ジブリ飯

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:56:32

    好きかい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:12:38

    大好きSA☆

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:14:11

    >>2

    シンプル過ぎるのにパズーの食い方のせいで無性に美味く見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:22:32

    なんでこんなに美味しそうに見えるんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:30:40

    千尋の親父が食ってた巾着みたいなやつ食いたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:30:42

    >>4

    いつ見ても美味しそうですよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:32:18

    たしかポニョでサンドイッチか何かあったよね? あれが1番美味そうだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:32:59

    >>5

    シーラカンスだっけあれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:49:00

    ジブリ飯。あぁジブリ飯

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:00:35

    ジブリ飯の話題になると必ず出る「カリオストロの城はジブリ飯に含まれません」のくだり

    でもいいじゃねえか、あのスパゲッティー美味そうなんだもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:55:29

    もののけ姫の謎の雑炊なんか美味しそうに見えるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:14:12

    ご飯も美味しそうだけど食べてる人たちの仕草や表情の相乗効果でさらに美味そうに見える
    チコの実もちょっと食べてみたくなったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:17:01

    紅の豚のピッコロ社で皆で食べてたスパゲティは美味そうだった

    ポルコが手を付けようとしたら皆がお祈りを初めてバツが悪そうにフォークを置くのも可愛い

    さぁもりもり食べてビシバシ働こう!のセリフもなんか良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:28:51

    >>10

    綺麗に一緒に巻き取られるミートボール君好き。

    あと血が足りねぇて食べるシーンも好き。汚いがっつき方してて味とか二の次の場面なのに無駄に美味しそうに見えた。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:33:49

    料理が美味しそうな作品それだけで好感度あがっちゃうんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:35:46

    サツキが作ってたお弁当がクソ美味そうだと思って見てました

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:39:49
  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:40:06

    >>16

    よく見るとしょっぱそうな魚と桜でんぶなのにすげえキラキラして美味そうに見えるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:41:43

    スレ画をハウルが料理出来るイケメンみたいなこと思ってる奴いるのが割と疑問だった…
    あれ途中でベーコン追加したせいで焼き具合異なる感じになってしまって顔は端正なくせに雑な男飯作るタイプってイメージの場面だったと思うんだが
    それはそれとしてうまそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:49:42

    何ならポニョの即席ラーメンすらうまそうに見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:01:06

    特に卵がうまそうに見えるのはパヤオたちの経験も大きいらしい(貴重品だった時代もあった)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:04:53

    目玉焼きには醤油派だったのにパズーのマネしたとき合わないという理由で塩でも食べるようになったのが私です

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:16:07

    こういう飯が本当に食いたくなるくらい美味そうに作画できるスタジオとかアニメーターさんって少ないんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:26:18
  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:32:54

    再現している動画だとジコ坊の雑炊やラピュタの肉団子スープが好きかな


    【ジブリ飯】ジコ坊の雑炊を再現してみた。


  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:15:44

    ラピュタでドーラが食ってるハムみたいな塊肉とか
    シータがでかい鍋で作ってるスープもうまそうだったなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:28:24

    >>23

    最近は料理に力入れてるアニメが増えた気がするわ

    その中でも鬼滅は食べ物に力入れてると思ったな

    山かけうどんはどうしても食べたくなって自作してみたしw

    ただのおにぎりもおいしそうだったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:34:11

    変に料理が目立っていないから余計美味しそうに思えるのかも
    生活の一部というか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:41:33

    >>23

    他のアニメにも旨そうな食事シーンはそらあるよ

    ただ単純に一般への知名度の問題とジブリ飯っていう分かりやすい単語があるかないかであって

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:05:18

    ラピュタ序盤のパズーの「肉団子2つ入れて」の台詞で「大きめとはいえお前炭鉱の残業で肉団子2つだけかい」と昔は思ってた
    スープに入れてくれってことだったのねアレ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:27:34

    魔女の宅急便のメシ描写好き
    キキがよく食べてるホットケーキ&ソーセージとか居候先のパン屋のパンとかニシンのパイとかチョコレートケーキとか
    特にミルク粥はお袋によく再現してもらった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:42:55

    >>1

    この画像のカルシファーが卵の殻を食べてるのが妙に美味そうなんだよなw

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:51:53

    デイリーヤマザキでベーコンエッグトーストを作ってたんだけど、たまに買って食べると気分はパズーになるね。
    ジブリ飯は再現動画も多いから自分で作ると作ってる時からもうワクワクが止まらないよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:52:27

    ポニョのハムとかラーメンが好きだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:34:57

    ハウルだとお婆ちゃんになったソフィーが丘で食べてたお弁当好き
    チーズもパンももそっとしてそうなのにもぐもぐ元気に食べるからすごくおいしそうに見えるんだよね
    しっとりとして肌寒そうな空気感もなんか雰囲気良くて曇りの日にピクニック行きたくなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:39:34

    ジブリと直接関連は無いんだけど、宮崎関係でなら名探偵ホームズでポリーが作った特盛オープンサンドとか、ハドソン夫人が教授に作ったキドニーパイとかめっちゃおいしそうだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:48:33

    >>36

    特盛オープンサンドはおいしそうだったな、英国のはずなのにw

    しかも、まさかのひと口食いっていうw

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:49:44

    >>10

    豪華なパーティのほうの飯はそんな美味しく見えなくて

    ルパンと次元が食べてたスパゲッティや銭形が食べてたカップラーメンとかが美味しそうに見えるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:29:27

    ジブリ飯か?ってなるんだけど、カリオストロの城で城の警備についた銭形のとっつぁんと埼玉県警の機動隊が食べてるカップ麺が凄い美味そう。
    あさま山荘事件のオマージュだろうけど、なんであの事件からカップヌードルがバカ売れしたのかよくわかる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:22:45

    トトロのさつきちゃんのお弁当
    あれ小学生でつくるの偉すぎるぞさつきちゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:17:55

    コクリコ坂の朝ごはん作ってるシーン大好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:30:56

    ジコ坊の雑炊は静止画でみたらむしろ不味そうな色合いしてるくらいなのに動画音付きでみると無性に腹減ってくるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:02:41

    夏にトトロを金ローでやるとトウモコロシが食べたくなる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:06:25

    コレもまたジブリ飯

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:43:29

    スターゲイジーパイ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:58:11

    >>44

    実際に再現してる人たちの作るパイはどれも美味しそうなんだよね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:16:57

    >>45

    厳密にはスターゲイジーパイではないらしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:08:57

    分かる

    具がハムと卵とネギといったそこらへんの家庭でフツーに作られるものなのに何であんなにうまそうなんだろうな

    >>20

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:44:57

    >>41

    おばあちゃんの家で食べた献立思い出してちょっとなつかしくなった

    いいよねあのメニュー

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:20:32

    君どうトースト
    ポニョホットミルク

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:23:36

    ジブリ作品が人気なのって作品のクオリティはもちろんだけどこういうメインストーリーとは関係ないディティールにもめちゃくちゃ力入れてるからなんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:53:47

    キリコさんの作ってたアイリッシュシチューみたいなのが美味しそうだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:32:58

    ドーラが食ってるこの肉が凄く美味そうでな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:14:22

    見てるだけで腹が減る

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:02:02

    >>53

    毎回思うが丈夫な歯してるよなーw

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:49:11

    紅の豚はポルコが食べてる鮭のムニエルやピッコロ社の昼飯のパスタが有名だけど、ポルコが映画館でポルコが食べてる豆菓子が美味しそうなんだよね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:01:58

    美味そうだよなあ

    GIF(Animated) / 2.1MB / 3000ms

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:03:40

    これがなんなのか分かる時はくるのだろうか

    GIF(Animated) / 942KB / 2100ms

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:51:36

    >>55

    しかも欠けてたよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:53:08

    >>57

    しかし無人の店でよく飲み食いできるなあ

    両親ともに相当な剛の者だわw

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:00:07

    >>10

    パスタがよく言われるけどさ、伯爵のゆで玉子食べるシーンが子供ながらに勿体ない食べ方だなぁと思ったよ

    たかがゆで玉子なのにエッグスタンドに置かれてるのも相まって特別感あるからかなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:01:01

    >>61

    食べ終わった伯爵が、灰皿代わりに葉巻を白身に突っ込むのは、「食べ物を粗末にするのは悪人」って今でいうフード理論的表現だろうね

    黄身だけを食べるのは貴族の贅沢さだけど、だからって普通はあんなことしない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています