【検証】横山和生は牝馬と相性が悪いのか?

  • 1◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:26:05

    1.調査の動機

    推し騎手・横山和生の重賞成績を眺めていると、あることに気が付いた。

    「牡馬でばっかり重賞勝ってるなあこの人」

    何とこれまでに上げた重賞勝利全17勝のうち、牝馬で勝ったのは2013年のエーデルワイス賞だけだったのだ。

    思い返してみれば、和生が牝馬で挑んだ重賞で馬券に絡んだ記憶は先日のクイーンCくらいしかない。ひょっとして、牝馬の○○といわれる騎手とは逆に牝馬と相性が悪いのではないか?とふと考えた。


    スレ画引用元

    横山和生「シャーガーカップ」初選出 世界選抜チームとしての出場が発表に/うま屋/デイリースポーツ online 世界のトップジョッキー12人によって争われる騎手対抗戦「シャーガーカップ」(8月12日・英アスコット)に横山和生騎手(30)=美浦・フリー=が初選出された。主催者が20日、発表した。 日本でもおなじみのC・ホー騎手(33)=香港、J・モレイラ騎手(39)=ブラジル=とともに、世界選抜チームの一員として戦う。また、23年限りでの引退を表明しているL・デットーリ騎手(52)=イタリア=は、ヨーロッパ選抜チームでキャプテンを務める。www.daily.co.jp
  • 2◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:26:54

    2.調査方法
    調査対象は2019年日経賞~2024年スプリングSまでの5年間分の地方・海外を含む全重賞。
    netkeibaの騎手データベース内「近走成績」を参考に、期間中の全重賞の騎乗馬名、着順、斤量、性別を表にまとめた。セン馬は牡馬として扱った。

    3.調査結果
    〈1〉横山和生は本当に牝馬で活躍できていないのか
    全重賞結果をまとめた表がこちら。

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:27:23

    これは面白い着眼点

  • 4◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:27:32

    これを元に性別ごとの騎乗回数と入着回数を計算した結果がこちら。

    総入着回数32回のうち、牡馬は29回、牝馬は3回。牡馬の方が圧倒的に多い。
    ……いくら何でも偏りすぎでは?

  • 5◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:27:55

    〈2〉牝馬で活躍できない原因はあるのか
    先日の中山牝馬S前にルージュリナージュ(想定斤量53kg)が和生から丸田に乗り替わるという報道があった際、ルージュリナージュの掲示板にこのような旨が書き込まれた。

    「丸田への乗り替わりは和生が騎乗依頼を断ったため。和生は前走のターコイズSで53kgまで絞ったらその後体調を崩したとのこと」(netkeiba ルージュリナージュの掲示板の1075を要約)

    このコメントの情報源は不明だが、言われてみれば騎手の中でも体格がいい和生にとって軽斤量で乗らざるを得ない牝馬は難しいのかもしれない。
    そこで、牝馬で勝てないのは斤量のせいなのでは?という仮説を立てた。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:28:11

    牡馬と牝馬は乗り方違うとはわりとどの騎手もいうイメージあるね確かに

  • 7◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:28:36

    先ほどまとめた過去5年分の重賞データを元に斤量ごとに結果を表にし、性別ごとの騎乗回数、入着回数、入着率を計算した。
    各斤量の結果は以下の通り。

    53kg↓

  • 8◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:28:55

    54kg↓

  • 9◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:29:18

    55kg↓

  • 10◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:29:36

    56kg↓

  • 11◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:30:05

    56.5kg~57kg↓

  • 12◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:30:35

    57.5kg~58kg↓

  • 13◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:30:57

    59kg~↓

  • 14◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:31:26

    馬券内率は高い順に

    59kg~ > 57.5kg ~ 58kg > 56.5kg ~ 57kg > 55kg> 56kg >54kg >53kg

    となり、斤量53kgでは(騎乗回数の少なさもあるが)いちども馬券に絡んでおらず、馬券に絡んだ割合が10%を超えるのは斤量55kg以上の時だと分かった。


    ここで55kgのデータに注目したい。

    55kgでの入着回数は4回で、内訳は古い順にエイティーンガール2着、ドルチェモア1着、トップナイフ2着、ルージュスエルテ3着。牡馬2回牝馬2回で割合はちょうど半々である。

    やはり駄目なのは牝馬ではなく軽斤量なのだろう。


    一方、54kgでの入着の内訳はトーセンスーリヤ1着とアリーヴォ1着で、どちらも牡馬である。この斤量では牝馬の方が騎乗回数が倍以上多いにもかかわらずである。こっちを見るとやっぱり牝馬が駄目なんじゃないか?という気持ちが沸いてくる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:33:05

    もしかして前に負傷したときの情報公開についてまとめてた人だったりする?

  • 16◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:33:19

    4.まとめ

    分析結果から分かったことは

    ①牝馬での重賞実績が乏しいのは本当

    ②斤量が大きい方が馬券になりやすい傾向がある

    の2つ。

    今年から斤量ルールが改定されて負担斤量がこれまでよりも大きくなったため、牝馬で勝てない最大の原因が斤量だとしたら、今後は牝馬で活躍する回数が増える……かもしれない。

    しかし、牝馬の騎乗回数の方が多い斤量でも牡馬でしか入着できていないというデータも出てきた。

    調査範囲をデビュー当初からの全重賞や今回の調査期間の平場含む全レースまで広げれば傾向がつかめる可能性があるが、流石に分量が多すぎるので今すぐ調査は難しい。

    すべては今後のやる気次第である。



    以上です。よければ今後の予想のお供にでもしてください。

    データ↓

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lz9mkVL0Z6alRA8iUmE0q_L3k2sGiBeIcp1bwgnLQMA/edit#gid=0

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:33:44

    体格がいいから斤量の軽い牝馬はキツイ→騎乗機会に恵まれず牝馬の操縦に上手くなる機会がすくない
    のコンボなんじゃねぇかな

  • 18◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 19:35:20

    >>15

    その通りです

    気になったのでざっくり調べてみました


    >>17

    やっぱり牡馬と牝馬で乗り方の違いとかあるんですかね……富雄さんもノリさんも武史も牝馬実績あるので不思議

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:35:36

    >>17

    多分これ

    軽斤量乗れない故そもそもチャンスが少ない+騎乗機会の多い牡馬の方が扱いが得意になるのコンボなんだろう

    牝馬の方が繊細とかやっぱ性差や傾向あるみたいだしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:37:17

    >>18

    牝馬のほうがプライド高い子が多いってのはよく言われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:39:06

    和生体格いいもんな
    公式の身長(167.2cm)は逆サバで実際は170cmあるっぽいし
    それくらいの身長のタッケ・坂井・藤岡康らと比べても骨感?がない(伝われ)
    53kgで体調崩すとなると斤量緩和あって良かったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:40:54

    割と神経質で繊細な馬の扱いは長けてるはず…と思ってたけど牡馬と牝馬では違ったりするのかな


    >>21

    10年くらい前のインタビューではすでに170あるって言ってた 

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:41:22

    >>20

    昨年の夏パドックで固まったのをお腹つんつんされて

    「何すんのよムキー!」って暴れて和生振り落としたのも牝馬だったよな


    和生繊細な女心がわからない説はあると思う

    男3人兄弟の長男だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:42:45
  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:43:50

    お母さんや次男.さんの体格からしたら騎手になれる程度の体格の良さでとどまってるのも幸運な感じだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:44:27

    なんとなくそんな気はしてたけど実際そうなんだおもしれー
    よく調べたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:45:34

    55キロ超えると結構な割合で馬券内入ってるんだな
    59キロ強いなって思ったけど馬見たらそら勝つわってなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:48:10

    幸四郎ほどでないにしろ170あったらそら斤量軽めな牝馬はキツいわな
    そしてそれよりも高い次男が騎手断念した説も納得、下手したら幸四郎以上にヤバい減量してただろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:49:18

    こうやってデータで見ると斤量が一番効いてそうだな
    あと、和生は割とこうやろう!という決め打ちをするのが強い騎手だと思う(スプリングSのアレグロブリランテも調教段階からああいうレースをしようと決めていた)ので、気分がカリカリしやすい牝馬だとその決め打ちが上手く決まらないのも牝馬で上手くいかない可能性としてありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:49:54

    無理して斤量軽い馬に乗るんじゃなくて体調考えて限度決めるのも大事だわな
    健康に長く続けてほしいし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:52:03

    ハンデ重賞の軽量とか夏のスプリント路線の3歳牝馬とか乗れないわけか
    そりゃ騎乗機会制限されるわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:52:49

    同じ男兄弟の長男でも田豊はメジロドーベルとか牝馬で好走してるし(なんか自称牝馬にモテるとか)軽斤量と経験の差はありそうだね、あとは個人の感覚とかかな
    大味な競馬をしがちだからそういう戦法と合わないとかはあるかも
    よっぽど抜けて強い馬とかでないと牝馬では割引が必要かもしれないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:53:26

    エージェント外したのも自分の意思で乗れる場合は牝馬乗るって考えもあったのかもしれんな
    今のところ毎週それなりの鞍数確保して不自由はしてなさそうだし本人の意思を尊重するしかないわな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:56:02

    「こいつ牝馬でばっか勝ってんな~」みたいなのは何人か思い浮かぶけど牡馬ばっかなのは逆に思いつかなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:56:24

    こういうのがデータキャラだぞ わかってるのか?いつもデータない奴

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:06:21

    めっちゃためになってよかったわありがとう

    どっかで重りで調整するんじゃなくて和生自身が重たいのはおんぶの要領で馬への負担が減るからやってるって聞いたな


    >>21

    わかる 名前出してる3人はひょろ感や骨感がするけど和生は割と筋肉ついてるでかごつに見える

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:08:28

    ところで牝馬の〇〇って言われてるジョッキーって誰がいるのん?
    嶋田功、河内洋、松永幹夫、角田晃一あたりがそんな事言われてたなーって記憶があるけど他にいるかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:10:34

    福永祐一とか言われてなかったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:13:23

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:40:15

    >>37

    みゆぴーとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:45:16

    となるとルージュスエルテのNZTもちょっと割り引く必要ありかな?
    フクノドリーム以来の牝馬での重賞制覇見たいけどなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:47:44

    >>41

    牝馬との相性は一体置いとくとして

    今年から3歳限定戦の牝馬は負担斤量55kgになったから無視していいとは言い切れない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:05:15

    元々NZTって牝馬はそれほどだから買っても紐までやね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:33:08

    本日は貴重なお話ありがとうございました
    誠に勝手ながら私の方で調査をいたしましたところ
    身長170cmと仮定した場合
    体重53kgの時のBMIは18.34となります
    日本肥満学会の基準では18.5以下で「やせ」に分類され栄養失調や慢性疾患のリスクが高まるとされています
    BMIは身長と体重のみを用いて算出される値ですが、アスリートであり通常よりも筋肉の比率が高い(体重が重くなりやすい)ことを考えればやはり53kgまで絞ることには健康面のリスクがあるといえそうです
    ちなみに体重54kgでBMI18.65となりギリギリで
    普通体重(18.5以上25未満)に収まる計算になりますが
    実際の身長は170cmをやや上回ることが想定されますのでこのラインももう少し上にあると考えられます

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:45:42

    >>37

    福永、幸、池添の三人のイメージ

  • 46◆o2YDKwX2lS1S24/03/23(土) 21:54:28

    >>44

    これは貴重な情報をありがとうございます

    負担斤量53kgというのは騎手の体重と鞍などの装備品の重さを合わせて53kgな訳ですから、53kgで騎乗する際の体重はどんなに重くとも52kg台、ひょっとしたら51kg台である可能性もあります

    身長170cm↑で51kg台となるとかなり健康に悪影響が出そうです

    わずか数kgで健康への影響度が変わってくるとは人体は不思議ですね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:37:44

    サンキュー>>1

    サンキュー

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:45:03

    >>32

    田豊は長男じゃないぞ

    男三兄弟で4歳歳上のお兄さんがいる次男だ

    末っ子はヨシダ

    吉田豊連載【1】器械体操で鍛えられたバランス感覚吉田豊連載【1】器械体操で鍛えられたバランス感覚tospo-keiba.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:57:40

    >>48

    あ、ほんとだごめん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:19:31

    とても興味深いスレ
    これから和生が出てくる時は斤量に注目しよう

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:21:39

    たしか2年前くらいルビーカサブランカ乗ってたころはまっぱで51とかそこらって言ってたような…

    ソースはこちら↓

    松山千春 ON THE RADIO 2022.7.31

    この頃は夏場だけどまだ52乗ってたけどさすがに歳食ってあんまり無理できなくなったのかなーと勝手な推測 さすがに冬場はしんどいだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:49:08

    あと大型寄りな馬ほど身長ある分手足も長いから和生にはあってるのよな
    同じ東サラの馬だとルージュスエルテ・リナージュでは前走比で20kg以上差があるからそらスエルテの方が合ってるし
    スエルテはハーツクライ産駒の3歳牝馬だから成長も見込めるから和生とは成長次第では更に相性良くなりそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:56:36

    >>51

    これも普段は自分が53kgだけど軽ハンデ乗る時はプロですからまっぱで51まで絞って乗りますみたいなニュアンスだからな


    あとこの2年のうちに和生は多くの人間にとって馬鹿にできない30歳の壁を越えていることは無視できない

    まーじで痩せにくくなるし無理したら後から心身に遅延ダメージ入るようになるから

    ほんとに

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:59:48

    >>52

    メロディーレーン騎乗の和生の動画面白いぞ(海の中道特別)

    人馬のバランスおかしすぎて別競技見てるみたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:26:05

    >>52

    手足の長さの有利さはガイアイフォース(人)も言ってたな

    鞭のようにしならせるとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:02:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:10:39

    平場も含めてその日の乗鞍に54kg以下があるかどうかはちょっと考慮しても良さそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:21:33

    お牝馬に対してデリカシーがないとか~?なんて思いながら開いたけどなるほど体格か

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:57:59

    食への執着エピソードは聞かないから
    引退したら須貝将軍様みたいになることはないだろうけど
    今の姿と全然違うマッチョマンになる可能性はあるな
    顔とのミスマッチが半端ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:02:56

    斤量減≒騎手の体重減なので当然体調にも影響が出る、ある意味当然なんだけど考えたことなかったわ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:22:19

    これがこの後体調崩したターコイズS和生

    確かに顔色が良くないしなんか萎んで見える


    なかなか同じポーズの写真はないがこれがこの日の一番軽い斤量が55kgつまり干し和生では無く素和生で乗れた日の写真

    顔色と身体部分のハリが違うのがわかる

    これは確かに騎乗に影響出そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:44:07

    >>55

    わかる気がする

    最初にうぉかずおすっご…ってなったのが去年の新人騎手デビュー日でさ

    みくちゃんの剛腕見に行ったつもりがすぐ近くでダイナミックな動きしてる和生に視線釘付になって帰ってきた

    騎手は体重制限あるけど体が大きい方が有利って言われてる理由が感覚で理解できた気がする パトロールの方見てみてほしい

    Ìwww.jra.go.jp
  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:30

    >>61

    全く同じポーズではないが確かに2kg差って結構違って見える

    2kgくらい絞っても問題ないぜって騎手もいるし

    和生も昔はそうだったんだろうけど少なくとも今の和生は絞ると良くないってことだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:57:00

    牝馬って難しいのねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:36:18

    去年たまたま現地観戦で和生が近くに来たことがあったんだけど
    「細長いのにムチムチしてるなあ(矛盾)」
    と思ったのでなんか納得

    小柄筋肉だるまと細長くてカリカリだけど元気マンだけが騎手やってると思ってたけど違うのな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:01:07

    年取ると体格維持すら大変になってくるからなあ
    今現役続けてる40代後半以上の人たちみると体格がとりわけて小さいか、減量によるメンタル異常とかが全くなさそうなメンタル強者ばかりな印象ある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:24:57

    牝馬の斤量が軽減されたということは今までより万全の体調で牝馬に乗れる機会が増えるというわけで
    牝馬に乗る機会が増える→牝馬を操る技術の向上→牝馬で勝てるようになる
    という好循環が生まれることを期待

    まあ単に牝馬の女心を読むスキルにステ振ってません初期値ですなら知らんまあ頑張れ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:02:09

    なんだか学会発表でも見ていたような気になったスレだ……

    自分も気になるデータまとめようとしたこともあるけどあまりにもデータ処理苦手すぎて断念したことあるから

    >>1はすごいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:51:02

    大阪杯出るベラジオオペラは前走負けてるけど実績や条件的にも割と合ってるし和生は阪神得意
    ダービー卿CTでアルナシームに騎乗予定らしくて想定斤量それぞれ57、58だから今週の和生割と面白そうなのよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:45:04

    確かに勝つことは少ないが…今だけかもしれないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:50

    和生って170もあったんだ…かなり高いと思っていたけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:54:24

    ルージュスエルテとこの春まずはNZT
    そこで結果出せればNHKマイル
    55kgで臨めるわけだろ
    牝馬で重賞獲れるチャンス来てるぞ頑張れ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:24:18

    >>47

    それ画像あったのかよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:06:11

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:40:31

    オペラのインタビューこないと思ったがアルナシームも栗東だから明日どっちも追い切りやって出る感じか
    タイホの時は宝塚やら絶好調の時の笑顔、去年秋の険しい表情で大体馬の状態分かるだけにどういう表情で取材受けるか気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています