経済回さないと自殺増えるとか言ってるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:41:52

    それよりコロナで死ぬほうが多いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:42:43

    コロナで近所の飯屋や居酒屋が客来なくなって潰れたんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:44:40

    1も働くようになれば分かると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:45:13

    国内のコロナの死者は従来のインフルエンザの死者の1/10もいねえぞ
    しかも持病持ちや平均寿命越えばっか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:45:38

    >>2

    人数の問題よ

    それに自殺者は『覚悟』してきてる人だけどコロナで死ぬ老人は『覚悟』してないじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:47:47

    経済を回す 感染も抑える
    バランスを取りつつ両方やらなくちゃならないのが政府の辛いところだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:48:22

    死因が変わるだけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:48:54

    経済が回せなきゃどちらにしろ自殺者は増えるで

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:49:54

    経済回さないと、会社潰れるからなぁ
    その会社の社長だけが首をくくるだけならまだいいだろうけど、雇われてる社員たちは次のところを見つけないと駄目だし、家を買ってたらローンがあるから割としんどい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:50:52

    だから政府が手厚く補償をする必要があったんですね
    上手くやりゃ日本一人勝ちにできたのに、相変わらず30年続けた見当違いの緊縮経済政策してるから一人負け…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:53:10

    経済回さなきゃを免罪符に大した感染対策せずに遊び歩いてんのも多いからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:55:26

    >>10

    積極財政派は右も左もいつもこう言ってるが、昔はともかく今の日本は明らかに積極寄りだろ

    これ以上何を積極しろというのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:57:00

    >>6

    批判する人は何しても批判するんよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:57:42

    でもよおどうやって経済回すんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:57:51

    >>12

    うーん、消費税やめるとか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:58:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:59:36

    >>15

    消費者の負担になってるし食材系だけでも0にならんかな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:01:08

    与党はバカだけど野党とか知将レベルなんだよな
    誰かどうにかしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:01:35
  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:02:03
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:02:09

    消費税と社会保険と所得税減らしたら消費は増えるよ
    額面が増えたところで手取りがほとんど変わらないのが問題
    税金払わずに済んで補償も手厚いせいで非課税世帯になってる連中だっているわけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:03:19

    >>21

    ふむ…では賃金を増やせばいいのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:05:25

    >>22

    税金減らした方がはやいっすね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:07:30

    >>22

    官 製 春 闘


    というか賃金は徐々に上がってるぞ、技能実習生がこれなくなったから

    問題は円安と原油高と物流の混乱で物価もガンガン上がっている点

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:08:01

    >>22

    賃金増えたら社会保険や所得税も増えて支出増えるぞ

    そして日本の大半の中小企業は赤字経営で賃金増やす余裕はない


    なので技術者や研究者は給料の良い中国やアメリカに行く

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:08:14

    >>18

    お前が出馬しろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:08:18

    >>3

    働くとこによってはコロナの影響たいして無いから分からんぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:09:35

    >>22

    適正な賃金を払わない経営陣はクソだな!!

    ところであなたの仕事から生まれる粗利や純利はどれくらいか把握してます?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:10:16

    年金がいらないよ年金が
    貰う時期になって満額返してもらえないってホンマつっかえ制度やわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:11:46

    >>28

    現実を見せつけるのはやめてさしあげろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:12:31

    >>29

    少子高齢化が悪いよ、少子化がぁ(

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:17:07

    結局はインドアなお前らが必死に働いて金を使うしかない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:28:17

    >>1のグラフの2012年は景気の悪化が底打ちした年で、自殺者が一気に2000人減ってる

    その後も減り続けてコロナでまた増え出した、景気と自殺者にある程度相関があるのは明らか

    (自殺の一番の要因は健康問題だけど)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:36:09

    なんにせよ遠くから無責任に好きなこと言ってるだけでしかない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:41:38

    >>17

    食品医薬品衛生用品は消費税なしでいいわ

    これだけ疫病流行してんだからそこはやってくれと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:54:33

    >>35

    次のニュースです

    政府は食品医薬品衛生用品の消費税を撤廃すると発表しました

    街の人の声も聞いてみましょう

    「以前消費税8%と10%で分かれた時も大変だったのに、また変更するなんて! 政府はなにもわかっていない!」

    「自分たちは考えるだけで、実際にやらされる現場の人間のことは何も考えていないんですよね」

    このように批判の声が強まっています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:56:22

    芸能界で有名なのが結構自殺選んでたし
    経済以外の原因も多いだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:58:17

    >>36

    それ番組が用意した劇団の人に喋らせてるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:58:21

    仮に消費税撤廃があったとして絶対例外ってのがでてくるんだ
    会計ソフトの仕様やら客に対する説明やらめんどくさい仕事が増えるなら今のままでいい
    これ以上消費税の仕組みをめんどくさくしないでくれ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:58:54

    >>4

    医療費削減やね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:59:10

    >>28

    そもそも調整系の事務仕事とか出すの無理だろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:00:04

    >>38

    でも実際こんな感じに絶対なるでしょ

    政府が何やっても絶対批判するってのが連中の思考回路だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:00:38

    自殺するようなやつは何やってもどうせテキトーに理由つけて死ぬからほっといていい
    未来ある人間の人生を奪うコロナの対策の方が重要

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:00:39

    こんな餌に釣られクマー

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:01:49

    >>35

    いいぜ!その代わり救急車とか有料な!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:02:11

    そもそも人類は滅びるべきでは?
    滅んだら全ての苦痛も悩みも消えるぞ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:03:01

    他所でやれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:03:28
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:05:17

    岸田総理になってから与党も野党もまともになってきてるから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:05:49

    >>12

    単純に他国と比較しても少ないし(GDP比で米国の半分くらい)

    そもそもこれまで30年間緊縮やってたんだから全然たりねえんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:06:18

    消費税って本来インフレ抑えるための制度というがこの状況でも増税する意義ってあるんけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:06:47

    >>45

    まだ消費税が社会福祉の財源だと思ってるの?

    情弱すぎだろ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:08:00

    >>51

    ないよ

    というか海外に消費税増税するってアピールしまくったバカがいるから増税する羽目になったってのが実情だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:09:50

    >>53

    何田首相のことやろなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:10:23

    >>13

    いい仕事だな、やることに文句言うだけで金貰えて

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:13:11

    政府が何してもマ○ゴミが騒ぐからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:14:38

    >>55

    それに金を払う人がいるからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:15:36

    マスコミじゃなくてもこういうところで騒いでる人はたくさんいるけどね
    人のこと言う前に少しは自分の発言省みよう

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:15:36

    感染防止のため海外帰国者も締め出しますを人権侵害ガーって言っておいて帰国者から感染広がったらなんで締め出さなかったって言うマ○ゴミさん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:16:05

    >>39

    お前さんの仕事が増えるくらいで消費税がなくなら助かるわ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:16:59

    >>59

    あいつら批判ありきで主義主張なんもないんだなあ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:19:46

    >>59

    極論、売り上げと視聴率取れれば世間や当事者への影響なんぞどうでもいいのだ!!って考え。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:19:50

    >>61

    主義主張入れたら偏向!って叩くんだろ知ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:20:21

    文句言うなというが暴動起こさない分まだ大人しくて管理しやすい国だよここは

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:21:28

    >>63

    中立面しねーなら偏向でもいいわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:23:18

    貧すれば鈍するなんて分かりきってることだろう
    非難されるのが嫌なら上にいる人間はきちっと管理するか抵抗許さないくらい徹底的に支配するこった

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:23:57

    デモするやつが頭おかしいみたいに見られるお陰で日本では少ないのがええな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:24:03

    >>42

    桜を見る会とかやってなければなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:24:39

    >>67

    コロナ禍でデモする奴は頭おかしいと思われてもしゃーないけどデモしないと訴えが届かないジレンマ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:27:48

    >>17

    軽減税率とかあるのにそれでも8%なのは何故なのか…

    0でええやろ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:29:12

    >>12

    まあ過剰な中抜きとかじゃないかな?

    中抜きする企業も規制をできない国も問題

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:30:34

    >>52

    財務省やマスコミがそう言って広めてるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:30:56

    死ぬのは元々底辺な奴らやから死んでも構わん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:32:19

    そもそもな話経済回せと言ってる連中の経済回ってる状態ってどんな状態を指すのだ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:32:52

    >>67

    だってよく見るデモが誰もいない国会前で騒いでる無許可集団じゃん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:33:25

    >>74

    自分に金よこせ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:33:41

    >>29

    いいぜ お前の親だけ年金無しな!

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:34:12

    >>74

    一億総中流

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:34:19

    >>25

    まあ実際アメリカも中国も「給料」だけは良いんですけどねブヘヘ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:35:02

    >>76

    国に言った方が早くね?

    それこそ賃上げデモの一つでもしてさ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:35:58

    >>80

    賃金あげて欲しいより税とかの支出を下げて欲しいわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:36:21

    >>49

    なってない定期

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:09:41

    >>75

    誰か居たらそれはそれで迷惑なのでセーフ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:10:31

    >>74

    パーティーしてウェイする

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:11:38

    結局陽キャが騒ぎたくてガタガタ喚いているだけ
    右でも左でもないただの我儘なバカどもの言うことなんて無視して良い

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:23:20

    >>67

    太鼓鳴らしてラップしてガチガチに健康管理した断食してC級ゾンビ映画みたいに金網ガチャガチャやって広島や長崎の平和記念式典で怒鳴り散らす


    デモ活動する奴なんか頭おかしいのしかいないと言われてもしゃーない

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:23:50

    税金減らしたら一時的に手取りは増えるけど結局税金で賄ってた社会インフラが有料化&値上がりして生活を圧迫するんだよなぁ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:36:18

    >>87

    アメリカなんて、支給された給付金なんて救急車で手当て受ければ一発で飛ぶどころか足が出るというぐらいの金額かかるからなあ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:39:20

    陰謀論みたいなの書いてる人多くてヒエってなった
    やっぱ怖いすね政治ネタは

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:43:42

    思考停止で経済を回せ!金を回せ!それが幸福だ!と嘯いて突っ走り続けた現状がこの世界というギャグ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:09

    >>52

    ほーん。実際違うんか?なら救急車とか有料化するには何処の税を削ればいいんや?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:58

    >>51

    消費税は景気に左右されず安定した収入の見込める税金故に、不景気や失業で収入がまったくない人や収入が低かった人からも安定的に課税するため、逆進性が高いからなあ

    日本のGDPの9割以上が国内消費で、消費税は消費を抑える効果あるから余計に景気悪化はすんね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:54:33

    言っちゃうとコロナで死ぬのは年寄りで経済止まって死ぬのは若い世代
    どっち優先するかって話では

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:01:03

    政治屋の判断だけじゃなく俺ら民間人も徹底的に予防する気概は必要だけどな
    俺は自粛期間でも必要な買い物に行く頻度は変えなかったけど徹底的に予防策講じて感染してないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:04:50

    政府が有効策を打ちだそうと一般人含めて実践する側にやる気がなけりゃ絵に描いた餅であることを教える
    言いなりになれとは言わないが蔓延防止にぶつくさ文句言ってる間はこの状況が何十年続いても自業自得だと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:07:35

    >>93

    老齢であれば確率が高いだけで若年層も安全ではないんだよなぁ

    むしろ加齢だけでそこまで生命力変わるなら高齢化社会になる前にどうにかなってるよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:09:44

    >>1のグラフ見てざっと1万×10年で10万人くらい

    今日本でコロナで死んだのが18000人くらい

    いまんとこ経済で死ぬの方が上ですかね

    抑えた結果これとかこれからどれだけ死ぬとか自殺はまだ未確定とかガッバガバだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:58:34

    オタクがスパチャだのソシャゲに金を回してるだろ!
    まぁその金は大体アメリカにいって日本には回らないんですけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:01:06

    >>88

    アメリカは何で自分が頑張って稼いだ金を努力してない貧乏人共の為に強制的に巻き上げられなきゃいけないの?って価値観が根付いてる

    それはそれとして困ってる人に自主的に寄付する事は大好き

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:11:51

    >>99

    実はその寄付も「偉そうな政治家に渡すくらいなら困窮者に渡すわ」っていう行為に対しての免税措置だったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています