WEBで高ポイントなのに1巻打ち切りになる謎

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:03:59

    次巻でないなと調べたら1巻で打ち切りになってるケース割と見かけるんだけど
    なろうやカクヨムでかなりのポイント取ってるのになんでこんなことになるんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:05:02

    タダなら読むけど金出してまで読みたくはなかったんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:05:03

    読むために金を出すか否かの差はデカいってこと

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:05:58

    高ポイントの理由に更新速度が大きかったのかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:07:59

    書籍で一巻として綺麗にまとまってないとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:25

    web連載で面白い作品と小説で受けて売れる作品はまた別だったりする…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:44

    高ポイントでも「何故これを書籍化した!?」って言いたくなるようなのが結構あるので…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:08:57

    タダなら読む程度の人気しか無かったってことでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:10:06

    web版で感想欄が荒れてる作品ですら書籍版は続いてる奴あるのによくわからんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:10:07

    更新頻度が高くてとりあえず最後まで読めるからお気に入りにして読んでるからって買うほど嵌ってるとは別なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:10:23

    そもそも形態が違う訳ですし
    逆にウェブ時と比べても凄い撥ね方する書籍版もあるようにその辺差異は出てくるものよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:48:54

    買いたい程いい!! すばらしい!!
    …って評価ポイントができれば粗製濫造もなくなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:53:40

    小説家になろうサイト内でしか通用しない作品だったってことでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:58:12

    >>7

    そもそもの話、なんで高ポイントなんだ?ていう作品もある(禁句)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:01:48

    この手のやつってコミカライズだといい感じになる場合がある(原作側にどれくらい利益入るかは知らん)

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:03:44

    商業小説用のチューニングが出来てないんだろう
    一冊の本に起承転結で纏まってないとか、引きが上手いわけでもないのにカタルシスを得られるシーンが次巻以降になって溜めたままでぶつ切りになってたりとか

    本当に運悪く売れなかった作品もあるだろうけど大抵は実力不足

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:04:29

    そもそも表紙がクソなときある
    1巻の売り上げは表紙によると言われてるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:07:39

    ウェブ小説は文量が多くて一度読むと満足してしまうから時間割いて書籍版を読み返す気になれんのよな

    自分はリゼロ好きだけど積んでる

    ウェブサイトのUIが発達して書籍より読みやすいって人もいるしなぁ

    売れてる小説は挿し絵+加筆が魅力的だったり熱心なファンがお布施してるイメージ

    >>14

    流行りモノは鮮度が落ちると…ね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:10:20

    そもそも縦書きが読むの疲れる
    だからお布施のつもりで書籍買うけどウェブ版で満足してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:12:27

    だから神絵師ガチャとも呼ばれているんですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:20:01

    1巻の売上そこそこなら2巻出すより別の人気作を探してくる方が……って売る側の判断もあると思う
    言い方わるいけどWEB漁れば残弾は無限に補充できるだろうし
    あとWEB作家は商売のプロじゃないからなあ
    打ち切られてもクラファンとか移籍とかして続ける逞しい作者もいるにはいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:21:27

    横書きはマウスのホイールやスワイプでスクロールしながらさっさと読むのに向いているが、
    逆に縦書きにして詰めると内容スッカスカになったりする。
    逆に縦書きを想定して組んだ文章を横にすると、変なところでぶつ切れて異常なまでに
    読み辛くなったりする。

    ただ平易な文章書いてるだけでも結構構成は変わるっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:29:32

    表紙が駄目か出版社が駄目かどっちかでないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:15:38

    一巻の売り上げって宣伝どれだけ打つかどうかじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:20:58

    打ち切った作品を内容まったく変えずに出版社と表紙を変えて数十万部売り上げた作品があるからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:23:03

    好きな作品でもすでに話数多いから絶対完結までいかないなってやつは買わないなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:25:56

    ぶっちゃけ既存読者以外の新規に手を取ってもらうには表紙ガチャの比重がでかすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:28:12

    担当絵師がゴミだったor作者含めて宣伝が少な過ぎて発売されてたのも不明だった とかかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:30:15

    あとはもうすでに撤退してるけどなろう書籍化ブームの時の新規参入レーベルとかやばかったろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:40:06

    ゴミ絵師で高いとか舐めてるから
    設定すら守れない絵とかいらね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:58:32

    貧乳強調されてるキャラがイラストで明らか巨乳にされてた時はファン達がめっちゃ荒れてて怖かった
    書籍組の自分はレビュー見るまで気付かないくらいだったけどWEBでイメージが固まったファンは許容ラインが厳しくなるのかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:04:38

    書籍化もしてない作品で評価高めのやつの話だが、
    作者がファンボとかでお金出してくれたら続き書くペース上げる意欲湧く!とか言ってるのもあるけど、正直そういうの数円でも出すほどかと。
    それが二次創作の場合だと余計に

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:06:29

    >>32

    なんかこういう物書き見下してるような人って書籍化してもお金出さなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:08:38

    >>31

    実際イラストレーターってどんくらい原作読んでるんだろう?

    昔挿絵になる部分の前後すら読んでないじゃん…みたいな作品あったけど

    最近はそういう作品に当たらないし聞きもしないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:09:51

    なろうはいくらでもポイント工作できるからね
    ハメみたいに公開処刑されるシステムもないしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:13:33

    宣伝不足もあるよね いつの間にか書籍化してしばらくして書籍の続きもなし最新もなしで終わった作品になってたりするし

    案外こういう場末の掲示板で宣伝スレ建てるのも良いのかもね (最近の事を考えるとアホほど荒らされそうだけど)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:14:39

    人によるけどだいたいは指定されてるのを描くから設定と違うじゃないか!ってのは編集の作画指定っすね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:17:40

    >>31

    原作cカップのルイズがこんなんなってるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:17:46

    >>37

    編集も読んでないとかマジでラノベって作家の立場低いな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:18:57

    でも続き読みたかったら支援ちらちらしてくるのは感じ悪いのはわかる
    言葉には出してないけどカクヨムでサポ限のみしかやらなくなった人とかはちょっとなぁと

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:21:58

    >>39

    巨乳で表紙かざったほうが手にとってもらえて売れるんスよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:28:15

    >>40

    感じ悪いってひどいじゃない

    絵師さんの続きはファンボで裸差分はファンボでと一緒じゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:31:43

    コミカライズと書籍版とでどっちが成功率高いんだろうなこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:40:02

    >>36

    後から遅れて気付くことあるある

    宣伝ひとつで売り上げ変わると思う


    >>40

    恋する乙女の試し行動みたいで草

    でも作者視点で需要を確認したくなる気持ちもわかる


    >>43

    コミカライズはどうしても進みが遅くなるけど入り口としては強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:43:14

    >>16

    あるいは加筆が必要だった場合にそれが半端なく遅かったとか出版社に対する態度が最悪だったとかで出版社の側が「売れるかもしれないけどこんな奴抱えたくない」と判断したか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:50:16

    所詮焼き畑商業よ
    売れるであろう奴を求めて次々と出してるんだから売れなくて当たり前が普通

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:57:36

    >>16

    最初から上下巻セットならいざ知らず、1冊で最低限の起承転結、序破急が無い作品は

    金払ってまで読みたいか? って確かになぁ


    最初から引き延ばし漫画だとわかっていながら買うような感じになっちゃうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:04:05

    読み切りから連載に入る少年漫画や、何らかの賞を取って一冊目で起承転結させて二冊目から新章開幕になるライトノベルですら、一冊目で打ち切りが珍しくないからなあ
    元があるとはいえなろうからいきなり書籍化したら一冊目で爆死するケースが大半でもおかしくない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:06:04

    商業化のタイミングもあると思う。
    ポイント高いけど、今は内容が微妙で更新が年に数回とかだとダメな印象

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:07:35

    なろう内ではテンプレがウケるけど外ではそうじゃないからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:14:48

    知ってる例だと
    ・表紙がクソ
    ・タイトルの視認性がクソ
    ・1巻で話が結まで届いてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:14:57

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:33:53

    まだちゃんと章立てしてる作品は書籍化してもちゃんと一巻あたりの起承転結があるんだけどただただ毎日更新の日常系は書籍化されたとき悲惨なことになりがちかも
    ちゃんと書籍用に書き直せる人もちゃんといてるがそれできてる人って複数書籍化経験者よね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:09:29

    高ポイントになった理由が書籍範囲外とかだとそらそうよなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:20:08

    ウェブだと1話ごとの起承転が必要で結自体は小出しにして最後の最後にすることも可能
    書籍だと1話ごとの起承転は要らないから、1冊で起承転結が必要

    三嶋与夢みたいに最初から書籍化前提で1冊ごとの区切りをイメージしてる作品ならともかく普通にウェブに最適化してる作品は大幅に改稿するか、売る側に大きな区切りがつくまで絶対打ち切らない・ちゃんと推し出していくって覚悟がいる

    無職転生とか出版社がガンギマリで最初売れなくても打ち切る気なかったし
    リゼロなんかは「ゼロから~」まで絶対引っ張る覚悟で驚異の連続発刊やってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:23:51

    一回web版読んだら満足って作品も多いんだよなぁ
    よっぽどweb版も面白いか、書籍に付加価値をつけてくれないと売れるのは難しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:27:15

    >>55

    自分に知ってる続巻出た作品はどれも出版社や編集が猛プッシュしてたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:30:34

    >>56

    とは言っても別ルートだとか大幅に展開が変わるとかやりだすとWEB版エタって書籍打ち切りで完全終了のパターンになりかねないんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:32:33

    担当の腕あるんだろうけど明らかに失敗するだろって表紙のやつとか多いよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:35:20

    WEBでは面白く読めても書籍ペースで見ると微妙だったりするんだよな
    ブツ切り感が強かったり説明が足りなかったり展開が駆け足だったりがよくある気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:35:49

    >>58

    大いに同意

    書籍と別ルートに分岐してエタったパターンは数知れず...(精霊幻想記とかリビルドワールドとか)

    というか完全な別ルートに進んでwebも更新してる作品を見たことがないレベルかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:08

    章の区切りが短めだったりする作品なんかはWEBだとテンポよく読めるんだけど
    いざ書籍になると短めなのがぶつ切りの連続に感じて読み辛くなるとかはたまにある
    展開早い作品とかはWEBの方が読みやすくてWEBだと長くてダレそうになるのが書籍だと読みやすかったり

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:36:14

    >>59

    コミックでもそうだけど上手いのと作品と合ってるのとではまた別だからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:50:16

    リゼロって1月に1巻、2月に2巻、3月に3巻とかやってるから普通に考えて1巻発売時点で既に3巻刷り始めてるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:51:55

    >>64

    これやっていいのてリゼロが文庫なのもあるんだよね

    1000円を普通に超える単行本じゃやったらダメ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:55:41

    500円代位ならお布施として買ってもいいけど、1,000円超えてくると加筆修正多いかそもそも別ルートみたいな違いがないと流石に買う気しないな
    物理書籍派ならともかく、電書派なので

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:03:27

    加筆の有無も大きくない?
    無料のwebで見られるものと全く同じものを金払って読んでくれる方って相当珍しいと思うし
    あと今ってなろうの書籍化が認知されるようになったから気になった作品でもなろうで検索してそっちで満足しちゃうとかありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:04:34

    >>58

    展開変わるのは良いけどweb版の方が好みだと地獄なタイプじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:05:31

    陰の実力者になりたくて!も書籍とWEBじゃ展開違うんだよね
    そして案の定WEBのほうはエタってしまってるという

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:13:28

    >>69

    書籍でスレイヤー部分削らなかったの色んな意味で凄いよね・・・絶対カットされると思ってたよ・・・

    万人受けは無理な作風だから振り切れた方が良いと判断したのかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:16:37

    ちゃんと文庫で出せ
    内容薄いのに1500円とか舐めてんのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:22:49

    作者としては書籍版買って欲しいんだろうけどweb版読者からしたら更新が遅延したり最悪エタったりするから好意的に見る方が難しくない?
    挙げ句の果てには内容全く一緒でお値段も割高だったりするし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:23:48

    ものによってはステータス描写でかなりページ数割いてるのもあってこれに金出すのもなぁてなるのもあるよなあ
    サモナーさんがこのパターンだけど結構巻数は出てるからものによるんだとは思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:24:51

    序盤がテンプレや微妙なストレス展開で中盤から面白くなるタイプだと1巻買うのを躊躇する
    でも買わないと打ち切りルートなんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:25:31

    >>71

    文庫の方が打ち切りラインは高いぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:26:00

    売れないって言うのは良いけど売れる努力は最低限必要だと思う
    せめて書籍版限定単話とかweb版更新してお知らせしろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:26:08

    中身変わらん→じゃあWebでよくない?
    中身かわらんけどオマケがついてる→それで一冊買うのもなあ
    中身変わってるけど面白くない→じゃあWebでよくない?
    中身変わっててしかも面白さも大幅アップ→ピッコマにないなら買います

    普通レベルのファンに買わせるのは狭き門すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:27:43

    めんどくさいのは書籍版が打ち切りになるとweb版の更新が再開されるわけでは無くて作者が萎えてそのままエタるパターン
    最悪作品そのものを削除したりするし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:28:48

    >>78

    たまに打ちきりエターからコミカライズで再開しだす作品もあるぞ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:32:41

    いまは文庫も300P超えてたら800円近いし、文庫だから安いとも言えなくなってきたの辛いね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:33:54

    とりあえずウェブ版そのままは止めろってことだよな
    既読の人間にとっても新規にとっても買うインセンティブが無い

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:34:16

    >>78

    書籍化の話が来ました!→編集の嘘でした

    でエタった作品知ってるけど責めれないわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:35:14

    >>80

    一昔前の翻訳小説と同レベルだもんな(しかも文量は少ない)

    まぁ全体的に書籍の値段が上がってるからしゃーないんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:35:18

    >>81

    大本は同じでオマケのSSがちゃんとあるとかでもいいぞ

    本好きはそれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:36:53

    ちょっと前はとりあえず新刊出す予定の新人になろうで連載させてそのまま刊行みたいなの流行ったけどどうだったんだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:39:27

    あとそのまんまじゃないとかなり文句がくるとかは聞いた事あるな安心感で買ってる云々だったとは思うが結構あやふやだから真偽は知らん

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:39:56

    みんなの意見見てるとハメフラって上手くやったなぁって思う
    1章のみwebで完結してて続編見たかったら続きは書籍でって感じだし
    書籍に移行するのは良いけどエタるのか章終わりで一区切り付けるのかでは読者の好意が全然違うよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:42:39

    一番最悪なのがWEBに追いつきそうなので作品削除からの打ち切りで存在消滅のパターン

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:43:43

    厄介なのが商業用に変えた結果クオリティが下がることもままあることだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:44:22

    >>88

    商業化にあたって削除する人いるけどそんなアカギなことされてよし!書籍版買おう!って思うファンはほぼいねえんじゃねえかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:44:55

    >>90

    阿漕だわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:48:07

    >>90

    ざわ…ざわ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:48:27

    >>90

    その辺はなろうのルールや出版社との契約にもよるんでなぉ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:50:37

    >>87

    はめふらは元々短期完結してたのがその後なんかバズっててパターンじゃなかったけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:54:30

    そもそもちゃんといいものなのかというのは無視しても
    とりあえず書籍化しましたってものが多すぎるでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:27:25

    >>87

    はめふらはあくまでも一度完結したって形があるからね


    それが無かったらなろうの規約に引っかかったし(続きは買ってねはアウト扱い)

    あくまでも書籍の続きは前作の新作(続編)って形にしてたから

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:33:02

    でもはめふらはWeb版の長さがベストだったわ
    ダレたり粗が出る前に綺麗に終わらせたのが最高のポイントだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:39:34

    Babelという電撃文庫で書籍化したら打ち切り食らったのに電撃の新文芸で絵師そのまま値段は倍で出し直したら成功して完結まで出せたなんて例もあるんだよね
    何でだろうなあ
    ラノベよりは一般小説寄りの作者だからレーベルの読者層の違いが影響した?
    クロの戦記がこの逆パターンで絵とタイトル変えて文庫で出し直したら成功
    どこでどういう風に出すかってのも影響するっぽいんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:51:19

    あと作品の力は前提としてどんだけコマーシャルに金かけるかで全然違うだろうしなぁ
    マンガと比べても小説は内容知るまでのハードルが数段高いし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:52:12

    単純にタイミングの問題とかもあるからマジで運要素絡む

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:53:34

    声優さん使ってのPVとか効果あるんだろうかとはぶっちゃけ思う
    あれただ単にギャラ安く済むし宣伝の体を取れるからやってるだけなんじゃとか考えちゃうな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:54:26

    >>98

    表紙見比べてみればわかるけれど絵師さんの構図見せるレベルが偉くあがってたのも大きいし文庫時代は電撃が円熟期に入ってシリーズ者が強すぎ短文の新規タイトルは辛かった時期というのもある

    (いわゆる「なろう系」的なタイトルでないと厳しくなってきた時代)

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:51:40

    >>90

    それ作者が独自にやったのがこのすばの人(なろう規約違反)

    んで、ウェブ版を残しはするけどあらすじだけにするって規約の穴付いた方法を出版条件に組み込んだのがアルファポリスで

    なろうの中堅人気作を片っ端から骨抜きにしていったからなろうから作者に取り次がない出禁扱いになったらしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:29:19

    アルファポリスの引き抜いた後のダイジェスト化はやばかったよなぁあれで規約変わったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:57:12

    このすばの人は別に規約違反はしてないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:03:46

    ランキング見る価値が大きく減っていた時期だったわ
    しかもあらすじ化はくそつまらない割に作者にも結構な負担がかかっていたみたいだから本当にろくでもなかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:13:42

    素人の書いてるweb小説として楽しんでるので…
    お気に入りの作家や作品でもお金を払って読む商業作品としてってなると評価は変わってくる

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:38:33

    つか自分から各レーベルに応募してデビューした人たちは普通にその段階で公開取り下げてるでしょ
    このすばの人は消す前に保存するなら保存するように言ってくれてたでしょがい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:50:16

    >>64

    なんかこの頃からアニメ化の話が出てそうだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:54:51

    >>14

    まあでも、とんすきとかなんで高ポイントなのか分からない典型みたいにネットだと扱われてたし、売れるかどうかも出してみないと分からないところはあるけどかなり高ポイントなら大抵売れるとは思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:05:01

    正直ウェブで読めるのを紙で出されてもコアなやつしか読まないとしか…
    特典のSS凝ってたり追記修正たっぷりならまだ買う人多いだろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:05:25

    書籍デビュー当時、MF文庫のリゼロのへの特別扱いと言うか贔屓っぷりは結構燃えた
    アニメ放送前は他の作品と比べて目立ってたわけでもなく部数も右肩下がりだったしね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:10:40

    でもあの時期のMF文庫ってアリアと魔法戦争、あとノゲノラぐらいしか元気ある作品なくなかった?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:49:52

    精霊使いの剣舞、星刻の竜騎士、魔法戦争、魔弾の王、そしてアスタリスク…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:53:31

    >>112

    アニメ放送してからしか知らないけど、やっぱ贔屓されてたんだな

    KADOKAWAはリゼロを第二のSAOにしたいと思って書籍化の頃から育ててたんだろうけど、ぶっちゃけそこまでのポテンシャル秘めてなかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:21:29

    贔屓という言い方は語弊があるような気もするが…
    売れると見込んだものに経営資源を投入するのは営利企業として当然ではあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:47:34

    >>72

    いやむしろ書籍と内容が一緒でもweb版更新してくれる作者に日々感謝と尊敬を捧げてるよ

    その他の中では打ち切られても完結まで更新する作者もいるし書き手の鑑だわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:48:11

    はえー、見る専だからそんな規約あるの知らんかったわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:49:17

    これはいける!って出す側が判断して力入れただけだからな
    贔屓とかじゃなく普通の事ではある

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:50:32

    >>116

    売れると思ったものをプッシュするのは当然だけど

    とりあえず声かけてやる気もなく書籍化させてそのまま打ち切るのやめてくれない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:52:09

    売れないものはそりゃ打ち切るよ
    売れないのが悪い

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:54:03

    >>121

    文字読めよ

    売る気もないものを右から左へと流れ作業で書籍化させて当然売れなかったやつの話だよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:56:51

    普通に売る気はあるだろ
    そこで受けて売れる作品もあるし売れない作品もある訳で
    売れればプッシュに力入れるし売れなきゃ捨てると結局普通の事やん

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:59:03

    流れ作業で書籍化

    ここがもう妄想過ぎて笑う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:02:10

    まあWEBで高ポイントだけど書籍になって売れるかどうかなんて出す側も分からんしなあ
    取りあえず書籍化で反応見て売れなきゃ切るって別におかしいとも思わんが
    最初から選考とかで賞取った作品みたいに宣伝しろとか大事に扱えとか同じ扱いを望める訳もないし
    余程可能性を感じたならリゼロみたいにプッシュ受けられるかもしれんが

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:33:39

    好きなweb作品一二三書房から出すともう駄目な気しかしない・・・

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:36:00

    >>20

    コミカライズならともかく書籍で絵師が良くても一巻くらいしか売れなくない?

    あとエロ系

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:37:22

    そこを続かせるのが内容の面白さじゃね
    まあ一巻は言ってる通り絵師の部分も大きいよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:43:54

    本当に売る気があるならリゼロみたいにアニメ化まで持ってくでしょ
    むすえすも売る気があったのか完結までちゃんと書籍で売ってアニメ化もさせた
    リゼロじゃなくても注目浴びてない作品でも売る気があるならここまで出来る

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:02:38

    現在のアニメ化の宣伝効果滅茶苦茶高いからなぁ
    なんかパッとしないアニメ化でも部数への影響でかい

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:04:23

    そりゃ書籍化やコミカライズとアニメじゃ見る層の範囲が圧倒的に違うから…

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:07:31

    現在っていうか昔から宣伝ならアニメは圧倒的だったぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:08:01

    >>124

    割とある話よ

    上でも書かれてるけどウェブ小説として最適な形とラノベとして最適な形は違うから

    ラノベとして売れるためには作者が大幅改稿するか、出版側が結構考えないといけない

    そこら辺ロクに考えずとりあえず出版して、長いプロローグ部分で1巻出して、人気出ないから打ち切りですみたいなの結構見かける


    それで打ち切られたやつが今月コミカライズとセットで再ラノベ化するし

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:09:48

    まあ宣伝効果ならアニメは昔から滅茶苦茶あったからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:10:59

    >>132

    昔と比べてもアニメ見る層が圧倒的に増えたんよ

    年代と割合もそうだけどサブスクのおかけで放映中以外でも海外でも訴求できるようになったから

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:12:06

    そういえば書籍化黎明期によくあった作者騙して搾取する系の出版社って今はどうなったんだろ
    フリーダム文庫とかその辺の奴

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:13:04

    アニメで認知されて部数が跳ね伸びるなんてずっとあった事だから
    現在だけ特別みたいに言われてもギャグ過ぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:18:15

    どっちかというと昔よりアニメの数が飽和して見れる手段も手軽になったから
    宣伝効果が作品によって強くも弱くもなってる気がするな
    注目浴びれば凄い効果あるが浴びなきゃアニメになっても大した影響ありませんみたいな
    昔はアニメ化と言えばそれなりのハードルあったし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:18:31

    WEBで高ポイントな理由を的確に分析して宣伝しない限り売上アドに繋がらない気がする

    >>130

    アニメ前後のpixiv・ハーメルン二次を観察してると凄い勢いで増えていくのが分かる

    多人数に認知されるのは大事

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:27:05

    なろうアニメに関しては飽和し過ぎて「原作がよほど面白い+アニメーション会社が力入れてる」
    とかでないと「またなろうアニメの粗製乱造か…」とあまり見向きされないイメージ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:28:04

    あー、昔はアニメ化効果なかったという話ではなく、昔よりも更に効果が高くなったという話な
    アニメ化効果が高いのが昔からと言うのはそのとおり

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:34:22

    長い事、無職転生・謙虚堅実~とランキング固定だったのにアニメ化始まって一気に入れ替わったからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:38:41

    ありがちなのは
    序盤のかったるい世界説明が続くのを連続投稿で乗り切ってたタイプが
    コミカライズの定期連載でごまかせなくなってだるいまま打ち切りになるパターン

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:48:15

    アニメは力を入れてると見せるために初回放送時間延長っていうのも増えたね

    佐々木とピーちゃんみたいに見せかけだけっていうのもあるけど・・・


    >>143

    そういう作品の序盤に関しては編集やコミカライズ担当の腕の見せ所だろうなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:03:53

    >>144

    実際、序盤をバッサリ改変するコミカライズもあるしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:53:02

    書籍化するなら序盤の文字数水増しのための面白くもない説明部分とか、序盤のそこそこ面白い山場に到達するまでの無味乾燥なダラダラしたパート部分はバッサリカットするなり改変するんだろなぁ
    って少し読んでみるとほとんどWEB版そのままで先行きよろしくないなぁ…ってなることはしばしばあるな
    逆にそのへん上手く調整してあると期待が持てたりもする

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:10:49

    >>146

    それめっちゃ分かる~!

    WEB版の無駄な展開とか勢いで誤魔化してた部分とか修正しないんか~い!

    完成度が変わらねぇなら何のために第三者の目を通したんだよ!?

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:04:56

    そもそも書籍化する時点で相当に上澄み
    WEBで公開されてる内容をわざわざ金払って読む人がいると見込まれる敷居はかなり高い
    その中でも2巻が出る作品はさらに上澄み
    確実に1巻より売上は落ちるのに(1巻買ってない人は2巻買わない)、利益になると見込まれる作品の敷居は高い

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:09:09

    章ごとに読めばしっかり面白いとしても文量の問題で2巻3巻に跨るってなったら1巻は起承転結の起承までくらいしかなくて尻切れトンボ状態になるよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:12:40

    さっぱり売れず1巻打ち切りからのWEB版エタる黄金コンボほんと辛い

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:24:55

    そもそもポイントって作者同士で上げてる場合もあるから
    正直当てにならんのよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:38:29

    >>148

    サカタのパートナーが書籍化してる時点でその理論は破綻してる

    いや投稿速度はすごいんだけどね、投稿速度だけは

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:45:37

    有料無料のハードルは当然あるにせよ青田買いして一巻だけ出して放置みたいな出版社側の不義理も結構ありそうでな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:48:52

    編集は編集でも外部委託の編プロの場合自分の実績作りのために雑に高ポイント作品に声かけてポイ捨てとかたまに聞くからなあ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:55:17

    序盤の始まり部分で引き込む要素とか展開は考えれても
    ではその次からはの展開が思いつかなかっただけのもweb小説のこれまででも数々見てきたから、最初だけで力尽きたのもいるでしょ(偏見)

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:56:59

    外部で評価されてる作品引っ張ってきて鳴かず飛ばずだと逆に評価落ちそうな気がするけどな…出版側の内情とか知らんけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:28:18

    例外もあるっちゃある(ウェブも面白いし作り直した方も面白い)けどもともと数こなして面白いの見つける界隈だから別に本で買いなおす必要性があんまないんよな。ウェブでイマイチだけど製本化して面白いのはそっち単体でファンはできるだろうけどウェブからは行かないし
    それにリソース割くなら新しく面白い作品を探す旅に出るというか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:40:26

    商業で出してから不向きだと判断されるパターンもあると思う
    一人で書くのと締め切りに追われて各方面と擦り合わせながら書くのはプレッシャーが違うはず
    多分バイトと正社員ぐらい違うんじゃね?(テキトー)

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 18:19:54

    昔のヒーロー文庫とかスーパー編集が一人で回してたとかドヤってたけどそれまともにやってないよねってだけなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:20:31

    >>159

    ただ、なんだかんだでヒーローは良い作品を見つけて書籍化するのがうまいんだ……


    webがタダの下書きになって、書籍が加筆修正版になって、エタ製造文庫になりがちなだけで

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:17:05

    ヒーロー文庫は良い作品なら売れるって考えでロクに宣伝やらないからなあ…

    三嶋与夢の最高傑作引いておいて、打ち切るとかアホじゃあるまいか
    作者自身、ウェブ時代からちゃんと書籍化考えていくつか伏線だけで書いてないネタ用意してたのに…

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:20:40

    ヒーロー文庫「売れなかったから最高傑作じゃなかった。ハズレ引いたわ」

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:24:09

    言うほど最高傑作か?セブンス
    正直かなり癖ある方だからそこまで受けるとも思わんかったが
    乙女ゲーのがまだ緩いし人気出るのは分かるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:09:04

    >>58

    内容が同じだとわざわざ金出すのに躊躇する

    内容が違うと求めていたものではなくなるのでやはり躊躇する

    だから内容は変わっているのに求めていたものを出さないといけないんだよね

    1番安牌なのは加筆エピソードを入れる事だけど、上手くやらないとそれも話のテンポ削がれたりするから難しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:28:54

    >>143

    確かそういった序盤パートカットせずに月刊連載した結果打ち切りによる追放エンドで少し話題になった作品があったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:22:36

    でかい本で書籍化した作者が2週間の売上で打ち切り決まったって書いてたのあったんだが、やっぱ予約と初動が重要なんかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:40:38

    >>166

    それは前からずっと言われているな

    なんなら文庫だと発売3日で打ち切りかどうか決まるところもあるみたいだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:21:06

    1. web小説のメジャーデビューは出版業界が娯楽の多様化等で体力が低下してきた事への対策という面がある
    言い換えればデビューの為のハードルは下がったものの、売れる為のハードルは逆に上がっているし、全盛期ほどのサポートも受けられない

    2. ソシャゲが顕著だが基本無料のサービスはいくら利用者が多くとも実際の利益に貢献している層はほんの一部
    その上無料サービスに慣れ切ってるユーザーは「いい物ならお金を出す」という発想にならない
    *小学生の小遣いレベル(500円)の金額で購入できる買い切り型サービスですら「金取るのかよ」というクレームがくる

    3. 人気絵師を採用すれば……というのもマイナス要素にはならないけどそこまでプラス要素にもならない
    これもソシャゲが顕著だけど「〇〇みたいな絵柄で、〇〇みたいなシステムのゲーム」が量産されても「じゃあ〇〇でいいや」となって似たり寄ったりの物は淘汰される

    web小説の敷居の低さが商業化においては全部逆風になってるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:21:28

    >>41

    つまりヒロイン以外の女キャラをメロン級にすればヒロインは作品内では貧乳扱いになるのでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:59:45

    >>168

    1.それは書籍の需要の低下でありWEB小説の欠点ではない。むしろ、今では対策として用いられたとなると、従来の形態より需要が高いと言える

    2.ソシャゲ型販売の否定か? そもそもWEB小説を読んでいたものが全て買うという前提がまずおかしい。一部のファンが買う。そういうものだし、それでいい。最初からお金を要求する場合、何を材料に買うのか分からない。その前提でWEB投稿はうってつけの材料になる

    3.試しに全ての表紙のイラストをなくせばラノベ全体の売上はがくんと下がる。それをプラスと呼ぶのでは?


    全てでWEB小説独自の欠点を語っていないので、今一意味がわからない

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:22:28

    最近は状況変わってきたのか、去年書籍化した人は色々プロ視点で指導してもらったと言ってた

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:32:03

    >>167

    近々出版予定の作者もそんなこと言ってたな

    特に電子じゃなくて紙の売上が大事らしい

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:40:23

    紙の本好きだけど最近のデカい本は文庫より値段高いしシリーズが続くと本棚の場所取るから苦手なんだよなあ…
    その文庫も昔と比べると値段上がってるし
    仕方ないのは分かってるんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:03:07

    アニメ化”だけ”の宣伝効果は数が増えた分むしろ昔より薄れてると思う
    今のほうが宣伝効果高いと感じてる人は多分アニメ化してかつバズった上澄みも上澄みだけ見て言ってる
    深夜アニメを見る層自体は別に大幅に増えたわけじゃないんでより多数の気を惹くにはSNS上でのバズりがほぼ必須

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:47:58

    >>34

    イラストレーターも増えたから雑な仕事をすればすぐ切られる

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:55:01

    >>72

    むしろ無料で書いてくれた物が有料になったら難癖つけるとか乞食根性丸出し

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:10:18

    なろうだけじゃなくカクヨムコンで読者選考突破して星1万近く取って書籍化してもさっぱり売れず1巻打ち切りがチラホラあるっぽいからなあ
    読者選考とはいったい…ってなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:35:09

    アルファポリスだとなんだかんだ続巻が出る印象

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:00:52

    打ち切られてるけどアニメで1クールくらいでやるなら多分名作になれるみたいなポテンシャルを持つやつは意外と多い

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:42

    やっぱりHな内容にしないと誰も手に取ってくれないのかねぇ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:42

    一巻打ち切りって去年から今年だと何があるん?

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:24:44

    >>180

    読者層が広がった今でも一昔前の色気売り戦略は通用するのかなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:32:13

    >>177

    カクヨムの星はイマイチ信用できん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています