アイシールドの桜庭とかいう自称凡人

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:26:03

    身長わけてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:03:07

    >>1

    スラダンの魚住的存在感(ただしイケメン)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:04:30

    桜庭が想定している対抗馬が強すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:05:44

    ぶっちゃけ身体能力も並の高校ならエースやれるくらいには高いんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:06:38

    競技の問題でバスケなら進よりつよいじゃないだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:08:06

    >>3

    進は最後の最後まで最強格の一人だったからね

    公式設定で世界最強の守備、とまで書かれたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:08:24

    >>5

    でもアメフトが好きだから

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:08:46

    >>7

    ならしゃあない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:30:34

    凡人だから弱いんじゃなくて才能が狂ったほどあるわけじゃないのに二足わらじしてたから弱いんだぞ
    アメフト一本に絞ったらまあまあ結果出したし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:33:38

    >>9

    順番逆じゃなかったっけ

    才能差に不貞腐れた結果モデルかなんかやりだしたんじゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:34:54

    進に対して心底悔しがれるってのが桜庭の長所だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:37:16

    というかチーム内だと身体能力面で進と大田原がブッチギリでやべぇんだよな…
    すごいやつが近くにいると卑下したくなるのも分からなくもない


    ジャリプロはいったりとか練習投げ出しかけたりとか失言によって高見パイセンに殴られたりと色々あったけどそれでもなお進の背中を追い続けたのはえらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:39:43

    桜庭レベルの身長があるとマジでラインとかやらせたくなるんだよな…
    日本のアメフト界において背が高いのはNFL以上に貴重でマジで正義

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:41:06

    これ言われてる進自身がセナに対して似たようなこと思ってるって言われててなるほどなってなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:46:34

    身長なんて一番わかりやすい才能だし進が日常=トレーニングみたいな努力の鬼だから桜庭が凡才で進が天才とか言われても正直あんまピンとこない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:49:26

    マジで凡人だったら悩まなかった気がする
    ある程度才能があるからこそ苦悩したんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:10:38

    >>10

    アスリートに憧れてた幼少時代

    →背の高さから逸材になれると先輩達に勧誘され王城アメフト部へ(進は桜庭の勧誘のついでに勧誘された)

    →進が頭角を現す

    →桜庭がタレントにスカウトされる(この時にアメフトを続けていいかとスカウトに聞き、アメフト続けながらタレント活動)

    合宿のトレーニング終えるのが翌日になる程実力なかった(集団脱走したと思われてた)けど、諦めきれなかったのが桜庭

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:12:48

    常に比較対象が界隈のトップだったヤバいヤツ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:17:46

    比較対象が一流どころか超一流なのが悪い
    日本どころか世界でもトップクラスじゃん進とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:03:37

    身長はほんと生まれ持った力だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:05:21

    それを踏まえてのこのシーンというか最終章で出した答えが好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:10:06

    40ヤード走5秒切るのは中々出きることじゃないしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:11:12

    最初の試合では進に【いてもいなくても結果に影響なし】認定されてて、
    再戦の時までにしっかり成長描写入れて、進から【お前の力が必要】と共闘する流れは見事だった
    心が折れた雲水との対比も含め

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:21:34

    桜庭関連だとジャリプロの社長とか好きなんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:34:21

    >>21

    こことか文化祭での雲水とのやり取りとかも好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:49:33

    超人相手でも及ばないことを悔しがれるのは精神的には凡人じゃないんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:58:33

    ある意味メンタルだけは阿含一休レベル

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:03:38

    陸上部の走力とバスケ部の身長で他も平均以上
    体が出来上がる大学だと筋トレの効果が出てきやすくなるなるから伸びしろ考えたら本編終わってからのほうが伸びる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:06:50

    現代で連載してたらおいたわしい枠で曇らせ枠でさらに愛されキャラになってそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:47:15

    >>24

    関東大会泥門戦のタレント桜庭じゃなくてスポーツ選手桜庭を応援するシーンいいよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:54:44

    大谷翔平に対して本気で悔しがって追いつこうとしてると思うとすごさがわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:53:43

    才能とは関係ない部分だけど年下のセナに君付けしてるところが育ちの良さを感じて好きなんよね
    不貞腐れても別の道(アイドル)を代償行為として選ぶという
    誰にも迷惑をかけない方向性で道に迷うってのもそうだけどさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:57:52

    虎吉との関係もいい
    ヘタレシーバーだった桜庭をずっと応援してた見る目のある奴

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:23:45

    進こそ才能あったにせよ作中屈指の努力キャラだろ
    タレント兼任の桜庭に負けてたらそれこそキツイ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:08:53

    >>34

    そこは桜庭もわかってるからね

    勤勉で努力家の天才に勝つにはどうしたらいいのって悩んでるわけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:26:09

    王城がライバル役として王道でかっこいい
    進を追うものとしてセナとの語り合い良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:44:51

    たらればの話だが進に身長があれば上越えてくるセナを叩き落とせただろうし、中学時代に王城の監督が見出して厳しく鍛えるまで誰も注目されてなかった
    作中で努力家の天才言われてるけど進は阿含よりセナに近いように感じる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:51:51

    最初の試合の頃はパス受け取るの失敗したり自分のミスで怪我したりと本当に進の言う通りいてもいなくても変わらん存在だったのにあそこまで成長するとは思わんかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:26:27

    つい読み返してたら単行本おまけ読むに桜庭の家族は試合観に来たことがないっぽくて辛くなった
    いや家族が来たら騒ぎになるからかもだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:31:25

    >>37

    世界編で語られてたけど桜庭が進に勤勉な天才に凡人はどうやって勝てばいいんだって言った時に何も答えなかったのはいずれ自分も人種や生まれついての資質という壁にぶち当たる事を知ってたからなんじゃないかって桜庭が言ってたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:37:17

    >>11

    いいよね、折りたくても折れない野心。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:41:27

    早いうちに終わっちゃったけど、覚醒直後の坊主頭+ヒゲの顔ももう少し見てみたかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:42:45

    そもそも最初の時から王城で正レギュラー取れてる凡人なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:55:55

    >>40

    まあドンにやられたのもあって同ポジションのタタンカとは比較すらされんかったからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:36

    チームに進、ライバルがモン太に一休に鉄馬でもう心が折れることはないって言い切れる強さがあるのがすごい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:35

    >>45

    進に勝つつもりで頑張れてるのは本当に凄いよ

    上で書かれてる大谷翔平に負けて悔しがれるってのが本当にそれ、となった

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:37:45

    >>45

    作中で関東4強レシーバーみたいに言ってるけど一休そこに加えるのおかしくない?って思うんだよな。一休が化け物じみてるの守備だし

    競り合いしてる桜庭と一休は見てみたいけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:41:06

    身長以外になんか凄いとこあったっけって想ってたから一休とかと同格扱いされてホワイ?ってなった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:46:03

    なんだかんだで監督が辛抱して正レギュラーで使い続けていたのはでかい
    それにきっちり応えて成長した

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:52:59

    進もだけど地味に高見がいたのも大きいよね。最後の最後まで自分を待ってくれた必要としていたと言ってくれる人なんてそうそう出会えないもの

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:23:34

    桜庭は王城に行ってよかった
    まあアイシールドの選手だいたいその学校で良かったなって感じだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:52:57

    >>48

    アイドルに逃げてた頃でも基本スペックが並の学校ならエースやれるくらいには高い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:36:51

    >>48

    一休は桜庭のショートパスをカットがほぼ不可能になったからロングパスは対応できるだろうけど点は取られるだろうから同格扱いはまだ分かる

    エベレストパスカットできそうなのが鷹とバットとタタンカくらいだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:38:11

    >>24

    自分は歯折られても桜庭だけは守るシーンで好きになった俺はちょろいオタク

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:44:53

    王城大のあのごっつい先輩が「進の両面はしゃあないにしても精神的に脆かった桜庭があそこまで伸びるとは」って言ってたシーン地味に好き
    きちんと評してる感じがして
    まぁ精神的に脆かったってのは同じとこで高見さんだったかに否定されてたけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:40:03

    >>53

    エベレストパスは高さの分ボール確保までに時間かかるからそこまで無敵って訳でもない。近接してボール確保するまでにかち上げで対応可能

    桜庭に鉄馬のような頑丈さ(体幹の強さ?)があれば密集しやすいショートパスが有効だろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:02:38

    富士山でのエベレストパスのシーン好きだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:11:48

    挫折からの再起で覚醒した過去があるから発言一つ一つに重みと説得力があるの良いキャラ造形したなと感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:13:50

    ボールのランダム軌道すら予測予知じみた事できるようになったモン太が技術型なら桜庭はフィジカル型に分類されるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 03:21:41

    ことアメフトに限っては負い目あるだろうが人生単位なら桜庭の方が勝ち組よな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:04:55

    >>58

    ライバルチームのキャラなのがまたいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:14:27

    >>24

    ジャリプロ大手かと最初思ったけど弱小かいいとこ中堅事務所だろうね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:33:45

    才能の無さというより不相応にチヤホヤされてたのが劣等感の根源だからね
    王城選手その1みたいな扱いだったあそこまで拗れなかったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:25:14

    >>63

    負い目だよね。だから病院でみんなに心配されたときも悔しさが来ちゃう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:34:28

    身長高いしちゃんと手足も長い
    足も速い
    滞空時間も長い
    負けず嫌いで闘争心ありながらも挫折から復活した経験あり

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:30

    過大評価も過小評価もしない進が「桜庭がいても試合には何の影響も無かっただろう」から「自分じゃ止めきれないので桜庭も守備に入ってくれ」と頼るようになるの好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:32:10

    >>65

    普通に足速いのよな桜庭。

    高さ以前にモン太は普通に競い合ったら桜庭のスピードに追いつけない。

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:39:06

    >>63

    エース桜庭…みたいなファンの扱いとか読んでるだけでキツかったからな…

    わざわざノリに付き合った阿含が癒やしだったレベル

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:33

    >>67

    作中後半だと40ヤード4秒86で一般的な高校アメフトならエース格の速度にたどり着いてるんだよな

    作中の上位陣が平気で4秒20とか常人の限界までたどり着いてるからインパクト薄いだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:09:25

    >>67

    公式のデータブック時点でモン太が40ヤード5秒で桜庭が40ヤード4.9だからそこまで差はない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:37

    典型的なスポーツして来なかった人って感じの意見だな
    アメフトで0.1秒の差ってかなり大きいぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:31

    >>12

    何度も折れかけたけど根性で追いかけ続けて才能を開花させた

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:17:32

    レシーバーの1秒差って他のポジションとは訳が違うからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:18:51

    それ言い出したらバック走で4.89出してる一休と二人とも競り合えないだろうよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:40:41

    >>74

    実際モン太と桜庭相手に圧倒してたしな一休

    桜庭は春大会時点だからなんとも言えないが、モン太に関しては攻撃はヒル魔のパスでなんとか競り合える段階に持ってったのと守備は短いパスまでしかいけなかったし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:39:51

    高校生で身長186cmって恵体も恵体じゃねーか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:43:56

    アイドルやりながら(多少対外的な下駄はあれど)名門でレギュラー張れる凡人
    凡人……?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:55:54

    フィールド外のボールを高身長でキャッチして長い足でフィールドギリギリに着地してパス成立ってのもやってたよね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:23:48

    こいつと進のコンビプレーのサジタリウスが今でも好きだわ
    元来守備のチームである王城の集大成みたいなプレイで基本誰にも止められない無敵の攻撃手

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:45:53

    >>73

    誤字なのはわかってても、そら1秒も差があったら勝負にならんわ!と

    ちょっと笑ってしまった

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:49:12

    桜庭だけの悩みじゃなくて進も持ってるのがなんかいいわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:51:33

    >>75

    そもそもモン太のスペックでレシーバーは本来なら無理だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:20:49

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:21:28

    RBはたまに比較的小柄な選手見かけるけどWRは専ら空中戦だからデカくてナンボなんか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:50:00

    >>82

    40ヤード5秒、身長155~作中後半成長見込んでも160未満、ベンチプレス50㎏

    お世辞に特段秀でた身体能力一切無く

    数字に出ないセンスだけで全国や世界で戦ってるからな

    そらアメリカ代表のバッドが自分達(アメリカ選抜及び世界)に一番近いとか評すわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:01:27

    >>84

    個人差は多々あれど大雑把に身長の半分が腕の長さとされる事考えりゃ

    180㎝で+90の指先まで270㎝

    160㎝じゃ+80の240㎝

    こんな感じに大きいほど更に差が出てくるから真面目にデカいは正義

    それをジャンプ力と練習による経験則と野生の勘で覆してる化け物がモン太

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:03:22

    キャッチ力の一点突破で他のスペックは全部桜庭より下とかだったか

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:23:55

    結局タタンカにはどうやって勝ったんや

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:12:55

    大学でも進と組んでサジタリウスやってるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:14:13

    >>88

    タタンカじゃ届かん高さに投げたけど桜庭は取れたって感じだったしジャンプ力が桜庭のほうが上だったって事なんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:19:11

    身長が大きいのがどれだけ有利なのかはポセイドン戦でも描写されてたし才能ないって訳では絶対にないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:21:34

    >>90

    密集地への高さのある速いショートパスで、尚且つずっと組んでたコンビだからタタンカの反応を上回った勝利って感じだと思うわ


    あと、高見のプレーが初戦除いてあのワンプレーのみなのもジョーカー的な部分もある

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:06:08

    これで挫折してたらモン太に配られたカードなんて…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:15:30

    >>87

    キャッチ力って言われてたけどキャッチ力ってなんなんだろうな

    判断力と球を正確にとる指の力の複合みたいなものなんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:17:22

    モン太ってスピード並でパワーも高さも無いって考えるとレシーバーとして活躍できてるの無茶よね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:18:58

    >>94

    腕力ないのに競り合いになったら高確率でボール強奪できるって何気にセナの足並の超能力

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:22:53

    異常に手がデカいとか握力だけ無茶苦茶強いとか初期から設定欲しかった所

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:29:26

    王城対帝黒見てみたいよな...
    大和対進(本編にあったけど)
    鷹対桜庭
    ラインの連携対スピードのある大田原
    普通にいい勝負になりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:48:15

    >>98

    ジリ貧で帝黒かなあ

    進は大和をフリーに出来ないし、桜庭は鷹に勝てるイメージが出来ない

    ラインはいい勝負だけど、他は帝黒の方が上


    サジタリウスに関しては進を大和ぶつけたら泥門戦ほどの効果なさそうだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:51:37

    >>94

    あとは握力とか含めての複合した謎技能だと思う

    まあ作中の評価としてはだいたい競り合いは避けなきゃいけないって評価だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:12:29

    確かにモン太は「なんか捕る」「なんか競り勝つ(反射的に縫い目に指かけてもぎとる)」「なんか軌道が読める(バックファイア・経験則の科学)」とかで無理やり勝ってたけど桜庭は純粋に数値に出るスペック面激強やんな
    だがそんな奴がそれこそメンタルを得てやっと選手として花開いたんだからやっぱり本気になるって大事だね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:26:35

    勤勉な天才、大和も逆境から這い上がった根性の人だったし鷹も物心つく前から練習漬けで才能+努力のハイブリッドだったしドンもクリフォードもパンサーも恵まれた身体は当然あるにしてもできること全てやる姿勢とテクニックとハッタリとあとやっぱりとんでもない努力の集積だったので桜庭からしたら完璧最強に見える進も結局そういう奴らと戦ってかなきゃならないんやでってことなんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:28:08

    >>102

    タタンカのセリフからあのドンでさえ体制崩されたり正面から負けた経験あるっぽいんだよな

    一流だからこそすぐさま立ち上がって立ち向かう

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:39:26

    世界戦あんま覚えてないから読み返すか
    初期のボールをちゃんと受け取れなくて取り落としそうになってたのが懐かしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています