リゼロ6章の図書館っておかしくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:29:03

    なんでスバルが死に戻りした時の本があるの?
    スバルが死んだ別の世界のこと認識してるってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:31:11

    そもそも死に戻りの原理が判明してないからなんとも
    多分単純な時間操作ではない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:32:50

    スバルの死に戻りは世界線とかあるかさえ不明
    なのでなんであるのかそれがおかしいのかも不明

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:36:08

    >>1

    そもそもアレって多分スバルが記憶の回廊にいる時限定だと思う

    じゃなきゃ誰かがスバルの死者の書読んじゃって大変なことになりそうだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:10:18

    >>4

    あのタイミングで、いきなり出てきたのもおかしいしな

    それまでは『コル・レオニス』を発動してもスバルの死者の書なんて見つけられなかったのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:26:24

    >>1

    リゼロ世界ってオド・ラグナっていうあの世的なモノがあるから、死者の書も死に戻りも、それを何らかの形で利用して発動してるんだと思う


    原理が近いから死に戻りで死んだスバルの記憶も死者の書になるんじゃないだろうか?


    半分近く、憶測だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:27:25

    >>4

    スバルの死者の書は名前が漢字で書かれてるから、リゼロ世界の人には読めない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:31:49

    死に戻りはスバルが死んだ時にセーブポイントの状態に世界を書き換えていて、死んではいるからスバルの死者の書が存在しているんじゃないかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:34:37

    ヴォラキア編も面白いけど、早くこの辺の伏線を回収してほしいという気持ちも強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:43:50

    塔を作ったのが初代スバルと思わしきフリューゲルだから読み手側には死に戻りの観測がそれほど異様な事には思えないけど、スバル視点ではとんでもない場所ではある

    レイドの記憶を書から抜き取るだけで戦闘要員として配置できたり、その抜け殻の書がオドラグナに繋がってたり魔法なのかも分からないスーパー技術
    あくまで死者の書が記憶に由来するなら、オドラグナに幽閉されたスバルの記憶が死で一区切りとする仕様上のバグで複数冊に分かれて置かれてたのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:36:25

    世界の外側に観測者がいて、スバルが死に戻る度に世界が再構築されるなら死者の書があってもおかしくないと思うが
    プレアデス監視塔はスバル監視塔とも呼べるから、スバルのデータ保存的な役割があるのかもしれんし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:32:03

    そもそもエレクトラとマイアには図書館って無いの?大図書館って聞いてたからてっきり3層以降に○○図書館が解放されてくもんだと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:36:51

    >>12

    死人(知り合い)の集合知だけで『何でも分かる大図書館』ってどうなんだろ

    『死者の書』の追体験先のさらに知人とかのもどんどん読めるようになるとかだったらギリわかる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:49:07

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:59:53

    特典小説を読むに、スピンクスの改良型「不死の秘跡」も死者の書を利用してる可能性が高い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:33:21

    >>12

    型月の根源の渦みたく、オド・ラグナに直接アクセスしてこの世の全てを知る方法とかあると思うんだよね


    現にエキドナの叡智の書は、その気になれば、この世のほとんどの事を知ることができるんだし(エキドナはそれはつまらないと滅多に使いたがらないけど)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:48:12

    そこが謎な部分だよね
    ヴォラキア編終わったらそろそろ謎の解明に切り込み始めてもいいのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:54:14

    >>2

    コラボとはいえオバロの骨の時間停止無効にしてるから時間系なのは確実じゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:28:42

    アルの言い方からして、スバルが死んだら一度世界が崩壊して再構築されるとかの可能性もあるな
    単純に時間の巻き戻しを「今の自分たちの消滅」という意味で言った可能性もあるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:25:22

    作者が明確に章数を決めてる以上ラスト近くにならないとそこら辺の伏線ポイントは回収されないだろうしね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:48:43

    教えてフリューゲル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています