ここだけサムレム続編「Fate/Samurai Regacy 」が発売された世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:51:47

    舞台が明治時代初期の明治6年、主人公は新選組の生き残りにして土方歳三の小姓を務めた青年「市村鉄之助」。病に侵され自宅で静養中、様々な因果から「盈月の儀」に巻き込まれ召喚されたサーヴァント・セイバーとともに東京を目指して旅立つこととなる。これは市村鉄之助がその短い生涯を終える数か月間の物語である…


    まさかストーリー後半から「市村鉄之助がこの世を去るまであと〇日」ってカウントダウンが始まるとは思わなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:36:10

    設定凝ってて好き
    時代が時代だけにサムレムよりも西洋系のサーヴァントが多くいそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:59:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:24:05

    セイバーはサムレムのタケルとは別?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:37:01

    鉄之助のセイバーはサムレムのセイバーと違う人だね。
    剣聖と称えられる剣豪の一人である流派の祖と言われる人物。鉄之助を最後の弟子と見初めて死ぬまでに自分と同じ力量まで鍛え上げようとする、糸目で巨乳のヤベエお姉さん…

    バトルシステム上仕方ないとはいえ、病気の人間に魔性を嗾けるのは鬼畜以外の何物でもなくて草

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:17:46

    ランサー:髭が長い中華風の武人
    アーチャー:「シャルル」を名乗るフランスの軍人
    ライダー:黒い鎧を身に着けた残虐な騎士
    キャスター:顔を隠した背が高い陰陽師らしき人物
    アサシン:人相も背丈も全く違う複数の姿を持っている盗賊
    バーサーカー:筋骨隆々、黒い肌の鬼種の大男

    今のところ判明してる鯖はこんな感じか、何やら裏に15代将軍様がいるらしいしエクストラクラスも出てくるかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:19:50

    何人か前作のマスターが鯖として召喚されてません…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:20:29

    逸れっているの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:23:26

    ランサーとキャスターの正体が分かるような分からん様な感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:24:25

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:25:43

    逸れルーラーいたけど若旦那じゃないんだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:26:28

    セイバーの真名絞れたけど自信がない 一刀斎かこれ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:34:28

    これシャルルはドゴールか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:36:40

    えぇやん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:36:50

    まさかマスターとして政界を下野した板垣退助が登場して
    終盤に「板垣死すとも自由は死せず!」とラスボスに吼えて深手を負いながらも自由を求める民衆を守り切るとは思わなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:14:50

    >>12

    回想に出てきた弟子の1人がなんか新陰流っぽかったしもしかしたら…


    >>15

    板垣退助は終始かっこよかったね、先に消滅したライダーも彼にかつての友たちを重ねてた節があったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:26:47

    今のところ出てきてる逸れは…東京に向かう道中で出会ったセイバーのディルムッドとバーサーカーの土方さん、ランサーの海尊って名乗ってる多分本物弁慶くらいかな…
    あとは魔眼持ちの猟師のアーチャー、眼帯付けた武将風のライダー、アサシンの風魔小太郎、正雪先生がキャスターで出てくるらしい。あともちろん若旦那も

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:30:50

    新撰組絡みの話なのに本編だとぐだぐだ組影も形も無いけどDLCで乗り込んでくるらしいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:34:41

    >>16

    伊勢守女体化!?思い切ったね〜 それとも並行世界の武蔵ちゃんパターン?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:38:49

    ねぇバーサーカーさん吉備津がどーのーこーの言ってたけどもしかして温羅?(プレイ中)

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:47:15

    アーチャーの宝具、かつての戦友を最大3人まで召喚するってこれ三銃…いやまだわからんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:49:31

    そうやぁあの人もシャルルだったなぁ

    >>21

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:02:58

    学が浅いからこの設定面白い大好きと手を叩いて喜ぶことしかできねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:28:35

    なぜか生き延びてる川上彦斎がライダーのマスターだったか
    丑御前を彷彿とさせるやべえ表情で政府関係者と護衛を惨殺してるとこはマジで怖かった
    あと、ライダーがイングランドの王子らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:32:35

    >>16

    >>24

    待って明治維新後の政治運動家と幕末の人斬りが同盟組んでるってこと?大丈夫なのそれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:34:54

    >>25

    ごめん、>>16で書いたライダーはアーチャーの間違いでした

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:18:18

    主人公の鉄之助とランサーのマスターそっちのけでセイバーとランサーが一騎討ちするシーン
    今までずっと糸目でニコニコしてたセイバーがカッと目を見開いてめちゃめちゃ嬉しそうに戦ってるんだけど、ムービーでバルンバルン胸部が揺れてて吹いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:40:25

    結局明言はされなかったけど
    今回の聖杯戦争って岩倉使節団が欧州でアインツベルン?と取引して聖杯もどきを持ち帰ったって事でいいの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:53:40

    アクションへたくそ勢なので正雪先生のバフと回復が無ければバーサーカー戦詰んでたわ
    それはそうと先生の異傳に出てくる月の光ってワードまあ……そういうことだよなあ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:05:43

    喚ばれても許される設定があるなら逸れで伊織が召喚されてもよさそうサムレム2
    前作主人公登場ファンサってやつで

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:07:05

    >>29

    やっぱサムレム2においては可惜夜が正史なんかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:07:51

    >>31

    あっこれはサムレム2世界は可惜夜ルートと地続きなのでは?って話しね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:10:29

    鉄之助が土方さんの遺品を家族に渡せなかったのが、終盤の土方さん再召喚からの逆転に繋がるの好き
    土方さんの声が聞こえた時の「とりあえず何とかしてくれる」感は異常

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:12:54

    >>32

    まだギリギリ剪定されてない状態っぽくはあるよね。赤坂でこの辺は昔焼け落ちたとか浅草寺の境内に斃れていた死体の話も聞けるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:15:04

    基本正雪先生はイヌネコ撫でてればちょくちょくエンカウントするお助けキャラ的な役割の模様

    戦闘中はバフしてくれるし、高頻度で回復もしてくれる、寿命が尽きようとしている主人公を気にかけてくれる優しい


    >>28

    そうみたいだね、板垣退助とアーチャーの異傳で出てくる伊藤博文と岩倉具視が言ってた「アレ」のことだと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:16:12

    進めているけれどキャスターの願いが見えてこない
    真名があの人なら前作で悲願としていた願いは叶ってるし、何か別の狙いでもあるのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:27:54

    >>36

    本当にあの人?顔隠してるから実は別人とかない?

    でも前作繋がりで召喚…だったらとても熱い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:37:54

    温羅戦が1番好き
    鉄之助単騎だからくそキツいけど、死にかけの病人と「宿敵」が重なって戸惑う温羅と、鉄之助の「同じ鬼でも、土方さんの方が怖いや」って煽りが熱い

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:44:28

    >>11

    >>17

    あれもしかして若旦那ルーラーじゃないのにいる?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:58:51

    >>39

    2代目若旦那が逸れのルーラーとして登場して、前作の若旦那も逸れのルーラーの回想に登場してる

    厳正なる審査の結果、2代目に選ばれたので我の代わりに行ってこい的な流れでほぼギャグ展開だったな…

    顔隠してるけど、声としゃべり方からして多分キャスニキ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:03:52

    >>38

    バーサーカーを単独で撃破する主人公が出るFateは名作だからな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:05:29

    >>33

    >>38

    温羅が退場した時は今回は「やっちゃえバーサーカー」やらないのかと思ったら

    まさか土方さんと鉄之助でノルマ達成してくるとは思わねえじゃん……

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:09:00

    判明してるサーヴァントまとめとくか

    セイバー:上泉伊勢守
    ランサー:
    アーチャー:(多分)シャルル・ダルタニャン
    ライダー:
    キャスター:
    アサシン:
    バーサーカー:温羅

    逸れのセイバー:ディルムッド・オディナ
    逸れのランサー:常陸坊海尊(を名乗る本物弁慶)
    逸れのアーチャー:
    逸れのライダー:
    逸れのアサシン:風魔小太郎
    逸れのキャスター:由井正雪
    逸れのバーサーカー:土方歳三
    逸れのルーラー:二代目若旦那(多分キャスニキ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:22:08

    本編後半にしてようやくキャスターが雑面をとったけど、黒塗りシルエットなうえに見覚えのある髪型しとる
    陰陽師にしては妙にガタイいいし、声加工してるけど土御門にしてはしゃべり方変だと思ってたら…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:31:01

    >>43

    さんくす!マスターの方もお願いできる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:38:05

    ンンンって笑いでお前かよ!となったよね!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:43:15

    >>43

    ランサーは関羽かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:44:31

    温羅は本人のキャラとかバトルのときが話題になるけどマスターもなかなか強烈よね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:44:33

    >>43

    ライダーはエドワード黒太子かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:47:24

    マスターの方ね

    セイバー陣営:市村鉄之助
    ランサー陣営:アインツベルンからの刺客
    アーチャー陣営:板垣退助
    ライダー陣営:川上彦斎
    キャスター陣営:元・徳川幕府の関係者
    アサシン陣営:スコットランドの商人
    バーサーカー陣営:白虎隊の生き残り

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:54:49

    バーサーカー陣営戦は間違いなく燃えるんだけど、そのあとの破れかぶれになったマスター戦が悲しいんだよね
    サーヴァントいなくなって、奥の手の鬼の血を飲んで超強化された状態で負けても、それでも先に逝った仲間の元に行けなくて…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:57:11

    >>51

    地右衛門枠のあの人ね…史実での生き残りの飯沼さんとは違う型月オリジナルキャラだったけどすり合わせしっかりしてあってキャラ立ってたからすごい好きだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:38:33

    ランサー関羽が置いてきたの赤兎馬だけかってくらい色んな宝具使ってくる…
    苦労して倒したと思ったら、マスターが令呪使って半神霊化して復活するし…それも倒したら消滅前に黒幕の正体明かしてくれるからいいけど
    マスターのほうはほぼ感情なしだけど犬猫撫でるときだけ心底嬉しそうな顔するのがかわいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:39:58

    とりあえず1周目終えたんだが
    これ鉄之助君生存ルートあるよね?
    あるって言ってくれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:24:25

    そういや終盤のセイバーとの問答で選択肢出たな…
    「命を燃やして戦い抜く」と「少しでもいい、明日が見たい」のうち前者を選んだら、最終戦後に鉄之助死亡エンドになった
    意識が遠くなっていく鉄之助を膝枕しつつ、セイバーが頭を撫でつつ「よくやりましたね」って微笑みながら消えていくやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:15:51

    エンドロールで鉄之助の家に会いにきた警官って一ちゃんだよな
    一ちゃんが東京に来て警官になったのが明治7年だから
    鉄之助は運命を乗り越えて生き残れたんだな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:17:43

    これってぐだぐだ時空なのか…?サムレムの続編なら汎人類史ではなさそうだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 00:19:12

    サムレムの頃は忙しくて最初の設定やシナリオの原案作る時や最終チェックぐらいだったから、今回は最初からガッツリ関わったきのこが色々暴れてた奴

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:03:51

    ていうかセイバーの回想でちらっとしか出なかったけど、もしかして汎信玄って女体化してる???

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:08:21

    そういやぐだぐだの方で信玄ちゃんと言われてたから、あっちの晴信が男になった分可能性はある……

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:12:38

    >>57

    ぐだぐだ時空は汎人類史と完全に違うわけではないのではじめちゃんは共通の人だと思う


    ところで写真撮影してくれるおじさんいるじゃないですか

    今気づいたんだけどあの人の近くにいる町人のふきだしで「けいきさん」ってあったんですけど

    何やってんの…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:49:05

    キャスターのマスター、まさかの渋沢栄一かよ…!
    しかも今回の盈月の儀の黒幕だし、キャスターの暗躍すらも利用して状況を操るとんでもないおっさん

    初登場時はちょっと胡散臭いけど笑顔の可愛いおっちゃんだなって思ってただけにショック

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:45:16

    >>62

    でもその腹黒おっちゃんの願いが「死んでしまった大切な人に会いたい」なのなんかこう…くるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:47:57

    まとめ更新

    セイバー陣営:上泉伊勢守
    [マスター]市村鉄之助
    ランサー陣営:関羽雲長
    [マスター]アインツベルンの刺客(女性)
    アーチャー陣営:シャルル・ダルタニャン
    [マスター]板垣退助
    ライダー陣営:エドワード黒太子
    [マスター]川上彦斎
    キャスター陣営:蘆屋道満
    [マスター]渋沢栄一
    アサシン陣営:
    [マスター]スコットランドの商人
    バーサーカー陣営:温羅
    [マスター]白虎隊の生き残り

    逸れのセイバー:ディルムッド・オディナ
    逸れのランサー:常陸坊海尊(を名乗る本物弁慶)
    逸れのアーチャー:
    逸れのライダー:
    逸れのアサシン:風魔小太郎
    逸れのキャスター:由井正雪
    逸れのバーサーカー:土方歳三
    逸れのルーラー:二代目若旦那(キャスタークー・フーリン)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:56:44

    そういやアサシンだけマスターの情報しかないのおかしいなと思ってたら、こいつ…
    今まで「呉服屋の主人」とか「歓楽街の顔役」とかやけに凝ったキャラデザのモブだなって思ったやつが全部アサシンの別の顔だったんかい!これFGOで出たらワルキューレとか魔王信長みたいに再臨ごとに名前と姿変わるやつだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 13:32:51

    木戸孝允がほぼ全ての陣営から黒幕と疑われてたの可哀想だったけどセイバーとランサーに追われても結局逃げおおせてたの笑う
    あと逃げる時のフォームが綺麗すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:16:34

    >>63

    今回の盈月の儀は明治6年だから史実でいうと養子の平九郎のことかな……?

    幕末の戦乱で命を落としてしまったんですよね

    でも前作と同じく絶妙に史実とのズレがある場合は話が変わってくる

    もしかしたら幼馴染同士で結婚した奥様のお千代さんも含まれるのかもしれん(明治15年にコレラで亡くなっています)

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:20:18

    >>61

    そりゃ趣味で写真撮ってるだけの一般通過15代将軍ですよ

    2周目のキャスター陣営の異傳で少しだけ関わってくる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:58:46

    キャスター陣営の異傳やってて気づいたけど、この霊基の道満ちょっと善良さが足されてるな
    犬猫撫でてニッコリしたり、怪異に襲われた人を成り行きとはいえ助けたり、本編中でも病に苦しんでる鉄之助に必要以上に追撃しなかったりしたし…異星の神がアルターエゴにしなかったら本来はこんな感じだったのかしら
    まあ、ド悪党はド悪党なんだけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:37:22

    終盤で手に入る和泉兼定を使いたいけど
    結局最初にセイバーにもらった袋竹刀が1番使いやすいなってなるやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:08:45

    >>69

    マスターの善性に多少引っ張られたところもあるのかもしれない

    そりゃ黒幕だし腹黒い部分もあるけれど、世のため人のために立ち回ってきた栄一さんだし……

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:01:41

    ようやくアサシン戦まできた
    真名「高坂甚内」だけど、実際は「庄司甚内」と「鳶沢甚内」の霊基も融合してて実質三甚内らしい
    小太郎君が手助けしてくれるけど動き早くて攻撃当たらんし、体力減らしても霊基変化して回復するしでめんどくせえ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:20:12

    逸れのライダーようやく会えたんだけど、なんで明治の日本なのにヴィヴ・ラ・フランス!と挨拶されるんだろうか……!

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:29:10

    >>73

    待ってくれまさかのマリーちゃん???

    でもなんか見た目ちがくない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:31:08

    >>74

    なんかこう服装が近代っていうか現代風なのよなマリー

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 01:54:12

    >>67

    この人、得たものと同じように喪ったものも多いからなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:07:06

    前に報告があったラスボス戦後に鉄之助が死ぬエンドと違うルート見れたんだけど…
    儀の数年後に一ちゃんと一緒に西南戦争行って結局死ぬやんけ!救いは無いので…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:04:26

    なんか色んな人のスクショ見ると終盤のあと○日表記が赤文字のやつと白文字のやつあるよね
    イベントとかのフラグ?周回?で抑止力即死√避けられたりするのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:28:04

    そういやDLCの情報も来てたな
    第1弾は前作と同じように若旦那主催のトーナメント的なやつで、ゲストキャラにぐだぐだの沖田、土方、山南がでてくるらしい。沖田に対する鉄之助の反応から察するにこっちの世界の沖田は男だったんだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:21:38

    主題歌の「Still I want to see」がトゥルーエンドでの「それでも、私は最期まで見ていたい」に繋がるのホンマ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:30:39

    >>79

    今のところぐだぐだと性別違うっぽいのが晴信と沖田か

    他の面子がどうなってるか気になるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:38:25

    >>77

    理不尽な病にせっつかされる人生ではなく、己の誠に従う人生を送った結果だからセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:50:35

    今のところ
    最終決戦後に鉄之助死亡(黎明に吼えるルート)
    最終決戦後に鉄之助生存、エピローグにて西南戦争に従軍し死亡示唆(壬生狼の遺志ルート)
    の2つのエンドがあるわけだけど、前作のことを考えると3つ目のエンドがある可能性がある

    一応両ルートクリアして3周目やったけど新しいルートには入れなかった…何か別の条件があるのだろうか
    カウントダウンの文字はどっちも全日程赤だった

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:10:49

    こないだからやり始めてようやく4章のライダー戦に到達した
    料亭での政府高官の会合をライダー陣営が襲撃してその場にいた護衛も含めて皆殺しの大虐殺した跡地での戦闘だったけど、マジで作りこみがエグいな…そこら中に死体が転がって障害物になってるの
    途中でエグくて吐きそうになった…

    ただ、川上彦斎との戦闘は攘夷に憑りつかれた人斬りと残り少ない命を燃やして戦う壬生狼の一騎討ちって感じで燃えた
    彦斎役のツダケンさんがまたいい味出してるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:37:00

    逸れアーチャーこれマタギの万事万三郎か?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:13:11

    逸れのライダーの特徴が眼帯付けた武将風って書いてあったから伊達政宗かなと思ったら…座で誰かに唆されて和風霊衣身に着けただけのマリーじゃねえか!
    シルエットで近づいてきた次の瞬間に「ヴィヴ・ラ・フラーンス!」で呼吸困難に陥ったわ草

    しかも次出てきたときは現代風衣装に変わってるし一人だけFGOの水着霊基のノリなんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:52:26

    今回敵が出るところの近くに洋食屋があるの、鉄之助の体力回復しやすいし金策もやりやすいんだが
    チンピラしばいて洋食屋でカレー食ってを延々と繰り返す妖怪コンビが誕生してるの笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:40:26

    自由なアサシンに振り回される商人さん好きなんだけど分かる人いる?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:11:34

    よしn…カメラおじさんがセイバー見て「泥舟を思い出す」とか言ってたけど
    剣聖を連想させる泥舟さんis何?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:30:43

    大変だ!今度配信されるDLC、逸れのマスターとなった西郷隆盛と逸れのアルターエゴが主役らしい!
    一体どんな話になるんだ…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:40:20

    >>89

    何って槍の腕だけで「伊勢守」まで昇進して「海内無双」と言われた慶喜のボディーガードだが

    高橋泥舟 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:33:40

    >>87

    サムレムの屋台システムみたいでいいよね

    自分はしょっちゅう牛乳屋に通ってるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:02:39

    色々ネタじみているとはいえマリー様は広いマップでは敵を一気になぎ倒せるんで便利だし、敵の動きもとめてくれるわで助かる方ではある

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:34:26

    >>93

    咲き乱れる白百合、煌めくクリスタル、無邪気に笑う少女、わぁ華やか!

    そんな絵面とは裏腹に周囲ではならず者がバッタバッタ倒れてくわけですが

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:57:31

    鉄之助お前もパイオツ星人かよぉ!
    土方の遺産ってそういう事じゃねえだろぉ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:51:52

    >>87

    初めて洋食屋でカレー食べたときの伊勢守のにっこり顔に惚れたね…


    それ以降洋食屋の前通るたびに糸目を開眼させながら「ここは英気を養いましょう、そうしましょう」といちいち促してくるのが可愛い

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:57:58

    伊勢守さん、甘味でも反応いいよね
    みつ豆やくず餅でもそこそこだけど、洋菓子だとかなりキラキラする

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:05:43

    食べるの好きっていうか目新しいもの好きな感じするよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:03:20

    現在1週目後半、アサシン戦終わったところ
    ようやく姿が判明したキャスターのマスター渋沢栄一のところに角刈りで犬連れた偉丈夫が訪ねてくるんだけど…これもしかしなくても西郷どんだよね?あと、一緒に連れてきた妻と名乗る女性がどう見ても桜なんだけど

    なんか軽くネタバレ見たらここ以外でほぼ西郷さん出てこないみたいだし、DLCかなんかでまた登場するんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:30:51

    このゲームちょいちょい回想や背景とかに「おい待てあんたも本編登場していいレベルの偉人だろ!?」みたいな人出てくるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:05:43

    >>100

    伊勢守が闘った武芸者の中に見覚えのある二刀流女剣士がいましたね……

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:25:34

    伊勢守が目ぇ開くと三白眼っぽいのすげぇ開発陣の癖を感じるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:29:23

    初回特典のビジュアルブック読んでたんだけど、セイバー陣営のキャラ原案久保帯人先生だったんか!?
    鉄之助の原案のイラストがBLEACHに出てきそうでかっこよかったし、セイバーほうは色気がすごかった
    FGOでも鯖デザやってくれんものか

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:37:15

    前作でいう玉蓮さんポジションの人、一見ただの野良魔術師に見えて妙に前回の儀に詳しいと思ったら

    板垣さんとアーチャーの異傳2つ目で正体分かったけど鄭永寧じゃん

    (史実の明治6年なら外務少丞のはず)


    外務省が監督役っぽいムーブしてるのはやっぱり>>28 の経緯からなのかね

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:21:59

    >>84

    二週目以降、ここでライダー陣営をわざと見逃す選択肢を選ぶと

    やっと主従の内面が明かされるんだよね

    いやーしかし絶対仲違いや前作ライダー陣営みたいなすれ違いパターンかと思いきや良い意味でドライな関係性だったとはこのリハクの目をもってしても(ry

    互いの野望のために相手を利用する前提あってこその信頼いいよね

    そのかわり再戦の難易度えぐかった(まぁこれは事前に警告あったから仕方ないのだが)


    ところで再戦から撃破した後、武家屋敷付近に新たに現れたNPC(月を眺める武士)に話しかけたけど

    あの、もしかしてこの人の苗字、宮本だったりする?

    なんかNPCにしてはモブ顔じゃないから気になってさ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:47

    基本創作物に出てくる河上彦斎は頭攘夷で外国嫌いなところあるけど
    史実だと晩年は私塾で西洋の兵学を教えているし露の脅威を予見していたから
    西洋の知識を積極的に学んでいたのはまぁ百歩譲って分かりますよ
    だからってなんで魔術も嗜んでるんですかねーっ!?

    それと回想に出てくる宮部先生がすげぇいい人であればあるほど
    「でもこいつを慕う人間に松陰先生がいるんだよな…」とぐだぐだの松陰先生の面影がチラついて困る
    高杉は…現状回想で首から下しか映ってないけど性格はほぼ据え置きみたいですねぇ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:45:30

    今回のセイバーとサムレム伊織が出会ってたらどうなってたんだろうなという妄想が止まらない

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:33:10

    後追いでプレイしている兄貴が「この渋沢って人なんか型月特有の一般人の面を被った異常者って感じがある」と言っていたので「一般人だから安心しろ」とだけ伝えておいたわww

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:22:48

    逸れのアーチャーってもしかして大島雲八?
    魔術工房強化イベントでしれっと混ざって改善案だしてくる愉快なおじいちゃんで大好きだわ。

    手合わせイベントでは連射とか広範囲じゃなくて一発の威力と射程の暴力と超精度の偏差射撃で押してくる今時珍しい王道ど真ん中なアーチャーだったな。
    しかし一番厄介なのは接近した時不意に出してくる槍なんだよなぁ。応刀のタイミングが分かりにくすぎる。
    俺みたいなアクションゲーム下手が弓に意識割いてる状態で対処できる訳ないから回復アイテムの物量でゴリ押ししか無かったわ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:06

    DLCの鉄之助洋装、これヒッジ第一再臨オマージュかと思ったらデザイン原案経験値だったか…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:16:54

    >>85

    >>109

    さぁどっちだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:24:31

    逸れのアーチャーの真名磐司磐三郎だね
    2周目以降解放される異傳で「山の神様と狩り比べして勝った」、「その褒美にどこの山でも狩りできる許可もらった」って回想が出てくるし…神様に狩りで勝つってなんだよ、和製オリオンかよこの爺さん
    しかも勝利の報酬に神力が内包された矢と最低位ランクの視力がめちゃくちゃよくなるだけの魔眼もらってるし、声が大塚明夫だし、なんなんだこの爺さん…

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:47:10

    栄一のナンパ癖酷すぎて道満がブレーキ役なの笑った
    たぶんあの暗転でやる事ヤってますわぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:40

    まとめ更新

    セイバー陣営:上泉伊勢守
    [マスター]市村鉄之助
    ランサー陣営:関羽雲長
    [マスター]アインツベルンの刺客(女性)
    アーチャー陣営:シャルル・ダルタニャン
    [マスター]板垣退助
    ライダー陣営:エドワード黒太子
    [マスター]川上彦斎
    キャスター陣営:蘆屋道満
    [マスター]渋沢栄一
    アサシン陣営:高坂甚内(鳶沢甚内と庄司甚内の霊基も内包)
    [マスター]スコットランドの商人(多分トーマス・グラバー)
    バーサーカー陣営:温羅
    [マスター]白虎隊の生き残り

    逸れのセイバー:ディルムッド・オディナ
    逸れのランサー:常陸坊海尊(を名乗る本物弁慶)
    逸れのアーチャー:磐司磐三郎
    逸れのライダー:マリー・アントワネット(戦国仕様)
    逸れのアサシン:風魔小太郎
    逸れのキャスター:由井正雪
    逸れのバーサーカー:土方歳三
    逸れのルーラー:二代目若旦那(キャスタークー・フーリン)

    今回マスター、サーヴァント問わず男多いな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:07:49

    >>112

    よく考えたら大島雲八が駿府城の防衛設備について助言求められたのは家康に招かれたからだから

    勝手に上がり込んでた逸れのアーチャーは大島雲八じゃなかったな。


    どうしても気になって2周目異傳のネタバレ動画みたけど、この御老人セイバー陣営の魔術工房のある場所の地名に「山」が入ってたから侵入できたとか無茶苦茶言ってないか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:35:38

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:09:00

    バーサーカー戦で召喚される土方さんって戦闘終了後にすぐ退去するから、仲間になるのは何か条件があるのかと思ってたらようやく分かったわ
    周回重ねて二代目若旦那以外の逸れサーヴァント全員仲間にしてバーサーカー戦クリアしたらそのまま残留した。そのあとライダー戦→キャスター戦→ラスボス戦だから使える期間長くないけど、宝具の威力がヤバイ…

    バーサーカー戦で登場してからセイバーに目をやるとき完全におっぱいしか見てなくて草

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:30

    今回のキャスニキってオーディン入り?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:59:12

    >>118

    明言されてないしオーディン示唆する発言も特になかったはずだけど、見た目はFGOの時よりも老けてるね、髭生えてるし

    でも生前は青年時代に死んでるわけだし、もしかしたらオーディン要素強めの姿になってるのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:03:45

    まさかの風魔まんじゅうでランサーをいったん何とかするシーンがあるとは思わなかった
    いや関羽とアインツベルンのホムンクルス相手に逃げるシーンだからクッソシリアスなのはわかるよ?でもその解決法がなんでアレなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:37:00

    >>120

    そこのシーン、ちょっとポケモンSVのモモワロウのエピソード思い出したわ

    関羽が短時間だけど悶絶するのは相当よ小太郎君

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:43

    >>118

    たまにカラスが鳴いてたり鳥が飛んでる空が写ってたのは不吉の前兆の描写かと思ってたけどそっちかもな

    もう一回見返してみるか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:19:13

    やっぱさぁ…ホムンクルスちゃんやってることかなり鬼だけどかわいいよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:14:11

    みんな難易度どれでやってる?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:22:03

    >>118

    もしオーディンが干渉しているのならFGOやフラグメンツと同じく抑止力案件?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:57:22

    >>123

    今まで登場したホムンクルスは純粋無垢だったけどホムちゃんはあえてそれを外して人間以上に人間らしい俗物なのがいいよね

    モブ殺してるし外道なんだけどちょっと小物くさいからにくみきれない

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:42:12

    >>125

    剪定現象内だしありえんでもないのがまた

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:46:09

    >>126

    正雪先生への態度もなー、先生どうもカルデア経由っぽい気配するのでスルーしつつも子供を見る生暖かい目なのちょっと笑った

    とはいえ厄介は厄介なので、上にあった撤退戦は逸れ四騎士(狂除く)の力借りる展開までになってたし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:39:43

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:40:09

    弓陣営仲良すぎて「Samuraiシリーズのアーチャーは絶対いい空気吸ってる」というジンクスがまだ二作なのに出来てる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:10:58

    >>122

    でも

    鴉が頻繁に飛ぶ

    =オーディン監視する必要がある

    =世界の危機

    と考えられるので、不吉なのは間違ってないかも

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:16:25

    判明してる2つのエンド通って、逸れのサーヴァント全員仲間にしたら、2章で東京到着後になんかイベント追加されとる…
    前は侵入できなかった路地裏に入れてその奥になんか置き時計持ったFGOのホームズっぽい人がいた

    時計持った紳士風ってまさかタイタス・クロウ?まさかのフォーリナー案件?上で言ってたオーディン出張る理由って関係ある?

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:20:25

    烏は律儀に鳴いてくれるので
    周囲の建物が高くて空が見えなくても
    章跨いだ時に二回鳴いたかどうかで分かるぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:31:56

    (今更なんだがレガシーのスペルってRじゃなくてLじゃない?)

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:42:30

    >>66

    流石逃げ上手の小五郎だぜ

    病魔に侵されなおこれやばいな

  • 136イッチ24/04/01(月) 22:55:17

    >>134

    (今気づいた顔)どうか見なかったことに…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:56:05

    同じく今更なんだけどレガシーって過去の話じゃないの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:29:54

    >>137

    レガシーは直訳すると遺産だからぴったりなのでは?新撰組がテーマだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:30:04

    >>137

    (1に明治6年が舞台って書いてあるよ)

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:33:46

    とりあえず追加されたイベントで、紳士風の男が抑止力に派遣されてきたキャスターのタイタス・クロウであることが判明。
    因子が揃って真実が見えてきただの、本来自分は世界の外から脅威に対処するのが専門だの、今回の聖杯はとくに歪んでないしおかしいのは主催のほうでそうした黒幕がいるだの、いろいろ意味深なこと話して消えていった…
    もしかしてFGOとか他作品でメインで出るキャラかこいつ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:25:07

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:23:27

    >>140

    聖杯自体はまともなのかここの聖杯戦争

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:55:34

    主催側はまともではないはまぁそうだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:57:08

    >>134

    >>140

    発売前はレムナントの『R』とレガシーの『L』からビースト案件だと予想されてたけどまさか外宇宙案件だったとはね...。

    追加イベントでは榎本武揚の流星刀がフィーチャーされたから正に「サムライの遺産」だわ。

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:05:34

    >>144

    そんな説あったの…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:25:05

    >>100

    撃剣興行のイベントに出てきた榊原鍵吉、カッコ良すぎる上に侍として完成されすぎててなんでメインキャラじゃないんだと思ったけど

    昨日のインタビューで「企画段階で最後まで鉄之助と主役候補を争った」って言われててワロタ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:08:18

    >>146

    あのセイバーさんに「もしも私が彼と契約していたら…違った景色(いただき)が見られたかもしれませんね」と言わしめた男…

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:37:03

    >>146

    榊原さんいいよね

    幕末に剣術と侍が滅びると痛感したからこそ他の侍たちに揶揄されながらも「剣術の見せ物化」を踏み切り、それでも最後の意地として髷だけは絶対に解かないの渋すぎる

    撃剣興行イベントはそんな榊原さんに、剣術の栄光の頂点であるセイバーと「侍の遺産」である鉄之助が心からの敬意を持って接するのが熱い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:06:55

    今更だけど語り部が長倉さんなのもいいよね。史実での功績を踏まえるとこれ以上無い最高の配役。
    エンディングでの「侍と剣術は役割を終えたけどその生き様は遺産として語り継がなければいけない(要約)」って台詞は最高にカッコ良かったわ。
    プレイヤーはこのゲームを通じて鉄之助の生き様を遺産として受け取ったんやなって。

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:28:55

    >>149

    うわ全然気づかなかった…ナレーターしてたおじいさんぱっつぁんだったのね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:13:02

    ほしゅ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:07:50

    >>147

    「最強の剣士」と「最後の剣客」のコンビはそれはそれで大変エモい感じになるよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:22:54

    hosyu

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:56:12

    最後のルートでちょこちょこ渋沢さんのとこに顔出してたシーボルトがここにきてラスボス化とか予想できんかったわ…
    しかもその相棒がまさかの新エクストラクラス「インヴェイダー」のフビライ・ハンとかいうビッグネーム
    フォーリナーの連中と同じく外なる神の介入受けてるっぽいし、タイタス・クロウが呼ばれた理由はこいつらで間違いなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:36:24

    改めて、remnant(残滓)の続編がlegacy(遺されたもの)なのすごく好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:11:56

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています