二次の夢作品界隈の中でもさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:20:43

    転生要素とかないオリキャラもの←まだ結構分かる

    現代人とかがオリキャラ転生←まだ分かる

    現代人が原作キャラに憑依転生←うーんまぁ…

    現代人が作品Aのキャラになって作品Bの世界に転生←??????

    広いし結構業深いのもあるけどもっとヤバいのもあったりするんかね…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:23:36

    >作品Aのキャラになって作品Bの世界に転生

    夢小説界隈とは別の文脈から来てないそれ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:24:15

    最強オリキャラになって作品Aで無双して逆ハーレム作ったあと作品Aの原作キャラを引き連れて作品B世界へ転生
    そこでも無双して逆ハーレム作ったあと作品Aと作品Bの原作キャラを引き連れたまま作品C世界へ転生、そしてまた無双して……って繰り返し続けてる人とかたまにいるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:26:02

    >>3

    なんかジャンプスター系ゲームのラスボスになりそうなムーブだなそれだけ聞くと…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:30:21

    >現代人が作品Aのキャラになって作品Bの世界に転生←??????

    ↑のことクロスオーバーって言ったりクロスオーバータグ付けるのやめてくんねえかな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:33:06

    好きな作品同士のクロスかと思ったら好きなキャラはオリ主転生でしたって悲劇は
    ハーメルン利用者なら一度は相対した事あると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:36:28

    わりと最高レベルの特級呪物だよそれ
    そこから一段上となると目についたキャラ呼ぶだけ呼んで偏見だけでキャラ付けするエアプ作者とかになってくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:36:48

    もっとひどいのだと

    作品Aの設定だけ使ってオリジナル作品を作ります!作品Aのキャラは一切出ません

    とかあるからね
    ワンピースでいえば悪魔の実だけが出てくるけどルフィもロジャーも出てこないどころか存在しない
    呪術でいえば術式とかの設定だけ流用するけど五条も宿儺も存在しない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:38:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:38:12

    >>8

    それ作品Aである必要性皆無だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:39:22

    二次創作三大特級呪物

    HACHIMAN
    憑依転生チーレム
    過度なアンチ・ヘイト創作

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:41:59

    いろんな作品から好きなキャラだけかき集めた世界に転生する学園モノとか見たことあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:42:03

    すまん、自分の覚えてる限りだと「自己投影用のメアリー・スー突っ込んで既存のキャラをマンセーするだけのBOTにする作品」は夢小説とは言わなかった気がするんだが最近は定義が広がったの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:46:19

    >>13

    まぁオリ主ものを総じて使うパターンもあるしいわゆる恋愛CP系に限定するパターンもあったり割と棲み分け面倒な世界だからね夢とかオリキャラものは…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:46:28

    >>12

    そこまで行ったら一周まわって夢小説らしい夢小説って気がしてくるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:51:24

    R-18ならともかく一般でオリ主ぶち込みハーレムとかやめてほしいって思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:54:55

    ある作品のキャラの外見能力で別作品の世界で原作知識でチート活躍するってことでしょ
    オリキャラの外見能力考えるより楽そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:02:32

    >>13

    主人公に対する名前変換機能さえ機能してれば夢小説と呼ぶ派はいるんだ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:11:24

    成り代わり夢もので女体化したAのキャラに成り代わってBのキャラと恋愛するやつあるけどそれって性別と中身違ってもある意味BLなんじゃないのかなと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:12:31

    >>18

    すまん名前を変えられる夢小説って恋愛モノばかりで>>13 で言ったような奴見た覚えがなかったんだ

    そっかあるのかそんな作品……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:34:00

    まあ夢小説っても友情夢とか傍観夢とか世界観夢とか裏方でなんやかんやするけど直接関わらない夢とか可能性無限大だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:36:11

    >>3

    TRPGのキャラシ続投を版権キャラでやるんじゃねえ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:37:49

    原作未読二次創作しか知らないやつが書いてる作品よりはマシだろ
    一応名前変換できる二次創作ではあるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:29:32

    現代能力学園バトルものです←ほう
    能力設定は作品Aのものを使います←ほーん
    ただし作品Aのキャラは全く出てきません←は?
    作品Aの能力法則は全く無視します←ふざけんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:33:06

    >>3

    個人サイト時代にあった流れやな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:49:26

    夢好きなんだけど
    憑依夢は夢じゃないよなって思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:51:42

    >>26

    ある種の尊厳破壊だよね

    体よく憑依って言ってるけど実質乗っ取りだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:57:13

    >>8

    それは別にいいんじゃない?作品の舞台やシステムが魅力的なら、同じ世界観同じ設定用いて原作軸から離れた時間や場所での話も割と需要あると思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:01:16

    >>28

    ワンピースの悪魔の実の能力を持ったまま呪術廻戦の世界でチート無双するみたいな話だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:03:10

    >>28

    ただのパロディだよね

    人によって好き嫌いはあるだろうけどポケモンパロとかハリポタパロとかはよく見かけるけど怒ってる人ほとんど見たことないし下手に原作キャラ出すほうが荒れてる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:08:45

    >>30

    丁寧なすり合わせがなくても多少それっぽく解釈して持ち込んでくれればいいんだが、>>29 の例みたいに適当にポン付けして説明も何も無しというのも多かったのじゃよ……

    場合によっては元作品のデメリットすら無しという香ばしい物も……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:11:33

    >>27

    憑依されたキャラがきえてるんだよなぁ

    しかもガワはその憑依されたキャラだから

    脳内で想像してもキャラ×キャラでしかない……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:11:55

    二次夢ってのは所謂、僕の考えた最強の〜みたいなもんだから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:15:31

    推しが憑依された2次作品は楽しくないのよね
    キャラの人格否定だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:23:42

    メインキャラとの関わる(友情や恋愛)場合、憑依先も割とメインに近いサブキャラだったりするので
    そいつがいないと……だめじゃん!?ってなったりする
    たとえ憎まれ役でもそこにそいつがいるから意味があって……
    憑依されちゃうと憎まれ役じゃなくなっちゃうし……
    モヤモヤ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:38:22

    憑依するくらいならオリキャラ作って書いてくれた方がマシ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:58:21

    >>28

    具体的に例えると

    現代学園で悪魔の実の能力者になったオリジナルの主人公や友達が出てくるけど

    ワンピースのキャラとか悪魔の実は一切出てこないどころか

    悪魔の実の命名法則から外れたような名前の能力でしかも泳げないデメリットもない


    それワンピース要素あるか?っていう

    そういう作品があるわけじゃないけど他作に例えるとそんな感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:14:39

    むしろハーメルンにあるオリ主も全部夢と定義したい
    変換とか話じゃなくアレらは箱庭型なので
    (強火)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:17:42

    憑依夢みたいな設定で始まったんだけど徐々に違和感が出てきて、実は本人が原作軸で死んだ後に現代に近い後の世界に転生してそこで一生を終えた後逆行してきてーーみたいな大どんでん返しがあるすごく設定が練られてた作品があって超面白かったんだけど、夢とか成り代わりみたいなタグ付けされてる作品だったからそれを求めて見続けた読者への裏切りではあるよな…って思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:18:51

    >>38

    仲人型とかもいるから全部は違うな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:24:18

    憑依系でもオリ主が乗っ取ってしまったとか苦悩とかあってそれからどう答えを出すかとかの展開あるのは好き
    でもたいてい気にせず話が進むから良い展開だろうとこいつ人の体乗っ取ってるんだよなと頭にチラついて無理

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:52:59

    本題とややずれるけど商業の女性向け転生ものってトリップ+憑依夢だよな??あの辺の商業作品って絶対夢女出身の作家いるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:55:53

    >>42

    そもそも悪役令嬢ものもカッターキャーとか嫌われ夢とかの延長上みたいなものだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:56:22

    >>1とか>>41みたいなのって結局夢主=自分固定の人がとりあえず原作キャラに成り代わったけど成り代わったこと自体にストーリー上の意味はないから話が行き詰まって途中で更新が止まるみたいな感じなのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:58:20

    >>3

    やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ(昔同じ感じの話めちゃくちゃ書いてたから本当あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:59:01

    >>45

    どんな気持ちで書いてたんですか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:59:47

    >>38

    すごく個人的な感覚だが、小説投稿サイトのオリ主作品群は作者の臭いが強過ぎて例え名前が変えられたとしても没入対象に出来そうにない気がする

    夢として見るものじゃなくて他人の自慰行為でしかないというか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:02:59

    夢主がキャラに乗っ取られる逆憑依(逆成り代わり?)とか見たことあるぞ
    普通に面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:08:47

    業が深いと言えばクロスオーバーにアンチヘイトと夢要素をプラスしてるのあったな
    片方の世界のキャラにはちやほやされてもう片方のキャラには誤解で嫌われるんだけど、最終的にはそいつらざまぁして「許してくれ本当は惹かれてたんだ」と縋られるような

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:22:42

    >>38

    正直名前変換がなくてもオリキャラ1人に描写が集中してるタイプの二次創作は基本的に夢に近いつくりしてると思うわ

    いやまあダブルヒロイン・ダブルヒーロー系の夢小説もあるからこれも一概には言えないけども

    改めて考えると夢創作って何でもありだな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:23:45

    >>46

    思い出をリセットしたくないから皆まとめて主人公に巻き込まれてトリップした(主人公が神によって異次元に飛ばされる遊びに強制参加されられて、最期には色々な世界のキャラと神をぶっ飛ばして、主人公は元いた世界に戻ったけど不思議な扉を開けると行きたい世界へ行けるようになった)

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:26:41

    今すぐ読んだ人含めて記憶から抹消したい
    パスワード忘れてメアド変更したから消せないし今でも残っていて超辛い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:40:06

    憑依系でも悪役に憑依して味方やるぞと思ったら元人格が残ってて地獄が待ってる的な展開の作品があってそれは割と面白いからな…
    3番目は調理次第なとこはありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:41:45

    自分の黒歴史で悶絶するのはいいけど夢界隈自体に砂かけて行かないでね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:46:09

    業が深いというと嫌われ夢をハメで見て初見でびっくりした記憶がある
    キャラ崩壊激しい気がして自分はそれから読めなくなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:46:40

    原作沿い憑依で一応の目標はあるのに他キャラに糸目をつけないやりたい放題ムーブしてると一体何が目的で…?ってなるなった
    この間そんなSSを見かけてしまった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:47:00

    仮面ライダーとプリキュアがセ○クスしまくるやつがあると聞いた時爆笑した

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:49:47

    >>57

    ニチアサつながり・・・?

    海外の謎カプからすればまだ推測できる、かなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:54:26

    結婚して子供もいる公式カプの片方に憑依して別のキャラとの夢やるの見ると凹む…
    せめて憑依じゃない非公式CPものか、公式の相手での憑依系夢であったらな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:56:51

    ここ見ると女性向け界隈で注意書きが必須になるのも理解出来る

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:57:09

    >>58

    一番有名なのはディケイド?だったかな

    そんな名前のやつがプリキュアと11Pするみたいなの

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:57:34

    憑依夢の逆張りみたいなやつ書きたいな〜ってずっと思ってるんだけどすげぇ燃やされそうだなって思って書けないでいる
    複垢取って書こうかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:28:46

    公式でオリ主乗っ取り原作主人公嫌われみたいな展開があった以上
    かえって似たような感じの原作主人公救済二次したくなる気持ちにはなってしまったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:49:57

    夢というか普通の二次創作だけど
    たまにあるオリ主がいくつもの世界を渡っていくやつで
    それぞれの作品のヒロインをハーレムに加えて行くんだけど
    ヒロインをなんか停止?させて保管しておいてイチャつきたい時だけ解放してるみたいなの見た時は凄いなと思った
    たぶん常に全キャラ登場させていると面倒くさいからだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:01:20

    既存のキャラ名乗ってるけど実質オリキャラやんみたいなの増えるよりはいいわ
    見なければ避けられるしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:06:13

    夢の定義が広くなってるとは思う(原則は名前変換できるかどうかだと思うけど)
    公式カプの片方に片思いして失恋するのも夢になるしなぁ

    オリキャラも夢に近いのもあれば、世界観お借りしてるだけのもあるから定義は難しいよね……
    作品世界にオリキャラをねじ込んで、作品キャラと直接交流してると夢感ある(個人の感想です)

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:22:32

    >>28

    原作世界を借りたオリキャラ物はアリだけど

    原作キャラが影も形も無いのは駄目だろ

    原作キャラ生まれる前だとしても原作の歴史を汲みつつ後に原作キャラがここであれやるんだなってなるネタくらいは入れてくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:55:42

    好き放題する憑依転生ものは呪術の羂索みたいだと思ってから読めなくなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:01:12

    ジョジョの二次創作でスタンドは出てくるけど主人公含めて登場人物全部オリキャラで原作キャラ皆無の話とかあったな
    スタンド名も洋楽どころか音楽要素なかったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:55:07

    >>68

    まぁ憑依転生ものって元の人格潰したり死体を再利用したりとか完全に悪役の所業だからね

    いくらオリ主が自分の意思でやったわけじゃないとしてもそのあと普通の善人とか気取られるとキツイ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:35:01

    >>68

    憑依転生して女性食い散らかしているなら龍賀時貞も大概や

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:37:55

    >>68

    ハナから乗っ取り先のフリをして既存キャラと接する辺り

    能力と目的のために利用してるだけのケンジャクより邪悪なんだよなあ

    もはやそういう妖怪なのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:48:22

    >>68

    俺はフェイスレスに思えてダメだった

    作中上のシステムで憑依とは違うけど惚れた相手目的な所が

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:58:35

    >>68

    >>71

    >>72

    >>73

    なんか実際の創作の例がラスボスとか敵キャラなあたり、割と邪悪な要素なんだな憑依や成り代わり系…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:18:08

    それで惚れちゃった相手キャラだってジョジョ4部の川尻しのぶに見えてくる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:11:26

    他の人も言ってるけど憑依系は嫌だなあ…改善云々言い出してその成り代わられている人物は否定するのに土台は継承して利用する姑息さが透けてる
    それで例えば善人ムーブされても(でも貴方人生の乗っ取りという罪を犯してるやん…)な気分になる。それに説得力のある話や葛藤描写があって明け渡すのか共存するかみたいな展開があるなら気になるかもしれない

    ワンチャン赤子の頃から憑依してなら別人過ぎて良しになるかもだがそれならオリキャラで最初からやれば良いだけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:15

    そもそも憑依とか成り替わりの良さがよくわかってない……
    自分最強!とか原作改変したい!とかはオリキャラで出来るじゃん?て思うし、憑依とかしたら元のキャラに関わったりとか愛でたりとか出来ないじゃんって
    好きすぎてこのキャラになりてぇ〜〜〜!とかなら、まあ、そうなんだ…て思わなくもないけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:15:25

    世界に一人しかいない存在がいて、それになりたいからなりかわる……とかかなぁ?
    人類最後のマスターとか
    世界で唯一人の聖女とか
    そういう肩書のある原作キャラポジじゃないと出来ないことがあったりとか……

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:07:45

    >>8

    でもポケモンだと設定とポケモンだけのオリトレだけ話でも許されるよなってふと思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:07:35

    憑依・成り変わり夢が好きな人間なのでここまで言われてるとちょっと凹むな……
    原作のそのキャラの場所を奪ったことを気に病んでor原作を改変することを恐れて原作の真似をするけど中身が別人だから全く同じにはできなくて〜みたいな展開好きなんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:46:46

    >>57

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:56:49

    >>8

    スターウォーズやガンダムやクトゥルフなどなどシェアワールド的なスピンオフや公式二次創作は大体それだがお前の狭い了見と好みで否定されても困る

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:25:52

    昔あった一般人が一方通行の肉体で別の作品に行って無双する奴

    一般人にこんなことできなーよ←外側が一方通行だから
    一方通行はこんなことしねーよ←中身の一般人のせいだから

    の無敵論法でごり押ししてたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:49:01

    作品Aのキャラになって作品Bの世界を馬鹿にします(作品B未読です)
    とかどういう動機で書いてるんだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:43:37

    >>80

    ど俺親

    憑依したやつがその事にちゃんと向き合ってるやつが好きなんだ

    ただのオリ主じゃ出ない味があるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:45

    たいして出番も無いモブだからちょうどいいやと成り代わり対象にして遊んでたら原作でそのモブが超重要な役目を誰にも知られないまま遂行してたことが判明して成り代わり界隈が大打撃食らった話好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:47

    この逆で相手キャラが別のモブ(夢主の彼氏)に成り代わって夢主落とすのは見た事ある
    相手キャラが悪どくて目的のためならあらゆる手をつくす性格で
    原作中でも悪役として書かれてる時があったから違和感はなく読めた

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:56:25

    キャラ成り変わりや憑依とは若干違うけど、その世界のオリジナルモブの中に意識が入ってしまう夢好き

    >>80みたいにその人の人生を奪ったことに鬱々とする夢主がいいんだよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:20:41

    憑依夢も元の人格を大事にしてくれたら面白いと思うんだ

    例えば主人公♂の親友で女好きのキャラに憑依して
    最終的に主人公とイチャラブさせるんだったら
    それはもうそういうカプとしてお出ししてよと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:30:13

    夢創作って結局夢主が物語の主人公でも原作キャラのキャラ解釈が重要なのよ、だからそのキャラに夢主が成り代わるって言うと本末転倒だと受け取られがち
    書く側の技量がかなり問われるシチュエーションだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:38:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:46:46

    完全自己投影型の夢と設定ありオリキャラ主人公(憑依含む)の夢が夢として一括りにされてるのどうにかならないかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:49:19

    >>80みたいな作品殆ど見たことないんだよね

    夢主がフェイスレスムーブするのばっかで成り代わりタグをミュートにぶち込んでた時期がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:51:33

    >>80

    上手い人は本当に上手く書くもんね

    良い作品に出会えたときはむちゃくちゃ嬉しくなる

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:52:08

    >>92

    プラスタグと夢タグを使い分けろ!って人もいるけどもう併用が当たり前になってるし今更難しいと思う


    無個性ネームレスでも特殊設定モリモリ超個性派でも面白い作品は面白いんだけど、夢ってブクマ数では面白さ(と文章のまともさ)を測れないんだよなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:53:27

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:54:29
  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:33:19

    自分の嫌いな二次創作は許されざる悪ってナチュラル人思ってそうなひとがチラホラいて怖いっすね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:52

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:49:30

    >>98

    原作未読未プレイでアンチヘイト制作系は悪で良いかと

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:53:56

    >>77

    オリジナルキャラ設定を1から作らなくていいから楽なんだ

    ある程度原作キャラ同士の関係性にただ乗りできるし原作中の功績も夢主のものにできる

    逆に読み手側のメリットとしてはオリキャラを1から理解する手間がはぶける

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:54:44

    >>100

    悪では無いぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:57:28

    作品Aのキャラを作品Bにぶち込んで作品Bをぶち壊しにする話なら見たな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:59:30

    ここにいる人たち創作論破嫌いそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:01:15

    「Aのこの行動は間違いなのでA成り代わり夢でこの後の悲劇を無かったことにします!」ってのを見て違…そのキャラは誤ちだと分かった上で行動したから良いのであって…ってめちゃくちゃぐにゃあ……ってなった事ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:02:45

    >>1

    もう3つ目からはもうオリジナルで良くない?ってなるやつ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:10

    クロスオーバーも多重転生も成り代わりも全部苦手だからそれ以上にヤバいと思う奴はあんまりないな…
    強いて言えば男性向けで人格排泄とかそっち系の激しいR18夢小説?(名前変換あってもエロ小説になるんだろうか)もあったけど、まあ読めないことはなかったから

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:29:03

    刀剣乱夢では本丸乗っ取りや見習い制度とかで一時期マジで魔境だったぞ
    一部の刀剣男士やオリジナル審神者ageの為に一部の刀剣男士がsageられまくる地獄

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:36:48

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:28:20

    今までで面白かった夢はお互いに憎み合うっていう夢だな
    なんでも嫌われるのは簡単だけど憎まれるのはキャラにとって最も許せない核になる部分に触れるかららしい
    そんでそういう地雷を踏み合って憎み合う夢主を考えたらしい業が深い

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:12

    世界って広いなぁ(小並感)

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:43:03

    >>108

    刀の夢読まなくなったのこれが大量に増えたからだわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:09:05

    >>104

    創作論破は

    オリキャラ超高校級生徒+モノクマorモノクマもどき+クロードサークル+学級裁判

    の基本システムで成り立ってること多いからこのスレでの話とはまた違うと思う


    苗木たちや日向たちの誰かに憑依はあんまり好きじゃない…

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:19:39

    全然流行ってない作品の二次がこれしかないと殺意湧くよね 哀しみ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:43:37

    >>108

    流行ってるジャンルの宿命みたいなとこある

    大抵のジャンルは二次創作者の男性比率も高くて埋もれるか相対的にウケが悪くて目立たないが刀は女性比率激高な上にプレイヤーに姿形が無いから割と特殊よね

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:48:40

    >>3

    なろうで二次創作出来てた頃の全盛期はよくあったなこういうの

    なのは世界に転生して色々やった後死んでエンジェルビーツの世界に行くとか。詳細は忘れたけどなのは達も後追いしてきてた

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:50:39

    刀はオリ主ageオリ設定刀sageが流行りすぎてそれに対するカウンターも流行った魔境
    支部で1000ブクマ以上行ってるやつでもなかなかあれなのあったりですごかったな
    なんだかんだ当時は楽しかったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:54:54

    憑依系に限らず転生系でもあることだけど原作キャラの功績をメタ知識使って掠め取ってる系はもやもやするわね

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:14:30

    >>108

    ちゃんねる系作品だと刀剣男士が添え物以下の存在感でオリ主さにわがモブと言う名のオリさにわにちやほやされてるとかもある魔境だゾ

    これは何を見てるんだろうって気持ちになったよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:47:45

    本丸見習い制度とかブラック本丸とか本丸のっとりとかは
    いわゆる「嫌われ夢」とか「傍観夢」とかああいうのにルーツがありそう
    そしてそれが長じて悪役令嬢モノ、あるいは追放令嬢モノにつながってるのか……って思うと
    人間の考えることってそうそう変わらねえな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:50:17

    >>120

    ブラック本丸は艦これのブラック鎮守府ネタの影響じゃなかった?

    艦これ側はリョナで刀は男士ヘイトか審神者ageと目的が違うけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:53:51

    >>121

    自分の知ってるブラック本丸は

    放棄された本丸に就任する→刀剣達が人間不信になってて攻撃されるも一部キャラ(作者贔屓)は親身になる→最終的にブラック化した元審神者を処断してハピエン

    みたいな感じだった

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:08:57

    夢特有のもんでもないんだろうけど
    現代人が作品Aのキャラになって作品Bの世界に転生〜みたいな複数の作品にまたがる作品でバトルありの作品に混ざってとあるYouTuberが戦闘用にか謎の世界観設定付けられて混じっててた時はそれ見えるところでやっていいやつか?本当に大丈夫か???ってなったわ
    個人的には大丈夫じゃないと思います

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:18:35

    >>121

    嫌われ夢とかの影響はブラ鎮も受けてると思う

    どこの界隈も相互に影響しあって新たな潮流が生まれてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:10

    >>124

    ブラ鎮もので提督嫌われがメインでそれでも分かってくれるキャラって見かける事少ないわ

    かわいそかわいいの審神者と違って提督はただただキャラをリョナるための舞台装置でしかない

    提督が嫌われてたとしてもキャラに罵倒されたいさげすまれたいっていうM男ものの側面が大きい

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:36:20

    こういう成り代わりとか本丸乗っ取りとかの爆発的な流行(?)ってやっぱり支部の登場がでかいのかね
    個人サイト時代でもカッターキャーとか天女とかいたけど投稿する母数は今の方が格段に増えたと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:38:59

    まあブラ鎮ものでもオリ提督sugeeが無い訳では無いが
    やっぱり「わかって欲しい」よりは「分からせ」って感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:41:09

    >>126

    そういう作品がランキング入りする→評価されたいから書くの負のスパイラルが出来上がるからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:53:06

    携帯サイト全盛期に流行ったバトロワパロみたいなもんなかなぁと思ってみている
    流行った切欠になった作品はめちゃくちゃ面白いし題材自体も面白い取り組みなんだけどな
    書く人が増えるにつれて段々話の作り込みよりも描写の悪辣さや過激なネタ方面に走りすぎてキャラ崩壊二次創作の代名詞になりがちというか
    結局見なくなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:56:07

    転生はちょっと受け付けないけど、公式が異世界転移系なら受け入れられる
    例えば、刀剣乱舞の審神者がツイステ世界に監督生として異世界転移してしまったとか
    ツイステの監督生がそもそも異世界転移者だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:05:28

    >>78

    一読者かつ二次創作をした事のある人間の一意見なんだけど成り代わる必要性が分からないんだよね

    あくまで自分(あるいはオリ主)を出したいなら原作主人公がいなかった世界線で自分がそのポジに着いてしまったでいい

    あるいはその原作キャラに魅力を感じているなら、そのキャラをエミュして自分で物語をつくればいい


    人によって創作観や手癖や想像の働かせ方は違うだろうから否定はしないけれど、そこは理解できないから自分は読まない

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:15:48

    >>128

    >>129

    面白い人が面白いことをする~のコピペみたいなもんか

    創作の常なのかもね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:23:38

    >>131

    省エネなんだよ 自分を美化するだとか新しいキャラとか物語とか作るは大変だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています