モンハンの世界って人間同士で争わないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:42:47

    王国とかはあるっぽいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:17

    争ってる暇ないのでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:20

    争ってる暇がねえ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:42

    人間よりも遥かに高い脅威が多すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:43:55

    ハンターの暗殺専門のギルドナイトなら存在するらしいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:44:26

    共通の脅威があるから国家間の争いがないのはいいわね、ダメな世界はそんな中でも戦争するからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:45:32

    そういうのは人間がその世界の食物連鎖の頂点に立たないと始まらねえんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:45:53

    わがままな第三王女とか居たな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:46:01

    ゲーム時点では人間が覇権を取ったこと無いような世界ですし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:46:24

    少しでもエネルギーを人間相手に割いた瞬間にモンスター攻めてきて喧嘩両成敗されるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:46:27

    どっかのクエストで
    国家間戦争するぜって行軍してたらモンスターに襲撃かけられて壊滅したわ。居座られても困るからなんとかして!!
    ってクエストがなかったっけか。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:42

    ギルドナイトも公安警察みたいなもんだしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:51

    クエストの説明文的には普通に抗争してるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:58

    やってるとは思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:47:59

    モンハンのゲームの舞台は辺境で中心部はモンスターを見ずに一生を終える人もいるみたいだから中心部なら戦争できる可能性がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:48:19

    無いというかやった所は大体滅んでるだけなのではという気もする。生存バイアス

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:01

    戦争するぐらい元気なとこには黒龍さんが行くんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:09

    人間の生存圏の間にモンスターの生存圏が挟まってるみたいな構図だから
    生存圏同士が接触しないし、モンスターの縄張りを通って行軍してまで侵略するメリットがないんじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:25

    タフカテであったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:38

    巨大隕石を前にして全世界が団結するやつを常にやってるような世界だしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:49:52

    どうせモンスターをなんとかする必要性に駆られるからわざわざ余所から奪うくらいならモンスターしばいて生存圏広げた方がね
    できるならだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:50:18

    軍隊で移動中に大型モンスター遭遇したら全滅待ったなしだからね
    ドスランポスと取り巻きですら複数人負傷者出るだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:50:48

    ハンターからしたら関係ないもの描写する必要もないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:25

    シンの脅威に晒されてたFF10の世界とか戦争自体は無くなってたけど、それに比べたらモンハンの世界はバイタリティがある気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:32

    ストーリーズ2では終末論に取り憑かれて暴走した奴らがいたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:51:54

    侵略なんかしてる暇あるならその人的資源を開拓と維持に回さないと一瞬でモンスターに、なんなら全力で整備しないと草木にすら生存圏を侵食されてそうな魔境やぞモンハン世界

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:52:36

    軍隊持ちの国家がモンスターに滅ぼされかけられたなんて話もあったよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:53:36

    >>27

    シュレイド城は完全に滅ぼされたよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:53:58

    >>12

    殆ど知らない人ばかりであろう初代モンハン小説に

    飛竜の卵をちょろまかしまくったせいでギルドナイトに処られたハンターの話地味に好きだな

    レウスを単独で倒せるクラスが翌朝枯れた噴水を血で染めてたとか怖すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:54:04

    ただでさえモンスター対策に予算を割かれてるのに他国への遠征費なんて無理そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:54:13

    一夜で国を氷漬けにするやつとか村の人間を見境なく食い荒らしたりするやつがいるせいで戦争する暇がない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:54:42

    古龍やワイバーン種を無視したってその辺を闊歩してるランポスですら5mくらいあるしな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:54:54

    人間用の武具だけで集団行動するとかモンスターからするとおやつが歩いてるようなもんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:55:06

    してるとこはしてるかもね
    ただモンスターの領域に立ち入ろうものなら襲われるしモンスターを苦にしない位に文明が発達する前に黒龍案件だと思われるが
    アグナコトルレベルで国が滅びかねない位人間が弱い構図の世界だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:55:18

    とりあえず最新二作はサンブレイク以外は舞台的に起こりようが無いな
    ワールド:新大陸だからまずほかの国が無い
    IB:上に同じく
    ライズ:僻地、かつアホみたいにモンスターが押し寄せてくる土地

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:55:44

    あの世界の商人クッソ大変だろうな
    砂漠地帯とか渡るの地獄だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:55:45

    >>33

    ちょっと食いでが無いだけでアプトノスの群れとそう変わない扱い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:56:49

    モンスター討伐しつつ軍隊持てるなら周辺地域は戦争するより庇護求めて臣従しそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:57:47

    まあモンスターを狩るゲームなのにそんなドロドロしたドラマいらないっていうだけの話よね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:58:31

    >>39

    まぁ背景設定とかは割りと好きだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:58:33

    >>38

    そうして大きくなった国はシュレイド王国のようになるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:59:48

    ドンパチやってもそれにつられて寄ってきた第三勢力(モンスター)の方がよっぽど脅威だから、そりゃモンスター対策にリソース割くわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:00:00

    >>36

    どの作品でも商人部隊が壊滅してて笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:01:22

    プレイヤーハンターはまさに世界規模の英雄であって大半の街や村では駐在してくれてる下位、上位ハンターで成り立ってるよねあの世界

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:03:33

    ちゃんとギルドの言うことは聞いてくれる、緊急依頼も率先して受けてくれるくせにG級古龍だろうがなんだろうが倒せる戦力のプレイヤーって実は水面下で色んな勢力からお誘い来てそうだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:04:05

    いや普通に戦争してるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:05:40

    プレイヤー以外のハンターがいて初めて成立してる世界ではあるよね
    ヘルブラザーズみたいな古龍狩れるハンターがどこまでいるかは分からないけどG級到達してるハンターは最上位の上澄みらしいが

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:05:49

    >>39

    職業ハンターの狩りゲーだもんね。どの作品も雇用主のギルドの元で話が進む

    それ以外の機関や勢力も実際は多数存在してるけどハンター業のゲームで本筋にする部分ではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:06:02

    軍の進軍に邪魔だからモンスター討伐してくれやって依頼あるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:06:23

    >>43

    >>44

    マンパワーとして街に滞在しているハンターも多く必要だけど

    特に砂漠や火山地帯を通る商隊が護衛のハンター無しとかそれこそランポス系に食い散らかされて終わりだしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:08:58

    モガ村ハンターがあっちに行ってるからこっちがピンチです!っていうのが発生したりと1体のモンスターで壊滅的被害が出るっていうのはあの世界における常識っぽいよね。
    そんな中モンスターの群れが来て村が壊滅的被害あったからそれに備えました!で村全体がそれ対策にまみれてるカムラの村はストロングすぎる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:11:29

    4、4Gの世界とか狂竜ウィルスのせいでそれどころじゃなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:12:40

    都市部とかモンスターが少なく人間が多い地域では諍いはありえるだろうが
    そこから外が魔境すぎてやってる余裕ないわな、この世界

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:26:13

    あんまりオイタがすぎるともうハンター送りませんよってギルドが脅してるとかありそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:39:14

    一応軍の進軍に邪魔だからモンスター狩ってくれ的なクエはあった気がする
    まああったところで主題じゃないから描かれることはないだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:45:19

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:51:27

    現大陸の地図がある程度判明してるけど、各作品の拠点や狩場以外の判明してないスペースが滅茶苦茶広大なんだよな
    「ジャンボ村近郊の密林(テロス密林)」といっても現実世界に当てはめるとインドからロシア極東部くらいの距離あるからな、日本列島2つ分くらい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:54:56

    仮にモンスターをやり過ごして進軍できたとして補給どうするの問題があるのがな
    補給部隊の食料に釣られたモンスターが襲ってくるだろうし軍団を維持するほどの物資を継続的に送れる気がしない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:09:07

    考えてみればあの世界って人類どれくらい繁栄してんだろ
    勢力拡大とか金品目的でなく安全な土地を巡っての争いの方が多そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:17:07

    一般人はランポスの蹴りで出血多量だしイーオスの毒は解毒間に合わないしゲネポスの麻痺牙で生涯後遺症に悩まされるんだ・・・
    人類同士で争ってる場合じゃねえんだ・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 19:22:10

    全ハンターが飛行船使えるわけもなしご当地ハンターが大多数で荷馬車で数日移動ぐらいの範囲で狩りしてるんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:06:28

    1頭のアグナコトルで半壊とよくネタにされる火の国だけどあそこお抱えハンターのいない国なんだよな
    溶岩を自在に泳ぐ30mの化物が暴れ狂ったらそりゃ滅びかけるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:09:09

    >>60

    鳥竜種三匹そんなにヤバいのか…もしやドスランポス系って脅威度割と高い?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:12:06

    >>63

    ハンターだから当たり前のように狩ってるけど、普通に数の暴力に加えて毒持ちの生物は危険というレベルじゃねえんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:13:26

    ゴシャハギ防具の説明見るに略奪目的の戦争仕掛けたりも普通にあると思うよ
    プレイヤーの目には映らないだけだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:21:14

    デカい方のドスジャギィがティラノサウルスくらいあった気がする

    小さく見えるのはハンターさんがデカいだけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:36:35

    PCがハンターだから人間同士の争いには関わらないし、人間相手にしてる余裕ない場所を拠点にしてることがほとんどだから、依頼文とか見る限り戦争やってるにはやってるけどストーリー上には出てこないだけっぽい
    そこそこ栄えていた国にある日大穴が開いて空から古龍がすっ飛んで来て滅ぶこともある世界だから、むしろ戦争やる余裕ある国があることに驚くけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:46:02

    >>17

    >>34

    >>41

    すまんなんで文明が栄えたらミラボレアスが来るんだ?

    あいつって人間が調子乗らないようにしてる神的存在だったりする?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:49:34

    シュレイドが過去に焼かれたってだけで文明調停システムみたいなもんではないよな黒龍
    何もわかってないのが特徴とはいえ少なくとも生物であることははっきりしてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:52:50

    >>59

    初期設定だと一応栄えてる街やら国の一般人はハンターなんて一生に一度見る事があるかないかレベルの筈

    ハンターの行く場所が僻地というか未開拓地ばっかだから仕方ないけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:07:55

    >>63

    そも普通のランポスですら全高約2m、頭から尻尾の先まで全長5m超なんだ

    具体的に言うとそのまま荷台に乗り込めるタイプの軽トラと同じか長さに至ってはそれ以上だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:13:46

    >>69

    じゃあ文明を餌にするか目の敵にするとかそういうタイプかと言うとまた違うよね

    というか出現予兆の被害とか見るに森燃やすわ地面揺らすわ生き物消しまくるわ普通に見境無さすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:25:13

    ボレアスさんが来たとこは亡国っちゃうだけでなんでボレアスさんが来るのかまでは結局分からんしなぁ

    というかボレアスさんに限らんけど古龍自体がマジでなんなのか分からんしなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:38:19

    軍隊の一部隊がレウス1体にボロ負けしたり火薬とか兵器が突然消失したりするような世界でどうやって国同士で戦えというのか
    現代と違って人間が頂点捕食者じゃないんだよなあの世界

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:50:50

    戦争自体はあるんだろうが、現実の中世〜近世とかの基準で言えば少ない方なんじゃない?

    というか、シュレイドとかの都市がどんだけ栄えてるのか分からん。
    ハンター達が働いてるのは辺境って設定だったはずだけど、シリーズを下るごとにとてもそうは呼べない繁栄ぶりになってるからなぁ。もしかしてもう経済関係逆転してたりするか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:27:32

    下位ハンターの登竜門みたいなこいつだって6m近くあるからな
    ハンターのいない国なら軍が出動するレベルだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:32:48

    戦争やるにしてもハンターギルドは巻き込まないだろうしな
    そっぽ向かれたら大型モンスターの対処自前でする羽目になるし、下手に抱き込んで権力志向に目覚めたらそれはそれで国家の危機になりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:34:57

    >>77

    ある意味ではパワーバランスは対等なんじゃない?

    餅は餅屋つーか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:29:56

    >>68

    そんな大層な存在じゃない

    ただ国どころか文明まで滅ぼせる奴なんて全モンスター見渡してもそうは居ないから所業が取り沙汰されやすい


    本家シリーズとの繋がりはともかくとして、外伝も含めると過去にシュレイドとエルドラの二つの国と文明がコイツに焼かれてるらしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:32:47

    一応2ndのアカムは軍が必死こいて決戦場に追い込んでたハズ

    あと戦争で死体の山が出来上がるとモンスターが本格的にヒトの味を覚えかねないのがね
    人の味を覚えた野生動物の恐ろしさは熊害がいい例よ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:02:02

    一応設定上は東シュレイド共和国(小説版でチョロっと出てくる)とシュレイド王国(旧シュレイド王国とは別の王国。ドンドルマとかがあるモンハンのメイン国家。恐らくチッチェ姫の家?)が滅茶苦茶仲悪かったりするし、戦争自体はあると思うぞ。
    モンハンは基本的に開拓地の話だからそこに関わる事ほとんど無いが

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:53:47

    あんまり戦争のために火薬保持してるとね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:10:53

    ハンターがギルド通さずに軍に協力とかしたらギルドナイト案件になりそうだよね
    いわゆる闇営業だし

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:15:31

    久しく登場してないが昔の作品には行商ばぁちゃんやネコバァという竜人族の婆様がおってなんと古龍がいる横を歩いて行ったりしていたこともある(Dos時代、沼地での目撃情報を提供してくれた)
    村の間を単独で行き来できる商人はそれだけでヤバい人と見ていい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています