光る君へ12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:17:57

    婿入り

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:30:31

    関白様痛恨の人選ミス

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:37:35

    「妻なんて一人も二人も同じでしょ」
    あんたがそれ言うのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:40:49

    同じ気持ちなのにすれ違いもどかし過ぎてもっと声に出せ〜〜〜〜〜!!!!!!と拳握りしめてしまった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:34

    今回、癒し枠にさわさんという人が増えたのはよかった…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:48

    親の復讐に燃える兄と「平和に生きようよお兄ちゃん」的な妹キャラは見るけど
    妹が復讐に燃えてて兄が「復讐なんてするよりうまい飯食わせてもらおーぜー」的な組み合わせは初めて見たな
    (探したらいっぱいあるんだろうけど)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:46:11

    ついに定子様
    次回ガッツリ定子様
    しかもおねショタいとおかし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:07

    道長は姫様に何を思うのか
    まひろを重ねてもまひろの理想の世界の為の駒だとしてもそれはそれでまひろは嫌がりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:10

    強烈な両片思いNTR回やったね…
    おまえどんな気持ちで倫子様抱いたんだ…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:11

    左大臣殿は亡くなるまで娘婿の道長に厳しかったから仕方ないね!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:16

    えっ今日の道長と
    恋文勝手に読もうとする弟君に吹いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:35

    まひろこっから諸々押し込んで二人から仕事貰うんだけど……貰えるかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:37

    弟ー!!勝手に姉のラブレター見るなぁ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:54

    なんか道兼に注目しろとか言ったリハクさんいましたね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:48:17

    すげー決め顔で節穴さらす大政大臣で笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:48:31

    道長がまひろを想い続けるなら倫子さまも不憫だなあ
    嫡妻にするなら心を切り替えて愛してあげて欲しいぞ三郎

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:48:50

    道兼君は確かに鉄砲玉としては期待されてるからな間違ってないのがね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:06

    >>10

    兼家が外堀めっちゃ埋めてくる…と思いきや

    それ以上に内堀がガンガン埋められててダメだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:11

    倫子様に道長との関係がバレる展開があるよね……

    こっわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:23

    >>4

    妾を最期に救った父上を見た上で妾で良いって思いかけてたまひろと自分から妾になってくれとは言えなくなってしまった三郎の最悪のアンジャッシュどうなってんだよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:41

    ラブラブ一条&定子と定子さま激推しの少納言さんを早く見たいぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:44

    弟は学と姉へのラブレターを勝手に見るデリカシーの無さの代わりに失恋を察する察しの良さと酒飲んで忘れろって言う優しさを兼ね備えてるから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:47

    まひろー!妾になると言ってくれぇぇえええ!!
    振られた...もうムリ倫子様のとこ行こ...

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:50

    >>10

    なお嫁と娘が乗り気なのも史実通り

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:49:56

    >>14

    は?彼は関白になるんだけど

    この慧眼のどこがリハクなんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:05

    >>20

    タイミングが悪かった

    あそこからまひろが言えるわけねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:26

    >>16

    ちょっと不憫すぎたね…

    こころの中に他の女がいる事んい気付いて、例の手紙を見つけるんかな

    正直倫子さまからしたら八つ裂きにしてやりたい気分やろなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:30

    来週で4年経つらしいな
    そろそろ親父が逝くか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:33

    今日の癒しがエロ画像ムフフの実資さまと俺に惚れるなよっ★の弟くんくらいしか無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:36

    今週の三郎に最愛が刺さり過ぎる

    福山雅治 - 最愛 (Full ver.)


  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:37

    >>16

    肉食系言われるけど、倫子様にしても行き遅れになるまで待った一生に一度の恋だもんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:38

    >>19

    もう手紙でバレそうなんすよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:55

    >>9

    まひろのこと思いながら‥‥‥

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:04

    >>16

    恋敵のはずの倫子さまにも真っ直ぐ幸せになってほしいと思わせる脚本力の高さよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:05

    相手がよりにもよって仲良くしてくれてる倫子様ってのが脳破壊ポインツ高い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:12

    道まひで脳破壊されたのに心に清少納言飼ってるから予告の定子様で全部吹っ飛んで元気になってしまった
    もうダメ心の清少納言がペンラ振ってオタ芸してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:14

    しかしまあ血がいいだのなんだの
    サラブレッドの生産みたいなことを自分らでやってる世界だな平安

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:35

    >>14

    式部の娘と道兼の息子が結ばれるんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:46

    >>37

    実際そういう世界だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:47

    倫子パパの「なんだお前」で笑った
    知らないうちに母も娘も…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:47

    >>36

    爪まで美しい定子さまラブ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:51

    >>10

    嫌味言われてたって御堂関白記にあるから仕方ないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:51:54

    >>20

    父上の妾シーンいる?って思ったけどアレそういう意味があったのね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:01

    しかし意外と一条天皇の成長後の姿が出てこないな
    もう少し先か

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:19

    >>16

    でもこの人は後に藤原家の肝っ玉母さんになるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:43

    >>19

    来週の予告にそれっぽくなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:49

    >>39

    藤原インブリード

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:52:59

    あれ道長言ってた話ってまひろ参加してること知ってるのか道長

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:04

    >>7

    >>21

    >>36

    楽しみだね!楽しみだね!!楽しみ!!!(今日の全てから目を逸らしながら)

    自分は心の中の少納言がうちわ振ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:19

    兼家・倫子「「道長を是非婿に!!!」」
    左大臣殿「いやしかし...」
    兼家「ありがとう!話進めるね」
    倫子「断ると言うならば生涯猫しか愛でません。」
    左大臣殿「」

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:41

    >>37

    そういうのも考えないと上に二人つかえてる道長にはとてもじゃないが回ってこなさそうなのがね

    ぶっちゃけ史実でも道隆道兼が早死にしなきゃ道長は絶対望月出来なかった感じだしちょっとでも武器増やさなきゃ相手にもならない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:53:42

    >>37

    お貴族様の話ですわよ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:10

    >>40

    先ぶれの文とか無いけどま~~いいでしょ娘の寝所に入れちゃいなさい!!ニコニコしてたママ上が強すぎて噴いた

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:13

    倫子様との友情にヒビが入ってほしくないし
    それに何よりもまひろの望む世を作るためだと言われてしまったらな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:26

    >>37

    下手にガチ戦争するくらいなら血筋バトルしてる方が一応平和ではあるから…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:30

    大切な倫子様の恋路は邪魔できないよ!とまひろが身を引いてるのに道長の心中にはまひろが存在していてるとかいう恐ろしい爆弾を仕込むんじゃあない!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:50

    まひろが走るところで
    言えーっ!
    言えーっ!
    って思ってたけど
    先に道長に言われたら言えねぇよなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:53

    道綱アホの子を自称する割に、ちゃんと周囲を見て察してるところもあるのが…
    この人に妾の辛さを説かれたらそりゃ説得力あるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:54:53

    道長君夜間アポなし訪問は無礼すぎて笑った

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:13

    >>10

    せめて跡継ぎならともかく出世の見込みの無い末っ子だからな

    そりゃ「うちをナメてる!」と怒る

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:26

    >>30

    愛さなくていいから

    遠くで見守ってて

    強がってるんだよ

    でも繋がってたいんだよ

    あなたが まだ好きだから


    ………

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:55:45

    明子様が六条御息所の元ネタで
    生き別れの親子が明石親子の元ネタ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:16

    道綱君は頭良くないか?
    母親が強すぎるからか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:24

    でも倫子さまっていい人だし、道長に度量があればまひろが妾でも許してくれそうな印象ある。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:25

    惜しいなあ直秀が生きてたら倫子ー道長ーまひろー直秀のドロドロ四角関係を楽しめたのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:26

    >>59

    倫子様がガチ惚れで母上も応援してるから上手く行ったけど

    左大臣源家の姫君へのアプローチとしては最低だよね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:42

    >>59

    手紙?いいから行っちゃえよ!

    とか言ってた公任だったか斉信だったかが悪いところもあるから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:57:43

    >>59

    現代でもギリアウトなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:57:44

    友達から勉強してるだけで怪しまれる道長普段どんだけやる気ないんじゃこいつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:57:47

    >>60

    兼家パパからすると実は三郎も道隆も道兼もそこまで扱い変わらないっていう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:58:02

    >>64

    でも夫が自分よりまひろの方を愛してたら、裏でまひろを消しそうな危うさがある

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:58:50

    やっぱり乙丸と道長の従者仲良いだろあいつら

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:59:20

    明子様が不穏過ぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:59:31

    >>66

    普通にダメなのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:59:39

    >>67

    とは言え公任がそう言ったのは自分達より身分が下の女房に手を出した話の流れだったし

    同意してた斉信も倫子様へは熱心に文を出してる(ちゃんと正式な手順踏もうとしてる)しなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:06

    >>59

    道長「遊びに来たぞ~!」

    紫式部「ちょっと待って~!」

    朝まで放置


    道長「源氏物語の新刊まだ~?」

    紫式部「まだに職場に来て催促すんな!」


    道長「新作の生原稿発見!借りパクしてパーティーでネタバレしたろwww」

    紫式部「何やってんだあの野郎!」


    平安末期一フリーダムな男だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:32

    明子さまの見た目、めっちゃ好きだわ

    おっかねえ内面もイイ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:38

    >>76

    仲良すぎる…

    これは明子様も鬱屈とするわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:01:28

    まひろと道長が話す順番が違えば…とは思うがそれはそれで辛そう
    妾になること承諾した後に北の方が倫子様だって知らされたら申し訳ない気持ちになるだろうし、今は若さと恋情で妾でもいいって思えても数十年妾生活しながらその気持ちが続くか分からんし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:01:29

    >>70

    何なら期待度は道長≧道隆>>>>道兼っぽいよね

    道隆は正当な跡継ぎだけど、もしもの時に何かやれるのは道長って目を掛けてる感じだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:01:38

    >>76

    >>78

    ただ本人達からしたら幼い頃からの友達だからね

    そりゃあこうなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:02:12

    宣孝「アイツはだめだ、半分タヒんでおる。」

    これでダメだった(実資享年89歳)

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:02:43

    >>80

    なんなら道兼の価値は道綱と同等だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:16

    兼家を呪い殺す気で道長に嫁いだのにまひろの扱いが良くてモヤモヤするってもしかして明子様ここから道長にガチ惚れするの…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:32

    婿相手に秋山出てきた時笑ったけど超優良物件じゃんと思ってしまったの自分だけ?
    まだまともな方だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:43

    >>66

    左大臣殿が知ったら気絶するレベルの無礼なんだよなあ

    少なくとも正室に迎えるつもりの相手にやったら完全アウトのはず

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:35

    >>85

    何ならこの時代トップクラスだぞ

    むしろまひろ側が釣り合わないまである

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:44

    >>86

    友達が悪いよ友達が

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:50

    短い生涯だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:04:59

    >>82

    寿命が削れて90までしか生きれなかった説が補強されたね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:25

    >>76

    史実道長の紫式部評は「パワハラとセクハラする上司」なんで・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:05:59

    ただ奥さんなんで死んだ 日記のコントやってほしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:07:27

    >>89

    ロバート秋山が恰幅よすぎて今の年齢が29歳には見えなさすぎるんよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:07:43

    >>91

    これってこの世界だと昔馴染みの友達に馬鹿やってる感じになるのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:20:38

    Xでもここでも次回定子登場に沸いてる人いるの凄いなぁ
    ぶっちゃけ境遇だけで見たら1000年前の不運な姫君なのにアイドル的にキャーキャー言われるの本当枕草子から魅力がたっぷり伝わってくるおかげだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:38:44

    >>95

    それこそ枕草子を書いた清少納言の本懐なのかもな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:39:00

    >>82

    >>89

    まひろ的には半死体と結ばれた方が幸せだったんやろなぁ

    その場合は源氏物語誕生しないが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:41:49

    >>97

    半死体ほんと草

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:41:51

    虫けらも鼻くそもひどいけど
    日本紀の御局に比べたら全然パンチ足りてない気もする
    紫式部日記でそんなこと言われても効いてないし!全然効いてないし!ってめちゃくちゃ愚痴ってたし

    まぁ源氏物語に兄嫁を実名でネタキャラとして出したら本人が周囲に色々言われて
    メンタルやられて辞表出したのを兄嫁の部下に恨まれてるって構図だから
    その経緯でよく被害者面できるな紫式部…って話なんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:42:32

    左大臣様と(元)関白様かわいそう
    あとしれっとフラグ構築してる弟くん草

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:42:33

    実資に嫁入りしてたらそれはそれで楽しく生きられそう
    多分相性いいだろあの2人

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:43:12

    >>89

    あれで29とかマ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:43:57

    >>86

    大前提として歌贈らずにいきなり夜中訪問の時点で超無礼だけど 

    更に庚申の夜ってのもかなりNGのような…本来身を慎んで徹夜する日に逢引きとか許されてたんだろうかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:44:49

    >>101

    我々の癒しになっていたことは間違いない

    道長の気持ちはやばいだろうが

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:45:56

    >>101

    お互い我が強いし、実資殿割とスケベで女好きでもあったらしいしどうなんだろうな…

    前妻みたいに適当にあしらえる女性の方が相性いい気はする

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:46:25

    左大臣からしたら兼家と家族になるのも嫌だしあんな物騒な家族になるのも嫌なんかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:48:40

    庚申待は今日は寝れないから仕方ないんです!って口実で宴会開くただの娯楽と思ってたけど
    まだこの時期は真面目にやってるんか

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:48:42

    兼家パパってちゃんと恨まれてて安心したわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:56

    まひろは大丈夫だろうか
    道長との関係 あの人にバレたら友情にヒビが入りそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:50:24

    >>106

    ただ単に娘に過保護なだけなんじゃないかなって

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:51:00

    NHKが小麻呂に味を占めてる気がする
    もっと味を占めろ
    あと命婦の御許も出すよね?出すよね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:51:28

    >>66

    まひろが「妾でもいい」とは言ってくれなかったから、左大臣家側から断らせようとしてあえて無礼やったかも

    まさか倫子さまが自分にラブラブで無礼を許されるとは思ってなかった可能性

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:51:48

    倫子様こんなにつよつよだと娘の彰子様がどんな女の子になるんだろ
    自分は彰子様って賢くて聡明だけど恋愛はそんなにつよつよじゃないイメージあるけどファンミーティングで光る君への一条天皇は定子様ぞっこんらしいし今回の道まひからして彰子虐に備えておかないといけないかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:52:47

    >>106

    >>110

    右大臣家のひな型が家に入るとか耐えられん…!って言ってたし花山天皇のところに入内させたいなとは思ってたし

    権力欲隠さない兼家とパワハラしてくる姉上に辟易してるのは間違いない

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:52:55

    例の春画描いたの絵師アラン・ドロン師匠説海より深く納得

    尻の割れ目まで見えておる…助平だねえ


  • 116二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:53:08

    >>112

    あーわざとって可能性もあるのか

    自分はもう利用する気満々なのかと思ったが

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:05

    >>114

    そういえば姉上にもパワハラされてたね

    そりゃあ嫌だよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:56:21

    >>113

    一条天皇が一度出家したのに強引に連れ戻して顰蹙買うレベルで定子中宮にぞっこんなのは史実だから仕方ない

    自分の側近の行成から苦言呈されるレベルだし


    なので源氏物語を書かせて「うちの娘のところにお渡りいただければ源氏物語の公式早バレ読めますよ?」と誘う

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:57:42

    >>115

    絵師福山雅治がこういう絵を描くかというと

    絶対描く

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:00:44

    春画っていっても後世のモロすぎる感じじゃなくてこう…天女のチラリズム的な良さがあって美しいなと思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:01:45

    左大臣の祖父の宇多天皇も黒猫飼ってて日記に猫のこと書いてるし
    猫好きの家系なんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:02:31

    >>115

    一見ちゃんと上下着てるように見えて実は上半身丸出しで布もスケスケなのがポイント高い

    しかもわかりやすく局部を露出するんじゃなくて想像させるような方向なのもエロスの中に上品さを感じさせる

    これを描いた人はスケベというものを深く理解してるよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:02:46

    道長の面はいいから母上も気に入ってそうで笑った

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:46

    弟は学校休みだったのか? 帰って来たのは

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:03:48

    高畑充希定子様かっっっっわえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

    おめめおっきいねえ

    いや子どもの頃にこんなかわいいおねえちゃんにニコニコ優しくされたら即落ちしちゃうだろうが

    キッズ一条帝もかわええ…即位はおどろおどろしいし、こんな幼くしてガッチガチに重い責務を背負わされてお労しい…と思ってた矢先にこんな楽しそうにしてて涙出そう

    (小声)花山帝のクソガキ東宮時代を見てたから余計にもいい子さが新鮮で…

    まひろもなんかかわいい女児と微笑ましい感じだしちょうだいちょうだいそういうのもっと

    第13回「進むべき道」| 大河ドラマ「光る君へ」予告 | NHK


  • 126二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:07:19

    平安時代は夜這い文化というのは知ってたけど和歌送るのもなくアポなし突撃からのほぼ初対面でベッドインは割と衝撃的だった
    あれって普通なの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:12:09

    >>126

    ふつうじゃない

    少なくとも文通して何回が御簾越しに会話して結婚になる

    嫁の顔を見るのは結婚した後レベル

    ちなみに史実では道長が倫子の所に熱心に通って噂になるレベル

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:15:42

    >>126

    作中非常識って言われてただろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:16:05

    >>91

    セクハラまがいな和歌で迫ったら「バッカじゃねぇの!」と返句される辺りそうとうアレ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:16:10

    >>125

    まひろが市女笠ちゃんと被ってることに驚愕した

    大人になったんだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:19:13

    >>126

    非常識

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:21:36

    >>127

    >>128

    だよなぁ

    倫子様がガチ惚れしてたから通されたって感じか

    なんとなくベルセルクのグリフィスが姫様へ夜這いしたの思い出したわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:25:48

    道綱、登場したばっかの頃は「(藤原の道綱の母の息子にしてはなーんかキャラに深みがないな?上地雄輔じゃなかったらもっと印象薄かった)」って思ってしまっててすまんかった
    色々積み重なってからのお菓子あげた人のこと覚えてなかった件からおっ?ってなっての今話
    妾の身の実情を知ること、そんな父母を持ちながら道化の如く過ごしてきたこと、それを基とした達観
    コクがすごい 闇もすごい
    ほがらかな顔で恐らく色んなものを見てきたしもっと奥に確実に確固たる自我がある

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:26:58

    この先道長が女抱くときはすべてまひろニー言われることになるのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:27:47

    >>133

    道綱は前回見ると上になったらどうなるかもわかってるし

    父親からの扱いもわかってそうなのがね

    実際バレたら○せよって言われてたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:28:29

    >>134

    道長が言った発言が悪い

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:29:50

    >>130

    髪型や衣も大人のものになってるのいいよね

    ざっくり計算すると今回18歳くらいか

    改めて思い返すとまひろの子ども時代波乱すぎひんか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:31:00

    >>137

    母親が死んだ年齢が年齢だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:32:29

    さあ弟君は道長を知らないのか
    まさかあの道長だと思ってないのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:35:07

    >>125

    道まひの火力ヤバかったから史実にガッツリエピソードがある一条天皇×定子の火力マジでヤバそう

    史実だけでも暇さえあれば定子のところに入り浸るわ定子が出家しても呼び戻して二人も子供作っちゃうわ葬儀は直接指示するわ結局定子の存命中はガチ妊娠した妃がいないわで凄いや一条天皇

    こんなに熱愛する人のいる帝に父親のゴリ押しで嫁ぐの彰子が可哀想すぎない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:48:17

    >>125

    一条天皇の成長後が今から楽しみだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:58:49

    見終えたぜ
    癒しキャラが増えて、出たり出なかったりする癒しキャラ(実資&弟)まで投入する布陣に相応しい悶絶回だった
    倫子さまは裏切れんよなあ。せめて口を開くのがまひろからなら……いやそれはそれで地獄か

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:22:45

    三郎はなんか苦悩してる風だけどまひろも倫子さまも都合よく抱いてて意外とコイツ美味しい目ばっか見てないか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:29:07

    実資×まひろ、意外にいい感じの組み合わせでこれはこれで見たい
    出仕した時の愚痴をまひろがネタにして物語書く、みたいな合作で源氏物語が成立したとかできそう
    もちろん実資も妻に負けずちゃんと日記は書く
    そんで蔵人頭の北の方の良い評判を聞いて娘の家庭教師頼みに行くことになる道長の顔を見てみたい

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:34:11

    >>143

    そのへんが上流貴族の目線なんやろなと思う

    父上や姉上と一緒で他人を駒として見れるというか

    父上はその上で自分も駒に見えてそうだけども

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:57:02

    >>144

    源氏物語は結局北の方になれなかったまひろの情念の産物っぽいし、実資殿の北の方だったら夫を支えて歴史に埋もれるor文学作品を残すにしても全く違う形になる気もするな

    上級貴族の北の方なら宮仕えすることもまずないだろうし、増してや道長は実資の政敵だから関わる糸口も無くなりそう

    彰子ではなく、自分と実資の間にできた娘にお后教育を仕込む方向に教養が発揮される可能性ぐらいはありそうだが

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:33:25

    F4で手紙の話してたときに通ってしまえばいいのさって言葉間に受けて押しかけて既成事実作ってればよかったな
    為時パッパと乙丸の胃が死ぬけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:36:03

    >>111

    NHKは7年前のおんな城主直虎の時点でにゃんけい(和尚の飼い猫)でだいぶ味を占めてる。

    あのときはにゃんけい1、にゃんけい2、政次のハチワレ(名前不明)と3匹も猫を出す大盤振る舞いだったし、歴史上で名前が残ってる猫ならまぁ出すと思う。

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:43:56

    >>148

    源氏物語でも女三宮と柏木のあれは猫がきっかけだし何かしら猫関係はあると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:56:25

    >>111

    大河の製作ってかなり進行早いから小麻呂に関してはネットの反応見て出番増やしてる訳じゃなく人気が出るの見越して出番を入れ込んでると思う

    小麻呂はキャスト陣にも大人気で倫子役の黒木華さんもメロメロだそうだから現場のアドリブで出番が増えてる可能性はある

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:29:17

    まひろが高倉の家の女の娘と友達になってしまったの予想外でうぉおおおおって熱いものがこみ上げてしまった
    本妻の娘→妾で当初当然のようにあった悪感情が消えたのがもうすごいのに
    本妻の娘&妾の娘がこんな仲良くなることあるんだ
    レアケースであろうことは承知でそういう筋道作りやがったの脚本がうまい…
    さわさん、人の感情を察知できるようになる経緯に家庭環境があるの納得
    おもしれー女同士、かつ寂しい境遇同士が惹かれ合うのくるものがある
    こういうのシスターフッドっていうのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:46:05

    >>140

    しかも嫁いだときはまだ12歳の少女だからお労しさ倍ドン

    定子様出家の隙をついて入内させられたから一条天皇の心象も良くないだろうし彼女も不憫よね

    説によれば今日の逢瀬で懐妊の計算になるから幼い彰子様来週登場するかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:14:57

    >>19

    でもまあバレた後色々乗り越えたら楽になるわな>>12だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:06:27

    まひろに冷たく拒否された後に倫子様のかわいらしい声で会いたかった…って焦がれたらそら道長はたまらんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:42:26

    まひろ
    父親がなつめの最後まで看取り娘まで呼んで妾として大切にされてる様を見る
    道長
    妾の子である道綱との会話でまひろにひどいこと言ってしまったと理解するも立場的に一緒にいるにはそれしかないので妾になるとまひろから言ってほしい

    お互いが妾について色々考えて…なんだが道長の婿入り先が倫子様なのがね、まひろが道長の妾になる=倫子様が大切にされないって可能性考えちゃったらまひろは行けんわな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:30:31

    >>155

    倫子さまがクソヤロウなら容赦なく突っ込めただろうにな

    いやそれはそれで身の危険あるか

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:34:14

    これ見てから百人一首まとめみたいなの見たら聞いた名前がチラホラあって嬉しくなった
    赤染衛門先生おるやん!とか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:46:42

    >>152

    >定子様出家の隙をついて入内させられたから一条天皇の心象も良くないだろうし


    入内後8~9年かかったとはいえよくその状態から後一条天皇と後朱雀天皇出産するに至ったな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:49:40

    道長、まひろと決別して、その足で倫子様のとこ行ったのが庚申の夜ってどういう意味になるんだろうな
    自分の罪を閻魔帳につけられないよう徹夜する夜
    前に二人が一番ストレートに思い合えてた頃、道長は
    「お前に会えるなら神の領域にも踏み込むぞ」って歌送ってたのがかかってきそうな気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:33:35

    姉上(一条天皇の母)は道長派で彰子推しだと考えるとつくづく帝の寵愛から遠い人というか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:51

    >>158

    しかも後一条天皇出産から次の懐妊まで半年も経ってないんだぜ

    その後も白河天皇の代まで生きるんだから随分とパワフル

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:20:37

    まひろが兼家から「虫」言われたときにはこっちまで数日思い出してはムカーッってなってたが
    ロバート実資の「鼻くそのような女」呼ばわりは吹いてしまったの何
    だって賢人ともてはやされてるのに悪口の語彙が小学生で…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:27:54

    >>161

    幼い身空で定子様を愛する帝と父親の板挟みにされたのは気の毒だけど、そのおかげで寵愛が遅れて

    20歳前後と体が成長してからの出産だったんで、リスクのある年子懐妊にも耐えられたのかもな

    母の倫子様も高齢出産に耐えて長生きしてるし、遺伝的な体質の強さもありそうだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:58:11

    公式ファンブックを買って読んだ結果
    以下ネタバレ注意



    やっぱ道隆ニキ闇堕ちするのか……?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:50:27
    静の海: 明日12話ですblog.5012.jp

    12話は青春篇の終わりとのこと

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:07:32

    >>162

    表現もそうだけど直接会ってないからまひろのこと血縁関係とおじさんの推薦文以外は何も知らない状態で言ってるし悪意はないんだろうなっていうのが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています