【布教】BGAの海外版バトスピで遊ぼう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:13:12

    先日ボードゲームアリーナ(BGA)で海外版バトスピのβ版がリリースされました

    ブラウザ上でバトルスピリッツ サーガ(Battle Spirits Saga)を遊ぼう世界でバトルスピリッツ サーガ(Battle Spirits Saga)人がオンラインでプレイ中です!ja.boardgamearena.com

    オンラインで世界中の人とバトスピができる初のゲームとなるので興味ある人はぜひやってみてね

    PCの方がやりやすいけどスマホでもできます

  • 2124/03/18(月) 08:15:11

    β版だけあって初心者でも遊べるようになってるから経験者もルール知ってるだけの初心者も簡単にプレイできます

  • 3124/03/18(月) 08:16:30

    ルールは日本版とほぼ同じだけど50枚デッキで最大4積みという差異がある(日本は40枚3積み)
    当然?テキストは英語なので不安な人はいちおう予習してもいいかも
    そんなに難しい効果は無いしゲーム中にもテキストを読む時間はある

    分からないことがあったりバグったりしたらチャットで話せば親切な相手が教えてくれるよ

  • 4124/03/18(月) 08:18:07

    デッキはゲーム開始時に構築済み6種類から選べる
    迷ったら赤か白を選んでおけば大丈夫
    でもどの色もバランスよく使えるし1つのデッキに拘らず色々試すのがおすすめ
    以下で紹介していきます

  • 5124/03/18(月) 08:22:14

    ちなみに海外版は日本版のカードを性能変えて実装することがあるので今の環境でもジークヴルムやカオスペガサロス、ゲイルフェニックスといったアニメで見たカードが使える

  • 6124/03/18(月) 08:23:27

    Battle Spirits Saga Starter Deck [ST01] DRAGON ONSLAUGHT − PRODUCTS|Battle Spirits Saga - Official Web Site
    赤デッキ
    激突(強制ブロック効果)とブロックされた時回復させるネクサスのコンボで相手の盤面を滅茶苦茶に荒らせる
    ドロー力もあるので数を揃えて一斉攻撃も強い
    β版環境最強の防御札ファイアーウォールを使えるのは地味な強み

  • 7124/03/18(月) 08:23:57

    Battle Spirits Saga Starter Deck [ST02] CALL OF THE CURSE − PRODUCTS|Battle Spirits Saga - Official Web Site
    紫デッキ
    呪撃(ブロックされたら相手を道連れ)持ちが多いので白デッキに強いか
    コア外しもできるがそれだけだと勝ち切るにはきついところ
    コアドレインは最小1コストで3コア外せる超強力なマジックなので厄介なエースを除去しよう

  • 8124/03/18(月) 08:24:39

    Battle Spirits Saga Starter Deck [ST03] AEGIS OF THE MACHINE − PRODUCTS|Battle Spirits Saga - Official Web Site
    白デッキ
    高ステバニラとバニラを守備用に回復できるネクサス、多彩なブロック時効果持ち&シナジーのあるカード群と2つの軸があるデッキ
    エースのファナテックエルクはブロック時無敵の安定感と自分のライフが減らされなかった時相手のライフを削る効果の圧が強力でこれ置いて守るだけでも勝てたりする
    地味にコアブーストも豊富

  • 9124/03/18(月) 08:25:58

    Battle Spirits Saga Starter Deck [ST04] FORBIDDEN MAGIC − PRODUCTS|Battle Spirits Saga - Official Web Site
    黄デッキ
    2コストスピリットの展開力を活かして物量で戦うデッキ
    軽量低スペゆえに除去を食らいまくるのは辛いがコリスタル(Freezstal)が居ればリソースを保てるし手札増強の手段も豊富
    ネクサスの効果でブロック時効果持ちにブロックされなくなるので白メタになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:26:40

    >>8

    これ創界神編のやつじゃん

    結構最近のもあるんだな

  • 11124/03/18(月) 08:27:10

    Battle Spirits Saga Starter Deck [ST05] VERDANT WINGS − PRODUCTS|Battle Spirits Saga - Official Web Site
    緑デッキ
    コアブーストと疲労効果、神速(フラッシュでスピリットを出せる)で翻弄するデッキ
    殴り合いも強いのでガンガン攻めていき守りを手薄に見せかけて神速で防げばカウンターで一気に勝てることも
    手札増やしづらいところだけは注意

  • 12124/03/18(月) 08:28:07

    Battle Spirits Saga Starter Deck [ST06] BODIES OF STEEL − PRODUCTS|Battle Spirits Saga - Official Web Site
    青デッキ
    コスト数依存の破壊効果とネクサスを使った回復効果で戦うデッキ
    軽量スピリットにはめっぽう強いが相手のエースに触れる手段がないため上手くいなす必要がある
    デッキ破棄もあるがデッキアウト達成には到底足らない(負け確になったので付き合ってあげた相手が達成したことは1回ある)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:28:52

    コラボカードあるん?

  • 14124/03/18(月) 08:31:37

    >>13

    β版にはまだないけど向こうの紙ではエヴァコラボとかあるから正式リリース時にはでるかもね

  • 15124/03/18(月) 08:36:34
  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:39:27

    これ昨日やったんだけど日曜の夕方って事もあって結構たくさん日本人いたんだよな
    時間帯によっては色々な人とやれると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:16:02

    ファイヤーウォールが環境札になってるのベータ版っぽさあるな…
    SAGAちょっと触れてみたかったからやりたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:08:32

    観戦してきたけど接戦で面白かったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:13:26

    わからない…テキストの意味が理解できない…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:49:55

    >>19

    while this spirit atacksアタック時

    when this spirit summoned 召喚時

    during your atack step アタックステップの間


    とりあえずこの3つの読み替えでなんとかなるんじゃない?白い文字の文章しかないのはバニラってことで良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:56:44

    >>9

    効果変わってるとはいえコリスタルが強いのジワジワくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:57:46

    割と最近に実装されたんだね
    しっかりバンダイが噛んでる公式のやつっぽくて安心

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:01:38

    >>22

    リアタイでやってる人少ないっぽいか 今日の夜くらいにあにまんで募集かけてみるか?初心者が多く接続されてるって安心もできるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:33:43

    フォートゴレムとランマーゴレムのコンボつえー
    バトスピ知ってる人ほど何言ってるか意味わからんと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:25:08

    これマリガンできるんか!まあよっぽど事故ってる時以外しない方がよさそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:26:57

    海外のバトスピってマリガンできるの…!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:28:22

    >>24

    強襲するのかな?と思ったらちょっと違った

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:00:37

    何で海外限定なんだ…?
    Switchのゲームで現役時代のカード全不在を経験した身からするとカード全網羅(するよね?)のゲームなんか垂涎なのに…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:07:09

    世代だったから究極ゼロのデッキ使いたいんだけど新規とかで今戦える?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:13:26

    こんなもんできたのか、すげえな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:30:30

    カードプールが少なく、初期故に複雑な効果が少ないからできたのかな?
    通信インターフェースまわりもBGAを借りられたから楽だったのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 15:57:16

    >>28

    今回のテストで日本ユーザー多いってわかれば日本語も実装してくれるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:02:55

    見てるとリアルタイムの方は日本人いっぱいいる感じだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:04:59

    >>28

    全網羅というか、撃破くらいのパワーに落として1から作り直すって感じじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:29:28

    くっそ!英語がわからんからできなぁ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:06:32

    >>29

    上のゲームだと使えない(一部カードが効果変わってあるかも?ぐらい)

    紙の方だとちょっと前に出たムゲンのデッキがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:11:15

    >>35

    Google翻訳片手間にやるんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:38:23

    自分が使うデッキ内のカード効果くらいはプレイ前に把握しておきたいんだけどどこかで確認できないのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:40:53

    >>38

    >>15に中身見れるって書いてあるやろがー!

    まあ全部英語だけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:41:05

    >>15

    >>38

    ここで見れる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:42:52

    >>39

    >>40

    ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:29:04

    ちゃんとバーストブラフできるのかこれ本当に無料でいいのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:13:58

    1枚1枚のパワーはそれほど高くないからこそ丁寧なプレイングが求められるな
    引き次第では序盤から制圧できる組み合わせもあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:57

    >>9

    コリスタル懐かしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:05:22

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 06:07:03

    へえこんなの出来たんだ…
    バトスピはブレイブ~覇王までくらいしかまともに覚えてないけどなんとかなるだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:48:42

    >>46

    ざっと見る限りカードテキストはかなりシンプルだからむしろ復帰者にはやさしそう

    英語のハードルはどうしてもあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:55:34

    ギミックはバーストくらいしかないから覇王までの知識があれば充分遊べるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:27:23
  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:09:18
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:02:21

    このスレ立った時と比べると人口増えたなあ
    話題がじわじわ広まったんだろうけどいいことだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:59:34
  • 53二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:48:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:57:53

    >>52

    日本人もランキングに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています