やべーカードなのは前提として

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:07:30

    改めて効果見てみると手札1枚切りつつ召喚権増加だから手札消費激しいしリンクマーカーの関係でメインモンスターゾーンに出さないと召喚効果使えないしで思ったより雑に強いカードじゃないな…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:20:41

    KONAMIも何も考えずにカード作ってる訳じゃないんだ
    いやこのカードは想定が甘すぎたタイプだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:23:32

    こいつもしかして、出す度に①の効果使えるのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:24:45

    >>3

    召喚権の追加はターンにつき1回だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:24:55

    >>3

    加えて1度だけタイプの召喚権は重複しない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:25:44

    >>4

    >>5

    そうなのか、サンクス

  • 7424/03/16(土) 19:27:59

    >>6

    厳密に言えば二重召喚みたいな召喚権そのものを追加するタイプとは重複するから書き方悪かったかも

    ゴブリンとか鬼ガエルみたいなタイプはまとめて1回

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:39:56

    逆に相互リンクできるほどの展開力があれば手札交換+召喚権追加+対象耐性ばらまきの超インチキカードになるわけだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:44:13

    ほとんどのデッキが召喚権2つになっちゃうのはもはやルールが崩壊しちゃってるし全部こいつありきで考えないといけなくなるから出てくることは二度とないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:45:28

    召喚権を増やす効果は3種類あってそれぞれ独立して増える
    ①二重召喚・サモンチェーンのような召喚権をn回に増やすカード
    この効果で増える召喚権は最大数のものが適用される サモンチェーンと二重召喚を一緒に使っても召喚権は4回にはならない
    ②ゴブリン・鬼ガエルのような「通常召喚に加えて1度だけ…」のカード
    この権利は全カードで共有なのでゴブリンの召喚権を使ったターンはゴブリン2体目も鬼ガエルも効果を使えない
    ③ふわんのような効果処理で召喚自体を行うカード
    この召喚権は重複せず、効果を発動できる限り無限に召喚できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:46:43

    >>9

    モンスター3体+手札1枚ないと召喚権増えないしいうほど「どんなデッキでも増える」ってほどでもなくない?

    じゃあ帰ってくるかと言われると怪しいけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:47:02

    >>9

    一応「モンスターを4体も展開できない」or「縛りがキツくてそもそもリンクを出せない」テーマばかりなら考えなくてもいいが、前者はもはや現代遊戯王では希少種で後者は沢山ありすぎるとデッキビルディングそのものの否定に繋がるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:48:39

    マーメイドと比べりゃまだ考えられてる
    マーメイドよりこっちの方が解除難しそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:49:23

    あーあ!どこかにリンクする度に手札が増えるちょうどいいテーマがいればなー!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:54:09

    同じ召喚権増やす効果を重ねようとすると空撃ちになるので発動できない
    鬼ガエルとかで増やした召喚権消費してると一回目の発動すらできない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:02:14

    >>14

    剛鬼か…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:42:27

    MDスネークアイでこいつが解禁されたら妨害どのくらい増える?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:15:11

    スネークアイが召喚権追加したいなって思うことあんまりないな……
    こいついる前提でルート組めばまた別か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:35:33

    >>17

    実際やってみるとわかるけど、スレ画出せるレベルで展開が回った上で召喚権使う下級を追加で出す旨味が基本ないからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:41:26

    ぶっちゃけ今の環境ならそこまでヤバくないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:46:53

    今現在の環境トップ層的には別にって感じではある
    それはそれとしてまた違う時代で弾ける可能性が高すぎるから禁止のままでも良い気はする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:48:39

    エクストラリンクされると何もできなくなるルールだった時代に強かっただけじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:06:29

    この手のカードは今は大丈夫だけど何かの拍子で一瞬で弾けるからずっと寝たままでいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:08:36

    >>17

    手札次第で追加のシンクロが安定するとかかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:52:35

    性質的にはガッツリリンクに寄せたデッキじゃないと扱いづらい効果ではあるよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:20:48

    更に言えば手札消費も荒いしできれば相互リンク状態で出したいとか考えると要求が跳ね上がるし
    そもそもコイツは召喚しかできないから(ssしたいなら要求リンク値の大して変わらないスカルデットでいい)ゴブリンが欲しいのは召喚することに意義のあるテーマになるんだけど
    その手のテーマはすでに時代遅れ(=ゴブリンに必要なリンク値3が確保困難)か、自前の追加召喚手段を手に入れている(霊獣、BF、蟲惑魔、ジェネクス等)からゴブリンはいらないというね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています