実際さぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:59:25

    「今殺しといたほうがいい」っていうヴィアベル評はどのくらい正しいんだろう
    最新話まで見る限り割とちゃんと任務もこなすし手当たり次第人斬り殺すタイプでも無さそうなんだけど
    それともこれからやらかすのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:01:39

    強くなるほど常識学んじゃう気がするんだよな
    初期が一番やばいだけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:12:51

    ゼーリエが直感で一級にした方が良いと判断するのだから殺さなくて正解でしょ
    実際試験後は別に暴れたりしてないみたいだし
    居ないと原作最新話の任務に大きく支障が出る可能性がある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:24:01

    ヴィアベルは魔族と戦って人々を守るのが使命だからそういう視点なら殺人に躊躇のないユーベルは殺したほうがいいってことじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:28:57

    この時点だと殺し合いに身を置いてる死にたがりだからそりゃいっそ殺したほうがいい子ではあるよ
    今は別のものに生きがいを見出してるからそこまで驚異じゃないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:21:10

    前線で命を張り続けてるヴィアベルだから予防とかもしもって基準は他よりシビアなのはあるだろう
    ただ殺人への抵抗の無さと魔法の剣呑さは危険を想起させるに十分過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:48:40

    今となってはこの評価間違ってると思うけど、奇しくもこの評価が覆る理由はヴィアベルに共感したことな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:49:10

    まず殺人行為に対してなんの躊躇も罪悪感も抱かないって時点で一般人基準で言ったら十分に共存無理の異常者なんです…

    百歩譲って魔法使い(=戦闘職)として見ても好戦的すぎてちょっとね
    最新話でもラントが止めたから未遂に終わっただけで敵地のド真ん中で敵国の魔法使い部隊とドンパチやらかそうとした女ぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:10:59

    大局観を持つゼーリエから見れば結果的に人類のためになる人材かもしれないけど、平穏に生きる人々の生活を守るために戦ってるヴィアベルからしてみればまあ看過できない存在だよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:21:07

    最新話でも止めたのがメガネくん以外だと即戦闘に移ってたと思うよ

    今は興味の対象がメガネくん>殺し合いになってて、他人を見捨てられないメガネくんの性分がいい感じでユーベルのストッパーになってるからあまり危険度は高くない

    逆に単独だったり他のやつとペア組ませたらヴィアベル評が正しくなってきそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:25:45

    ゲナウにも血生臭い任務がお似合いだみたいなこと言われてたしなぁ
    ヴィアベルは別に間違ってない
    良くも悪くもユーベルが変わるきっかけはラント次第だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:45:29

    これに関してはヴィアベルの直感じゃなくてラントとペア組ませたゼーリエの直感を信じろとしか言えないなぁ
    たまにユーベルが裏切ったり共感したあとにラントを殺すみたいな考察あるけど、それはヴィアベルの直感に偏りすぎな考えだと思うんだ
    ゼーリエが本当にユーベルを危険視してるなら同じ大切な弟子のラントとペア組ませたりしないと思ってるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:47:42

    メガネ君がユーベルのストッパーとして良すぎるのがいけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:56:36

    >>12

    弟子大好きエルフがよりによって弟子殺したやつと誰かを組ませるの中々冒険に出たよなぁ…

    いや一応ラントのことを考えて無理に誘わなくていいって言ってたけどさ

    よっぽどラントとユーベルの相性に期待してなきゃ出来ない判断だよこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:07:44

    過去も一級試験受けた理由も何も分からないのが怖い
    裏切り説、共感したら殺す説とか色々あるけどヴィアベル評が正しければどれもありうるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:10:55

    >>2

    むしろ強くなるほど危険度増すタイプでしょ

    共感してもその能力をまず戦闘に活かすようなキャラだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:12:13

    潜入捜査中に判断の歪みでやらかしちゃう可能性はゼロじゃない気がしたけど、どうなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:16:02

    >>16

    殺しの覚悟を固める時間で共感したのに自分が使うときはそんな覚悟全く無いんだから共感=常識を学べるとはならんわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:19:27

    そもそも別に今まで関係ない一般人殺そうとした描写なんてなくない?
    襲ってきた盗賊なんて別に殺されても自業自得だし
    一級試験は殺人も許されてるんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:23:10

    >>19

    誰もそんな話してないぞ

    殺人に躊躇ないのと戦いを楽しんでるのが危険だからあいつ殺すべきじゃね?ってなったのがヴィアベル

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:40:00

    根っこが子供のままなんだなって印象
    やっていいことと悪いことは知識として知ってるけどそれに共感できないからいざという時にブレーキ踏めないし轢いても罪悪感がない

    ……子供というか魔族寄りのメンタルなんでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:48:21

    >>17

    なんなら上でも言われてるけどラントがいなかったら既に格上の敵部隊と戦う気満々だったからだいぶヤバい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:50:59

    >>12

    これが真理だな

    現状ヴィアベルが間違ってるとは思わないけどそれ以上にゼーリエの直感を信じるしかない

    ラントはユーベルにとって人生を変える出会いそのものだと思うし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:56:48

    でもラントを理解した時がユーベルかラントの死亡フラグっぽくて

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:52:29

    「一般人を守る」立場にあるヴィアベルからしたら殺しを楽しむ異常者は消した方がいいけど上司のゼーリエからしたらまた別の見方があるんだろうな
    みんなヴィアベルの職業を忘れすぎ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:07:26

    なんかうまいこと噛み合って今はなんとか普通側としても過ごせてるけどちょっとでも歯車がくらえばヴィアベルの懸念は事実になるんだろう
    そしてそんな運任せに祈るくらいならここでいなくなった方がいいってのはヴィアベルの立場からしたら当然かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:13:38

    >>20

    いやそんな話でしょ

    殺人に躊躇ないとか言ってるけど実際には無差別に殺したりしてないじゃんって話よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 00:33:43

    >>27

    積極的な快楽殺人者だとか我慢ができないって話じゃなくて

    「野球では人への投球を意図して行ってはいけない」なんてルールに書く必要もない当たり前の事を説明しておかないと

    やりかねない時点で危なすぎるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 05:56:08

    実際に殺した盗賊や布の人のことばかり話題になるけど、ヴィアベルの眼を狙った件や本人の思考で行動する複製体がラントのゴーレムを奪い取った方が気になる
    殺し合いを発生させて楽しんでるとみられる行動が、自身の経験から殺しを楽しむ変態の行動と類似していたからヴィアベルは危惧してる
    ただメタ的にはこの子は魔族ではない人間で、いわゆる変われる側だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:01:31

    共感した(またはしようとした)相手がヴィアベルとかラントとか善人側だから良かったけど、悪人ばかり共感していったらやばかったんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:06:49

    恋を知ったらいいんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:33:05

    「今殺しておいた方がいい」と言うのはあの時点では正しい
    ヴィアベルに共感し人を殺すための猶予が欲しいと思っている今は正しくない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:58:18

    >>32

    それ楽しむためでは?結果が一緒なだけで思想は全然ちがうよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:24:29

    ゼーリエも言葉すら交わさず合格出した時点で(こいつどうしようもねぇ)って感あるんだよなぁ
    ユーベルは精神性そのものが魔法の天稟で、丸くしてしまうとそれが失われかねないって心配もありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:27:49

    ちゃんとキャラ出し始めたのが、ヴィアベルに共感して殺人までの猶予時間を欲しがり始めたユーベルなのを忘れてはならない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:08:55

    市井の生活を守る隊長としては不発弾みたいな存在警戒しておくに越したことはないよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:40:03

    殺しを楽しむの部分が変わったかどうかだよヴァアベルにとっては
    そこが変わってないなら共感とかは二の次三の次
    ユーベルがヴィアベルの経験則を変える最初の一人になれるかは未知数

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:47:23

    >>2

    でも常識知ったユーベルってなんか弱そう。イカれ具合がなくなるからか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:48:57

    ・ゼーリエ評:まあ大丈夫じゃろ合格

    ・ヴィアベル評:いつ爆破するかわからないやつなんて居ないに越したことないわ


    >>38

    布/髪は切れる物とかはあの精神性だからこそだしかなり弱くなりそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:14

    >>2

    >>38

    常識知った上であの精神性だからヤバイって話では?

    「みんな難しいこと(=常識)考えすぎ、髪は切れるものでしょ」ってのがユーベルだと思ってるんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:16:02

    ヴィアベル評とゼーリエ評ってどっちかを立てたらもう一方が潰れるって関係じゃなくて、一般人としてはダメだけど一級魔法使いとしては問題ないっていうのをそれぞれの視点から評価したものだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:05:41

    神視点だとヴィアベルの考えに共感して変わり出してるユーベルだけど、ヴィアベル視点だと一次試験での殺人を楽しむイカレ女という評から変わってないから殺しといたほうがいい判定はやむなしというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:52:10

    >>2

    魔人ブウじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:52:04

    殺しを楽しむ変態は味方にいても敵にいてもアウトだろうからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:34:00

    >>36

    ところで一級魔法使いの筆頭のこの爺さんですが

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:46:37

    >>3

    ゼーリエは別に倫理観なんか求めちゃいない

    ゼーリエが一級にすると決めたからって殺しといたほうがいいとは何の関係も無い

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:50:43

    ゼーリエは一級に足る実力があるなら一級にするってだけで後々のこととかは考えてない気もするな

    それはそれとして自分はユーベルがゼーリエ暗殺の刺客説を推したい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:53:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています