええ、大規模破壊なしで敵MSを無力化するためのクロスボーンのMSのショットランサーを

    対ビームシールド貫通や対艦など状況によって使い分けられるようにしたのがジャベリンユニットですね

    ユニットごと射出すると一発勝負ですが杭だけならユニットに12発装弾されてます

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:08:46

    対艦刀やビームブーメランやリフター、そこから発展した武器が今後増えそうだねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:09:59

    >>52

    >>54

    でもフリーダムで最初に壊したのって羽の片翼っていう移動能力だからな

    フリーダムの武装の壊し方を見るに大破するほど効くか分からないけれども任務を行うにあたって少しでも高い脅威からしっかり削っていく人達なんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:13:54

    >>53

    けどアレ、ジャミングやら闇堕ちやらで戦う前から嵌めに掛かるのが周到過ぎて

    檻に詰め込んだ獣を檻の外から槍でチクチク突っつくような戦い方になってるから、アレでパイロットとしての技量が成長するかと言われたら、なぁ…


    実際連中は技量お構い無しに相手を舐め腐り切ってたし

    今までの奇襲と違って、手の内を読まれた上で自分達が迎撃する側に回った途端ボロが出まくった訳で

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:14:01

    >>52

    ゴットフリートってそもそも地味に225cm(戦艦大和の主砲の約5倍)も有るトンデモ主砲だからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:24:02

    >>58

    倒してから核で証拠隠滅じゃなくて並行作戦な為見下してるとは言えキラやシン相手を速攻で倒さなければいけないが

    無茶して踏み込めんで中破しようものなら倒しても自分達も巻き込まれるって作戦なので

    結果全員生き残ってるのが無茶苦茶なだけで攻撃する側からしたら無傷前提くらい慎重になって普通の作戦ではあるから…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:39:16

    流石にゼウスシルエットもフェムテクは無理かな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:31:53

    バリアと装甲の違いがわからない勢がいるな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:26:20

    >>59

    ゴッドフリートってそんなデカいんか···

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:47:46

    >>63

    バリアントも110cmあるから大和の主砲の2倍以上だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています