共通テスト、エリート贔屓だった!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:22:10

    難易度爆上げでエリート有利なのだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:23:25

    …?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:25:28

    ほとんどのエリートも相当な低得点だったと思ってるんすがね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:25:43

    >>2

    難易度が上がる→底辺は死ぬ エリートは比較的ダメージが小さい

    なのでエリート有利

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:26:27

    陰謀論考えるの楽しいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:26:28

    >>4

    それは難易度関係無くないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:26:48

    >>4

    エリート対底辺で同じ大学受けるわけじゃないだろ。

    エリート対エリート

    底辺対底辺

    じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:27:14

    まあエリートじゃなくても解ける問題だったら下層の下民がエリートに紛れ込めちゃう可能性は高まるからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:27:28

    >>3

    もともと共通テスト120点くらいの実力の奴が点数0.8になっても96で対して減らないように、共通テストで余裕で満点取れる層は比較的有利

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:27:32

    東大とかだと二次テスト重視だし関係なくね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:27:58

    エリートって満点超えるくらいの実力持ってるから追加シールドがあって難易度上昇に対して減る実点数が少ないみたいなイメージ持ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:28:13

    >>4

    難易度下がってもみんな100点余裕の難易度でない限り格差は生まれるのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:29:11

    >>8みたいな簡単な理論が理解できてない愚民が多すぎて草

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:29:47

    怒らないで下さいね
    こういった難易度爆上げにも対応できるからエリートなんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:29:55

    エリートってのが学力高い奴を指すならそもそもテストはエリート有利では?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:30:45

    勉強ができるやつを優遇しないなら何のためのテストなんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:30:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:31:13

    >>17

    なんで?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:31:38

    そもそもエリートは学力高いやつを意味するんだから当たり前としか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:31:50

    >>11

    こういうことよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:31:55

    難度が高過ぎる場合の問題はむしろ
    普通の問題なら60点取れるやつと30点しか取れない人の差が分からなくなる
    事なんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:32:16

    この理屈ならむしろ今までが満点より上の実力がある人間も満点扱いのエリート不利だったんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:32:37

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:35:20

    >>22

    それは偏差値上がるにつれて一次試験の配点を下げることで対応できてるんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:35:52

    >>23

    極論もっと難易度下げたら満足か?

    それ言い出したら高校生でまともに日本語読めないやつなんかザラにいるけどそういうやつに不利だからもっと難易度下げろってなるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:36:44

    >>25

    今年はやり過ぎだとは思う

    そもそも共テってのは基礎確認が役割であって思考力は二次ではかるものだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:37:32

    エリート不利な試験ってなんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:38:20

    どの立場からの発言なのか分からんね…
    受験の未来を憂う者?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:39:19

    受験生は叩く暇あったら二次試験に向けて勉強しろとしか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:40:53

    >>26

    あまり理解できんな

    ほどほどのエリート集団だって問題が難しくなればその問題解けずに一般人と同じ点数になるし、余裕で解けるぐらいのエリートはそもそもいままでの難易度でも高得点になってないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:42:16

    難問で死ぬのは運が良ければ難関校に行けたかもしれない中間層だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:42:23

    有象無象の中からエリートをアピールできる指標の1つがテストぞ
    エリートに有利で何が悪い

    まあワイも1同様敗北者じゃけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:42:51

    >>30

    今までは、余裕な層は点数カンスト付近だからほどほどのエリートとの差が小さかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:44:11

    まぐれや上振れでエリートに入る受験生が少なくなったってことか?
    むしろそういうのをふるいにかけるのがテストの役割だと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:03

    アンチ乙真のエリート階層は文章題の採点者に賄賂渡すから

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:14

    いわゆる中学受験御三家に通ってる"エリート"だけど、みんなが難しくなったって言ってた日本史と国語は別にたいして何も感じなかったよ
    というか日本史は簡単になった気がするけどな
    知識で知らなくても文章読めば答えが分かる=誰でも出来る問題が増えた印象

    数学は難しくなってたけどね、間違いなく
    統計がエグすぎた(まさか、あの選択問題が完答とは思わんかった)
    まさか1Aが70点台になるとは本気で思ってなかったもの

    まぁ、総じて言えるのは『これぐらいの難易度変化には適応すべきなのでは?』ってところ

    というか暗記=正義のセンター試験が本当に基礎の実力を測れてたのかは怪しいものだと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:38

    >>28

    スレ主、雷十太先生だった!?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:48

    …?
    難しいとその分足切りの基準点も下がるんじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:45:50

    >>33

    結局いままでも2次ではっきりふるい分けられるじゃん

    騒ぐほど大きな難易度変化か?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:46:28

    >>36

    何類受ける?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:48:00

    >>38

    下がると思うよ

    580点とかだった友達も『ギリギリ一橋受けれそうな気がする』とか言ってたし(まぁ、合格はキツイと思うけど)


    まぁ、いわゆる中堅国立を受ける人(特に私立の学費払えないから国立にせざるを得ない人)からしたら辛いのは事実かもね


    そのレベルの人と話した事無いから分からんけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:48:39

    >>40

    一橋受ける

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:50:17

    御三家って基本東大かと思ってたけど違うのか理系は東大至上主義者多いけど文系は違うんかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:50:34

    >>41

    >特に私立の学費払えないから国立にせざるを得ない人

    ヤハリソウイウコトカ

    これはエリート階層有利

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:51:37

    共通テスト90超えたマンだけど今年は流石にやり過ぎだと思う。あれじゃあ下層が団子になって実力測れないでしょう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:51:53

    中途半端な学力のやつがたまたま上振れ引いてエリート層に紛れちゃうのも不幸な気がするけどな
    滑り止めとして有名な大学にいるが本来もっと上に手がギリギリ届かなかった、相対的に見ればバリバリ賢い人が多いはずなのに留年、退学めちゃくちゃ多いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:53:08

    エリート優遇というよりは中間層不遇だよね(特に数学)

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:53:10

    >>41

    恵まれた環境で育ったエリートじゃん

    もっと頑張れよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:54:40

    平均が下がるだけで順位は変わらないんじゃね??

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:56:50

    点数の分布が上と下に密集するようなテストは優れているとは言えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:57:35

    中央値を大切にしろと校長から学ばなかったか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:58:54

    金持ち優遇ならまだわかる(塾とか行けるから)
    エリート優遇は…そりゃあ優秀な人間が高得点をとる試験なら健全なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:59:19

    >>50

    まあそれはそう

    ただ簡単にし過ぎる上にのみ集中型のがいいとは思えん

    階層型が理想

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:02:50

    >>48

    実際、親金持ちだし、周りも金持ちしか居ないからね

    恵まれてると思うよ


    でもまぁ、それなりに勉強はしてるので「もっと頑張れよ」とか言われるた「うるせぇ」ってなっちゃう


    すまんな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:03:50

    >>52

    多分1の言ってるエリートは金持ち(親がエリート)のことなんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:07:00

    >>50

    >>53

    テストが人が作るものである以上、そんなふうに「中間層が固まらずに」「階層型で」「上下に密集しない」「簡単にしすぎない」「難しくしすぎない」テストを毎年作るなんて無理に決まってるよ


    それにいちいち文句言うのは人として未熟


    オレとしてはセンターとか共通とか廃止で大学毎の二次試験オンリーで良くね?って思うけどね

    このテスト誰得なん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:07:02

    上に偏るのも下に偏るのも大きく割れるのもテストとしては良くないんだ
    その点センターくんは優秀ではあったと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:08:51

    >>57

    センターくんも毎年の難易度の変化は当然あったし、異様に難しい年も偏った年もあったんだよ


    というかあって当然なんだよ。問題作ってるのは人間なんだから


    そういう時に上位層にいけるぐらい勉強してない無能は爆死しても文句言えねぇよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:10:23

    ヤフコメでこんな難しいテストにして平均点低くなって出題者はドヤ顔してるだろうなってコメントがトップだった
    返信は低くなりすぎたら自分の評価も下がるのにそんなわけねーじゃん応用を重視しろって謎基準作った文科省に言えよってなってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:10:36

    >>58

    なんか荒れてね?あとなんで東大受けないの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:10:37

    >>54

    結局文句言っても変わらんからあんたがこの問題で満点近く取れるトップエリートになれとしか言えんよ

    トップになる可能性すらないどう頑張っても下のままな人種と比べたら可能性あるだけまだ全然上澄みなんだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:11:20

    >>60

    エリート側だから荒れてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:12:55

    >>61

    いや、問題に文句言ってないよ

    むしろ全然点数取れてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:14:07

    問題作ってるのは人間って
    そうならないように何人も携わって作ってるんでしょうが
    今回の数学は難問じゃなく悪問の範疇だと思うわ
    受験生が可哀想

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:14:14

    ホントに受験生ならこんな場末の掲示板来ずに勉強しろ
    アニメ系まとめサイトの掲示板で受験についてクダ巻いてる人間なんで俺含め基本底辺側の人間ぞ
    そんなんと口論して時間無駄にするな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:15:00

    >>65

    ぶっちゃけそこまで焦ってないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:15:17

    教えた俺が悪いみたいな感じになりそうだからクソみたいな問題作るのやめちくり〜

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:15:33

    >>64

    勝手に受験生の気持ちを代弁するな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:16:08

    >>68

    …?してないが

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:16:26

    ねえねえなんでエリートなら東大受けないの?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:16:44

    >>63

    じゃあなんでこんなスレ立てたんだ...?

    自分と中間層が同じ大学に通えるようにして欲しい,なんなら中間層に負けて蹴落とされることがあっても良いっつー聖人か?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:16:54

    らしくなってきたな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:17:16

    >>69

    『受験生が可哀想』

    ってお前どこの視点だよ

    勝手に同情してくんな、気持ちわりぃ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:17:38

    >>71

    いや、立てたの俺じゃないし

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:17:39

    やはり憂う者じゃったか

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:17:54

    >>73

    結局代弁してないやんけ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:18:21

    受験生なら受験せい、ってな!

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:18:23

    なんというかまあ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:18:26

    イライラしてる受験生とどうでもいいけど体制批判したい暇人と荒らしが混じって混沌としてきたな
    これこそあにまん掲示板だ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:18:31

    >>77

    これは底辺

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:19:11

    >>76

    ああ、悪かった

    言い間違えみたいなもんだよ

    ごめんな

  • 82これってネタスレじゃないのか…22/01/23(日) 14:19:13

    どういうことだ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:19:14

    >>74

    スレ主じゃないんかい!?

    これスレ主、一言も書き込んでないパターンか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:20:00

    優劣をつけて差別しようとするのはやっぱり体制がわるいよなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:20:48

    結局どういう路線目指してるのか分からないんだよな共テ
    上のグダグダといい迷走しすぎだわ
    付き合わされるこっちの身にもなってくれ(not受験生)

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:21:11

    1だけど勉強中に放置してたら荒れてて草
    陰謀ネタスレの予定だったんだが

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:21:34

    >>84

    なにっ 全員合・格

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:22:12

    >>79

    最高だよな

    受験生には「こんなところに書き込んでるから落ちたんだぞw」って煽りスレを立てれるし

    もし仮にそいつが受かってたとしても「お前ら底辺が必死に批判してるけど、エリートは直前にあにまんに書き込んでても合格出来るw」と底辺に煽れる


    どっちに転んでも最高に気持ち良い

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:22:18

    >>74

    勉強しろと言われてうるせえと思う時点で点数取れてるのかそれ?

    むしろ点数取れてるならしましたーwずっとこのままの難易度でいいよーwとならない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:24:12

    >>89

    お前らに言われるまでもなくやってんだわ

    んでもって取れてんのよ


    オレよりも偏差値も低くて頭も悪い癖に偉そうに指示するな

    底辺らしく消えてくれ



    って受験生は言いたいんだよきっと


    もっとボロボロに叩いて追い詰めて受験出来ないようにしてやろうぜw

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:24:39

    真面目な話、こういう極端な難易度の年は補正をかけて偏りが出ないよう調整されなかったっけ?
    足切りラインの変動がそれなのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:25:16

    あったまってきたな
    どうせこのスレにいるエリートもワイよりは共テ低いんだろうなぁ〜w

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:27:05

    >>91

    結局のところ全員の点数が上がり下がりすると変わるからな

    平均値やら偏差値やら色々なデータ出して比較していくとそこまで大きな変化は出ないさ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:54:03

    数学の受験中で泣き出しちゃう子がいてびびった

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:47:14

    >>56

    確かにそうだが今年の数学は意図的に難しくしてるからなあ

    傾向変えずに去年の問題や予備校の模試みたいなので良かったでしょ実際平均的駄々下がりした訳だし

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:59:46

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:17:48

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:18:08

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:18:37

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:20:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:21:07

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています