ラストバトルで仲間が次々と墜ちていく展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:48:03

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:08:17

    スレ画のヤツ以外で見たことない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:15:59

    最強勇者ロボ軍団と合体した究極の勇者王!!
    戦え!!負けるな!!勝利を掴め!!
    我らの希望・ガオガイガー!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:30:26

    セーラームーンも続々と死んだんじゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:32:55

    ラストバトルといえるかは分からないがローグ・ワンもこれに入るかな?
    仲間どころか最後にちらと映った人以外全滅した(する)けど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:38:07

    シンフォニアやシンフォギアもそうだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:41:01

    >>4

    無印は最終回で生き返るけどセーラームーン以外のセーラー戦士みんな死ぬよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:42:01

    サクラ大戦無印の話か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:43:28

    >>6

    なんて?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:52:46

    挙がってるの見るとこれって昔の演出なんだな
    ローグワンは最初からデッドエンド確定してたから別として

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:19:12

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:19:54

    RAVEかな?
    そしてどう考えても死ぬムードのシュダがハルに助けられて生き残るの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:20:46

    作品自体は名作だけど雑に在庫セールされてその部分だけは割と不評なエリ8なんかもあるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:21:15

    最近だと鬼滅もその流れじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:23:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:30:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:34:17

    >>14

    善逸とか伊之助とか義勇さんとか死んでないからそこまで「みんな死んでしまった」感は無くね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:38:49

    >>2

    古典的ネタでそんな作品アニメ漫画等以外でもゴロゴロあるだろ

    グレンラガン以外で見たこと無いって見ている作品少なすぎもしくは偏り過ぎじゃないかい?


    画像はその手のネタで自分が触れた初めての作品

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:33:40

    >>18

    なんで薬師丸ひろ子は和弓じゃなくてキューピットみたいな弓構えてんの

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:35:27

    Vガンダム…って思ったがラストバトルじゃなくてもシュラク隊どんどん消えてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:48:40

    >>19

    可愛いから

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:50:07

    ハリーポッター
    マジでサラッと死んでいくから後から読み返してショックを受ける

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:52:52

    七人の侍とフォロワー作品達もこのパターンかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:24:29

    >>6

    シンフォギアの1期と3期はそんな感じだね。どっちも実は生きてたパターンだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:29:56

    衛星アニメ劇場でやってたエトレンジャー
    最終決戦の数話(といっても結構なボリューム)で仲間が徐々に脱落していく
    最後には生き返るとはいえ最終的に12人→2人まで減るうえその死に様がことごとく無惨、更には虎鳥猫でドロドロの昼ドラもやる等とても幼年向けとは思えない終盤の展開だった
    中盤までは基本ちゃんと低年齢向けだったし人は選ぶけどマジ面白かったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:31:58

    正直言って味方キャラを雑に殺してる感が強くて嫌い

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:36:40

    さらっと殺してくれる方が好き
    今から死にます!仲間は泣いています!を繰り返されると萎える

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:39:13

    セーラームーンのパロディ色がだいぶ強いアニメ

    魔法少女くるみ 第24話「死亡!絶望!プリマエンジェル最後の日!?」


  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:39:22

    戦いの無常感を感じるから大好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:49:43

    好きなんだけど(あっこれ順番に散るフェイズに入ったな)って気づいちゃうとなんかアレなので割とギリギリのバランスだとは感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:50:46

    >>30

    わかる…

    グレンラガンはそれを感じてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:56:41

    勇者シリーズは基本的にこれな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:02:38

    >>23

    七人の侍は結構段階的に死んでいくんで近いのだと大殺陣あたりだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:05:37

    死なないけど弱虫ペダルもそんな感じだよね
    次々仲間が落ちていって最後は1人だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:06:57

    グレンラガンのはラストバトルではなくない?
    終盤ではあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:08:22

    ジョジョ三部はちょっと違うか?
    ラストバトルというよりラストダンジョンだがアブドゥル、イギー、花京院とやられてポルナレフもジョセフも死にこそしなかったが脱落してった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:14:34

    >>32

    やったのはファイバードマイトガインガオガイガーTV版FINALかな

    半分くらいか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:15:22

    >>34

    あれはどっちかっていうと皆落ちて二人になってからがラストバトルじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:07:19

    水滸伝の方臘戦とかいう一斉処分

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:38:39

    >>39

    アイツら数多すぎるねん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:44:11

    カプ厨作者の最後の手段
    主役カプはもちろんサブキャラ全員誰かしらとパートナーにしてって
    どうにもできなくなったキャラは華々しく散らせる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:46:52

    今なら呪術とかそうやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:50:06

    アークファイブとか
    あとゼアルもそんな感じだった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:38:58

    その話のうちに回復したからあんまりそういうイメージ無いけど
    ガオガイガー最終回は合体不能状態を6人乗りのマニュアル合体で無理やりして
    敵の攻撃一発ごとに仲間の超AIが一人一人吹き飛んでいくっていうシチュエーションだったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:49:30

    >>3

    構わずぶちかませ!

    勇気と共に進め!

    我らの心は1つ!

    GGG万歳!

    勝利はすぐそこです!

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:59:57

    >>3

    >>45

    音声付きで脳内再生できるぐらい好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:04:50

    OOはTVだと二期とも仲間壊滅してるよね
    一期は主人公含めて組織自体が終わったし、2期も最終決戦で主人公が覚醒しなきゃまた壊滅してたかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:08:26

    >>45

    最初の2人の声が裏返ってるのすき

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:20:28

    からくりサーカスのサーカス編のラストは実質ラストバトル!!
    ラスボス撃破後の主人公の感嘆は最高だぜ!!(漫画家藤田和日郎)

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:47:12

    呪術廻戦・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:04:44

    スレ画の双子とかは正直モブに毛の生えたような存在でしかなかったからそんな大袈裟に死なれても感はあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:13:37

    神咒神威神楽も波旬の歴代ぶん投げに対処した仲間脱落していったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:13:44

    鋼鉄の7人もそうだよなって思ったけど半分くらい生きてたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:15:32

    他にそういう作品があるかじゃなくて好きかどうかの話だよね?

    大好き♥️

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:19:15

    >>49

    からくりサーカスはラストも良いけどサハラ決戦で次々としろがね幹部がやられて行くシーンも好きだわ

    死に際書かせたら天下一品のジュビロ面目躍如って感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:20:57

    ナルトは絶対そうなると思ってた
    なんか死んだの1人だけだった…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:21:12

    ガッシュのクリア編ラストのラッシュはきつかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:24:46

    マブラヴ
    そこまでやって戦いが終わらないまま終了という

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:25:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:31:27

    Zガンダムが真っ先に思い当たった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:35:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:41:49

    >>58

    一応地球は守られたから…

    次降りてきてもハイヴ建築前に殲滅させられるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:43:16

    マブラヴやガンパレみたいな救いが無くてお辛いヤツ見たいなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:41:32

    基本的にこの展開好きなんだけど呪術はただの在庫処分感強すぎて一切感動しない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:45:03

    めちゃくちゃ小さいキズとかを与えながら散っていって
    ピタゴラスイッチ的にトドメに至るみたいなの好き
    誰ひとり欠けても勝てなかったみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:47:09

    >>36

    ジョジョは主人公すら脱落しかねないからスリルがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:26:50

    ラストの一撃を決める前や後に散った仲間を思い返すのも良い

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:33:03

    車田作品は大体がそれやってる
    まあ、大半が死ぬ死ぬ詐欺だが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています