進撃で疑問に思ってることを解決し合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:47:02

    では手始めに...
    アニメの「続く」の背景って元ネタあるん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:48:28

    単行本の表紙裏だと思ってたけど違うの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:51:52

    >>2

    多分それだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:51:56

    >>2

    持ってる単行本をめくったらマジだった

    あまりめくったことがなかったから見落としてた。サンクス

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:53:43

    >>4

    いえいえ

    合ってるみたいで良かった

    これが、終盤辺りでも単行本に合わせてきたら恐いね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:55:13

    845年前に何があったの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:57:20

    巨人って、
    最初ユミル一人、その後三人娘、その後ねずみ算式に増えたんだろうけど、無垢の巨人と九つの知性巨人に別れたのっていつごろか書かれてたっけ? 三人娘は全員知性?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:04:20

    >>6

    特にないと思う

    2000年トリックの奴とか年代が進撃では重要になるけどそれまでなんにも年代を示すものが無いと不自然だからそれとなく示唆するために845を出したとか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:05:48

    >>7

    書かれてないし知性かどうかも分かんないね

    でも多分知性だったんじゃね?ねずみ算的に増やしてったら知性巨人の分裂の限界が9で他は全部無垢になったとか勝手に想像してるや

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:19:44

    >>7

    ユミルを食った一人(マリア)が何かに目覚め、睨みつけた顔をしてるから、進撃の巨人が混じってた説はみた

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:19:49

    >>9

    まあそうか。もともと🐛がユミルにあげた能力が頑張って分けても9人分しかならなかったのかな。

    まあ始祖の力で完全に無垢を制御できたからそんなに問題は起きなかったか。普段は壁の巨人みたいに寝かせておいて、戦争のときだけ起こして敵にけしかければいいから。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:25:17

    >>6

    作中での年数の表現が〜から○年前/年後で統一されてるのは気になってた。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:29:48

    結局、ヒィズル国の将軍って何か特別な設定とかあったっけ?色々ごっちゃになってる節がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:36:43

    >>13

    特にない。昔ヒィズル国とエルディア帝国が友好を結んでて、その関係で一族の一部がエルディアに、カールさんのパラディ島の引きこもりに巻き込まれて、その子孫がミカサ(受け継がれた腕の印はヒィズルの将軍家のもの)。


    ただキヨミ様が「昔はエルディアの血統を一族に入れる事が名誉だったが、巨人大戦でひっくり返って迫害された」って言ってたから(ここでいうエルディアがユミルの民を指すのかは分からないけど)相当ゴタゴタはあったはず。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:39:33
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:40:31

    氷爆石や巨大な木々って結局巨人の力が原因で生まれたの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:41:21

    進撃の単行本カバー裏にある謎の文字列ってどうやって読むんだっけ
    どこかでみたけど忘れてしまった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:45:53

    >>16

    そう考えるのが妥当。巨大樹は世界でここしかないみたいだし。


    ただパラディ島で遡れる過去が「カールさんが大勢のエルディア人を引き連れて移住した」しか分からないから、これより前の時代にこの島がどういう意味を持ってたのかが分からない。


    (多分虫が見つかったのがあの島?)

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:46:48

    >>17

    分からない。けど進撃は基本的にカタカナが鏡文字になってたはず。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:47:06

    >>16

    単行本107話「来客」で画像の描写があるから氷爆石が巨人由来なのは確定

    燃える石=氷爆石

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:47:55

    結局のところ「ヨロイブラウン」の脊髄液の瓶って作者の遊び心的なもので特に伏線という訳でも無い?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:48:37

    >>21

    ただ単に読者に分かりやすいように書いてただけだと思われ

  • 231822/01/22(土) 21:49:17

    >>20

    (あくまで現代のジークの発言でしかないとはいえ)

    古代からあの島は重要な拠点だったのね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:50:09

    >>21

    あえて言うならエレンが分かりやすいように?

    当のエレンは「ヨロイ」の部分しか読めてなかったけど。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:52:44

    >>17

    進撃の文字は逆さまにすればそのまま読める

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:54:11

    シガンシナ決戦での、調査兵団が来るドンピシャのタイミングで大量の無垢登場はピークが超頑張ったって事でいいの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:59:37

    ロッドさんが「巨人になれない理由」は13年で死んで当主が居なくなるからって事でいいの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:02:09

    >>26

    そうとしか考えられないよね

    一人一人配置してくシーンは正直言ってシュールだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:06:00

    では私からも質問いいですか
    何でジャンって10巻辺りでウルガルド城じゃなくてストヘス区にいたの?どうして容疑者から除外されたの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:06:59

    ライナーはこの場面の前はまともだったん?それともこの前から兆候はあったの?

    ベルトルさんが「ライナーが精神的に危なっかしくて口走るかもしれないから腰巾着やらざるを得なかった」ってよく聞くけど、このタイミングの前の話だから関係ない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:11:02

    エルディア王家がカール王とユミルの血を引いてる理由ってなんかあるっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:12:06

    >>30

    壊れかけだけどギリギリマーレの戦士だったのが、ここで本格的に壊れた印象

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:18:27

    >>30

    見直してきたら24巻97話「手から手へ」で壊れ始めてる描写があるな(銃を加える名画がある回)

    ライナーが「やつらは友達じゃない」とかいいつつ、訓練兵たちとワイワイ騒いでたり、「お前ならやれる」って励ましてたら

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:25:11

    >>29

    (あくまで推測かつ人手が必要という前提の元で)

    壁外調査の際にアニが右側からやってきたからって説が有力。

    ジャンは左側って情報を得ていたから、ジャンがスパイだとするとアニが攻めてくる方向が左側からじゃないとおかしい。


    おそらくウトガルドに行ったメンバーは中央or右側にエレンが居たって書かれてたんだと思われる。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:26:19

    >>29

    ・ジャンたちの班に渡された作戦企画書にはエレンが左翼後方にいることになってたから

    ・ジャンはトロスト区出身で戸籍情報に信頼性があったから

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:28:29

    色んなサイト見ても分からなかったしここでも解決しないと思うけど

    王家の血を引く巨人とそれ以外の違いってなんだろう?ユミルの民は全員始祖ユミルとエルディア王の子孫なんじゃないっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:31:07
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:33:48

    なんでジークは完全試合のタイミングで壁内じゃなきゃ知らない筈の「レイス王」ってワードを知ってたの?外の認識だと「フリッツ王」じゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:34:02

    >>36

    始祖ユミル→3人の娘→九つの巨人へと別れた時

    始めに始祖の巨人の力を引いた人の血筋が王家と呼ばれるようになったという解釈も出来る

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:39:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:43:22

    >>27

    始祖継承者が不戦の契りに縛られないよう祈りを捧げたかったとかじゃないかと

    寿命の件も無くはないのかもしれないけど、巨人化間際や最期の回想を見るにそれが本線てのは違う気がするかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:43:56

    >>36

    一番有名な説は、「ユミルは妾だからその子どもたちユミルの民は王家じゃない。王と正妻の子孫が王家。ただし、ダイナたちも巨人化できるので、途中から王家にユミルの民の血を取り入れてる」てやつかな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:45:05

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:45:32

    >>31

    >>36

    (個人的な推測)

    王家の血(非ユミルの民)、ユミルの民が完全に別れてたのがカールさんの時代で混ざったからってのが個人的には納得した。

    作中で態々貴族、つまりはユミルの民ではないエルディア人がなんであんなに偉そうというか反逆の可能性など微塵もないって考えてたのかに説明がつく。

    コントロールルーム(道)に1人の人間(始祖)だけが、自由に接続できるのは危険すぎるし、本来はそれを貴族達が握ってたんじゃないかなって。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:02

    >>38

    上でも触れられてるけど、ピークが壁内で情報収集してたって説が有力。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:51:19

    >>45

    ライナーも「かわいいこと以外でもクリスタを連れて行く理由がある」って気持ち悪いこと言ってたから、レイス家とクリスタのことあたりは、ライナー、ベルトル、アニの3人である程度調べられてたんじゃない? 始祖の所在やロッド・レイスの居所とかまではわからなかったかもしれないが。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:57:54

    >>46

    潜入して2年の段階でここまで調べがついてるからな。3年あればレイス家には普通に辿り着いてただろう

  • 484522/01/22(土) 22:58:49

    >>46

    そうだっけ?あくまで「このまま壁内にいるとヤバいから」クリスタ1人なら救えるよ?(だからユミル、お前も来い)って話じゃなかった?

    ここにクリスタの血筋は絡んでなかったと思う。(手紙渡した時もクリスタ呼びだったし)


    マーレ編での過去描写で王家・貴族に狙い撃ちして調べて、そこから始祖を調べてたのは分かるけど。

  • 494522/01/22(土) 23:02:23

    >>47

    (はっきりした描写はないけど)辿り着いてた可能性が高いってことか。

    まさか全然関係ない平民のエレンに移ってるなんて思わないもんね。


    ...ユミル(104)もクリスタの存在は昔聞き耳立てて聞いてたみたいだし、ちゃんと調べれば第一憲兵に辿りつくか。(ケニーに接触して失敗したイメージが強すぎて勘違いしてた)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:02:25

    >>48

    クリスタが王家に繋がる重要人物だという認識はしてるよ

  • 514522/01/22(土) 23:03:14

    >>50

    ホントだ。ありがとう。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:02

    >>18

    巨人は元々大陸で発生したんだから巨大樹の発生とは関係無いのでは?

    巨人由来なら大陸にもあると思うので島由来(+巨人?)の物と考えた方がいいような

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:26:42

    レベリア襲撃時のこのセリフと

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:27:54

    このセリフって関連性ってあるのかずっと疑問なんけどどうなんですかね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:36:51

    なぜか復活したズボン

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:18:31

    >>52

    巨人って大陸由来なの?


    現実でも割と海の往来多かったみたいだし島から船で行き来してたのも十分あり得る範囲なのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:25:44

    >>55

    PV見る限りではアニメはズボンは足首までしかなかったから普通にミスだね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:04:30

    >>56

    ヴァイキングっぽい格好してたし確かに海の行き来はあったかもしれません。

    それでも長年大陸のマーレと争ってたので(始祖ユミルもおそらくマーレ人)

    基本拠点は大陸だと思います。

    島に無垢巨人を大量に放置したのが原因って可能性もある・・・かなぁ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:02:16

    ヒストリアって結局地ならしで壁外人類虐殺することには賛同してたんだろうか。継承を先延ばしにするために子どもを作る→エレンの計画には乗ってたんだろうけど最終話の手紙を見ると生き残った人達とは手を取り合う姿勢だし
    単純に島のために良い子になろうとしてた自分をエレンが救おうとしてくれたから協力したっていうことなのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:08:11

    >>30

    兆候はなかったと思うし正直ベルトルトの腰巾着はライナーの精神状況と関係ないと思う

    「ベルトルトは壁内で何してたの?」→「ライナーの面倒みてたし!!」っていう感じでベルトルトファンの言い訳に使われてる印象


    諌山先生が書いてないから公式とは言えないけど装版の小説で

    名前を覚えるつもりがないほど意図的に同期と距離を置こうとしたベルトルトと

    ライナーに「入れ込みすぎじゃないか?」って釘を指すベルトルトが見れるので

    壁内人類に肩入れするライナーを心配していたのは本当だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:38:14

    >>53

    >>54

    自分の解釈だけど

    家=逃避行の山小屋=道

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:53:56

    ヒストリアの母親が殺されたの、誰かがヒストリアを正統な王家として担ぎ出すことを防ぐことが目的でいいんだよね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:21:14

    イェレナのこの表情はどういった感情によるものなのか教えてください

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:50:28

    スクカー32巻でヒストリアが吐いたのはパニックで吐いたのか、それとも直前の「結婚しよ!」が原因なのか。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:17:50

    >>63

    アルミン「安楽死計画…感動いたしました…」

    イェレナ「わかってくれて何よりです…」

    アルミン「仕方ねえ!エレンを助けるんだ!」

    イェレナ「仕方ない…?👺」


    と、個人的に解釈した

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:24:43

    >>27

    グリシャがレイス家を襲うシーンでもロッドレイスは我先に一番安全な場所に逃げてたし、ヒストリアも指摘してたけど我が身かわいいだけだと思うよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています