スーパー初心者で申し訳ないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:45:41

    ついさっきマスターデュエル始めてチュートリアルやってたんだけどもこっちのフィールド魔法を魔法除去で破壊されそうになったから砂塵の大竜巻で破壊したらフィールド魔法も普通に破壊されたけど理由がよく分からないんだぜ??

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:47:06

    カードの破壊と効果の無効は別なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:47:14

    効果を無効にして破壊するじゃないと意味ないんや…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:47:29

    フィールド永続装備魔法は場に存在することで効果を発揮するから破壊されたら効果も消える
    が、それ以外の魔法は使われた時点で効果を発揮するから効果を無効にしないとだめ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:47:46

    遊戯王は破壊だけでは効果を無効にできないんだよ…混乱するよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:47:52

    小学生サイクロン理論やんけ!
    あるあるだね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:48:02

    魔法除去に砂塵撃ったってなら砂塵は「破壊」で「無効にして破壊」じゃないから魔法除去の効果は無効されず生きる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:48:30

    >>6

    この理論小学校6年まで使ってたわ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:48:41

    懐かしいね...最強サイクロン

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:48:47

    銃撃った後の銃壊しても弾の方は飛んでくるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:48:54

    みんながサイクロンで通った道だな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:49:25
    遊戯王カードWiki - 破壊遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    永続、装備、フィールドは破壊されたら効果消滅するけどそれ以外は効果を無効にしない限り破壊されても効果はちゃんと発動するんだ

    弾丸と拳銃によく例えられる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:49:55

    カードを破壊しただけだと効果は無効にならないんだ。
    このカードみたいに「発動を無効にし、破壊する」ってテキストがあって初めて魔法解除の効果を無効にできる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:50:08

    そういうことでございますのーーー???
    思ってたよりも大分複雑そうだな!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:50:27

    サイクロンや砂塵を伏せてエンドフェイズサイクエンド砂塵は基本戦術なので覚えよう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:51:05

    >>14

    みんな通る道だしやったら慣れるから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:51:22

    みんな一度は通った道だからセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:53:34

    >>14

    遊戯王はぱっと見よく分からん現象が結構多い

    効果を受けないモンスターを破壊してしまう効果なんてのもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:54:51

    昨日普通のホープが効果使ったあとにダブルアップチャンス打ってきたんでこれ打ったら攻撃してこなかったけど、もしかして向こうが無効にされたと勘違いしてたのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:00:13

    >>19

    ホープダブルから特殊召喚したからダイレクトアタックできなかったとかじゃないよな...ダブルアップチャンスは使えたわけだし

    意外と多いのかな、ルール理解してない初心者

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:08:44

    >>20

    普通のエクシーズ召喚で出したホープだったし、こっちにも攻撃2500のモンスターがいたから多分そうだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:14:47

    ちなみに、破壊するのは必須ではなく単なる無効でも対処できる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:15:47

    スレ主が解決したみたいなんで俺も聞きたい
    せんせー!チェーン(?)するかどうかってどうやって判別するんですか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:16:04

    >>19

    あれスッてエフェクト消えるからダブルアップチャンス発動してるか一見分かりづらいんよな。

    ダブルアップチャンスは自動的にもう一回攻撃する効果じゃなくて、もう一回攻撃するチャンスを与える効果だから自分で攻撃の指示出さないと攻撃しないのよ。

    そこを初心者が勘違いして攻撃できなかったと思ったんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:16:09

    >>22

    なんかすげーめんどそうなカードじゃ……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:16:54

    >>25

    実際嫌われものやぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:18:13

    >>23

    カードの効果発動にに対して別のカードを発動させる事をチェーンと言うんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:19:30

    >>25

    環境でみちゃうんだぜこれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:21:59

    >>27

    魔法や罠複数伏せててもチェーン確認挟まるのって一部じゃないですか

    たぶんチェーンするかどうかカードごとに決まってそうなんだけど判別の仕方が分かりません

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:23:41

    全てのカードには種類ごとにスペルスピードってのが存在するんだ このスペルスピードが2以上のカードは相手ターンでも発動できるカードのこと(相手ターンに発動できるモンスター効果・速攻魔法・通常罠・永続罠)なんだがコレらはスペルスピード2以下のカードが発動した時に合わせて発動することもできるんだ
    コレらは発動カードがスペルスピード2以下である限り合わせての発動はし続けられるんだけど、スペルスピード3のカード(カウンター罠)等の発動にはチェーン出来ないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:25:27

    >>30

    そのスペルスピードってやつはどこで確認するの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:25:36

    >>29

    かみなりマークの速攻魔法はチェーンできるよ。

    罠は全部チェーンできるよ。


    通常魔法、儀式とかは無理だよ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:27:09

    >>31

    ちなみに通常魔法、永続魔法、フィールド魔法はセットしたターンにそのまま発動できる

    だけど速攻魔法だけは伏せたら次のターンからしか使えない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:29:06

    >>31

    スペ1

    モンスター効果 通常魔法


    スペ2

    誘発モンスター効果 速攻魔法(⚡) 通常トラップ 永続トラップ(∞)


    スペ3

    カウンタトラップ(←)


    抜けあったらごめんね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:30:22

    コピペ

    スペルスピード1:速攻魔法を除く魔法カード、効果モンスター
    スペルスピード1のカードは最初に発動される効果のカードであり、基本的にはチェーン発動をすることができません。

    スペルスピード2:速攻魔法、通常罠、永続罠、効果モンスター(誘発即自効果)
    スペルスピード1と2の中でチェーン可能なカードです。誘発即自効果の効果モンスターですが、基本的には相手ターンでも発動ができると記載のあるものが、それに当たります。

    スペルスピード3:カウンター罠
    どのスピードの中でもチェーンができるカードになります。つまりカウンター罠の発動に対しチェーン発動できるカードは同じカウンター罠のみになるという事です

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:30:33

    >>31

    マスターデュエル内だと確認できないけど効果の種類で必ず固定されるからやってるうちに覚えてくるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:31:02

    手札誘発はスペ2?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:31:46

    どこで確認するのかって言われたら公式ルールブックの58~60ページと答えるしかない

    https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdfimg.yugioh-card.com
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:34:36

    今はあのちんまいルールブックがストラクに入ってないんだね…
    あんなの小学生の時見てもわかんねえよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:34:40

    >>29

    >>30でも解説してくれてるが通常魔法や儀式はチェーン発動出来ない

    その上で言わせてもらえば条件さえ満たせばどんな状況でも発動出来るカードと特定の条件下でしか発動できないカードがある

    例えばスレ画の砂塵の大竜巻は相手の魔法罠ゾーンにカードがあれは好きなタイミングでいつでも打てる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:36:13

    発動と適用はこの講座がオススメ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:36:18

    なんかややこしいことはわかりました
    言われてみればルールブック見ろはその通りだけど何で書いてくれないの…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:37:14

    >>37

    相手が○○した時に発動とか相手ターンでも発動出来るってかいある時は基本スペル2

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:38:07

    >>43

    サンキュー。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:38:54

    >>42

    はっきり言えばこんなにややこしいの教わるより実践した方がまだ早いからね

    ソロモードのチュートリアルが倍近くかかる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:39:27

    チュートリアルで教えてよはまあその通りではあるんだけど、つまづきポイントとされるとこ全部説明入れてたら初心者折れちゃう…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:39:45

    >>42

    見て覚えるよりデュエル重ねて覚える方がマジで早いぞ。

    あとみんな最初は混乱するところだから焦らなくていいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:45:19

    デュエルやって疑問覚えたら教えてもらうか調べるぐらいが丁度いいと思うぞ、そうすれば感覚で覚えやすくなるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:57:40

    ・スペルスピード1のカードは原則チェーンできない
    ・スペルスピード2以上のカードは直前のスピード「以上」ならチェーン可能
    ・スペルスピード1のカードは、公開領域内で発動条件を同時に満たしたカードが複数存在する場合のみ、例外的にチェーンを組むことができる

    スピードの分類は
    スペルスピード1:速攻魔法以外の魔法
    スペルスピード2:速攻魔法、カウンター以外の罠
    スペルスピード3:カウンター罠

    モンスター効果は原則スペルスピード1
    ・「相手ターンでも使用できる」と書かれている効果(所謂フリーチェーン)
    ・「○○した時に発動できる」と書かれた誘発即時効果
    ・手札(非公開領域)から発動するモンスター効果(手札誘発)
    は例外的にスペルスピード2として扱う

    ざっと文章化するとこんな感じだけど読んでても直感的には分かりにくいからざっくりとだけ頭に入れてあとは実践で覚えるのが良い

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:05:12

    永続魔法、フィールド魔法→破壊すれば効果も無効
    それ以外の魔法→破壊しただけでは効果を無効に出来ない
    こういう認識で合ってる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:06:10

    >>49

    スペルスピードに関してはもうスペルスピードって言葉使うより


    ・罠カード、速攻魔法カード、一部モンスター効果はチェーン発動できる

    ・カウンター罠にはカウンター罠でしかチェーンできない


    くらい簡略化した方が分かりやすいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:07:26

    >>18

    今はある程度テキストも整理してるから、対象を取る取らない、コストか効果か、とかが分かりやすくなってるからなぁ。

    効果に番号ついてなかった時はほんと面倒すぎるのが色々あったし。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:18:08

    >>50

    あと装備魔法と魔法罠ゾーンにあるPカードも破壊されたら効果無効

    魔法以外なら永続罠もそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:55:02

    別の質問で申し訳ないんですけど、モンスターが召喚に成功した時ってかいてあるやつって特殊召喚では成功した判定にならないんですか? ジャンドってやつ作ってみたんですけど、何回か効果が発動しなかったので

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:57:46

    >>54

    遊戯王の召還は全ての召還方法って意味ではないんだ

    一度だけできる通常召還(召還とモンスターのセット)って感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:54:56

    召喚に成功した時

    召喚・特殊召喚にに成功した時

    これで違ってくるのよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:57:50

    >>54

    召喚:手札から出す通常召喚のことで原則1ターンに1回


    セット:手札から裏側守備表示で出すことで通常召喚ではないが共有している召喚権を消費する


    反転召喚:裏側守備表示になっているモンスターを表側攻撃表示にする召喚方法で1ターンの制限はないが裏側守備表示で置いたカードはそのターン中反転召喚できない


    特殊召喚:上記に当てはまらない全て


    ざっくり説明するとこんな感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:59:56

    浅すぎた墓穴みたいな、「特殊召喚でのセット」もあるが少ないからとりあえずおいておこう

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:08:03

    リンク召喚って裏側だと素材にできないんだね…
    もしかしてシンクロとエクシーズも裏側素材にするのダメ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:09:56

    >>59

    裏で行けるのは融合だけ

    一応アドバンスもだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:12:09

    王様からの有難いお言葉や

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:33:09

    みんな同じようなこと思うんだな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:43:35

    >>60

    なんで融合はOKなんや?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:44:12

    >>60

    裏側表示のシンクロにしか使えないトークンとかどうなるんでしょう

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:46:31

    「罠カードって事はカウンターにつかうのかな。あれ?」は誰もが通る道

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:46:41

    〉裏側表示のシンクロにしか使えないトークン
    ごめん、何を言いたいのかマジで分からんから詳細プリーズ
    ルールとして、トークンは裏側表示にならないし、シンクロ素材に裏側表示のカードは使えない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:10:34

    エスパーするとモンスターのことをトークンって名称だと思ってる可能性?
    シンクロ素材にしかできない効果を持つ裏側表示モンスターを融合素材に出来るかって質問かね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:14:37

    >>63

    なんでだろうな?ぶっちゃけルールだからとしかいえない


    一応超融合で相手のを使うならおもてじゃないといけないとかはあるよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:17:32

    >>63

    融合と儀式は手札からの、効果処理による融合/儀式召喚が元だったから、未公開領域(手札・デッキ・裏側守備表示)も参照できるようになっとるって理屈をどこかで見た。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:17:59

    >>63

    融合だけ手札からでもいけるから情報提示が他より緩いじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:21:36

    ちなみに
    「効果モンスター以外のモンスター」を指定する効果は「裏側表示のモンスター(効果モンスターでもよい)」を基本的に含むが
    融合素材にするときは含まないと裁定が出てる

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:31:43

    こういう遊戯王独特な言葉遊び的なルールをコンピューターが自動で処理してくれるからゲームは遊戯王入門に最適なんや!
    融合召喚でしかexデッキから出せない(墓地からはフツーに蘇生可)とかこのカードの融合召喚には融合代用モンスターは使えない(特殊召喚なら使える)とかな!
    ワシはTF5で育った

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:40:15

    >>35

    次の問題です

    カウンタートラップが持つ、墓地の自身を除外して発動したりするカードの発動ではなく効果の発動のスペルスピードは?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:41:24

    >>73

    2!

    カウンター罠のカードの発動にはチェーンできません!

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:51:30

    通常召喚⊃召喚・セット
    召喚⊃アドバンス召喚
    特殊召喚⊃融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンク各召喚
    墓地へ送る⊃破壊・捨てる・リリース・シンクロリンク素材にする・エクシーズ素材を使う
    とまぁ似て非なる用語色々あるよなぁ・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:00:04

    ルールブックのこと知らないと

    昇天の黒角笛と神の警告のテキストの書き方逆の方向性の方がいいんじゃないかってなるらしいな、初心者

オススメ

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