pixiv小説とかいうガチ魔境

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:07:10

    フリー台本やファンボ誘導なんかはまだ可愛い方で マジモンの怪文書だの500文字くらいのお詫び文だのも存在を許されているカオス具合 すごいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:09:03

    何がいいたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:15:06

    マジで作中のキャラからヒロインを眼前で寝取る深淵じみたr18小説あるの地獄過ぎて好きよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:16:20

    >>3

    これ深淵扱いなのか……(ドップリ肩まで浸かってる自分)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:17:23

    フリー台本ってどんな形式なの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:17:43

    魔境だけど慣れると楽しい感
    他の所に行くとこの最低限の統制取れてるスラム街(小説カテ)みたいな雰囲気が懐かしく思える

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:27:16

    お前以外だれが得するのと言いたくなるクロス作品
    いや別にいいんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:38:07

    >>5

    台本形式だけど登場人物は1人だから1人のセリフがページにずらっと並んでるだけ…みたいな感じ

    本質はYouTubeのシチュボ投稿者とか向けの素材であって小説かと言われると…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:39:29

    意識たかいたかーい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:40:50

    ウマ娘の二次創作界隈の悪い部分の全てが凝縮されてるイメージ
    とにかく公式が出してる文章が読めない馬鹿が多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:42:04

    キャプションでキレ散らかしてる作者を発見→コメント欄で(元作品のURL付きで)パクリを指摘されて逆ギレしてた→本当にパクリなのかどうか見比べようとする→パクられた側の時点でタグ付け無しのヘイト創作

    なんかどうしようもない気分になった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:57:45

    >>7

    4作以上ある多重クロスとか絶対扱えんだろお前ってなる

    ブクマ数見て察する

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 11:59:25

    魔境と思ってたけどテラーノベル事件で真の意味での深淵とはあそこみたいな所なんだなとなってしまった
    今は一読者として創作をはむはむさせて貰ってたまに感想を飛ばす日々を送っている

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:12:02

    意味のわからん文字の羅列がひたすら続くだけのやつが大量にブクマされてて不思議

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:14:28

    魔窟とか坩堝って表現がピッタリだよね
    他の投稿サイトじゃあガン無視されるか叩かれるかってレベルのから、もっと広い世界に行くべきではってぐらいの作品まで幅広い
    人の心無いのか、とか
    この作品の作者は外道か、とか
    お前は何年も前にヒット作を出した作家、とか
    何でこれを投稿しようと思った、とか
    これの二次があるの嬉しい、とか
    次の更新が楽しみ過ぎるなー、とか
    もっと大勢に知って欲しい作品だ、とか
    そういうのひっくるめてあそこにある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:15:33

    マイピク移行のお知らせは擦られし過ぎてうんざり

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:46:41

    何で原作タグなりジャンルタグなり必須にしないんだろうな

    投稿者は作品名タグ使わないことで隠れているつもりだろうけどサイトは検索除外とかしていないから検索されたら出てくるのにな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:49:05

    ハーメルンでヒットしないマイナーキャラの二次を求めてたまに行くけど最終的に使い慣れたハーメルンに帰ってしまう
    興味はあるがハーメルンの親切UIに肩まで浸かってる自分には荷が重い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:55:36

    稀に000usersとかで調べるとアンチヘイトってそんなにブクマ稼げるんだって思う
    ジャンルによるんだろうけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:56:26

    風邪なので更新休みますとかそんなSNSでつぶやくレベルの報告をわざわざ投稿するのはどうかと思う
    しかもタグは付けてるから検索に引っかかるという

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:58:06

    500文字ぐらいのぶつ切り小説が連投されてた時は筆折ってくれと思いながらミュートしてた

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:04:49

    ♈️を射精♋️をシックスナイン♉️♌️を着床って絵文字で表す文化があるらしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:13:39

    >>17

    あのサイト運営者にそんな技術力はない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:50:15

    usersと-厳しめと好きなカップリンクで検索かけて短編探すのが1番楽しめると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:43:45

    >>24

    今推しカプの作品がぜんっっっっぜんない俺をバカにしたか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:53:50

    >>19

    ヘイトは稼げるぞ

    一番手軽に読まれる方法と言ってもいいくらい伸びやすい。二次でも一次でも、それこそヘイト対象の人物の実在非実在も問わないくらい。ネット炎上やゴシップもよく伸びるしね

    ただ、嫌われやすいので加点以外の評価には弱いし、二次創作だと「〜ってキャラはクズですよね!僕も作者さんと同感です!」みたいな読者ばっかり吸い寄せられるので

    作者にヘイト作品書いてる自覚がないとそこで折れるパターンが頻発する

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:13:45

    2桁文字数でNLR18小説投稿してるアホも見かけたぞ
    文字数少なすぎて開く気も起きんかったが
    小説自称するならせめて1000文字以上は寄越せ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:00:22

    >>25

    いっぱい書いて♡

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:22:49

    >>7

    今や伝説となったオープリシリーズ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:38:52

    一次創作(オリジナル)と二次創作の違いを理解できてないのが一定数いるのも割とヤバいよな

    pixivはここの問題に対して全然動かないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:01:36

    原作キャラ同士の恋愛はハーメルンより読めるSSが多いイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:23:15

    オリ主苦手だから他行ってみても結局戻ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:26:31

    ハーメルンで二次改変、性格改変、原作主義で辛口コメントしてる人らがpixivいったらアナフィラキシーを起こすのではないか思うのは分かる
    初めて見たとき動悸すごかった記憶がある、今では癖になったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:25:56

    あれでも占いツクールに比べればマシなんだよなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:09:57

    クロスオーバーな作品でも片方だけしか作品名ないのって…あれも隠れてやってるって感じなのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:12:44

    ここ数年とか近年でも思うが、夢主がもう固定の名前や設定ありが多くてオリ主との違いとか男女での呼び方ぐらいでもはやない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:26:38

    名前変換機能はここ数年に実装されたものだし、実装されてもそんなに使われてないし、意味合いなんてとっくに形骸化して便宜的に夢主って呼ばれてるだけだよね
    オリ主と夢主はユーザーが持ち込んできた出自が違うだけで事実上の意味合いはほとんど同じだと思うな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:18:37

    ハーメルンに慣れ過ぎると検索が使い辛い
    腐向けとかR18とかいちいちマイナス検索しないといけないから面倒

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:30:16

    ハーメルンを追い出された奴らの行きつく場所だと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:34:54

    何だかんだで隔離場としては一定の効果があるんじゃないかって…
    間違ってもツイあたりに投げちゃいけないものだし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:35:28

    面白いのは確かにあるが掘るのが他のサイトに比べて面倒なのが難点
    000usersと一話当たりの文字数や⁻検索で何とか見れる感じになるけど
    ユーザーがつけるタグだからついてない名作も多いんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:19:22

    数年前に三作品くらいR18二次SSを支部に投稿して、最近またなんか二次エロSS書こうかな、と思ってるけど支部じゃなくてハーメルンの方がいいんか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:48:03
  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:51:17

    マゾいじめssしか見てないけど他所そんなことになってたんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:56:18

    中国語の奴が思った以上に多いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:11:42

    >>39

    笛ができる前からあったからね!?(2012年スタート、渋のSSは2010年から)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:17:36

    少し前からやたら中国語の小説増えたよな
    好きなジャンルで検索するとめちゃくちゃ引っかかるから色んな中国語ミュートしてるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:21:19

    二次創作は今までpixiv小説でしか見てなかったんやがもしかしてハーメルンとかの方が質はいいのか……?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:23:59

    >>48

    支部は上にあるように魔境にして魔窟、文字通り何でもある

    それこそ純愛もニッチもヘイトもクロスも


    笛吹もだけど、あっちはSSに特化している分、文章としてのクオリティ高い人は多い

    評価とかでソートできるしね

    ただし欲しいジャンルやCPや展開があるとは限らない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:26:29

    ハーメルンちょっとしか触れたことないけどアンチが多いイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:31:00

    ハーメルンと渋はUIについては天と地ほどの差があるけどおおよその投稿作品はジャンルが違うってだけでそんな差があるとは思わんわ
    需要が違いすぎて対抗する感じでは無い

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:41:09

    何なら両方に跨って投稿してる人もいるしね
    欲しいSSがあるなら両方探すのだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:54:25

    思うところ言いたいことは山のようにあるけど何だかんだ10年以上の付き合いだし
    魔境を自力で探索する楽しさがあるし、時折ガチの神作と出会えたりするから離れられないわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:13:29

    オリジナルR-18は割と質の高いものがあるけど二次創作で読めるやつはマジで一握りのイメージ
    どこもそんなものとはいえ良作1割その他9割の割合

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:11:10

    何度かハーメルンも覗いてみたけど、支部の方が読みたい自CP小説多かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:22:13

    >>45

    翻訳機能で朝鮮と中国の訳すと案外面白いのがたまにあるが、スコップじゃなく削岩機が欲しくなる


    あと韓のはところどころで立身出世栄達のための怨念、科挙化したアイドル文化の生々しさがあって昭和までの近代文学みたいな暗さがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:27:25

    連載形式に致命的に向いてないからくっそ長い短編と言うか1話完結型がちょこちょこあったりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:29:11

    でも抜けるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:30:29

    エロはpixivが充実してるイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:37:18

    >>59

    それは間違いないな

    読む二次作品として好きなのはハメのが多いけど

    エロ二次作品に関してはpixivが多様さも含めて圧倒してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:51:39

    歴然のスコッパーワイ渋の質なんて気にしてなかった模様

    二次創作なんて1%の良作、20%の読める作品、他ゴミみたいなもんだから特段気にしてなかった
    外れを引いたらブラウザバック、スコッパーの必須技術や

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:05:37

    推しカプで検索すれば結構見たいもの見れるから困ってないけど作品タグでの検索は本当に話にならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:11:57

    分母の多さは名作の土壌・苗床よ(拾えるかはともかく)
    間口の広さだいじ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:40:48

    pixiv小説は圧倒的に女性向けだと思う
    投稿してる人もハーメルンと比べて女性多めなイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:45:22

    >>39

    逆に渋から笛に行ったらランキング入りして固定ファンがついてくれました

    やっぱりサイト毎に傾向が顕著よね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:45:41

    プレミアム会員にならないとミュートワードが一つしか設定できないの辛い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:37:38

    エロ探したいならpixiv、普通の探したいならハーメルンで使い分けるのがいいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:03:37

    >>39

    文化的なバックボーンの違う全く別のサイトだぞ

    ハーメルンは理想郷・にじファンの流れから来てて

    Pixivは夢や腐の個人サイトとその繋がりを維持してたサーチサイトから来てる

    同じ二次創作を扱うサイトだからユーザーが違っても似通った所はあるけど、文化も風土も全く違ってて双方あまり重ならないまま人が集まってきた


    例えば、面白い作品はどんどん話題に出して拡散するのがごく当たり前だった理想郷と、紹介禁止やパスワード制など多種の方法で無理解な人が入ってくる事を避けようとした夢・腐の個人サイトの雰囲気は双方今でも受け継がれていたりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:18:13

    単にハーメルンの場合はもともとの設計からして
    「できるだけ読者が楽に良作を読めるように」とデザインされてるんだ

    もちろん良作だけピックアップできるわけじゃないんだけど
    嫌われやすい作品や魔境な作品は平均評価が下がって視界に入りにくくなる様に作られていて、結果的に「まあ読める」よりは上の作品ばかりが視界に入ってくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:35:11

    >>39

    流刑地って意味ならpixivより暁じゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:37:43

    >>39

    やりすぎて規約違反で追い出された奴らの溜まり場って印象がたしかに強いな

    というかpixivってやっぱり絵を見る場所だと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:23:33

    >>69

    じっさい高評価な作品は特に原作沿いで名作が多いと思う

    キャラの掘り下げみたいなところで感心するようなものを作る人もいるから参考になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:38:48

    >>13

    すげぇ事件だったな

    流れてきたテラーノベル民が深淵の者で驚いたけど二昔前の中高生も毒吐きネットマナーで通ってきた道だからなんとも言えん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:14:18

    つい最近はるか昔の知る人ぞ知るゲームの二次創作が読めたから個人的には評価高い

    こういうニッチ中のニッチを満たすにはいい場所なんだろうなと思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:30:01

    特殊性癖系はここに上がることが多いな
    短編R18SS上げやすいんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:49:03

    たまに夢小説漁ってるとお前原作読んだことあるのか?って感じの作品が多いのが難点
    特にハリポタ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 01:51:04

    >>75

    勢いで書いた数千文字の特殊性癖短編エロを投稿するのに手軽なのよね(個人の感想)

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:26:33

    >>75

    一話だけや数話の短編のエロ小説を上げやすいのは確かなのよね

    ここの場面で負けてしまったら、敵に権力奪われたなど原作でありえたかもしれないif展開とか書きやすい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:08:20

    支部って二次創作のオリジナル地方!オリジナル時代!多重クロス!とかでもたまに普通に面白いのもある 


    あとカップリング探してるのなら間違いなく最初に漁るべきなのは支部
    長編でストーリーとして面白い小説探してるのなら支部よりハメのほうが探しやすい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:22:25

    自分は支部から入ったからあんまり作品の質とかは気にならなかったな(二次創作のクオリティなんてそんなもんだと思ってた)
    投稿のハードル自体はかなり低いし、創作の最初の一歩を踏み出すには良いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:28:04

    男性向けはハーメルン、女性向けはpixiv小説のイメージだった
    ハーメルンに女性向けソシャゲや少女漫画の二次小説は全然ないし、二次創作ってそもそもCPありきの恋愛もの(エロ含む)を読むものだと思ってたから、ハーメルンで何を読めばいいのか未だに分からない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:43:08

    自分の二次創作あさりの経歴は個人のHPあさり→掲示板SSまとめ→渋って流れだけど若い子にとっては渋スタートになってるんだろうか?

    渋が廃れたら次はどこになるんだろう?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:52:30

    なんか…萌え豚専門アニメの作品にも無理やりBLねじ込んでるのがある……怖や怖や。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:09:53

    >>7

    最近八幡の多重クロスエロSSが検索を汚染してくる……

    おほ喘ぎ好きだけど開幕からそれでストーリーもクソもないと抜けない……

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:28:07

    >>84

    カノンも月姫も、そういうの流行ってた時期があったんだからまあネット小説の恒例行事だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:24:34

    ネットに小説を書くって趣味は恐ろしいな
    ハーメルンで主に描いてたけど
    初めて評価やコメントをもらった時とか、ゲージがフルで真っ赤になった時とか、ランキングに引っかかってそれまでに比べてたくさん読者が来てくれた時とか
    腹の底がうきうきするくらいうれしかったんだが

    今ではそれを見ても何も思わんし評価が停滞してるとこの作品もうダメなんかなとか
    同テーマの上位人気作品見に行って、なんでこんな文体がったがたのクソ小説が人気なんだとか思っちまってやめた

    だからいまでも書いてる奴はそれだけで偉いわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:56:59

    >>66

    PCなら Element Hider や Pixiv Filter はどうだろう?


    Element Hider

    https://chromewebstore.google.com/detail/elementhider/jnbamieaacddlfcoanmbkclnpoafhmie?hl=ja

    あにまんでもPixivでもXでもどこでも見たくないワードは見えなくなる


    Pixiv Filter

    https://chrome.google.com/webstore/detail/pixiv-filter/obnpnnkehjbeplkmddefoofjcmpgdgpm/related?hl=ja

    こっちはPixivのみだけど、検索結果からユーザーとタグがミュートできる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:14:16

    俺もピクシブ利用者だけど、最近は作家としての書きたいって欲望とファンとしての矜持の板挟みに苦しんでいる
    というのも俺が書こうとしているのは、とある作品のキャラ達をエロ方面で滅茶苦にするって小説でね
    ただそんなものを書いて、俺はその作品のファンを名乗れるのだろうかって感じで悩んでしまって…
    俺、どうすればよいんだろ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:28:17

    好きなジャンルの奴が中国語•韓国語しかなくて悲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:33:16

    >>88

    ちょいエロ風味から徐々に過激にしてくのはどうだろう

    pixivに上げた後でも書き直しは気楽にできるし

    最悪削除したっていいんだから、期間限定公開とかパスかけるとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:51:48

    >>88

    気にしなくてもダイジョウブ


    ちゃんとR- 18と陵辱やNTR みたいなタグつけてれば問題なしよ

    ぶっちゃけエロ小説なら許されるとこはあるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:58:57

    >>87

    横からだがありがとう


    おかげでDOAの非3Dイラストが探せる……!

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:31:33

    >>90

    >>91

    ありがとう

    あんたたちのおかげで気が楽になったよ

    これで心置きなくエロ小説が書けそうだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:35:19

    未だにHACHIMANが元気よく製造されてると聞き驚いた

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:26:07

    そう言えば逆NTRって言い方で良いのかな?
    普通のNTRがヒロインが主人公以外の男に取られるなら、その逆で主人公が別のヒロインとくっ付いてメインヒロインが振られ泣きを見るヤツ
    人によっては泥棒猫って言い回しする人もいるが

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 03:46:53

    >>94

    HACHIMANは滅びぬ、何度でも書かれるさ!そして何度でも黒歴史になってやるさ!

    かく言う私もHACHIMANでやらかしてね

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:10:23

    基本的にはハーメルンの方が好きなんだけど、Pixivには下の上から中の上くらいの評価帯になかなかいいのが居る
    どこのサイトもそうだけど、加点式で上の中くらいまで登る作品はそこのメインユーザー受け特化なの多いんだよな

    そういう文化なのは分かってるんだけど、ただでさえ検索性低いんだから騒がしいタグを大量に付けるより検索に便利なタグを優先してほしいと思うことはある

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:34:00

    数百字、自分語り、キャラが乖離し過ぎている、評価相応の内容とは思えないとかそれなりにある魔鏡ではあるが、十数万文字で見事にまとまっているとか伝えたいテーマが明確な二次創作を見て原作読者・個人両方の立場から救われるみたいな作品もあるから漁るのは見識広がって楽しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:05:07

    せめて評価順の検索ぐらいサイト登録で解禁させろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:51:55

    >>87

    こんなのあるんだ

    基本的にpixivはスマホアプリかたまにブラウザのSafari使ってるけど検討してみる

    ありがとう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:02:36

    最近はもっぱら、キーワードには性癖だけ入れて、日本語だけとオリジナル作品だけで検索してる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:10:33

    >>99

    実はある条件のもと昔は使えたんだ、登録するだけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:12:52

    評価順検索が課金しないと使えないのはさすがにちょっと酷くね?って思うよね……

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:11:17

    せっかく話の展開に切り替わる場面の上手さとか会話など文章面白いのでも、pixivだから夢小説主体だからといって無理に恋愛要素入れてその点がむしろ邪魔になってるような作品見たら、別に二次創作も夢小説も必ず男キャラor女キャラと恋愛すしなきゃいけないわけじゃないぞと思うんだがな。
    友情やら他のキャラ同士のを見たり、その世界の文化やら堪能するとかでも

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:35:58

    pixivを知った時も、ハーメルンを知った時も、こんな素晴らしいサイトがこの世の中にあるんだってすげぇ感動したのを覚えてる
    新大陸を見つけた時のコロンブスもきっとこんな気持ちだったんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:25:34

    >>104

    それは伸びるからっていうのもあるかもしれないが、単に作者が恋愛要素書きたいだけっていうのも大きいと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:56:37

    >>105

    それだとお前ガラス玉(評価ボタン)とお宝を交換してることになるぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:18:58

    これは俺の愚痴なんだが書きたいネタがあってもそれを表現できる技量と時間がなくて物凄いフラストレーションなんだよね
    やっぱ他の人の作品から学ぶしかないかな?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:29:24

    >>108

    後はAIに頼る方法もある

    のべりすとを始め、今じゃあそういうAIは五万とある

    ちょっと設定とかが面倒だけどね、後は投稿時にAI利用作品って書いておくべし

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:56:59

    >>109

    うーんAIかぁ…今度試してみようかな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:54:48

    >>110

    のべりすとはユーザー側で軌道修正したりする必要があるから注意

    取り敢えず「面倒臭い」「これは合わない」とか思っても続けて慣れろ、それ以外に言える事は無い

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:08:33

    AIだとChatGPT系列やClaude3も描写の例や物語構成の一般的なアドバイスをもらう程度なら非常に優秀だよ
    流石に直に書いてもらうとなるとかなり厳しいけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:24:28

    ブログとかメモ用紙みたいに使ってる人もたまにいる
    まあそっちは普通に調べる分には出会わないから特に害もないけど
    後はHACHIMAN的なクロスが未だに一定数生き残ってるよね
    無双系は他でもままあるけどラブコメとクロスしてヒロイン略奪みたいな燃えそうな奴が普通に3桁ブクマ行ってたりする

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:46:47

    言うてハメの評価もあんまり当てにならないと感じる
    確かに意味不明なポエムとか明確なゴミは弾けるけどそれ以上の評価って結局玉石混交になるし
    アンチ・ヘイトタグだって本来かなり強い意味を持つのに、自衛にしてはふさわしくないくらい意味がない
    自ジャンルではアンチ・ヘイトが浸透し過ぎてむしろアンチ・ヘイトに飛び込まないと読むものないって事態に陥ったことがある
    キャラ崩壊でいいだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:53:11

    Pixivはイラストの投稿がメインで
    小説が投稿できるのはおまけ要素と思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:49:57

    >>114

    ブクマは稼いでるけど…みたいなのを足切りできるのがありがたいんだ

    なろう、Pixiv、カクヨムは使ってるけど加点式でしか探せないサイトはそこがね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:34:03

    支部は原作キャラオンリーの短編やCP系はそこそこ良作もあるんで助かってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:41:51

    pixivのはストーリー期待して掘るものじゃないから比較的スコッパーしやすい

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:33:52

    >>94

    糞ゴミじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:36:10

    >>88

    ファン失格

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:42:51

    >>84

    気持ち悪いよな

    まじで害悪だから駆除しないとな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:49:16

    >>22

    気持ち悪いな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:54:48

    >>3

    人格を疑う

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:58:49

    一時のノリで女性声優で検索した事があるとです
    …作者はどういう感情でナマモノを書いてるのか理解が及ばない

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:18:33

    >>94

    >>96

    八幡なんぞ雪乃NTRがお似合いだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:19:07

    >>125

    抜けるのは雪ノ下雪乃NTRなんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:21:37

    pixivだろうとハーメルンや他のでも各々の見たい傾向のは似たものになるわね
    ハーメルンでもpixivでも自分は結局オリ主夢主などがいて恋愛要素はおまけ程度ぐらいのだったりとか

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:34:23

    俺は渋で推しCPのを、笛でオリ主系を主に読んでるかな
    やっぱりジャンルごとに違いがでるよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:40:59

    >>124

    それよりマシだけど魔境感あるので言えばオリキャラの人物紹介欄に妄想CV(実在声優)付けてたりするやつあるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:09:03

    そうか
    自分はカプものメインで二次創作探してるからハーメルンでは読みたい小説が無いのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:21:39

    ハーメルンって男性向けの作品が多いというか、男性作者が圧倒的なように感じる
    ハリポタみたいな大きいジャンルで評価の高い女オリ主ものをいくつか読んだけど、美女設定なのに男みたいな主人公で文化の違いを感じた
    後書きやコメント返しなんかも全然違うから面白い

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:22:37

    >>3

    それ系だとヒロインがイッたら主人公がチンをちょん切られるやつが印象深い

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:27:20

    >>131

    Pixivもハーメルンも最初はその前に流行ってた所から人が流れてきてるんだけど、男女比で言えば圧倒的に男性向けの所と圧倒的に女性向けの所で完全に別れててほぼ交流のない別の文化圏だったし、今もそう

    どちらも細かい衝突はあってもお互いに邪魔せず自由にやってきたからほとんどの面で全然違うよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:38:20

    大体は夢小説的な短く簡素な文体のものが多いが、稀に合計10万字を超える異様に熱の籠った代物を見かける。
    おまけにやたら表現が凝っていたりする

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:40:50

    >>130

    同じ二次創作でもストーリーが主でキャラを従とするサイトなんだよな

    逆にカプものはキャラが主でストーリーが従なんだと思う


    例えばハーメルンで一時期流行ったRTA風小説とかまさにストーリーが主でキャラが従という感じだった

    キャラ描写を少なくして、原作のストーリーが改変される描写を多くするジャンルだからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:03:57

    大手ジャンルだと長年コンスタントに創作続けてくれる作者がいてありがたい
    フォローしてる作者さんはサンプル含めて作品数100件軽く超えてる
    夢小説だと夢主を自由に創造できるとはいえ、一定のクオリティ保ったままそれだけ創作できるのは情熱と努力の賜物だよ
    玉石混交だけどそういう創作者が集まってるのはpixivっていうサイトの強みかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:46:37

    >>130

    ハメのカプものはかなり希少な印象

    あるにはあるからたまには見つかるけど滅多に見れない

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:05:32

    「うぉおお!俺は一次創作でやって行くんだ!」って書いたオリジナルが鳴かず飛ばずで
    息抜き&気分転換で書いた大手ジャンル二次創作がジャンルパワー込みで高評価貰えてるのを見ると少し心に来る
    しかもその二次創作ですら数重ねていく内に評価低くなっていくのを見ると更に心に来る

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:27:18

    pixivはハーメルンの検索機能見習ってくれマジで

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:49:29

    >>130

    結構前にハーメルンの小説見て発狂してた百合.豚いたし

    原作キャラだけのカプとかなら確実に渋だよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:42:46

    二次創作の中でもカプもの好きな人が多くない、むしろ恋愛や友情を主軸にするのは嫌がるタイプの流れから来てるしね
    ハーメルンで読んでる人からもPixivで読むものがないという話題は時折出る

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:47:34

    pixivで複数作品のクロスオーバーしてる夢小説を本文検索で見つけた際に、作品名とかが舞台となってる作品一つだけのしか付いてないやつがなんだかモヤっとする。タグ付けしてくれという気持ちだが、付けたら色んな人が触れるから隠れて公開してるのだろうか。ハーメルンでも古いのとかは作品名のタグ付けないのもある場合あるけど。

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:01:06

    pixivは❤️がブックマークなの分かりづらすぎる
    いいねが✔︎で❤️がブックマークと知らずにブックマークしまくってたよ‼︎

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:03:15

    頼むから『クロスオーバー』タグだけは付けてくれ
    それさえ付いてたらまとめて除外検索できるから
    除外させろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:07:49

    ゆ虐ですら許される懐の広さもあるしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:13:26

    色々と隠すのは今でも結構あるね。決して表に出たくない、ひっそりやらせてほしい、という意思を感じる
    昔みたいに原作名に区切り入れて検索避けしてる人もここ数年に何度か見た覚えがあるな
    でも、探す時も地雷避ける時も不便でちょっと困る

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:18:06

    渋にしかソシャゲ女主の女女夢すけべテキストねえから…どんなに苦しくてもここにいるしかない

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:51:58

    たまにブクマ数少ないけど自分好みピッタリな作品とかusers 表記はしてないけど人気の高い作品見つけるととても嬉しいしこういう宝探しが楽しくて支部潜ってる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:37:31

    女オタの方が棲み分けに厳しいと言うけどタグ付けに関してはハーメルンの方がガチガチだよね
    勿論自衛で固めてる人もいるけどpixivでは個人の自由だろって空気を感じる
    まあ強制されてやるものではないしね
    見つけて欲しい訳じゃないからコンテンツの公式名タグも付けないけど〇〇腐もつけないって人もいるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:04:07

    >>149

    検索あたりは読者の利便性を何より優先してくれるサイトだと思うな

    アンチヘイトみたいに解釈が分かれるタグはともかく、イチかゼロか明白な必須タグは付けてないと運営の人から結構すばやく注意が飛んでくる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:33

    >>149

    ハメはタグ付けてないとか間違ったタグ付いてたりすると容赦なく★1とか★0飛んでくるから自浄作用もある

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:35:26

    >>7

    ピクシブ始めて1年くらいのときに読んだ5重クロス小説きっかけでヒロアカ読み始めたからキャラの書き分けとストーリーライン維持と最低限の可読性あったら意外と面白かったりするよ


    真面目に二次小説少すぎると作品多いジャンルだったら読まないようなのまで読んで面白いの発掘することもあるし

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:35

    プレミアム以外NG可能なの一つだけは辛い

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:00:59

    >>135の人が言うようハメや渋での傾向は大体こんな感じの多めだけど。渋でストーリー重視やら改変系など、ハメで恋愛系などもないわけじゃないから検索掘りで意外と気に入るのも見つける場合あるのよな、随分昔に投稿されたのでも。

    オリ主や夢主の有無や能力とかは特に気にしない考えなのもあるかな。

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:36:36

    >>7

    好きなの全部ぶっこみ多重クロスはハメに限らず渋でもあるかww

    ストーリー・恋愛など傾向分けはされてると言っても別にハーメルンpixivにないわけでもないし両方投稿されてたりなどもあるから探して見たら合う物を発見する場合はあるんだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:38:23

    イラスト専門の人が書いた怪文書寄りのSSが絶賛されてると気が滅入る

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:56:05

    同人誌文化との距離感もかなり差があるよね
    Pixivだと自作を同人誌にして即売会持っていく人もそこそこいるし、特にカプものは同人誌がかなり強い。流石に夢は同人誌にする人あんまり見ないが
    ハーメルンはハーメルン自体ができるよりずっと昔から同人誌にするという発想自体がかなり風変わりな程度に珍しい

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:37:45

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:10:53

    保守しておく

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:18:21

    SS投稿してるけどあんま攻撃的な人おらんから楽なんよな、pixivは。
    かなり文章下手でも煽ったり馬鹿にしてくる人がいないしかなり居心地がいい。

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:58:43

    あっちはスタンプがあるからな
    「素晴らしい」「エロい」「何だこれ」「スッゲー」「何だってー」「最高」
    大抵の感情はスタンプで表現できる
    文字に起こしてる内に尖った言葉にならないで済むんだわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:57:34

    ウマ娘のエロ小説読んでる

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:53:13

    スカスカの文書読むのにちょうどいい

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:05:50

    >>160

    私見なんだけどPixivは基本的に「同好の士の交流」が軸なんだと思ってる。仲間同士の活動の延長というか

    ハーメルンは商業作品の作者と読者みたいに売り手と買い手で意識がはっきりしてる感じ。ここはなろうも同じかな

    ハーメルンの前に流行ってたサイトの規約なんか「人目に晒すからには作品に責任を持ちましょう。どんな厳しい批判を受けたとしてもそれは作品を公開した責任として受け入れるべきです」みたいな事書いてたしね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:07:16

    >>160

    あーそれかも、自分もどちらかと言えばハーメルンでよく見そうなオリ主物とかを書いて投稿してるけど、あくまで趣味とか妄想とかの産物であるからか、そんなあまりにもガッチガチに細かすぎる詳しくな描写は書けないというか書こうとするのは疲れてしまうから気楽に思ったことを書いたりしたいという。

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:17:17

    ハメでよくある傾向の書こう思っても文才が無いってすぐ分かったから、BAD評価やら緑・青の評価バーが幻視可してしまって怖くて渋の方に投稿したりしてるんや俺(小声)

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:48:02

    女ユーザー多いからオリ主夢主が女で相手が原作男の話も多いのはまあ分かる。
    けど男主でやっててもBLに腐ばかりの相手が男ばかりで、その手のタグとかなくても原作男キャラとばかり会話やら知己や友達というにはベタベタ近づきすぎな描写もあるのばかりなの思うと、色々タグやキャプションとか分かるようなの書いてとか

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:19:15

    >>167

    腐ってなくても、異性同士のシーンってどの程度の距離感がそれっぽいのか見極めるのは難しいんだ

    単に作者の中では特に腐のつもりはないパターンはあると思うな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:51:09

    pixivでは好きなCPの二次創作の供給があるからいい……

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:54

    渋の二次小説は文章を読んで楽しむというより原作設定やキャラ設定を捻じ曲げてまでお出しされる作者の癖を楽しんでる
    ◯◯愛されとか体調不良とかのタグついてる作品見てると認知の歪み具合が面白いし、そうじゃない作品でも作者の癖出てるなーってやつ多い
    お陰で気楽に投稿出来るので助かってる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:58:19

    フリー台本とかは別にエエやん……

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:07:31

    台本形式の二次でもキャラ崩壊がなくて設定やストーリーがしっかりしているなら読んでて面白い
    尚そうじゃない作品

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:23:30

    ハーメルンでは少な目の作品の二次創作があったり、上でも言われてるハーメルンで見慣れてる傾向のオリ主夢主のストーリー重心系のとかも投稿してる人いたりとで、なんだかんだ男の自分に合う面白いの見つけることあるんだよな。

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:56:07

    支部っていつになったらハートの数で検索かけられるの??

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:07

    小説はそのとき人気の作品の夢小説がランキング上位を独占しがちなんだがこれ小説の供給に対して焦点を当てる登場人物や要素が少ないからこれに似たやつ3日前に読んだな…ってしょっちゅうなるんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:01:42

    ここまでの色んな意見見てみた所、普段ハーメルンのオリ主物で色んなの見てる人や男性ユーザーでも意外と面白そうなの見つけたり利用・投稿してる人も思ったよりいる感じかな。
    スレタイ通りに文字通り色んなのがあるな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:09:45

    作品名が一文字もかすりもしないで頭文字の並びや、えぇ…こんなタグ名でやってるのか…というような取り扱う原作もあったりで、そこが普通のキーワード打っても検索で出てこなかったりする。
    でも一部作品界隈では派閥みたいなのある様子なのがふと気になる、これはこうしろみたいな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:31:17

    渋の小説は本当の意味でのssって感じで前後関係抜いてこのシチュエーションだけ書きたいって感じだよね
    昔の個人サイトの単発ネタみたいなのが並んでるイメージ
    ハーメルンは感想辿って他ユーザーのお気に入り見れるからスコップの指針にしやすい
    この人自分と趣向が似てるななんて思ったり

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 04:17:15

    渋は腐系作品のタグが多すぎる上にタグなしで書いてることもあるのだけはやめて欲しいわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:49:42

    ハメ民向けのがあってもここのUIで掘るのはちょっとなぁ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:09:46

    ヘテロタグなしで憤死あるある

    そういう時はブラウザバックで内容を忘却するに限る

    >>167

    嫌ならブラバすればいいのでは?

    俺なんて不意打ちNTR受けた瞬間ブラバなんてことが割とよくあるしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:15:28

    pixivは他人の絵で台本コメントとかしてるやつもいるし
    自分の一つの作品として作ってるならそこまで魔境って感じはしない

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:24:02

    pixivにこんなゴミがある!って言ったってハメの緑とか青に文句言ってるようなもんだから不毛だよなあと思う
    あるもの使って見つけていくしかない
    どこ行っても下層は下層

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:09

    この間中国語の奴気になって機械翻訳かけてみたら癖に突き刺さって自分好みに本格的に翻訳してるのを最近の楽しみにしてる、と言うか機械翻訳を読みながら自分の脳内で再翻訳と推敲してるだけなんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:42

    >>29

    今ははてなブログに移動してやってるようだしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:52:33

    >>183

    そこらへんは読者の意見を大量に聞きながら作られたサイトらしさだと思う

    言ってしまえば多数の読者が読む価値なしと思った作品はそもそも視界に入らないようになってる

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:21

    アニメ化された作品でもハーメルンであまり無いなぁ…と思ったらpixivで誰かオリ主物で書いてることもあったりと扱う作品もメジャーからマイナーと何でも色んな人がやってる率多いのよ。
    中にはハーメルンに投稿してないのかと不思議に思うような高クオリティのある場合もあるからこそ、検索の使い勝手の悪さなどUIに困る

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:48

    pixivは作品名とかキャラ名とかわざと入ってないことがあってシンプルに検索しにくくてゴミな時がある

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:17

    いつになったら俺ガイルはHACHIMANの呪縛から解放されるんだ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:07:12

    それでも渋はシリーズ単位で表示機能が入って大分楽になったよ
    ヒット数が目に見えて減るもの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています