もしかしてゼニスのカードデザインってめちゃくちゃ難しいのでは…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:34:25

    ・無色
    ・コスト10以上
    ・召喚で出した時にめちゃくちゃ強い効果
    ゼニスの基本的なコンセプトはこうじゃん?
    つまりゼニスって要するに「10マナちょっと払えば実質勝ちになるカード」じゃん?
    じゃあゼニスってどんだけ色んな効果のバリエーション作っても結局のところやってる事が同じで変わり映えしなくない?
    有色なら色ごとのコンセプトとかに沿った効果にできたんだろうけど無色だと何でも出来すぎるが故に差別化も難しいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:37:49

    刃鬼とかシャングリラとかZファイルみたいな効果に特定の種族が絡む奴はともかくローゼスやウェディングなんかはまぁそうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:38:39

    だから公式も踏み倒し主体の天門ゼニスとか自己軽減できる水晶ゼニスみたいな差別化できるカードデザインを模索してるんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 09:09:36

    だから出したら最も勝つローゼスウエディングVAN刃鬼くらいしか使われてなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:35:38

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:14:21

    有色だとしても出すまでの動きと出したら勝ちが変わらなかったら差別化もクソもないでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:47:20

    マナブーストとガイアッシュで出す無色ゼニス、天門で出す光ゼニス、水晶

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:50:45

    そう考えると水晶は上手いことやってきたなあとなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:50:58

    作るの難しいからか昔の時点で出したら勝ちみたいなやつよりコストに見合わない変な効果持ってることも少なくないよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:55:55

    刃鬼に比べた強みがパッとしなかったから使われなかった鬼羅丸
    刃鬼に(略)鬼丸王牙&ゴールデンビクトリー
    刃鬼(略)ベートーベン&運命

    だからこうなったわけですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:42:28

    >>10

    暴発とかゼニスクラッチとかのハンターを何枚も積むのが難しいデッキだと鬼羅丸優先だし刃鬼と鬼羅丸で差別化は出来てると思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています