いろんな作品の「変な家」教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:55:11

    話題の変な家で「よく見なくても変!」みたいなツッコミもあるんだけど
    「ストーリー・ギミックありきで建物を作ると、自然と変な家ができるんじゃないか?」
    と思ったので、そういう家・建物があったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:00:09

    他スレでも話題になってたけど「空の境界」の小川マンション
    魔術的な儀式のために建てられたマンションで、普通の住人が住むことは考えられてないんだけど、それを考慮しても建築業者が首を傾げそうな構造

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:02:30

    ハリーポッターの隠れ穴

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:03:17

    バイオのダンジョンみたいな建物?
    アンブレラの研究施設とかならともかく、一般の病院とかまで変な仕掛けがあるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:04:50

    綾辻行人の館シリーズ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:07:00

    スレの主旨とは若干違うが
    昨日の「ダンジョン飯」に出てきた家
    扉だらけだが外に繋がるのは二ヶ所だけ
    (扉を開けると壁で塞がれてたりする)
    トイレは何故か7つもある

    ダンジョン内の魔術で生成された家の為

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:07:53

    ワンピースのアラバスタの時計台
    1階の奥にある特定の階段から正規のルートで登らないと頂上に行けないという謎なダンジョン構造

    ……宗教的な意味でもあったのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:10:28

    舞城王太郎の作品も変な家が結構あるな
    煙か土か食い物の三角蔵とか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:12:29

    CardWirthってフリーゲームの「見えざる者の願い」ってシナリオに出てきた屋敷
    隠し部屋はいいとして、別館の2階には本館の2階からしか行けない謎の構造

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:13:05

    デザインの話じゃないよな?でもせっかくだからあげとく
    ただまあ、中の間取りもたぶん変なことになってると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:15:27

    金田一は定期的に殺人トリック用に作られたとしか思えない建物が出てくる
    後作品で高遠の父親が殺人用建築物を建てる建築士だって判明する

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:15:33

    >>4

    普段のラクーンシティの病院


    看護婦「先生!急患です!!」


    院長「よし!! 急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って地下水道の銀の鍵を入手して、戦車の模型の場所を動かした後、図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:28:04

    館シリーズはもう、そういうジャンルやから
    殿堂入りとして除外でいいか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:29:50

    迷路館の殺人の見取り図がこれ
    本屋で表紙めくってこれで即買いした思い出

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:33:10

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:35:02

    >>3

    ホグワーツってあちこちに抜け道や隠し部屋があって、内部構造もコロコロ変わるもんで、生徒・教師も全容を把握できてないんだよね?

    スリザリン寮とか「湖そばの地下」っていうマグルの感性じゃまともに生徒を育てる気が無いような位置にあったり

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:38:33

    どうしてそこに八角形があるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:38:50

    >>13

    >>14

    そういう趣味の人が建てた館?

    それとも遊園地のアトラクション的な建物……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:47:10

    >>17

    トラウマ画像ヤメロォ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:53:06

    >>18

    ちょっとオカシイ建築家が建てた数々の館

    作中では故人だが、どれも曰くつきの館でそこを舞台に殺人が起きるってシリーズ

    どの館もちゃんと人が住んでるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:53:06

    ミステリーはどうしてもトリックにAに行くにはBを通らなきゃいけない的な前提条件つけられがちでその時点で割と不便なのに解答編でそうしなくてもCを使えばいいとか出てくるからさらに普段どうしてんねんになる
    でもミステリーのそう言うとこいっぱいちゅきだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:54:45

    トリコはお菓子の家に住んでる
    なお食べ尽くすのでよく建て替える

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:55:29

    >>2

    エレベーターが中央で、玄関は外側かコレ?

    ベランダとか無いし、外側にも大きい窓は付けれないな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:55:44

    ゴールデンカムイの家永のホテルもモデルあるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:56:47

    あとミステリー界で言うなら初期の名作、斜め屋敷も外せないな
    普通の建物に見えるだろ?
    「家全体が5度傾けて建てられてる」んだ。床も柱も家全体がな!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:58:11

    >>24

    知ったとき正直不謹慎ながらワクワクしちゃったわ

    増築繰り返したって点では九龍城とかも変な家かもしれんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:02:09

    >>25

    実際に意図的に傾けて建てた物件があった気がする、入った人が平衡感覚の異常と頭痛を訴えたやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:03:29

    バイオハザードに出てくる変な建物の大半はトレヴァー&チェンバレン建築設計事務所ってとこが設計してる
    変なギミックのある建物を作るのが得意な建築家達が集まってるらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:03:29

    現実にある変な家、1位候補のウィンチェスターハウス

    呪いや霊障の強迫観念から、未亡人が何十年も不要な建築をし続けた家

    160個の個室と47個の暖炉がある

    ウィンチェスター・ミステリー・ハウス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:19:52

    >>29

    何かのバラエティ番組で改築しまくった家って紹介されてたけどこれだったかな

    まあそんな物件いくつも無いとは思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:24:46

    >>30

    高知の沢田マンションとかも凄いぞ

    沢田マンション - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:18:03

    幽遊白書の四次元屋敷
    死んだ芸術家が建てたっていう屋敷で、通路に鍵付きのドアが連続してあったり、2階に登る階段がいくつも並んでいたりと異様な構造

    メタ的には魔界の扉編の能力者が力を発揮するための舞台で、「能力者から鍵を奪わないと先に進めない通路」「一時的にメンバーをバラバラにさせるための分かれ道」を用意したかったっぽい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:21:46

    東川篤哉の「館島」
    正六角形で四階建ての別荘
    どういう用途で使うのかわからないからくりがあってそれが殺人に悪用されるんだけど
    どうしてこんな形でそのギミックがあるのかのアンサーが最後のページで明かされる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:23:08

    >>5

    十角館の殺人映像化したから変な家ラッシュだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:30:36

    >>13

    角松さんだけラクチンでズルい

    っていうか角松さんは個室トイレいらないだろ。すぐ共用トイレに行けるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 11:00:09

    36LDK
    風呂トイレ窓無し

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:12:11

    ゴーストハントも謎に増改築された屋敷が出てきた気がするけど、どの話か思い出せない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:14:27

    もはや様式美な実家

    x.com
  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:28:24

    >>7

    単純に一般人立ち入り禁止の整備用ルートなだけな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:34:26

    >>5 まぁでも水車館とか暗黒館はどちらかと言うとまだマシな方だと思う…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:17:30

    社長室は最上階ですが、エレベーターや階段で最上階に行っても社長室には入れません
    別の階にあるワープ床をいくつか経由してください

    ……あの、ここってトレーナーを鍛えるためのジムとかロケット団の秘密基地とかじゃなくて一般企業の社屋ですよね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:29:08

    >>7

    最初に細長い時計塔だけがあって、後からその周りを囲むように建物を増築した……

    ……とかなら「時計塔の頂上まで続く階段が一本だけ」「周りにダミーみたいな別の階段がある」という構造も納得できる……かな?


    時計塔本体に穴を開けるのは危険だったとか、歴史的な時計塔だから傷を付けたくなかったとか、ちょっと無理矢理だけど考えることはできるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:31:32

    いっそ雨穴と綾辻行人でコラボしてしまえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:35:27

    館シリーズリスペクトの堂シリーズも中々好き
    建築家の意図が殺人のための建築なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:42:36

    >>37

    5巻の「鮮血の迷宮」じゃない?

    山奥の奇妙な洋館に霊能者が集められて……のやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:43:22

    >>2

    窓ない!!!!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:43:47

    >>36

    日常?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:00:13

    変な家壊すべし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:29:13

    家じゃねぇ! んだけどこの手の話に混ぜて欲しいリアルダンジョン

    無数にある出入り口がグルグルと回転しながらつながっておりすぐに顕在地を見失う回転床の罠系ダンジョン 渋谷駅
    同じ地形が幾つもコピペされていて正しい順序を通るまで脱出できない無限ループ系ダンジョン 新宿駅
    いつのまにか違う階層にいたりと立体的な上に日に日に組み替えられていて道順が変化するローグライク系ダンジョン 梅田駅

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:14:31

    間取り図ナイトっていう変な間取りを紹介するイベントがあったんだ

    クローゼットの奥に風呂がある物件とかあったぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:47:57

    >>48

    モデルになった二笑亭ももちろん変な家

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:55:29

    >>11

    金田一なら亡霊校舎の事件に出てきた学校も面白かった

    傾斜や段差のせいで建物内を一周回ると1階分移動してるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:07:51

    オウム真理教のボス麻原がいた間取りもヤバかった
    狭い個室がマス目みたいになってるフロアにいたんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:24:08

    ああ〜!
    家細いね!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:36:29

    ヴァザーリの回答
    色々な建物を繋げて作ったメディチ家の隠し通路

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 04:06:23

    周木律の堂シリーズもなかなか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:58:25

    「ミステリーの館へようこそ」に出てきたトリック用の建物
    エレベーターが固定されて部屋が立体駐車場のように回転して階が変わったようにみせる
    もちろん窓無し

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:28:34

    >>24

    メイドや床屋やバーカウンターで働く普通の従業員もいる中で殺人が行われているの怖

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:37:20

    TRPGの自作シナリオとかでトイレとお風呂がない間取りになっててプレイヤーに突っ込まれるとかはよくあった思い出

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:54:58

    修正されても歩道にはみ出るし建物との位置が騙し絵みたいに感じるダイナミックコード

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:02:43

    ゼルダの神殿ダンジョンとか…
    神殿のくせに子ども位の体格でしか通れない入口(穴)
    天地を逆転させる神殿、水流を逆にしないと行けない部屋…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:14:36

    香港の風水ビルや日本の鬼門封じなんかはそういう文化を知らずに図面だけ見せられたら「この間取りなんか変…」って思うんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:39:07

    >>7

    観光用に登って見れるルートと時計整備用ルートでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:40:09

    >>10

    ロボットの頭みたいだけど別に動きだしたりはしないんだよね?

    なら頭っぽい所の横に伸びた角みたいなところには何があるんだろ……

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:45:21

    数学の試験問題で扉の複数ある部屋がいくつもついててその部屋にいる太郎君は一分毎に一定の確率で扉を開けて他の部屋に移動する
    で、x分後に太郎君が始めの部屋にいる確率を求めよ。
    ってあったわ
    なんだこの間取りの部屋は。なんだこの変な動きをする太郎君は。と思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:18:29

    >>10

    ランドマークとしてはわりと優秀で、後々派生・外伝作品だと「ジオン公国の首都」だと一目でわかるので便利に使われている

    あと、コロニー国家の建造物なので「高い位置ほどコロニー中心に近い=人工重力が弱くなる」ため、建築の自由度が増す説を提唱してみたり

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:23:49

    変な家は審査通らないって聴いたけど、推理小説に出てくるトンチキな家はどれぐらい審査通るんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:27:48

    これはある1人の男子学生と、数人の居候・客人の住む家の間取りである
    あなたには、この家の異常さがわかるだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:46:13

    >>68

    増改築を繰り返してこんな間取りになったらしいが何度見ても自室のある離れと本邸がどう繋がってるのか分からん…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:50:59

    >>68

    これは私の推理になりますが、ライダーとセイバーとあるので熱烈な仮面ライダーファンの家ということになりますねぇ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:52:45

    >>7

    サンジ、ゾロのいた位置からは頂上に上がれなくて、一度1階に降りなきゃ頂上まで行けないんだよね

    中央の塔がほぼ独立していて、途中の階では太い柱みたいになっている感じか……?


    やっぱちょっと不便かな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:58:27

    フィクションの建設会社ってすごいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:59:08

    >>68

    外観とセットでどうぞ。でけえ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:02:08

    四つ子と旦那と奥さんの家

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:04:07

    >>68

    ここからは私の推理になってしまうのですが、西側はいわゆる後宮とか大奥のような役割を果たしていたのではないでしょうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:47:55

    >>68

    >>73

    昔の邸宅の特徴として水場は北に、トイレは茶の間から離れた所に作られる

    これは水場がまとまってたほうが工事とかの面で楽というのがあるし、北が五行において水を司る方角だから

    トイレは汲み取り式で臭いがキツイため、茶の間から離れた所に作られた

    有名どころだと磯野家やさくら家のような間取りだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:14:14

    >>76

    衛宮邸だと本邸の左右に水場が分散してるみたいなんだよな

    90年代に買い取るまで水道通ってなくて配管工事とリフォームで大幅に配置換えされたのかもしれないけど、それだと今度は敷地内に井戸がないのが変だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:21:30

    そういえば新刊でミステリの建築本が出るよね 変な建築の物件が色々載ってるな(黒死館殺人事件、Yの悲劇など)


  • 79二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:55:35

    画像用意できないけどゴッホの家もやばいってよく言われるね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:44:28

    >>77

    井戸のとこも家ん中にしたとかかな

    親戚の家で、後から作られた風呂とトイレ、台所がある離れと茶の間とかがある母屋を渡り廊下で繋いでるってのがあったわ

    んでその渡り廊下に井戸もあった


    後に母屋は取り壊されて新しくなったけど離れは残ってるし、井戸も蓋は塞いだけどポンプで組み上げて使ってるわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:26:30

    >>79

    ゴッホとゴーギャンが共同生活送ってた時の家かな?

    ①がゴッホの部屋で②がゴーギャンの部屋なのでゴッホの部屋通らないとゴーギャンは外に出られないせいでゴーギャン監禁部屋って言われてるのホントすき

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:49:43

    >>41

    セキュリティ万全なのでヨシッ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:52:09

    こち亀の不動産回とか好きだった


  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:07:52

    >>2

    確かこの構造は意図的にそこの住人の気を狂わせる仕様だったはず。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:18:39

    >>83

    ぺったんこ家の中身好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:20:40

    いたってフツー…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:25:55

    間取り自体は普通だけど間取り図がおかしいなんてのも

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:33:57

    >>82

    ヤクザ「街ごと占拠しますね…」

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:37:30

    >>9

    増築だとこういうのたまにあるのがなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:40:57

    ここからは私の推理にはなってしまうのですが
    この家に住んでいるのはクソデカいキングの可能性が…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:47:52

    >>49

    運河の上に建てられていていくつもの施設が地下と空中回廊で繋がっている複合型神の塔な横浜駅

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:48:21

    リアルだと農大の旧校舎が割と謎の構造してたな
    ぐるりと回の字に作られてるのに端っこの通路にだけは中二階から二階には行けないので違う階段を使って行くとか

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:52:57

    >>75

    マジレスすると洋室だし客間だったみたい

    数人規模で泊まりの客が来ることもあるのは何か特別な家っぽいけど。道場もあるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:22:31

    最近のオリンピックや万博の建物や自治体が新築した図書館も利便性考えてなくて見栄えとかへんてこな構造優先して意味不明な構造になってるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:58:23

    デザイナー住宅としてはそこまで奇抜ではないんだけれど
    地上波放送された時に幼い子供がやダックスフンドがいるのに段差多すぎ!危ないとツッコまれてた未来のミライの家

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:48:58

    Q.E.D.証明終了の「クラインの塔」に登場したさざえ堂(内部に螺旋状の回廊がある仏教関係の建築物)
    建築段階で業者抱き込んである仕掛けを施しており、それが巡り巡って現在で殺人事件に繋がってしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:53:28

    >>60

    ダイナミックコードならこのデカすぎる旅館も

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:01:48

    もはやダンジョンと化してるいじヤバの矢場井高
    内部が人間ぶっ殺しゾーンみたいなものだしこの世界観にクソでかい力士みたいな奴もいる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:49:43

    >>98

    ホグワーツ?

    麻帆良学園の図書館島?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:05:53

    彼岸島の五重塔

    最上階:雅様の研究施設と「吸血ウィルスの蚊」の育成施設

    5階:雅様の休息所。剥製邪鬼の展示部屋

    4階:異様に天井の低い迷路

    3階:邪鬼「まり子」の拷問部屋

    2階:鏡の迷宮

    1階:凶暴巨大邪鬼「チワワ様」の住処

    ※真面目に補足しとくと、最上階は屋根裏の隠し部屋扱いである。一応

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:13:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:54:13

    >>98

    ライオンが250匹いる部屋もあるぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:36

    ドラクエの4コマでもネタにされてたガライの墓

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:40

    >>96

    その作品なら『エッシャーホテル』の回も建物絡みだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:33:11

    裏バイトの探偵助手2(マダライヅツ回)の家
    ゴッホのゴーギャン監禁部屋を彷彿とさせる扉の位置だね
    端から端まで歩かないとダメだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:24:19

    シルフカンパニーほど奇怪でもないが、普通の階段と裏口の階段という2つの階段があり、裏口階段からじゃないと屋上の小屋に入れないようフェンスで仕切られたタマムシマンション
    逆に裏口階段からだとマンションの普通の部屋には入れない

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:48:18

    あなたは、この建造物の異常さが分かるだろうか

    おそらく、一見しただけでは、ごくありふれたチェイテ城とピラミッドと姫路城に見えるだろう
    しかし、注意深くすみずみまで見ると、建造物のそこかしこに、奇妙な違和感が存在することに気づく
    その違和感が重なり、やがて一つの事実に結びつく

    それはあまりに恐ろしく、決して信じたくない事実である

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:02:46

    >>98

    クソでかい力士(喜怒哀楽の赤ん坊)

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:14:35

    『名探偵の掟』か『名探偵の呪縛』のどっちかで、大金かけて家をロープウェイにしてアリバイ作る話があったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:24:21

    こち亀ならこの人の家もやたらと変だぞ
    クソ広いし城みたいだし
    …まぁそれは中川もだけど。屋敷を「部屋」と称するくらい広いみたいだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:53:58

    窓ねぇぞ‼︎

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:01:37

    >>85

    月曜から夜ふかしでこんな感じの細長アパート紹介されてたな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:09:21

    逆にゲームなんかで、住居や施設として破綻してない構造なのにダンジョンとして成立している建物があると、ちょっと感動したりする

    本当に「主人公の固有アクションやアイテム無しにどうやってそこまで行くんだよ」とか「ここの敵キャラは毎日どうやって生活or仕事してんだ」みたいなやつが割とあるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:16:30

    >>11

    これは

    「螺旋階段のおかげで錯覚しちゃうけど、十字の建物がそのまま地下まで伸びているんじゃなくて、地上と地下で独立した十字構造があって、それが斜めに重なっている」

    みたいな感じ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:28:21

    諸々の仕掛け・隠し通路はともかく「家族4人(+α)で暮らすには広すぎる」と言われるバイオ7のベイカー邸だけど、欧米の田舎農家だと有り得ないってわけでもないらしい
    土地の値段もあるけど、広大な農地・牧場のおかげで「最寄りの町や隣りの家まで車で数十分〜数時間」なんて家がザラにあって、仕事も娯楽も全部家の中で済ますためにやたらとデカくなったりするんだとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:55:33

    >>111

    窓どころか屋根も壁もねえぞ!!!

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:28:54

    >>2

    1と10、5と6の間に壁あって5号室、10号室はわざわざ遠回りしないといけないように見えるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:41:30

    >>115

    壊れかけの旧家屋がそのままだったりするのも、土地は有り余ってるし壊れかけのを解体するのも手間だから放っておいて新しい家建てればいいや、なんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:51

    少なくとも63人が殺されてたプティオの診療所
    部屋もそうだが見せかけのドアと呼び鈴がほんとに悪趣味で胸糞

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:00:34

    >>98

    矢場井高はおかしいところ挙げるとキリがない

    ちなみにこれは学校の敷地のほんの一部

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:18:17

    画像は無いんだけど、リゼロ6章に出てきたプレアデス監視塔
    上から数えて6層からなる塔なんだけど、2層(4階)に上がるには4層(2階)の隠し扉を経由しないと行けないっていうメンドくさ仕様
    あと蛇足だけど6層は地下1階

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:20:45

    ポケモンのNの部屋もどっかのスレで見たな

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:18:13

    >>117

    はい、コレを再現したマンションなので中央で区切る必要があるのです

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:15

    >>120

    エヴァの要塞都市みたいな可動式城壁どうやって作ったんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:15

    仮面ライダーWの鳴海探偵事務所
    1階が「かもめビリヤード場」で、2階が鳴海探偵事務所
    で、2階のドアを開くと、そこから地下にかけての秘密基地的な巨大マシンの格納庫に入れる(画像右端にちょっとある黄色い階段)

    ……外観はまあ、でっかい倉庫みたいにすれば誤魔化せるとして、巨大マシン格納庫のカモフラージュに騒音・振動が天敵なビリヤード場ってのは相性最悪ではなかろうか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:52:48

    龍が如く2の大阪の城
    城が真っ二つに割れたかと思ったらその下から金ピカの城が生えてくるというトンチキ建造物
    8でとうとう桐生さんから「もしかしてアレは夢だったんじゃないか」とか言われてて笑っちゃったよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:06:02

    >>92

    自分がいってた大学にもそんな感じの不自然な構造の建物があった

    話で聞いたところによると、あえて不便で違和感がある作りをすることによってより強く記憶に残る建物になるという理屈の下、建築家が意図的に不便になるように設計したらしい

    確かに記憶には残ったけれども不便ということで評判はかなり悪かった

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:36

    >>67

    登記自体は「建物認定できる」と通る

    つまり「壁や屋根があり、簡単に動かせない構造をしていて、人荷の滞留性があるもの」は建物として登記できる

    また上記の条件以外にも駅とか球場、サッカー場の様な「壁や屋根は無いけど明らかにこれ建物だよね?」ってのもあるし、三笠の様に「元は戦艦だけどコンクリで基礎工事をして展示してます」ってのも建物認定できる。

    逆に工事が終われば撤去される事務所として使われてるプレハブ小屋や、倉庫として使ってるけどエンジンが残ってて燃料入れれば走れるようなハイエースなんかは建物登記できない


    一方で建物が完成した時に受ける市町村の検査は建築基準法や消防法、下水道法に則った検査になる。

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:31

    >>111

    8部のスキーリフトも窓ねぇ!!!

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:28:19

    発掘調査などでわかった織田信長の館
    迷路かな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:31:45

    >>130

    そりゃ城郭は外から来る敵には迷路のようになってることが多々あるし

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:52

    >>106

    単にその屋上の部屋が管理人なり所有者なりの部屋なんでしょ

    利用者用の入口と通用口分けられてるなんてそう変でもない

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:44:18

    >>130

    崖際に作る建築物はわりとこうなる

    でかい構造物を作れないから飛び飛びに建物を作って渡り廊下や階段で接続する

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:01

    インペルダウンも変な構造してるけど外壁見る限りこれ元々は地上にあったっぽいよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:53

    >>132

    管理人室は1階なんすよ…まあ、屋上のおじさんが大家さんの可能性も否定できないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:51:59
  • 137二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:50:29

    Y澤不動産

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:07:52

    >>107

    ごくありふれた‥‥?

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:15:15

    >>2

    なんだこのパノプティコン

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:40

    レイトン教授と不思議な町に登場する塔
    建築物をでたらめに積み上げたような奇怪な外見をしている

    なお、最上部には人が住んでいた

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 05:51:37

    >>125

    そういや特撮の基地はヤベーのあるな

    news.
      yahoo.co.jp/expert/articles/f262c69e6c515f968de7665d39efc75cb735065c
  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:46:55

    江戸幕府「あのさ、政宗おじいちゃんの家……変じゃない?」

    伊達政宗「変じゃないよ。老後のためのお屋敷だよ。ちょっと立派に作っただけだよ。お城じゃないよ」

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 06:51:06

    ここまで不便だと逆に楽しそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:01:45

    家カテゴリかは怪しいけど21エモンの宇宙船
    トイレが省かれてるので、行きたくなった主人公が苦しむエピソードがあった
    主人公実家のホテルも他の高級ホテルにトイレ建て増し用として買い取り交渉を受けたり、何かとトイレに縁がある

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:15:55

    少年探偵団シリーズに出る家というか、怪人二十面相のアジトはトンチキ建造物多くて好き
    大仏の中にアジト作ったり宇宙旅行のテーマパークを大々的にやって悪さを誤魔化したり

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:41:54

    >>140

    実はほとんどガランドウなのよね。町に来た人間の知恵を試すための塔だから

    最上階の家こそ綺麗で住み心地も良さそうだけど、他は謎を解かないと上に登れない仕掛けがあるくらいで、出入り口も隠し扉で普通は入ることもできない

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:48:31

    マイナーだけど「わざと忌み屋を建てて棲む」かな
    曰く付きの物件を集めてツギハギにしたマンション風の建物が出てくる

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:56:50

    いくつか出てるけどポケモンの建物ならぶっちぎりでアサギの灯台が変な間取りだと思う
    窓から飛び降りないと最上階行けないって何だよ!?

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:38:39

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:17:05

    ヘンダーランドの大冒険で伝説の追いかけっこの舞台になるヘンダー城
    遠景で見るとしんのすけ達が何処走り回ってたのか結構わかる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:26:17

    >>139

    魔術師が儀式のために人間集めて利用してるマンションだからパノプティコンは言い当て妙

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:52:34

    大昔通ってた学校が地味にトリック仕様だった
    坂道に建ってて入口が2階にある
    けど1階にも出口(そこから入るのは難しい)があるから新入生はまず間違う
    変な家じゃなくて学校だけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:40:05

    >>117

    建物全体をロケットペンシルみたいに入れ換える構造だからなぁこれ……

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:56

    たぶん、日本屈指の著名なカラクリ屋敷
    カリオストロ城

    大前提として、城の各所に抜け道・隠し部屋、侵入者用の落とし穴や自動銃座などの各種トラップ
    城本体と塔を結ぶ伸縮式回廊(ここ以外から塔の部屋に入るのは無理っぽい?)に、小型飛行機の発着場

    地下には世界最高峰の贋札の印刷工場
    さらに地下最下層には暗殺&侵入者処理のための地下迷宮(≒処刑場)

    ……よくよく考えたらデカい城だからって詰め込みすぎじゃないですかね、伯爵。あちこちの落とし穴や隠し通路が居住スペースを圧迫してそう
    隠し通路の多さが災いして、地下で火事起こしたら城の関係ない場所からも煙が漏れているし

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:29:25

    >>150

    端っこの塔も飾りじゃなくて、ちゃんと居住できる部屋になってる描写が好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:43:26

    >>148

    い、一応あそこは「トレーナーの修行の場」って扱いだから、冒険とかサバイバルのための技術や発想力を磨くための構造かもだし……


    とはいえ流石におかしいと判断されたのか、HGSSでは1階は普通のロビーになって、最上階への直通エレベーターもできたんだけどね

    ミカンちゃんは何故か鍵かけてるから歩いて登らないと入れないけどな!

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:52

    >>2

    魔術とかが普通に出てくる作品で変な間取りなのは珍しいよね

    変な間取りってトリックとか隠し通路や隠し部屋みたいな魔法があればそれで代用できるような目的で作られる事が多いし

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:45:59

    ポケモンのストレンジャーハウスがあがってないけど
    事故物件の廃墟でマップ移動の旅に家具が動いて入れる箇所が変わるけど
    間取り自体はおかしくないもんな

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:36:48

    件のエンディングのおかげで忘れがちだが、本作の「魔女」は自分で自宅に仕掛けた罠に引っ掛かりまくり死にまくっているポンコツちゃんである。普通にプレイしていると

    小説によると、普段なら玄関の罠だけで大半の獲物を狩ってやれたそうなので、魔女の遊び・暇つぶしで無闇に罠を増やした結果みたいな感がある

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:50:50

    バンカズの「グランチルダのとりで」(画像はスマブラの)
    スーパーマリオ64のピーチ城とかドンキーコング64のDKアイランドにあたるエントランスステージだけど、比較にならないくらい広大かつ複雑

    主人のグランチルダは魔女だし空も飛べるから自由に移動できるかもしれないけど、部下のクランゴなんかはそういう感じの能力とか持ってなさそうなので、砦の中を移動するだけでも滅茶苦茶に苦労してたんじゃないかと余計な心配をしていたり

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:51:34

    変な家って高確率で人間ぶっ殺しゾーンを含んでるんだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:20

    間取り図ナイトからトイレ共用の物件
    相手の部屋も自分の部屋もトイレの戸の両側から鍵をかけられないといけない物件
    しかも相手の部屋からの戸の鍵を開け忘れると十中八九どつかれること請け合い

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:26:57

    >>134

    刑務所なんだからむしろ迷うくらいの構造でも全然問題ないくらいなんだけど

    外壁の形状は外に人が立つことを前提にしている感じだよな。城壁のギザギザのやつ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:28:25

    >>90

    寝室にバーカウンター……?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:57

    >>162

    どうせ風呂共用ならトイレも建物か各階に一つ用意しておけばいいのではないだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:56:17

    他スレでも話題になってました
    学糾法廷の「変なプール」
    いや、ダイビングとかの訓練用に似たようなプールはあるけどさぁ、学校のプールでそれは…

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:05:19

    >>157

    >>2魔術を使うと気取られる、という条件だったからなこれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:19:58

    この家…家…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:26:43

    >>7

    思ってたより人って勝手に建物に潜り込んでくるんだ…

    細くて急な階段の鐘突堂にわざわざ登って勝手に鐘鳴らすんだ…

    びっくりするんだ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:10:09

    ギャグマンガ日和の「ゲーム大好き兄弟シリーズ」より
    『ないよデザート ある日のブレイクタイム中』の山本家

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:24:40

    ゲームの建物は一部ダンジョンという側面もあるからなぁ
    そんな中印象に残ったのは初代トルネコででかい家建てたら息子が「あとは屋根だけだね!」とかいうメタなツッコミをした家
    上から見下ろす形だから屋根は省いているんだろうと思っていたんだけどマジで屋根が無かったとは

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:33:19

    ジャケットバンクの獅子神邸は土下座姿の動物の剥製・広い書斎スペースとでかい机・隠してた王冠・ほぼ処分(解放)した奴隷達って情報から前はこの机から土下座で王冠持たせた奴隷や動物の剥製をズラッと並べて眺めてドヤッてたんだろうなって主人公達にバレてた
    あと村雨邸も自宅で違法手術してるからリビングに手術台や医療器具があったりついでに鍋や包丁一切置いてないのおかしいだろ!ってツッコみが入ってた(後者は単純に料理しない外食頼りなのかなくらいだけど)

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:59

    実在する変な間取り

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:15:25

    >>53

    隠し部屋だね

    警察に提供された間取り図と換気口の数が合わないことで、隠し部屋があることに気付かれた

    オウム信徒の部屋は、2畳とかしかない基本的にめっちゃ狭い個室だったり、カプセルホテルみたいなとこよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:03

    >>67

    たまに勝手にDIYして壁(部屋)増やすやつとかいるから最悪届出出した後に魔改造とかならいけるかな?

    以前に会社の建物でそれやったおっさんがいて消防の検査代やらなんやら爆上がりしてえらい事になった…

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:38:20

    これはある建造物の間取り……の、代用品である。だいたいこんなのが何層にも重なっている
    正確な数はわからないが、部屋の相当数が人間ぶっ殺しゾーンとか、入ったら2秒で死ぬ部屋とかである
    うまいこと正解の部屋を探して外に出てね

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:45:14

    ゲーム Hello neighborの隣人さんが住んでる家
    これでもちゃんと中に入って全ての部屋に行ける(右に浮いてる黄色い部屋含めて)

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:11:15

    >>170

    ナニガおかしいかちょっと考えちゃった

    ちち……

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:15:02

    リボーン 未来編のメローネ基地
    間取りいじり放題

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:11:14

    ここまでみると普通の家だなこれ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:29:57

    HOD3より、異形の高層ビル「EFI研究所」
    世界崩壊前は有数の財閥関係者が出資していたという研究施設(の跡地)。
    内容も相当MADだったらしく、「ヒトゲノムのカタログ化」「生物決定論の証明」「DNA体細胞への介入」「後天的RNAの存在システム」などなど、人類の存続に関する重大な実験や研究が行われていたらしい。
    HODシリーズの世界が崩壊した謎の答えがここにあるらしい。
    そんな場所なので、内部はゾンビやその他ミュータントが跋扈する危険地帯と化している。

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:22:07

    >>176

    CUBEでいいよな?

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:47:09

    >>154

    ルパンの忍び込む建物なんて絡繰屋敷なのがデフォだけど、この城はタイトルなだけあって気合い入っているからな……

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:49:26

    >>142

    政宗じいちゃんは「寺」という名の「砦」を築いた疑惑もあるからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:52:12

    >>125

    シュラウドママが壁にサイレントメモリとかブッ刺しといてくれたんだと思う……たぶん

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:55:22

    >>153

    ロケットペンシルって何ですか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:11:33
  • 188二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:15:35

    同じく間取り図ナイトから
    「間違ってはないけど、もっとやりようがあったろ」
    な物件

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:25:38

    >>188

    洋室を削ってもいいから、玄関から奥まで一本廊下を通す(もしくはDKを広くするとか)べきかと、素人考えだけど思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:06:00

    >>189

    他にも

    左端の押入はなんでそこだけ?

    或いはそこを風呂にすれば脱衣所や洗い場のスペースもっと確保できそう

    洋室は通り道になってるから部屋というより食堂みたいな用途では?

    みたいな考察ができるな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:17:09

    >>180

    いやあ二階の監禁用子供部屋はやっぱりインパクトあるよ

    謎スペースの方は許しそうになるけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:53:54

    ゲーム幻想水滸伝のレパント屋敷
    名刀キリンジを守るためにからくり仕掛けなんだけど巨大ルーレットが家の中にあり家主は真面目な人なだけに音楽やSEもあいまってインパクトが大きかった

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:33:02

    >>11

    金田一少年の事件簿だと錬金術館も変な館って思ったな

    間取りも変だけど部屋番号も変

    作中のキャラ達からも何度か変だと指摘されてた

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:53:15

    >>193

    実はこれも高遠の父親の作品説

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:59:59

    サンダーバードのトレーシー・アイランド
    島全体が人間ぶっ助けマシーンの発着場&格納庫

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:07:02

    >>195

    孤島に建設した上で、外観どころか内装まで徹底的に隠蔽しているのは執念すら感じさせる

    ……そんなに部外者の客人多くなかったよな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:15:00

    「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」よりフィンチ家

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:27:10

    ネタ的に挙げられた家も多いけど、マジで「建てた奴何考えてんだ?」な物件も結構あるな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:28:12

    「2」もオススメです

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:29:30

    お早めに!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています