丹波「影も役目を終えてホッとしているのでは」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:03:06

    …まあ丈瑠がこんなになるなんて予想出来なかったろうけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:06:06

    丹波も志葉家と姫を大事にしすぎてるだけで悪い人じゃないんだよな
    憎まれ役を引き受けながらもその辺りはちゃんと伝わる松澤さんの演技が凄い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:07:45

    だって作戦開始して一代で封印の文字マスターするとは思わないやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:11:46

    実際命懸けのキツい戦いと本来の身分を考えれば重過ぎる肩書きから解放されたんだから漸く心休まるだろうと思うのが普通よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:13:14

    >>3 思ったけどこれ何代か続いてたら実は本家の血筋が…みたいな事になってたのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:20:41

    丈瑠か薫のどちらかが不真面目だったり使命を拒んでたらこうはならなかった
    二人とも真面目で使命感強かったばかりにこんな事に…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:32:08

    彦馬さんが「全身全霊をかけてお育てした甲斐があったというもの‼︎」って本当誇らしそうにしてたのに
    役目を失って斬り合いに溺れるほど思い詰めた丈瑠を見て侍の生き方しか教えてこなかったこと心底後悔してるのが辛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:33:59

    思ったんだけどわざわざ追放する必要あったの?
    外道衆はまだまだいるんだから変身できる要員は多いほうがいいのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:45:09

    >>8

    侍の一族以外は本来戦わせるの御法度だからな

    それに丈瑠の方が今まで家臣達を騙してきた自分がこれ以上共に戦う資格なんてないと拒否してしまってたから

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:51:57

    丈瑠本人すらその時が来るまで自分がここまで空っぽだったとは気づいてなかっただろうし、周りの誰もこうなることは悟れないのも致し方ないなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:01:03

    仲間達には帰りを待つ家族がいたり夢に情熱かけてたりと侍以外にも生き甲斐があるの散々描写してからの
    主人公の「何もない」…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:03:04

    ちょっと前に「爺にも仲間達みたいに持ってなきゃいけないものがある」って家族と会わせる為に頑張ってた殿が
    我が身を振り返ってみたら何もなかったと気づくのあんまりよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:22:00

    幼い頃から影武者とはいえ当主として厳しく育てられてきて
    そのまま生涯終えるものと覚悟決めて自分も相応の力を身につけんと努力に全てを費やしてたからな
    他の生き方なんて考えもしなかったんだ
    丹波さん達が知る由もないのは仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:24:05

    ここまでガンギマリの生き方をする様に仕向けたのが実の親父なのも酷いよね
    その親父がとうに死んでるのも酷いよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:29:15

    序盤で馬がなついてなかったのが伏線だったとかは聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:34:06

    >>4

    まさか家臣達と絆が芽生えてたなんて思っても見なかったからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:36:59

    >>14

    丈瑠を「使命を除けば何もない」状態にする為に意図して討死した説あるんだよな丈瑠の父親

    侍じゃないのに戦って死ぬなんて変だけど

    家族という逃げ場を失くした上で父の壮絶な死に様を心に焼き付けて息子を使命に縛りつける為だったんじゃないかって

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:37:40

    姫も丈瑠を自由にする為に封印の文字を習得したけどまさか自分が姿を現したことで絆壊すようなことになるなんて想定してなかったからな

    ホントにこればかりは誰も悪くないからタチが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:39:04

    >>17

    それはないと思いたいけど侍の家系上やりそうで怖いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:45:43

    >>19

    畜生極まった父親要素なんてライダーだけでお腹いっぱいだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:49:10

    >>14

    父親も本当は幼い我が子を影武者なんて人柱同然の役目に差し出したくはなかったと思う

    けど志葉家が断絶しかけてこの世を守る為にあの策に賭ける他どうしようもなかったから

    彦馬さんが言った通り「血の滲む決意」をした

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:05:57

    >>17

    ・丈瑠に獅子折神を託して逃してからではなくその前に戦いに出向いた(途中で倒れたら折神渡せなくなるし炎上して危険な屋敷に丈瑠が残ってるのも変)

    ・彦馬さんが炎に包まれてく丈瑠の父を丈瑠と共に黙って見つめてた(助けに行かなかった)


    …色々おかしい点の辻褄が合うんだよなこの説

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:42:09

    兜折神の修行の回見た後でスレ絵のシーン見ると本当悲しくなる
    重ねてきた努力が一瞬で無意味になったんだもんな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:48:25

    養子にしたけど本家の血筋を絶やさぬためには結局薫の子供が次代になるのか?
    エロゲ脳には影武者でも強さは充分な丈瑠が婿入りする義理の母息子の婚約…
    ちょっと興奮した

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:52:34

    >>18

    生まれる前に父親が亡くなって教わることも出来なかったのに封印の文字完成させたんだから

    死に物狂いというのも過言じゃないくらいの努力してきたんだよな薫も

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:01:46

    タイミングも悪かったよなぁ
    「優しくしてくれる皆に甘えず姉の代わりをちゃんと務めたい」と語ることはの姿を見て嘘を突き通す覚悟を決め直したのに
    殆ど間を置かずに影武者解任だもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:03:34

    ブラック企業に勤め続けた人間の末路…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:14:02

    十臓と再び斬り合おうとするのを爺に「殿には剣だけではないはず‼︎」と引き留められた直後に
    自分が乗ってないサムライハオーを見てもう自分に居場所はないのだと痛感して爺の手を振り解いてしまう丈瑠
    美しいよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:07:44

    彦馬さんが殿が行くとしたら父上の墓しかないって確信してるのが地味に辛い
    源太以外に友達いないだろうしそうなるよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:05:59

    >>17

    まあここまでは行かなくても

    本当は戦う責任なんて無いのにといつか心変わりして我が子を取り戻そうとするかもしれない

    そうなる前に自ら死ぬことを選んだとかはありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 03:15:45

    >>25

    VSゴセイで判明するけど、封印のモヂカラって姫の見本があって、スーパー状態のシンケンジャーが束になってようやく再現できるレベルのものだからな…それを一人で身につけた姫が凄すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:27:22

    >>28

    「爺はずっと嬉しく思っておりましたぞ。偽りの殿と家臣ではあっても流ノ介達と心を通じ合っていく様子が。それは嘘だけではない筈!嘘だけでは‼︎」


    胸に迫る説得だけどこれ却って丈瑠を追い詰めてないかと思った

    絆が深くなるほど前提として騙してる事実に苦しめられたんだし

    真に仕えるべき姫が現れた以上どの道自分はもうあそこに戻れないと考えてるんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:43:27

    ディケイドとのコラボ回もある意味伏線というか。
    居場所が無いもの同士だから共感したんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:08:42

    >>13

    元々モヂカラが戦闘に使えるほど強くなかったみたいだしな丈瑠

    兜折神使えるようになるのに千明はきっかけだけで出来たのに丈瑠はボロボロになるまで修行してやっとだったから

    当主を全うするため脇目も振らず鍛錬に打ち込んできたんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:25:19

    泣きながら修行してた子供の頃の丈瑠を知ってる源太にとってもキツいよね
    死んだ目で「何もない」なんて言う丈瑠も
    姫と一緒に戦う流ノ介達や姫専用の座布団に代えられた上座も

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:28:45

    >>20

    まあそんな非道な裏設定脚本家も考えるわけ…

    ……(脚本家 : 小林靖子)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:35:33

    爺の「覚悟を決めるのは良いが少しくらい余裕が無ければ外道衆と同じだ」って言葉がここで効いてくるとはな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:56:32

    思い返してみたら丈瑠って日常場面では家臣達と一緒にいる時以外は剣術もしくはモヂカラの稽古するか獅子折神と戯れるかしかしてなかったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:20:20

    子供の頃は源太と遊んだり遊園地に連れて行けとせがんだりもしてたけど
    外道衆と戦うようになってからは巻き込まない為に友達作らず遊ぶ暇も無く…だろうからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:29:24

    インロウマルとディスク持ってかれるのを諦めきった目で見てるのが…
    ってか丈瑠に牛折神やモウギュウバズーカ託した榊原家が怒るんじゃないのかと思った
    所有者勝手に変えられて

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:42:33

    >>31

    その姫ですらスーパーシンケンブルー、ハイパーシンケングリーン含めた5人が命がけで時間稼ぎしてようやく書き上げられるくらいには負担も大きい代物だからな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:49:29

    >>21

    よりにもよってその父の墓の前で使命も正義もない心の隙間を満たす為だけの殺し合いおっ始めるという

    そりゃ彦馬さんも身を挺して止めに行くわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:52:37

    >>37

    本当に余裕を失った過去の自分達の外道と呼ばれても仕方のない選択と覚悟も踏まえての言葉か…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:29:10

    >>42

    でも誰も丈瑠を責める事なんて出来ない

    今まで大人達の都合で血に塗れた戦いの道を強制されたからそこにしか生きる意味を見出せなくなってしまった

    だから彦馬さんも只々謝ることしか出来なかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:33:08

    まあヒーローから使命も正義も戦場以外の拠り所もみんな奪ったら何が残るかっていうとね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:07:45

    単にアイデンティティー失っただけじゃなくて流ノ介達を騙して死にかけさせた罪悪感に囚われてるのが問題なんだよな
    殿様でなくなっても爺も源太もいたし新しい人生だって始められたかもしれないけど
    家臣達への罪を忘れて他に目をやるなんて無理だったから虚無にならざるを得なかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:02:11

    >>46

    求めても楽しいことや光の差す場所じゃなくてはぐれ外道との血生臭い死闘なのが病んでるなぁ…ってなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:44:07

    >>25

    姫がドウコク封印に失敗した後で丈瑠を呼んだのは心血を注いだ役目を失って初めて丈瑠の気持ちが分かったからなのかなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:54:57

    「“志葉家当主”じゃなくてただの侍としての俺が戦いたいと思ってる」
    今見返すとこのセリフ終盤の展開の布石だったんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:15

    >>38

    父から託されて可愛がってた獅子折神も志葉家からの借り物でしかなく手放す他なかったの切ないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:26:38

    元々は丈瑠って怖がりで泣き虫な非戦闘員の子供だったんだし
    無理して頑張ってくれてるだけで本当は戦いなんて嫌がってるだろうと姫様達は思ってたのかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:54:05

    仮に丈瑠が十臓の言葉に流されるまま外道に堕ちてたら
    茉子達の嘆きと悲鳴で三途の川が溢れ出す…みたいな展開になってたのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:30:00

    >>52

    志葉家の連中の嘆きと悲しみで現世に侵攻できる様になるとか、ドウコク腹抱えて笑うか、もう目も当てられないくらいブチ切れるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:46:03

    >>52

    絶望の末に彦馬さんが腹を切ろうとしてそれを千明達が必死に止めるだろうな

    薫も自分が彼らの関係性を壊したせいで丈瑠を追い詰めこの世の危機を招いてしまったと悔やみ切れなくなるだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:58:52

    彦馬さんが年に一度しか家族に会わずそれも丈瑠に何かあったり外道衆が現れたら取りやめにしてたのって
    侍としての使命もあるけど重い役割を担わせた丈瑠への負い目が理由なのかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:50:58

    >>35

    姫と流ノ介達が源太の前で合体したのがテンクウシンケンオー(源太登場回で見せた合体)なのもうわ…ってなった

    姫は何も悪くないけれど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:51:01

    >>7

    だからドウコクとの戦いが終わって平和になった後孫達に会うより先に丈瑠にカルチャー教室紹介したり自分もギター持ったりして侍以外の生活も知ってもらおうとするの良いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:28:09

    >>55

    丈瑠が爺まで突き放してしまったのは爺には家族がいるんだからそっちに行ってもう自分の事は放っておいてほしかったのもありそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:15:40

    >>28

    奥さん突き飛ばして出て行った十臓とダブるんだよな

    あっちも死病に罹って武士として生きる事も必要とされる事もなくなったから虚無と孤独でおかしくなったのかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:19:47

    >>58

    源太さえも救いにならなかったのは「丈ちゃんが殿様になったら家来になる」約束の為に電子モヂカラや折神まで開発して侍になってくれた源太の人生まで道連れにしてしまったと思い込んだからかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:31:48

    姫も丹波も間違ってないというかむしろ正しいことをしてるし相当頑張ってるのはわかるんだけどね
    ただただ「仮初の人生以外なにもない」丈瑠との食い合わせが悪かっただけで

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:59:54

    丈瑠が家臣達が自分を守る為に傷ついてく事に苦しんだのと同様に
    姫も丈瑠が自分の代わりに命張ってるのに心痛めてたろうからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:50:26

    丈瑠も薫も責められないし
    じゃあ影武者なんて惨い策を立てたシンケンジャー上層部が悪いのかと言うとそれも窮地に立たされて仕方なくした事で
    丈瑠の父親だって侍の家系じゃないのに急にこの世の存亡に関わる大役背負わされた以上親子互いに覚悟決めるにはああせざるを得なかったろうからどうしようも…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:55:13

    >>63 つまり悪い奴がいるとするならばそこまで志葉家を追い詰めた外道衆ってことだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:23:39

    まあドウコク達が諸悪の根源よな
    これで実は外道衆は人間の悪意によって生み出された被害者的側面がある存在とかだったらアレだけど
    そういうの一切なく改心の余地も無く一貫して悪役だから後味悪くならなくて良かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:02:16

    >>47

    いっそ今まで掲げてた正義も全部ブチ壊したいくらいに嘘つきな自分が嫌になってたのかなと思う

    封印の文字が使えなくてもドウコクを倒そうとしたけどそれも叶わなくて家臣達の期待に応えられずただ傷つけたまま終わってしまったから

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:12:56

    真面目過ぎるというか真剣である事の良い面と悪い面の両方が描写されてるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:19:09

    >>46

    あの時の丈瑠は流ノ介達にしか救えなかったんだよな…

    源太が縋りながら丈瑠のこと頼んだのは何もなくなんかないと納得させられるのは四人だけだと分かってたからだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:11:35

    >>28

    あれ本当タイミングが人の心なかったな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:15:15

    >>59

    十臓「やっぱり似てるよな?」

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:30:16

    外道堕ちはVSで出されたけど、もし本編中に絶望してああなったらと思うと…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:51:57

    本来黒子かどう踏ん張っても爺の後を継ぐ若き側近くらいの立場の子供を戦場に勝利の準備が整った以上出すなんてできるわけ無く影武者の意味も無くなればあとは平和な世界で好きにさせるってのは筋のはずだからな…
    爺の家族も別の所で過ごしてるし(丈瑠が呼びたくなかったのもあるけど)家臣の四人(というか四家?)も侍ではない道で生きてたわけだから例え影武者と言えど趣味の一つ行きたい場所の一つはあるはずだから満喫させようという優しさだったのにやっぱり辛いよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:58:40

    >>71

    外道シンケンレッドは正確にはブレドランに洗脳された状態ではぐれ外道とは全く別物

    はぐれ外道って自我と記憶は人間の時のままみたいだし

    でも元はただの花魁の薄皮太夫も流ノ介やことはを負かせるくらいだから仮に敵に回ってたら大惨事だったろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:25

    仮に丈瑠が十臓との果たし合いの中、”笑いながら人の形をした相手を斬れる”ような感じの道に踏み込んでたら彦馬さんと家臣sのメンタル崩壊してたかもしれんね

    丈瑠「確かに……コレ(剣鬼としての生き様)だけは嘘じゃない……、ハハ、ハハハハッ!」
    みたいな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:03

    でもはぐれ外道って普通は憎悪に耐え切れなかったり執着が薄れることで数年で壊れるんだよな
    丈瑠もそうなってたかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:09:44

    侍の家系ですらないって言うのがまた…
    源太が「生まれながらの侍じゃない」ことにコンプレックス抱いてた回の後で正体明らかにした事で、丈瑠が殿様演じ続ける事にどれほどの苦悩があったか視聴者に想像させるの上手いな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:13:37

    はぐれ外道になった先代の影武者(丈瑠)と戦うシンケンジャー(薫の子供世代)みたいな話もあり得た

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:19:28

    >>77

    リイマジ シンケンジャー…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:57:39

    ここまで本人が深刻な感じで人間性が薄かったのはネタ抜きにだれも想像してなかったよねってやつ

    丹波も役の人が憎まれ役を自分からやったって事情で恐らく三倍増しぐらいにイラッとこさせる台詞回しになってるのもあるけど、
    シンケンジャーできちんと提示されてる侍とそれ以外の話を考えるとまぁあんな言い方もするよなってなるのが

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:55:29

    なんかスレ画服装とセリフのせいでビルドに見えるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:45:35

    封印の文字習得の進捗を日頃から伝えてくれてればまだ心の準備が出来たのにと思ったけど姫達も隠れて暮らしてるんだしそんな頻繁に連絡取るなんて無理か

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:36:05

    >>75

    仮に外道堕ちしたとしても、丈瑠は十臓の様にはなり得ないんだろうな

    “外道になった事でかつての仲間を裏切った”事実は確実に丈瑠を追い詰めるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:58:39

    不完全ながらドウコクを封印した姫の子供が修行に飽きて抜け出した時によく会う自分探し中の男性

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:08:59

    いい加減と言われてた千明の父だけど育てられた千明は侍としては未熟でも一般人の暮らしを経験してきた分人間性は養われた

    彦馬さんは厳しい教育を施してきた結果丈瑠は完璧な当主になったけど背負い込みがちで使命が全てになってしまった
    侍の教育って難しいんだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:01:49

    >>84

    人を育てるってことにおいて正解は無い…無いようなもんだからな…


    育てきってみないとあれが正解だったのかなんざわからねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:40:20

    丈瑠の父親と茉子の父親も対照的なんだよな
    危険な目に遭うとしてもこの世を守る為に使命を負わせるか
    使命を捨てさせて安全な場所に連れて行こうとするか

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:00

    >>84

    千明の父•蔵人は千明の代ではドウコク復活はないと思ってたし息子を明るい子にって亡き奥さんの願いがあったからね

    侍として最低限の事しか教えなかったのは千明を戦わせたくなくて志葉家から呼び出されてもすぐ追い返されるように仕向けてたか、もしくは千明自身に道を選ばせたかったのかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:05

    >>86

    まあどっちも間違ってないわな

    戦わせるにしても逃すにしても子供が生きる未来を守る為よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:04:31

    子供の頃だったからほとんど覚えてないけど、この時の殿って武器だけは影武者してた時と同じだったよね?
    当時はなんでシンケンマルだけ持ってんだろ、みたいなことを思ってた気がする
    あれ、結局なんで武器は取り上げられなかったんだろうな…
    持ってなかったら持ってなかったで妖刀を渡されて斬り合いになったかもしれんって思うとファインプレーなのは間違い無いんだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:34:08

    >>89

    多分仇討ち目的で襲われたり人質として狙われた場合に最低限抵抗出来るようにじゃないか

    丈瑠に「騙された」「同胞を討たれた」と根に持つ外道衆もいるかもしれないし

    源太加入時のヒャクヤッパみたく

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:06:52

    >>89

    シンケンマルは「刀」って書くと出せるんだ(源太初登場回でやってる) ショドウフォンが取り上げられなかったのは分かんないけど

    まあモヂカラさえあればシンケンマルは出せるっぽい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:09:44

    >>81

    どこに外道衆の目があるかわからないしね…

    習得前にバレたら一巻の終わりだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:09:12

    >>91

    まぁそこは単純にシンケンジャー以外の面々もショドウフォン使うし取り上げる理由がなかったんだろうな

    仮にも影を務めてた人物だから悪用しないって信頼もあっただろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:08:50

    >>91

    ショドウフォンは単純に連絡手段として手元に残されたのかもね

    あれ特殊機能は空中に文字書けるだけで彦馬さんも使ってる汎用ツールだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:26:43

    >>94

    究極的に言えばモヂカラ持ってる人間なら筆と紙さえ用意すれば刀出せるからなアレ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:16:04

    こんなこと言ったら怒られるかもだけど、外道丈瑠IF見たい気持ちもあるんだよな
    外道に堕ちてしまった丈瑠に愕然とする家臣、自分たちのせいでと悔やむ姫
    千明あたりが「まだ間に合う」って必死に自分に言い聞かせて
    十臓と引き剥がす側と正気に戻す側で手分けしようとしたら
    「またお前らか!」って感じにシンケンジャーを邪魔者としてちゃんと認識する十臓と
    「楽しい斬り合い」に固執して誰が相手なのかを確認しようとさえせず斬り捨てようとする殿
    みたいな奴を見たくないかって言われると嘘になる

    pixivあたりで検索したら外道丈瑠見つかったりしないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:39:27

    >>96

    本編が一件落着EDだからこそ、バッドifを考えたくなる気持ちは分かるよ


    展開が地獄絵図になった作品を見てのほほんとした妄想をしたくなるのに近い

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:26

    影武者なんて戦時下なら死ぬのも含めて役目の内だろうし
    そうならず「生きて引退できたのならちゃんと役目果たした上でハッピーハッピー」って姿勢はそう的外れな発想でもないんだよな
    後は命賭けるの本物がやるぜって真摯な態度ではあるだろうし
    問題は彼が影武者であることに全てを賭け過ぎていた

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:02:33

    当主の務めを頑張ってきた丈瑠を見てきた側からすると何で今更…となるけど実際姫は正しい事しかしてないからな
    不実な人だったら危険な事は影武者に全部任せて自分は平和を満喫しようと考えるだろうし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:26:24

    >>96

    斬り合いを止めに入った千明を軽くいなして「弱い奴に興味はない」みたいなこと冷たく吐き捨てる外道丈瑠とか妄想した

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:12

    >>77

    (何故か火のモヂカラを使える次世代シンケンイエロー)

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:56:30

    もし丈瑠があのタイミングで外道になったら誰にも斬り合いの邪魔ができないくらい強くあってほしい
    ドウコク相手でも鎧袖一触は流石に盛りすぎだけど斬り合いの邪魔をさせないだけの力があるといいな
    姫たちが封印の文字が効かなかったって絶望に包まれてる中で
    それでも外道衆は出てくるからって現場に急行したら十臓と丈瑠の斬り合いで
    自分たちが手も足も出なかったドウコクが丈瑠一人に手を焼かされてるのを目撃するとか
    どんな表情になるのかちょっと見てみたいぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:12:52

    スレ絵の丈瑠見てると黒子の朔太郎さんの言ってたこと思い出すな
    「教科書通りに生きてるとそれが崩れた時にどうしようも無くなる。虚しさだけが残る。」

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:45

    志葉家に問題があったとすれば家臣達への嘘で心が押し潰されてしまった丈瑠にちゃんとカウンセリングやらアフターフォローをしなかった事かな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:03

    思ったけど丈瑠と薫って学校にはちゃんと行けたんだろうか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:10:09

    上でも言われてるけど(外道衆が悪いのは大前提として)誰も悪くないから拗れてるんだよなこれ
    千明も姫様が嫌なやつなら…って言ってる通り、薫は一度も丈瑠のことを悪く言ってないしそれどころか自分が出てきたせいで話が拗れた事を悔やんですらいたし
    当時はなんてことすんだよ脚本…とか思って見てた覚えがある

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:50

    >>105

    影武者前の丈瑠はただの家臣の子供だし行ってそうだけど影武者になってからは無理だろうなぁ

    姫は無理そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:52

    最初は笑ってた「俺余ってるだろ!」って台詞が笑えなくなった
    シンケンジャー側は誰も悪くないのにな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:08

    影武者立てなきゃいけない程の弱体化を招いた先代達にも問題あるんじゃ…と思ったけど
    十七代目は不完全でもドウコク封印に成功して17年間アヤカシの出現を食い止め、復活後もすぐ水切れ起こす状態に追い込んでるから大きく貢献してるんだよな
    茉子の母親もずっと車椅子生活送ってるくらいだし限界まで戦い抜いて何とか次代に繋ぐ事が出来たんだよな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:51

    >>109

    ドウコクが強すぎたがゆえに…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:56

    ちなみにパワレン版ではどうなってるっけ、ここら辺?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:14:59

    >>105

    丈瑠は社会性得る為にも義務教育は終えてると思いたい

    薫は徹底的に存在隠さなきゃいけないし全部家庭教師かもな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:48:59

    侍の一族じゃない子供を影武者に選んだのはシンケンジャーの五家の人間は各々生まれつき体に染み付いてるモヂカラの性質を変えることが出来ないからかね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:03:57

    >>109

    丈瑠達の代で終わらせる事が出来たのって封印の文字を使える程のモヂカラを薫が身につけられた事に加えて源太と榊原ヒロの存在が大きいしな


    海老折神とインロウマルと牛折神とモウギュウバズーカ

    これら全部と恐竜折神も無くテンクウシンケンオーも考案されてない

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:06

    >>114

    ひたすら剣術とモヂカラ磨いて初期武装で一の目倒して

    二の目は1種類侍武装したシンケンオーとダイテンクウで相手しなきゃいけなかったんだよな

    しかも途中で舵木折神が行方不明になってダイテンクウすら出来なくなった

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:35:56

    >>114

    丈瑠も姫も込で誰一人欠けてたら成し得なかったドウコク戦の勝利よね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:46:26

    源太がイカ折神持ってさらには電子モジカラにエビ折神引っ下げてゴールドとして参戦したのってイレギュラーとは言え凄い助力だよね。
    でも源太が戦うってのは丈瑠にとっては内心罪悪感でいっぱいだったって言うのが…なんとも。

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:28:10

    小さい頃は「影武者」なんてよく分かってなかったんだろうね丈瑠
    再会した時に助太刀拒否したのは巻き込みたくないのと強くいられなくなるのもあるけど、自分は本当は殿様じゃないのに家来になる約束守ってくれた源太への負い目もあったのかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:46:08

    ことはに「自分の立ち位置をしっかり持ってろ」と諭した本人が自分の立ち位置を失って途方に暮れてしまうの皮肉過ぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:19:54

    >>114

    丈瑠が影武者として戦い続けた事や紡いできた絆がシンケンジャーの救いになった

    ホント無駄じゃなかったんだよな全部

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:18:55

    >>42

    けど十臓との死闘にのめり込むのも分かる

    十臓は最初から最後まで志葉家当主でもシンケンレッドでもなくただの一人の侍として丈瑠に挑んで来てたし

    丈瑠も罪悪感とか一切なくぶつかり合える相手だから

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:29:01

    >>32

    姫も言ってたけど彦馬さんが支えてくれてたとしても彦馬さんの方が嘘を続けるよう叱咤してきた側だから丈瑠の孤独を真に理解する事も埋めてやる事も出来ないんだよな

    彦馬さんも任務でやってるんだから責めるのも酷な話ではあるけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:40:00

    丈瑠も薫も誰かのためにと歯を食いしばってきた結果だから本当にもうどうしようもない
    影武者だから(影武者いるから)まあいいやって手を抜くような人間だったら外道衆倒せなかったし
    彦馬も丹波も家臣たちもそれぞれ最善を尽くした結果がこれなの本当に芸術的

    まあそれはそれとして、IFの全編姫版も見たい
    殿以上に遠慮され「姫」として守られてる女の子が最後はサムライになる物語やってくれ~

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:07:10

    >>35

    源太は四人が姫を守るだけで丈瑠を放っといて良いのかと葛藤してたの知らないしな

    源太からも丈ちゃんの言うこと聞いてやれよと言った手前、姫に従う四人を責めるなんて出来る訳も無いけど無気力な丈瑠を見た後に受け入れる事も出来ないからしんどいよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:43:51

    >>82

    十臓が二百年も生きるほどの外道と化したのは奥さんを裏正にされたのが大きく影響してるのかもな

    唯一側に居てくれた人がああなって完全に引き返せなくなった

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:59:37

    封印するために頑張っていたのになんやかんやで影武者達でドウコクを倒せてしまったら姫はどう思うだろうかとふと思った

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:05:54

    >>12

    それまで爺が奥さんの墓参りに行けなくても「侍なんだから仕方ないし当然だ」と考えてたのは丈瑠自身も人が普通当たり前に持ってる筈の幸福を山程諦めてきたって事だしな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:17:44

    >>126

    姫も「何もない」になってしまう可能性は大いにあったんだよな

    それでも一族の悲願を果たしこの世を守ってくれた以上感謝するだろうし

    まだ17歳だから何でも望む事は出来たろうけれど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:08:04

    突き詰めると丈瑠本人の心の問題だからな。考え方次第でいくらでも傷を浅くすることはできた。
    仮に残って戦うことを選んでも姫は最終的に認めるだろうし。
    それをするには丈瑠は真面目過ぎただけで。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:55:28

    いくら影武者とは言えこれまで戦ってきた丈瑠を姫の合流に合わせて御役御免は失敗だったよね。
    せめて姫を守る侍大将として引き続き先頭に立つ形でも良かった。
    結果的に封印のモジカラが通じなくなって丈瑠が頭首襲名したから良かったけど、丈瑠が最終戦には除外されるのは最初から志波家で決めてたのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:03:53

    >>130

    戦略上は一人でも多く戦闘員がいてくれた方が有難いだろうけどね

    影武者立てた理由が著しい戦力不足によるものだし


    でも侍の血筋じゃない子供を本人の意思に関係なく使命を負わせて身代わりとして戦わせてた影武者作戦自体が本当は大問題

    志葉一族が封印の文字を習得した以上は本来平和な世界で生きてた筈の人間をその後も戦闘に参加させるなんて道理的に出来ないんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:09:48

    普通だったらもう戦わずに自分の人生を歩むことができるって喜ばしい事の筈だからな
    問題は丈瑠には戦い辞めた後の目標なんて何もなかったのと家臣達を無駄死にさせかけた罪悪感を拭えなかったこと

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:56:05

    小林脚本ではレッドの代替わり(ヒュウガ→リョウマやリュウヤ→竜也)はよくあるけど、他のと比べて湿度がめちゃくちゃ高い

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 15:20:12

    EDの殿のシーンで『人の為に強く戦う気持ち』の人の為で偽になるのいいよね良くない…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:58:53

    >>134

    でもこの世を守る為、家臣達を導く為に強く在り続けた丈瑠にぴったりの歌詞よね

    2番は「無駄じゃないよ全部」だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:07:15

    >>132

    一生を侍の道に捧げる予定の人間が他に目標なんて持っても叶えられっこなくて辛いだけだしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:31:54

    >>49

    あそこで丈瑠個人として戦い勝利する事に充足感を覚えてしまったのがな

    あの時はまだ当主としての理性が残ってたから外道に堕ちかけるまでは行かなかったけど…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:30:53

    丈瑠にとって仲間達との交流の日々が遅れて来た青春だったんだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:08:02

    殿は十代は確実に犠牲にしたろうから家臣達と仲良く過ごしてるの見たらそりゃジイは嬉しいよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:17:47

    正月回の冒頭が本当和気藹々としていただけに…後半の衝撃展開との温度差がエグいことに

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:46:22

    >>138

    初期の回で戦いの後に殿の奢りでファミレスみたいな流れで丈瑠「お、おい…(奢るとか言ってないだろ)」みたいなやり取りがあったけど、内心ではああ言うワチャワチャが楽しかったんだろうね。

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 04:42:59

    兜折神回の遊園地拒否からのケーキ奢りからの12話ってキメ方すると丈瑠と家臣たちの信頼度の上がり方が見れられて楽しいんだ

    そこからさらに源太正式加入回と44話以降を見ると心はもうぐちゃぐちゃよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:09:05

    影武者を解任された後丈瑠父の紙飛行機が落ちるイメージと共に丈瑠が無表情で「終わったんだ…これで。」と呟くシーン
    父との約束も殿としての努力の日々も仲間達との関係性も丈瑠を形成してたものがみんな失われてしまったようで本当…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:44:27

    なんなら人の心がない言い方だけどこの影武者作戦、丈瑠には死んでもらった方が究極的にはうまく行くようなもんだからな(封印の文字の存在すら今代の家臣に伝えてなかったのは見方によっては)
    改めてドウコクがヤバすぎて崖っぷちに追い込まれてたとはいえかなりギリギリのラインの作戦なんだよね影武者作戦

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:39:19

    >>144

    しかし本当に丈瑠が命を落としていたら勝ち目がなかったという皮肉

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:43:06

    >>144

    でも影武者を使ったのはシンケンレッド抜きでは外道衆と戦えないから代わりの戦力を用意する為でもあったような

    丈瑠に死なれたらまた子供探して来て一から育てなきゃいけないからまずかったんじゃないかな

    封印の文字が完成するまでどれ程かかるか分からないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:17:44

    >>17

    影武者作戦において丈瑠の正体発覚のリスクを下げる為に実の家族は消えた方が都合が良かったからって説もある

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 04:08:43

    隙間から外道衆が出てくるのおどろおどろしかったけど一番恐ろしいのは人の心に出来た隙間とはね

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:10:18

    影武者作戦は残酷だけど実際に封印の文字の件で外道衆が執拗に襲って来た事を思うと薫を守る為には仕方なかったよなぁ…となる

    封印の文字が明かされた回や毒盛られた回、ドウコクとの初戦の回、姫登場回とか丈瑠作中で何度も命の危機に遭ってるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:46:25

    >>148

    そしてそれを作ったのは、この世を隙間の向こうから守っていた志葉家と言う皮肉

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:38:47

    >>148

    はぐれ外道って心の隙間を外道の行いで埋めようとする事で成るのかなと思った

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:47:21

    ドウコクみたいな腕は立つけど面倒くさい性格なのが御大将なおかげでアヤカシが好き勝手しないってのも皮肉だよね。
    縛りでもっとアヤカシを御してるシーンとか見てみたかった。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 04:30:10

    「何もないよりかはマシか」と十臓の決闘の申し出を受ける丈瑠
    NARUTOの我愛羅のセリフ「たとえそれが悪だと分かっていても人は孤独には勝てない」を思い出した
    自分が幻の様に消えてしまいそうな感覚に苛まれ続けるくらいなら人は外道の所業でも選び取ってしまうんだな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:39:18

    何も無いと自嘲する丈瑠は見てて心苦しいけど
    これがあるから無かった事に出来ずに悩み失くしたくないから駆けつける4人との絆を見つめ直す場面が際立つんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:58:09

    本来備えることの出来ない筈の火のモヂカラ身に付けたり17年本当に遊ぶ暇も無かったんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:15:54

    丹波は悪い人じゃないけど発言が無神経すぎるね。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:39:13

    >>156

    丹波は姫が血の滲むような努力をしてたのを見てたわけだしなぁ……

    あの姫だから多分「自分の代わりに苦しい戦いをしてる影武者を解放してあげたい」がモチベーションの一つだった可能性もあるし

    そりゃ姫に肩入れするのもしょうがないよ…やっぱ外道衆が悪いよなぁ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:24:54

    >>156

    演じた松澤さんはヘイトを引き受ける役って分かって演じてたけど、キャラとしての丹波は姫に怒られるまで「家臣なんだから当主に使えるのが当然」としか考えて無さそうなのがね…

    彦馬含む他の家臣がその辺をでかく揺さぶられている事に気付いていない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:43:35

    でもよくよく記憶を辿ると丹波さんの発言で丈瑠本人が傷ついた事って無かったような

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:35:15

    >>159

    あくまで丈瑠としては「影である自分が言われて当然のことを言われている」くらいの認識だろうって所がまたしんどいポイントなんだよな…

    どっちかっていうと残りのメンバーへのダメージの方が大きそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:19:40

    そういえば丹波さんのモジカラって双って複製みたいな能力だったけど彦馬さんにはモジカラ能力なかったのかな?個人的には怪力の怪って文字で能力としては使ったら腕力、握力が数倍になってシンケンマルが使えない時にゴリラファイト出来るようになるみたいな

    あれこれって格さんじゃ(

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:33:36

    こうして振り返るとラストのアレは結構な妙手だったと思う

    Q.最終決戦を前に色々とお労しいシンケンジャー達ですか、この後どうなるでしょう?
    A.丈瑠に年下の義母ができます。あと当主に返り咲きます

    は、あの辺のモヤモヤを吹き飛ばせるだけの破壊力があるわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:57:36

    >>161

    1話で家臣達を招集する際に放たれた矢文にあった「集」の文字

    あれが彦馬さんのモヂカラだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:29:23

    殿は皆が自分を命懸けで庇おうとするの嫌がってたけど、でも誰も守ろうとしないと外道衆もおかしいと勘付いたかもしれないしどうにもなんないよなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:10:02

    丈瑠って影武者として戦いを強いられたり差別的な目で見られる事じゃなく寧ろ周囲の思いやりが仇になって曇っていってるんだよな…

    立派な当主に育てようと厳しくあった彦馬さん、必死に守ろうとした家臣達、危険な役目から解放しようとした薫

    …皆が丈瑠の為に頑張った結果丈瑠が虚無になってしまったってムゴい

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:53:21

    >>162

    本当は血筋とか色々なしがらみがあったろうにそこら辺吹っ飛ばして全部丸く収めてくれたの姫様も立派だよなって思った

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:02:59

    >>165

    そうして虚無になった丈瑠に皆がそれぞれどうすれば丈瑠の心を救えるのかを考えて行動した

    その結果として丈瑠の外道堕ちは免れたし最終的にドウコクを倒せたの好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:01:20

    身を護るためとは言え影武者の事を伝えずに参戦したので皆の絆を壊してしまった。
    封印の文字もドウコクに効果が無い。

    よし!丈瑠を養子にして当主を任せよう。
    丹波、お前も手を貸しなさい。

    終盤の姫様のムーブが光りすぎて新年早々の展開の曇りが吹き飛んだよね。
    母性すら感じた。
    VSゴセイやゴーカイのシンケン回の登場も納得過ぎる名君だと思う。

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:49:29

    姫もずっと辛かった筈なんだよな
    必死になって封印の文字覚えたのにいざ表に出て来たら家臣達には拒絶され、多くの犠牲を伴った策だったのにドウコク封印は失敗に終わって。
    何もかも嫌になってもおかしくないのに最後まで丈瑠達の事とこの世を守る事を考えて動いた。本当男前。

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:10:01

    >>169

    なるほど当主の器!ってなった

    メチャクチャかっこいいお姫様

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:35:48

    もし丈瑠と姫の立場が逆だったらどうなってたんだろうな····

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:35:42

    丈瑠と姫の姉弟パターンなら考えたことあるな
    弟の才能も全部奪ったんじゃないかってレベルのモヂカラの才能を持った姉と、出涸らし程度の才能しかない泣き虫だった弟
    年齢的には兄妹なんだろうけど母子だから姉弟しか思いつかん

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:02:15

    >>172

    確かアメリカ版スーパー戦隊シリーズのパワーレンジャー・サムライがそんな設定じゃなかったっけ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:47:48

    >>157

    薫は元々はずっと隠れて暮らさなきゃいけない上に志葉家の子孫を増やしてお家を再興させる事が役目だった訳だし

    丹波はその負い目もあって過保護になったんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:30:05

    >>84

    彦馬さんは元々戦闘の才なんて無い丈瑠に本物の侍達の上に立てる程の実力と振る舞いを身につけさせなきゃいけないって育てる側も大変じゃ済まされないし

    丈瑠の命を守る為にも鍛えるのに必死でお互いに余裕なんて無かったんだろうな…

    丈瑠の父親との誓いを果たさなければと気負ってもいたし

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:12:30

    >>92

    いつでも隙間から覗いたり盗み聞き出来るのが厄介なんだよな外道衆…

    丈瑠側と薫側がお互いをよく知っていればすれ違いも起きなかったんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:34:49

    >>161

    彦馬さんは普通に作中の通りモジカラは使える

    ただ作中で何度か明言されてる通り、「戦闘レベルのモヂカラを扱えるのは志葉家とその家臣4家のみ」だから

    戦闘には耐えないレベル


    逆に言えば素養こそあれど鍛え上げた丈瑠や源ちゃんがヤバイって話になる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:55:27

    >>177

    榊原ヒロと榊原一族くらいのもんなんだろうか


    丹波もそうだったけど、ディスク作るとか技術的に扱うには十分なんだけど…っていう感じの

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:19:57

    >>178

    第一幕の矢文の「集」、隙間センサーの「受」「諜」、志葉屋敷の結界の「守」とか戦闘以外にもモヂカラは使われてるしそっち担当してるのかもね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:16:42

    >>111

    パワレンだと姫と殿は姉弟に設定変更

    赤の他人を影武者として巻き込んだ悲壮感はマイルドになってるけど交代で苦悩する展開はそのまま

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:03:37

    >>177

    全国の戦うほどでは無いけどモジカラ持ってる協力者みたいのってどのくらいの規模なんだろうね。

    源ちゃん夜逃げしてから、そういう人達の元を学んで電子モジカラ習得したとかで良かったのに普通に独力だから怖い。

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:58:13

    仮に外道堕ちした丈瑠がドウコクと十臓を倒したら、次を求めてフラッといなくなりそう
    (弱者をいたぶる事はしない分ヒャクヤッパも放置なので世界は混沌と化す)

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:08:18

    >>10

    気づいてたとしたら丈瑠を「歪」と感じていた十臓くらいか

    丈瑠が簡単に命を投げ出すのは影武者だから、守ろうとしてくれる流ノ介達に対する罪の意識などが理由だけど

    根本的には生きる目的が使命以外に無かったから生に執着していなかったという

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:22:35

    >>55

    ディケイドコラボ回で「帰りを待つ事しか出来ない」と言ってけど丈瑠の境遇を踏まえるとこの言葉が更に重い…

    初陣の時なんて心ここに在らずだったろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:18:23

    >>146

    インロウマルが完成するまではシンケンジャーが5人揃ってないとシンケンオーにすら合体出来ないからね

    それに影武者は一般家系の人間が周囲に志葉一族と思い込ませるだけの火のモヂカラと外道衆と戦い続ける精神を持ち合わせなければいけない訳で

    その点完成された存在である丈瑠って冗談抜きで規格外の存在だったりする

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:01:57

    ズボシメシの回で「嘘つき、大噓つき!」って言われてダメージ食らってたけど、当時から「実は殿じゃない」説って有力だった?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:53:17

    >>186

    その回から影武者説はあったらしい

    本物の殿は既に亡くなっていて丈瑠は養子とか双子の弟とか色々なパターンが考えられてたそうな

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:07:41

    >>140

    書状が届いた後で茉子から何を抱えてるのか突っ込まれたり

    皆が鬼火弾から庇ってくれる中飛び出してくシーンとか後から見ても胃がキリキリする…

    ああ丈瑠もう本当に限界だったんだなって

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:41:46

    >>46

    自己肯定感が底も底だったからなあの時…

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:51:06

    欲を言えば腑破十臓との決着の後ドウコク復活の前に志葉屋敷に帰って来た丈瑠が彦馬さんや源ちゃんと無事再会するシーン見たかったな
    尺の都合上無理だったのは分かってるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:59:48

    >>190

    今ならディレクターズカットとかでラストシーン追加されてそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:35:17

    >>103

    その朔太郎さんが流ノ介の背中を押して信じていたものが崩れ去っても全てが虚構なわけないんだと真実に気付かせてくれるの良いよね…

    本来先代殿に忠義を尽くしていた朔太郎さんからすれば姫を守ってほしいという想いだって強かったろうに

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:12:25

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:12:37

    志葉家当主でも封印の文字の使い手でも侍ですらなくてその嘘を貫くのに全力だった丈瑠だけど嘘の中に培われて来たものは確かにあって
    皆がついて来たのはその中身があってこそだったんだと気付かされて今まで抱え込んできた涙が溢れるシーン良いよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:12:50

    レッド辞めちゃったから、十臓との対決では他の姿になると思ってた(シルバーとか)
    後から考えたらモヂカラは何か一つの属性を極めるのが基本だった

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:46:40

    >>96

    外道丈瑠やるならスーパーシンケンレッドみたいな見た目であって欲しい

    全身に封印の文字をばらしたパーツに見える痣が散らばってて腕と刀が融合してるとなおいい

    斬り合いに固執してるから腕と一体化して絶対に刀を落とさない姿であってくれ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:05:17

    >>194

    恐竜折神の回で源ちゃんが看護師さんのこと「辛いのに頑張って嘘ついた」って言ってたけど丈瑠の人生がまさにそうだなって

    そうして頑張り続けたからこそ家臣の皆や姫達の協力を得られて全ての嘘が真になったんだなと

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:34:19

    脂目マンプクとの戦いで恐竜折神を復活させたり、マンプクに刻まれた力のモジカラを引き出して恐竜ディスク使える様にしたり。
    丈瑠が初代を超える成果を成しえたのをすごいと思ったら、実は丈瑠は影武者だったって言う展開はビックリした。

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:21:05

    >>196

    モビルスーツにはなるがバロックってのがいてな…こいつが全身から紫の炎を吹くんだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:07:52

    最後は姫とも丹波とも絆を結ぶ事が出来たし彦馬さんが丈瑠を殿として育ててきた事も無駄にはならなかった
    一人の平和では何も見出せなかった丈瑠が皆で手にした平和の中では笑ってて良かったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています