少子高齢化は日本特有の社会問題と思ってた

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:24:54

    日本より少子化がやばそうになる国存在することにビビった
    平均所得は日本と差がないのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:25:26

    お隣の国の出生率が1を切ってるという恐怖

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:26:45

    日本はスピードが速すぎるだけで少子高齢化自体は先進国の問題だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:28:13

    アフリカ、中東すら出生率2切りそうな勢いだけど移民取れなくなったらどうするんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:29:04

    >>4

    ロボット使うしかなくない?

    そのための科学技術だろ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:30:24

    後から近代化した国ほど、急速な社会変化のツケなのか少子化が早い
    だからなのか韓.国や台湾は日本よりも更に急速に老いていくし、
    それよりも更に後発発展の国は社会制度が整う前に少子化が始まるという地獄

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:30:29

    >>2

    日本のGDPや一人当たりの平均所得抜けそうって騒いでたのに日本よりやばいどころか1切ってるのかよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:31:43

    なんで子供を作るのかって労働力にするためであって、発展途上国だと産めば産むだけ子供が労働力になる
    先進国は別に子供を作らなくてもやっていけるし、子供を作ることがデメリットな場合もあるから少子高齢化が進んでしまう…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:32:22

    >>2

    お隣の二国ヤバイよなあ

    まあ、下見ても仕方ないけど!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:32:28

    そもそも地球全体だと人口爆発でヤバいんだから

    むしろアフリカとかで出生率2は切って貰わないと困るんだよ


    >>4

    経済格差がある限り移民が取れなくなるってことはないぞ

    つまり割りを食う国がより酷い状況になる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:33:57

    やっぱ安楽死と尊厳死しかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:34:04

    >>10

    アフリカは知らんがもはや南欧、東欧よりトルコの方が国力は上ぞ

    経済格差そのものが途上国、先進国間で縮まってるのにいつまでも移民取れる訳ないやん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:35:19

    日本の場合は今でこそ増えたけどやっぱり妊娠した女の人の救済が少ないのと、保育園や幼稚園作ろうにも「騒音がうるさい」ってクレーマーが出るから全然増えないのとで子供を持つメリットかあまりないよな
    大人はみんなうるさい子供時代があったはずなのにな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:35:48

    人口爆発を抑えるために一定のところで維持されるとかだったらいいんだけど、
    問題は少子化に突入すると現状その歯止めの方法が見つかってないところなんだな
    世界規模で一気に縮小するとそれはそれで問題が発生するから

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:35:49

    産業革命直後より、ウーマンリブ運動後の出生率の下げ幅の方が大きいあたりまぁ間違いなくリベラリズムが足を引っ張ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:35:50

    >>12

    少なくとも移民の輸出元について話をするときに

    トルコは含めないだろ、中東ならシリアとかアフガニスタンとかじゃねーの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:36:26

    >>16

    大体トルコ、もっと言えばイスタンブールが移民難民の中継地点になるから

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:37:19

    機械やAIが人間の代わりに働く世の中になっていくんだから少子化で良くないか?
    可住地の狭い日本に今の人口は多すぎるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:38:00

    現代は子供を育てにくいと言うがそもそも子供が育てて安かった時代など存在するのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:38:34

    >>13

    幼稚園増えて子供手当増えれば出生率がドカンと上がるかっていうと別に上がらないぞ


    子供産んだ後の育てやすさは当然大事なんだけれど

    ただ産む産まないを決めるのに影響がでかいかっていうと別にそれほどでもない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:38:46

    発展するほど教育費が嵩んでいくから子供産まなくなっていくと聞いたな。
    お隣は一人っ子政策で少子化のうえ男女比崩れてるし、これからどうなることやら。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:38:49

    >>18

    it産業そのものが人手不足も甚だしいんですがそれは

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:39:32

    日本って子供一人育てるのに2500万かかるみたいなのどっかの省が出してなかった?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:40:08

    >>22

    自動生成プログラムとかもそろそろできるんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:40:14

    >>17

    それって何の言い訳にもなってないじゃん

    トルコが移民は絶対うちの国で確保するみたいな話ならともかく

    むしろその逆で、欧州に送り出したいわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:40:36

    >>23

    そりゃ20年かかるんだからそれくらいはするだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:41:29

    お隣は他にも派手な結婚式をする風習があるらしくて貧乏な人でも派手にしないと一族云々らしいなのです。なのです今ジミ婚や集団結婚式を推奨しているらしい。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:41:38

    >>11

    いつも思うけど、海外でも安楽死って簡単にできるわけじゃないぞ

    それにあくまで自己決定権だからな

    社会保障問題の解決の為に云々言ってる時点で趣旨から外れてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:41:58

    まあそんなに子どもほしいか?って質問されたら
    うーんだし言うほどセッしたいわけでもないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:42:05

    >>22

    ぼくもIT勤務だよ

    ソシャゲとかつくるのやめて業務ソフトとかAIの研究に人使うようにすればいいのではと思うけど、まぁソシャゲ作ってる人にも言い分はあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:42:24

    中国は1.6
    日本は1.4
    欧米先進国だって白人のみの出生率2.0割ってるしどの国も抱えてる問題なのよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:42:26

    この手の労働力問題でAIAIいう人いうけど
    今現在のAIで肩代わりできる仕事なんてそんなない。

    「この仕事はAIにとって代わられる!」なんて言われた業界がいくつもあるけど
    それは外野が勝手に言ってるレベルの話で、実際任せるには程遠い話

    そりゃ将来的には話は変わるかもだが、その話が変わる瞬間まで少子化は待ってくれねえんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:44:32

    少人数で済む仕事が少ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:44:39

    少子化の問題は内需の縮小だしな
    機械やAIは消費してくれねえんだ残念ながら
    そして日本はその分厚い内需が強みだった国なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:45:17

    中国なんか一人っ子政策までやってたから、人口ピラミッドが日本みたいになってる
    あの人口でこれはヤバいで
    今の現役が引退して、誰がどう養うんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:45:29

    >>25

    問題の本質は移民難民にとって必ずしも欧州が選択肢にはならなくなる言う話だろ

    移民難民を利用した人口拡大による経済成長はそもそも移民難民が安定的に確保できると言う前提がなければ成立しない

    だが途上国も成長している以上10年後20年後も欧州の経済が周辺地域より優れているかはかなり疑わしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:45:36

    >>21

    だから一人っ子政策やめたけど、それが何とかなるにしても何十年もかかる話だろうしねえ

    半島の方は……頑張れ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:46:23

    >>35

    他の国の国庫をあてにするナチス式

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:06

    一人っ子やってなかったらマジで中国はアメリカ打ち抜いてただろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:07

    お隣の方は世界一の企業を生み出すのに受験戦争を厳しくし過ぎたのでは無いだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:14
  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:20

    >>35

    日本も少子化が問題になる前は人口爆発ヤバい!って風潮だったけど、

    中国の場合抑圧的な政策だからな

    今まで産むなって言ってたくせに、手のひら返して産めよ増やせよはそりゃ反発もされるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:22

    日本は東アジアではマシな方なの酷すぎて笑う

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:51

    中国の少子化というか子供問題のやばさは家督を継がすためか男しかいないという話を聞いたけどほんとだろうか
    女の子は戸籍に入れず農家へ労働力として売るとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:48:04

    少子化対策はやはりエロ漫画みたいなやつしかないのか

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:48:19

    >>34

    内需なら日本には大量の老人がいるんですよ

    老人多いのは決して悪いことばかりじゃないよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:48:36

    人間1人にかかる金がドンドン増えてくし
    娯楽はポンポン増えるからどいつもこいつもSEX!!とはいかなくなるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:48:48

    >>45

    コメント41を見ろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:49:20

    >>46

    今はいるけど、その老人がいなくなった後もずっと人口は減るから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:49:44

    >>15

    理想ばっか先行した結果国がピンチってそれ共産主義と変わりなくないですかね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:50:20

    >>44

    男女比が偏って結婚出来ない男性が多い理由がそれらしいね

    戸籍がないって人がかなりいるらしいし

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:50:35

    >>44

    中国では2020年、男性が女性より3490万人多く、結婚適齢期の20~40歳に限れば男性が1752万人多いとことだ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:50:46

    ぶっちゃけ日本の一人あたりGDPが4分の一になったとしても、IMF的には裕福な部類に入る最低ラインには入るしコンドーム、人口中絶禁止してうめやふやせやすればええやん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:51:01

    極論子どもの権利を全て剥奪したら出生率が増えると思うわ。裏を返すと絶対にしないから先進国じゃ子どもは増えない

    高齢化とかであがった福祉費による家計の負担も遠因だろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:51:25

    >>44

    そう

    一人っ子政策で、その一人に誰を選ぶかと考えたら、家督を継がせる為の男になる

    今更一人っ子政策止めても、価値観は簡単に変わらないし、男女比率も元には戻らない

    その意味では日本以上に先が無い

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:52:27

    >>54

    子供の権利剥奪してどうするんや

    どう考えても男女平等、女性参画攻撃した方が早いだろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:52:48

    >>51

    >>52

    >>55

    ありがとう

    やっぱりそうか


    フィクションだと他の国の女をさらって云々とか男同士で子作りだけど現実だと無理だもんな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:52:53

    最終的に国が培養器で子どもを作る施設作って、教育から就職まで面倒見ることになるんだろ知ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:53:01

    北の出生率は韓.国よりだいぶマシだから時間稼ぎまくれば人口差で飲み込める可能性あるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:53:14

    中国が致命的なのは、日本と違って少子化をカバーするのに必要な移民の数が膨大過ぎることなんだな
    仮に移民を入れて少子化カバーするとしても何億何千万人必要になることやら

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:53:33

    >>45

    逆にエロ漫画展開はないよ

    畜産方式で牛の種付けみたいな方法にして戸籍は制度改変すれば何とかなるかな

    恋愛とか性欲とかの愛欲がない方が育てやすいかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:53:42

    古代ローマでも起きてた問題ですし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:53:55

    >>59

    言うて北も実態は2ポイントには程遠いようだがな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:54:14

    「生産性の低い人間」を選んでどうこうすることになりそうで怖いな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:54:32

    そろそろ倫理観無視した政策取らないかんとこ何個かあるよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:54:39

    >>34

    創るか…フラクトライト

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:55:40

    今更女は家庭に入れ!しても子供増えないだろ
    実現可能性もないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:55:40

    >>57

    少数民族で似たようなことやってなかったっけ?

    東トルキスタンやウィグルの女性は漢民族と結婚させたりとかそんなの

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:56:04

    >>60

    わりとマジで高学歴か労働者集団を他国に送って、職と女性を奪って内部から乗っ取り仕掛けるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:56:36

    中国は高齢化問題は高齢者全員神隠しでなんとかできるだろうけど少子化は無理やりやっても厳しいわな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:56:46

    韓.国には北と併合して人口稼ぐ裏技があるにはある
    人口減ってからやると北に足元見られそうではあるが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:57:34

    >>67

    はっきり言って企業も出産、退職リスクの高い女性をわざわざ取るなんて金にならないし本当はしたくない

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:57:56

    >>71

    問題は人口増のメリットを打ち消すレベルで不景気待ったなしなとこだな

    東西ドイツですら大変だったわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:58:14

    >>39

    一人っ子やってなかったら人口爆発で国が崩壊してたでしょ

    まあ人口抑制策にしても、もう少し穏便なやり方はなかったのかとは思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:58:20

    >>71

    理論上は人口と北の安い労働力フル回転・北の豊富な資源が使えるため日本は普通に抜ける

    問題は東西ドイツ合併でもあった混乱が半島で起きないかというところ

    あと今は馬鹿では務まらない仕事が多すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:58:36

    >>73

    欧州連合なかったらマジでドイツ終わってただろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:59:05

    >>74

    世界中に移民送って疑似ハプスブルク状態できたのにね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:59:35

    >>74

    思いつきなんだけど、ふたりっ子政策じゃダメだったんかな?

    基本はひとりっ子政策だけど、男女一人ずつまでなら二人まで認める、とか

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:59:59

    >>74

    どうせ粛清、文化革命で減らすだろ

    あの時点で10億前後あった中国の人口が一億増えたところで統制不可になるわけないやん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:00:47

    少子化は都会で住んでいればそんなに影響はないだろうけど、危ないのは限界集落の土地
    開墾限界まで拡げた土地を受け継ぐものがいなかったり、受け継いでも地元にいないので相続した土地はほったらかしで荒れ放題で結果山崩れが起こったりする
    日本の居住可能区域が狭まることこそ憂慮すべきかも
    自然を管理するものが居なくなるor管理人の仕事量が激増で危険が増える
    また人が居なくなるの悪循環

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:01:32

    こういう議論で生産性低い人間を攻撃する人は何なの?社会そのものが「弱い」人間を擁して支えられるように進歩してきたのにそれを否定したら人類の歴史の否定じゃないか
    あと自分とその周りが選ばれる自信は何なんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:01:46

    >>73

    未だに東西格差あるしね…

    しかもそれで西側のドイツ人が何故自分達の税金がお荷物の東ドイツに使われてるとか思って、同じ国民だから助けるみたいなナショナリズム無くなっちゃってるのがなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:02:07

    どうせ欧州、アメリカあたりが異民族、異人種増えて選挙に影響出始めたあたりで手のひら返してフェは間違ってた言うに決まってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:02:12

    >>80

    人口減に合わせてコンパクトシティ化を狙ってる自治体ばっかりだけどどうなん?

    居住区の縮小なんてあんまり深刻じゃないんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:03:15

    人口減少に入って海外からの投資が減ってるのも地味にヤバい

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:03:17

    >>84

    自治体の維持すら困難になってるとこがあるのにあまりに呑気すぎませんかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:05:04

    >>86

    横からすまんけど、その自治体の維持のために居住可能区域の保持がプラスに働くとは思えないって結論の自治体が多いんだろ?

    コンパクトシティ化ってそういうことだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:05:10

    というか子育てするのに金も時間もかかるいうてるやつは、交際期間に5年も10年も時間と金かける自由恋愛がおかしいとは思わないのか

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:05:40

    >>84

    山や林の管理が広くなるから大変じゃないか?

    ドローンとかの機械や装置を駆使するのかも知れないけど、それでも最低限それらを使える技術と知識がない人を揃えないといけないし

    山や海のギリギリにそういう仕事がしたかったんだ!って人ばっかり集まらないよなと思って

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:06:53

    生産性も労働時間も上がってるのに労働者の所得がずっと横ばいなのが悪い
    かと思ったら雇用主側もあんまり子供作ってないし何なんだろうねほんとにね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:06:57

    何にせよ少子化自体はもう止めようがないんだから、いかにして社会がそれに適応していくかって方向性でやっていくしかないわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:07:03

    まずそもそも科学、技術を発展させるのに人材がいるのにこれからは機械と人工知能がなんとかしてくれるとか言ってる奴はバカなのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:07:57

    >>81

    世界中で起きてる国家、国民の分断みたいなことになっとんな

    どんどん切り捨てる側の範囲が広まってて、その中に自分が含まれる可能性考える人は少ないもんだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:08:47

    >>90

    所得が天井知らずだったバブル期すら出生率が減少傾向だったんですがそれは

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:08:51

    男女同権が悪い!自由恋愛が悪い!居住の自由が悪い!って言ったって、
    じゃあそれらがない世界に住みたいかと言われると御免被るからな
    そしてそれらを逆回転させたところで少子化に歯止めかかる確証もないし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:09:06

    >>92

    IT化も結局人がいないと無理なんよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:09:42

    一次産業は平成の30年間の間で機械と化学の力で物凄く労働環境が改善したぞ
    結果として、人は相変わらず必要だが、以前より労働者が高齢でもなんとかなるようになった

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:09:54

    >>93

    人間、自分が切り捨てられる側に回ることは考えないからな

    そして切り捨てられる側になると死に物狂いで抵抗する

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:09:57

    まあ、日本は結婚した人の出生率は低くないから、単に賃金の問題では?
    何十年もずっとGDPも横ばいだしこの国

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:10:13

    人権より人命を尊重すべきだったな
    人権意識が高じて、生み出される命より死にいく命が上回るなんて本末転倒だと思わないのか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:10:58

    >>5

    生産はロボットでええけど

    消費は人がいるからな

    消費が細ると物が食べられなくなった中年みたいなもんよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:11:17

    >>7

    隣国人「日本に勝ちたい!一人辺りのGDPや平均所得でも勝ちたい!」

    転生隣国人「ふむ、所得のない子供を増やさず働ける大人だけにして人工を減らせば平均値を増やせるのでは?」

    隣国人「それだ!天才か!」

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:11:25

    >>100

    人命尊重した結果が高齢化じゃん

    まあそれも最近では見直されてきてるけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:11:38

    >>99

    失われた30年より前から出生率が2台下回ってるんだぞ

    明らかに所得は問題の原因じゃない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:12:02

    >>99

    なんなら減ってる

    それでもGDP3位が変わらないあたり人口と内需は大事なんだなって

    人口が日本に近いドイツイギリス

    大企業の多いk国も抜けそうで抜けてない

    ドイツは日本を抜いてもおかしくはない状態まで来てるけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:12:51

    じゃああれだ
    人間と同じような欲求があって消費側にも回ってくれるAI搭載人型ロボットを大量生産すればええんや

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:13:20

    >>98

    しかしねえ…誰もが老いて、やがては誰かの世話になるのだから…

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:13:35

    グローバル化の影響はないかな
    また鎖国になって日本がガラパゴスになったら人口増えそう?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:13:37

    >>106

    AI「うーん…人間なんか必要なくない?」

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:13:51

    >>103

    収支で考えろよ

    人口が減ってるということはイコール死んだ人間が生まれる人間を上回ってるいうことだぞ

    生より死が多いこの現状を指して何が人命尊重か

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:15

    極論を言うと昔の帝国主義みたいに他の国の人を奴隷にすればいろいろ解決するけど
    今の時代それを実行しそうなのが中国しかいない

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:24

    >>108

    江戸時代位まで減れば案外快適かもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:28

    >>98

    切り捨てられるのに選ばれてから抵抗は遅すぎる…!

    まあ、人間その時にならないとわからないとは言うけども

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:38

    >>105

    ありえない

    どこのシンタンクでもドイツが日本抜く予想してるとこなんかないぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:14:56

    しかしねえ…子供を増やすために人権制限を受け入れろなんて絶対に不可能なのだから…

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:15:21

    弱者の命を直接的に切り捨てる(安楽死させたり死刑にしたり生活保護を無くしたり)なんてことは、対象者じゃなくてもかなり反感を買うから、ほぼあり得ないと思っていい
    ただ、「弱者が命を繋げなくなる」ことはもはやみんなが肯定してるまである
    日本は優生手術をしなくなったけど、医師ではなくて経済によって優生手術は今も行われている最中だよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:15:23

    >>111

    欧米がやってるだろ

    移民難民を貧困層として受け入れてこき使うの

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:16:18

    >>110

    まぁそのしんだ人間の内訳が今さら出生率増加に貢献するかといったらしないだろうしね

    でも子育てに対する支援と言う点では生きてた方が良いのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:16:48

    >>105

    欧米出羽守の頭は実にお花畑だな

    成長率1%台のドイツが日本抜けるわけ無いだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:17:00

    >>116

    反感以前に、そもそも根本的な解決にならないしね

    そういう直接的なやり方って

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:18:10

    てか欧州なんか移民は出生率高いけど、数代前の移民で所得が中流ぐらいになると出生率元からの自国民と出生率変わらんみたいな話聞くな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:18:10

    >>118

    実際国も遊ばせといちゃだめってことで、ドロップアウト世代をいかにして活用するかに重点置いてるね

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:19:19

    >>121

    だから移民を受け入れ続けるね!

    …で、その移民元の国で少子化が進んだらどうなるって?

    うーん…わかんないや!

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:20:05

    まずは所得税法121条を変えてほしいわ
    この時期になると毎回思うけどあれは頭おかしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:20:29

    最近の新興国とか発展しきる前に少子高齢化始まってるってマジ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:21:02

    ぶっちゃけ少子化以上に深刻なのって、核家族化と三世代世帯の減少だと思うんだが
    これのせいで家庭の育児力・介護力ともに激減して、その結果どんどん少子化に拍車をかけてるわけで

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:21:12

    個人の範囲がデカくなりすぎて集団や種族の範囲が狭まってきてる
    かといって、集団や種族を優先するのは個人的に無理。てか自分含め若者はみんな嫌だと思うわ

    だって人は知りもしないものを得られないのは我慢出来るが得たものを手放すのは我慢ならんやろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:21:14

    >>122

    分かるわ

    親世代の人もう定年退職とっくにしてるけど教育関係や支援系のほぼボランティアやってる

    経理とかボランティアで後継が見つからないから何年もやるはめになるって言ってた

    でも直接の親でなくてもそういうことをしてくれる人は大事だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:22:03

    >>125

    まぁそういうところもチラホラあるな

    そういうところは大体欧米由来のリベラリズム、世俗化進めてる

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:22:45

    >>126

    でも因習まみれの地方で封建的な家に縛られるのも勘弁だからね、仕方ないね

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:23:07

    70以上の老人を20代ぐらいの人間と同じぐらいの活力ある労働力・消費者として肉体的に若返らせる研究した方が速そう

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:23:24

    >>126

    まずこれ自体が欧米的な家族関係をいかにも先進的と喧伝してきたツケじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:23:33

    >>128

    そりゃもう国が必死でそういうのをどんどん推し勧めているからね

    それこそ戦時中に一億総火の玉とかやってたのと同じくらいの勢いでね

    個人的にも、そういう方向性でしかやれることなんてほぼないと思うわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:04

    >>125

    簡単に調べたらブラジルの出生率が1.72、タイの出生率が1.51とか出てきたぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:17

    まあ欧米的リベラリズムを取り入れず近代化されても困るからな
    鎌倉武士に銃火器持たせるようなものだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:19

    >>117

    その移民で低所得者層や中流層と職や文化的にぶつかって問題起きてるとか聞く奴!

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:19

    結局国が全力で技術開発に打ち込むしか解決策ない気がする

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:31

    >>126

    ざっくり言ってケアマネみたいな仕事してるけど、

    要介護者に「ご家族はいますか?」って聞いたら「子供がおるけど成人して遠くにいった」って答えばっかりだもん

    介護費の上昇がどうこう言われることがあるけど、そりゃそうなるわなとしか思えない

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:25:42

    >>136

    そうだぞ

    だから移民難民受け入れて経済成長なんて土台無理に決まってる

    今はできてもいつかボロが出る

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:26:13

    >>138

    まあ素人に介護技術は無いんだからこどもが実家にいても国の介護負担は大きくなったと思うけどね

    それはそうと、独立した子供が東京で働いてんのに、北海道の両親が生活保護世帯とかあるからなあ

    あれは全然納得できんわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:26:20

    >>134

    ブラジルって確か人口2億一千万行ってたような…

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:26:20

    僕楽観主義者、そもそも日本が一億超えたのなんてごく最近だし経済の面でも高度経済成長期が特異点だから元に戻るだけと捉えている
    日本の人口は7000~6000万人が適当だと思っている

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:26:59

    >>126

    なんにでも親の承認必要だしちょっと離れるのも覚束ないので大人の手が複数あるのはありがたい

    というか、信頼できる大人の手が欲しいになる

    それを金銭で解決するには収入が足りないし、報連相も足りない

    ベビーシッターや支援の手を、言うけど残念ながらそれを信用出来るかとしたら日本の経験は全体的にまだ浅いと言わざるを得ない

    アメリカでもベビーシッターや乳母を雇うことが多いらしいけど、働く側が移民とかで「変なことを教えるな」って確執があったりするらしい

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:27:11

    >>134

    アメリカの裏庭と東南アジアの中では比較的人権意識が高いところっすね

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:27:49

    >>132

    前時代的な自立観からいつまでも脱却できてないってのも問題よね

    てかシングルマザーのワンオペ育児の問題とか見ると思うんだけど、そういうときこそ親に頼れないのかって正直思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:28:12

    >>142

    経済力が今以上に衰えるのは不味くない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:28:26

    >>139

    しかも確か移民って全てが職付ける訳じゃなく生活保護みたいなの貰って暮らしてて、結局財政圧迫みたいなことなってたような?

    治安も悪くなるのは欧米が証明したし、まず言葉が通じない問題

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:28:30

    >>142

    ちなみに6000〜7000万で人口減少が止まる保証はどこにあるの?

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:28:56

    >>145

    まあそこは家庭環境にもよるからなあ

    親の側も昔ほど余裕ないご時世だし

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:04

    確か福祉社会と言われる北欧でも2は切っていたような…
    というか先進国で2を超えてる国なかったような…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:21

    低賃金な労働者が必要な今の資本主義が間違っているのては

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:39

    >>150

    フランスが越えてた気がする

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:59

    >>150

    イスラエルは先進国でも宗教的規範が強く残ってるので3くらいあったはず

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:00

    確か産みたい人が産みたいだけ産めば一応出生率は2を超えたはず
    希望出生率だっけか?名前よく覚えとらんわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:33

    >>146

    そこは投資と研究開発進めて、金を供給し続ければ何とかなるでしょ

    だから政府が金使う必要があるんですね

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:42

    >>151

    昔から必要だぞ

    奴隷(アメリカ)や立場の低い女性子供(イギリス)を使ってた

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:49

    >>145

    そもそもシングルマザーを増やすな

    そしてシングルマザーが増えたのは離婚と性交渉の自由化を進めたからだ

    シングルマザーなんて貧困まっしぐらに決まってるのに子供が可哀想だとは思わないのか

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:59

    >>140

    北海道に帰って世話しろって?

    それとも両親に東京に出て来いってこと?

    息子が稼げてるならともかく、下手にセットにしたら共倒れするやろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:07

    喫煙者だって政府の方針で昭和はめちゃくちゃ増えたのに、政府の方針ひとつでクッソ減ったんだから
    出生率や結婚率だってどうにかできるだろ
    どうにかしろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:17

    >>9

    あの二国後に大量の空洞ができるって結構まずいけどね

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:43

    >>153

    あそこは欧米由来の世俗派とは真反対の超正統派がクッソ子供作ってるんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:51

    ぶっちゃけ直接的なまぐわい以外の快楽が増えたことが結構大きいと思います
    性欲だけ掻き立てて実際の性行動に向かない誤学習ばかりさせるポルノとか割とガチの害悪な気がするんだけど、まあ皆消えるのは嫌だよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:56

    >>152

    >>153

    あるにはあるんだな

    あとイスラエル凄いっすな

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:32:01

    移民受け入れたい層はもし治安悪くなっても関係ないというか、それはそれでボディガードとか雇うだろうしなあ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:32:22

    >>158

    生保についてしか触れてないんだから金銭支援のことじゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:33:10

    >>164

    移民が住むような地域やアパートに住む層じゃないだろうしね

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:33:13

    >>138

    介護費の上昇なんてもう絶対避けられないよな

    てか実際上げた方がいいと思う

    ホームヘルパーとかいまだに「安く使える家政婦」と勘違いしてる利用者も多いし

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:33:37

    >>157

    世の中男の側が逃げたりする場合も多いし、或いはDV虐待する不届き者も多いぞ

    シングルマザー=我儘な連中みたいな風潮はよくない

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:33:39

    >>151

    実際、今でも結婚願望ある人間は男女問わず高い水準でいるが、それが出来ない理由として一番が経済的理由

    貧乏人は金も使わないし結婚もしないから、格差を放っておくと本当に国が潰れる

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:33:43

    >>81

    自分が選ばれるとか言ってないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:34:18

    日本という少子高齢化のサンプルがあるから他の国って解決してるように思ってたけどそうでもないというか
    下を見るわけじゃないけどどこも頭抱えてるんだな

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:34:48

    >>171

    まぁ先進国病みたいなとこあるし

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:34:54

    >>152

    フランスは1.88らしいのでギリ超えて無いっスね

    まぁそれでも先進国では非常に良い数字だけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:34:56

    大体中絶の自由から発想がおかしい
    お腹の子供殺してなんの心が痛まないのだろうか?
    子供殺した奴が大手を振って歩いてると思うと虫唾が走るわ
    母体に数十年単位の負担は確かにかかるが、今の子供は100年生きられることを忘れていないか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:20

    日本は人口減少してるけど女性の就業率増やして寧ろ労働人口は増えました!
    だから投資をお願いします
    って前に海外投資家に安倍ちゃんが演説してたな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:21

    >>163

    あそこ二桁兄弟がざららしい

    宗教的に堕胎は無理だしオナニーも駄目

    だから子沢山

    (何かアメリカに住む同胞からの援助も政府に流れてるとか何とかで子沢山でも親がそれぞれの子供家庭を支援できるくらいの余裕があるらしい

    テレビア ンチの宗派らしいし娯楽が少ないので出来る所業みたい)

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:24

    >>157

    離婚の理由にもよるよね

    DVとか借金とかならまあ仕方ないとは思うけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:34

    >>174

    母体が死んだら元も子もないからなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:37

    (ひえ〜中絶禁止論者まで来たわ)

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:55

    所得税法121が高齢化問題スレで触れられてんの初めて見た
    寡フの男女差も是正しろ~?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:36:22

    >>173

    農業国なのも関係してる…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:36:26

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:36:41

    なんかアメリカの保守派みたいなやつが湧いてるな

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:36:48

    >>176

    やっぱり>>162か……

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:37:03

    >>166

    良い教育受けてる層のとこだろうから、治安だけでなく民度も高いだろうしね

    後そういう層って触れる移民が外国に仕事取れる程のエリートで、移民にそういうイメージ持ってるとこあると思うわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:38:14

    >>185

    地元のヤンキーよりも海外オタクと話が合う現象だな要するに

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:39:02

    >>173

    フランスは子育ての支援でお金とか色々補助してなかったっけ?

    まあ、それだけしても元からの自国民の出生率はそれほど増えなかったらしいけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:39:10

    DV虐待の被害に遭ってるなら加害者を罰して国が面倒みるべきで、
    貧困よりマシだから耐えろは引くわ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:39:24

    ヨーロッパアメリカ最近は中国に取られて優秀な移民あまり来ないのが残念

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:39:54

    >>174

    中絶を決意するような環境で産む方が心痛んでないとおかしいだろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:40:24

    離婚しても貧困なら結局あまり変わらないんだけどな
    特に子供はめっちゃ我慢強いられる、ソースは甥っ子

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:40:49

    >>140

    介護技術の有無はそこまで問題でもないよ

    なんなら介護職側が教えりゃいいだけの話だし

    これからの時代、あんまり施設や行政サービスばかりに頼りっきりになられても困るわ

    現時点でも施設なんてパンク寸前なんだし

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:41:22

    >>190

    まだ女捨てたく無いからなんてクソみたいな理由で中絶してる奴がいるのを忘れるな

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:41:38

    なんでつられちゃいけないレスにしっかりと釣られてるんですかね・・・
    もうちょっと社会性を身につけなさい。以上。今日の議論はこれで終わります。

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:41:59

    まあ先進国病つーか教育その他が高水準になると体と社会が合わないんだよな
    出産は十代後半から二十代前半が一番良いけど、高い教育を受けて研究職や役員を目指そうとすると二十代後半まで大学・大学院は当然で、そこから成果を出そうとするとあっという間に三、四十代…こうなると今度は高齢出産でリスク激増だもの

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:42:13

    そもそも我が国DV率は他国より圧倒的に低いじゃん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:42:48

    ストレートで博士まで行くとなんと27!
    こんなんで子供産めるかよって訳や

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:43:15

    >>193

    まだ遊びたいって理由で妊娠した恋人を捨てる男もいるけどな。

    女がひとりでに妊娠するわけでもあるまいに、責任は男女平等だよ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:43:57

    修士卒でも24!就職して安定する頃には30間際!
    なんやこのシステムゥ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:44:09

    >>162な限りいくら金を渡してもそっちに消えそうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています