問一

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:51:04

    傍線部③「苛立っている」とあるが、なぜ苛立っているのか。十五字以上、二十五字以内で書きなさい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:52:48

    虎杖悠仁君が全然心折れてくれないため

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:13

    自分と違い小僧が身の丈不相応な理想を持っているから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:20

    小僧が百折不撓であることを理解したから

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:53:45

    ちんちんが痒いけど人前だから掻けないんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:54:27

    身の丈に合わない理想をこいつらが持ってるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:00

    ざこのくせにおれにたてついてきてむかつくから

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:55:41

    改めて見たら小2の理由だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:59:02

    理想を嫌悪する人間だと気づかされてしまったから

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:59:51

    「あの術師が死んで落胆しているから。」
    こう書いたけど部分点はもらえる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:11

    俺はあの術師が死んで落胆しているのか?他者に満たしてもらおうなどと考えたこともないそう食らいたい時に食う目障りならば殺す面白ければ遊んでやるだけだそれが俺だ変わりはない死ぬまでの暇つぶしとしては丁度いいそうだ死ぬまでの暇つぶしそれが俺にとっての他者だ俺は俺の身の丈で生きているに過ぎないそれを測れないのは俺以外の連中の問題だ宿儺(おれ)を殺すそれが今のこいつらの理想なわけだ理想に殉ずる者を見てなぜ俺は苛立っている同じようなやつは千年前にもいた千年前と変わったのは俺の方……?小僧そうだお前だ千年前戦う相手は他人だった他者(そいつら)の理由も理想も全て俺にとっては真偽の分からない後付けの遺言だ虚勢もあったろう自己陶酔していた者もいただろうだが今回は違う同じ肉体に魂を同居させていたんだ俺はコイツがコイツの魂が何度折っても息を吹き返す百折不撓の理想を持っていると知っている俺よりも遥か格下の弱者が理想を貫く意思の強さでのみ俺と並ぶことを知ってしまった俺はそれがどうしようもなく不愉快なのだつまり俺は身の丈が大きすぎる故に理想とは無縁で理想を嫌悪する人間だったわけだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:20
  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:30

    >>10

    最初にそう考えたけど違和感あって突き詰めて考えたら本質は違ったっていうのがこのモノローグだからバッテンでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:48

    >>11

    カンニングやんけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:03:26

    俺を殺すという分不相応な理想を高専勢が持ってるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:04:01

    >>11

    「キャラクターの心情を答えなさい」問題でキャラクター本人がめちゃくちゃ細かく心情答えてくれるの斬新過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:04:48

    >>14

    この(怪)文書から作者の心境を要約しろって問題や

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:05:42

    >>11

    問題文の十五字以上、二十五字以内をちゃんと守ってくださいお疲れ様でした

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:06:25

    問2 傍線部④「あの術師が死んで落胆しているのか?」とあるが、「あの術師」とは誰のことを指しているか。また、落胆している理由も書け。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:07:44


    愛し合ってた存在であるため

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:08:41

    >>11

    この文章漫画で見た時そんなに違和感なかったのに文字にした瞬間怪文書になるの草

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:09:00

    >>20

    やはり天才か…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:10:10
  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:13:04
  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:15:26

    問3 次の漢字の読み仮名をひらがなで書き、意味を答えよ

    1、陶酔

    2、百折不撓

    3、嫌悪

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:16:27

    1とうすい

    2ひゃくせつふとう

    3けんお

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:17:03

    1でいすい

    2ひゃくおるふあかつき

    3きらいわるい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:36:01

    1とうすい

    2つよつよせいじょぶざままけ

    3けんお

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:42:34

    問四 傍線部A「イケメンも干せばカピカピいとおかし」の季語として最も適当なものを、次の①~③の内から一つ選べ。

    ①イケメン

    ②干せば

    ③カピカピ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:12:15

    これは③のカピカピですね。秋口の乾燥し始める時風を表す秋の季語です

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:36:36

    イケメンですね
    イケメンは花を背負うものなので春の季語です

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:59:57

    国語の授業で使えそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:03:08

    これは②の「干せば」
    冬に備えて干物を作る秋の終わり頃の季語

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:34:45

    >>1

    ①自分より弱い者が意思の強さで並ぼうとしてくるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:37:25

    >>19

    ②日車寛見 五条悟と並ぶほどの才能の原石だったから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:37:30

    問五 傍線部⑥の「憑霊の餓鬼」とは誰のことを指しているか。文中から抜き出せ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:39:14

    >>25

    ③1.とうすい 2.ひゃくせつふとう 3.けんお

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:41:51

    >>29

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:43:28

    >>36

    ⑤猪野琢真

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 15:50:32

    >>36

    あの術師

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:15:46

    >>11

    【解説】

    この文章は事細かに彼の心情を書いていますが問一で聞かれているのは「なぜ苛立っているか?」なので長文の中から本人が伝えたい話の主題を探す力を問う記述式の問題になります


    前半は少し主題から遠い自己分析になるので後半の『小僧そうだお前だ』から絞り込んで考えましょう、半分ほど自分ではなく他人の話をしているのが分かるのでその部分は除外します

    『つまり俺は』以降は結論を受けてからさらにどう思ったかを言っている文なのでこれも除外されます


    彼の心情に触れている箇所は『俺よりも遥か格下の弱者が理想を貫く意思の強さでのみ俺と並ぶことを知ってしまった俺はそれがどうしようもなく不愉快なのだ』の部分になります

    あとはそこから余計な修飾語や感情を引いた短文を考えましょう


    【解答例】

    A.弱者に理想を貫く意思の強さで自分と並ばれたから(23文字)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 16:21:35

    >>41

    主語が欲しいな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:29:28

    >>41

    解説文が本当に国語の解説にありそうな文面で草

    解答は規定文字数の8割以上という原則もしっかり守っていて無駄に芸術点が高い

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:32:32

    >>41

    この解説書いたの羂索だろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:13:11

    A 自分の思い通りにならないため

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:44:37

    背中が痒いけど腕の可動範囲的にかけないため

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:33:22

    >>43

    無駄なんかじゃねぇ、芸術品そのものだ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:58:05

    A このコマだけ顔がブサ寄りになってるため

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:59:48

    >>36

    乙骨憂太

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:50:10

    >>44

    羂索って暇つぶしに東大受験してそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています