すみません、私はアオハル杯未経験の新人なのですが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:30:00

    ある程度URAシナリオでの育成をこなせるようになったので、アオハルシナリオをやってみようと思うのです。
    新人ゆえ知識も経験も不足しており、先駆者の方々の助言をいただこうとスレ立てをしました。
    これといったお礼は出来ませんが、何卒ご助言いただければ幸いです。

    オグリキャップ(通常衣装)のスピ賢育成をしようと思っています。
    目的はアオハルシナリオの完走です。
    主にサポートカードの編成と、育成に関しての注意点などについてご意見頂きたく願います。
    また、よければシナリオ内で代理がどのような扱いを受けるかふわっと書いてくださるとありがたいです。ガッツリ悪者扱いされるなら少し辛くなるのですが……

    以下に手持ちのサポートカードを載せていきます。
    SSRは全種類、SRは凸の進んでいるものを選んでいます。ただしシナリオリンク対象のものは入れています。
    特に無凸の代理を入れるべきか、2凸フクキタルと完凸マーベラスはどちらが優先されるかについて教えていただければと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:30:34

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:30:46

    SSRです

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:31:03



  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:31:18

    ネイチャと殿下3凸うらやましいな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:31:30

    SRです

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:31:48

    最初だけムムッテンプレデータ系嫌味キャラやな!
    って雰囲気出してるけどジュニア終わる頃にはお出かけで純正弱き者なボロが出てるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:31:51

    ネイチャ3凸殿下3凸やばいな
    センスあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:32:21

    ファインネイチャマベは確定?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:32:49

    いい賢さSSRだな
    二度と見れないように破壊してやるぜ
    貴様の顔面を方をな…!

    それはともかくアオハル育成で賢さサポカ揃ってるの美味しいな、すぐクリアできるぜアンタ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:34:35

    >>7

    意外と穏やかな話になりそう……? 代理は普通にいい人だからそうなら嬉しい……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:34:42

    完走するだけでしょ?とにかくアオハル爆発させまくるようトレ踏んでいけば無様な負けはしないだろうよ
    オグリなら食いしん坊あるし、無凸の代理いれなくてもいい気がするけど
    完凸マーベラス入れた方が良いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:36:17

    何も考えるなポルナレフ
    適当に集まってる所を踏んで爆発して、一戦目だけ真ん中選んで後は全部上と戦え
    アオハル杯なんてそれでいいんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:36:56

    ファイン3凸にネイチャ3凸って俺の魂殺したよ君

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:37:29

    ネイチャと殿下は凄いけど他はちゃんと初心者感のあるカード状況で好感が持てる
    とりあえず慣れるより慣れろ精神で一回やってみるのが大事だよ
    まずは自分で感覚掴んでみてそれから色々調整してみるのが良いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:37:57

    >>13

    タフ・クイーンズ「そろそろloseが見たいな…生(レア)でね」

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:38:04

    >>11

    サポカイベで補完されまくってるからそれも一緒に見ることで良さを知れるのが代理だポルナレフ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:39:02

    >>16

    ぶっちゃけターフクイーンズには負けなくない?

    このジ・エイペックスの方が圧倒的に強かった印象

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:40:33

    賢さは申し分ないな、それだけにスピードが惜しい…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:42:53

    スピ枠はブライアンが一番ステの伸びが良い、2凸~3凸のSR群は4凸にしなきゃ全部成長率横ばい
    俺ならブライアンウィンディウオッカ、マーベラスネイチャファインのスピ3賢3構成
    流石に合計レスボが低すぎるからレスボのないフクは採用できない

    ウオッカはマイル/中距離スキルが多いからオグリと相性が良い、ウィンディちゃんはオグリを差し育成したいならフラッシュに変えてもいい、そんな感じ

  • 21イナリテン22/01/23(日) 10:44:15

    コテハンで失礼します。
    シナリオを読む上で可能であれば代理を編成したいのですが、はたして代理を入れて完走出来るほど余裕があるのかと不安になっています。

    アオハル杯の強豪についてはマックイーンがヤバいという位しかわかっていません……!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:47:21

    アオハルは相手の芦毛が割とやばい
    あと1戦目は真ん中を選んで後全部上選ぶのが無難

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:49:15

    少し前にリセマラ頑張ってたイッチだな
    アオハルは急にワッと情報が増えるから困るんだよな…
    とりあえず仕様上、アオハル特訓の回数が重要になるんでとにかく忙しなくて野良レースに出る暇はほとんどない
    着実にファン数稼げたりどうしても何も無いときだけ出るものって思っておけば良いよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:51:33

    オグリは目標レースだけでも(全部勝つか2着なら)ファン数は問題ないから無理に野良レース出なくても大丈夫

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:51:42

    アオハルに手をつけていない俺にタイムリーなスレ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:52:28

    代理は入れるとスタミナ根性ぐんぐん伸びるが体力回復量はたづなに比べて少なくステ異常もケア出来ない
    スタミナカードの手持ち少ないようだし一回完凸借りて育成してみるといいよ、パワー枠にイナリ入れて代理で回復しながら適当に踏むだけでもスタミナBは確保できると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:53:43

    1回戦のギラギラエガオと2回戦の猛ダッシュ、3回戦のクールランナーは舐めて突撃すると死ぬから気をつけろ(n敗)

  • 28イナリテン22/01/23(日) 10:56:19

    >>23

    その節はお世話になりました……


    >>24

    それを知れたのは大きいです、ありがとうございます。オグリンまぢ初心者の味方……愛してる……


    >>26

    普段は専らキタちゃんのお世話になっているのですが、検討してみます。ありがとうございます。

  • 29イナリテン22/01/23(日) 10:58:41

    >>27

    ありがとうございます。しかし面白そうなチーム名が多い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:02:04

    マックイーンにケンカを売ってはいけない
    クールランナーはサトイモの長距離の裏に入ってるのでマジで初見殺し
    なので長距離は負け前提でスカスカにして中距離を全力で殺しに行くんだ

  • 31イナリテン22/01/23(日) 11:07:03

    >>30

    なるほど……ありがとうございます。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:09:18

    やっぱ最初真ん中残り上が楽だよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:14:26

    ジュニア期のうちに絶対に1回はアオハル起爆しないと
    トレーニングレベル全然上がんなくてキツいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:15:57

    最初はアオハル意味わからんかったわ
    慣れればそうでもないんだけど、絆上げとアオハル練習の両立が中々難しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:17:45

    アオハルのゲージばかり意識し過ぎると逆に友情貯まらなかったりするから、序盤は友情寄りでもいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:18:28

    >>35

    友情じゃなくて絆だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:20:23

    >>18

    これさ流石にエアプ

  • 38イナリテン22/01/23(日) 11:20:56

    >>33

    トレーニングレベルの仕様がかなり違うとは聞いているので爆発意識していきます、ありがとうございます。


    >>36

    バランス感覚ゥ……ですかね……!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:25:22

    チームメンバーのやる気は完全ランダムだし
    ステータスの上がる練習が起こるかどうかも完全ランダムなのでいくらやっても安定しないのがアオハルだ
    ぶっちゃけストレス要素モリモリだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:28:06

    シニア期終盤にスキル貰えるけど、アオハル爆発の回数が10超えると金スキルになるから頑張って狙おう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:28:59

    >>40

    でもヒントレベルないと重いのがね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:30:07

    >>37

    まあ確かに俺が弱すぎるというのはあるかもしれない…

  • 43イナリテン22/01/23(日) 11:31:44

    >>39

    上振れも下振れも飲み干していく所存であります。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:34:42

    とりあえず体力管理が大切
    アオハル爆発してるとすぐに体力無くなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:35:18

    >>40

    金スキルをレベル3にするのが大変(確か13回以上爆発必要)だからむしろ9回ぐらいに爆発をとどめて白のレベル3をもらった方がいいんじゃないか?

  • 46イナリテン22/01/23(日) 11:44:36

    >>45

    なるほど……? 8回に届くかもわかりませんが、ぎりぎり10に届きそう程度であれば意識してみます。ありがとうございます。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:48:06

    >>46

    そもそも8回くらい起爆しないとそもそもリコピンに挑む資格すら無いレベルでこっちクソカス状態なので

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:51:24

    >>46

    よほどのことがない限り8回は行ける

    最初は根性以外で爆発できるならしていいんじゃないか?根性で爆発は駄目だぞ

  • 49イナリテン22/01/23(日) 11:53:40

    >>47

    なるほどです。ありがとうございます。


    >>48

    ウマ娘を始めてから根性というワードに肯定的な感じのものをさっぱり見ていません……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:54:50

    次の虹結晶貯まればネイチャか殿下完凸出来るの羨ましいわ
    使うタイミングには気をつけるんやで

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:05:19

    根性は全くないのもダメだけど、他全てを優先してまで取るものではないのは事実だ

  • 52イナリテン22/01/23(日) 12:23:44

    この編成でいってみます。スピードは初期絆を重く見てスイーピーとウインディちゃん、あとはいつもの面子、というより全員いつものという感じですがなんとかなるといいな。

  • 53イナリテン22/01/23(日) 12:24:46

    >>50

    虹結晶はまだ5にも届いていないので気長に貯めていきます……!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:26:40

    スタ因子が無いなら代理入れたいなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:27:07

    >>52

    半年以上やってる俺より強く見えるな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:31:11

    スレタイで「私はこの分野の素人なのですが」と同じ感じかと思ってトラウマ刺激されちゃったじゃんか……

  • 57イナリテン22/01/23(日) 12:34:19

    フレンドからスタ9をお借りしているので大丈夫と思いたいです。


    >>56

    ご愁傷さまです……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:35:54

    自前因子がまだまだな辺り微笑ましい気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:37:04

    A+なら余裕で行けそうな気もする

  • 60イナリテン22/01/23(日) 13:18:03

    アオハル初戦勝利です。画像なしですがご容赦ください。
    一番上にマックちゃんがいるのを見て全てを察しました。

  • 61イナリテン22/01/23(日) 15:28:47

    余裕の音だ、バ力が違います。

  • 62イナリテン22/01/23(日) 15:31:09

    結果です。反省点の多い育成でしたが、よい経験になったと思います。
    ひとまずはURA産のオグリンを超えられる評価点の子の育成を目標にしたいですね。

  • 63イナリテン22/01/23(日) 15:40:20

    お礼のビコーペガサスを置いておきます。たくさんのご意見ありがとうございました。お陰で無事にアオハルシナリオを堪能できました。
    感謝!

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:14:50

    よかったね
    楽しんでやっていこう

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 19:18:19

    慣れればURAはすぐ越えられるかと
    そしたら次の子で挑戦だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています