もしも大河ドラマ主人公が直義だったら

  • 1124/03/16(土) 21:10:04

    再来年の大河ドラマは秀長らしいので
    直義主人公の妄想や願望を語り合うスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:10:48

    極楽征夷大将軍が原作

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:11:36

    三谷幸喜が脚本家

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:12:48

    亀若丸(基氏)が癒やしキャラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:15:33

    太平記で毒殺はやったので死因は病死

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:19:04

    視聴者「尊氏はなんなんだ……?」
    登場人物「尊氏はなんなんだ……?」
    制作陣「尊氏はなんなんだ……?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:21:37

    秀長と別の理由で本当は兄の方を主役にしたかったけど直義主役の方が尊氏描きやすいとなって決められたのではと言われるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:22:20

    >>6

    極楽原作なら直義大好きなだけはわかる

    多分大河でも途中までは絶対に弟のことが大好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:22:48

    弟のピンチになると激強になる尊氏が描かれる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:23:19

    尊氏が目立ちやすいが隠れてないブラコンの主役

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:24:32

    妻との関係が盛られそう
    子供が出来なくても妻しか女性の記録がないし
    愛人説は和歌しか根拠がないので
    史実が妻一人は大河ではセールスポイントになると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:25:17

    逃げ若や極楽と同じように理解のある従兄弟君になる上杉憲顕

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:25:41

    >>6

    この大河で一番キャストが注目されるのは直義じゃなくて尊氏

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:27:10

    直義主役なので幽閉先が実家の隣はやりそう
    大河の後にやる紀行で本当のことなんだと一部視聴者をびっくりさせる
    清水願文と幽閉先が実家の隣はインパクトどっち大きいだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:28:07

    >>13

    真田広之尊氏と比べられるのも大変そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:31:59

    >>15

    比べられるからあんまりかっこいいアクションはさせないとおもう

    極楽征夷大将軍の尊氏とかならイケるのではと思ってる

    印象的なのは師直に恐怖体験させたことと風起こした疑惑だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:33:15

    呼べるかは置いといて真田さんに出てほしい
    役は足利兄弟の伯父で頼れる感じを出すか
    エピローグとかで出そうな老直冬役とかで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:35:23

    >>2

    >>3

    三谷幸喜になったら原作付きにはならないだろうな

    極楽征夷大将軍原作大河もみたいし

    北条義時の大河ドラマが面白かったからホームドラマと大河ドラマベテランの三谷幸喜の描くものも面白そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:42:18

    語り手誰になるのかな
    基氏が義堂周信に話す
    義満が義堂周信or老直冬に話を聞くとか良いと思う
    幸子でも良いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:43:29

    九州で直義のかっこいいところが見れる
    史実でも前線で刀振るったのは本当らしいので
    形見として袖を届けさせたエピソードもやってほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:45:59

    ドラマの太平記や逃げ若とか漫画や小説で知っている人もいて世代を越えて話題になりそうでちょっと観てみたい
    配役で放映前から盛り上がりそう
    太平記の出演者たちは違う役でオファーされてそれでまた話題になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:55:33

    大河ドラマ主人公なので北条泰時に憧れて法の世を目指すキャラになるかもしれない
    単純に戦に弱いからできるだけ戦になるようなことはしたくないという理由もあるのも描かれるのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:56:19

    ドラマで絶対に1回は忙しすぎると過労になってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:57:07

    >>15

    顔面とアクション比べられるのはキツイな

    そういう意味でも極楽尊氏のキャラにしたほうが差別化でいいのかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:38:30

    >>22

    弱いというより「相手や状況が悪い」という印象が強い気がする。

    例えば鎌倉でフルボッコにされて尊氏がすっ飛んできた時も「鎌倉が防衛戦に向いていない土地だった(昔はそうでもなかったらしい)」「相手がビッグネームだった」みたいなデバフがあったし。

    だから「敵が攻めてくる→応戦して多少善戦するもジリ貧に追い込まれる→尊氏参戦」みたいな流れにしてくれると嬉しい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:45:16

    大河太平記で飛ばされた九州落ちや短めだった観応の擾乱はがっつり見たい
    あと太平記だと直義妻は一瞬の登場だし実子の如意丸も描かれなかったので、家族回りも補強されそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:48:57

    光厳上皇との信頼関係とその破綻も描いて欲しい
    尊氏と後醍醐天皇の関係と対比しても面白そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:53:27

    合戦が毎回直義ピンチ→尊氏覚醒→謎勝利!
    で天丼すぎて叩かれる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:01:37

    >>25

    史実直義は弱くはないよな

    大体負ける理由はわかるし弱かったら九州や観応の擾乱で1回勝つこともできないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:03:23

    >>28

    史実なんですとフォロー役になる紀行

    極楽小説なら願文が出されて脚本家頭おかしいんかと叩かれかけてほしい

    脚本家もうちょっと創作らしい嘘つけよ→史実ですが複数回ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:07:21

    直義主人公なら極楽小説くらいが良い
    真面目だし個人としては良い人だが汚いこともするしガバってオリチャーやる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:43:49

    直義主人公は典型的な「周りがやべーやつばかりで苦労する主人公かと思ったら、実は主人公も大概ヤバかった」っていうオチが出来るのが作劇としてのおもしろポイントかなと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:16:11

    史実もそんなところあるよな
    現代人からみて中世人らしいところはあるが兄に比べてわかりやすいとなるけどよく考えたらこの人も兄ほどじゃないけど変人じゃんとなる
    直義も秀長みたいに守銭奴みたいなところあったほうが良かったよね
    兄ほどわかりやすくないがこの人も気前がいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:58:00

    >>4

    直義そっくりの花押や義堂周信に書かせた漢詩が紀行で出る

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:33:37

    肖像画の新説のせいか小説なんかでは美形設定が多い気がするので、配役でも反映されそう
    尊氏は正統派美形というより愛嬌があって好かれる雰囲気の俳優もよさそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:52:36

    尊氏は垂れ目で
    直義は垂れ目じゃないイケメンがいい
    尊氏はイケメンでもイケメンじゃない愛嬌はあるというキャラでもいいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:53:11

    >>36

    尊氏は史実でも垂れ目そうだし逃げ若では垂れ目イケメンだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:34:36

    普通に観たいなこれ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:27:07

    >>11

    兄貴が認知しない甥っ子の面倒見るのもいいよね…なお

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:39:15

    >>39

    直義は基氏も直冬も実の子供のように愛しそうだよね

    直冬は冷遇して実の子供のように愛してはいけなかったけどなガハハ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:41:51

    >>36

    尊氏は仔犬のような黒目が大きくて愛嬌ある人がいいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:42:38

    師直がチンピラになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:43:08

    極楽原作で実写で直義が危機だとわかって隠そうとした師直にキレた尊氏を見たい
    小説で普段はゆるキャラぽいのにその時変貌して怖いんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:44:10

    >>35

    肖像画が直義説本当なら見た目だけなら武士の棟梁にふさわしいイケメンだよね

    神護寺肖像画は他の二人に比べても好み

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:46:39

    >>11

    母親を慕っ手いそうな逸話あり

    兄弟仲も良かったし割と良い弟

    妻一筋で養子や猶子との家庭内だけならハートフル展開も見込める(幕府としては火種だが)

    大河ドラマ向きでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:33:11

    ホームズをワトスンくんが観察するみたいな話になりそう
    結局好き勝手に暴れ回る兄貴を観察する直義になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:12:31

    >>46

    そして尊氏に振り回され比較的常識人だと思ってた直義も大概なことに気づくんだよね

    南朝行くのは個人的にはそれしないと詰んでるのでしょうがないと思うがそれ以外がね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:31:54

    足利兄弟は創作的にも重度のブラコンになりそう
    史実の直義も兄好きだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:05:34

    尊氏から直義への思い入れは清水寺願文や義堂周信が残した夢の話とかで伝わるけど、直義から尊氏への個人的な気持ちが分かる逸話とか手紙ってあるのかね
    二頭政治やれるくらい信頼しあって仲が良かったのは分かるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:49:04

    直義が南朝つくのは駄目なことではあるがすげえ過ちと繰り返されるとくどいかな
    直義が南朝ついたせいで南北朝の混乱が更に続いたのは本当

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:06:34

    直義大河ならカタルシスどうするのかな
    直義のやったことで残ったものはある儀式くらいでやったことは殆ど残ってないらしい
    未来の希望枠にできる基氏は過労死で上杉は苦労するし
    北条義時の泰時ポジションがいないんだよな
    極楽の俺は邪魔だったとショック受けながら死ぬエンドはきつすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:07:13

    >>51

    極楽小説はまだ地の文でどこか爽やかにも見えたけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:08:31

    >>25

    尊氏に出家するからと家督譲られた話大変そうで好き

    尊氏が体調悪いことにしたんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:27:53

    ちくま文庫の足利義満本に影響されそう
    足利直義の功績を一番高く評価してそうなので

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:04:23

    院か犬化事件には視聴者から圧倒的な指示を受けそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:57:17

    妻が遅めの妊娠をしたというドタバタハートフル回が一回ある
    もう子供出来ないだろうなとは思いながらもスキンシップでやってたら出来て心配したのか体調悪くなったりお祝いの品をいっぱいもらったり
    直冬は密かに曇るのか極楽小説みたいに曇りなくお祝いするのかどっちでも良いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:58:26

    高氏やる気なかった説を取れば
    ドラマで尊氏に発破かけたり初期室町幕府の仕事を沢山した直義がいなければ室町幕府はなかったとかやりそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:59:55

    個人的には窪田 正〇で直義主人公みたいな
    尊氏か後醍醐天皇で大〇洋
    尊氏〇泉小太郎でも良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:00:22

    神護寺三像回もあっても良いかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:01:14

    観応の擾乱が濃厚に描かれる
    そこに行き着くまで空気感ドロドロ昼ドラみたいな足利登場人物大体血縁じゃねえかも見てみたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:02:17

    夢窓国師が良い活躍をする
    ロックでシビアで徳の高いお坊

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:02:56

    場合によっては
    視聴者も登場人物も観応の擾乱2回目はなんで戦ってるのだろうかとなりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:03:33

    近くにいてほしくないなとなる後醍醐天皇
    やっぱりかっこいい楠木一族

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:06:11

    恩賞権は持つけどそれ以外は直義(と師直)にすべて任せるからとされる直義
    紀行で直義の仕事多すぎねとされる
    自宅が職場で梅松論のエピソードを基に遊ばないで仕事をしろと兄に言われる直義に同情の声

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:12:46

    直義そっくりなのに誰も嘘でも尊氏の子どもと言わないし奥方の反応含めて集団で狂ってる感じを実写でみたいし 
    王道の尊氏そっくり直冬も面白そう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:24

    直義主役なので空気になるか嫌な女になりそうな登子

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:39

    >>11

    妻は足利一門の名家だし直義の若い頃はあんまり資料ないから幼馴染設定とか盛られそう

    想いあってるけど中々結婚できない感じで

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:19:18

    確か同い年らしいんだっけ直義と本光院
    あと渋川は吉良とかと同じく1340年頃までは足利名乗っていたほどの名門だったとか本で読んだな
    両片思いからの幼馴染婚はお茶の間受け良さそうというか源氏物語の夕霧みたいだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:19:28

    直義目線だと後半の尊氏にめっちゃイライラしそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:21:10

    それもいいし極楽パターンの完全に家同士の結婚だったが相性が良くてこんな嫁をもらえるなんて三国一の幸せ者とデレてる主人公も良いと思う


    >>68

    真面目なところも夕霧ぽいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:21:27

    >>69

    前半でも時々イラッとしてると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:21:51

    「負けたけど恩賞の沙汰は俺がやります!だって俺が将軍だから!いいよね直義?」

    ↑こんなもん主人公以外がやったら許されないだろ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:22:44

    >>67

    ドラマオリジナル展開で好きだったのに直義は期待されぬ三男坊で向こうは結婚をして子供ができなくて実家に戻らされたのを迎えに行くのも良いかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:23:57

    >>72

    観応の擾乱大勝ちしたからこれに押された直義もアレだから

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:24:33

    >>72

    その後政争で直義負けるのびっくりだよね

    直義本人もなんかやる気なくなってそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:12

    直義が隠居しようとした時に8回くらい引き止められて断念したのを見たい
    脚色で極楽小説みたいに前代未聞の弟離れ出来ない征夷大将軍見てみたい

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:26:49

    >>75

    得意なはずの軍事で直義に負ける尊氏

    政争で尊氏に負ける直義


    最後の方のこの兄弟は何かがおかしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:02

    >>76

    直義政治任される時も押すなよというネタなのかもしれないが2回断って3回目に受けてるし

    ドラマでは政治やらなきゃいけないからやるだけでそんな好きじゃないというキャラにされるかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:28:58

    >>76

    実質紫の上と光源氏武家の兄弟バージョンみたいにはならなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:02

    >>77

    お互いがお互いにとっての急所だった説

    心情的に敵対するのは辛かったのかも

    尊氏なんて毒殺の噂はあるけど処刑せず実家の隣の寺に幽閉とか温情見せてるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:30:33

    桃井は絶対に出る
    桃井か石塔が主人公のシンパになるかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:33:06

    従兄弟の上杉が貴方を支えたいから鎌倉ではなく京都で働きたいという手紙が届き嬉しい主人公

    ドラマでは直義と上杉憲顕は従兄弟感凄くあるけど尊氏とはあんまりないよねとなるのかな



    >>81

    太平記では人望ないみたいな扱いだったが直義主役大河では人望ある設定にされそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:45:14

    桃井とか石塔でそう
    石塔頼房は93という長生きだから彼もナレーター候補だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:05:08

    何故か尊氏と直義が義詮をはさみ撃ちする噂流れたのはドラマでみたい
    そうはならんやろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:21:17

    家が一時期隣だったりするのが史実
    ドラマなら若い頃は部屋が隣とかでもいけそう
    若い頃は嫁が来るまで夜寝る時以外はご飯も一緒だったり
    敵対した時にあんなに一緒だったのにと言われるくらい近い時代があってほしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:29:37

    幸子がちらっと子役で出る

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:13:26

    直義の立場なら当主みたいに子作りが義務みたいなことはないけど
    子供が出来ないので側室を取るのは当たり前に近いと思うので
    そうせず妻一人だったのはなかなか変わってると思うし強い愛妻家かもしれない
    極楽小説の妻とのイチャイチャ好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:50:21

    最終回の紀行コーナーで取り上げるのは御所八幡宮の縁起と浄妙寺のどっちがいいだろう
    御所八幡宮は三条坊門邸で仕事してる時期とかに紹介しておいてやっぱり浄妙寺にあるお墓の方かな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:59:04

    護良親王関連どうするか気になるな
    庇いようのないドクズ親王にするのか、リアルと同じでヤベー奴だけど殺しちゃダメだよにするのか
    長期でやるからこそ殺しちゃダメにして、極楽と同じく旧臣が仇討で直義朝敵綸旨を出させてくる因果応報やっても面白いかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:09:35

    やったことは悪いことだけど鎌倉で負けちゃったからには殺すしかないが良いかな
    時行と合流されたらやばいのは事実だから

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:10:05

    >>90

    殺すしかなかったが因果応報は来るバージョンが良い

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:12:13

    護良親王も魅力的な悲劇の皇子にして、最期まで付き添った愛妾の描写も盛った上で殺したら盛り上がるかな
    あと師直と一緒に殺される息子の師夏もいい子に描いて親子愛場面も入れたらより陰惨になって良さそう

    主人公が殺す相手にもドラマ性があった方が業が深くなるというか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:12:29

    後醍醐が足利の手で死なすことを望んだとか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:33:40

    周囲(特に師直とその部下)との軋轢をどうするか気になる。
    逃げ若だと「真面目で寡黙な仕事人」って感じの師直だけど、史実だと部下も含めて割とアレな感じの人っぽいし。

    尊氏:理解不能(史実)、わけわかんない(逃げ若)
    直義:色々アレな兄貴と周囲に挟まれた苦労人(史実)、だいたい史実と同じ(逃げ若)
    師直:人妻・未亡人マニアなチンピラ集団の親分(史実)、真面目で寡黙な仕事人(逃げ若)
    自分の中での印象はこんな感じ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:06:49

    人妻マニアなのは太平記君しか言ってないはずだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:37:47

    そういや皇族殺す人間が主人公って大河でやれるんだろうか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:46:58

    極楽原作の大河ドラマ観たい…
    今まで人が良さそうでどこかぼーっとして見えた尊氏が憤怒の表情で

    「幼き頃から共に育った弟を、たかが幕府再興などのために、みすみす打ち捨てよとでも申すかっ」

    って激変する場面は是非入れて欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:34:08

    竹若丸の死はショックだった
    両親のことは大好き
    政治は公平であるべきだし人が死ぬのは嫌だな
    くらいの基本的にこだわりのない男が直義のことになると激変するの良いよね
    極楽尊氏が大好きなだけではなく愛しているのは直義だけだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:11:43

    >>97

    よくよく考えなくてもヤバいセリフ好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:51:16

    極楽原作もそうだけど直義の死の後はどれだけ描かれるだろう
    賛否あるだろうけどラストは成長した鎌倉公方基氏か義満と和解した後の老いた直冬が直義の墓参りに来て尊氏や直義派や南北朝情勢がその後どうなったかを墓前で語ったりしないだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:23:26

    武蔵野合戦で英雄として活躍する尊氏以外はダイジェストとか
    直冬が義満会ってその後直義の墓前でやっと墓参り出来たエンドはきれいだと思う 
    健気となる基氏が義堂周信に直義のことを話して悼む漢詩を書いてもらうのもみたい
    直義は失意の死に方はしたが基氏にとってはそうじゃなかったし英雄として開花した実父を側でみてどんな気持ちだったんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:07:31

    直義が死ぬ時に尊氏も鎌倉にいたから兄弟和解の場面も作りやすいし、基氏が没後も直義を慕ってた史実があるので直義個人としては救いがある終わりにも出来るんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:40:31

    毒殺説はあるけど直義が死んだのは処刑されず実家の隣の寺はドラマチックだし極楽みたいに失意にならなければ穏やかに死iねてそう



    >>102

    基氏の元服の翌日に死んでいるから小さい頃から関わりのあった猶子が早めの大人になる姿を見れた翌日にしねた可能性もあるな

    創作で尊氏がこっそり連れていくとか基氏がこっそり訪ねる事ができそうな距離だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:38:08

    >>97

    直義は世間=弟にびっくりしてたが世間<弟という真実

    師直はこの事件で知ってそうだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:15:17

    だいぶ昔だけど怒涛日本史の尊氏役の人がめちゃくちゃ尊氏って感じの顔だった

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 05:57:09

    >>97

    弟の筆跡!とか師直に力で勝ったり全体的にホラー

    極楽なら一生支えるは一見感動シーンに盛り上げてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 06:09:28

    スレを見ていたら直義主人公大河わりと本気で観たくなった
    選ばれた俳優さんたちのプレッシャーは凄そうだけど演技と演技のぶつかり合い観たいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:21:54

    >>106

    その時は感動シーンに見えるけど

    後から振り返るとあそこで一生支えるとか言っちゃったのが運の尽きだったんじゃとなるやつ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:30:21

    >>86

    直義夫妻の仲睦まじさに憧れて私も大きくなったら私一人を妻として愛して下さる殿方と結婚したいわみたいな願望を抱く少女として描かれるかもしれない

    なお

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:27:29

    直義主人公だと後醍醐や楠木、新田あたりとのドラマが兄より作りにくいのがもったいないかな?
    父の敵と和平交渉を進める楠木正儀との関係は盛れそうというか見たい

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:29:39

    >>110

    光厳とか上杉一族とか洞院公賢とかを描きやすいのはいいかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:59:25

    >>110

    上杉憲顕との関係や吉良や未来の基氏についてガッツリ描けるからこれはこれでありだと思う

    夢窓国師と議論するのは夢中問答集出した直義主役じゃないと描けなさそうだし

    上杉憲顕は太平記出てないらしいので

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:09:01

    大河初登場の顔がそこそこ見れそうで楽しみ
    確か斯波高経や山名時氏とか出てなかったよね
    あと某漫画の影響で北条時行と諏訪頼重も出てきそうだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:41:04

    子役使った北条時行ちらっとでそうね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:11:42

    >>109

    直義と義詮じゃ立場が違うし可愛がられる養子(義満)がいて権勢を振るうからセーフ

    最期加味しても夫ガチャとしてはSSRかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:24:45

    直義主人公だと高師直がめっちゃ悪く描かれそうだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:25:13

    太平記などの師直悪人描写をどの程度取り入れるかによると思う
    極楽征夷大将軍の師直はプライド高そうな所もあるが悪人ではない常識人で直義とも協力関係だった

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:51:55

    学者によっては直義のほうが優秀だが困った主人公で師直の方が制度整備については正しいとなる可能性もあり得るからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:45:15

    極楽原作なら戦の時隣で尊氏が寝るシーンもあるよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:48:21

    極楽が原作ならオープニング映像のどこかで由比ヶ浜が使われるんだろうな
    連載版の最終回の絵のように曲のラストに波が打ち寄せるだけの夕暮れの砂浜が出たら無常感で悲しくなるかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:14:44

    >>72

    尊氏を負けたのに恩賞の沙汰はしても許せるくらい魅力的なキャラにするか、譲ってしまう兄弟の関係性をちゃんとかかないと主人公の事もわけわからなくなりそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:31:08

    最期は、あえての病死がいいな。
    延福寺で尊氏と心から和解し、これからの世について語り合い、
    両巨頭による真なる政が明日から始まる…というところで、パタリ。
    命日が高師直の一周忌らしいから、その霊に引きずられてもよい。

    確か、歴史的には、病死の可能性もあるんだよね?

    毒殺は、太平記でとんでもないのをやったし。

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:39:14

    主役大河だし極楽小説くらい盛ってほしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:20:20

    >>122

    俺も病死がいいな

    太平記と違うラストが見たいし

    実際憑き物が落ちたように図ったようなタイミングで逝く人ってちょくちょくいるのよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:45:07

    >>122

    「弟を殺したーーーー!!アーーーーーーー!!」を上回るインパクトを毒殺で出すのは難しいよね

    そもそも毒殺は唯一の根拠である太平記の記述も世間の噂レベルであやしいもんだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:55:42

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:56:16

    >>125

    太平記って歴史書じゃなくてエンタメ小説だよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:58:46

    >>125

    イケメン武闘派尊氏と毒殺は太平記を超えられる気がしないからなさそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:07:32

    取らぬ狸の皮算用をすると同じ原作者の室町無頼が2016.8発売→2025.1映画化
    極楽は2023.5発売→同じペースと仮定すると2031年以降の大河で発表まであと5年以上か
    それくらい経ったら弟大河もう一回ってできるだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:01:51

    同じ弟大河でも南北朝大河がしばらく来てないからイケるのでは
    でも大河やるなら楠木三代のほうが優先させるのではという思いもある
    だって楠木正成はレジェンドだし息子も孫も凄いし

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:57:31

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:44:57

    南朝に仕えた人を主人公に出来るのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:03:35

    >>132

    尊氏も南朝に降伏してるんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:46:42

    >>94

    逃げ若師直は最新14巻でだいぶ前者の印象に近くなったぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:21:30

    >>127

    資料が少なすぎてこれを参考にするしかないところもあるから

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:29:52

    紀行の最後に現れるドーモくんは神護寺三像コスプレをしている

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:52:46

    直義の知名度がアップして
    神護寺さんが伝頼朝像は直義だったかも……と言い出す

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:12:39

    最終回で子役時代の無邪気な足利兄弟が再登場して視聴者の涙を誘う

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:59:49

    三条邸での直義・奥さん・直冬・亀若丸(基氏)・如意丸のあったか家庭が見たい
    直義の死後に直冬が迷いながらも実父と戦ったり基氏が義堂にあの漢詩を詠むようお願いするのがわかる感じのやつで
    あともし義堂の漢詩を扱うなら雪村友梅に直義が履物を出すところを亀若丸が見ていてそれを話すところがあってもいいかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:43:53

    未来の基氏が養父のかっこいいと思うところを見るシーンあると良いと思います
    自宅が職場だったり自宅に学者でもある坊主を呼びスキルアップしているから現代でリモートワークで仕事をしている父を見てかっこいいと思うシチュエーションを作る機会はありそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:58:49

    極楽原作なら大河資料館に割れた硯や尊氏が師直から奪い取って読んだ手紙などが展示される

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:41:33

    極楽なら幼少期兄弟が一緒に食べた京菓子映像で見れるのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:32:44

    それなら握り飯を交互に食べるところも映像化だね
    未読者には微笑ましい兄弟仲だと思われるのか
    そうやって分けるの…?と思われるのか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:23:29

    ああいう分け方って一口の大きさで揉めるものなので喧嘩にならないのは凄い仲の良さだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:28:23

    >>143

    握り飯って分けられるものだったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:19:01

    大河ドラマ館の会場が京都文化博物館(京都市中京区三条高倉)辺りにならないかな
    京都だと観光振興的なメリットが薄いからダメとか言われそうだけどあくまで願望として

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:26:57

    蘇芳の花というワードが亀若丸(基氏)が言うか直義が見事だからそれを見ようと声をかけるかで出る

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:58:17

    「兄者、もし兄者が我ら一門と共に立ち上がってくれさえすれば、この高国、生涯をかけて兄者を支えていく所存でござる。決して兄者一人に重荷は負わせませぬ」
    「その言葉、信じてよいのか。生涯をかけてだぞ」

    の場面は、周りは感動してるし尊氏も嬉しそうなのにBGMがめちゃくちゃ不穏であって欲しい
    美しい兄弟愛だけど読者からしたら悪魔との契約シーンみたいなもんだし…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:45:08

    >>148

    1回目は美しく見えるけど結末をしる人間には不穏なところがわかるシーンであってほしい

    よくよく聞くと音がずれてるとか

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:47:38

    極楽原作なら直義亡き後の描写も楽しみ
    原作じゃダイジェストになってたけど、直義を失った尊氏がどんな顔して火宅となった幕府を見つめてるのか映像で観たい

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:24:31

    願文を読み上げる尊氏とその内容に嘘みたいな内容だなと視聴者に思われてほしい
    願文は読み上げなかったが書いたのは本当なんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:34:23

    歴史探偵で直義を扱う回があり
    御所巻き時の直義と尊氏の家の距離や幽閉先の寺と実家の位置関係なども検証される

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:25:59

    >>152

    どれだけ物理的に近いのかが考証される回は真面目にほしい

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:50

    どこかで高嶋さんが出てくれたら嬉しいな
    1〜2話くらいのゲスト出演だけど有名な人だったりインパクトがある役どころで

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:39

    >>154

    玄慧とかどうだろう

    尊氏に対面拒否された直冬を一時教育して直義に紹介する役どころ

    過去大河の養父から新大河の養父へバトンタッチみたいな感じで

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:10

    bgmはクラシック調なのがいいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:56:45

    基氏の元服と直義の卒去が一日しか違わないのは極楽征夷大将軍を読むまで気が付かなかったので、直義をメインに進めると「元服直後に養父を失う基氏」という視点が取り入れられるのでは

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:03:21

    >>155

    玄慧いいね!

    序盤に退場するキャラ方面ばかり考えてたからそれは思いつかなかったわ

    直冬を介して新旧キャストがというのも実にいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:07:38

    ナレーションは男かな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:45:04

    >>117

    極楽の師直は直義と共に尊氏を育てる両親っぽさすらあって新鮮な魅力がある

    ほんと途中まではがっちり協力して極楽殿を支える両輪してたよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:46

    極楽原作の場合は大河ドラマ館のお土産スイーツに「又太郎と次三郎が食べた茶菓子」が並ぶ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:52:06

    >>161

    地元のお菓子屋さんとコラボしてそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:31:53

    >>159

    ずっとナレーションしてた声の正体が大人になった基氏だったと最終回のラストで判明したらグッとくるな

    作中ではまだ声変わり前の子供だったから視聴者にも誰の声か分からなかった的な

    それで最後は基氏が直義を偲んで詠んでもらった漢詩で〆る

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:45:56

    >>163

    それいいな

    直義も歴史上は敗者の一人だが基氏からの敬慕を描くことで直義が残したものも確かにあると描ける

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:53

    >>163

    なんか主人公に甘いところあるし時々直義に対して深い愛情を感じるナレーションが入って正体が明かされた時に納得されてほしい

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:04:26

    >>164

    創作じゃなくて基氏の敬慕は実際にあるのな美味しいしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:03:47

    極楽が原作だったら師直も単なる悪役じゃなくって
    最初はお互いに信頼して一緒に尊氏を支えよう!って頑張ってたのに…
    みたいな路線になるので後半のやるせなさが増していいよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:26:06

    後半お互いそりゃそうなるわとなるから極楽良いんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:07:18

    >>150

    表情という表情が抜け落ちた虚無の顔してるイメージだけど

    泣いてても笑ってても怖いな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:28:14

    極楽原作ならボロボロになっていく直義を心配して仕事辞めて鎌倉に逃げようみたいな雰囲気で夫を心配する直義妻がみたい

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:27:42

    極楽小説原作なら主人公に一時期バブ味を感じたい
    一時期直義がキレやすいのは子育てに疲れたお母さんみたいなキレ方に見えるというか

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:01:32

    極楽征夷大将軍でモロちゃんとギスギスし始めた辺りの直義は
    ワンオペで仕事と家事と育児やっていっぱいいっぱいになってるお母さん味があった

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:17

    直義主人公だとワークライフバランスとか高齢出産とか極楽原作ならアルコール依存症とか現代に通じる問題を描けそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:38:02

    大河なはずなのに妙に現実的な問題だな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:53:27

    アルコール依存は自壊できる要素がそれだっただけでそこまで依存症という感じはしないくらいか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:19:49

    原作が極楽なら、直義の最期も大分お労しいことになるよな…
    俺など必要ないと無気力になる直義と心配する周りを交互に映して欲しい
    鎌倉殿の十三人みたいに、主人公が満たされない最期になりそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:52

    >>163

    >>166

    基氏が関東に招いた義堂周信(夢窓疎石の弟子⁉︀)に詠んでもらった漢詩については、過去にジャンプカテで言及があったけどそれ以外で体系的に情報(と考察)が纏まってるのはネット上だとこれくらいしか見つけられなかった


    故令叔大休寺殿に捧ぐ詩(うた)(チラ裏シリーズ) こんばんは、突然ですが今日は 去年の9月の記事「十五夜、秋の心」で紹介した直義関連の漢詩について 先日コメントを頂いて(↑この記事のコ…m.reisenki.com
  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:31

    >>169

    しかも直冬との直接対決も控えている

    そこだけ生気が戻ったような尊氏になるのかそれともどんな演技になるのかドラマでの解釈が問われるな

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:08:19

    >>166

    インターネット情報ではあるが実際に目にした人はいるらしいな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:00:19

    尊氏役は麒麟がくるのノッブみたいに主人公じゃないけど怪演が話題になる役所になりそうだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:35:05

    脳内で極楽なら直義と師直が死んだ時念仏を唱えている尊氏がそうはならんやろというズレを感じて好き
    お前の兄貴弟殺されたら復讐の鬼神がこの世に誕生すると思います

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:37:53

    >>176

    妻、猶子、養子、兄、死んだ師直、部下誰も直義がいらなかったとか聞いたら否定するだろうし一部の人間はガチギレしそうだよな

    直義が幕府を作ったようなものだが直義頑張ったのがいけないのではちくま文庫の義満本に大きく影響受けてるよね

    一番がその本で二番目に亀田さんの観応の擾乱本に影響受けてる気がする

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:55:15

    我々四国県民は、長宗我部元親の大河ドラマをじっと待ち続けるのみよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:16:09

    直義が大河だったら主な舞台になるのは鎌倉と京都周辺
    他にも九州回とか瀬戸内回とか作れるから地方は喜びそう
    ロケは大変だろうけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:38:47

    九州でかっこいい直義みたいな

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:09:23

    >>176

    自分はもう必要ない存在になってしまった…ってなるのだって気の毒なのに

    極楽の直義は自分がいたせいで兄の成長を邪魔していた…最初から自分なんかいない方がよかった…だからな

    せめて口に出してくれ一人で抱え込んで遠回しな自殺するな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:10:34

    >>186

    直義視点でそんなことを話したらみんな否定することがわかってるから話してないのかも

    作中では体を悪くしていたのとそれ知ってショックでそのまま死んだ感じだが

    それを聞いてブチギレる皆さんは見てみたいけど

    ひたすら健気で作中で直義に怒ることがないか殆どない基氏や彰子(直義妻)の反応も良さそうだし

    解任された時よりも怒る従兄弟憲顕も面白そうだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:05:57

    >>163

    基氏が義堂に詠ませた漢詩のうちの1つが桐原の古典の教科書に採用されてるらしい

    そこの教科書使ってる学校の授業の教材にこの最終回すごく使えそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:39:31

    >>186

    おれいらなくねと思って酒に溺れてたところでも可哀想だったのに

    自分がいたせいでとショック死するような死に方なのはお辛い最期だよな

    尊氏は直義がいなかったら空っぽのまま生きてそうだからそんなことはメタ的にないのだけが救いかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:50:15

    >>180

    一番誰がなるのか注目される人だと思う

    直義は切れ目や吊り目の曇らせ演技のいい人が良いなとなるけど

    尊氏は愛嬌があって目茶苦茶演技力の高い人が良いな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:52:39

    理大河で理解ある部下くん度が盛られる可能性のある吉良
    大河やるなら今川了俊との逸話やってほしいな
    家柄ではなく文武を磨き働きによって出世しろという話
    今川了俊がそれを伝えた時直義は敗者で今川了俊の立場は尊氏派なので感情的には直義に対して好印象だったんだなと思う逸話

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:02:14

    スレ完走しそうで笑う
    マジでいつか実現したらいいね直義大河

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:33:51

    同じ足利なら意外性と女主人公と偉人の妻物需要がある登子大河が対抗馬だろうか?
    記録なさすぎも自由度があるとも言えるし
    南北朝なら楠木三代の次に直義大河現実味あると思うんだよな
    道誉はフィクサーが似合ってなんとなく大河の主人公ぽさないし

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:38:59

    >>193

    同時代の女主人公なら渋川幸子ちゃんも色々と盛り上げられるネタはありそう

    登子さんは実家の一族を滅ぼされるのと夫が征夷大将軍になるのはドラマチックだけど大河で1年間持たせるのは厳しいような

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:25:15

    >>181

    直義想像の念仏を唱える尊氏と直義を見捨てろと?と別人になっている尊氏とのギャップで笑いたい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:32:40

    鎌倉殿の大泉頼朝みたいに「みんな尊氏のせい」がXのトレンドワード入りするのが見える

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:50:37

    今更だけどスレ画いらすとやに源頼朝の絵まであるのわろた
    直義の知名度上がったら足利直義で検索しても出てくるようになるんだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:47:40

    >>196

    でも大体消極的だった尊氏に対して引っ張るのが史実の説も創作も直義なことが多いから

    大体そいつのせい枠は直義か後醍醐天皇になるんだよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:17:58

    >>197

    調べたらいらすとやに足利尊氏のイラストもあるんだね

    これ神護寺三像の尊氏だと思うしいらすとやの中の人の認識では既に>>1も足利直義になってそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:22:40






オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています