リザードマンという

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:56:41

    鱗の防御力があるのである程度軽装でも許される種族

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:07:41

    槍使いのリザードマン、多い

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:08:17

    槍は強いからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:10:37

    特に重要や臓器や鎧で守れば後は鱗で跳ね返すとか
    種族特性で常に鎧着ているようなもんとか強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:11:42

    野蛮

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:13:24

    >>5

    まぁ、だからこそ狩猟民族として戦闘の経験値が段違いって利点が生まれているわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:13:27

    全体的に身体でかくて馬力あるならそりゃ長物の方が強いもの……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:17:09

    尻尾もあるから意識外の攻撃も出来そう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:17:57

    こんなずるい身体したコイツラが異世界モノで覇権取れないのはなぜ…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:18:16

    >>1

    このリザードマン鼠蹊部エロくない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:19:45

    >>9

    ヒロアカの個性:異形型とかに近いのかな?

    身体能力が高いだけの異形より、特殊能力ありの個性の方が活躍しているみたいな?


    神様が人間ばっかり贔屓するから人間だけにスキルが発現するとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:19:47

    文明レベル低くされがち

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:20:22

    リザードマンです
    斧使いです

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:21:02

    >>13

    やけつく息で麻痺という小技もあるんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:21:58

    >>13

    こんだけガチガチの鎧ごと破壊してくる魔王軍の火力には参るね、ホント

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:25:46

    初期ではコンパチのせいでモーションがカマっぽくなってしまったトカゲ
    設定はかなり可哀想だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:25:47

    回避するから軽装でいい×
    鱗で受け止めるから軽装でいい○

    実に合理的だな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:27:00

    バフデバフを使いこなす器用なやつ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:29:12

    >>18

    同種族にりゅうせんしとかいるからドラゴン系よりなんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:33:29

    >>18

    バフデバフはおろかギガスラッシュすら使うやつじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:38:59

    戦士の誇りって奴で
    主人公に忠誠を誓うという設定がよく見かけている気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:47:00

    でもリザードマンって竜人の下位互換扱いで影薄くなりがち

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:10:37

    >>22

    ドラゴンより上の種族とかそりゃ天使とか神とかの枠だし

    それをいったら人間なんか全種族最弱なんて設定がそこら中に溢れている

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:17:09
    子連れ竜人のエマニュエル探訪記残酷な描写あり 冒険 獣人 幼女 子育て ロードノベル 異種族間交流 言語不自由 カルチャーショック 人外主人公 現地主人公 エマニュエルシリーズ コミックスピア大賞1 キネノベ大賞3ncode.syosetu.com

    リザードマン(竜人)が主役の小説。作者の爬虫類好きがよく分かる作品で独自言語や文化の設定がガチで文章も読みやすいこのスレの人にオススメ出来る作品。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:18:02

    >>9

    肉体的に強いから道具が発達せず

    人間の発達した道具に追いやられた


    魔法的な技術との相性が悪い


    人間よりも生息環境が狭い


    そもそも人間が後天的に変異したものなので個体数が少ない(ソウルキャリバー)


    などの理由からお好みで

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:20:15

    ナニを格納できる、哺乳類ではないから乳房はない
    という理由で完全な全裸になる作品もある

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:47:11

    >>9

    爬虫類と同じく変温動物なら寒冷地で活動できないし、恐竜や鳥類みたいに恒温動物でも毛皮や羽毛がないので保温性が低くてやっぱり寒いのが苦手。

    手足の骨格構造がどうなってるのかは作品によるが、人間の直立二足歩行は長距離の移動や投擲にすべての動物の中で最も長けているのでその点で後れを取っている可能性もある。

    あと人間は地味に視力が高い。視覚自体も鋭いし、直立してるので頭と目が高い位置にあるので視界の通る場所だと先に相手を発見できる。

    いざ戦争・戦闘となると人間のほうが戦いのイニシアティブを握りやすいので、実はそれほど強くない説。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:51:11

    メタい話だとトカゲに感情に入できる作者や読者が少ないんだろうな

    リザードマン国家の侵攻に抗う人間主人公、とかふと思いついたが絵面がジュラシックパークになった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:52:19

    >>9

    エルフの美少女とか美少年犬猫獣人を出した方が手軽に売れるし…ってメタ的な理由もありそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:53:49

    >>26

    ありがたい…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:54:19

    TRPGだと割と優秀な印象(リザードマンじゃなくてドラゴニュートだったりするけど)
    覇権取るには性能高いと言っても人数が足りないイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:55:04

    >>9

    異世界ファンタジーとはちょっと違う気がするし古いけど恐竜惑星はトカゲ人間が繁栄して戦争してる話だった

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:32:21

    >>9

    所詮、奴らは竜人族のなり損ない……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:08:09

    マイベストリザードマン

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:13:08

    >>28

    オバロでも蜥蜴人の話は賛否両論だったし、なかなか難しいんだな。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:14:20

    鱗あって硬いんだけど強いやつにはあっさり貫かれてるイメージあるな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:16:54

    20年戦士です

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:17:03

    SFC版テイルズのリザードマンは石化攻撃してくる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:17:18

    >>35

    今まではアインズ様が行動を起こしていたのに

    トカゲ編ではトカゲたちが主人公として比率を高めすぎてアインス様達をラスボスとして書いた


    今までロックマン操作してたのに

    ドクターワイリー操作で戦えってロックマンやらされるようなもんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:20:48

    ツッコミゼロだけど>>1のリザードマンはこの作品からね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:25:25

    >>34

    同作者のモンコレでも黒眼鏡のおぢさん枠のリザードマンが原作ゲームルール無用の大暴れだったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:35:17

    実際いたら明け方あたりを狙って殺る。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:22:55

    >>39

    わかりやすい例えだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 08:52:56

    >>38

    ひえっ怖い

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:00:32

    実際エロイ種族

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています