料理漫画で自分の料理に点数つける展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:34:24

    A「100点満点です!自分が100点だと思う料理しか客に出すわけにはいきません!」
    審査員「お前はこれで満足しているということだな?ならばこれ以上の進歩はない!」

    B「80点です!」
    審査員「つまり中途半端な料理を客に出すのだな?」

    この質問どうするのが正解なんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:37:28

    本人がレベルアップすれば見えてる世界が広がるから100点の基準がどんどん上がるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:37:57

    今この時点では満点
    明日はもっと基準が上がるので

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:45:19

    合否なんてどうせ審判の胸先三寸なんだから自分で納得できるように言う他ないだろ
    この手の問答仕掛けてくるタイプは聞く前に評価完了してることも多いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:45:56

    今出せうる料理としては最高のものをお出ししたので満点
    また明日明後日未来の自分はさらなる物を作り出すのでそのどちらにもなります
    とかで両方出すわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:47:26

    >>1

    前者は「よりよくなったらその時は120点でも200点でも付ければいいだけです」でよくね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:47:35

    今日は100/100点で明日は101/101点って事で良いだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:03:13

    どうとでも文句つけてきそうだからやっぱ口が上手くないといけないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:04:36

    「今日までの自分の100点」ならなんも言われんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:06:56

    点数なんて特に気にしてないんじゃね、料理に対してどう答えるかやろ
    作中みたいに満点だろうと例えば今できる最高ではあるがこれを到達点とゴールを定めたくないので9点ですとか言っても信念認めりゃ合格だろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:07:32

    Aは料理の審査員なんだから今目の前にある料理の審査しろよなんで料理人の成長性を加味しようとするんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:10:16

    自分の料理を自信を持って客に出せるかどうかだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:13:07

    >>11

    自分が作った料理に改めて自分で審査する必要ないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:14:37

    スレ画の試験の場合は「料理人としての誇り」を見るテストだからな。仮に1点でも1点であることにちゃんとした理由があれば合格になるだろう。
    上であるように「人の口に入るものを出すのだから満点以外付けられません」「今の自分の最高の出来だが、これで満足したくないので戒めとして敢えて1点引いて9点です。明日はもっと美味しくします」でも合格もらえると思う。
    メイリィが言うような試験官のご機嫌取ろうと深く考えず上っ面だけの謙虚さを見せる奴は不合理。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:15:25

    >>1

    スレ画の左ページ中段が全てやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:23:13

    >>13

    分かりにくかったかな、Aを審査員だとは認識してないのよ

    A(の方の審査員)は料理の審査員なんだから今目の前にある料理の審査しろよなんで料理人の成長性を加味しようとするんだ

    なら分かり易いかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:24:56

    こういう意地悪な質問するなよ料理だけで判定してくれやとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:26:19

    スレ画と>>1の審査員のイメージが一致してない気がするな。

    これでは審査員は悪質な難癖野郎だ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:29:23

    >>17

    少なくともスレ画の漫画の場合は、国一番の料理人の資格試験なので、美味しい料理を作れるのは予備試験の受験資格レベルでもう前提条件なんだ。

    そこから「特定のテーマを満たす料理を作れるのか」「利権に惑わされずに他人の料理を正確に批評出来るのか」という試験を経て「料理人としての誇りを持っているのか」という自己採点の最終試験に繋がるんだ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:38:00

    そもそも客に出す料理ってならコストを考えて…調理の手間考えて…
    この料理は客に出せる物じゃありませんってなるかもしれないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:40:43

    この辺りはまだ超能力使って無かったんだよな
    カイユ以外は技術だけだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:41:40

    >>20

    鉄鍋のジャンでそんな話あったな

    コンペで気合入れ過ぎたせいで実際に店で出すことになったけどめっちゃ手間かかって苦労する話(当の本人達は強がってたけど)

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:48:06

    中華一番面白いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:50:11

    >>20

    うむ。間違いなく精魂込めて最高の料理を作ったけど、たっぷり時間かけて試験の為の最高の食材使わせてもらったからで、調理時間や採算取るための料金など考えるとこのままでは店に出せないので1点です。

    これはこれで合格もらえると思う。あくまで今出されてる料理の自己採点であって、お客様に店で出せるようにした料理の想定点数を言われても審査員も困るだろうしね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:03:08

    >>19

    とはいえ、その流れで全力なんで満点とかいっても自分の料理は正確に評価できない無能じゃんとしか思えん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:05:31

    今日の自分は100点をつけるけど明日の自分は99点とする

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:09:23

    >>25

    全力だからどうこうじゃなくて「他人に食べさせるものだから自分出来る最高を用意した」って事だろ

    「努力を認めろ」みたいな話をしてる訳じゃないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:09:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:26:20

    >>16

    料理の審査ではないからな、最低限料理が基準超えてること前提で己の評価基準に私欲紛れないかを評価してるし

    そもそも技術的な話だと技術にとらわれて発想力チンカスなやつは評価に値しないと切り捨ててるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:39:23

    >>27

    いや他人はあまり関係ない料理に料理人としての信念を込められたか?という話だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:43:26

    スレ画以外で自分の料理に点数つける展開ってある?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:51:16

    >>22

    小此木の手抜き料理が客に出すには割とよかったという話だったな

    コンテスト用と店で出す用は仕様が異なることを考えろという

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:17:20

    料理漫画の創意工夫とかオリジナリティを過剰に推してくるのは少しモヤモヤ

    いい素材をそのまま活かして出したら何か因縁つけて減点みたいなそんな
    主人公の二級品三級品の素材を工夫や調理で化けさせるのは
    熱いと言えば熱いけど何か小骨が刺さってるみたいな違和感がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:13:44

    自分の商売仁義なり信条についての発表の場でもあるならそこを納得させるだけの説得力なり弁舌の技がほしいわな
    自信無さげに信念とか語られても鼻で笑われるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:15:30

    >>33

    だって素材いいの使って素直に料理すれば勝ちって見どころないし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:32:01

    そもそもスレ画のシーンは料理人としての矜持と自信を問うてるんですよ…
    腕前自体はもう既にそこに立ってる時点で完全に証明されてるので
    『常に全力で調理してその時その時の100点満点をお出しする』ってのがスレ画の場面

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:42:47

    >>30

    いいから読んでから文句言えよ

    エアプが状況説明だけでいちゃもんつけるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:47:52

    これってこの直前に誘惑に負けて採点ズルしたハゲへのアンサーみたいな感じだし
    他者への採点より難しい自らへの採点だからこれ以上はないキレイな締めだと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:51:07

    >>37

    読んだ上で言ってんだよ、合格になった理由まさしく料理人としての誇りを試すものでそれを答えたのがスレ画だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:53:25

    >>39

    すまん>>17からの流れだったんだな

    料理人に無能と言ってるのかと思ったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:03:01

    ミラとの対決でスープチンジャオロース出して
    俺の本当の料理はこっちだ!ってやったのは流石にヒドイと思った

    コピー+スパイスで上回ってくるから勝ち筋が想像出来なかったのもあるけど
    後出しジャンケンみたいで流石にいやいやそれはって
    今だと思ってしまう、料理もガシャーンって台無しにするし
    食材無駄にしたから減点って言われても仕方ないんだよなアレ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:24:33

    前の試験と同じくどうするのが正解なんだ…とか考える小賢しい奴を落とす最終試験だよねこの問答は

    まさに>>1の考え方してる奴を落とす試験

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:33:26

    >>35

    将太の寿司であったな

    超一流食材に色々手をかけた相手よりも食材のありのままを出した将太が勝ったのが

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:57:32

    >>41

    スープチンジャオロース出してないぞ

    作っただけで審査には出してない

    なんか勝手に真似して作ってたけど俺の料理そっちじゃねーしだから全然問題無いぞ


    おっとうっかり失敗作つくっちまったぜー

    でもこっちは出すやつじゃないから別にいいな〜

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:02:57

    >>33

    此れなら納得できる?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:06:43

    >>17

    最近、互角の料理でも味の好みで決着がついたぞ

    別の料理で完全に決着がつくなんて普通はありえない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:16:08

    特級厨師って「ただ飯を作るのが美味い人」ってだけじゃなくて結構な権力や権威をもつことになるから他の権力におもねらない人格面とか無茶苦茶みられるのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:16:08

    料理人として最高位の資格を与えるに足るか試してるんだからこんな問答でブレてちゃダメよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:20:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:39:54

    そもそも「料理の評価をちゃんとできるか?」の確認は相互評価試験という形で普通にやってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:42:56

    >>43

    将太の寿司ならいくら工夫をこらしてもそもそもの酢飯が底の不味い米だから絶対に勝ち目がなかったやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:52:25

    >>45

    これはちゃんとスグルがまねできるか試すところまでやってダメでしたってしてるから納得感がすごい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:59:37

    >>47

    イメージ的には科挙が近いのかな

    美味しい料理を作れる事は大前提、ちゃんとした人の推薦を受けられるくらいの評判も当然、古典への造詣と自分なりの解釈も求められるし、利権に流されずに他人の料理をちゃんと評価できて自分の料理にプライドを持てる人格面も必須

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:04:37

    ニセモンですら結構な猛威を振るったので本物がトチ狂ったらとんでもないことになるのが特級の権威、だからこそ相手の顔色見てチラチラするような奴には出せんわってのはまぁ読んでたらわかる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:33:41

    嫌な上司みたいなダブスタだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:59:48

    >>55

    いやスレ画の漫画の試験の場合は自己採点の結果100点なら100点、80点なら80点の理由をちゃんと説明できるなら合格くれるぞ。

    ダブスタ対応されるのは、むしろ採点する自分の方が「この試験官の性格なら100点と言ってきた方が良いかな。あっちの試験官には謙虚な態度取っておいた方が好みかな」とかダブスタの場合だ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:01:28

    >>45

    ジャンは刀削麺で落とされてキリコの寄せ集めデザートは評価が納得いかねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:21:41

    >>57

    キリコのデザートもそうなりかかってたのを醬に勝たせたくない大谷がフォローしまくってただろ

    実際キモは技術特化の刀削麺と違って腹具合に応じて食べ分けできて食後感をスッキリさせる効能だし

    大谷のフォローもわざとらしすぎて醬から「ナイスフォロー(笑)」と煽られる始末だったが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:23:20

    >>55

    今後の中華料理を背負って立つ特権階級を「上司の立場で」選別するんだから当然だろ

    とにかく美味しい物を作れるんだからいいだろ!なんて奴に利権あげられるもんか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:38:56

    まぁようはジャンとか五行みてぇな奴らを弾く意味もあるからなこの試験

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:00:15

    醬はあれで他人の料理は正しく評価できるし金や権力に興味があるわけでもないしで特級厨師に向いてると言えば向いてる
    出先で喧嘩売りまくるから人品的にはかなりまずいかもしれないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:03:50

    そもそもスレ画は上でも言われてる通りこのくだりのまさに直前で「おまえらそれぞれ対戦相手の料理に点をつけてみろ」って言われて、そこで自分が受かりたいがために相手の料理に不当に低い点付けたバカは落とされてる
    この時点で「客観的に味を評価する能力」はもうちゃんと確認されてるのであとは本人の信念をヒアリングされてるだけっていうのはマジで本編ちゃんと読んでたらわかる
    だから「このシーン単体」で話してるやつが「読んでないだろ」って言われるんよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:08:38

    特級は料理の腕は上手いのが当然で
    曖昧な課題に応えられる対応力や独自性
    自分の合否がかかる中、他人の料理を冷静に評価出来る客観性
    その上で自分の料理に自負と信念を持っているかって点を評価してるっぽいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:37:44

    >>1

    これは料理コンテストじゃなく料理人の昇級試験だから、客に出す料理に手抜きしないっていう気概の話だよ

    客の前では俺は常に全盛期だってこと

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:40:25

    >>44

    そもそも審査の基準違うからな、素材を無駄なく使ったほうが勝ちなら論外だがとにかく美味い料理出した方が勝ちってシンプルな味勝負なんだしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:43:26

    >>56

    あの…なんかまたパジャールがバカにされてる気がするんすけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:48:17

    >>62

    最後の試験は最も大切なプライドを試すものだが…ってこの後きちんと言われてるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:48:24

    >>66

    実際味変用の調味料を添えて出すならともかく鍋を5つ用意するレベルで審査員ごとに味付け変えるのはまずいと思う

    料理人として見ても自分が正しいと思う味が無いって事で、マオにもそのへんの味の爆発力で負けたし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:55:47

    やるんだったらそれこそジャンでキリコがやったように「二分のゆとり」を持たせる方がいいわな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 14:59:39

    ぶっちゃけ「ただの凄い料理人」ではなく「これからの中華料理界の基準を担う料理人」なので「俺の料理が正解だ」って言えるのマジで大事なんだよな
    そういう意味ではこの一個前で落ちた奴は「俺の料理は10点だからそれより劣るこの料理もまぁ8点をくれてやっても負けるわけがないぜ」って思えずに「1点を入れておけば勝てるだろう」ってなった時点でダメっていう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:09:19

    前の相互採点試験で「最高の味だ」と言った割には5点だったりもしたが、それは最初に出された料理だからでその後のがもっと最高だったかもだし、あるいは味は甲乙付けがたいがただ肉を麺の形にして否麺の条件を満たしただけなのに対して、隠し味に少しカボチャをすり込むとか麺にコシを出す為に芯を仕込むとか否麺ならではの工夫を凝らした技術や発想の評価という事でそっちには8点を入れようかなって、いずれにせよちゃんと正当な採点出来るから、じゃあ後は自己採点だなって流れだ。決して評価する能力が劣っている訳ではない。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:11:26

    強さランキング大好きそうなスレ主

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:15:19

    >>70

    そもそも試験官のおばさんは、一言も「最高得点取った奴が合格だ」なんて言ってないのにな。その辺りも合格の栄誉に目が眩んで思考が回らず、勝ち焦ったか。

    そんな奴はふるい落とされるのだ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:18:40

    >>この質問どうするのが正解なんだ…

    この疑問がどういう意味で言ってるのかわからねえ

    続きを読めばちゃんと描いてるし例ABのようなダブスタはしてないぞ

    更に言えばこれはこの審査ひいては漫画家の意見であって別段これが常に正解なんて誰も思わんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:24:54

    >>63

    うむ。だから技術だけならマオより圧倒的に格上のチョウユとタメ張れる(後のこと考えるとそれはそれでスゲー評価だ)この人もあっさりふるい落とされてる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:28

    >>74

    そもそも中華一番以外で自己採点課題って出てきたか?ってレベルなんだよな


    こういうイッチみたいなやつが国語の「文の意図を答えろ」って問題見て「作者の気持なんかわかんねーよ」ってなんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:12

    マジで「得点の高さ」は問題じゃなくて「どういう意図で点をつけたかが重要だぞ」ってガッツリ前振りしてるからぼんやりした>>1みたいな考えで点付けたら不合格にきまっとる、現実の面接でもかなり厳しい奴

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:47:33

    HUNTER×HUNTERのドキドキ二択クイズも近いか。
    母親と恋人のどっちかしか助けられない、さあどうする?
    この問題に「母親って答えた方が婆さんの好みだろう」って安易に答えた奴は不合格。
    「こんなクイズがあるか、てめえぶっ転がす‼」のレオリオ。「こんなのに万人共通の答えなんかない、ならば沈黙しかない」クラピカ。「本当にそうなった時、どうするか考えたけどやっぱり分からない」ゴン。彼等は合格。
    要するに料理にせよクイズにせよそれに真摯であるかどうかのテストだ。それこそ万人共通の回答なんか無い。
    例えば「時間ぎりぎりになったので直感で恋人と答えました。もし次に聞かれたら母親と答えるかも知れません。でも時間切れになったらもっと状況が悪化するかも知れないのでどちらか一方でも助けるべきと思いました。私はこの結果の全責任を負います」とか、こういう答えでも合格くれると思う。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:49:16

    >>68

    医食同源を掲げる中華料理系統としてはむしろ正しいんだけどね


    喘息?はい咳止めシロップ。冷え性?はい咳止めシロップ。肝硬変気味?はい咳止めシロップ。糖尿病?はい咳止めシロップ。高血圧?はい咳止めシロップってやってたら首落とされても仕方ないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:32:20

    >>75

    文字を刻んだだけで国士無双と言い張るってさあ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:37:30

    >>80

    ええんや、ちゃんと美味しくて国士無双を現す麺になっとったら

    多分この八つの素材を使ったあんかけになっとるんや、多分

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:57:19

    >>81

    八宝麺だから、実際にそうだろうね

    麻雀の役にもかかってるのかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:32:50

    味は完璧で一応国士無双も表してるしでオーケーだったんだろう
    腕はマジで本物だからな
    発想力が貧困なのが致命打なだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:37:10

    >>83

    うん。だから>>75の人は典型的な「ただの凄い料理人」なんだろう。

    これからの中華料理界を牽引していく人物ではなかったと。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:41:58

    >>84

    自分で何かを生み出せないなら先頭は走れないからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:52:26

    >>85

    仰る通り。

    まさにそれが浮き彫りになったのが次の試験。

    人様から伝授された門外不出の「奇麺」(もうこの時点で課題の否麺の条件を満たしてない)で、味付けには自分が働いてる店のタレを使い、従来通り小麦粉を使って麺の形を変えたこれが「否麺」料理です、と。

    要するに既存のものの組み合わせでオリジナルが何一つ無い。第一中国では小麦を使った料理全般が「麺」なのでパンだって広義には麺。それにしてもこれはペンネを出してパスタではありませんと言ってるに等しいからな。課題そのものを理解してない。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:46:13

    >>86

    まあ技術のパッチワーク自体は新たなオリジナリティになるから論のツッコミどころは普通にあるが、結局のところ発想が安易に尽きるわけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:54:55

    パッチワークによるオリジナリティもだいぶ予想外でないとタレ変えただけとかになりがちだからな
    それこそそこに発想の飛躍とか転換がいるからただ混ぜただけは言うほどでもない

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:05:20

    >>75

    この人が副料理長なのもその辺が原因なのかもな。

    技術それそのものは作中通してトップクラスだろうし、サポーターとしては最高の人材ではあるのだろう。部下を仕切らなければならないから人望もあるだろうし、あくまで課題を満たせないから失格になったのであって相互採点・自己採点をやらせてみたらそれ自体はしっかりこなしたりしてな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:28:34

    >>87

    そもそも普通に小麦粉使った

    門外不出の奇麺(知られてないだけで既存のレシピ)

    バンリン酒家秘伝のタレ(お前のオリジナルは何処だよ!)


    ってか人から聞いた麺にタレかけて焼いただけじゃねえか!

    安易というかもはやそれ以前の問題だよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:33:22

    ジャンの黒酢刀削麺と同じで単に技術自慢してしまったんだよな
    だからテクニックへの溺れとか言われたわけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:35:18

    >>91

    あれもお題が「創作麺料理」なのに一番スタンダードな刀削麺出してきたんだからそりゃ0点だわって

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:27:58

    料理はわからんけど入社した会社がクリエイター系で面接こんな感じだったな
    自分の描いた絵についてどう考えましたかみたいなこと聞かれまくった
    技術や画力より口が回るか、成長性があるかとかそこを重点的に見られたのを思い出す

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:58:28

    >>93

    まぁ上手い絵を描ける人なんて一定レベル以上ならそれこそ大勢いるだろうし

    じゃぁ何を合否が分けるかといえば多分「その絵に対する理解力」と「クライアントを納得させるプレゼンの上手さ」って考えると妥当ではある

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:03:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:49:13

    あれお題としては麺料理であって創造力とかは評価項目だし
    目新しさとかは大事だけど大前提うまさとか審査員が受け入れられるかの他の部分も大事なんだよ
    ジャンはそこがあまりにも悪すぎたから0点だけど
    後楊は麺料理でそこミスっといてデザートでも一般受けしがたい輸卵管使ったりする点がダメじゃねえかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:51:31

    >>95

    雪蛙の輸卵管自体は作中でも言ってるようにちゃんとした食材だけど、抵抗感ある人はどうしてもいるからな

    実際ケチつけたのは知識がそんなにあるわけでもない一般審査員で、専門家審査員も「タピオカとかでも十分美味しくなったのに何で一般ウケしないだろう輸卵管使ったの?」と苦言を呈された

    大谷は醬を勝たせたくない一心でケチつけた一般審査員に明らかに無理ある暴言吐いて他の審査員からいい加減にしろと詰られ、醬には例によってナイスフォロー(笑)された

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:04:00

    まあ斬新さ・想像力があってもダチョウ肉にウジ虫使われたら減点なんかもあるし…
    あのウジ虫は結局健康的に大丈夫かどうかが不安、食用バエであってもウジ虫が衛生的に大丈夫かも

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:57:49

    >>97

    アレは同じ審査員がキリコの脳みそ料理には「他国の食文化を否定するんじゃない!」って後で言ってたのが理不尽

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています