ウマ娘声優?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:19:52

    【※クソ長文失礼するもん あと運営の方針への否定ではないことを断っておくもん また特定の声優さんへの攻撃的な主旨のレスは控えてほしいもん】
    ウマ娘のキャスト配役に関していくつか疑問があるので挙げるもん
    (……といってもウマ娘化NG疑惑の競走馬の問題と同様で実情は運営しか知り得ないとは思っているもん)

    ①ウマ娘のキャストに比較的新人の声優さんを多く起用する方針を採っているのは何故だもん?
    (ウマ娘以外のサイゲゲーはやった事がないけれど)他サイゲゲーは女性キャラに限ってもパッと見で有名所の声優さんが多い気がするもん 
    ネット広告でよく見る無名ソシャゲみたく「豪華声優陣!!(親の名前より見た声優名が記載)」戦法を採ってもいいのに敢えてそうしていないもん
    (勿論ウマ娘にも有名な声優さんが出演しているのは把握しているもん)

    あとウマ娘キャストに関しては出演前例の無い新人さんが抜擢されることも多いので他界隈でのキャスト予想(柱や上弦の鬼を誰がやるか等)のように脳内でウマ娘のキャラ設定と過去のアニメキャラの演技と照らし合わせて予想したり皆の予想を見たりして楽しむのがやりにくいのが惜しいもん


    ②初期PV(😷とかが居たやつ)の頃に名前が出ていたもののその後のメディア展開でいなくなってしまった声優さん達は今後も出演の可能性は低いのかもん?

    ……クソ長文失礼したもん 

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:20:59

    アイドルゲーとかは新人多くない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:22:42

    サイゲは若手を青田買いしてキープするって聞いたことあるもん
    あと関係ないけど初めてターボの中の人の経歴見た時唖然としたもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:02

    勝手な憶測だけど、アイマスシリーズからそのまま起用してることが多い気がする
    キャラのイメージはずらされてはいるけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:24:24

    若手の青田買いキープもあるし、ライブとかもあるから若手の人の方が時間とか確保しやすいんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:25:29

    >>1

    ②は契約上の問題なのか一身上の都合なのかにもよるし

    ①はアイマスやってみたら?としか言えんもん


    たとえば>>1が思い描くウマ娘声優たちを考えて

    その声優たちにオーディションはうまぴょい伝説の歌唱

    当初のお仕事はCDの録音と声優ライブです!

    っていう企画をどう回すか考えてみたらいいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:25:41

    単純に新人だから仕事が少なく、イベントやライブに出演させやすいし、ギャラもそんなに高くないから起用するんだと思う
    まあ多分だけど新人にとってはすごいギャラ貰えるだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:28:03

    😷の声優は今はフジキセキの声優
    プイの声優はエアグルーヴの声優やってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:14

    水瀬いのりのウマ娘はいないけど
    キンカメの声優誰だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:15

    >>5

    でもウオッカの人はアニサマ等の他イベントとの兼ね合いで出演の見込みが薄かったり(3rdでは2日目にゲストとして来てくれたけど)逆に出てもらってるのが奇跡と言われる小倉唯はTV歌番組にウマ娘代表として出てくれていたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:30

    >>9

    グラスの人だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:36

    >>11

    じゃあ水瀬いのり以外は全員他のウマ娘になってるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:40

    始動に時間がかかりすぎたから声優さんのイベントの出演のしやすさとかはお仕事の状況で変わってるかもしれないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:52

    長期間コンテンツを続けるなら若手声優の方が都合がいいからね...

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:30:53

    まあウマ娘にはウイニングライブとそれを用いたイベントを売りにしているところもあるからある程度なれている方がいいのもあってアイマス組みたいに歌うコンテンツの経験がある人たちを中心に起用するのも納得する。

    逆にゴルシやグラスの人みたいにアイマス系でもプリコネ系でもない人たちはどうやって選抜したのか気になる。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:28

    まあ企画始まってから相当経つし、そら当時は駆け出しでも今は売れてるとかあるわな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:31:36

    セイウンスカイの声優さんなんかは一期の頃と比べて知名度がとんでもないことになってしまったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:32:44

    >>16

    オーディションでピンと来たんじゃないかもん?

    一応暫定として決めてた人は居たけどそれ以上にピッタリのが来たとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:32:44

    >>1

    歌って踊るライブに出演してもらう可能性を考慮すると、スケジュールを抑えやすい若手声優じゃないと、

    仮に人気声優にオファーしても断られることがあるもん。


    仮押さえのように声優を内定していたとしても、実際に確定する時まで間があくと

    「(アイドル声優活動の)プロデュース的に都合が悪くなった」とか

    「(色々と経験して)ライブ系のコンテンツは厳しい(適性が悪い)」とか

    声優サイド(事務所・マネージメント側)から断られることもあるはずもん。


    あと若手声優を逆に「(アイドル声優的に)ウマ娘声優の箔が欲しい」と売り込まれる場合もあるはずもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:34:09

    >>18

    昨年末にAbemaでやってたももクロの歌合戦番組ではウマ娘枠とは別に鬼頭明里枠があって凄えと思う反面若干の寂しさを覚えたもん 

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:35:48

    関係ない話かもしれないけど、ウマ娘は声優コンテンツとして売り出すにはかなり元コンテンツ部分が賑わいすぎてて、他作品と比べると声優さんも大変そうだなって思うもん
    これは声優コンテンツに慣れ親しんでないターボの戯言だから気にしないで欲しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:36:30

    無名で下手な人だったらアレだけど、ウマ娘は特徴的な声で上手い人多いから不満は全くない。
    自分が一昔前にやってたアイドルソシャゲなんかは、棒読み声優が半分ぐらい占めてて会話ボイスオフにしてたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:37:05

    ミズハスをまさか非プレイアブルで使うとはもん
    三役くらい出来そうだから良いけどもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:37:54

    束縛時間が長くて歌って踊るとなると有名どころよりも若手の方が都合が良いもん

    それに正直フリフリの衣装着てウマ耳付けたベテラン声優見たいかと言われたら見たくないもん...

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:38:19

    Machicoとか実力の割に知名度無いから使いやすいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:39:40

    >>25

    ヒシアマゾンの人とか割ともうおばちゃんだしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:42:26

    >>25

    井上喜久子(17)レベルの積み上げてきたブランドが無いと無理だと思うもん


    ……今後のウマ娘イベントで豪華演出と共にあの笹針師のナリで出てきたら噴きそうもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:43:23

    シャニマスとか近い時期にリリースされたのに比べると実力重視で平均年齢は高めな気がする。
    時代に合わせて出世しすぎたり引退したりで出れなくなった人の分声優の入れ替えは起きてるから5年のブランクは関係ないと思う。
    というか、「新人」って言ってもライスやフクの人とか一部を除けば10年前の花形と歳が近い人どころか年上も多いし、アニメ以外の分野からも集められてることを考えると声優の世代交代が滞ってると思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:43:57

    ベテラン声優さんのフリフリを見たくないかと言えば見たいけど、して欲しいかと聞かれればして欲しくないもん
    色々労ってもらいたいもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:44:37

    >>22

    ゲーム内でとんでもないクオリティのライブがあるのも原因だと思うもん。

    声優さんのライブもめちゃくちゃクオリティ高いはずなんだけども、ゲーム内の超絶怒涛の美少女達がキレッキレに踊りまくってるライブ映像が頭にチラつくもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:44:44

    元テイオーの伊波杏樹さんとか今どうしてるのかと思ったら舞台方面で活躍されてたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:46:29

    >>26

    ウマ娘は万能人が求められてた5年10年前に不遇をかこってたような一芸特化型の声優さんが多いと思う。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:46:43

    個人的にぱかラジ再開してほしいもん
    ああいうアニメのラジオ好きだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:47:39

    そのアイマスも元祖の時にいおりんの中の人が一気にブレイクしちゃってライブその他が大変だったんだもん

    だから>>15みたいな意図が多分にあると思われるもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:49:26

    つーか、キタちゃんの声優さんって元恵比中だったもんか……どおりで、なんとなくライブの仕草が小慣れてて可愛いなと思ったもん……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:49:37

    >>32

    伊波杏樹さんはラブライブの2代目主人公の声優もん

    ラブライブとウマ娘どっちが先かは知らないけどもしも兼任してたら鬼忙しくて大変そうだもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:49:50

    >>15

    女性声優さんの場合、結婚や出産で実質的(人によっては完全に)引退とか活動縮小とかありえるしね。

    最近は平均年齢上がったから妊娠中でも産後すぐでもライブとかこなす例も増えてるけど。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:50:26

    >>35

    サイゲはデレマスで、ちょいちょいやってるもんね…

    はやみんはぎりぎりブレイク直前に1stライブに出演できたけど、顔文字さんは長らく待たされたもん…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:51:37

    あと最低でも歌える子が必要だから演技力より歌唱力を優先してるのかもしれん
    あとはいい意味でアイマス声優という言葉が使われるようになったようにガチで見込みのある子を送り出して修行させてるのもありそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:53:54

    ミリマスファンとしては麻倉ももにも出演して欲しかったもん...

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:54:31

    >>37

    ラブライブの方が先だと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:55:35

    グラブルやシャドバは踊らないけどウマ娘は踊る
    それが全てだと思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:56:44

    大物声優使いたいなら理事長や代理や安心沢みたいなポジションを作ればいいだけの話だし
    大物声優に期待してる人もまったく望みがないわけじゃないと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:58:22

    >>41

    トラセは、もうほぼスフィアと同じもん…。

    日高愛の戸松っちゃんをゲストポジ以外であらためてアイマスに出てもらえるか…? もん


    とはいえまだ若い声優だから望みが全くないわけはないとおもうもん。わたターボも天ちゃん好きもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:59:04

    というかウマ娘が2016年に発表、アニメ一期が2018年、サービス開始が2021年…5年とか声優さんもあにまん民も年取るもん…むしろよくほとんどのキャラで声優さん変わってないなと思うもん。
    このゲーム長持ちしたら声優さんの世代交代とかも起きちゃうのかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:59:35

    >>37

    今でさえ去年の年末に三日連続ライブしてたからテイオーもやってたら忙しさ半端ないと思うもん……

    でも杏ちゃんのテイオーも聴いてみたいもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:00:18

    ターボは古いオタクだから沢城みゆきさんとか好きもん
    メジロラモーヌが来るとしたら沢城みゆきさんと思ってたけど、なかなか難しそうもんねえ・・・

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:00:32

    トウカイポイントかサードステージの声優がぴょん吉でミリマス信号機でサイアーライン繋がったりしねーかな

    まあトウカイポイントがホモだからそこでラインは終わりなんやけどなブヘヘヘ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:00:40

    >>44

    あんまり大物増やしすぎてもおっさんおばさんの馴れ合いになって世代交代を止めそうで怖いからな。

    ギャラ問題が解決されたのか、井上さんとか日髙さんとか結構出るようになってるような。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:00:49

    最近だとシリウスシンボリなんかはビビったもん。
    名前見てネタ枠の方かと思ったもん。
    ジャンプで主役やるレベルの人だったもん.....

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:01:10

    超個人的な意見だと、ぱかライブTVはミニゲームとかじゃなくてトークメインで回す感じだとうれしいもん……
    ターボみたいに声優コンテンツに慣れてなくて、正面から受け止められない捻くれ者にとってはそっちの方が見やすいもん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:03:21

    >>48

    正直ウマ娘で沢城さん出すならそれこそキンチェムとかそのレベルのやつにしないと後が大変だもん


    ぶるらじすら録画での出演しか出来なかった多忙を超えた多忙だもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:03:28

    >>51

    相席食堂にも出てたの見たもん!

    プリキュアだったもん!!

    なんなら主題歌はMachicoだったもん!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:04:10

    >>53

    沢城さん普通にニュース番組のナレーションやってるもんな……

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:04:19

    >>49

    それができるならコーエーと手を組んでバランスオブゲームをウマ娘化するのにも期待が持たれるっスよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:04:53

    >>52

    実はトークというのは既に一つの技能で、経験の少ない声優には負担になりうる仕事なんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:06:01

    でも沢城さんはサイゲ作品にはめちゃ出てる人だからワンチャンあると思うもん
    ブチコがウマ娘になったらやってほしいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:07:24

    >>46

    文化面や技術面では停滞してきてるから、それだけの年月が流れたことを自覚しにくいと思う。

    前、エグゼイドが5年ぐらい前、ドライブが7年ぐらい前ということに皆驚いてたスレがあったぐらいだし、GTAVなんてもう8年前だし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:07:45

    >>57

    ああ…それもそうもんな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:08:26

    >>59

    逆にGTAVってまだ8年なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:09:55

    >>58

    ブチコとぷちこで韻が踏めるもん(だから何だという)

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:10:12

    >>57

    今は揚げ足取られないようにするだけで大変だから余計にね。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:12:06

    ぶっちゃけるとぱかライブtvはゲーム情報公開するだけでいいと思ってしまうもん・・・声優さんはすごいしありがたい存在だと思うけど好きなのはウマ娘の方だもん
    小倉唯さんのウマ娘全然興味なさそうな感じとか見ててアレだったもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:12:28

    別に誰かを下げる意図ってのはないんだけど今の所謂大御所とか実力者声優って歌うことできるのかな
    当時を考えたらキャラクターが歌う演技を求められた経験って少ないだろうから一定の歌唱力かつ演技が必要ってかなりハードル高いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:12:54

    >>64

    アイマスと同じでアイドルコンテンツのさだめだからしゃーない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:14:05

    歌に関してはそれこそ話題に出た沢城さんとか井上さんとかあたりが人気になり始めたときが歌唱力を求められ始めた頃だと思うもん
    それ以上の世代になるとわからんもんねえ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:14:12

    >>65

    ここまで大々的にアイドルとして売り出すことはなかったけど、声優さんは昔から割と歌わされてるから結構出来る人多いんじゃないもんか?林原さんとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:15:25

    >>64

    まあアラサー女性がコスプレしてミニゲームでワイワイやってるのはキツいと感じる人がいるのも仕方なしと思うもん

    実際Youtubeの同接数の減りを見るとそう感じる人も多そうもん

    ただ見てる人はいるし需要がちゃんとあるからやめるわけにはいかないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:15:51

    >>65

    昔から歌は断ってきていると有名な声優さんは結構いるもん。

    キャラソン収録までならOKだけど、ライブ歌唱はNGというパターンもあるもん。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:16:40

    ライブならまだしもYouTube配信で衣装着させる必要あるのかもん?
    演じてる声優さんが俯瞰してウマ娘について話してるところが見たいなと思ったりもするもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:16:53

    松本梨香と田中真弓の二人も歌うまもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:17:42

    ターボはターボの中の人が可愛すぎてビビったもん...

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:17:44

    ウマ娘の企画が始まったのが2016年、アニメが2018年。キャスティングはこの間に済ませてるとして、2016~2018年の時の若手ないしあまり起用されてない有望株、他にも自社アプリで出演してる若手に目星をつけてたりとか。
    デレマスに限った話だけど、ウオッカの中の人がCDによる声帯実装されたのが2012、デレマスアニメ化が2015。売れ始めてるとこでキャスティングに引っ掛かったかな。当時まだ高校生らしいし。
    スペちゃんの中の人は知名度でいえば早苗さんで一山当てたばっかでこれからって時だろうし。

    まぁ2022年現在どこでもひっぱりだこな人でも5年前は売り出し始めたばかりの人もいたからキャスティングが容易だった事例もそこそこいたって予想。
    スレの①②共に答えてる人がいるので略。上記は所感

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:18:35

    >>72

    少年声出せる人は基本上手いイメージあるもん

    コナンの高橋みなみも上手いし

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:19:04

    >>69

    既存のアイドル系のソシャゲの層も掴みたいけど、声優さん達が平均年齢高めだったりアイドル以外の出身だったりで明らかにそれ向きじゃないから中途半端なところはあると思う。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:19:56

    >>71

    そりゃ必要はないけど、そういう方針なんだもん

    ターボはオフショットに近いタイプのトークの方が好きだからあんまり好きじゃないもん

    でも新規コンテンツだからコテコテの方がいいのかもしれんもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:20:47

    ブレンドSといいまちかど魔族といい鬼頭明里さんメインキャラで共演した人間のはねてる率が高い気がするもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:21:09

    >>69

    デカい新情報のために固唾を呑んで見守っている者だもん でも最後ら辺のDVD販促の方になるまで目当ての情報が無いと寂しくなるもん どうかその辛抱がアニバで報われたいもん


    ……ついでに配布石は多ければ多いほどいいもん 

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:21:15

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:23:23

    やっぱライブってお金入るんかなあ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:23:58

    昔好きだった声優さんの出演作を見たけど、相変わらず上手だったし、昔のままの声を出せててすごかったもん
    ターボは声優じゃないけど10年以上前の声なんて出せないもん
    でもやっぱり以前よりゆっくりめに喋ってて、キツさがあるのかなあとも思ったもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:24:46

    メイクさんと衣装用意したほうが結果的に声優を楽させるから、という見方もできるかもん
    下手な声優イベントは衣装とメイクが自前とかあると聞くもん。
    まあ、わたターボもいちいちウマ耳衣装は大仰だなぁとは思う側ではあるけどもん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:24:54

    コロナ明けたらライブで稼ぐつもりなんかな
    全く興味ねえから収録とかに遅れでないといいけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:25:16

    同じサイゲだとプリコネに出てるベテランさんが歌う歌が無かったりするもん
    キャラを演じる以外に歌う・踊るがあるとベテランさんの起用は難しいのかもしれないもん
    まぁ、プリコネ場合歌が無い理由は何故なのか分からないから理由になるのかは分からんもん・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:28:53

    >>85

    プリコネはイベントごとにEDあるから歌ってない声優さんいるとは思ってなかったけどいるんか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:29:53

    >>26

    一応去年、別ゲームでイベント配布キャラの役を貰えたから、仕事は少しずつ増えていく気がするもん

    https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/im10852328

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:30:30

    ニシノフラワー役の河井晴菜さん曰く「可愛いと思ってアイネスフウジンのオーディションを受けたら、ニシノフラワー役を勧められた」という話がぱかラジで聴けたもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:30:54

    >>84

    ぶっちゃけターボもこれもん

    アニメとアプリとコミカライズは楽しんでるけど、ウマ娘自身が出ないメディアミックスはあんまり見る気が起きないもん

    アイマスとかラブライブでもそうだったもん

    まあお金が稼げたり宣伝になるならそれはそれでコンテンツ維持のために必要なことだと思うから、多少はアプリの遅れも我慢するけどもん・・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:30:57

    >>81

    舞台はアニメに輪を掛けて採算が取れないとは聞いたことがあるな。ある2.5次元で引退したり自殺した俳優さんも知ってる。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:32:19

    >>90

    沖野さんは大丈夫なんだろうかもん…?

    あの人本職は舞台だって聞いたもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:32:35

    初期にやってたラジオの方が嬉しいもん
    そっちのほうが話は面白かったもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:34:33

    ブライトさんの人がいつどのように決まったのか…時系列がわからないもん。ひょっとしたら公開されてないだけでターボたちが知らないキャラの声優さんがいつの間にか決まっているのかもしれないもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:35:42

    声優さんも芝2000mを走って1着の人が役をゲットしてるもん
    ウマ娘はきっとそういうコンテンツもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:36:19

    >>87

    Machicoが日の目を見て嬉しいもん...

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:36:36

    ぱかラジは今でもニコニコで聴けるけど面白いし、すんなり聞けたもん
    和氣さんが耳にいくら詰めてた話は笑ったもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:36:46

    >>75

    細かいけど高山みなみさんだもん(小声)

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:36:51

    >>64

    ウマ娘に限らず、声優を前面に出す傾向はやめてほしいと思うな。

    ゼロ年代の時に今より尖った人が多かったせいもあるけど、今でいう炎上が相次いだこともあったし。

    戦隊俳優ぐらいには問題のある人も多いと思うから、声優とキャラを切り離して見れるようにしてほしいと思う。

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:37:37

    >>94

    イッテQのイモトアヤコの時みてぇな選抜方式で芝もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:38:14

    >>35

    釘宮さんは近年はむしろライブ出演率高かったりするからコンテンツが続くって大事なことよね。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:39:12

    machicoは歌手としてアニソン担当してたし今ではプリキュアの主題歌を毎回歌うようになってるから安泰だもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:40:17

    >>98

    気持ちはわかるんだけど、それやると仕事が減って声優の食い扶持が減るもん…。

    結果的に声優が減ってクオリティが下がったり、なり手が少なくなったりするもん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:43:23

    >>102

    それが出来ないからこそゼロ年代後半辺りからガツガツしてない富裕層出身者とか素行の良い人をより登用するようになったんだろうな、と思う。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:45:22

    ウマ娘に限った話じゃないけどキャラ声で歌うのはしんどそうよね
    ドトウとか頑張ってキャラに合わせてるけど無理してる感じあるしカフェに至っては地声で割り切ってるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:46:43

    >>94

    走って珍獣ハンター手に入れたイモトかもん...?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:47:15

    >>104

    これを実感するたびにmachicoさんの凄さを痛感する

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:49:48

    >>104

    カフェは良い声だけどぶっちゃけ聞いてるこっちの方も苦しくなってくるぐらい低音を意識してると思うもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:50:48

    >>103

    ぱかちゅーぶとかウマ関連動画を観て、上田瞳さん(ゴルシ)の真人間っぷりに驚いたけどそういうこともん?

    まあ、あの人は地声がナレーション向きらしいし、実際にナレーションがすっごいナレーションだったから、なんとなく本当に真っ当な人なんだろうなと思ったもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:51:26

    徳井さんもよくオペラオーのまま歌えるよね…
    ラブライブと同じとは思えん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:52:01

    最近の声優さんはガッツリ専門学校出身かその上大学もしっかり出てる人が多いもん
    恐ろしいもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:52:12

    自分が音痴だから、プロの歌なんてみんなうまく聞こえるけど
    ライスの2章の歌はめちゃくちゃ上手く聞こえた

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:52:30

    声優がより食えない職業になるとどうなるかというと…

    タマモクロスがタマモクロスの声をしていなかった可能性が高くなるもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:55:08

    >>109

    徳井さんはラブライブ!の後にプリチャン挟んでキャラ声で歌えるようになった感あるもん

    やっぱ女児アニメで一年間別タイプの声やると鍛えられるんだと思うもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:56:35

    >>107

    小倉唯さんは低い声とかで声張るのとかも苦手だし実際カフェほど低くないけどプリキュアのときですら相当キツそうだったもん

    だからもう小倉唯の声として歌うと割り切ったのは賢いもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:03:20

    >>110

    キングの声優さんなんて薬剤師の資格持ってるもん

    なんで声優やってるもん?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:04:23

    >>114

    というかプリキュアの時に比べたらカフェはかなりレベルアップしてる

    ちょっと声張ったら速攻でボロボロだったからなぁ、あれは選んだ方が悪い

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:21:22

    これから追加されるだろうキャストもターボ達が知ってるかどうかわからないかまちまちな若手声優ばかりだと思われるもん。少なくとも「〇〇の人」って騒がれるような有名なのはほぼ来ないと思われるもん。アイドルモノコンテンツに限らず、昨今の声優つかうロングコンテンツのゲームがそういう傾向になってるもん

    ところで阿部里果はウマ娘にならないもん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:22:52

    ターボの声優さんは演歌が上手いって聞いたもん!

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:27:19

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:28:23

    >>118

    公認民謡唄5段・三味線4段の資格をもつ[3]。特技は民謡、三味線。趣味はプロレス観戦[3]。民謡においては、北海道の地区大会および道内大会においては毎年優勝を飾るといった実力もあり、全国大会においても優勝した経験がある[5]。(Wikipediaより)

    らしいもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:44:37

    >>107

    聞いてて苦しくなる感じ分かるもん…

    小倉唯さんは演技の幅を広げる為なのか無理に低音キャラやらされてるイメージがあるもん…

    せっかくアイドル物なんだから歌声とキャラ声に乖離がない役が良かったなあと贅沢なことを思うもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:02:16

    最近の声優見てると文化レベル高くてビビることある
    声優みたいな不安定な職業つけるのも実家の太さがあるからなんだろうなってのが透けるというか

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:12:52

    旧ブライアン役の相坂さんはなにかしらの新規キャラで起用してあげてほしもん…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:18:41

    相坂くんは病気で休んでたからね…
    歌も上手いし何かのキャラで出て欲しいな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:21:17

    >>48

    沢城さんは中学生の頃から声優を始めたベテランだし、それ以前に歌って踊れるのか疑問だから声優についてはあんまり期待しない方が良いもん

    個人的にラモーヌはアイマス声優の人から引っ張ってくると思ってるもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:23:26

    みゆきちはオコジョ娘のアプリがリリースされたら採用しれるかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:37:56

    >>90 >>91

    けっこう前のコラムを記憶だけで描いてるので間違ってたらごめんなさいなんだけども、

    モデルグラフィックスって模型誌の連載コラムで沢海陽子さんが書いてた話だと、舞台1作やるとレッスンやリハとか拘束時間がまず半端無いので声優の仕事と並行するのキツいから、舞台を選んだらだいぶ収入少なくなるの覚悟した上で選ぶって話だったもん

    声優の仕事(アニメ・吹替)だと拘束時間が舞台より少なくて数をこなせるからトータルで言うと収入自体は舞台よりも上…って感じだったと記憶してるもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:41:04

    >>115

    パールさんの人は調理師だか栄養士の資格持ってるもん。親に納得してもらうために取ったとかどっかのコラムかラジオの情報だけど、進路を決めるのに覚悟がガンギマリで強いもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:42:18

    個人的にはあおい姐さん(ルドルフ)と美しき刃さん(ウオッカ)が居るからスター宮こと諸星すみれさんも来て欲しいもん、ソレイユ結成だもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:43:18

    ウマ娘に限らず、時々「なんで声優やってるもん?」な経歴の持ち主いるもん
    キングヘイローの人なんて初めは声優になれなかったもん、だけどBEMANIで歌ってる内にやっぱ声優なりたいでなったもん、キングによく合う努力の人もん
    それはそれとして薬剤師の国家資格は分からんもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:45:44

    声優になりたかったはずなのに何故か俳優やってる人もちょいちょいいるもん
    んで特撮出てそこ経由で声優始めたり

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:58:27

    >>131

    ダキバお兄様のことかもーーん!!

    あホの人も声優畑で仕事してるし、某カードゲームのA5も俳優の人を起用してたもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:43:30

    初期にアイマス声優が多いのは初期に頭はってたのがアイマスの石原氏だったのが大きいと思うもん
    彼はアイマスで一線引くまで声優陣の選出やライブのセトリ決定などで辣腕を奮っていたのは有名もん
    アイマス2の件でアンチも多いし企画がアイドルものからスポコンものに移り変わる中で1期を作り上げて退いたけど、なんやかんや声優選出の腕は確かもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:35:18

    特撮出身者だと、デンジグリーンの内田直哉さん、メガブルーの松風雅也さん、ゴーカイイエローのM・A・Oさん辺りは役者よりも声優としてのが認知されてそうだもん…
    まあ新人が1年みっちりベテラン声優と仕事してたら上手くなるし、近年だと後楽園やファイナルツアーでイベント経験もつんでるからわりと何でも出来るもん、仕事くるはずだもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:31:37

    >>24

    ミズハス一人でやろうと思えば一家族全員兼ね役出来るからな

    個人的にも新鮮なミズハスを定期的に接種できて最高のキャスティング

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:36:42

    有名な人とかはヒトミミ枠に使うのはどうだもん?代理の声の人とかまさにそうだもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:37:21

    >>135

    ミズハスが出るのならアスミスも出て欲しいもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:39:58

    >>113

    それでも数年ぶりのμ's新曲の時はちゃんと当時の矢澤パイセンと変わらずだったのも良かったもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:55:02

    中の人が歳食ってるとちょっと萎えるから知名度なくても若い子の方が嬉しいもん
    変に有名声優だと中の人ネタとか言って擦られるから嫌だもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:11:55

    そもそも
    例のディープやオルフェが載ってる画像は
    ただの予想画像なんだよね

    前提が間違ってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:16:39

    >>97

    >>75

    高橋みなみだとエルコンドルパサーの人だもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:17:08

    グラブルのキャラライブ見てからあれウマ娘でもやって欲しいって思いがちょっとあるもん
    グラブルは白石稔さんとキャラ達との掛け合いがあったし、何よりキャラ自身のMCがあったから満足度が高かったもん

    ウイニングライブ常連と言って差し支えないネイチャのMCが見てみたいもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:12:40

    >>115

    >>128

    声優に限らず実写の芸能人もライダー俳優とか若手に顕著だけど高学歴化や技能持ち(薬剤師なら檀黎斗役の岩永徹也さん、調理師なら或人社長役の高橋文哉さんとか)化してると思う。

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 08:26:27

    >>122

    実写も含めて、芸能人は割に合わないから必然的に上流階級出身者(DAIGOとか)や歌舞伎役者の家系(田村正和とか)みたいに特定の身分の世襲がスタンダードなんだよね。ここ20、30年の芸人やアイドルバブルで出自の低い人が増えたから勘違いされやすいけど。

    声優は地位の低さから収入が見込めなかったのと、イメージが悪くなると弾圧の口実にされるから特に上流階級出身者が多かった(池澤春菜とか)イメージがある。地位が上がって稼げる人が増えて低い出自の人も増え、彼らが問題を起こしてイメージが低下してまた上流階級優先に戻るということを繰り返してると思う。

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:09:27

    >>139

    中の人ネタとかは声優本人がどうこう出来る要素じゃない(スタッフが〇〇みたくお願いしますって言うパターンも有る)し、個人的にはやっぱり若い新人だと、テンプレ気味だなぁとか若干上滑りしてるなぁとか、演技の質で引っかかって没入できない時も有るからケースバイケースって思うもん


    …まあ実のところ、今のアニメでよく使われる声質じゃないハスキーヴォイス寄りで中堅以上くらいの声優が若めの年齢設定のキャラやってるってだけで作中での演技をろくすっぽ評価せず「老け声w合わないw」とか言い出す様なヤツらを最近よく見るから判官贔屓してるところは有るかもしれないもん…

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:19:50

    タマの声優さん売れるまで苦労してたみたいだしウマ娘以外の仕事も増えて良かったもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:38:32

    タマやゴルシの中の人がワートリのオペレーター役をやってる話から何となく新人寄りの人が多いのかなと思ってたもん。
    ワートリのオペレーターは兼役だったりと、戦闘員に比べると、ベテランは使ってないイメージもん。

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:41:38

    >>127

    へぇ〜、結構舞台転向してる人見るからそっちの方が稼げるのかなと思ってたけど違うもんか

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:49:50

    >>148

    舞台はアニメとは正反対で純文学や古典芸能と結び付いてて由緒と地位はあるから、採算が取れなくてもやっていけてる感じ。

    舞台に転向する人はどれだけ食い詰めても役者をやりたい人がなってるイメージ。割に合わないから舞台俳優さんも実家が裕福な人が多いような。

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:53:19

    >>121

    女性声優さんは役も年功序列な所があると思う。ある程度の年数経ると酷使されて声低くなるし、大抵の人は結婚適齢期に入って結婚や出産の可能性も出てくるから加齢や出産で声が低くなることも前提に少年役とか先輩役とか低い声の役をよく振られるようになると思う。

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:53:35

    アニメは儲からないと言われるけど演劇よりマシなんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:02:37

    >>128

    パールさん(本物)の中の人こと福原さんが持ってるのは管理栄養士もん。

    大学卒業と国家資格取得は、声優で成功出来なかった時のために、という話もん。

    ちなみに福原さんのお父様は産業系の獣医で、士業は強い、というのを見てきたそうもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:04:58

    >>151

    仮面ライダーセイバーで仁さんとシャルモンのおっさん(出るきっかけである鎧武のスピンオフも含めて)役の人が出てたのって、レジェンドによる人気の確保(アマゾンズ出身者はその後も重用されてるし)もあるんだろうけど、二人とも演劇中心だからコロナで食い詰めてた二人の食い扶持確保もあったんじゃないかと思う。

    アマゾンズの野座間製薬の会長役の人とかギラファアンデッドの役の人(この人も戦国BASARAとかの演劇でよく見た)とかライダー関係者で自殺者も出てたし。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:18:50

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:20:26

    >>86

    現状イベントなりでED歌が無いのは、ミツキ・イリア・ラビリスタ・アリサ・ルナ・ジータ

    去年突発的に実装されたカリン・クレジッタを除くとこんな感じかな?


    6人の内後半三人は、そもそもメインでも、イベントでも絡んでこないから歌が無いのはしゃーないけども

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:22:44

    >>64

    小倉さんは興味なかったとして興味あるように取り繕うようなタイプではないからな。カフェの歌の地声もそうだけど無理と分かったらすっぱり決断してしまうというか。

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:22:10

    >>147

    ワートリは作ってるのが東映アニメーションもん

    あそこは青二プロダクションとのパイプが太いから脇役は青二の若手を使う確率が高いもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:30:19

    初期は完全に声優コンテンツとして作っていたのだろうが、アニメとアプリがウケた結果「声優コンテンツ要素いらなくね?」って言われるの面白いな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:34:06

    >>158

    実馬重視なのと、ブランクの過程で声優変更が何度も行われてきたから声優の比重は低めだしね。

    というか、割に合わないから何でも声優コンテンツにせざるを得なかった初報の時代からすればそれで成立してるのは良いことだと思う。

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:35:04

    そもそもグラブルも新人さんというかほとんど無名の声優さんのキャラも結構いるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:37:05

    >>158

    運営としては他が売れようがリアルコンテンツも売り出すだけなのでプラスにしかなってないもん

    末永くコンテンツが続いてくれれば嬉しいもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:40:03

    声優コンテンツに関してはmachicoさんだけでお釣りが来るレベルだと思うもん。
    めちゃくちゃ歌うめぇもん。

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:36:59

    >>84

    >>89

    アプリ開発部門とライブやリアルイベント企画してる部門は別だからリアルイベントがアプリ開発に影響を与えることなんてまずないし、リアルイベント辞めたらそっちにかかってた予算が丸々アプリの運営費になるとか単純な構図ではないもん

    逆にリアイベとかで仕事を与え続けることによって声優がコンテンツへの思い入れを強めて有名になってもウマ娘優先してくれる可能性だってあるもん

    順序は逆だけど、松岡禎丞さんは初めての名ありキャラがアイマスで思い入れが強く、主役ばっかやってめちゃくちゃ忙しい時期だろうにアイマスライブにユニット内で唯一参戦したりしてるもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:41:48

    リアイベ辞めたらアプリが充実するかというとそんな事はなくて、逆に利益上げる手段がアプリのみになるから集金体制がエグくなるだけだと思うもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:43:05

    >>164

    宣伝する手段が大分削れることにもなるしね

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:09:50

    初代アイマスが割とバケモンなだけでアイドル系オタクコンテンツが10年もまとまって続くのはまず無いもん。それこそメンバーの新陳代謝を前提にできるリアルですら中々無いもん
    下世話な部分も多分もあるけど、なんやかんや若い新人を起用する方が体制側も新人もファンもタメになるもん。そこを商売と理解しておかないと声優もファンも痛い奴扱いだと思うもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:23:21

    逆に言うと何かしら他の子より頭一つは抜けたものが無いと新人時代はともかくその後がキツい感じするもん、特にサイクルが早い女性声優は尚更もん
    最近の深夜アニメ見てるとデビュー作の新人でも一定水準は満たしてるから似たような声質の新人が次々出てくる印象だもん
    そんな状況だと、演技力でもっと上のベテランが居てギャラはもっと低い新人が居て…ってなるから一定期間過ぎて「わりと良い仕事してたのに最近あの子の名前聞かないもん…」ってなる女性声優にそこそこ心当たり有るもん…

    映画アニメ特撮あたりの映像コンテンツしか追っかけてない1ターボの印象だから、ゲームや舞台や声優コンテンツ追っかけてるターボ的にはまた違うかもしれないもんが

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:43:02

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 02:53:18

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:50:38

    >>169

    中華は金払いいいけど国がまとめてる上がヤベーから安心はできねえもん

    ソシャゲでいきなり病気や死亡でもないのに変えられて疑問になって調べたら靖国参拝してたのが理由の可能性がたけーって話もあるしそもそもゲームを規制しに動いてるから先が全く見えねーもん

    アニメも根こそぎ規制に動いても不思議じゃねーもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:52:59

    声優ライブに興味はなかったけどダスカの声優さんのASMRには興味がある

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:55:55

    ダスカの人ほぼウマ娘デビューなのビビった記憶ある。

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:01:49

    ウマ娘初めたきっかけがウオッカの人が歌ってるって教えてもらったことだったもん
    後から調べたらバンドリでドラムやってるわデレマスで看板キャラやってるわソロで歌いまくってるわで仕事量エグそうだもん
    歌めっちゃ巧いけどそのうち潰れてしまわないか心配になってくるもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 04:19:30

    ウマ娘は好きだけどその声優のイベントは一切興味ないタイプは生放送は見ないでいいかも知れないもん。Twitterで攻略班がすぐに情報流してくれるもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 05:05:26

    >>174

    俺も興味無いタイプだから配信を時間差で見始めて情報の所まで飛ばす

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:38:07

    リトルココンとビターグラッセの声優さんも不憫な気がするもん
    話題のウマ娘で跳ねるかと思ったら、同時に出たキャラに全部話題持ってかれたしもん…
    強キャラ常連の木卜さんにか弱い女性女性を演じさせるのはズルいもん…

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:02:12

    ぱかチューブっ!にはお世話になってる

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:16:29

    やっぱりライブをやるってのがあるし、声優も9割コネやからサイゲと仲がいい事務所で回ってるんだと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:19:54
  • 180二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:24:34

    >>170

    多分ゲームもアニメも日本風のものは全部禁止されると思う。韓.国みたいに今の中国の抗日神話に国内でケチつけられ始めてるから政権は徹底的に日本を敵視する姿勢になってるし、欧米より日本の方が弱いから叩きやすいし。

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:26:11

    そら実力が同じなら仲が良くて信用出来て融通が利く事務所の声優使うに決まってるわ
    多少実力劣ったってそっち使う、変なの掴まされたら大惨事だもの

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:30:58

    >>52

    そのためのそこそこぱかライブTVもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:33:16

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:33:27

    今のブライアン役の人とゴルシ役の人は結構な掘り出し物だと思うもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:36:18

    キャラが増えるとCVも増えるからキャスト代が馬鹿にならねーしスケジュールも都合つかねーもん
    ソシャゲならイベントで小出しにしてキャラ絞れるからまだましだけどウィポ作ってるところの某無双なんかCV被りもあるとは言えキャラが100人超えてる上下手なギャルゲー乙女ゲーより豪華な声優陣だからこれだけが理由ではないにしても中々新作出ないのが察せられるもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:39:12

    >>115

    あの人は元々声優志望だけど、一回諦めて進学したもん

    ただ諦めきれなくて声優学校も通っての今現在もん

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:39:14

    >>178

    >>181

    声優に限らず芸能界全体は元々コネ重視だと思う。歌舞伎役者や能とかが最たる例だけど。

    何でかって言うと、181でも言ってるようにイメージ低下が大打撃になるから。芸能界なんてここ2、30年が異様に地位が高いだけで本来はいつお上に口実を付けられて潰されてもおかしくない日陰者で、不祥事一つが命取りになりかねなかったから本当に信用出来る人だけで固まるのが一番だったからね。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:44:38

    >>176

    最近はギャラ問題が解決されたのかファン層が高齢化した(TwitterやYouTubeのアニメ関連のコメントに明らかに中高年のものと思われるのが目立つし)からなのか、大御所が目立ったり先輩が後輩の活躍する機会を奪うことが増えてると思う。

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:09:30

    >>170

    169の内容の復元・加筆修正(怖くて消したけど普通にレス帰ってきてたから)

    中華ゲーは大御所と新人に偏って中堅は少ないと思う。

    新人は日本にまだ地盤がないから囲い込んで中国メインにさせることも出来るし、大御所は最近はそうでもないけどギャラの問題で日本での居場所は少ないし、中堅と違って日本でアニメの地位が低かった時代(ざっくり言うと震災以前)を声優として経験してるから日本への執着心が薄いのもあると思う。

    中堅は震災直後の愛国心が高揚してアニメの地位が上がった時期にデビューしたり出世してるから「アニメは日本のもの」という意識が強い人が多いから事務所が無理矢理売り込んだりでもしないと敬遠されがちなんだと思う。

  • 190122/01/24(月) 23:46:48

    みんな色々とありがとうだもん
    自分の建てたスレが初めて完走間際だもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:47:25

    声優不祥事が問題になるのは最近のアイドル露出も問題と思ってるもん
    でもここの話で単純ではないなぁと思ったもん

    某声優が辞めて交替になってるもんけど
    ギャラ問題が原因ではないか?という少し質の違う話とはいえベテランの神谷明氏が干される業界もん
    逆に変えません!された声優は恵まれてるもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:58:21

    トレーナーの中の人がベテラン声優かと思ったら声優としては新人で本業が役者で殺陣師で振付師でイケメンでユーモア溢れる超ハイスペックな人なのびっくりしたなー。

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:38:58

    >>191

    昔の方が声優は日陰者で今みたいに多くの人の目に晒されてなかったから、大御所達の方が爛れた話の数も多いし内容もやばい(堕胎の話もよく出る)と思う。時代背景を考えても、宗教にのめり込む女性声優(一人は改宗した理由としてはっきり枕営業を挙げてたし)とかが有名どころでも結構いた90年代辺りは異常だ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:04:36

    精鋭を集めた結果平均年齢が高くなり異業種からもかき集めてるウマ娘とシリーズの伝統で新人重視のシャニマスの明暗を考えると、最近の若い世代(特に1995年生まれ以降)の声優の平均レベル(ライスの人みたいにレベルが高い個人はいる)が実力面でも素行面でも落ちた(というかデレマス辺りが高すぎた)と思う。
    実写同様に芸能界の闇が広く知られてなりたがる人が減ったり、日本のサブカルが演歌や昭和歌謡みたいな高年齢層の文化になりつつあったり(大御所が次々復活出来るのはそのお陰だろうし)、竹内涼真が象徴的だけどアメコミとか洋ゲーの日本での若者人気は昔よりはあるから若者が来ないのはあると思う。

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:05:22

    >>193

    役者のアルバイト的な側面だった頃からの

    良くも悪くも昔ながらの俳優会もん

    ぶっちゃけアイドル露出は業界浄化にはなってる面あると思うもん良くも悪くも

    だからアイドルと同じミスで燃えるのもまあ…さもありなんもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:15:05

    >>195

    まぁでもウマ娘は現在進行形で競馬事業に関わっている人々の信頼も背負うことで成り立つコンテンツで他の萌え擬人化コンテンツ以上に責任重大だと思うから極力声優がやらかしてはほしくないもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:24:45

    オグリキャップに知名度そこそこな高柳さんを当てたのは意外だったけどバンバン人気出てラジオとか始めてるしコンテンツのおかげで声優が売れるのは嬉しいものだもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:27:36

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:38:32

    完走もん?

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:39:20

    ありがとうもん 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています